ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

名古屋グランパスがボスコ・ジュロブスキー監督の契約満了を発表

名古屋グランパスは6日、ボスコ・ジュロブスキー監督が契約満了となることを発表しました。
ジュロブスキー監督はシーズン途中からコーチに就任し、小倉前監督の休養を受けて監督に昇格。3勝2分3敗という成績でした。


00


[名古屋公式]ボスコ・ジュロヴスキー監督、契約満了のお知らせ
http://nagoya-grampus.jp/news/pressrelease/2016/1106post-677.php
ボスコ・ジュロヴスキー監督(54)が2016シーズン末をもって、 契約を満了することが決まりましたので、お知らせいたします。

ボスコ・ジュロヴスキー監督コメント
「今回、名古屋グランパスを去ることになり、悲しい気持ちでいっぱいです。
出来ることなら、もう少しだけ時間があれば、違う結果になっていたかもしれません。
ただ、そういった限られた時間の中で、選手、スタッフ、ファン・サポーターの皆さんの お陰で充実した時間が過ごせました。
皆さんへの感謝は尽きません。
何より本当に、ファン・サポーターの皆さんの想いは私に多くの力を私に与えてくれました。
特に、アルビレックス新潟戦前のファン・サポーター皆さんからのメッセージ動画は、 お互いにリンクしているという絆を実感させられました。
それが新潟戦の勝利に繋がったことは言うまでもありません。
本当に感謝しています。
また湘南ベルマーレ戦後、私の挨拶時にスタジアム全体から沸き起こる歓声、 拍手を生涯忘れることは無いと思います。
例えクラブがJ2となっても、私や選手がクラブを去っても、名古屋グランパスと ファン・サポーターの皆さんは常にあり続けます。
だから、ファン・サポーターの皆さんには私からお願いがあります。
これからも名古屋グランパスを支え続けて下さい。
名古屋グランパスが再びJ1のクラブとなるために、皆さんの想いで力を与えて下さい。
私から、名古屋グランパスと名古屋グランパスを愛する全ての人々へメッセージを贈ります。
この言葉を忘れないでください。
“VIVA GRAMPUS”。
名古屋グランパスのJ1昇格だけではなく、それ以上の飛躍と発展を心から願っています。」




00


関連記事:
名古屋グランパスのジュロブスキー監督が退任へ 田中マルクス闘莉王の退団も濃厚
http://blog.domesoccer.jp/archives/60063346.html



ツイッターの反応


















277 コメント

  1. スポニチでトゥーさんの激白記事出てるけど、これ名古屋フロント相当アレだな…
    ttp://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/11/06/kiji/K20161106013673050.html

  2. 1なら名古屋J3降格

  3. 「続投させる」って、見たんだが…

  4. 酷すぎにもほどが

  5. うち以上のクソクラブやわ。あ、名古屋フロントにだけ向けて言ったから。

  6. 恩を仇で返すとはまさにこのこと。

  7. 豊田章男こそこのクラブの諸悪の根源だわ

    代表権返上?返上したとこで会長に留まるってことがどう言うことがわかっていないわ

    豊田章男が口出しするようになってからダメになったよ。このクラブは。

  8. 一度はJ2でも来期続投!って出してたのに、やっぱやーめた。ですか。
    フロントの迷走具合が如実に出てるなー

  9. もうメッセージが悲しすぎる。
    こんなことを言わせたフロントよ、わかっているのか!この意味を!

  10. 闘莉王の記事も見たけどこれはないわ
    フロントがこれじゃ選手もサポーターもみんないなくなっちゃうんじゃないの

  11. そして誰も残らなかった

  12. ※8

    元々久米が続投させたがっていたかトヨタは大反対

    そして久米がいなくなることが決定したからトヨタがボスコなんて嫌いだ!ってやって契約満了

    ボスコはストイコビッチのとかに戻ってほしいな

  13. メッセージが悲しすぎる。
    こんなことを言わせたフロントはわかっているのか!?彼の思いを!その意味を!

  14. 闇が深すぎる…

  15. こりゃ当面後引きますね…

  16. ※7
    元々ダメだったけど勝っていたから話題にならなかっただけ
    負けたらマイナスのことしか出てこない

  17. 小川も残留宣言してたけど切られるんじゃないの

  18. もうひどい、ひどすぎる
    落胆、失望
    こんなフロントにクラブを任せられない、未来なんて絶対ない
    一つ言えること、ボスコ本当にありがとうございました
    こちらが謝りたいくらいだよ…

  19. うちといい名古屋といいフロント舐めてんのか?
    ボスコのコメント読んでその意味がわからんのか?

  20. これは酷すぎるし闘莉王の扱いも酷すぎて泣ける

  21. これは選手が出ていくだろうなぁ
    草刈り場決定かな?

  22. コメントから人格の良さが出てるなあ
    新しい監督呼ぶより今のチームを把握してる監督を残したほうが選手も残りやすそうだけど・・

  23. ジェフコース

  24. 久米の代わりに下條
    あっ(察し)

    ウチも人のこと言えないけど

  25. 新GMの話題も出たね
    元鞠の下條さん
    ttp://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/201611/CK2016110602000096.html

  26. なんか外国人監督招聘するとか言ってるけどさー
    魔境のJ2を、日本について不勉強な外国人監督で戦い抜けた前例無くない?
    ジョエル・サンタナもドワイト・ローデヴェーヘスもミロシュ・ルスもマリヤン・プシュニクもみんな討ち死にしてんじゃんよ
    日本を知ってるはずのシャムスカやパウロ・アウトゥオリすらも駄目
    アホなこと言うとらんと、OBの山口素弘あたりの実績ある日本人にしときなさいな
    外国人ならせめてペリマンか張外龍あたりの日本にがっつり食い込んでる人にしとけ、な!

  27. もう少し早く、せめてうちと同じ時期くらいに監督交代してたら残留できたかもよ
    立て直すには時間がなさすぎだったよね
    それでも本人は続投したいって言ってくれたのに
    この対応は酷いな

  28. ※23
    いや、よくてモンテだね。トリニータもありうるわ。

  29. あれれ〜?社長もGMも退任して不在なのに誰が現監督を切って、選手の契約更改をしてるんだろうね〜?
    きっと小倉を切るのに時間が掛かりすぎたことをカイゼンして決定権の所在が不明でも迅速な意思決定ができるようになったんだね!!

  30. ※1
    強いて言えば、情にほだされて逃げだしそびれるような要素もなさそうだし
    うっかり残って不幸になる選手も殆ど出なさそうなのが救いっちゃ救いか
    いやまあ言ってみてるだけだけど(´・ω・`)

  31. これで優秀な監督呼んでくるならまだいいけどね
    こんなクラブに優秀な人が来てくれるとは思えないな
    中国や中東みたいに金でも積むか?

  32. 楢崎は今後どうするのか…
    アドバイザーなんかやらずにどこのチームでもいいから現役でやってほしい。
    川口が未だ現役で頑張ってるからそう思えてしまう。

  33. ※29
    小倉GMって退任したの?
    休養だと思ってた

  34. J史上、今年の名古屋ほどフロントが迷走(しかも派閥が3つだっけ?)してるのってなかなか無いような。。

  35. どこかのチームはこの監督とってみればどうだい?

  36. 本当に一年じゃ厳しいのかもな
    トゥーリオ欲しいクラブにはチャンス

  37. ※31
    支援額は下げると明言しちゃってるので下手すると
    『お金を積まないで済む外国人監督を呼んでJ2』
    という最悪パターンも…

  38. 終わり の 始まり

  39. 崩壊した…

  40. ちなみに鯱スタッフ間との訴訟って解決したの?
    出てったスカウトが訴えたやつ

  41. ※23
    緑コースじゃないっすかね、これ?
    お犬様は、降格から数年間は常に昇格争いに絡んでいたわけで。

  42. チームが素粒子レベルにバラバラ

  43. ※38
    即電してみ?

  44. どうせどん底に落ちたなら、社長も監督も選手もサポも一新して、1からのスタートを切りたいんだよ!!

  45. 増川等の主力守備陣まとめて解雇あたりからチームを強くするんじゃなくチームを潰したい前提の動きにしか見えない行動多過ぎ

  46. 名闇深

  47. 信用無くすでまじで
    移籍お断りされる原因の一つ(ウチがいうのもおこがましいですが)

  48. サッカー、野球、アイドルなど
    名古屋はどれも運営が足を引っ張るイメージ

    ウチは金なしJ3降格の状態だったけど片さん戻ってきてくれてよかったわ
    他に行った選手・スタッフでもずっとウチを気にかけてくれる人がたくさんいて助かる

  49. 生え抜きOBの中村直志に
    一刻も早くS級を取って貰え。
    それまで耐え抜くんだよ。

  50. これ真面目にアカンコースに乗ったんちゃうか・・・?
    ウチが言えた義理じゃないけど。

  51. さて、新しい監督は誰を連れてくるかな?
    よほどの有能監督じゃないと批判を受けることはわかってるはずだよね

  52. お犬さん見習って全選手入れ替えてみたら?サポーターが自分が何を応援してるか考えるいい機会になるぜ

  53. いいんだ
    グレードアップした新監督が来るのなら
    いいんだそれで

  54. ボスコさんのコメント泣ける

  55. トヨタはグランパスをどうしたいんだ?

  56. おれもスポニチのトゥーさんの激白記事見たけど、ひどすぎる。サッカーを知らないフロントがチームを壊しているね。うちはフロントにしっかりとした理念があって良かった。森保監督と2年契約延長みたい。

  57. ※23
    横浜Fコースという最悪のパターンも

  58. 何だかわざとチームを壊してるように見えるんだけど気のせいですかね

  59. トヨタ社内にもグラサポ多数いるだろうに今回のことどう思ってんのかな

  60. 人柄の良さがにじみ出ているな
    どこかボスコを獲るクラブはないんだろうか

  61. ここまで助けてもらっておいて、ボスコもトゥーもポイですか、人間のする事じゃねぇな

    上層の連中は損切り程度にしか考えちゃいないんだろうな、酷いって言葉じゃ形容しきれないくらい酷い
    体の中、血液じゃなくてラジエーター液でも流れてるのかな?

  62. どこかJ2の他のチームが呼んだりしないかな

  63. 本人はどこからでも声がかかるでしょ、
    なんならウチにでも

  64. てーか他のクラブは即刻オファーを出すべき
    監督に困ってるクラブは…えーと…どこだ

  65. この人だけは切っちゃいけなかっただろ。

  66. ああ・・・

  67. ボスコ監督とか知ってる人は知ってるが無能名古屋フロントだと知名度が低いし、久米さんの息がかかってるから嫌なんだろ。
    いやー、こんな冷酷なフロント知らん。
    ボスコも闘莉王も可哀想だわ。

  68. 名古屋フロントの闇は深い

  69. トヨタはJはどうでもよくなってBのほうに移行しちゃったのかな

  70. 闘莉王とボスコへのこの仕打ち
    こんなことがあるのか腹立たしい

  71. いやぁ、酷いね。こういう対応は選手出てくよ、残す選手は残すって見たけど残る気失せるよね、サポをバカにしてるよ

  72. ※53
    皮肉で言ってるのは分かるけど、これ、後任監督が有能かどうかを心配するレベルじゃなくて、
    そもそも、後任監督のなり手が居るかどうかを心配するレベルじゃあないか?

  73. 当分J2で頭冷やしてから、戻ってきてくれ。
    1年で上がらないとTOYOTAからの出資もなくなりそうだな。

  74. 外国人監督、知名度、ベンゲル…これ本当にトルシエくるんじゃない?

  75. ※72
    ここで満を持して監督やりたいやりたいアッピルを何年も前からやってた武田修宏監督がついに誕生ですよ

  76. 久米さんは匙を投げたのかな

  77. 崩壊寸前のグランパスに外国人監督とかどんなチームになるんだ。あと、有能な選手引き抜かれるし、どんなグランパス誕生するかある意味楽しみだ。
    主力残らないとマジ終わるぞ。

  78. 酷すぎるわ。

  79. なんだかあえて茨の道を行っているな
    もうちょい気楽に行けばいいのに

  80. ※23
    トヨタが完全子会社にしたのでフリューゲルスコース確定かもしれん。
    過去に興和が完全子会社にして潰した放送局があってだな・・・。

  81. えぇ…
    誰を呼んでくるんや?
    大阪にいる大熊なんてどうです?

  82. ボクは名古屋から濃厚なエジリズムを感じるよ
    これは間違いなく繰り返しまくってループしながら下降線を描くね

  83. 他所サポが言えた話じゃないけど、闘莉王の話も含めて酷すぎる人事だと思うし、望月たちを解雇した時代から何も変わらないんだな。このクラブは・・・。

  84. ちゃんとまとまてr・・・いやもう無理だわ

  85. ※82
    ループどころか直滑降に見えるんだが…

  86. 後、今日の真田丸の前半見ると、今年の名古屋の内情見てるみたいで鯱サポは心苦しくなるよ、きっと。

  87. サポーターにそっぽ向かれるのも重症だが、
    スポンサーにそっぽ向かれたら致命傷。
    グランパスの明日はどっち。

  88. これは選手だけでなくサポーターも逃げ出すぞ…
    フロントはどうするんだろうね?

  89. キックオフパーティーで「優勝はあたりまえ、全勝がノルマ」くらいの大言壮語を
    監督ではなく社長とかフロントがするんじゃないかという未来予想図
    んで開幕早々水戸・群馬・長崎あたりにぶん殴られて、社長がドレッシングルームに怒鳴り込んで
    「監督解任!選手全員クビ!」とか喚き散らしてトーチュウあたりに記事にされるところまで既定路線

  90. 俺はもうこのクラブを愛せなくなるかもしれない…

  91. トヨタ=ANA説
    楢崎的な意味で

  92. ** 削除されました **

  93. ウチのとこも他人事じゃない
    車会社のお偉いさんは銭勘定でしか物みれんのか
    過去の例から学ぶ能力が0なのか

  94. jの他のクラブ失敗見ていればこの選択は無いんだけどなあ

  95. セホーン「ボスコが解任されたようだな…」
    男前田「フフフ…奴はオリテン監督の中でも最弱 …」
    小倉「J1ごときで降格とは監督の面汚しよ…」

  96. ここ数年どころか10年に1度あるかないかの酷い状況だな。

  97. ちょっとドン引き・・・
    きしょー帰ってきて

  98. 途中から決意持ってはるばる帰ってきた選手や
    苦しい中頑張った監督にこんな悲しい挨拶させるなんて。
    なんかこっちまで悲しくなってきた。

  99. ※80
    ここまで来ると、グランパス解体のために狙ってやってる気がするな。
    J1のままだと解体できないし、j2に落ちた直後に解体でも、まだ風聞が悪すぎる。
    J3まで落として解体なら、サッカーファン以外は誰も騒がないだろう……

    位は考えてそう。

  100. 81
    坂田、サンキュ

  101. いくらなんでもヴェルディコースはないやろwと思ってたけど十分にあり得るな…。古巣のこの惨状をみて本田や麻也は何を思う?

  102. 下條は切れ者じゃないけど、人は良くて情に厚いよ。
    ウチの兵藤とか中町とか呼ばれそうだな。
    あと、監督は樋口さんかな。

  103. ※61
    血の代わりにケロシン、心臓はビス止め。
    そう、ここは地獄の一丁目。

  104. ※26
    ほんとにそれですよね
    魔境、沼っていわれてるJ2を外国から来た新人監督で勝ち抜けるのか?っていう

  105. 終わるのか、名古屋

    東海住民としてはJ1に居てもらった方が試合を見に行くのが近くて良いんだが

  106. もうトヨタ車は絶対買わんわ

  107. これじゃ多くの選手やサポに見限られるだろうな・・・

  108. 赤鯱三国志故事成語
    泣いてボスコも切られる(泣いて馬謖を切る)
    サポの前で泣いて詫びたボスコも結局切られてしまうこと
    辞めるクーメー落ちる鯱サポを怒らす(死せる孔明生ける仲達を走らす)
    例の大ブーイングです
    3かもね(三顧の礼)
    あまりの惨状に次はJ3落ちかもとサポが嘆いていること

  109. 悲しみを感じている

  110. プレーオフ圏内にも留まれずに外人監督が解任され、GM小倉が再び監督兼任して汚名挽回する神展開が見れそうだなー

  111. 最初に降格した2000年シーズンまでは、ウチもこんなレベルのクラブだった。

    翌年、1年で昇格し、エレベーターしながら若手育成型クラブっぽくはなれたけれど、当時はまだJ2のレベルが低く、松井・黒部・パクチソンらがプロデビューしたばかりで「残るしか選択肢がなかった」からなんだよね。

    今の名古屋で、我慢する男気も含めてクラブに残ってくれそうな主力選手は竹内くらい…まさか竹内を戦力外にしないよね?

  112. j3ストレートインだけは回避してくださいよ、本当に

  113. 柏が最初に降格した時、監督もやめて、選手も主力は大量流出して。それでも石崎さんを迎えて1年で昇格したのは社長は責任感感じて逆にチームに叩かれても残ってチーム支えたんだよね。小野寺さん、すっげー叩かれたけど最後の退任の時にはサポにも拍手で見送られた。

    名古屋は社長がまずトンズラ、監督も精神的な支柱の釣男も残さずどうするんだろうね・・・。

  114. みんな忘れてないか?
    前監督は休養中だ。
    現監督を解任した今、満を持しておぐらンパス復活だ!来年のJ2は激しいぞ!

  115. 監督のなり手いるのかこれ…これは休養中の名将小倉監督の出番だな!
    1年後,名将小倉でJ2優勝昇格の可能性が微レ存?

  116. まあこれもカイゼン(笑)ですよw

  117. ※57 ※80
    楢さんにあの思いを再現させんでくれ・・・

  118. コストカットで田中増川阿部クビ!→落ちそうだから大枚叩いて川又とるぞ!
    あたりからもうおかしかったよな
    派閥が複数あったという前提で見れば納得

  119. 今日、豊田章男さんは新城市で開かれた新城ラリーで、自分でラリーカーのハンドル握ってタイムアタックしてるんですよ
    ・・・ラリードライバーに専念されてはどうですかね?

    にっこにこ顔でハンドル握られて、窓から観客とハイタッチされてたんですから、ご本人もソッチの方が楽しいでしょう?

  120. なんだろう。
    ジェフやヴェルディを超える大脱出が始まる予感しかしない。

  121. これから先、2016年Jリーグで起こった一番印象に残った出来事でダントツの1位になるんじゃないか?
    それぐらいに酷いわ・・・

  122. レオ・シルバの件や闘莉王退団、ボスコ解任、新監督は外国人報道、報道が出てる新GM下條さんの指示では無いだろうし誰がどんな意図で編成やってるんだ?
    新監督・新GMの意見を聞く気なんか無いのかな?

  123. 今年はサッカーがストレスになってしまった年だった
    どん底まで落ちた時に唯一の光だったボスコと闘莉王が冷酷に切られて、心の中の何かも切れてしまった気がする
    サポーターは止めた方が精神衛生上いいかも
    時々、チーム関係なしに面白そうな試合を見て、好きな選手応援して、その方が楽しそうだ

  124. コレ選手は誰も残りたくないんじゃないのか
    残留目前まで引っ張った功労者にこの仕打ちとか

  125. これじゃトゥーは便利屋じゃん?
    斬る→来い→斬る
    パシリかよ

  126. これもう垂直落下式に来季J3降格まで心配するレベル。(降格枠が埋まってくれると助かります。)

  127. 移籍した選手が全く攻められない特異な例になりそう。ていうか、名古屋が、フロントの組閣やっと終わったで、って頃には残る選手も来る選手も誰もいないってオチだろうな。降格初手から思いっきり間違えた。結果、大したことない選手にもJ1クラスの金を払うことになるだろう。

  128. 割りと本気で思うのは名古屋の不幸はベンゲルを引き当てちゃった事だと思うんだよね
    名古屋のフロントはいまだにベンゲルの幻影を追い求めてて
    割りと本気でベンゲルが帰って来ればそれで全部上手く行くとか思ってるんじゃない?
    何かって言うと「ベンゲル詣で」してるしね

  129. 今おぐらはどんな顔してるんだろうな

  130. 小倉って、なんで退任ではなく休養なの?

    どんな選手が残って、出てって、出されて、呼ばれるのかわかんないけど、グランパスというクラブは来季J2で試合があるわけで、愛せないかもと言わず、応援してやれよと思った。真顔。
    J2はスタジアムが駅から遠い反面、選手には近い気がする。応援も批判も届きやすい。
    サポが支えてあげてよ。

  131. 終わり名古屋

  132. 名古屋には悪いけど闘莉王の記事見たら凄く選手や一部の関係者が可哀想になった
    ウチは貧乏だし弱いけど、決して大金得る事がクラブ強くするって事じゃ無いのかもしれない…(正直もうちょっとは欲しいけど)
    名古屋って悪いイメージ無いけど(資金力への嫉妬は多いかもしれないけど)このままだと印象悪くなりそう、と言うかここ1年で大分イメージダウンしてると思うよ、ウチはガチャで非難される事多いけど、イメージダウンはサポとしては辛いよ

  133. 流石に派閥3つとかはないけど、他人事と思えない。鹿島のサポ以外は多かれ少なかれ出向フロント等に過去悩まされたはず

  134. J1で活躍できるレベルの外国人を複数入れるしか昇格の道はないな

  135. ※128
    2002年の4強幻想から未だに抜け出せず、未だにヒディンク復帰ヒディンク復帰言ってる韓国代表
    2008年のAFF杯制覇の栄誉に酔い続けて、アルフレート・リードル(とエンリケ・カリスト)に何度も何度も頼るベトナム代表
    そしてベンゲル信仰を捨てられない名古屋
    過去のたった一度の成功体験に縛られて一歩も前進できなくなってる、アジアの3バカトリオなんやな

  136. 不死鳥は灰のなかからこそよみがえる。生焼けでは再生をえることはできぬ。あの老人は、そのことを知っていたのだ。奴らを処断して,ヴァルハラであの老人にわびさせよう

  137. 来年J2でもついて行こうと思ってたが
    スポニチの闘さんの激白読んで、こんなクラブは正直Jリーグに有ってはダメなんじゃないかと正直悩む。

  138. ※103
    エリア88なんて若者は知らんんぞ

  139. みんな自動車屋としてのトヨタとこの一件を安易に同一視するのはちょっと違うと思うぞ。気持ちはわからなくもないけど。
    トヨタF1もそうだったけど、トヨタはスポーツとの付き合い方が単純にド下手くそなだけなんだよ。本当にセンスのかけらもないんだ。素人でも簡単に結末が想像できるような失敗を次から次へとやらかす。
    母体が大きから船頭が多すぎるのかねぇ。

  140. 実はレフティー・モンスターは、単なるモンスターだったのです…

  141. 他サポだから言える事だが草刈り場まっしぐらだな

  142. ジュロヴスキーって実績からすると「どうしてもこの人に」というほどの人材には思えないけれど
    他にもベターな選択肢はあるはずなのに解任は失敗って決めつけれる人はなんなの。

  143. ルマンのあの負け方で天罰だと思ってたけど、またさらなる天罰が起きそう…

  144. 降格したときはうちもなかなか内部が酷かったけどこれは…

  145. 社長がいないのに、誰が誰の責任で監督をクビにしているのか

    まともなGM、監督がいても、このフロントでは誰がやっても同じ結果かと

  146. ※118
    そういった流れは長くグランパスを見ていると
    以前にはよくあった流れで、「また戻ったな」と感じないではない
    似た様な事があっても今年ほど酷い結果にならなかったのは
    恐らく久米氏が社長に就任する前の実質的な社長であった
    福島副社長の存在が大きかったと思う

  147. ※110
    汚名挽回ではなくて返上だろうとツッコミたくなったが、小倉の場合は挽回が正しくなりそうで…

  148. ※136
    ラインハルト様乙

  149. トゥーのインタビュー見る限り降格してもなおフロントの意識は変わってないようだな
    これで学べないならどのタイミングでフロントは変われるんだ?

  150. 選手やスタッフに対するリスペクトが感じられないなぁ。
    1年で帰ってくると思ってたが、どうなることか….

  151. ※1読んだけど、これが本当ならほんと酷いな
    フロント以外みんなかわいそう

  152. でも今のエスパルス見て、グランパスがJ2なんて無双するだろって思っちゃうのもわかる気はする

  153. 他サポだが、ボスコにも闘莉王にも名古屋のフロントのこ

  154. なんか他サポのほうが怒ってる高いな
    緑フロントがJサポ全員を敵に回したのを思い出した

    望月、平野、大岩の解雇の件忘れてる奴多そう
    名古屋フロントの切り方の下手さ加減は今始まったことじゃない
    TOYOTAが口出しする限りはしばらくは暗黒時代かもね

    あと鞠サポは下條のことちゃんと説明してあげてよw

  155. ※142
    他にベターな選択肢って??

  156. 他サポだが、ボスコにも闘莉王にも名古屋のフロントのこの仕打ちはひどすぎると思う。

  157. 名古屋サポの友人が
    「中断期間で以降の3試合に向けてチームを作り直せなかったボスコ継投は最悪だったから、これでOK。来年は若い選手でやってほしい」
    と言ってるのを聞いて「うわぁ…」と思った。「いやオメー分かってないだろ」と。

  158. 試合後強いグランパスを取り戻すと語っていた小川君が不憫

  159. ※147
    この※110さんはそれ狙いで書いてると思うよ

    しかし、ボスコさん、ホント熱心でいい人ってのが外から見ていても伝わってくる
    そりゃ、継続が絶対にベストとは言わないけど、今の名古屋フロントだとそれ以上の監督を連れて来られるとは思えない
    闘莉王も言っていたけど、なぜうちや広島みたいな例から学ぼうとしないのか

  160. ※73
    むしろTOYOTAがグランパスに金出したくないから、1年で昇格できないようにボスコさんと闘莉王切ったのでは?とすら考えてしまう。

  161. ※142
    ボスコさんを解任した事が問題じゃなくて、続投を匂わせつつ、掌返ししたことが問題だと思うぞ。
    要するに今後、誰が監督候補になるにしろ、フロントを信用しきれない状態を作ってしまった。

  162. ボスコの8試合の結果は上出来じゃないか。
    小倉時代の勝ち点があまりにも少ないから降格したのにこの人におっ被せてどうするんだ、何がしたいんだ

  163. ベンゲル信仰って…、ベンゲルはグランパス2年目途中で契約破棄してアーセナル行った人なのに、そんな人未だに信仰するなんて、ここのフロントは人としての尊厳ないんだな(-_-;)。だからボスコも簡単に切れるのか…。

  164. こんな記事がバンバン出ている中、残る選手なんているんだろうか?
    釣男なんてJ2だとセットプレーで無双出来るだろうに・・・
    チームリーダーがいないとJ2は這い上がれないぞ

  165. ヴェンゲルは16-17シーズンを最後にアーセナルを勇退という話があるけど
    ヴェンゲルを招くまでの暫定監督でいいと思ってるんじゃないだろうな

  166. チームの長所や欠点を考慮しない場当たり的な補強、ライセンス制導入後の選手切り捨てが続いてたから、正直、数年前から近いうちにこんな年が来ると覚悟してた。
    ただ、「チームの最悪のケース」「クラブ組織の最悪のケース」がここまで重なるとは……。

  167. サポーターは移籍しない、と思っていたが…
    観客には「選ぶ権利」もある
    他のチームとか他のスポーツに目を向けるのも良いんじゃない?

  168. 北陸在住の身としては特急一本で行ける名古屋にJ1クラブがあるのはとてもありがたいことなんだわ
    だから早く上がってきてほしいよ

    そして今季のあの状況で引き受けてくれたボスコ監督や、チームのために家庭のこともあるのに駆けつけてくれた闘莉王を切るのはどうかと思うわ
    せめてもう1年共に闘うべきじゃねーの?

  169. ※139
    川又や永井が点取れないのはトヨタのせい?
    主力DFを立て続けに放出したのもトヨタのせい?
    下部組織から有力選手が出てこないのもトヨタのせい?
    クラブが赤字になったのもトヨタのせい?
    選手が走らないのもトヨタのせい?
    パス成功率がリーグ最下位なのもトヨタのせい?
    選手や久米を擁護して親会社を叩けば同情は得られるだろうけど
    問題は現場にこそ山積みだったのよ。
    端的に言えばチームの質が低かったの。
    親会社の連中を素人とバカに出来るほどの仕事を
    クラブ側がしてないんだからこうなるもの当然でしょう。
    そこから目をそむけてたらダメよ。

  170. これがグランパスのカイゼン

  171. 所詮企業の紐付きクラブだったってことだわ
    もう二度と応援したくない

  172. そら本田もこのチームから海外に出なきゃ成長出来ないって思うわな。サンキュー本田
    金は出すけど口は出さないと言われてたトヨタも昔の話やんね
    日立様には感謝しかないわ

  173. 名古屋サポだが、チームに本当に強化プランがあって(報道だけだと多分場当たり的なんだろうけど)、新監督がJ2で戦うのにボスコよりベターなのなら、監督交代自体は仕方ないと思ってる。
    はっきり言ってラスト3試合の戦いぶりをみたら、感情論だけで続投するのは危険だと思った

    ただそれとは別に、泥船が沈みそうな中を最後まで名古屋の為に戦ってくれた人。
    他の人もたくさん言っているけど、闘莉王しかり「切り方」ってものがあるだろう。また一度は続投の報道が出ている事も問題

    交代そのものより、そういう部分の誠意みたいなものが無いことが圧倒的に問題

  174. ※155
    ※161
    十分な実績が無い人に今のチームを任せるのはギャンブル性が高いから
    無難な人選をするという方法もあるよ、って話。
    今ここにいたってクビの切り方が気に食わないとかいう余裕があるでも無いし。

  175. ピクシーはいない
    ボスコもいない
    久米さんもいない
    長年背広組で頑張ってた福島副社長もいない
    闘莉王もいない
    直志は営業部だから現場にはいない
    大森先生はいるけど、一緒に在籍した選手はほとんどいない

    これで残って欲しいと、選手に言う方が酷だで…

  176. Jリーグラボを見る限り、久米社長が優秀な人とは到底思えない
    妥協案かもしれないけど小倉も最終的には久米社長が決定したことになってるし、責任をとる必要はある
    ボスコは結果を出してるし、筋が通らないよな~

  177. ※175
    それやねん。
    この状況だと金を積んだとしても選手は出ていくやろな。

    同じく低迷した中日にしても、森を残して再出発しようという気概は見せてる。
    今のグラにはそれすらない。

  178. ジュロブスキーさん継続ならこれまでの経験からチームの課題解決してくれそうだったのに切り捨ててしまったのか。
    新監督連れてきて課題洗いなおしてもらってなんてまた遠回りなことを。

    小倉GM補佐再就任のニュースを聞いても最早驚かんわ。

  179. ※136
    ボスコ=ビュコック元帥
    久米社長=

  180. こりゃあもう まじでラインハルト様並みの人物が現れないとダメかもしれんな・・・

  181. 久米社長=レベロ議長
    闘莉王=ヤン・ウェンリーってことかな

  182. 関係ないけど、中澤追い出そうとしてる鞠もちょっとヤバいよね
    まだユースが優秀なのが救いだが

  183. 名古屋の偉い人は、選手は移籍金払えば移籍できちゃう、もしくは、契約継続を拒否できる、ってことを知らないのでは?
    自動車労連と同じで、こっちの言うことを無条件で聞くもんだ、と思い込んでいるんじゃないかねぇ。

  184. 柏で例えると降格した2009年でネルシーニョ切るようなもんだわ

  185. 小倉はアレだった ボスコも手腕に疑問が残るかもしれない
    闘莉王も全盛期には物足りない 湘南戦の3失点目がネガティブ

    じゃぁ何を核にチームを作るか?
    新監督次第だけど、ピッチに立つ選手にも名古屋のDNAというか核が必要で
    楢崎がいればなんとかなるのか? うーん…

  186. フロントばかり槍玉にあげるが名古屋は走れない選手の集まりだから
    田口、永井、矢野辺り以外は老人みたい

  187. ※142
    きり方じゃない?
    ここのおすすめ記事みてごらん
    ボスコJ1残留J2降格にかかわらず来季続投って記事あるでしょ
    それがこれだもんやり方マズイでしょ

  188. 小倉の後釜として招集されたのがアリアリな立ち位置だったけど少しづつ立て直してきていたので残念な決定だな
    これじゃ次の監督人事相当大変になるんじゃないの?

  189. ※176
    監督人事もそうだし、ここ数年の前線ダブつき若手渋滞、でも後ろはスカスカというアンバランス編成の責任は久米さんなんだけど、
    今の主力のほとんどは久米さんに口説かれて入った訳だから、せめて慰留するところまではやって貰わないとって感じだったのに、
    まさかの辞表即受理バイバイという…

  190. ※180
    現れたとしてこの状況を見てそれでも来てくれるのか
    来てくれるとして上は自分らに物言ってくる人物を置いてその言う事を聞き入れる気があるのか

    …と考えると、どこかにそんな人がフリーで転がっていたとしてもハードルはとてつもなく高そう

  191. トヨタの出向役員はガンで苦しめ

  192. ※186
    元々走れないわけじゃないよ。
    キャンプでそこおろそかにして1シーズン走りきれる基礎を作らなかった監督の負の遺産や。

  193. これはちゃぶ台ひっくり返して駄目なパターンだね
    素人に有りがちなサッカー舐めてるやつだわ
    魔境でいたぶられて高い勉強代払って下さい
    あ、選手は当然移籍で

    マリノスが同じ道を辿る気がして気が気でない

  194. 久米社長がやめたのはサポが悪いでしょ、あれだけ大ブーイングかましておいて今更どうのいうのはないわ、しかもあんなくそ試合した選手たちには拍手してたくせに

  195. ※174
    ここまでアッチ行ったりコッチ行ったりで人選してたクラブが突然無難な人とやらを呼べるなら人生チョロいなと思う

  196. ※174
    余裕が無いときこそ、筋は通しておいたほうが良いと思うよ。
    フロントが迷走してるのをあからさまにして、どんな監督が火中の栗を拾いに来るのよ?

  197. ※182
    人事権シティグループに完全に握られてるんじゃね?って疑惑があがってたな
    齋藤学を引き止めないのも主戦力のパンゾーを切ったのもシティGにキンタマ握られてて
    シティはなんかマリノスで運営の実験をやろうとしてる、だかなんだかで
    今のシャッチョさんも単なるイエスマンに成り下がってるんじゃないか、って話

  198. ※190
    有能な人物はそもそも駄目フロントと一緒に仕事しようとしないと思うぞ。
    100歩譲って、破格の条件を出しても、その条件を信用してもらえるかね?

  199. TOYOTAは馬鹿なのかよ
    わけのわからないCMばっか作ってないで日本のサッカーやスポーツにもっと金を使え!

  200. 結局はトヨタがチームを潰したも同然。
    サッカーのサの字も知らない人が口出しするものじゃないよね。

  201. スクラップ&ビルドや改革をしているつもりで
    やっている事はジェノサイド
    そんな未来が見えてきそうで怖い
    上手く行ったら行ったで嫌な成功体験になってしまう

  202. ※187
    >名古屋グランパスは、ボスコ・ジュロブスキー監督(54)の来季続投を11月1日の
    >定時取締役会で提案することを決めた。クラブ側は8月下旬に就任した新指揮官の
    >手腕を高く評価し、仮にJ2へ降格しても続投させる方針。
    >一方、親会社のトヨタ自動車は残留、降格が決定するまで監督人事を保留している。

    この記事の内容が本当ならトヨタ側は続投にGOサインは出して無くて
    あくまでクラブ側の「方針」という案があっただけだから正式には何も決まってないよ。
    要請とかサインの後にひっくり返したとかいうならそりゃマズイだろうけどさ。

  203. うちのフロントもかなりあれだが、鯱さんのフロントもちょっと酷いな。
    こんなんじゃ1年では戻れないよ、とても。

  204. 信用って金じゃ買えないんだぜ。

  205. フロントが「選手としてプロの世界で輝いた人物を本格的にクラブの要職で育てていこう」
    みたいな甘えた事を言ってたから降格はいずれ起こるとは思ってた。
    今後は人物を見ずサッカーを見るフロントに変わるように努力したらいいよ。

  206. ※48
    ラグビーもって聞いたことあるわ

  207. エスパルスの場合落ち方は最悪だったけど、
    左伴さんが残って、J2の戦い方を熟知してる小林伸二を引っ張ってきた。
    それでも最初は苦しんでたんだよ。
    今は本当に勢いが物凄くて戦々恐々だけども。

    グランパスが同じようになれるかは甚だ疑問。

  208. 大変だから来て→終わったからもうイイわ、ご苦労さん、って
    これじゃボスコ監督と闘莉王はトヨタの期間工と同じ扱いかよ。

  209. ちょっとトヨタ憎しでコメントしてる人が多すぎるってのは確かにあるかもね。

  210. ※200
    知らないんじゃなくて、効率のいいクラブの失墜させ方を知っていて、やっている感も無きにしもあらず。

  211. ジュロヴスキー監督と再契約する方針だったクラブフロントが切られたので
    続投の話が根元から吹っ飛ばされた形ですね

    なんで代表取締役4人体制なんかにしたんだろ

  212. 楢崎が移籍すると前所属「横浜フリューゲルス」が消えてしまう。

  213. ※197
    外資を入れれば,金が増えて,有力選手とのコネもできて,ハッピー

    なんて,簡単に上手くいくわけないんだよね.

    ※200
    野球とかはフロントより現場が強いチームが多いから,フロントが素人でも,なんとか成り立つんだよね.
    豊田社長はサッカークラブのオーナーという肩書の旨味を知ってるけど
    そのことを部下に理解させなかったんだね・・・

    一大プロジェクトが派閥闘争で大失敗に終わるとか,普通なら大粛清ものなんだけどね

  214. なんか切なくなる。。。

  215. ボスコの対戦した相手には小倉もほぼ同じ戦績だった、というのを知ってから、見方が変わったなあ。

  216. TOYOTAはサッカーに負けたわけで
    サッカー様の弱肉強食、問答無用っぷりは惚れ惚れしちゃう

  217. これは結果何も残らないパターンですわ
    毎年ガチャ引くことにならなければ良いね

  218. TOYOTAにクラブがぶっ壊されました・・・ヒック、ヒック・・・

  219. できることならコバショーを助け出してあげたい。
    どうしてこんな所行っちゃったんだよ・・・。

  220. これ下手するとJ2数年いないと目が覚めないんじゃねーの・・・?

  221. ※215
    それ言うならホームとアウェイと中何日でやったとかの違いも考慮すべきだな

  222. というか昨日の時点で外国人監督には正式オファー済って話が出てたからなあ……

  223. ドン底に落ちたから全てを一新にとか草生える
    J2がドン底なわけないだろまだ下はあるよ
    堕ちるとこまでいきますか?

  224. 水戸に復帰して名古屋に牙を剥く闘莉王がみえる

  225. ※207
    そう、あとうちは選手も大半残ってもらえたからね
    降格直後は賛否あったと思うけど、泥船ってほどにならないですんだから……(と個人的には思っている)

  226. 闘莉王の切り方がショックだ

  227. トヨタがってより企業の紐から何一つ逃れられない名古屋と言う土地に住まう病巣なんだと思うよ。中日も同じ

  228. ※122
    事を進めてるのは、もちろん豊田会長
    実務はトヨタ自動車人事部が頑張ってるんじゃね?
    豊田会長は今治の岡ちゃんにコメントを求めたらしいで、スポニチによると。
    ベンゲルや岡ちゃんなど偉い人?のコメントを有難がって、サッカーとJリーグを理解しないまま、事を進めてる印象

    今シーズンの結果も、結局始まりは豊田会長が中林達を連れてきた事だと思うわ

  229. そして小倉さん復活…

  230. どっちが悪いとかの問題じゃない
    結果を見れば両派閥とも好き勝手やってクラブをめちゃくちゃにしただけじゃないか

  231. 田口くん うちに来てケンゴの後継者にならないか?(直球) クラブハウスも綺麗だぞ

  232. 憶測だけで戦犯決めつけて叩く悪しき風習本当に辞めたら?
    世間的にみっともないし、誰も得しないんだけど。あ、叩いてる奴の自己満くらいにはなるが

  233. ※220
    目を覚ます前に永眠する可能性もあります

  234. まあ憶測で物事を決めつけるのは良くないが、
    名古屋サポからすれば、残留の為に奮闘したボスコ、
    そして一度は退団したが残留の為に復帰した闘莉王を手放すだけでも
    そりゃフロントやトヨタに物申したくはなるだろうよ

  235. J3直行、は無いよね?(白目

  236. ※231
    オファーはありがたいがクラブハウスは夏に改装されたばかりのうちのが上だと思います
    酸素カプセル、ジャグジー風呂、サウナ…こんな魅力的な施設があってもここまでクラブの悪評が広まったら誰も来ねーよ……はぁ…

  237. チームがバラバラじゃねーか!

  238. そもそも現行監督がダメになること見越して、GM通さず社長が監督の変わりと補強選手につば付けて確保しておきました的な話自体どうしようもない話なんだよなあ……最初からチームがバラバラじゃないか……話の進み方みるに、現行フロントとは別のラインで残留しようがしまいが来期の新外国人監督方針が決まっていて動いていたっぽい感じがあるし、チームの体を成してないんじゃないだろうか。

  239. 久米社長・ボスコ監督・闘莉王
    来年J2を戦い抜くためのキーマン三人を切るとは…
    名古屋フロントはJ1復帰を投げたも同然
    名古屋サポには同情を禁じ得ない…

  240. ※235
    一昨日なら、流石にそれはないと言えたけど……
    いまとなっては、監督人事が決まった時にどれだけ選手が残ってるかすら、分からんからねぇ。

  241. この期に及んで「トヨタの金なんぞ頼るな」じゃなくて「トヨタは金だけ出してればいい」って意見が出てくる依存癖をどうにかしないとJ3へ直滑降か解散ルート

  242. まだ冗談半分で聞けるうちに質問なんですが、
    万が一でも試合のできる最低人数の選手を確保できなかった場合は試合とかはどうなるのでしょうか?

  243. というか「これからは金は出さないが口は出す」という方向にシフトしつつあるって事だよね

  244. ※232
    お前さんのその物言いも世間的に見たら十分みっともなく見えるで

  245. ※242
    没収試合扱いじゃないかな?
    まあそうなったらユースの選手を引っ張りこみまくるんだろうが

  246. どっかがボスコ、闘莉王セットで取らんかな。うまく行けば楢崎あたりも一緒に取れるかもしれないし。
    まあ、金額がネックにはなるんだろうが。来季監督決まって無くて金がありそうなのは・・・ジェフ?

  247. 名古屋の次の監督はうちの監督かなあ。
    降格した責任は久米さんが責任取ったからボスコや闘莉王は残した方がいいと思う。
    それに闘莉王がいればJ2の他チームの動員に貢献できそうだし。

  248. 中澤にも言えるだろうけど今の年俸で闘莉王取るチームなんかないと思うよ、そりゃサポや周りは可哀想!とか言うかもしれんが、闘莉王が退団したときにオファーなかったのがそれを物語ってる。

  249. ※244
    そうか?真っ当な正論だと思うけどな
    ボスコと闘莉王切りは最悪の選択なのは間違いないけど、所詮内情なんて知らない部外者が集まって憶測で語ってるだけだろ
    自己満ってよりは玩具にして楽しんでるんだと思うけど。

  250. 鳥取の立場…

  251. 今年のクラブのスローガンだか指針だかの「愛されたいクラブ宣言」とはいったいなんだったのか?誰に愛されるっていうんだ?24年間応援してたけど、これ以上はもう無理かもしれん。

  252. ボスコさんごめんなさい(泣)

  253. ※245
    いくらなんでも、試合直前に判明はないだろうから、事前に緊急で、J3の2016年3位のチームと入替戦とかやらんかね?

  254. ※242
    Jリーグの規約には以下の様に書かれています
    第 64 条〔敗戦とみなす場合〕
    公式試合が一方のチームの責に帰すべき事由により開催不能または中止となった場合には、
    その帰責事由あるチームは、原則として0対3で敗戦したものとみなす。

  255. ※234、※244
    スルーお薦め

    ここ数日の名古屋の記事を読んでいると、Jサポの大勢とは異なる見方の意見が散見されます
    そういう外部の意見は本来貴重なですが、一連のコメントは結構「あれれ」な感じです
    「どうせ憶測だろ」とか「トヨタの金に依存してるくせに」が常套句、です

    同一人物かは不明ですが、※155もおかしいです
    小倉監督とボスコ監督の対戦相手の勝ち星のみを比較して、ボスコ監督の功績はたいした事がないと見なしています。
    両者の準備期間などの状況を無視して

  256. ※117
    この一連の報道を聞いて引退に舵を切るかもしれないぞ。
    モチベーションが下がるだけだぞ、残っても。いや、『戦犯』扱いして残してくれない可能性もあるか。

  257. 落ちっぷりが中日とそっくりだね
    どちらもくだらない派閥争いでコストカッターと同時に大事なものを捨ててくだらないものを守ろうとした結果ぼろぼろ

    来年の選手構成でやる気の具合がわかるから楽しみやね

  258. ※257
    そう。俺も全く同じことを思った。
    あっちは中日新聞の話だったが、今回はトヨタに変わっただけ

  259. コストカッターはいいけど、品質落としちゃいけないって知らないのかな

  260. ※182
    鞠は松田のこともあるし、本当に中澤切りなんてことしたら、サポが退去してクラブハウス囲みかねないぞ
    というか、俺が鞠サポならそうしてる

  261. 何か昔のウチを見ているようで辛いわ
    消滅寸前までいったけど株主が一党独裁ではなかったので助かったよ

  262. ※139
    トヨタはレースシーンでだってCカーとかひどかった。

    オイルショック後レースドライバークビ
    →レース復帰時にクビにしたドライバーたちの会社にチーム任せる
    →車の制作には口を挟ませない
    →まともに走らない
    →車も造ってくれ
    →優勝争い
    →実権と手柄は取り上げ

  263. レオがこのクラブに行ったら、失望するし金の亡者とこき下ろそう。

  264. どのチームでもいいからコバショーを助けてくれないかなあ。

  265. ※216
    得意分野であるはずのモータースポーツ(F1)でも一勝できずに撤退したけどな

  266. もうトヨタは今年都市対抗で初優勝して日本選手権も優勝狙えそうな硬式野球部と
    ニューイヤー駅伝で連覇を果たした陸上部などアマスポーツに専念したほうがいい
    グランパスやモータースポーツなどトヨタがプロスポーツに手を出して良かったことってあまり無いような

  267. 上がビッククラブなんて望んでないんだよね
    おいしくないコンテンツだって20年やってみてわかった結果、金かけずにJ1いけたらいいな、っていきなり360度振り切った結果がこれだ
    小倉も担がれて20年30年はあったであろう長いサッカー人生を潰され
    部活に打ち込んだ高卒でも引退後それなりに社会経験積んでましになったかと思いきや、利用されてポイ捨ては頭の悪さとうんのなさがダブルパンチだったね

  268. ※202
    クラブの取締役会で決まったことを親会社がひっくり返せるという事実がすごいな。
    親会社の派遣した取締役も参加して決めたことなんじゃないの?
    それとも子会社の、それも社長でもGMでもなく現場監督の人事までトップダウンで決めるほどトヨタの重役って暇なのか。

  269. アルバルク東京もいずれ
    現在進行中の鯱のような
    仕打ちを受けるだろうな

  270. 応援するなら市民クラブに限るな

  271. 普段ドラゴンズのことしか扱わないスポーツニュースがこの時に限って大々的に降格のニュースを嬉々として伝えてて草生えた。
    そして最後に「我々はこれからもグランパスを応援していきます!」とかぬかした日にゃもうね・・・。

  272. 社長やめた途端にこれだから、どうしても深読みしちゃうよなぁ
    社長は辞任なのかも怪しいとか思ってしまう
    選手もサポもみんな気の毒だ…

  273. おグランパスを続けたような粘りはなかったのね。
    残留争い最終戦まで望み繋いだのはこの監督だったからだとは思うけど…改革のつもりが解体にならないといいですね。。。

  274. 監督に関しても闘莉王に関しても、名古屋のフロントは嫌われるためというかクラブを滅ぼすためにわざとやってるとしか思えない
    こんな事やってたら誰も寄り付かないクラブになるぞ

  275. ※272
    久米さんについては、1年前に辞めるはずだった
    ただ、トヨタ自動車を含めた3派閥の対立が続いていたのが、今は会長(トヨタ自動車)のみ
    なんかもうダメっぽい

  276. アカンなあこれは・・・

  277. 小倉は受けた時点で詰みだったな。
    優秀な補佐がいたわけでもなさそうだし。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ