ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

湘南ベルマーレ、4度目の降格が決定…2014年以来3年ぶりのJ2へ

きょう行なわれたJ1セカンドステージ第15節で、湘南ベルマーレはアウェーで大宮アルディージャに2-3で敗戦。
この結果、今シーズンの年間順位17位以下が確定し、来季のJ2降格が決定しました。



[サッカーキング]17位湘南ベルマーレ、4度目の降格が決定 来季は2014年以来のJ2

http://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20161022/506450.html
 2016明治安田生命J1リーグ・セカンドステージ第15節が22日に行われ、年間順位で17位につける湘南ベルマーレは、敵地で大宮アルディージャと対戦し、2-3で敗れた。この結果、残留圏内の同15位新潟アルビレックスとの勝ち点差が9に広がり、残り2試合で逆転することが不可能になったため、湘南のJ2降格が決定した。

 昨季、年間8位という好成績を収めた湘南は、今季の開幕から8試合未勝利が続くなど低迷。ファーストステージを16位で終えていた。セカンドステージも第3節から10連敗を喫すると、そのまま立て直すことができずにここまでわずか1勝と苦戦。来季は2014年以来3年ぶり4度目のJ2を戦うこととなった。



[デイリー]J2降格も湘南サポーターはブーイングなし 拍手でゲキ、選手は悔しさも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161022-00000073-dal-socc

00023183

02



ツイッターの反応


















148 コメント

  1. SKYシリーズ神奈川ダービーがKYシリーズになってしまう…

  2. ミステル…

  3. 抜いた側が言うのもアレだけど主力ゴッソリ抜かれたから仕方ない面もあるのでは

  4. 同じく選手抜かれた甲府との差は何だったんだろうな…

  5. おかえりなさい

  6. 湘南の選手層でレギュラー4、5人抜かれたらきついわな
    しかものちの代表クラスの選手を
    次頑張って育成して昇格してもまた刈られたら同じ事になるんだろうな、金がないクラブの宿命か

  7. ごっそり抜かれたのもあるし、期待していた俊介やヤーマンが怪我で稼働しなかったのも痛かった。
    でも一番の原因はごたごたした強化部の動きだったのかもね。フィジカルコーチも退団したのに後任用意しなかったりしたので、曺さんなら何とかしてくれるという甘えがあったのかも

  8. わんわんお(^ω^)

    次があるさ(^ω^)

    来年はよろしく(^ω^)

  9. 主力抜かれた云々もあったけど最後の方はチョウさんの言葉ももう詭弁みたいな感じだったよね。ジネイなんかも先発少なかったしね、好みの采配といった感じだった。
    かといって来季これより良い監督を連れてこれるかっていうと・・・

  10. 厳しいようだけど降格となると去年以上に選手が抜けると思う
    もしかしたらチョウ監督も・・・

  11. チョウ監督が抜けたら、超やばいじゃん

  12. 石原湘南に戻れ

  13. 去年はいい感じだったのに…ホントお金がないって辛いですね。
    監督も選手も残って、またJ1に戻って下さい。

  14. 湘南さんは強かったです

  15. 待って、※10が何か言ってる

  16. 最初に湘南がJ1昇格した時ジェフと入れ替わりだったから、要するにジェフが繰り返してる間に湘南は3回も「J2降格」したことになるのか…

  17. 栃木さん、無理を承知なんですが…横山さんを返却いただけませんか?。切実。

  18. 湘南さんは縁が深いクラブなので思う所がいろいろある。
    再来年待ってます。

  19. あ〜どうもどうも、ご無沙汰しています
    お手柔らかにお願いしますよ

  20. 去年の今頃はチョウさんにオファーの噂があったが、今はまだ噂も無い
    チョウさんはドイツでやるのが夢と(今年)語っていた
    他チームに行くよりも充電に入る可能性はあるかも

  21. ごめ~んw

  22. ※15
    11の間違いでねえのか

    割り切れるわけねえし泣いてるが、俺にとっちゃやっぱり愛するクラブだし、来年帰ってこれるように応援するしかない
    監督とか選手どうなんだろうな…
    曺さん以外なら時崎さんとかありだとも思うけど。

  23. 村山ほんとふざけんな

  24. うーん、流石に残留は無理だったか;;

  25. 前にサポと監督と言い合いしてたみたいだが
    湘南の監督が優秀なのは走力のあるチームを作り上げて証明してるんだから
    疑うより信頼して残ってもらうべき

  26. とりあえず、J2のみんな、またよろしく

  27. チョウさん、責任とるというのは、もう一度J1に上げることだ思います。
    よろしくお願いします。辞めるのは逃げです。

  28. チョウさんならJ1でもオファーするところは結構あるだろうけど

  29. 湘南のサッカーは見てて面白かったから寂しい
    守備ガチガチのクラブが残留、昇格するのイヤだなあ
    つまんないし

  30. また必ずJ1に戻っておいで
    その時はまたフードパークに腹ペコで押しかけるからな!!約束だぞ!!

  31. 福岡も湘南も、若手育成を主眼にJ2を戦える陣営だったけれど、
    J1はそれとは別の戦略が必須だからなあ。
    特に、選手の引き抜きをいかに防ぐかは、全ての昇格チームにとって最も大事な話になる。

  32. 予算規模的にエレベーター化は仕方が無い
    湘南はすぐ戻れるだろう

  33. 遠藤・永木・古林・秋元と抜けた穴は想像異常に大きかった…
    2018年、またJ1に戻って来て!

  34. いくら選手層に問題があったとは言え、流石に降格2度目でも監督続投は考えにくいし、退団だろうかねえ…
    J1で監督変わりそうなとこいくつかあるし、どこかしらはオファーしそう

  35. ※27
    もう一度J1にあがって結果出したとしても、また主力引き抜かれて勝てなくなったら監督が~監督が~って言われるだろうしなあ
    モチベーション続かないだろうし言いたくはないけど今の湘南のチームの規模じゃ限界があるわけだから
    辞任しちゃうんじゃないかなあ

  36. 村山outダンinでうちはつまらない失点減ったけど
    湘南さんはそういう失点が増えたんでしょうね

  37. ※30
    来年もビール消費量の記録を作って欲しかったのに。。。
    必ず戻ってきますね
    (来年、ビールとスタグル食べに遊びに来ても良いんですよ)

  38. 今年の湘南はついてなかった。内容は良かったのに結果が付いてこなかった。
    でも、湘南スタイルを貫いて、また1年でJ1復帰してほしい。

  39. まあ10連敗で監督変えなかったんだから降格も覚悟で今シーズンはチョウ監督で行くつもりだったんだろう。

    チョウ監督はもちろん優秀な指導者だと思うけど、はからずも「すぐテンパる」というソリさんの人物評が正しかったのが露呈したシーズンだったな。

  40. 湘南ビールが・・・
    すぐに上がってこい!ビール待ってるぞ!

  41. 湘南さんが降格とか
    厳しいな

  42. おかえりなさい、チョウさんどーするんだろうか

  43. 来年は東京Vとあんぽむダービーかな

  44. 湘南さんならまたすぐ近いうちに昇格できるんじゃないかな。うちと違って

  45. センターラインごっそり抜かれたらどのチームもそうなるわな

  46. J2サポ的にはもう決まってしまった湘南や福岡あるいは去年の松本とかが戻ってきてもあんまり面白くないんだよね。
    地方クラブの夢というか目標となるチームだからもっとJ1でもがいてる姿を見たかったけど、なかなか難しいね…

  47. じんたんが怪我したのもジョンピルが全然合わなかったのもショックだったし、レギュラー格ごっそり抜かれてもスタイル貫いて戦って、結果的に落ちてくるっていうのがとても残念だ…

    一昨年の湘南・松本・山形はもちろんのこと、去年の盟主なんか憎らしいほど強かったのに全部落ちてくるとかJ1は魔境かよ…

  48. J公式の監督コメントの結びが「今日は5年間の中で、それに応えられなかった責任を強く感じています。」だから、退任かな

  49. あれっ、前に大宮に敗れて降格が決定したクラブがあったな

  50. ウチは色々と限られた中で、選手が成長する未来を夢見て応援するチームだから
    次世代の若手がチラホラ集まってるのが救い

  51. 頼むから戻ってくるなよ。

  52. 来週はお手柔らかに…
    湘南さんとは毎回シビアな戦いになるからまたJ1でやり合いましょう

  53. サラっと千葉あたり曺監督引き抜きそうだな。某GMならやりかねん。

  54. どうして。うちとあんなに打ち合いしてたのに。あの時はほんとに強かったのに。さみしいよ。
    チョウさんがまたJ1に戻して欲しい。ごたごたして補強が上手くできてなかった印象だったから、湘南スタイルを貫いて、
    1年で戻ってきてSKYシリーズをまたやりたいよ。
    ※1が書いてるようにKYシリーズじゃシャレにならないし。待ってるよ
    ※44 ちょっと!すっかりJ2に居ついてる場合じゃないw
    ダンはうちの特別指定選手だったのになぁ。良いキーパーになりつつあるね。

  55. どっかの記事にもあったけど、2月開幕の影響もあって、スーパーな外国籍FWを取れなかったからなあ。チョウさんはうちのOBでもあるし、近場のアウェイでお世話になってるから、早く戻ってきてね

  56. 湘南強かった

  57. 鳥栖さんみたいに、サイゲームスを連れてきたり・・なんて出来ないのかな?

    予算を上げていくのも大事か。

  58. ウチが言うのもなんだけど湘南には落ちて欲しくなかったなぁ
    来年からは収入も増えるし、鳥栖や仙台みたいにJ1定着できるよう頑張ってください

  59. またJ1で戦おう。湘南いきたいからさ。

  60. チョウさん、サンガサポはいつでも待ってるよ。地元でもう一回チャレンジしてください。

  61. 河野「惜敗」

  62. 湘南さん、長い時間掛けて確立した自分たちのスタイルを昨年のJ1で遺憾なく発揮して、さあこれからというときに主力の大量強奪に遭い降格、か・・・
    同じ貧乏クラブとしてすごく応援していただけに、所詮世の中金だと思うと悔しい

  63. 予算規模が~って言うのはわかるけど本当に全員放出しなきゃならなかったのだろうか?
    選手に愛して貰うようなチーム作りもしないと厳しいのかな…

  64. アーリアジャスールの契約はどうなっているんだろう?

    残るのか?
    それとも移籍するのか?

  65. 山形降格時の蹴球風見鶏で、

    ベガッ太「湘南の爺ちゃんとご、昇格しても降格してもなして態度さ変わんねんだって思うべ?」
    ディーオ「あの人たち上がったり下がったりしてるわけじゃねえんだわ。ただマイペースで歩ってて、たまたまその足の下がJ1とJ2の境目だっただけなんだわ。大したもんだ」

    ってやり取りがあったのが凄く好き。
    ヤーマンも岡本もツボもチョウさんも、また上がってきてね。

  66. 湘南さんはさすがに戦力が足りなかったと思うのだけど、
    新スタの構想や若手も有望な選手を獲得し始めてるので、ここらでブンデスの
    中小クラブと真面目に提携とかを模索してはどうだろうか?ドイツだと色々縁ある
    日本人のサッカー関係者多いよ。

  67. 湘南はいいチームだから
    きっとすぐに戻ってこれると思います

  68. ※65
    それは両方ディーオのセリフで
    ベガッ太さんは黙って訊いてただけなんだわ

  69. チームに1人か2人プロテクト枠があればいいのにな。
    基本的には移籍金なんだけど年俸や契約にかかわらず
    プロテクトを外すには相当な額を積まないといけないとかね。
    もちろん選手にもプロテクト拒否にたいするハードルを設けて
    逆にプロテクト契約のインセンティブもなきゃならないけど。
    経営規模の小さなクラブが育てた選手抜けてあっさり降格とか
    もうちょっと考えてあげるべきだと思う。
    最低でも金は残って補強できる道は残さないと。

  70. あああぁぁぁぁぁ天皇杯怖いよおおぉぉぉ
    降格決まったチームが吹っ切れて&来年見据えて軌道に乗り始めるパターンなんて親の顔より見てきたわ、退任決定or濃厚な監督が奮闘しちゃうのも天皇杯あるあるだし直近のリーグだって引き分けで終わってるし……これマジで分かんねぇぞおい

  71. J1の皆さま

    1年で戻って来い、という涙が出るほどありがたいコメントありがとうございます

    しかしながら、来期は監督を筆頭にフロント含めどうなるかまったく見通しが立ちません・・・
    2000~2009みたいに最悪10年昇格出来ないことも覚悟しております。。。

  72. J2からの昇格最短記録引っ提げて戻ってきそうな。
    SKYシリーズで一番美味しかったのは
    キジェのプルコギでした。再来年楽しみにしてます。

  73. ※63
    チーム愛ももちろんそうだけど、選手自身の向上心が勝って出て行くケースが多いと思う。
    昇格1年目で自分の実力が通用することが分かり、より高いレベルの選手達と切磋琢磨したいという感情は、競技の世界に身を置いている選手としては皆少なからずあるはず。
    うちのユース出身の奈良なんかは、昨夏レンタルバックを持ちかけたとき、ウチ(J2)で試合に出るより、レンタル先の瓦斯の控えの方が学ぶことが多いと言って断られたし

  74. 村山は2年連続J1から降格か・・・
    湘南さんはなぜ欲しがったのか?よく解らない

  75. また岡田レンタルに出すかもな

  76. 天皇杯で前節のケリつけような

  77. 札幌・京都・福岡と並んで降格回数最多になったのね。

  78. 浦和と鹿島とFC東京というビッククラブに主力を引き抜かれて滅茶苦茶にされた年だった。これで今年の主力選手も一気に引き抜かれるだろう。希望がみえない。

  79. 浦和と鹿島とFC東京というビッククラブに主力を引き抜かれて滅茶苦茶にされた年だった。これで今年の主力選手も一気に引き抜かれるだろう。希望が見えない。

  80. あんだけ戦力放出して残留できるわけないよなぁ…

  81. 代表2枚の穴は計り知れないよ。それもチームの心臓部だからな。
    せめて助っ人外国人が当たればだけどそれも無かったらジリ貧だよな

  82. 狸さん今度は何処へ……

  83. 本拠地移転のニュースが雑音になったのかな

  84. で、直輝は返してくれるの?

  85. 多分遠藤や永木より秋元の穴の方がデカイんじゃないかな
    湘南の試合見たときしょーもない失点してたし
    悪いけどJ1レベルのキーパーじゃない

  86. 4度目ってことは札幌京都と並んで最多タイかな

  87. 遠藤はともかく、永木や秋元が仮に残っていたとしても
    結局残留争いをしていたような気はしている

    チョウさんはいい監督だと思うけど
    相手からするとJ1でやった13年と15年の2年間で研究され尽くした感じ
    5年監督やった訳だし色々な意味でマンネリ化しちゃったよね

  88. 赤と鹿が主力抜くからだろ。それでなくても予算少ないのにやりくり大変だったのに。遠藤も永木も頑張ってるね。

  89. ※84
    アンタら矢島と長澤戻すんだろ?
    山田戻しても使う所ないんじゃないの?

  90. ガンバだろうがレッズだろうが落ちる時は落ちるし、4度目のJ2降格って事はそれだけJ1に昇格した事があるということだから引きずらずまた今日から新しいスタートをきって欲しい。

  91. 湘南さんになったか…来年もよろしくお願いします

    主力引き抜きは当然痛手だしそのうえ主軸をレンタル選手に頼って昇格・残留した翌年にむけての慰留と補強はマジで大事だよ…本当だよ…

  92. チョウさん辞めるみたいだな
    ソースは日刊スポーツ

  93. 甲府さんみたいに割り切って外国人ガチャできれば違ったんだろうか

  94. 来年は湘南さんとやりたくないなあ…。

  95. 今年も湘南には勝てなかった…
    ウチもがんばるから次対戦するのはJ1で。

  96. ベルマーレとJ1で闘いたかったのに残念(´・ω・`)
    湘南サポって村山に対しての評価が厳しいのね…

  97. ※92
    それは飛ばし記事ですよ
    そのインタビューの続きで
    監督
    「今後のことはまだ考えてない」
    会長
    「シーズン終了後に話し合い」

    去年も散々、退団や辞任のことで
    「濃厚」「決定的」とか書かれたけど
    契約更新したからね
    記事はあてにしない

  98. まあ、社長が放り出して出てったら、まあ、主力も出ていきやすくなるよな。
    フロントが説得しようとしても説得力ないし。

  99. 結局去年の正ゴールキーパーが抜けた2チームが早々に降格決定
    昔以上にいいゴールキーパーの価値が高まってきてるから市場にも簡単には転がって来ない
    数年犠牲にしてでも自前で若手GKを育成することが長期間残り続ける秘訣になるような気がしてきた

  100. ※83
    そういう問題じゃないだろ、、

  101. 去年でもセレッソや京都からもオファーがあったもんな。
    トップチーム監督じゃなくてもアカデミー組織担当でもいける存在だから、特に後者を強化したいところは欲しがるだろうな。
    京都山中社長が再アタックするかな。来年がJ1かJ2かにもよるし、トップチーム監督としての招聘なら今オフで契約満了のマルさんをどうするかにもよる。

  102. ※84
    同じ赤サポとして言おう
    あんた鬼か

  103. 京都はないでしょ。石丸と新たに2年契約結んでるし、PO進出すれば、
    仮に敗退して辞任しか監督交代が穏便に行えないというジレンマ

  104. ※102
    101だが、マルさんの監督としての契約は2015年7月から今シーズン終了までの1.5年、というのが報道されてた話。2017年シーズン以降の話は自分が見落としてるだけかもしれんが聞いてないなぁ。
    ただキジェさん招聘時はキジェさんを監督、マルさんを当初のヘッドコーチに戻す案もあったらしい。

  105. ※79
    リーグ優勝した事無いのにビッグクラブと言われると、とても気恥ずかしいですが、
    再来年、J1で再会の杯(サンクトガーレン)を酌み交わせると信じてます。

  106. いやまじで、関か六反貸してあげたいわ…

    内緒だけど、来年はダン帰ってくるから

  107. チョウさんはブレない男気を貫く事で選手を惹きつけていた監督。

    遠藤・永木を失っても戦い方を変えられなかった。

    変えたらチームがバラバラになってしまうから。

    2003年のウチも、攻守の要の黒部・手島が負傷離脱していても同じ戦い方を貫いて降格したけれど、別にブレなかった訳ではありませんでした(笑)。

  108. よく走るチームが好きなので湘南さんもキジェさんのことも応援してます

  109. 選手が選手がと言われているけど、湘南には実力がある。それは選手同士の連携の力です。
    小金で「個の力」を買ってきても、連携なしではうまくいって残留争いがせいぜいなのは、栗鼠サポはよく知っています。
    湘南は連携を磨けばもっと強くなると思います。

  110. 選手が入れ替わるのなんてもうこれは致し方無い話で、
    現実に合わせて方法を探るしか無いんだよね。
    監督はよく頑張ったと思うけど、変わるタイミングではあると思う。

  111. おかえりなさい
    湘南さんと対戦するのは五年ぶりか
    お手柔らかにお願いします(´・ω・`)

  112. 今年の神奈川ダービーSKYシリーズ、一位川崎さん、二位湘南さん、三位横浜でしたね。
    またやりましょう。

  113. うちが来年5度目の降格という記録を塗り替えるように頑張ります

  114. 他にも指摘している人がいるけど、やっぱりキーパーがねえ、、

    湘南のアグレッシブで迫力のある攻めが好きだから、またJ1に戻ってきてほしいな

    しかし、キーパーって本当に大事なんだな

  115. 三栄建築設計様のスポンサードが早々に決まっていたら三人のうち一人は慰留できたんじゃないかな。
    皆さまおっしゃるように秋元の穴が一番大きかった。村山もよいときは良かったけど、彼で勝ち点10は落としている。

  116. またBMW行きたいし、1年で上がってきてくれ!

  117. 虐められたとか言われたけど、浦和が悪い。浦和が悪いからな

  118. キーパーは本当に重要。
    大宮が今4位にいるのも、加藤と塩田のクオリティによるところが大きい。松井も安定してるしね。村山も苦労人で熱い男だとは思うけど、J1では厳しかったね。

  119. ** 削除されました **

  120. 鳥栖で言えば豊田キムミヌ林+αが同時に引き抜かれるようなものだよね
    そりゃどう考えてもキツい

  121. 4-4の馬鹿試合がもはや懐かしいな
    1年で戻ってこいよ!

  122. ウチに勝ったにもかかわらず降格した初めてのチーム?

  123. やっぱり そう思うと金にモノ言わせる赤いチームって悪魔だよな

  124. 2年前は未来が明るかったのにボロボロだね
    悲しい

  125. 湘南はカネが無いから昇格した時点で、こうなると思ったよ。
    富士フィルムとか、コニカミノルタとか、第一生命とか、近くに大きな会社はあるんだけど、
    スポンサーになってくれないねえ・・・。
    社長が小田原出身のメガネスーパーは鞠のスポンサーだし。

  126. ※119
    チーム愛といってもなあ
    いくら愛があっても、戦力として使えなくなったら外せと言われるような厳しい業界なんだし
    使えなくても「あいつにはチーム愛がある! ずっと雇え!」とか言ってるサポ見たことねえ。

  127. プロとして考えたらチョウさんは辞任かなぁと。

    しかしチームとして、クラブとしての考え方が昔とはだいぶ変わってきたし、どうなるかなぁ。

  128. J1規格のGKが必要だよやっぱり
    2010はアベノブ、2016は村山という、実力不足のGKで誤魔化せるほど甘いステージではなかった
    でもここをレンタルに頼ると昇格したらレンタルバックね^^って引き上げられる
    来年の陣容がどうなるかわからないけどGKだけは不安

  129. ×2010
    ○2013

    2010は2010でGKに怪我が重なって安定稼働しなかった

  130. 誰も触れてないけど、島村がピッチ内で降格3回目(2010、2013、2016)か・・
    同じくピッチ内で昇格3回経験(2009、2012、2014)してるし、
    レンタル先の徳島でJ1昇格争い(2011)、
    これほど経験ある選手は他のチームにはいないのではw

  131. GKは重要だよね。

  132. 村山がホンット酷かったのは事実だけど、
    村山抜かれた山雅にはシュミット・ダニエルとか有望GKが貸し出されたり(まあディビジョン違うからだろうけど)、
    抜かれた秋元は瓦斯さんでは割とボロクソに言われてたり、色々と考えるところがあるわ。
    移籍も単純じゃないよね。

  133. ※132
    ごめん、山雅さんに敬称忘れたのは他意無い。

  134. 来年から賞金額がはね上がるから、J1上位がJ1下位やJ2から主力を引き抜くのがより活発化するだろうね
    上位がさらに強化→賞金ゲット→強化・・・でビッグクラブ化していく流れは避けられないな

  135. キジェさん今回は責任とって辞めそうか 今年までと周囲に漏らしてるみたいだし

  136. 湘南は「こうやれば強くなれる」のお手本を示してくれたチーム。
    だがそうやって強くなっても、結局は主力をポコポコ抜かれて一瞬で弱くなるという前例にもなってしまった。
    戦術だけで上に行くのには限界があるのかね

  137. うちや、湘南さんのように主力を移籍で失い続け、それでも戦い続けるチームには、J1とJ2のボーダーラインあたりを行ったり来たりするのが宿命なのか?
    湘南さんのスタイルは、戦術そのものが試合にも、主力が抜けていく現実にも戦い続けているように見えていた。

    リスペクトしています。

    うちも頑張るから、湘南さん頑張れ!

  138. チーム愛みたいのは素晴らしいものだけどそれと同じくステップアップや待遇で移籍していくのも健全なことと思うけどね

    湘南については規模からして今年みたいのは宿命だしまた力の溜めなおしだな
    ただ監督についてはここのコメ見てると一度離れたほうがお互いのためかもね

  139. 正直言うと、J1で対戦したい、見たいのは、山雅とか札幌みたいなチームより、
    湘南みたいなチームなんだよなぁ…
    また上がってきてね。楽しみにしてる。

  140. ※111
    おひさしぶりです。前の対戦は、お互いにJ2から去ったときですね。
    あの時は、初野津田で帰りは涙雨の洗礼を受けました。
    その後、ゼルビアの試合やノジマの試合に言って攻略法を学びました。
    よろしくお願いします。
    祐也は好きな選手です。今年いたら、残留できたかもしれないと何度も思いました。

  141. ※132
    そうそう、みんな秋元に厳しいんだよ!
    これまでのキーパーが日本A代表、セリエAで、ものすごく恵まれてたからなんだけどさ。
    秋元だって良いキーパーだよね。
    神奈川出身のオレとしては悲しい。

  142. 落ちてしまったことは悔しいがしょうが無いという気持ちもある。来期に望むのは今のスタイルを貫いて欲しいと言うこと。
    1年で戻るとかそんな甘くは行かないと思う、でもまた長い間J1に戻れなくても、このスタイルを貫いて若手を育てて強くなって戻ってきたい。また上がる為にとブレてスタイルが無くなってしまうのが一番怖い。

  143. J2でも神奈川ダービーできるから…(白目)

  144. 東京の正GKの最低ラインは塩田だから・・・

  145. ※53
    ウチのフロントの背後にある闇を舐めんなよ

  146. 遠藤は他チームからもっと年俸の高いオファーがあったのに浦和を選んだよ。

  147. ※143
    これからずっとダービー出来るね!!

  148. むしろ山田直輝には、J2でしっかり1年間戦える身体を作ってほしい。岡本は長崎でも主力でやってPO進出したりしてたから通用するとは思う。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ