ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1.2nd第16節 鳥栖×横浜FM】鳥栖が2点先行も横浜FMが追いつきドローに 退団の金民友がホーム最終戦で先制点

2016年 J1 2ndステージ 第16節 サガン鳥栖 VS 横浜F・マリノス

鳥栖 2-2 横浜FM  ベストアメニティスタジアム(16676人) 

得点: 金民友 富山貴光 中澤佑二 齋藤学
警告・退場: 

戦評: 
鳥栖は、今季限りでチームを去る金民友がさい先よく先制点を奪い、後半には富山が追加点を奪取。しかし、好調を維持する齋藤のキレのあるドリブルに、DF陣が翻弄されてしまう。中澤のゴールで1点差に迫られると、後半24分には齋藤が自身初となるJ1でのシーズン二桁得点となるゴールで、同点とされる。その後も齋藤を止められなかった守備陣は再三のピンチを迎え、攻撃に重心を傾けられず。ホーム最終戦を勝利で飾ることはできなかった。



[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/index.html

00

001

01

002

02



[YouTube]サガン鳥栖×横浜F・マリノス「2016 J1リーグ 2nd 第16節」
https://www.youtube.com/watch?v=76ueXE1r2kY





ツイッターの反応




























79 コメント

  1. ありがとう!ミヌ!

  2. 齋藤学の代名詞といっていいようなビューティフルゴール。
    後半のドリブラー無双は楽しかったわ

  3. 学二桁ゴールおめ

  4. サガン、優勝おめでとうございます

  5. あとマッシモが「優勝するチームを絶対作る」って言ったこと
    もう残留確定って受け止めていいよね!

  6. キムミヌセレモニーにスカパーも時間割いてて良かった。
    試合は面白かったけどそれじゃ厳しいよな

  7. 学もミヌも決めたし、良いかな!
    いやもちろん勝てばより良いけどね。

  8. 来年のミヌの代わりを早々に取ってこないとね!
    ミヌ、ありがとう!

  9. ミヌ今までありがとう!
    また会える日を楽しみにしてるよ!

  10. ミヌ、ありがとう!
    そして

  11. 学、ここが来年お前のホームになる。
    気に入ってくれたかい?

  12. 勝ちたかったけど、良くぞ追いついたとも言える

    キムミヌはお疲れ様!
    やっぱりチームとサポーターに愛されてる選手って幸せだなぁと思ったよ

  13. ※11
    YRNZ

  14. あ、※10とうまくつながったw

  15. ※11
    寝言は寝てから言ってね(にっこり)

  16. ミヌの手紙聞いてウルっときて隣の友達見たら号泣してた
    後半ピンチの連続で負けなくて良かった

  17. ミヌのセレモニー号泣
    選手としても良いが、人柄も良い選手なだけに
    国境を越えて愛された選手だったね。
    また鳥栖に戻っておいで!

  18. ミヌ、しばらくのお別れだね
    また会う日まで

  19. ホント勝ちきれないなぁ

  20. ミヌのセレモニーでのコメントは卑怯や…あんなん泣くしかないじゃないか(´;ω;`)

  21. ※4 自転車民乙
    いつかペーターサガン選手とも繋がりたいねw

  22. 最近のマリノスは齋藤頼みにも程があると思う。
    ていうか、監督が齋藤に預けろと指示している。
    怪我も怖いし、戦術も何もないし、このままでは来期はジリ貧だよ。
    DF陣も高齢化していくし、そろそろ限界も近い。
    若手がもっと奮起しないと。

  23. ピッチに立っている姿に泣きかけて、ゴールを決めたときには嬉し泣き
    セレモニーでは号泣
    欲を言えば勝ちたかった

  24. ミヌの挨拶は他サポながら感動子かしないわな

  25. ミヌの闘う姿は美しい

  26. 他サポながらスピーチにうるっとしてしまった

  27. ミヌありがとう。手紙は泣けた。
    学、すごかった。一人だけ別次元。

  28. ※11
    あんだってー
    あたしゃ耳が遠くて聞こえないんだよー

  29. 若手とか出場機会少ない選手とか今活躍しないとどうするのーーー
    アマジュン、前田ーーー!

    キムミヌ選手、お疲れ様です

  30. 今日は敵だったけど、ミヌお疲れ様でした。
    水差しかもしれないけど、そのミヌのゴールで豊田が足出してたけど、あれって干渉になんないのかななんて思いました。誰か教えて…

  31. 0-2から追いついたので
    勝ちに近い引き分けと言って良いかな。

  32. サポーターに愛されたミヌもミヌに愛されたチームどちらも幸せだと思います
    またいつの日にか日本でプレーを見せて下さい。

  33. 鳥栖サポの気持ちすごくわかるわー

  34. 豊田がボールに関わってるのは間違いないけど、そもそも豊田がオフサイドじゃないからね。そういう場合は特に問題にはならないよ。

  35. ※10、11の連携にワロタ
    砂岩ですねえ

  36. ※22
    これでもモンバエルツ監督になってから、今までよりかなり若手使われてるんすよ。怪我人が多発してるせいなのもあるけど。
    来季はケイマン、前田、天野、遠藤、ジョンスがもう少し結果を出す成長をしてほしい。

  37. ※30 中澤が残ってて豊田オンサイドだと思いますよ
    http://i.imgur.com/utL0icD.png

  38. 引き分けで喜んでるモンバエルツは勝負師の能力が欠如してる
    お客さんはスペクタクルなゲームを楽しんだと思うって、何で傍観者なの?

  39. ※30,37
    中澤のラインコントロールがもう一瞬早かったらオフサイドだったと思う

  40. ※28
    志村のばあちゃん乙
    あとミヌお疲れ様でした
    また日本でプレーしてください

  41. 2失点目は完全に天野の判断ミス。喜田が上がってるのにのこのこボールさわりたいが為に
    サイドに流れたあげくロスト⇒フィルターなしでカウンター喰らって失点。本職ではないけど
    あれはやってはいけないプレーだわ。ケイマンが90分13kmスプリント38回でここに来て
    90分走れるのは大きいし、裏抜けかなり狙ってるんだからCBもボランチも出してあげて欲しいし、
    中央圧縮してる鳥栖に対してサイド張ってるWGにサイドチェンジ出してあげて欲しい。
    という事で瓦斯さん丸山君ください。

  42. 富山選手が頑張ってるようで、嬉しいです。

  43. ミヌがゴール決めてくれたとこまでは良かったけど
    試合としてはちょっとな
    やっぱりマリノスには勝てんのか

    セレモニーはマッシモの言葉もミヌの手紙も本当に良かった

  44. 学さんちょっと笑えるぐらい凄いんですが。俊輔もそうだけど突出した個の力は戦術を凌駕するね。

  45. 瓦斯サポですがミヌ選手のセレモニーみてきました
    ほんと、サッカーに国籍は関係ないですよね

    ミヌ選手、新天地でも頑張って下さいね

  46. ※41
    ケイマン、いい感じじゃない!
    いや今季もうちょい長い時間観たかったわ
    マルはあげません!が、自分はパクジョ
    ンス君、いいじゃない!、と割と前から
    下心抜きで思っているんだけど、彼は
    サポさん達からの評価はどうなの?
    いかシウマイが夏季限定で悲しい(´・ω・`)

  47. 学は素晴らしい選手だって再確認したし、中澤は競り合い強いし、やっぱマリノスさん強いわ。
    ミヌ、今まで本当にありがとう。

  48. ※46
    大迫選手等、若手フォワード育成に定評がありますもんね!

  49. ※46
    やっぱりアンダーとはいえ代表に選ばれるだけあるわ。
    らいシーズ
    ン一番期待してる選手だが、このタイミングで引き抜かれたらと思うと
    ぞっとするな

  50. 餞別は天皇杯だな。

  51. コイントス時、主審の「キム選手、7年間お疲れ様でした。」は良かった

    ウチは小林と喜田をオフに厳しく鍛えて欲しい。小林はクロスの精度も悪いし、前田やマルがサイドでキープしても追い越さない。
    喜田はミドルを打つ積極性が皆無だし、いちいちパスミスが多い。

    しっかし学ホントにすげぇな。「学のチーム」だが、「学頼みのチーム」にはしないで欲しい。モンバエルツのサッカーはこれが限界でしょ

  52. 主審の基準なんとかならないかな…
    アフター取らないし変なところで流すし変なハンド取られたし

  53. この戦力でよくもまあ引き分けまで持ち込めたな、と今年のモンバエルツには感謝しかないわ。

  54. ※51
    あの主審の一言は粋だったね

  55. ツイでセレモニーだけ見てきました
    正直感動した…と文字にするとアレだが
    ともかくまぁ、また戦えると良いなとほんとに思う
    昔は軍隊のクラブがあった気がしたんだけどまだあるのかな?

  56. ※46 他がどういう風に見てるか知らないけどジョンスは短所は
    スピードがないのとCBだと強さがない。対空防御も物足りない。
    ただしCBとしてもDHとしてもフィード能力は基本高い(たまにポカもするけど)。
    DHだと華麗に相手のハイプレスをいなす。今は左CBになってちょっとやりにく
    そうだけどまぁ1年目にしてはやれてる方かな。
    ケイマンは1Sでは60分が限界だったけど、ここに来て90分やれる体力がついたらしいから
    来季が楽しみ。ストライカーとして左右蹴れるしシュートまで迷いがない。
    ヘディングもそこそこ強いから後はウチの中盤次第(結構損するんですよウチのFW陣は)。

  57. ※55
    尚州尚武FCのことなら一部にいる

  58. 負けなかったから良し
    今日はミヌの日だからもうそれだけでいいや
    手紙は反則、泣きそうになった

  59. ミヌ選手の手紙で感涙!ありがとう!
    サガン鳥栖に来てくれてありがとう!
    一緒に夢を追いかけてくれてありがとう!
    そして、また帰ってくると言ってくれてありがとう!

  60. 学頼りになってるのは、
    本人の絶好調・逆サイドのマルちゃん荒削りすぎて不安、中央で押し込めるCF、ボール持てるMFの不在、4バックどっしりとCB中澤なので後ろからの押し上げはあまり期待できない

    こうなるとストロングポイントが学のとこしかないのよね。
    来季はそこの補強と連携をしっかりやってほしい

  61. クラブの歴史で言ったらJ2在籍(鳥栖の兄貴はJ2に13年、J1に5年)の方が長いけど、ミヌはJ1上がってから鳥栖で戦ってるシーズンの方が長い(J2を2年、J1を5年)長いんだよね。すごい。

    もうピッカピカの1年生じゃなくて来年は6年生か…。第二次性徴期サガン鳥栖爆誕の予感。

  62. ミヌの走る姿に、ゴールに、スピーチに泣いた。
    まわりの人たちに分からないように泣いてたつもりだけど、
    まわりの人たちもみんな、まわりの人たちに分からないように泣いてたようだった。

  63. ていうか、ミヌのスピーチに全ベアスタが泣いた

  64. 鳥栖のサポーターであることに改めて幸せを感じた。ミヌありがとう。

  65. ミヌありがとう!!素敵なスピーチでした。ボロボロ涙出ました。まわりも涙涙でした。いつでも待っているのでまたいつかサガン鳥栖に帰ってきてください。

  66. MDHでミヌの挨拶見て泣いてしまった
    絶対帰ってきてと思ってしまったよ…

  67. ミヌの手紙で眼から水が自然と出てきた
    あれやられたら記念ユニにフォトフレーム買うしかないじゃない
    数年後に記念ユニ着て出迎えられたらいいなあ

  68. 鳥栖の監督が「優勝」を口にしても、もう誰も笑わない
    すごいことだなあ。
    鳥栖は遠くに行ってしまったなあ

  69. ミヌありがとうとしか言えん(´;ω;`)ブワッ

  70. キム・ミヌのスピーチ本当によかった
    また鳥栖に戻ってきてほしい

  71. 慣れてないから仕方ないね
    って思ったけど浦和の選手ほとんど慣れてなかったわ

  72. ミヌのスビーチ聞いて泣いてる俺

  73. キム・ミヌの手紙、他サポながら涙出てきた。
    他のどの選手よりも今の鳥栖の象徴する選手だと思う。

    また、鳥栖に戻ってきてほしい。

  74. 天皇杯でもう1試合ミヌの勇姿を見たいけど
    同じ日に北九州ホーム最終戦(しかも本城ラストマッチかも)

    日にちずれてほしかった。どっち行くか迷う!

  75. 今シーズン緩い失点が本当に増えた。
    今まで中位に甘んじてたことが多かったとはいえ、
    こんなこと無かったからな…
    来シーズンは守備の再構築をたのんますよ…

  76. 学二桁得点おめ!
    クラブは学の活躍に見合う評価をちゃんとしてあげてください

  77. ※56
    志村!縦!縦!

  78. キムミヌの挨拶は他サポながら感動。

    ※57
    Kリーグ2部制にした時に、プロチームじゃないとみなされた尚武は軍隊と縁切って2部加入したんじゃなかった?
    今も軍隊関係者が入ってるかどうかはわからんけど。

  79. ※49
    ※56
    という事はやっぱりケイマンはウチでお預かりするべきだな!( ゚∀゚)
    よかったらジョンス君も一緒に…

    今から心配しても仕方ないけど、ジョンス君にもいずれミヌと同じく兵役問題が訪れるのだよなぁ(´・ω・`)

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ