ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

J2降格が決まった湘南ベルマーレ、曹貴裁監督が今季限りで辞任へ クラブは慰留の方針

けさの日刊スポーツによると、きのう来季J2降格が決まった湘南ベルマーレの曹貴裁監督が、今季限りで辞任することが濃厚となったそうです。
曹貴裁監督は2012シーズンからチームの指揮を執り、2012、2014シーズンにJ1昇格を果たしていました。



[ニッカン]湘南曹監督が今季限りで辞任へ、J2降格の責任取る
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1728020.html
<明治安田生命J1:大宮3-2湘南>◇第2ステージ第15節◇22日◇NACK

 湘南の曹貴裁監督(47)が今季限りで辞任することが濃厚となった。チームは22日、引き分け以下なら降格が決まる大宮戦に2-3と敗れ、年間順位の17位以下が確定。3年ぶりの降格が決まった。

 3点差からFWジネイが2得点したがあと1歩届かず。接戦を演じても最後は勝てない今季を象徴するような試合後、曹監督は「今日の選手を見る限り、もっと勝ち点を引き上げられたのではないかと思っている。すべての責任は全部自分にある。13年の降格の時より責任を感じる」。クラブワースト2位の10連敗を喫すなど、低迷したチームの責任を背負った。




曹監督はきのうの試合後、「降格してしまった責任は選手に1%も無くて、僕がやらせたことに対する結果として勝てなかった、残れなかったと思っています。」とコメントしています。

[湘南公式]10月22日(土)2nd 第15節 VS 大宮アルディージャ
http://www.bellmare.co.jp/2016_j1_2-15_omiya

00


ただし、昨日のスポニチによると、クラブは曹監督に対して続投要請を出す方針だそうです。

[スポニチ]湘南 ここぞで1点決まらず…ワーストタイ4度目降格
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/10/23/kiji/K20161023013585820.html



ツイッターの反応






















70 コメント

  1. 感謝してます!

  2. あそこまで骨抜きにされながらよく戦ったのに自分の責任ってのがなんとも言えんな…
    降格したチームの監督に言うのは不適切だけど、2016シーズンに限らず今までの戦いぶりに胸を張ってほしい

  3. まだまだ途中でしょ。辞任ではなく勇退になるタイミングまで頑張ってほしい

  4. 育成のコーチとして有能なのは多くが認める話。でも今年は監督としての手腕でチームを復調させられなかったのも事実。

    辞任するにしても他のチームじゃなくて、好きなドイツあたりで監督修行とかになるんじゃないかな。数年後にでも戻ってきてくれればいいさ。

  5. 今度こそ稲盛会長の誘いに乗って京都行くのかね

  6. チームのサイクルとしてはここらで一度監督は変えた方がいいかもね…
    今のスタイルは維持していくべきとは思うから、うまく引き継ぎつつ少し別の味付けもできる後任を連れてこられるといいけど。

  7. 他国でこの成績だといくら有能な監督でも普通は辞任or解任だよな
    降格してるのに監督残留させるなんて日本くらいな気がする

  8. 引く手あまたでしょうな
    メンタル的にもきつかっただろうからちょっと休んでもいい気はするけど

  9. チョウさんうちに来てくれたら色々とオモシロイんだが
    どうせ風間路線の継続とか上手くは行かないし

  10. チョウさんが好きな自分としてはまだまだ湘南で見ていたいけど、チョウさんに別の環境で新しい挑戦させてあげたい気もする…

  11. ぶっちゃけウチに来て欲しい。

  12. この監督は有能でしょ。
    引く手数多。

  13. ※7
    今季湘南はスタメンごっそり抜かれてるし降格の責任問うならフロントの方になる
    でも結局お金がないってのが一番の理由なんで中々・・・

    湘南としてもチョウ監督としても中々難しい選択だね 
    J2組からすると湘南は良い目標になるし頑張って欲しいわ

  14. 武富も中川も湘南でキジェさんに鍛えてもらったからこそ今レイソルで活躍できてると思っている。
    次の活躍の場がどうなるか分からないけど現地にいてほしいな。

  15. うちにキテ!

  16. 湘南からゼロ円移籍で選手獲得するのは良心が耐えられない

  17. チョウさんには「湘南スタイル」をつくりあげたように、風間サッカーを土台にして「川崎スタイル」をつくって欲しいね。
    バルサを見本とするパスサッカーを発展させて、縦に速くチャレンジしつつ最後まで走り切るサッカーなんていう世界的にも最先端なサッカー戦術を、他サポだけどJリーグで見てみたいんだよね。

  18. 湘南での貢献に感謝を示して、新天地へ送り出すべき。今年は彼の長期政権が続いたことでワンマン化を止められなかった。

  19. セレッソほらほら~

  20. 湘南のクラブとしての規模がどう とか J2が嫌 とかじゃなくて
    チョウさんも、さすがにモチベーション的にきついんじゃないかな
    新しい挑戦をしたいはず
    うちのヤッヒーと同じで

  21. 屋台骨引っこ抜いたウチが言うのもなんだが
    降格は不可避だったろうに選手を庇いつつ辞任か…
    全部選手のせいにして降格寸前でクビになるまでしがみつくのも居るっていうのに
    有能な人ほど身の処し方が潔いね

  22. チョウさん目当てで集まった選手も多そうだから、オフの動きにも影響しそう

  23. フロントがごっそり変わってるんでしょ?今のフロントの評価はどうなんだろ?
    フロントもチョウさんにおんぶにだっこで、チョウさん一人に負担が掛かってるようにも見える

  24. ※7
    どっちがいいとは言わんけど、逆に海外はフロントの責任を監督に押し付けすぎだと思うわ
    低迷したビッグクラブ見てると特に思うわ

  25. 他サポながら去年の時点で辞めていれば自身のキャリアがいい状態で辞められたわけで
    それでも湘南に尽くした監督だから男気感じたしお疲れさまでした

  26. これでアンダーの代表監督とかなら気持ち的に楽なんだけどなぁ……

  27. 東京五輪代表監督にいいんじゃない?

  28. チョウさんの湘南スタイルなら引く手あまた、、、と言いたいが、4500万円の年俸はなかなか勇気のいる金額だわ。

  29. いやいや
    ベルマーレで長期政権を築くべきだろう

  30. 是非とも厳しさを注入していただきたい

  31. フロントも慰留するだけじゃなくて
    いままでとは何かしら変えていかないと
    結局エレベータークラブを脱却出来ないぞ

  32. 反町さんが上げるまでずっとJ2いたチームを、2回も昇格させて去年は残留成功だけじゃなく年間8位まで果たしてこれからって時に
    もっと観たかったです

  33. この人は引く手数多やろな。鳥栖とかすげえ合いそうだけども。

  34. 湘南でやれることはやり尽くした感じだし、もういいんじゃない。
    また同じチームでJ1昇格を目指すってのも、本人の中ではマンネリでしょ。

  35. 去年も京都監督就任決定的と報じたニッカンだからまだまだ分からないよ。

  36. チョウちゃんは湘南やめへんで〜!!!

  37. おまちしております。

  38. 湘南さん、相馬監督は引き抜かないでください。お願いします。

  39. チョウさんの後任だと、1番近いのが時崎
    でもまだS級持ってないと思った。

  40. 前日の番組で選手が割と余裕ぶっこいてたのが気になった

  41. SKYシリーズでキジェのプルコギはもう食べられない??
    チョウさんだからオファー殺到しそうだ。

  42. 湘南で相馬さんを見てみたい
    ヤンツーでピリっとさせるのも良さそう

  43. キジェと井原さん交換したらいいよ
    勝てないといい監督でも求心力落ちちゃうのも事実だし

  44. 責任をとると言うなら辞任じゃないだろう。J1に上げてから辞めなさい。
    自分の成長と能力に限界を感じるのであれば辞めてもらっていいが。
    不完全のまま放り出すなら、凡倉と同じだ。

    と思います。

  45. ※41
    金曜夜のTVKはサッカー番組続きとはいえ
    なんでそんな小姑みたいな感想を書き込もうと思ったんだよww

  46. そもそも去年社長が辞めたタイミングで辞めるもんだと思ってたけどなあ
    出身地の京都からオファーあったらしいし

  47. ※46
    社長が辞めたので、自分もとなると
    会長の真壁さん以外に誰もいなくなってしまうからっていうのもあったみたいです。
    チョウさんのインタビューだかの記事に載ってました。

    去年マリノスに所属していた奈良輪の獲得交渉も
    チョウさんと真壁会長と二人で行って交渉したそうです。

  48. 席空いてますよ

  49. ※21
    有能な人は他からもオファーが来るからな

  50. チョウさんには感謝しかないけども
    今年の采配に関しては少し「ん?」ってこともあったと個人的には思ってるので
    今のタイミングで別れるのが両者にとってもベストなのかなあと、個人的には思ったり

  51. ちょうさん居てくんないと再来年ローストビーフ丼食べれないでしょーが!笑

  52. 風間さんの後任は鬼木だと思うが外から招聘するとなると、もしかしたらこの人かもしれん

  53. 何度やり直しても降格してしまう世界線に嫌気がさしたんですねわかります。

  54. そりゃあ当然続けて欲しいけどさすがにここで一旦お別れかな。
    続けてくれるならまた宜しくお願いしますと言いたいし辞めるならありがとうと伝えたい。
    辞めるなら1度中継の解説とかして充電期間置いた方がいいのかなと思ってる。ここ数年シーズンオフに欧州サッカーのゲスト解説出ててとても面白かったし。

  55. チョウさんにはいつかウチに帰ってきてほしいな。
    難しいかなぁ。

  56. キジェさんがいなくなったら、俺たちがサンクトガーレンに押しかけられるのはいつになるんだよ!
    また記録更新させてくれよ

  57. 続けて欲しいサポの気持ちはすごくわかるけど、このタイミングで一度休ませてあげるべきかなとも思うかな。
    シーズン通して降格圏内という戦いを続けてきた心労は相当だったと思うし。
    今のチームを壊さない人に一旦預けて、リフレッシュした上でもう一度戻って貰うのが理想じゃないか。

  58. 外からなので内情は分からないけれど、一度退かれるなら今なのかなあ、とは感じる。
    キジェさんの湘南さんは本当にいいチームだし、凄く魅力的なサッカーをしていたよね。
    うちと天皇杯で対戦あるけれど、最大限の敬意を持ってお迎えしたいよ。

  59. キジェさんの人柄だよね。何としても選手を守る。お疲れ様でした。

  60. あー、次節やりずらくなっちゃったものなー。

  61. さすがに連敗記録作って降格だとやむ無しか…。本人もけじめつけたいだろうし。
    しかし2度の昇格(おまけに2度めは圧倒的)に17年ぶりの1部残留、今回も主力抜かれまくりでここまで粘ったんだから本当に名将だよなあ。またどこかのチームで指揮を執ることを期待します

  62. 個人的に、今シーズンの低迷は監督1 選手6 フロント3 くらいの割合かなと思っている。
    決定機で外しまくるFW陣、大ポカが酷いGK、開幕直前に仕事を投げ出す社長と比べれば
    チョウ監督に責任を問うのは酷だと、俺は思う。(責任が無いとは言わない)

    若手育成の力は確かで、優太や未月も楽しみだし、北斗ももうひと伸び期待だし、
    今年は湘南スタイルを深化させることはできなかったけどJ2でまたやり直そうよ!!

  63. 相馬さんは湘南に向いてるかもね

  64. 去年躍進した湘南は草刈り場になってしまったからな。仕方がない面もある。
    個人的にはキジェ監督はJ内でも1,2争う名将だと思っているから今後に期待したい。

  65. ※56
    土曜と日曜で開催日違うんだから毎試合来てもいいのよ。

  66. ※31
    次はいつ上がれるか分からんけどな!(涙)

  67. キジェは辞任するだろうな。今季いっぱい指揮を執ってくれただけでも正直ありがたい話でもあると思う
    湘南はこれからどれだけ湘南スタイルを維持できるか。有能な監督が離れた後ってほんと難しいからなー
    一年での復帰を楽しみにしてる

  68. とっても贅沢な話で申し訳ないけど、一度監督業から離れるのであれば、うちのコーチ(できればユース監督とかと兼任)になってミシャ勇退の後継みたいな感じで現場復帰とかどうかな〜とか思ってしまった。全部私の妄想なので悪しからず。

  69. 天皇杯久々のベスト8、J1最後の意地の二連勝…
    この人が辞めたとして、他にやれる人いないんじゃない?
    ロングインタビュー聞いても、やっぱりこの人なんじゃないかな…
    本人の心労、疲労ならともかく、降格の責任っていうなら意地でもフロントは残さないと!
    真面目な話、ほんと後任が並みの監督じゃ誰も納得しないし、今の湘南フロントは彼以上の監督連れてこれるのかな?無理だと思うんだ…
    柏戦見てても、去年と同じで今年の最大の補強はほぼ流出阻止だとおもう。監督も、選手も。
    梶とかヤーマンとかアーリアとか大介とかかおるとか復活した大槻とかつぼさんとかミサオとか神やんとか来年も見たい!
    そのためにもキジェさんに残って欲しい!

  70. Action requires kngoeldwe, and now I can act!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ