鹿児島市がJ1規格の新スタジアム建設を検討 ドルフィンポート跡地が候補に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿児島市がJ1規格の新スタジアム建設を検討 ドルフィンポート跡地が候補に

先日、鹿児島ユナイテッドFCは本拠地の鴨池陸上競技場がライセンス基準を満たせないため、JリーグからJ2ライセンスの不交付を言い渡されてしまいましたが、鹿児島市では早くも新スタジアム建設の検討が始まっているそうです。


[日テレ]新スタジアム ドルフィンポートが候補地か(鹿児島県)
http://www.news24.jp/nnn/news8728305.html
サッカーJ3で戦う鹿児島ユナイテッドはホーム・鴨池陸上競技場が条件を満たしていないため今シーズン優勝してもJ2に昇格することはできない。そうした中、鹿児島市のドルフィンポート周辺の敷地が新しいスタジアムを建設する有力な候補地として検討されていることが28日、分かった。新スタジアムの有力な建設候補地として検討されているのはドルフィンポートと周辺の県有地、約6万平方メートル。ドルフィンポートは2020年に民間との借地契約が満了を迎え県に返還されるため活用方法が注目されていた。そうした中、鹿児島ユナイテッドのホームタウン鹿児島市がJ1J2の条件を満たしたサッカー・ラグビー場の建設に意欲を示し検討されていることが複数の関係者の証言で明らかになった。新スタジアムをめぐっては鹿児島ユナイテッドのサポーターが整備を求める署名活動を行っている。土地の所有者である県と鹿児島市の間で今後どんな調整が行われるか注目が集まる。







ドルフィンポートは市電「いづろ通」「朝日通」から徒歩約5分の場所にある複合商業施設。
2005年にオープンし、2020年に15年間の期限付定期借地契約の満了を迎えます。


00


2013年にはドルフィンポートの借地契約終了を前倒しして体育館・武道館を建設する計画もありましたが、費用や計画性について市民から疑問の声があがり、反対活動が起こるなどして白紙撤回されています。

鹿児島県では今年3月にドルフィンポート敷地活用の検討委員会も設立しましたが、7月の鹿児島県知事選でドルフィンポート含めた周辺の整備強化を公約に掲げたジャーナリストの三反園訓氏が当選。
知事は就任会見で「跡地は観光の目玉になるような施設を」と意向を伝え、豪華レストランを集め観光名所とする私案を明かすなど、これまでとは少し異なる方向性を示しています。
そのため、検討委員会は1度会合を開いただけで、その後は宙に浮いた状態になってしました。


[鹿児島県]平成28年7月28日知事就任記者会見
https://www.pref.kagoshima.jp/aa02/chiji/kaiken/h28/kaiken_0728.html#S3



このような流れの中で市の方から跡地への新スタジアム建設検討の話が出たわけで、計画の一本化には当分かかりそうな感じを受けます。
また、経緯を考えると費用や採算性について厳しい目が向けられるのは必定で、市民・県民の理解を得られるよう、他のスタジアム以上にしっかりとした説明が必要になりそうです。



関連記事:
Jリーグが来季J1・J2ライセンス判定結果を発表 群馬・山口・北九州などにJ1ライセンス交付
https://blog.domesoccer.jp/archives/60060506.html
鹿児島ユナイテッドFCサポーターが新スタジアム要望の署名活動開始 オンライン署名も可能
https://blog.domesoccer.jp/archives/60061817.html




ツイッターの反応





















84 コメント

  1. 1.

    ついに来たか

  2. 2.

    イルカを見れながら試合が見れるのかな?

  3. 3.

    天文館からも近いし、試合後フェリーに乗って桜島行ってもいいし、いざとなったら北埠頭から種子島屋久島にも…

  4. 4.

    北九州に京都に甲府に沖縄に、鹿児島まで!
    広島・・・・

    え? ウチ? 
    ばっ・・バックスタンドを可動式にして準専スタにするから(震え声)

  5. 5.

    海沿いスタが増えるな

  6. 6.

    2023年国体を見据えたら、大義名分も立つし
    2020年から建設開始は良いタイミングだなあ。
    市中心部から極近のも観光的に非常にベネ。
    ただ、プロ仕様3万人野球場を公約に掲げてた知事が
    安易に他のスポーツ施設を推進するかが怪しい。

  7. 7.

    ※4
    川崎さんとこはいつも思うけど川崎スタジアムを改修できないの?(ものすごく適当な発言)

  8. 8.

    いるか?

    いるか…

  9. 9.

    よっしゃあ!

  10. 10.

    まだ計画案以前の話かもしれないけど素直に羨ましいわ

  11. 11.

    鹿児島行ったことないけどみた感じ候補地が街中っぽい
    県民の皆さん実際はどうなんですか

  12. 12.

    おめでとう!
    いつか鹿児島遠征行きたいなー!

  13. 13.

    ※6
    野球場作っても地元プロ球団作れないし、野球は閉鎖的だし。なにその箱ものだけ作って終わるパターン、すげーバカじゃね?

  14. 14.

    このスタジアムでしろくま早食い競争がしたい

  15. 15.

    ※7
    あれはアメフト専用なんすわ、ユースで使ったりもしてるけども。
    もしも改築できて、球技兼用になったとしても、今の等々力以上の収容人数は無理だろうな。

  16. 16.

    鹿児島の友人が市街地のモールにスタ出来たらなーって言ってたけど、まさか本当に俎上に上がるとは・・・!

  17. 17.

    キタキタキタキタキター!
    ほかの地域もどんどんbuild!!
    サッカーこそが日本を繋げアジアを繋げるのだ。

  18. 18.

    ※7
    上空写真見せられればわかってもらえるのだけど、もうスペースが無いから周辺施設ぶち壊さない限り客席増やせない

  19. 19.

    あかん天皇杯で飛ばされてしまう

  20. 20.

    北九州、長野「よっしゃこれで昇格狙えるぜ!」

  21. 21.

    つっかもうぜっ!

  22. 22.

    黒字の専スタって無いんだっけ
    毎年税金で補填しなきゃいけない赤字はどれくらいになるんだろう
    市の予算でカバーできるんかな

  23. 23.

    カモメが試合中にきてくれたりするのかな
    桜島の噴火も見られればなおいい

  24. 24.

    鴨池よりもアウェイ遠征が楽になりそう

  25. 25.

    体育館、武道館がポシャッたあとにスタジアムだと反発ありそうだな…
    場所が良すぎる

  26. 26.

    三島村役場って鹿児島市にあるんだなあ

  27. 27.

    野球場()なんかよりは良い

  28. 28.

    (´;ω;`)う、羨ましいお・・・
    (´;ω;`)ら、楽しそうだお・・・
    (´;ω;`)や、やっぱり専スタいいな
    (﹡ˆ﹀ˆ﹡)ま、マジでうちの自治体は
    ( ゚д゚) し、しないんだごるぁ!
    ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)い、いいんだもん

  29. 29.

    景気のいい話で結構結構

  30. 30.

    やっぱり地方の方がサッカースタジアムをって流れになるんだろうか
    そういう意味ではJリーグの理念は伝わってるんだろうね

  31. 31.

    ここでスタジアムできたらむじゃきさんが売店出して白熊(750ml)売ってくれるんでしょ?

  32. 32.

    ※22
    その辺は、スタジアム単体の収支+スタジアムの存在による公共利益(地域経済への寄与や災害時機能)が
    公共事業投資に見合うかどうかの政治行政判断になるから、単純な数字に出しにくいんだよな。
    スタに限らず空港や高速道路と同じ話なんだが、何故かスタについては単体収支だけで論じる人が湧く。

  33. 33.

    うちは専スタに困らん環境でよかったは

  34. 34.

    ドルフィンポートの立地は神ってる。桜島は真正面!南九州随一の繁華街、天文館まで徒歩10分!水族館もすぐそばだから家族連れアウェー組には良いかも。コメに出てたけど、ドルフィンポートに隣接してる水路に水族館がイルカ放してるから、まじでイルカ見れますよ。市電の電停から徒歩数分、しかもドルフィンポート側に沿線拡大の話もあるからアクセスも問題なし。実現すれば、全国でも屈指の立地のスタジアムになること間違いなし!

  35. 35.

    場所も良いんだし、フクアリみたいにスタジアムの空いてる空間に商業施設をぶち込めば良さ気ですね。

  36. 36.

    ※13 ※27
    野球については、かつてロッテが春季キャンプで使ってて、今は韓国のロッテがキャンプに使ってる。
    http://www.kagoshima-yokanavi.jp/taiken/sport/camp.html

    隣の宮崎が野球キャンプのために、サンマリンスタジアム(巨人)に生目の杜(ソフトバンク)と整備して、特にソフトバンクの方は週末中心に福岡あたりからも客がかなり行ってるから、個人的趣味もあるだろうけどそういう経済効果も考えてなくはないかと。

    鹿児島は現チーム出来るまでに紆余曲折あったからね。
    それこそJリーグを目指すと標榜するチームならワールドカップ前から存在してた(ウチなんかよりよっぽど早かった)のに、ようやく今年J3参入なんだし。

  37. 37.

    ※36
    長年、ヴォルカ鹿児島 と FC KAGOSHIMAが揉めてたんね。
    まさしく、「ユナイテッド」の名前にふさわしいチームだわ

  38. 38.

    ウチより先にできそうで鬱になりそう
    4者階段とか茶番いいから広島九龍城さっさと壊して中央公園で決めようず

  39. 39.

    すでに情報は仕入れてある。
    アク巻、ビンタ料理、ガネ、だろ?
    ガネは宮崎だと思ってたけど。

  40. 40.

    北九州みたいなスタジアムになるのかな?

  41. 41.

    これで九州は長崎・熊本・大分以外専用スタジアムか
    この3県はどうするのか

  42. 42.

    ※39
    奄美のミキも入れよう
    鹿児島が好きになるぞ

  43. 43.

    試合ある時はあの周辺の道路が混雑するのを考えるとウンザリだな。
    薩摩半島にばかりこういうの建設せずに大隅半島の方に作って、大隅を盛り上げればいいのに。
    ドルフィンポートは船の玄関口として商業施設残してほしい。
    どうせ火山灰のリスクもあるし、季節や風向きによってはピッチに火山灰大量に降るけどどうするつもりなんだろ?

  44. 44.

    ※42
    奄美のミキはあれは一口で十分だわ…
    あれは慣れんときついw3本も買って後悔したわw

  45. 45.

    結局、商業施設(ドルフィンポート)作っても閑古鳥とは言わないが事前の期待値ほど客は来なかった
    ぶっちゃけ買い物客なんかは天文館で全て事足りるから、ここから更に足伸ばして
    湾岸部に本気で集客したいなら市電の延伸計画が成就しないと恐らく無理、というのが個人的見解

    本港区の連中は体育館・武道館やスーパーアリーナ建設には反対した
    理由として毎日賑わう繁華街したいから箱物要らない&高い建造物は景観壊す、と。

    あととにかく渋滞が酷い。北も南も車詰まりまくり。フェリー乗り場に辿り着けなくなりそう
    関係ないけど鹿児島アリーナ周辺も交通事情悪すぎで渋滞しまくりんぐ。何であんな住宅街に造ったんだか…

  46. 46.

    どどどどドルフィンポートちゃうわ!

  47. 47.

    ※41
    長崎は茂里町の下水処理場跡地を専スタにしよう計画がある。
    熊本は水前寺の震災復興でワンチャンあればいいかもレベル
    大分はW杯スタジアムだから(震え声

  48. 48.

    うらやまC

  49. 49.

    うちは現状難しいだろうなぁ。
    いつかは専スタほしいな。

  50. 50.

    ※47
    大分のは故黒川デザインのスタジアムだからなぁ。

  51. 51.

    地図で確認したけど近くにフェリー乗り場もあるし便は良さそう。

    このへんってたしか鹿児島市電をいづろ通から伸ばす計画とかもあったよね
    北九州方式でバクスタにとりあえず席を設けず、桜島が見える形にしてほしいなぁ
    でも新設スタは全席屋根ありじゃないとだめなんだっけか

  52. 52.

    鹿児島スタジアムできるといいね

  53. 53.

    野球については各県の高野連がその県にとっての聖地のような球場を欲しがってる、というのもあるが、鹿児島の場合はキャンプで使ってもらいたい=経済効果が見込める、というのを狙っての県知事の発言なんだと。
    それに県知事の脳裏にはソフトバンクか巨人の公式戦をやってもらいたいんだろうけど、それも毎年できるかといわれると「?」だと思う。

    ※14
    前口上は顔を白塗りした安田さんが「やぁ~やぁ~鈴井貴之~」で始めるのですねwww

  54. 54.

    確かに混みそうな立地だが、駅からの距離を考えたら我慢できる位置だよな。
    これを逃すと更なる好立地は無いんじゃないか?
    チャンスは掴むべきだ。

  55. 55.

    灰は大隅側の方が降りやすいよ
    渋滞は確かに問題だなー

  56. 56.

    鴨池は微妙に中央駅からのアクセスが悪かったから(市電2系統の終点で乗りかえもしくは徒歩)、むしろ市電一本で行ける
    ドルフィンポートはいいかもしれない。ただ、懸念は周辺道路の渋滞と、市電が客を捌けるかという・・・。

  57. 57.

    *41

    『これで九州は熊本、長崎、大分以外専スタ』って書くと九州は専スタが多くなったみたいに思えるけど半々だし。沖縄入れたらまだまだ陸スタが多いよ。

    専スタ
    福岡、鳥栖、鹿児島?

    陸スタ
    長崎、大分、熊本、沖縄

    長崎は改修したばかり。大分はラグビーW杯に向けて補修するくらいだからまだまだ使うでしょう。。熊本は復興が先だろうし、沖縄は行政が乗り気でない。

  58. 58.

    ※57
    ギラヴァンツあるから半々であってるわな

  59. 59.

    ※57
    沖縄は専スタ基本計画の作成に着手したわけだが

  60. 60.

    ハーフタイムにはイルカショーがあるの?

  61. 61.

    島崎君はいるかの曲芸!?

  62. 62.

    専スタ2個持ち。市が国体用に作ったものと自前で作ったもの。
    鹿児島は早く専スタ作ったほうがいいな。成績良くても基準満たすスタが無く昇格出来なかったとこがあったような・・・

  63. 63.

    J1に上がれば、100人単位で定期的に客が通る、となりゃ中央駅地区に押されてる天文館としては徒歩圏にスタジアムが出来るのは追い風となるかもね。
    ただ、地元人としてほ周辺の渋滞がとんでもない事になるのは決定的なのが恐ろしい。
    それならブンデスリーガのどっかのクラブみたいに、市や市交通局と協議して試合のチケット提示で市バス、市電(路面電車)をフリーにして、公共機関利用によるスリム化を目指すとかした方が良い。
    付近には種子島・屋久島、奄美方面、沖縄航路もあるから、帰省シーズンと被るとそっちに迷惑かけることになる。
    後、降灰に関しては国分だろうが垂水だろうが桜島の周囲は結局1年の何処かで降るわけだからそれはもう仕方ない。

  64. 64.

    ※57
    Jクラブが唯一ない宮崎ぇ・・・

  65. 65.

    こんなもん、サッカー好きにしか特にならない事より郡元の旧ダイエーから中央駅に向かう道路広くするとか、他に金かけなきゃいけない所あるだろ。
    あの道、片側2車線とはいえ幅が狭いし路駐の車や右折車がいるといちいち左右に車線変更して避けなきゃいけないし、もう少し広く出来るだろ。
    道路脇の邪魔な植木とか撤去して車線広くしろ。
    どこでも道路脇に緑を植えればいいってもんじゃねーだろ!
    鹿児島は箱物作るにしても場所が悪いし、都市計画が馬鹿過ぎるんだよ。
    一番便利な場所にあるのはどこも大型パチンコ店だらけじゃねーかよ。
    こんだけ馬鹿な市街地ってのは全国的にも稀だろ。

  66. 66.

    降灰とかの対策はするの?

  67. 67.

    鹿児島県民としては場所に関してはすごくいい。ただ渋滞すごくなりそうだし、駐車場確保はしっかりしてほしい。県外から来る方も街が近いからいいと思います。早く決めてほしい。
    あとみなさん署名もお願いします!

  68. 68.

    鹿児島在住の川崎サポです。
    ドルフィンポートは天文館(繁華街)から歩いてすぐのところですし、そもそも天文館から鹿児島中央駅(新幹線、空港バス発着)ぐらいなら歩いて20分ぐらいの距離なのでその気になれば歩けます。しかも、一番大きな通り(かつ最短ルート)は、天文館のほぼ中央にある電車通りを通るので飲食店にはまず困らないはずです。
    問題があるなら、ドルフィンポートの目の前の道路は鹿児島市のベッドタウンである姶良市から産業道路(イオンとかがある)に抜ける主要道路の一つなので、自動車の通行制限とかすると渋滞発生は避けられないのと、景観問題の発生もあったりする。長文失礼しました。

  69. 69.

    追記です。
    管理人が書いてくださっている過去のアリーナ頓挫の件ですが、当時はアリーナ建てて有名アーティストのライブ呼べば盛り上がるんじゃね?ぐらいのノリで恒常的に使う団体が無かったので批判が出だして頓挫しました。
    ちなみにですが、ドルフィンポートの周囲には港と倉庫、NHK鹿児島、少し歩けば桜島フェリー乗り場と水族館があるような感じです。
    あと、鹿児島で有名なものならだいたい天文館で食べられるはずなので多摩川の向こうの蝗さんはご安心を。

  70. 70.

    ※42
    奄美といえば、まんこい。
    ヨヨコーの九州物産・観光フェスで飲んで以来、
    友達にもプレゼントしたりしてるよ。

  71. 71.

    ※55
    いやJリーグのシーズン中は薩摩側に風吹くから…
    今年は全然噴火してないから余裕だったけどね
    鹿児島民にとっては降灰なんて天気の一つだけど
    アウェイ遠征サポさんには牙を剥くだろうよ

  72. 72.

    鹿児島において「景観問題」は 他所の人には分かりづらい問題。

    なんせ「桜島が見えるか見えないで資産価値が変わる」「県庁から桜島が見えなくなりそうだから、県庁前で建設計画があった(らしい)マンションの土地を県が購入(この件は当時の知事がアレだが」みたいなことが起きるお国柄

    ※45
    アリーナは刑務所跡地の活用だから しゃーない

  73. 73.

    ※2
    イルカ(肩パッド野郎)ですねわかります

  74. 74.

    ※21
    それドルフィンちゃう、ドラゴンボールや

  75. 75.

    スタジアムとしての立地は最高。
    繁華街に至近だが、嵐のコンサートの時のように宿泊施設が不足気味になるのでは。
    鹿児島県の発展には、ウォーターフロントの充実が必要との知事の意見に賛成。
    商業施設複合型に期待したい。

  76. 76.

    まぁ、そこしかないか。しかし交通の便はいいとは思えないな…市電って言っても、県外ないし市外からの観戦はダルい

  77. 77.

    乗るしかないでしょう、この海沿いウェーブに

  78. 78.

    すぐには難しいかも知れないけれども、こういう話が出ただけでも前進ですよね。

    鹿児島さん頑張れ(色々な意味で)。

    我々もこの海沿いウエーブに乗って、サンポートに…。

  79. 79.

    各クラブが続々と専用スタジアム計画の報道されるなか
    広島だけが置いて行かれる展開

  80. 80.

    鹿児島県民じゃないから立地は分からんが桜島が見える位置でよろしく

  81. 81.

    ※61
    海豚「うちを……なんのクラブだと思ってるんでい。」
    鹿児島「はて?いるかの曲芸部とも思えぬ言葉ではないか。」
    海豚「いるかの曲芸部じゃねいっ‼︎サッカークラブだ‼︎」

  82. 82.

    ※79
    せやな

  83. 83.

    ※75
    鹿児島は結構ビジホが多いし、大丈夫だよ。

  84. 84.

    親戚が種子島に住んでるから、ここならサッカー見に行ってくれそうで期待。
    でも、こっちからの帰省と被るとキツいな。…その時は飛行機だな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ