ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ベガルタ仙台・渡邉晋監督が来季続投へ クラブ史上2番目の在任期間となる4年目のシーズンへ

きのうの河北新報によると、ベガルタ仙台は渡邉晋監督が来季も続投する見通しとなったそうです。
渡邉監督は2014年にコーチから昇格し今年が3年目。
今季は1stステージが10位で、2ndステージはここまで12位という成績で、すでに来季のJ1残留を決めています。



[河北新報]<ベガルタ>渡辺監督に続投要請へ
http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201610/20161023_14017.html
サッカーJ1仙台を運営するベガルタ仙台が渡辺晋監督(43)に契約延長を要請することが22日、分かった。来季からの2年契約を提示する見通し。
 渡辺監督は今季、MFの梁勇基、野沢拓也、FWのウイルソン、金園英学ら主力の相次ぐ負傷に見舞われたが、MF藤村慶太、FW西村拓真ら控え選手の能力を引き出し、適材適所の配置で苦境を切り抜けた。パスをつなぐ日本のシステムに戸惑っていたMFハモンロペスには熱心な指導を続け、チームを代表するストライカーに育て上げた。
 今季既にJ1残留を決めており、リーグ戦の年間勝ち点は2試合を残して43。昨季の35を上回っている。フロント幹部は「育成に手腕を発揮している。目標の年間5位には届かなかったが、チームの力は着実に上がっている」と評価した。
 渡辺監督は2004年、当時主将を務めていたJ2仙台で現役を引退した。仙台の下部組織コーチなどを経て、08年にトップチームコーチに就任。14年4月、グラハム・アーノルド前監督の成績不振による退任に伴い、ヘッドコーチから昇格した。
 今季で3季目となる渡辺監督は、J1に限ると清水秀彦元監督の2季(02年~03年9月)を抜き、手倉森誠元監督(青森県五戸町出身)の4季(10~13年)に次ぐクラブ史上2番目に長い在任期間となる。




00



ツイッターの反応














62 コメント

  1. イケメン監督続投キター!

  2. テグさんのサッカーをちゃんと引き継いでいるイメージ。

  3. ガンバ浦和広島に6戦6敗したようにミシャサッカーと特定の上位対決が課題か
    ただうち2戦はJ1デビューの第3GKだったのは考慮すべきだが

  4. 妥当。
    下部組織の監督時代の選手を、トップチームでまた指揮できるのも大きい。

    下部組織→大学→仙台
    下部組織→レンタル→仙台

    みたいな成功例が増えてきてるし、
    世代交代と若手育成を目指せる監督だと思う。

    試合中の指揮より
    試合前の準備に期待。

    仙台は資金が豊富じゃないし、
    そろそろ生え抜きの若手選手長期育成が必要。

    トータルで継続妥当かな。

  5. ベガサポの大姐様達もニッコリ

  6. まぁ現状のメンバーでよくやってはいるんだろうね
    ただ2年契約というのは引っかかるね。何かあったとき辞めさせにくい

  7. 今季リーグ戦は13勝15敗4分け。
    上位には負けてばかりだけど、下位相手には勝ち切って取りこぼさない。
    引き分け数は浦和と並んで最小というのもそれを象徴している。
    何処で勝負をして、何処で割り切るのか。
    狙いのハッキリとした堅実なシーズンだった。

  8. 継続路線ってことはGKの序列も変わらないから、
    ダンのレンタル延長の可能性あるのかな。
    あってほしい・・・

  9. 月並みな言葉だけど頑張ってくれー

  10. うちが残留争いに絡まなかったし妥当だね

  11. よくこんなひどい選手層で安定して残留させてくれてるわ
    感謝しかない

  12. 最下位候補、けが人二桁、ウイルソンが不調の最中でよくやっている

  13. ※6フロント側からみればその通りだけど単年契約もちかけて監督自身に不信がられるのもまずいだろうし二年契約は妥当なんじゃないかな
    まぁ監督の契約なんて成績あればきられることなんてよくあるしおすし

  14. 今年は怪我人多すぎたね
    怪我人だけで1チーム作れた時期もあってこの順位だし妥当だろう

  15. ウイルソンは退団しちゃうけど、現メンバーを何とか残して欲しいな。

  16. ※11
    GKだけはJ1屈指の選手層だと思うけど、他のポジションがねえ…

  17. 古矢さんはまだフロントでがんばってるのかな?
    堅実な判断がそれっぽいというか。

  18. 目標年間5位だったんか。
    怪我人無ければいける目標だった…のか…?

  19. イケメン続投か
    来シーズンいいことが起きて欲しいなら、最終節ジュビ神様に勝ち点を捧げるんだ

  20. 和製インザーギ

  21. ※8
    去年3節で凡ミスした関を外してナビで良かった六反を正GKにしたり
    今年も怪我明けから明らかにらしくない失点を繰り返してた六反を外して関を正GKにしたり
    GKに関しては悪ければ正副をひっくり返すので競争に基づいた明確な序列を作るから
    キャンプ次第では来年ダンが正GKでもおかしくないのがナベさんのやり方だよ
    それに報道で復帰が濃厚って言われてるんだからもうあきらめなさいw

  22. ※19
    西村や茂木、小島とか若手使うかもしれないからそちら次第ですね

  23. 浦和広島G大阪といった現在リーグの強豪と言われるところにダブル食らう一方
    今季不調だった名古屋にダブル食らったり、逆に鹿島や柏からはダブル取ったりと
    なんだか強いんだか弱いんだかよくわからないチームになってるよなあw

  24. 渋谷監督と同期で前任監督が糞まで同じで親近感
    まともなの来たイケメンだ
    まともなの来たイイ人そう

  25. けが人続出の対策、ゲーム中の選手交代の遅さなど不満はあるけど、J1残留と若手起用は評価したいので、
    続投がいいのかな。

  26. ナベやめろーって声もあるけどうちはポンポン変えて上手くいくクラブじゃないしな
    来年はジェットコースターみたいな好不調の波を安定させてくれ
    りゃんとか居るうちになんかタイトル取りたいなあ

  27. やらんぞ(フライング)

  28. 辞めろ!!て声もあるがあれだけ主力が怪我で立て続けに抜けてた中でこの成績だからな
    今年は育成の部分でも戦術の部分でもやっと成果が出たし妥当

    辞めろ!ていう人の意見でマトモなのがあまり無いし気にしなくていいわ

  29. ※24
    なんでテグが糞なんだよ!
    と思ったがアーノルドがいたな…
    あまりに酷かったので記憶から消し去ってた…

  30. 去年の今頃は渡邊止めろの声の方がドメサカでも多かったような気がするけど、よく一年で評価持ち直したな

  31. ※30
    そら去年は2ndステージで3勝しかできませんでしたもの・・・

  32. 仙台というと、かつては毎年のように監督を変えてたイメージだったけど、手倉森から潮目が変わったね。

  33. 今年は怪我人続出してスタメンとベンチが動ける選手全員なんて状態もあったのに残留争いに参入しなかったんだから立派。

  34. 評価にばらつきがある感じ。

    若手は育ってるし、結果的に去年よりは勝ち点は取れてる。

    最近の結果であまり意識しなくなってるけど、リーグ戦ホーム10敗は2年連続、J3盛岡に不覚をとるのはちょっとな。

    去年と比べ、終盤調子いいからの評価かな。
    (去年は終盤強豪が多かったけど、セレモニー見たくなくなるほど内容も相当ひどかったし)

    贅沢かもしれないけど注文つけるとしたら

    ・怪我人を減らせるようにすること
    ・もう少し走れるチームにすること
    ・ホームでの敗戦をもう少し減らせること

    こんな感じかな。怪我人に関しては選手の編成や練習場の環境が大きいと思うけど。

  35. ※8
    来年も今のカテゴリーでやるならともかく、昇格してきたチームにわざわざGK貸さないでしょう

  36. ※34

    すみません、今年はまだ2桁負けではなかった。

    まぁ、リーチではあるけど。多分磐田には負けないかなと思う。

  37. 結果面では妥当。
    でも内容として面白いフットボールが見れたかと言うと…。

  38. ※37
    何をもって面白いと思うかわからないけど、神戸戦の2ゴールのようにサイド攻撃の形は作れるようになってきてるし、ショートカウンター狙いの守備もしてる。浦和や川崎とは違うけど、ずっと自陣にこもっているだけのチームではないよ。

  39. 何も驚くような話ではない。当然のこと。

  40. ※35
    今のJ2の状態だと昇格うんぬん言っていいのは札幌だけだろ

    ※37
    一昨年の後半の試合に比べるとボール支配率も高いし遥かにマシじゃね?
    正直ウチの戦力でというかあのDF陣でポゼッションやれるとは思わんかったわ
    変化をつけられるのが野沢とウイルソンとパブロだけだから怪我人多いと単調になりがちだけど見違えるほど成長してるよ

  41. 準備してきたことが上手くハマると驚くような大勝もするし、逆に想定外の事態に陥るとびっくりするような惨敗もする。
    試合中の修正がもっと出来るようになれば浮き沈みの少ない安定したチームに出来るはず。
    まあ途中からゲームの空気を変えられるようなカードが無さすぎるという事情もあると思うけど。

  42. 外からやってくる監督に痛い目くらってるからよほどのことがない限り続投、交代するにしても身内からってのが今後のスタンスになりそうだね。

  43. 盛岡戦に関しては監督の責任以上に選手が悪いわ
    あの時のメンバーみれば監督からすれば油断せずに全力で行くという意思がサポーターにも伝わってたのにあの内容だったからな。

  44. 選手からも信頼されてるし、ナベさんでOK!。ただ、もっと割り切った采配ができれば上位を伺えると思う。強豪相手に真っ向勝負を挑みたいのは分かるけど、戦力差があるなら戦術を変えたりしないとね。

  45. ※44
    「真っ向勝負」で勝てるようになってこそ、万年降格候補〜中下位をウロウロしてるチームから
    上位をうかがえるようなチームに変われるはず、って思いもわかるんだけどね

  46. ※19最終節はウイルソンが大暴れの予感が致しますので勝ち点は0でご容赦下さい。

  47. ナベさん自身まだ伸びしろあるでしょ
    去年より成長の跡もあるし
    何より今年赤字だし…監督変える金なんて無ぇ

  48. チームの予算・戦力や自身の年俸を考えると、プチ金満になったフィッカデンティ鳥栖と同じくらいの成績なのはコスパ良いと言っていいのかもな

  49. 誰もが書いてるが、この戦力、怪我人の数で残留させたのは評価する所だろうね。……正直、降格も覚悟してたよ。

    なんにしても来シーズンもよろしくナベさん。

  50. となれば、問題なのは
    ケガ人を量産したメディカルスタッフやフィジコ、
    「こんなひどい選手層」(サポがこういうこと言うのはどうなのかなあというのは置いといて)しか組めない強化部、
    そしてJ1下位の人件費なのになぜか大赤字を出してる経営陣。
    ここを何とかしなけりゃ、誰が監督やったって同じことよ。

  51. ※49
    六反・関がともにケガしてしまった時期の6戦勝利なしの時は頭に降格がよぎったよね・・・

  52. そもそもがうちでず〜っとコーチ勤めてきたとはいえアカデミーのカテゴリーですら監督経験なくいきなりトップの監督になったし、そりゃ何もかもが通用するほどJ1は甘くないよな(近年は指導者経験ないOBをいきなり抜擢するのが珍しくなくなっちゃったからあまり目立たないけど)
    監督もまだまだ成長しなければならないしチームも若手と共に成長しないといけないしって点では、降格せず少しでも上積み出来てれば及第点ではあるのかな?
    来季はここらへんの順位をさ迷ってるわけにはいかないだろうというのはナベさんもチーム・選手もフロントもよくわかってるだろうしとりあえずは様子見って感じ

  53. 泥沼のJ2時代を知る身としては続投以外あり得ない

  54. 渡辺監督と福永コーチ、そしてレディースの千葉監督含めてOBが残って一緒に戦ってくれてるのが何より嬉しい

  55. 基本的に賛成。不満があるとすればリーグは割と早い段階で降格は(数字上はともかく)回避できそうな雰囲気だったのに
    カップ戦で全然ダメだったところ。
    ベガルタはリーグで準優勝したことは有るといえ、まずタイトルをと考えた時、早いタイミングで優勝も降格もなくなった今年はカップ戦に集中できる良いチャンスだったといえるので、天皇杯初戦で負けたのがもったいなさ過ぎて。

    けが人とかの事を考えるとリーグの成績は充分だと思います。

  56. 「目標の年間5位」に驚いた。現実的な目標は、選手の総年俸ランキングより3つ上程度だと思う。オシムはジェフ時代に7つ上の順位になったけど、あれはオシム以外にできるとは思えない。仙台の予算で目標5位とか、フロントは現実が見えてないと思う。後5億円くらい用意してから目標5位を掲げるべきだと思う。

  57. そりゃベガルタは手倉森がJ1でも下から数えたほうが早いぐらい戦力がない中で2位につけたのを考えれば大きな目標として5位というのは悪くない
    今年なんかは怪我人があれだけ出なかったらいけたかもしれないて思うぐらい中位下位では早々に落とさなくなったし

  58. ※56
    よそのチームの目標にどうこう言う前に自分らの残留心配すれば?

  59. ※56
    お宅らに入れ替え戦で負けた年に監督になったテグが監督就任時に、”5年でACL”と言って実現した前例があるからだと思うよ。

  60. 戦力だけ見たら降格濃厚の中、残留を決めて勝ち点もここまで積み上げてくれてるし賛成
    欲を言えばけが人の減少と天皇杯を・・・

  61. ※56
    昨シーズン1stが7位で、年間通してその調子を維持できれば、不可能ではないということで5位という目標になってる。
    長期的には優勝を狙うチームを作ってるし、残留争いの中で目先の勝ち点のことしか考える余裕がない磐田よりはいいチームだと思う。

  62. ※56の人気に嫉妬。
    台所事情も相まって仙台さんは来年正念場やね。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ