ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

広島市の新スタ問題、“第3の候補地”中央公園案に地元自治会が反対する方針固める

広島のローカル局RCC中国放送によると、広島市のサッカースタジアム建設候補地として挙げられている中央公園について、近隣の自治会が建設に反対する方針を固めたそうです。
今後、住民からの意見を吸い上げ、広島市に質問状を提出する意向とのこと。



[RCC]中央公園へのサカスタ建設 地元住民代表は反対へ
http://news.rcc.jp/?i=26870
サッカースタジアムの第3の建設候補地に広島市中区の中央公園広場が挙がっていることを受け、地元の自治会の代表者らが6日夜会合を開き、建設に反対する方針を決めました。
 中央公園に隣接する基町地区の自治会長ら20人が出席した会合は、およそ1時間半非公開で行われました。
 中央公園広場へのスタジアム建設について賛否を確認したところ、出席者全員が建設に反対したということです。
 「保育園、幼稚園、小学校に10メートルしか離れていない。ここには児童館があるし」(基町地区社会福祉協議会・徳弘親利会長)
 反対の理由としては、学校のそばにバスが乗り入れるといった交通の問題を不安視する声や、中央公園の防災拠点としての役割の重要性を指摘する意見があったということです。
 基町地区では今後、住民からの意見を吸い上げた上で、広島市に質問状を提出したいとしています。
 広島市は、「今後も丁寧に説明し、住民のいろいろな意見を聞いていきたい」としています。



[HTV]サカスタ 中央公園案に自治会反対(広島県)
http://www.htv.jp/nnn/news8667072.html

001



中央公園と基町小学校、基町幼稚園、基町保育園は道を挟んですぐなので、スタジアム建設に対して不安の声が挙がるのは当然といえば当然。

99


それはサッカースタジアム検討協議会のときから分かっていたことなので、あえて候補地に復活させたからには何らかの解決策を用意しているはず。
広島市のお手並み拝見です。




ツイッターの反応





















404 コメント

  1. グーグルアースで決めていないだけマシ

  2. 知ってた

  3. まだまだ案が行ったり来たりしそう

  4. 敵多すぎだろと思ってページ開いたらそりゃそうだ案件だった

  5. お手並み拝見に全く期待が持てない件

  6. マツダ様にお願いして、広島市を出て府中町に新スタ建てて、移ったら。

  7. だろうな。

  8. 知ってた

  9. すげえ小学校の隣のスタジアムとか最高じゃねえか

  10. 気持ち悪いぐらいの一神教だからな

  11. サッカーやる日は基本学校休みじゃん

  12. なんか、隣の山口さんや岡山さんの方が、
    広島さんより、先に専スタ建てそう。

  13. ** 削除されました **

  14. また新たな壁が出てくるか…まぁそういうものだよね

  15. だーめだこりゃ

  16. まあ広島スラムなんて呼ばれる場所だしな…

  17. でしょうね

  18. 防災拠点とか言うなら宮城スタとか熊本のうまスタがどうだったか見てみろっての

  19. 大きい公園が近くにある!ということで今の家に決めた人も多いだろうに、なんだかガヤガヤしそうなサッカースタジアムができますってなったらそりゃ反対するわな。。

  20. グーグルアース的にはいけるんじゃね?

  21. ** 削除されました **

  22. まあぶっちゃけサンフレッチェは広島から去ることを選んだほうがいろいろ幸せになれそうな気がする

  23. なんだ、早速※欄に糸井某湧いてるのw

  24. 広島とかいう多種スポーツ時代に反して一部のスポーツしか流行らせない時代遅れの都市。

  25. 北九州に意味不明なぐらい立派なのができる。サンフレは移転も検討すべき。

  26. 想定内すぎる。
    あの辺の県営住宅に市営住宅はいわくつき物件だから。

  27. 知ってた。

    ※11
    作ったからには広島さん以外も活用すると思う。
    だから「学校休みだから」は厳しいし、
    学校だって日曜祝日に開放して使ったりするからな。

  28. ※19
    そういう人は少数派だよ
    そもそもが原爆直後の混乱期に市内中心部で他人の土地を不法占拠した連中を移動させるために作られた団地だから
    その次の代以降が未だに住んでる
    あそこはそういう連中が多い場所だから

  29. どこに行っても反対されるから
    磐田みたいにエディオンスタジアムに駅引っ張ってきたり
    交通網のほうをなんとかするほうがいいと思う
    広島を敵視してはいけない

  30. ** 削除されました **

  31. 防災拠点としてはスタジアムがあったほうがいいんだよなぁ
    中央をヘリポートにつかい、座席や通路を避難所としてつかえるので

  32. 広島カープが優勝して大フィーバー受けてるし豊洲市場や東京五輪の建設費高騰による税金の使い道への厳しい目があるからサンフレッチェにとっては向かい風しかないなぁ

  33. 広島市は別に候補地復活に際して地元説得できる新たな案とかなさそう
    地元の同意が~とのらりくらり引き延ばして作らないってのが方針なんだから

  34. 広島にスタジアムができる頃には、人類は宇宙で生活している気がする。それくらい話が進まないな。

  35. まあ想定内でしょ。
    これから住民に対してどう説明するかってところだし、あまり慌てる話でもない。

  36. ** 削除されました **

  37. まぁこれは予想通りの展開。
    ここから10年コースで説得って感じなんだろうな

  38. スタジアム建設が決まれば、当然隣の古い団地の再開発の流れになるだろうから追い出されるであろう団地の住民は反対するだろうな

  39. 新しい壁が出てきたんじゃないぞ
    壁があるところに敢えて突っ込んだんだ
    きちんとハシゴとか階段を用意してるのかどうかという話

  40. あわよくば団地再開発なり潰すなりしたいと考えてる市側と結託できればいいんだけれども難しい罠

  41. いっそのこと「ライセンスのこともあるので、このままスタジアムが決まらないようならば本拠地移転も検討したいと思います」
    って言ってしまえよって思う。それで「ああ出てけよ(ニッコリ」って言われるかもしれないけど、少なくともあんな山奥でサッカーやらされる側の身にもなれるなら広島から逃げられても仕方ないことしてると思わないと

  42. もう広島市からでてったら?
    大変ではあるだろうけど、広島県内で探したら誘致したいとこいっぱいあるだろうて

  43. 広島中心部で大規模再開発が始まらない限りスタジアム建たなそうだな。。。

    広島って平和記念公園との関係があるのかもしれないけどあまり高層化してないよね。

  44. そもそも地元の人からしたら中央公園なんて出来ればいいけど無理でしょってのが大半だったしね。
    府中町に作るとこないかね。もう広島市は無理ぽ

  45. 日本の九龍城だからな
    松井と湯崎に働かせろ
    調整しか能がないんだから奴らは

  46.  気の毒だなぁ・・サンフレッチェさん。

  47. 北広島に移転して札幌とダービーマッチしよう(錯乱)

  48. 広島県内でもサンフレッチェ望む交通のいい場所って
    複線の山陽本線沿線だけだし、駅から徒歩圏内に空いてる土地なんてないのよね

  49. 市外、県外移転してもいいと思うけどね
    あと、10年しない内に中国地方の主役は岡山に移るだろうし
    日本トップクラスのチームが、日本有数のダメ行政と共に沈む必要は無い

  50. ※24

    あまり調べずに、よく書けるな

    広島には野球もサッカーもバレーボールもバスケットもハンドボールもホッケーもチームがある

    だから逆に資金が分散してるとも言えるし、カープ一極集中すぎるのは確かにある

  51. ここは通称原○スラムとか廣島九龍城砦と呼ばれる無法地帯の基町高層アパートの住人だからわかってた事。
    そこに中国新聞と広島市役所が対立構造を持ち込むために工作員を送り込むのも想定済み。
    そして、この※欄を糸井キヨシとカープ真理教徒が荒らすのも想定済み。

  52. 県内移転待ったなし

  53. まあ広島市から出ていくのが最適解かなと
    行政はアレなのは重々承知しているけどサンフレも行政にケンカ売りすぎてもう修復不可能でしょこれ

  54. 中央公園にラプラス出るようにして迷惑なポケモントレーナーが集まるようにすればいい

  55. 相変わらず糸井某はサッカーブログの監視に余念がないな。
    此の期に及んで「跡地で駄目な理由」を正式にアナウンスしない広島市行政の闇の深さよ……
    跡地しか候補が無くなってきている状況で民間が進んで金出すと表明してるって
    普通の行政なら泣いて喜ぶ案件じゃないのかねぇ。

  56. これは地域住民の意見もごもっとも。とはいえ
    ※26、※28みたいな現地のヒトしかわからん情報みるといろいろありそうね。
    ここにしてもあとあと面倒な感じが。

  57. 知ってた
    もう諦めて別の手を考えた方が良いよ
    西広島までのアストラムラインの延長を早めてもらうとか、府中町移転の方が現実的で周りも喜びそう

  58. ですよねー

  59. そもそも敷地が足りてない問題はどうなったの?

  60. 取り敢えず反対しといた方が何かと得
    だからここまでは既定路線
    問題はこっから先でしょ

  61. スタジアムは防災拠点になりうる
    熊本のうまスタの例から

  62. ここはJリーグのスポンサーのイオン様が太っ腹なとこ見せて
    天神川のイオンを専スタ建設のために提供しろ

    ムダに多いんだよ…(-.-;)

  63. サンフレッチェ東京にして、23区に専スタ作ろうぜ

  64. しってた案件

  65. ※55
    民間で金出すってエディオンしか表明してないのが問題なんだよ
    他にサカスタに資金出しますって表明してるとこがないから

  66. 住人の半分が独居老人と中国人で、空き室率も高けりゃ施設故障率も高い、新耐震法施工前の築40年アパートの住民の声をどこまで重視するか、興味深いね

  67. 広島に生まれなくて本当に良かった

  68. 赤字確定で建設資金を返済する気もない
    これ直せば建設してくれるだろ
    カープだってちゃんと年7億返済してんだし

  69. 熊さん頑張ってくれ

    先陣切っていた専スタ話が滞ると、後から付いてく専スタ計画にも少なからず影響出てしまう。
    うちや他クラブの専スタ話の追い風になるためにも上手くまとまることを祈ってる。

  70. そりゃ一回候補に上がって却下された場所だもの。
    行政の時間稼ぎ以外の何物でもない。

  71. まあ当初からここでも懸念されとったからなあ
    日ハムみたいに市外に出ることが難しいなら宇品案しかないような
    でも宇品もあそこまでぼろくそに言われた後だし、今さら歓迎してくれるかね?

  72. バスの乗り入れって有るけど、アクセス良いから
    シャトルバスなんて無いんじゃないの?
    バスがあったとしても基本試合は土日だし、平日はナイターだから
    通学とは重ならなさそうだけど
    まあ土日も行事はあるから何とも言えないけど

  73. 持久戦に持ち込んで、「もう面倒だからエディスタ改修でいっか・・」と世論形成するまでが広島市の策略。

  74. ※43
    広島駅前「せやろか」

  75. ※72
    土日のみしか使用できないならサンフレ側が提示した収益確保の為の多角的な利用に矛盾することになるからなぁ

  76. ググッたけど、小学校と逆側の道は片側3車線の大通り、小学校の前も通ってる道は片側2車線、バスが通るとかが問題になるほど通行量少ないなの?

  77. そこまで広島に拘る理由が分からん。
    そもそも中国地方自体が寂れていくだけだし、時代は九州ですよ。
    例の新スタへGO!!!

  78. ** 削除されました **

  79. 中心部に屋根で覆われてないスポーツ施設はやめてほしい
    カープが出ていってくれたのはよかったのに

  80. リーグ「いつまでも改善計画進捗させないならライセンス取り消しな」
    本気でこう市長と県知事にマスコミ公開生中継で言わせないと何も進まない気がしてならない。
    そもそと現状ですら支援しますって出してる公文書を反故にしてるようなもんだし。

  81. ・民間金出さない
    ・周辺の道路、施設を含めた全体コスト不明
    ・サンフ希望の身の丈にあった2.5万人規模じゃなくて3,4万人規模案を強行
    こんな宇品案をゴリ押しする広島市を叩かずに、
    金の問題でサンフを叩くのって不思議だよね。
    サンフや港湾業者が反対しなくて、コスト激高の
    宇品スタ+周辺道路+MICE施設整備が強行された方が良かったのだろうか?

  82. ※48
    根本的にJR沿いに用地が無いですよね。
    矢賀のJR貨物広島車輌所移転や宮島競艇廃止とかがなければ無理そう…

  83. 多分エディオンスタジアムが崩れて死者でも出ない限り無理なんじゃね?

  84. 平日でも、やるのは夜。
    学校や保育園とは全然関係ないだろ…

  85. サンフレッチェ側って言われる程そんなに悪い?
    結果を出すという一番の貢献はしてると思うんだけど

  86. でしょうね。もう本拠地を移転しちゃいなよ。強いJ1チームが地元に来るなら余ってる土地を貸し出すぐらいのことは言ってくれる自治体も他にあろう。ここまで爪弾きにされる土地に居座ることないで。

  87. 場所も時期も確定できてないのに
    資金含めた諸々の表明しろって無理やん乙

  88. うーん、この。

    このままスンナリ・・・とは思ってなかったけど。闇が深いなぁ・・・

  89. ※83
    それは多分サンフレッチェ追放運動(行政主導)になると思う

  90. 以降、カープ真理教徒が熊サポになりすます※が増えて来ますw

  91. ※38
    似たようなケースで京都市芸大が洛西から市内に移転するとなったんだが、
    場所が京都駅東側の所謂ガラの悪い、旧部落の古い市営住宅のあるエリアでな。

    その際京都市は珍しくきちんと説得して、納得の上で転居してもらえたんだわ。

    さて翻って。広島市、きちんと説明、説得できるのか。
    そもそも説明、説得をやるのか。

  92. なんか広島を出て、同じ県内の千葉・柏に少なからずライバル心がありそうな中核市の船橋とかに移転してきた方が幸せになりそう。サッカーも強いし。やっぱりサッカーが盛んな近隣の習志野とか八千代とかがホームタウンに加わりそうだし。船橋オートの跡地とかにどう?

  93. ** 削除されました **

  94. ※92
    すまん言葉が足りなかった。

    「例えば首都圏の千葉県に移転して」同じ県内の千葉・柏に少なからずライバル心がありそうな…の間違いです。スマソ

  95. ※91
    今の県知事・市長が任期満了で逃げ切るまでの時間稼ぎでしょ
    説明会なんかなんの決定権も持ってない役場の下っ端が行かされてppt棒読みで終わりよ

  96. ※81
    思ったんだけどチャンピオンシップで20%とか視聴率とるのに新スタでも2万5000人位のキャパしか作らないってなんでそんな弱気なの?
    跡地だとスペースの問題があるのかもしれないけど…
    カープなんて70試合ぐらいやって毎試合3万入ってるじゃん
    その何パーセントかがサッカーに向くだけで土日3万5000人位埋まるようにはなるはずじゃん

    現状そこまでお客さんが入ってる地方クラブは皆無だけどさ

  97. 偏った記事作るな!サンフレッチェが悪い!って言うやつは喧嘩腰で叩く前にまずはその根拠を示したら?

  98. たぶん、20年後も今と同じような、建てる場所が
    決まらない状態のままだと思う

    まだ数年前よりマシなのは広島のマスコミが少しだけながらも、スタジアム問題を取り上げてくれるようになったこと

  99. 十年後も同じことをぐるぐるしてそう

  100. サンフレッチェは、広島出たほーがいいとおもうなー、コンサや日ハムみたいに成功した例もあるんだし。

  101. 大阪みたいに自分たちで金集めて空いてるところ見つけて建てとけよ
    広島市に残る必要ないし

  102. 広島県民なんていつもこうよ、関西の常識

  103. ※96

    広島人は、『いつでもチケット取れる』よりは『なかなかチケット取れない』ぐらいのほうが人は、集まる

    3万もキャパあったら『いつでもチケット取れる状態』になってしまうので

  104. 管理人もこのネタよく飽きないねぇ
    決まるまで放置で良いんじゃね

  105. サンフレは確かに強いけど経営面で結果を残しているかと言われると、ねえ
    減資やらかしてるし行政が厳しい目で見るのはしゃーない面もある

    サッカーファンは「強けりゃいいんだろ!」を強弁するけど
    弱くなった時のことも考えなきゃいかんよ、ましてJ2落ちの経験もあるわけだし

    サンフレ側も初期対応間違った感があるしもう移転しか道がないと思うよ

  106. ※96
    身の丈にあった良スタのお手本のようなベアスタを抱える鳥栖サポとは思えないようなご意見ですね。
    皮算用で大規模スタを作って持て余した国体・W杯仕様スタでサッカー界は痛い目見てるから、
    デカいの作って赤字になるくらいなら身の丈に合わせた方が絶対良いのだよ。

  107. 吹田スタジアムって、エキスポの跡地だったっけ。跡地の外?

  108. 中央公園案にまでサンフレからの提案を強要し批判するコメントはさすがにお門違いで、いたずらに議論を乱すだけなので削除しました。
    疑問があれば domesoccer9@gmail.com までどうぞ。

  109. 将来、専用スタジアムがJ1ライセンス条件になったら広島はずっとJ2だな。

  110. ようは近隣住民も金銭的補償がほしいんじゃないかなぁ
    だから市営・県営住宅のリフォームとコンパクト化を
    しながらスタ建てていけばある程度納得してもらえるの

  111. 途中送信してしまった。
    納得してもらえるんじゃないかなぁと思います

  112. 広島市的にサンフを盾にして、あそこの住人動かしたいんじゃないの
    どっちにしろあの九龍城いつかはどうにかしないといけないんだし

  113. シャトルバス乗り入れみたいなの考えての批判でしょうが、そういうのなくてもどうとでもなるのが街中スタの利点。
    それに小学校前も既にバス路線があってがんがん走っているのですが。
    細部まで読みとれないけど、その辺の不安は工夫でなんとかなりそうでは。

  114. 噂の東京マガジンで取り上げて欲しい

  115. こっから地域住人と行政の10年デスマッチの台本出来てるんでしょ
    行政側はグダグダにしたいんだからお手並みどころか動かないと予想

  116. もうJクラブが無い他の都道府県に国替えすれば?
    このまま新スタ出来ずに、エディスタも使えなくなったら、サンフレッチェは消滅の危険も出てくるんじゃないのかい?

  117. ※106
    100万人都市
    交通の便のいい良地
    Jリーグトップクラブ
    なら身の丈は3万人以上だよ

  118. 土地があまり余ってないから福山に作ればいい

  119. ひとまず松井と湯崎が全部悪い

  120. とりあえず反対みたいなのが何だかなぁ

  121. 県外移転は流石に避けてほしい
    移転するなら呉・西条で、福山はあまりに遠すぎて既存サポが応援に行けなくなる

  122. 部外者ながら、いい加減にしろって言いたい。
    熊さん、本拠地変える?

  123. ※106
    アクセスが良かったらうちでも1万は入るようになったんだから仮に広島の中心部に立派なスタジアムが出来て
    カープファンを何パーセントかでも取り込めたら3万くらい入るんと違うかって
    妄想を書いてみただけだよ

    >現状そこまでお客さんが入ってる地方クラブは皆無だけどさ
    って書いてるし
    タダ券と言われるかもしれないが新潟が一時期4万人入ってた
    広島でも札幌でも仙台でも福岡でも平均2万以上入れているスポーツがある
    伸びしろはあるはずじゃん…

  124. 広島市の陰謀論語る人らもいるけど
    当然っちゃ当然の意見だと思う

  125. 中央公園に絞っても説得その他で10年かかりそう
    たしか商工会代表の人の腹案だったよね、候補の一つとはいえ地元住民に根まわしまで行かなくても挨拶程度に話を通してから外向けに発表するべきだったかもね
    まだ候補段階なのにガッツリ反対で固まっちゃったから、この後の4者協議で中央公園案の序列が下がって有力候補すら決まらない混沌になったら何年かかる事になるのか・・・
    カープの新球場も半世紀かかったとよく聞くけど、サンフレの新スタも・・・

  126. そもそもあの団地自体、そろそろ建て替えるなり移転するなりしないと色々ヤバいんだがな
    ビッグアーチより先に崩れるぞ

  127. なんか読んでる限りは「特に説明がされてない、降って沸いた話だからとりあえず反対するか」って感じがしなくもないかなー。
    反対理由がなんか引っかかるというか、よくわかんないからもっともらしい反対理由出してるってことかなあと。
    それに、反対する以外頭にないなら、これから住民意見を吸い上げて質問状作成なんてするかなあ・・・?
    ”ちゃんと”行政が説明を行えば案外いいんじゃねーので決まりそうな気がするけど。

  128. もう広島はサンフレッチェがいらないんじゃない?
    野球の日ハムみたいに他の自治体への移転も候補に入れた方が良いかもしれない。

  129. 文句あるなら自前で建てよう(提案)

  130. 平成40年のアストラム延伸を待てばいいの?

  131. 広島市長「市長選挙時、後押ししてくれた中○新聞、R○C、広○レにショバ代無料のイベントで儲けさせてあげたいから跡地は広場にするで!」
    「でも、広○県○団○の為の実質平和施設だけどな!(ニッコリ」

  132. ホントに広島市内以外でどっかいいところないのか?
    このままだとライセンス剥奪されるまでずっと
    どうにもならない気がする

  133. ※129
    エディオンが自前で金出すから建てさせてくれ!って言ってるんですけど広島県・広島市の頑強な抵抗にあってるんですよ、お客様ニキ

  134. これはまあ想定内でしょ

  135. ※129
    自治体側は最悪このカードが切れるんだよね

  136. ※133
    自前って当然土地も含むぞ

  137. エディオン建て直せばいいじゃない
    金はお得意の樽募金でなんとかしなよ

  138. ※133
    その計画は広島市民球場跡地を前提にしてるけど、跡地はエディオンのものじゃないでしょ
    土地の管理者の市に拒否されたら建てれるわけないじゃない

  139. ※133
    エディオンってそんなに金あんの?
    パナソニックも募金にいくらか頼ったし、日立製作所ですらあのクラスしかスタジアムは建てられなかったじゃん(時代は時代だし日立台はあくまでも仮設として利用していた背景もあるけど)

  140. ※133
    自前ってのはレイソルの日立台とジュビロのヤマハスタジアムみたいなのの事だよ

  141. ※19
    現地の人ならそもそもあそこに住もうと思わんぞ・・・

  142. 土地、建物に加えて維持管理さらには毎年の各種税金を自治体に払って初めて自前と言える

  143. しかし何処にしようが反対されるって広島じゃあんまり好かれてないのかサンフレッチェって、ぜひうちに立ててくれって市もどうもないようだし

  144. 自前で建てろ論の皆々様方におかれましては、
    市の事業としてスタ新設を公約に掲げました松井市長にも
    是非ともその振り上げた拳を振り下ろして頂きたく。
    松井市長は宇品案などのより市の負担が重く、
    主たる利用者のサンフの負担が少ない案を強く推しておられます故。

  145. あーね、知ってた。サンフレッチェ広島は、地域から愛されず没落した不幸なクラブとして、Jリーグの歴史、私たちや熊たちの心の中で燦然と輝き続けるでしょう。

    話変わるけど、本拠地移転って言語道断でしょ。全クラブに「自分たちの都合で地域を捨てる」ってレッテルを貼られかねない。地域密着に悪影響がでちゃう。
    それに、エディオンも許さないでしょ。本部機能が大阪に移ってる中、広島財界とのパイプを減らしたくないでしょ

  146. ※70
    却下された訳ではないのであしからず。
    あくまで最終候補3つで決議を採択する際に、宇品派に対抗するため球場跡地一本に絞り、中央公園を推す声が上がらなかっただけですよ。

    確かに基町アパートはこんな感じで
    http://deepannai.info/hiroshima-motomachi-danchi/
    何やかんや言われておりますが、この度の反対表明は基町の住民に限らず、至極真っ当で何らおかしくもありません。
    こちらも当然予想はしてました。ですので当然広島市も回答を準備していると思います。

    広島市としては、宇品のみなと公園案の時の様な、汚染が疑われても地質調査も行わない、軽い交通調査でお茶を濁す、フェリー輸送のトンデモ提案で等全く造る気ゼロでしたが、
    今回は既に中央公園の地質調査を行うことを決定すると共に、神戸ウイングへの視察をし、これから丁寧に基町住民へ説明するとの事なので、スタジアムを造る気自体はあると思います。

  147. ※143
    なら、地元商店街が歓迎の意向を出している跡地案で決まりだね☆
    行政側も跡地で無理な理由を出せてないし仕方ないよね。

  148. ※145
    少し訂正。本拠地移転→広島都市圏外への本拠地移転ね

  149. サンフレの久保会長にせっつかれるからあえて行き詰まる案を出したってことでしょ?
    これが「政治」なんだよね。

    市長か県知事にこやのん担いで当選させない限り、この件の見通しは暗いと思う。

  150. ※145
    たとえばうちが遠州から出たら
    同じ静岡でも地元を見捨てたって形になると思うけど
    ここは広島県内でさえあれば大丈夫なんじゃないの?

  151. ちゃんとグーグルアースで調べたか?

  152. これどうすんだろうな跡地は市や県としてあり得ない話にもならない。宇品はサンフレッチェ的に話にならない。今回の候補地はそもそも地元に完全反対されてる状況。第4候補地でも見つけるんだろうか

  153. ドメサカブログからサンフレッチェ広島ブログに改名したほうがいいんじゃないか?
    何も進展してないのに何回同じような記事つくってんだか

  154. ** 削除されました **

  155. ※150
    大丈夫なわけないだろ
    今まで支えてきたサポにもう見に来るなor2時間かけて来いっ言うのか?

  156. 無理に広島市に拘る必要はないんじゃないかな

  157. ※155
    ライセンス剥奪されるより大変なことない気がするけども

  158. ※155
    あと、いまだって実質登山下山で何時間もかかってるようだけど?
    ・広島市から近場
    ・渋滞の心配がさほどない場所
    ・広島県内
    この条件があえば、移転もさほど非現実的には思えないが

  159. ** 削除されました **

  160. ** 削除されました **

  161. クラブは市民球場跡地に建てたい
    行政は市民球場跡地に何が何でも建てたくない

    クラブは中央公園なら建てても良い
    行政は中央公園なら建てても良いが基町アパート住人の説得に難色 (厄介な巣を突きたくない)

    行政はみなと公園なら建てても良い
    クラブはみなと公園には何が何でも使いたくない
    みなと公園は港湾業者が断固反対(そもそも建設可能な場所では無い?)

    行政はみなと公園に建てたかったが断念、中央公園に舵を切り、重い腰を上げて仕方なく基町アパート住人の説得に動く
    中央公園に基町アパートの住人が反対で一致 (質問状を作成し近く提出)

    今ココ
    ・これから行政と住人との間で協議 開始
    ・クラブは中央公園バージョンのスタジアム案を作成中

    基町の住人が住民運動によく有る条件次第で賛成なのか、プロ市民の如く何が何でも反対なのかが、今後の展望のカギ。

  162. スタ建設もしてほしいが、あのボロイアパート群をどうにかしてくれというのが、市民の本音だろう。
    30年も40年もあのままにしてもらっては困る。中の商店街も完全に廃れている。
    スタ建設といっしょに再開発してもらうのが1番いい。

  163. ※155
    2時間掛けてますが何か問題でも?

  164. ライセンスの件なら、トイレ増やして壊れた部分補修すれば屋根無しのエディスタのままでもJFAは表立って文句は言ってこないと思うけどねぇ
    ぶっちゃけサンフレがJ3落ちして一番困るのってJFAっしょ

  165. ※141
    ですよねー
    実家が近所だけど、あのへんの子供の親が「あそこに近寄っちゃいけません」て言うレベル

    団地の方を宇品に移転させるというアクロバットはあるかもしれない

  166. もう広島出ようぜ

  167. なぜ候補地から外れていたのかを考えるとまあ当然な反応だよな

  168. ※158
    何時間もかかってるとかないから安心しろ
    チャンピオンシップレベルならどこでも渋滞や行列は発生するし
    移転は良くて廿日市から東広島の山陽本線沿線まで、北側は単線しかないから無理
    ライセンス剥奪されてもJ2J3で生きていけるし地元チームなくなるくらいなら下部リーグで生き残ったほうがマシ

  169. ※153
    優勝決まる試合しか見ない人?

  170. まーなんというか、広島市もどう見てもこれを理由にまたのらりくらりが見えてくるな(一応元広島市民)

    なお、うちの維新公園は中学校すぐ側だったり。

  171. ※168
    それが熊サポの総意なら仕方がないね
    まあ、また署名やら募金やらが必要ならば
    うちのスタでも何か力貸すからお申し付けを

  172. 新たな入居は禁止して、年寄りしか住まわせないようにすること。
    外国人は住まわせない。
    これを機に、建て替えるので新築のアパートに住んでくださいといえば、譲歩するだろ。

  173. 市や県は跡地に作るなんてとんでもない!ありえない!みたいな対応してるが胡散臭い言い訳以外の理由は頑なに説明しない
    今回の候補地もとっくの昔に協議会で賛成がないから没になった候補地を、宇品案が行政のおススメ案として使えなくなってきたから引っ張り出してきたに過ぎない
    単に賛成すれば自分が移転引越諸々のお金を出さないといけなくなるが、反対すればどうしても出て行ってほしいのならお金を積まざるを得なくなるんだから基町住民ならとりあえず反対して支援をひきだすのは想定内だよ
    ただ行政の住民説明会は非公開で説明を受けた住民は、あたかもサンフレが跡地ではなく中央公園を推しているような説明受けてるようなインタビューしか見られない
    市や県は松井が任期満了するための時間稼ぐためにサンフレvs基町住民で住民同士を戦わせるつもりなの見え見えなので
    ちゃんと事実に基づく説明はしろよと思ってる

  174. ※160みたいな妄想でサポ叩く人が増えそうだな
    あたかもいるって感じで話す人がね
    実際、あそこは建てられないんだからさ

  175. もうサンフレッチェは広島捨てたら?
    藤枝みたいに新天地でやっていくほうがいいと思うけど

  176. 新スタジアム建設に関しては行政と仲いいか、コネがある、もしくは金をありったけ集めるしか手段がないと思うよ。ウチは前市長も現市長も理解があり後援会名誉会長で、法律と土地の問題で新スタジアムは無理でも改修に関してはかなり柔軟に対応してくれている。ガンバはパナソニックとサポーターが自ら多額の資金を用意した。こちらも吹田市とコミュニケーションは取れていた。南長野も行政が理解を示していた。一方広島は?エディオンがパナほど金を出すわけでもなくサポーターはセレモニーなどで行政批判。極めつけは小谷野前社長が選挙で負けた事。元々曲者の役者相手にこの体たらくで理解なんか得られるわけが無い。やり方が後手後手過ぎるよ。

  177. よし、こうなったら呉に海上フロート式スタジアムでも作ろう!!

  178. ※147
    ※173

    カープがある意味復興の象徴だったという歴史的な事実と
    現在のイベント広場でも集客できちゃっている現実を考えたら、
    跡地は無理でしょ。

    自治体側はスタジアムとセットで再開発をしたいから宇品やら中央公園を提示してくるのであって、
    それを覆せる根拠を出さない限り話は進まないと思うなぁ。

  179. サンフレサポの気持ちを思うと泣けてくる
    移転地の問題もあるけど、エディスタだって国際ライセンスでもうすぐアウトっていうのを広島の一般の人たちには知ったうえで議論してほしい

  180. ※178
    コレが結論じゃない?
    クラブはサポーターだけ、行政は市民、県民全てがいるわけで

  181. 相変わらず、ここの管理人は広島に肩入れしてんね
    ま、個人ブログだから好きにすればいいけどさ
    地元の人間でもない連中が口挟むなとは思うがね

  182. 厳しいね…

  183. ** 削除されました **

  184. ※181
    そりゃサッカーブログだし‥‥
    サッカーが一番得する方選ぶと思うが。

    移転するって簡単に出てくるけど、これまでの広島の歴史見てる周りが両手を上げてウチに来てとはならないと思うんだけど‥‥

  185. 公園は公共のものだし、サッカーやサンフレッチェに必ずしも好意を持っている人ばかりじゃないから
    せめて、○○が邪魔をしている、みたいな言い方だけは、止めるべきだと思う。

    あと、基町の住民になんやかんや書き込んでいる人も、そういう一面はあるのかもしれないが、
    自分たちがスタジアム欲しいばかりに、中傷めいたこと書き込むのとか、とても恥ずかしいことだし、味方が減るだけだよ。

  186. ※183
    売られた喧嘩を買ったら「喧嘩売りすぎ」とか言われたでござる の巻

  187. ** 削除されました **

  188. ※185
    俺もそれに同意。
    確かに基町アパートの出来た経緯などもあるだろうが、それを言いだしたら余計に支持を失うだけだろと
    あとカープ優勝の時とサンフレッチェ優勝の時の盛り上がり方で
    どちらが街にとってより大事か?というのが残酷なほどわかったな
    この状況だと、市民や県民を背負う行政と、チームやサポーターを背負う差が出てしまうというか
    いくらライセンスがどうのって言っても届かないだろう、残念だけどね

  189. ※187
    こんなガキみたいなやついるんだな
    そもそも市長選で新スタつくるorつくらないで投票する層なんか、サッカーサポしかいるわけないのに
    市民からすると選挙でキーになるポイントなんか、もっと別のポイントに決まってるだろ
    こやのん以外に投票→スタ反対 って思ってるのかな??お花畑すぎるわ

  190. マツダの経営危機でエディオンに経営権が移ったサンフレがこの状況で
    マツダズームズームスタジアムは絶好調ってのが皮肉と言うか…
    マツダなら工場の大規模用地開発のノウハウを生かしてどうにかしてくれたかもな
    家電小売のエディオンにそれを求めるのは酷だよ、交渉が下手、計画がずさんなのもしょうが無いと思う
    だからこそ自治体と喧嘩しちゃいけなかった、もう遅いかもしれないけど

  191. ※174
    妄想じゃなくてネガティブキャンペーンで一部のサポが宇品汚染地域扱いしてたのは事実なんだけど、そこは認めようよ
    過去のドメサカのコメでもあったし、ツイッターで言ってる人一杯いたぞ。それに苦言を提言してたブログとかも結構あった

  192. まあ松井市長は任期内には建てる気無いんでしょうな

  193. ソースがツイッターとか言い出したら終わりだな

  194. ここでダメなら諦めるしかないと思う

  195. ※193
    その返しおかしくない?妄想じゃないですよって話でソースがツイッターとかって話じゃないよ。しかもこのブログでも宇品を貶めること言う人多かったのは該当記事のコメント見たらわかるでしょ。それに対していかがなものか?ってコメントだってあったし

  196. ※107
    吹田スタは、ガンバの第一天然芝練習場だった場所。土地所有者は万博機構。
    ここに決まるまですったもんだあって。
    万博記念競技場は、地下に浄水だか下水だかの施設があるから杭を打てず無理。
    サッカーの街を自認する高槻市が京大農場用地に誘致しようとするが、他人の土地で勝手にできるわけがない。
    すぐ隣の茨木市は駅前のビール工場用地に建てようとするも行政ではなく地元商工会レベルの運動に終始して結局大学が進出して終わり。
    旧エキスポランド用地がベストだったが、スタ単体ではペイせず、ららぽーとに決定。
    結局、機構、府、吹田市が折り合う形で、土地を貸すから建物は自分たちで作れ、メンテ改修費用も出さない、固定資産税は取るぞ、となったから、自分たちで建てて建物は市に寄付する事で固定資産税を免除してもらい、建物賃料と改修メンテ費を捻出するためにチケット収入を増やす必要があってキャパを大きくし指定管理者になって収支の一切を握る、建設費用はクラブじゃ出せないから、法人個人の寄付とTOTOの助成で賄う、となった。
    ガンバがJ2に落ちた時、当時の社長は一部のサポから叩かれたが、このスキームにこぎつけたのは彼のとんでもなく大きな功績。
    現社長もその時は役員で入っていたから、引き続き資金集めに走り回って、あちこちに頭を下げまくって、建設費高騰と不発弾処理で増えた目標額をなんとか期間延長してクリアした。
    抵抗勢力は大きかったけど、ホントよくできたと思う。最後まで綱渡りだったから。
    市議会を傍聴してリアルタイムツイートしてくれたサポや、市を動かす一助となった全国の皆さんのとんでもない数の署名、募金に声を枯らして協力した市民や選手。そして寄付を投じた法人個人。
    どれか一つでもかけてたら、できなかったミッションだ。
    こんな感じですわ。

  197. なお某おんJ系まとめサイトではサンフレッチェが我が儘言ってるという方向でスレをまとめてる模様

  198. ** 削除されました **

  199. サンフレッチェ的には球場跡地がベストなのは理解できるけど
    広島県民、市民のベストが球場跡地じゃないのも確か

    サンフレッチェはスタジアムの収支のみで説得しようとしてるけど
    自治体側は総合的な収支を元に何が市民にとってのベストかを見ている

    サンフレッチェ側も
    球場跡地のポジティブ案と残り2箇所のネガティブ案を提示するのでなく
    全部ポジティブな方向の試算して初めてスタートラインに立てると思う

  200. ※178
    イベント広場って跡地のこと?集客できてるイベントはオクトーバーフェストやラーメンスタジアムのこと?
    なら国有地で集客できてるイコール儲けがあるイベントとみなすなら、広島市はイベント主催から土地の使用料徴収してないからなおさら問題なんだが
    この辺つつかれそうになったら速攻で跡地にイベント予定が入らなくなった理由をまず市は提示するべきだよね
    再開発したいならしたいと表明すればいいよ
    跡地のスタジアム案出すまで議事録も取らず名ばかりの協議会開いて、反対しても「その場にいたから」で同意がえられたと勝手に解釈され宇品案ごり押ししてたのに何言ってるの?
    使用者のサンフレの意見は無視、聞きにも来なかったのに再開発案を覆す根拠以前の問題なんだよ
    同じ議論の土俵にすら立とうとしなかった
    何かにつけ言い訳ばかりしてケンカうってるのは市と県だろ

  201. ※197
    サンフレッチェにかなり寄ってまとめてるここですら、それなりにサンフレッチェ側もあれだよなってコメある時点で、そりゃ他サイトじゃ手厳しい意見多いのはしょうがないんじゃ

  202. ※198
    あからさまに一見さんじゃないスタ反対派のひとが続々きてるね
    どっかの掲示版でも晒されて沸いてきてるのかね

  203. ※189
    逆にいえば、小谷野さんは有権者から、サンフレのスタジアム問題を争点にしたように「見られちゃった」のが
    敗因のひとつだと思うよ。他の政策はふわっふわしてたしね…。
    サンフレおよびサンフレサポは、色々下手。どんどん味方を減らしているように見える。

    このブログ、そこそこPVあるし広島のスタ問題で検索すると上位で出てくるからなぁ。
    取り上げ方もそうだし、※も、モノの言い方には気を付けた方がいいと思うよ。
    ホント味方減らす手伝いしてるのかな?って見える時あるよ。

  204. ** 削除されました **

  205. 広島市に拘るから、こうなる。サンフレッチェは広島市外に移転した方がいいのでは?

  206. 教えて広島の人。
    旧広島西飛行場の場所って、どうして俎上に上がらなかったんだっけ?アクセスがないから?
    観音の競技場は、客輸送がダメだったんだっけ?
    自分は市民球場跡地より中央公園に防災拠点を兼ねて作るのがいいと10年以上前から思ってたけど、基町住民以外にここを反対する勢力ってどんな人達?

  207. 今までの話し合いは全て宇品に施設を作ることが主でサッカースタジアムなんぞ方便にすぎなかったのです…実際まともに意見も聞いてもらえず赤字になるのが困るから唯一のこった市民球場跡地を押したら我儘だと言われ…年内に候補地を決めると言いながら反故にされ…行政に対する態度が悪いとコメントでたたかれ…もう何年もずっとみていたからこそただただ悲しいだけです

  208. ※198
    お前すげーな
    協議会が取ってない議事録読んで無いこと無いこと都合よく脳内編集してサンフレ叩いてるんだからマジスゲーよ

    まさか協議会が取ってないからあきれて有志が苦労してまとめた議事録からパk…ツギハギしてできたのを読んだんじゃないよね?
    市長の任期が終わって県外(横浜だっけ?)の自宅に帰ってくれたら話が進むだろうからそれまでほっとけばいいよ
    どうせ松井は安佐病院含め都市開発とか在任中はまともに進める気ないんだから

  209. 例え行政がサッカーアレルギーを持っていたとしても
    対立して物事を進めようとしてる時点で地域密着から外れていて、反発しか生まない
    サッカーファンとしては条件いいところが良いに決まってるが世の中サッカーファンばかりじゃない
    広島は野球熱の高い県なんだからそれこそ時間をかけてサッカーも理解してもらう必要がある
    そういう人たちと一緒にやっていかないといけないのに行政や地域住民のせいにして理解を生むわけがない
    いい加減、頭を冷やせ。お願いしてるのはこちら側なんだから相手に原因を押し付けるな
    お互い理解合って共存できる道を探すべきだ

  210. お客さんネット使えてんだから、少しは自分で調べたら?

  211. ※204
    普段からドメサカブログ見てて、柏市民だけどレイソルも税金や行政をチームの犠牲にしたと思ってて
    広島のスタ問題の議事録も読んでて、サンフレさんのスタ関連の行動と実態を完全把握してる けどお客さんじゃないって(笑)

    自称サッカーサポ演じるならキャラくらいハッキリしとけよ

  212. もう市内は無理だよ、酷いもんだわ

    この際、海っ際に引っ越そう、巨大な牡蛎棚を作って、その上に浮かそう
    海にぽつんと浮かぶ人工島のスタジアムを作ろうぜ!土地問題解決だ!(やけくそ)

  213. ※176
    >サポーターはセレモニーなどで行政批判
    少し勘違いされてるようだが、サポーターがセレモニー等公の場で行政批判をしたことは1度も無い。
    ネット上やツイッターで批判しているサポも居るが、市長がスタジアムや優勝報告会に来られた時もブーイングは起こらず何れも拍手で迎えている。
    これは例の2位で良い発言直後の最終戦パブリックビューイングの会場でも同じ。

    ※183
    いつまでそんなこと言ってんだ?
    広島市がまたオバマ大統領で重要性が云々言い出したならともかく、既にクラブ、行政共に同じテーブルについて協議してるだろ。
    この記事にも、何処にクラブが喧嘩を売ってる要素が有る?過剰なコメントは控えてくれ。

    ※191
    確かに宇品地域全体をを酷く言うサポも居たが、みなと公園自体、地下にある程度の汚染物質が在った事は確か。
    それを地質調査もしない、考慮もしない、無視して推し進めたのは行政側。
    その背景を無視してサンフレ側だけ咎められるのはフェアじゃない。

  214. ※204
    行政と言ってるが跡地は国有地で市は管理者
    イベント主宰が使用料払わずに国有地使用して儲けていたら普通に脱税だ
    使ってやる感をどこに感じるのかしらないが「作ってやるんだから使用者に何しても許される」わけじゃないだろ
    市や県の舐めた態度こそどうなのよ

  215. ※198
    >そもそも最初はサンフレッチェも宇品を同列候補に入れてたのに(議事録でバラされ済み)
    >そんなこと言ってないって嘘ついてまで無かったことにしたり

    なんだそれは?そんなこと聞いた事が無いぞ。
    どういった経緯か詳しく教えてくれ。

  216. ** 削除されました **

  217. もう広島である必要なくね?移転するが良い

  218. ※213
    このブログは広島スタジアム関連で検索するとかなり上位にくる。
    この記事単体は比較的穏やかな言葉を使っているが、そうではない記事も過去には少なくなかったよ。
    そして※欄では独善的な意見も目立つ。

    サッカースタジアム自体に必然性を感じていない有権者にとっては
    サポーターがわがままを言ってるとしか見られてないという可能性は、考えておいた方が良いよ。

    フェアかどうかじゃないんだよ。土地を用意してもらわないと建てられないんだから、
    すでに交渉上、最初から不利な立場にいるんだ。とても残念だけど、その現実を見ないと。

  219. なんでも
    ダメよーダメダメ

  220. 新スタうるせーから優勝すんなって市長が言ったりするからどうしてもサンフレに肩入れしちゃうな
    無冠的に許容できる発言ではない

  221. 腹話術したり成りすましたりデマ撒き散らしたり本当にお疲れ様です

  222. ※218
    確かにそこはしっかりと考えなければなりません。
    スタジアム関連でサンフレ側が一方的に悪者扱いされると此方も納得できぬ物がありますが、
    広島サポによる目に余る書き込みは、此方にとっても頭の痛い問題です。

  223. 根本的なことを言うと、
    こやのんが市長選に出た時点で、今の市長が現職の限りは話は進まないとあきらめている。
    選挙で接戦だったなら話は別だけどあれだけの大差をつけられたら、
    対立した陣営に良い話なんか進める必要性が今の市長には全くないじゃない。
    無視しても良い程度の民意しか集まらなかったんだから。

    こやのんは社長としてすごく有能だったけどその点だけは最大の失敗だと思ってるよ。

  224. ※220
    加えてカープが優勝した時の市公式ホームページや市民栄誉賞授与の市長が「カープは街づくりの中心的存在」発言とか見てるとサンフレッチェが不憫で

  225. なんで案がいちいちガバガバなの?
    グーグルアース的に大丈夫だったの?

  226. ※213
    土壌汚染について市の回答
    「埋立工事に用いた埋立土は、県内の購入土、 県内の公共建設工事及び広島市内の土地区画整理事業に伴う残土であります。埋立土は、この海洋汚染防止法施行令第5条第1項に 定められた基準値(水底土砂判定基準)を満足していることを、確認しております。 宇品内港埋立工事を着手する前に、確認した結果、海洋汚染防止法の基準を満足しており、また土壌汚染防止法の土壌溶出基準を満足しています。 事前に土壌汚染調査を行うことを予定していますが、これは、 旧球場跡地が候補になった場合においても、施設を設置しよ うとする者が行わなければならない調査であり、みなと公園に 限ったものではありません。 」

    土壌汚染風説の流布について県はちゃんと前に答えてるぞ。宇品をことさら汚染地域って言ってた人たちはやっぱり明らかにおかしいよ。

  227. Y1ZDE0N2E5はありがたいこと言ってるとは思うしわかることではある
    けどこやのんに関して「見られちゃった」のが敗因の一つではあるだろうけれど
    そう「見せられた」ことに市民が気付かないような報道している地元のマスメディアもスタジアム建設問題とはまた別に問題があると自分は思う
    選挙の時安佐病院やアストラム延伸問題も争点になるはずだったのにほとんど報道してなかった
    だからここのブログが上位に上がってくるのもTwitterやFacebookでも賛成意見だけでなく反対意見や批判が出てくるのはむしろ正常だと思うよ
    (根拠のない誹謗中傷や妄想で叩いてるのは別)

  228. 知ってた

    広島市はこうなることも知っていたう上での提案だろう
    サンフレッチェの新スタは困難極まりない

  229. グーグルアースをもっとみろよ

  230. サンフレッチェがワガママ言ってるようにしか見えないとかは、ちょっと調べればわかることだし、ここでそういうことを言ってる人は最初から事実関係を無視して結論ありきでモノを言ってるだけじゃん。
    今のエディオンスタジアムだってこのままだと改修が必要になるんだから、別にサンフレッチェが単に新しい箱物を欲しがってるわけじゃないんだよ

  231. もうすこし在広マスコミがちゃんと報道してくれたらねぇ。森崎浩司が引退セレモニーで語った新スタ建設の話が、翌日の中国新聞には一切書かれていなかったり、その週の日曜夜の広テレのスポーツ番組でもその場面は流されなかった。(サンフOBの吉田氏はちゃんとコメントしてくれたけど)そしてそのマスコミが球場跡地の催し物(ただ飲み食いするだけの営利イベント)の主催や後援に名を連ねている。公平で中立な報道は今のところ、NHK広島ぐらいしかなされていないのが現状なんです。

  232. 自治会参加者全員反対というのは納得
    周辺は集合住宅地で近所にスタジアムが出来てもメリットは全くないしトラブルの元だけ増えるわけだし
    激安スーパーでも作ったほうが喜ばれるよ
    これ強行しちゃったら地域密着の理念はどうなんの?って話だよね
    一番のご近所から来るなって言われてるわけだし

    うちも騒音被害食らったことあるから自治会の意見寄りだわ
    近所に某企業の寮があって年2回その寮の庭で身内のパーティーやられるせいで窓を閉めてもうるさくて大迷惑
    50人規模のパーティーですらうるさいのに数万規模のスタジアムとか想像すらしたくないよ
    週末家でゆっくりしてるのにクソデカい歌声とかが聞こえてきたら嫌でしょ?
    この立地はどう考えてもおかしいよ

  233. カープに改名すればすぐ作れる

  234. 東京五輪の会場の建設費、その後の維持管理等いろいろと議論されている中で、そもそも広島に新スタジアム必要か?という疑問。
    現在のエディオンスタジアムは建設から20〜30年、まだ使えるでしょう、と。
    50年経ってるなら老朽化とかでそろそろ建て替えないとと思うけどそうじゃない。
    スタジアム規定なんて、サッカー団体が後から勝手に決めたものを理由にされても、自治体は関係ないでしょうに。

  235. サンフレならびにサンフレサポは頑張ってるよ。いちサッカーファミリーとして応援してます。

  236. ※211
    柏の葉の近くに住んでる柏市民だけど?
    レイソルをJリーグに上げる為にもに税金使った行政が苦労して近隣住民の理解を得るためにスタジアム以外にも金も使ったの
    使われた当事者の近隣住民だから知ってるし
    柏市が何回も近隣住民を「柏の葉」の試合に招待してたの知ってるか?回覧板で応募要項回して近隣住人招待やってたんだぞ

    広島のスタジアム問題も又揉めてるのかと思って見てたらサンフレッチェが今のスタジアムは4万人くらいしか入れないから
    3万位で発券止めてる発言とか見て、あれ?おかしくない??って思って気になってこう言う記事が立つたび見てただけだよ

  237. 広島サポ以外はだれもメリットを感じにくいんだから仕方ないね

  238. 広島市民球場の跡地
    なんでカープは、野球場は良くて
    サッカー場は、サンフレッチェ(東洋工業サッカー部)はダメなんだろうね?
    両方とも広島の戦後復興に寄与してきた存在だと思うんだけど。

  239. 1 学校とサッカーの試合はブッキングしない
    2 スタジアムになるからこそ防災拠点の役割を果たせる
    (熊本のうまスタ、WIFIの大規模設置)

  240. 管理人さんのコメントじゃないけど、復活させたからにはそれなりの秘策があるはず。
    復活させたけど、やっぱりダメだったわwは悪手

  241. 選手はじめクラブがいくらスタジアムの必要性を訴えても
    結局中国新聞も民放も(TSSはマシ)行政に不利な情報は絶対に流さない
    だからいつまでもまずスタジアム問題がある事さえ浸透しきらない
    そもそもサンフレッチェの報道量自体、とても3回優勝したクラブに対するものじゃない

    広島を動かしているのはサンフレッチェの活躍がバレたら困る人達ばかり
    カープ好きと言うけれどそれもある意味で長年の洗脳の賜物よ
    知らないうちに思想操作されてるさながら北朝鮮ですわ

  242. ※239
    小学校なら土日に部活あるんじゃないの?もしあの道路が通学路になってるならそりゃ反対意見も出るよ
    事故が起きてからでは取り返しがつかないし、そもそもスタジアムを建てなければいいとなるだろうね
    先に建ってある建物や住んでる住民の意見は尊重せなしゃあない

  243. ※200
    http://tabetainjya.com/archives/nakaku1/201612_1/
    いや普通にやってるけど

  244. 何度振り返ってもこやのん市長選特攻自爆だけは理解できないんだよなぁ
    なんらかの勝ち目があってやってると思ったらスタ建設だけが手札で
    あとはゆるふわモテカワ愛され社長でしたって
    スタ建設主張を産廃にするためにやったんじゃないかってレベル
    負けた後しばらく真面目にこやのん内通者説考えたもの

  245. 球場の照明設備に反対して訴訟を起こした藤井寺市民と同じだよなぁ
    まああれは当時の近鉄バファローズがクソ弱くて
    「あんな弱いチームのために俺らが犠牲になるのかよ」という思いが強かった

    サンフレは曲がりなりにもJリーグの中ではそこそこの強豪だけど
    カープ1強の中で埋没してしまうのがね…

  246. いつの間にか議事録あったことになってて笑った
    議員先生達に何で議事録ないんだよって怒られてたはずなのに

  247. 評議会はサッカー協会が事務局をやっててそこの不手際で議事録がなかったけど
    行政が独自に議事録を残してたってだけだろ

  248. ※238
    カープも旧広島市民球場建て替えがダメで、十数年すったもんだしたあげく、ようやく今のズムスタに移転。
    本来公園用地に半ば強引に市民球場建てた経緯があるので、所有者=国はスタジアム建てるのに良い顔してないのはわかる。
    「公園用地だから売らない」とも言ってるわけだし。

  249. 行政の支援がないと生活できない家族が、行政から提示された新居予定のアパートに対して「ここはいやじゃ!あそこにしろ!!」って叫んでる、と。

    サッカーに興味のない人にはこんなふうにとらえられているんでは?

  250. ※241
    必要性より実現可能な採算出しなさいよ
    スタジアム単体じゃどうやっても返済できないから複合できない施設前提で進んでるわけだし
    市長は採算合わんから単体しか立てれん跡地は無理って何度も言ってんだから対案出しなさいよ

  251. 新スタ建設を『進める』ことは決定済みということらしいが、広島市/県の亀さんのような歩みを見ていると、広島に新スタができる頃には、他の人類は火星の緑化を完了して移住を開始している頃かも…

    元練兵場(?)であった国有地(しかも都心の一等地)が戦後、対症療法的に公共性の極めて低い基町団地となってしまい、限界集落化してしまったのが現状なのかな。元繁華街であった中島町が住民の協力を得て平和公園として整備できたのとは対照的。サッカー観戦ついでに広島城を訪れて、団地が絶壁のように連なる西北側の景観を眺めて、その場末感には正直違和感を感じた。新スタ云々の問題は別にしてもこの際、住民が納得するような案を出して公共性の高い空間に再整備することが必要だろう。

    それから間違えても、アストラムラインの西広島延伸を前倒ししてのエディスタ改修はやらないで欲しい。現状でも軽便鉄道みたいな車両で輸送人員が中途半端なのに、さらに延伸区間は単線で建設とか意味不明。安物買いの銭失いというか、とても100万都市がやる計画とは思えない。

  252. スタジアム決まるまで記事にするなって怒ってる人は、テレビ局や新聞社にも怒ってるのかな?
    どういう不都合があるのか知りたい気もする

  253. ** 削除されました **

  254. ※236
    見苦しい。

  255. 基本的にイベント実施する施設なんて物を住宅に隣接する場所に立てちゃダメだってことわかってないのかね…
    ちょっと列ができる程度でもすぐイベントの責任者宛にクレーム入ってるんだよ
    楽しんでる人がいる一方で迷惑を被る人間が必ずいることを常に自覚してないとダメ

  256. ※255
    9を取るために1を犠牲にしないといけない事柄は山ほどあるんやで

  257. 住宅地にこういう施設を立てる場合
    騒音規制って絶対に入ってくるからね
    ジャンルは違うが、野球の楽天のコボスタは鳴り物応援一切禁止だったり
    そういうのを踏まえると、思惑云々では無く住環境として反対するというのも分からなくはない

  258. ヤンキースタジアムみたいに、ズムスタをちょっといじってサッカーやろう

  259. 瑞穂もすぐ隣が住宅街なんだがね…
    とりあえず騒音の問題を解決すればなんとかなるんでないの。


  260. 今はもう9取れるなら1犠牲にしていい時代じゃないぞ、昭和40年台じゃねーんだから
    今は9.99取れても0.01だめならおじゃんになる時代だ。マイノリティが力を持ちすぎた

  261. ヨソ者からしたら、移転も真剣に視野にいれたらいいって本気で思うけどね
    サンフレッチェくらいのクラブなら、比較的便のいい土地差し出してでもほしいと思う地方自治体もあるだろ
    いまは町おこしにやっきになっている地方自治体も多いのだから

  262. 騒ぐ奴が何千何万と集まる施設を立てるのは難しいよ。
    待機児童が問題になっているというのに、幼稚園や保育所が住民の反対で建たない時代だからねぇ・・・

  263. よくよく考えたら、ここのコメ欄含めてネットの意見で何か変わるわけでもないのに、何を必死に書き込んでるんだろうね
    きっとネットで意見いうことでしか、自分の存在価値がないからだろうね

  264. ※260
    力を握った段階でマイノリティじゃない
    数が少なくても多数を踏みつけにしたらマジョリティだ。
    つまり、奴らは逆差別を武器に広島市民を踏みつけにするレイシストなんだよ
    広島市とセットでな

  265. ※263
    存在価値が無くてスマンなwww
    四六時中サッカー(特にJ)に関する事が気になって気になって仕方無いだけなんじゃい‼

  266. もうチーム移転したらどうだろう
    どれだけ強くても地元の協力なければ維持・発展はできないんだし

  267. 北広島にスタジアムが出来るようなので移転してしまいましょう(棒)

  268. ※263
    いつも広島の記事の時だけ、明らかにサッカーのサポーターじゃない人間のコメントが大量に並ぶし、必死に情報操作してるんだろう。
    広島には闇しか感じない。
    サンフレッチェはさっさと広島を見限って他県に移転したほうがいいよ。
    広島なんて経済的にも他の都市に完璧に敗北して終わった都市だしな。

  269. ※256
    その理屈やと新スタは建てなくていいってことになるぞ
    新スタ建てたいってのは広島じゃ多数派じゃなくて少数派って自覚をいい加減持ちなよ
    自治体が非協力的でマスコミも自治体寄りで近隣住民まで反対してるのに、何故多数派だと思えるのか?

  270. 議事録なかったのもクラブや関係者の不手際とか息するようにデマってくるw

  271. ** 削除されました **

  272. 地元に支持されてないなら歓迎してくれる土地に移転してもいいのよ
    一応Jの規則には移転はおkあるし

  273. ※269
    それは人為的に作られたマジョリティだろ
    メディアが憎まれる理由さ

  274. ※268
    まさかサッカー好きな人間なら市内中心部にスタジアム作ることに反対するはずがないとでも思ってるの?

  275. ** 削除されました **

  276. もうあんな山奥に行くのヤダ

  277. ※206
    西飛行場は交通渋滞が理由でダメになったはず
    9月に西飛行場でサーカスあったけど駐車場から出るのに2時間以上かかった
    (にもかかわらず宇品にスタ建てた場合駐車場はここになる)

    騒音問題は騒音対策してる神戸のスタに調査に行ったってホームテレビでやってたけど近くの住民は気にならないって言ってたな
    ああいう調査って資料として出さないのかね

  278. 廿日市か東広島市でもがスタジアムを誘致してくれないかな
    亀岡みたいに再開発の予定ないかな…..

  279. スタジアム欲しさで地元市民をdisるのは、よした方が良いと思うなぁ…
    人間はサッカーだけで生きているわけじゃ無いんだよ

  280. マスコミの陰謀論まで振りかざしてる人居るけどはっきり言って的外れだと思う
    スタジアム問題がマスコミで扱われていないのは広島市民のそれに対する注目度が低いから以上の理由はない
    もし注目度が高いのなら向こうから喜んで寄ってくるよ。注目度が高い=視聴率が取れる話題だって事なんだから

    自分が注目している話題は他の誰かもみんな注目してるハズだと思い込み過ぎなんじゃないか?
    サッカーだって野球だって興味を持ってる人より持ってない人の方が多いんだからさ

  281. ※248
    >本来公園用地に半ば強引に市民球場建てた経緯があるので、所有者=国はスタジアム建てるのに良い顔してないのはわかる。

    なるほど、そういう理由なら腑に落ちるし、カープも二度と跡地に何か関連めいたものを建てることは出来ないかもな。

    ・・・しかし跡地どうすんやろうな。イベント広場として使うだけで、毎回その周辺のお店にも良い意味で波及しているなら良いのだが。
    活気は無さそうだけど。

  282. ※281
    原爆ドームなんて唯一無二の文化遺産の目の前に、活気なんて要らないと思うの
    むしろ静かにする場所でしょ

  283. ※280
    マスコミの陰謀論が出るのはスタジアム問題を取り上げてくれないからだけじゃなく、引退セレモニーや移籍会見で選手がスタジアムについて発言したらそこだけばっさりカットして報道するのも原因なんだよ

  284. ※259
    名古屋さんところは名古屋市港サッカー場がJ1規格に改修できりゃ良いのにな・・・。

  285. 基町アパートにアウトサイダーな人達が住んでいるのは紛れもない事実だろうが。
    みなと公園の土壌がそれこそ土壌浄化前の豊洲のそれと同じ状態なのも事実だろうが。

    事実を踏まえた上でどうするかが『議論』だろ?

  286. ※282
    おいおい、旧市民球場を本拠地にしていた頃のカープを全否定する気かよ。(;´Д`)

  287. ※272
    市が一等地を提供してくれないからって理由では移転できないよ

  288. ※286
    そうだよ
    否定されたからこそ、増築認められずに追い出されたんでしょ

  289. ※282
    その理屈だとオクトーバーフェストとかグルメ系のイベントも
    一切やったらいけない事になるなwww

  290. ※282
    オクトーバーフェストでビール飲みながらギャーギャー騒いでるんですがw

  291. ※289
    一介の牡蠣料理屋さんでさえ難癖つけられるくらいだからねぇ

  292. 豊洲の埋め立ては1960年代
    宇品の埋め立ては規制が厳しくなった平成になってからだから
    あんな汚染地と一緒にしないでくれよ

  293. 移転はよ
    どこ行こうと応援するで

  294. ※283
    それに関しては全くおかしくないよ
    まず恐らく番組として取り上げたい趣旨はは選手の引退や移籍会見についてであってスタジアム関係の話題じゃない
    でも、選手のスタジアムに関する発言まで取り上げたらスタジアム問題を全く知らない人にも向けて1から全部説明しなきゃいけないでしょ
    番組の尺は決まってるわけだから発言カットも致し方ないよ

  295. ※292
    ていうか、豊洲より築地の方がよっぽど汚染されてると思うの
    適当に原爆マグロ埋めてるし

    そもそもそもそも、都内なんて何処も一緒
    新幹線降りたら変な臭い凄いしねぇ

  296. ※282
    それは暴力に対する屈伏を意味する

    むしろ彼処は最も華やかな場所にしなくてはならない
    そうでなければ核兵器で他国を恫喝する野蛮な輩に文明人の意思を示すことは出来ない

  297. ※288
    >否定されたからこそ、増築認められずに追い出されたんでしょ

    カープのスタ移転理由にそんなのあったっけ???

    ※289 ※290 ※291
    うーん、このエピソード・・・www
    広島市は数ある地方中枢都市の中でもやはり特殊過ぎる地域の模様。

  298. ぶっちゃけ築地で豊洲と同じような検査をしたらヤバすぎて公表でk(ry
    まぁなんにせよ環境問題は後からなんとでもなるよ、結局住んでる人間がどう考えるか、人間がどう動くか、人間の問題さ

  299. ※283
    上のほうでやれ洗脳やら北朝鮮やら言ってる熊の人が見えたないのかな?
    それとも熊サポはみんなおんなじ考えでマスコミは敵だと思ってるんですかね。
    このコメント欄でもいろんなIDの熊の人たちが団地の人や行政やマスコミをdisってるから突っ込まれてるのに。

    ちなみにマスコミに関してはウチの方が冷遇されてるぞ。
    週一の番組すらマルチチャンネルの裏側に回されてる上に、
    なぜかソフトバンクの試合のほうが多く流されてるんだから。

  300. グーグルアース的に無理ですね

  301. 糸井キヨシ系がいっぱい湧いておられる

  302. 錦の御旗かなんかなの?糸井キヨシって

  303. 結局のところ、広島市民はカープさえ有れば充分なのかね?

  304. 広島にはカープがあればいい、というのが広島市民の総意と判断されても仕方ないわね。

  305. 広島が特殊な地域って事だけは良く判る※欄だなぁ…

  306. 広島市に近いところとか県内の都市で誘致するとこあるんじゃない?

  307. そうやって敵意向けるから、相手も「なんだよ」ってなるんじゃ無いのかなぁ

  308. 大阪の例を出すのは脚さんや桜さんには申し訳ないが
    大阪も特殊な地域が多いだろうよ
    それでも脚は新スタジアム造ったわけで
    特殊さを理由には出来ないだろうよ

  309. ※308
    脚の新スタあたりは特殊ではないんですよ。

  310. ヤバいのは大阪湾沿い

  311. 住宅地の近くにスタジアムなんて…って言ってる人は色々な都市の試合見にいくと意見も変わるんじゃないかな

  312. そりゃなんでも反対する奴の方が声がでかいのは当然のことですし

  313. まあ、学校云々よりも近くのアパートやマンションがね…

  314. ※288
    あの敷地だとカープが求める大きさの拡張が困難。
    仮に拡張や建て替えをするとしても代替地が無い。
    ならば新球場を建てた方が時間もかからない。
    って理由だったと思うが。違うのならば情報源をご教示願いたい。

    それにしても勿体無いと思うよ。
    広島にはプロ野球の他にもプロサッカーやらプロバスケ。ハンドボールやバレーボールもあるし交響楽団まである。やるようにやればいくらでも金を産み出す装置になり得るのにね、

  315. ※308
    ある意味大阪自体特殊な地域かと
    何せ阪神タイガース一色だから(人それぞれだろうけど、自分は兵庫県に本拠地球場を持つ大阪のチームと考えてる)
    脚さんは奇跡みたいな存在
    余所者だから軽々しくコメント出来るのかもしれないが

  316. ここの米欄って、アンカツマジックと糸井しかいないんじゃないの

  317. 突き詰めるとサンフレッチェがそこまで広島に愛されていないという問題なのかなと思えてきた
    市民県民は興味なしか冷やか寄りで当事者になりそうになると顔をしかめ出す
    メディアも乗ってこないし経済界はエディオン以外は我関せず
    この手を差し伸べてくれる味方が少ない状況で行政と正面切って対立したもう実現させる道筋はないよな

  318. 昔基町住んでたけど二束三文のボロ部屋からは広島の夜景と広島城天守閣が一望できて、学校・病院・体育館・プール・図書館・美術館・科学館・ホテル・デパート・県庁・県警・バスセンター・市民球場・スケート場までみんな歩いて行けた。それも全部中国地方で一番大きいレベルのものばかり。どう考えてもサービス過剰なんだからさっさと住民に移動してもらって再開発すべき。

  319. アビスパと合併して(しなくてもいいが)、新クラブとして福岡移転というのはどうか?
    福岡もホークスの人気は凄いが、”宗教”レベルにまでは達していない。
    J1で優勝争いに毎年絡めるようなビッグクラブが、九州に必要。

  320. さんざん遅らされた上に建設場所も選べないんならせめて4万人収容にしてほしい。
    広島でAマッチが観たい。

  321. なんというかサンフレッチェの為にあそこの住民の犠牲はやむを得ない、
    みたいな意見がちらほらあるけど正気か?
    必要性が高い、あるいはすぐに取りかからないと市民に不利益が生じるとかならまだしも。

  322. 広島サポが喧嘩売ってくるって喧伝してるのは
    沖縄の「土人」発言問題と似たような空気を感じるよ
    この関連の記事最初の方から見てたら同じような問題をひたすら無知気味にぶつけて煽って
    強めの発言引き出しているような
    もちろん乗せられて言うのも悪いんだけど、非常に気味が悪い

  323. カープだってだましだまし60年使ってきたんだから
    それくらい使い潰してからでいいでしょ

  324. お解りいただけただろうか、この口先だけのごまかし行政こそが広島市だと。元広島市民

  325. ** 削除されました **

  326. サンフレッチェがちゃんとした都道府県に移転出来る事を祈ってます。

  327. こんだけこじれると本拠地移転をカードに入れた方が良さそうやね
    何度も優勝しとるしいい選手いっぱいいるチームやのに勿体ないわ
    亀岡のスタなんて選挙終わってスタ推進派が勝った後に「アユモドキガー」ってメディアが露骨に叩いててあほちゃうかwと思ったけど
    広島はそれ以上に深刻な感じするし下手したらウチや山口さんに先越されそうやし

  328. 東京住み大学生だけど自分の周りでは広島といえば原爆ドーム、宮島、カープだからな。てか、サンフレにとっては残念だけど今やカープは一プロ野球チームの枠を超えて広島の象徴的存在になってしまってるからな…
    県民市民から異常なくらい愛され、県外者からは広島の象徴的存在だと思われている。
    視聴率もCSでサンフレも30%超えたけどカープが異次元すぎて霞んでしまう。
    元々、広島メディアはカープ優遇報道してた上に今やキー局すらカープをちょくちょく扱って、完全に全国に、野球に興味ない人にも広島=カープを植え付けてしまった。
    ある意味カープの存在があまりにも大き過ぎて、カープが広島県にもたらす経済効果があまりに大き過ぎて、広島県がカープに支配されているように感じる(笑)

  329. 広報が足りないなぁと感じる
    選挙やったから分かると思うけど、支持者や理解者だけじゃなく、決めかねている人や無関心な人、情勢によっては反対派も巻き込まないといけないのに、理解されてない
    どこそこ見に行けとか、調べろとか言うけど、興味ないバナー広告押さないように、そういう人は見に行かないよ

  330. ** 削除されました **

  331. 行政が糞過ぎて長い戦いになりそうだな。

  332. こういうことを続けていくことが大事なのも判るけどさ!
    どんどん気持ちがゲンナリしてくる・・・広島のスタジアム関連。
    熊サポさんも譲れないの判るけど、変なのにいちいちいちいち、毎度毎度徹底的に論破するまでやって
    どんどん熊サポコメにウンザリしてく。もちろん変なのが絡むのが悪いとは思うけど。印象悪いわ。

  333. 印象操作に感じるかもしんないけどさ、徹底的にやり合うのどうにかなんない?
    なんで言い負かせるまで殴り合うのさ。俺間違ってないし!悪くねぇしアピールに印象変わったわ。

    スタジアム出来て欲しいし早く解決してほしいけどもう疲れるしウンザリだわスタジアム関連

  334. 反対はわかるけど理由がわからん

    試合があるのは基本休日で平日開催は、夜になるやろうし
    試合がある時間学校ないだろ…

  335. ※301
    糸井キヨシと相互フォローしていたりする
    カープ真理教徒がIDコロコロ腹話術をやっておりますw

  336. ※308 ※315
    ウチの場合「ココだったら建てていいよ。ただし100%自己負担でね」と行政からいわれた土地(元の第1練習場があったところ)に建てたからね。
    もっとアクセスのいい場所も候補に挙がってたんだけど(JR茨木駅至近だとかJR高槻駅至近だとか)
    「行政が所有する土地に建てさせていただく」って立場なんだから、行政との協調が不可欠なわけで。
    行政を説得できても、こんどは議会を通さなくちゃなんない。市の施設を建設する際には市は議会に議案を上程し、承認を得なきゃなんないわけで。
    ウチの場合、最大の難関は市議会で建設議案が承認されるかどうかだったし。
    だから、あんまり自己主張が強いのもどうか、と思うけど。

    って前どこかに書いたら、サンフレのサポさんに「こっちはガンバ新スタ建設に協力したのにあんたらは広島の問題には非協力的だ」って叩かれたことがあったなぁ・・・

  337. これはしょうがない

  338. 試合やってる時間はーってその前後数時間にも人やモノが動いてることをわざと無視してるのかな?

  339. 競輪場はまだあるの?
    無くなってたら競輪場跡地でいいんじやない?

  340. ※330※332※333
    わざわざ3回にわけて超長文で、印象操作必死だな。

  341. ※329
    こんだけ長いことやってるんだからいい加減ここを見れば5分でだいたいわかるって感じのサイトなりwikiなりできてもよさそうなものなんだけど
    そういうの一切ないからな

  342. ** 削除されました **

  343. すまないねえ本気で気を使ってくれる人がいるのもわかるんだが
    「サンフレは移転したほうがいい(これ以上新スタ問題取り組みたくないから移転しろ!)」
    「スタジアム問題はもうウンザリ!(広島には野球があればいいんだよ!)」
    「平和公園の景観が崩れるし活気なんて要らないここは静かにする場所(ラーメン食ったりビール飲んだりプリキュアショーや中古車販売イベントで小銭を稼ぎたいでござるううううう)」
    が入りこんで印象操作しないと都合の悪い人がややこしくしてるのよ
    今回の記事だって「宇品・跡地・中央公園の3候補がある」「港湾関係者から大反対されて宇品には建てられない」「中央公園は地元住人反対だって」「じゃあ跡地しかないね」って流れになるのにそれが嫌なんだろうよ

  344. ※343
    そうやって、確固たる証拠がない陰謀論を広めるのも、賛成派じゃない人にとっては逆効果だよ。

    久保さんが下駄外されたり、しこりが多いから気持ちは分かるけど。
    自分たちは被害者だ、邪魔は誰だと叫んだところで、
    近寄ってくるのは野次馬とちゃかし屋ばかりで、頼りになる味方は増えないよ。

    自分の身になってみなよ、疑心暗鬼になって陰謀論をかます人や
    たしなめる意見をはしっこから否定してかかるような態度では、味方は増えないんだよ。
    まずは、熊サポさんたちがそういう態度をやめてくれないと、
    外野のJサポだって、署名やら募金やらで動こうという人すら減っていくよ。

  345. 跡地にしても現状でイベント活用でサッカーよりも集客出来てて
    スタジアムよりも維持費が掛からないとなればそりゃ行政だって譲らないに決まってると思うんだけど
    建設費、土地代、修繕費等、箱ものに関わる全額を自前でやるか
    カープがズムスタで払ってるレベルの使用料払うかしかないんじゃない?

  346. ていうかここまでの流れでじゃあ跡地しかないになる訳ないじゃん。行政側が完全に拒否ってる行政に使う権利がある土地なのに、大本の権利は国が持ってるけど、国がクラブに土地貸し出してくれるわけないし

  347. なんか関東圏以外でむかーしからプロ野球チームがあった地域のJチームってなんか似たような扱いされてるよねえ

    先にJチームがあった札幌仙台も扱いは決して良くはないけどな

  348. 広島には複雑な事情があるんだなぁ しかしここまで行政が協力的じゃないとは呆れる。球場跡地でも中央公園に立つのを願ってます 森崎浩司選手の言葉を
    サンフレッチェ 広島市無駄にしちゃ駄目だぞ!

  349. ※308

    吹田Sも大変だったんよ。
    吹田市議会はのらーりくらりしてたし。
    高槻の市長選で誘致賛成を掲げてた候補が当選したとたんに吹田市も慌てて動いた印象。

    それでも北摂って場所は大阪の中でも新興住宅地だから大阪以外の人が抱いてる大阪ってイメージとは全然違うと思うよ。

  350. 例えば※330※332※333みたいな自演が、ちゃかしにきているのか本気で邪魔しにきて失敗しているのかこれだけで書いてる人の本意がわかるのかね?

    すぐにばれる嘘や印象操作に対してそれは嘘じゃないかとつっこむのはわかるよ
    だけどつっこんだ方に「それは確固たる証拠がない!陰謀論だ!となるんだからそういうのよくない味方が減るよ」と窘めているつもりならずいぶんと傲慢だよ
    特に※344
    書いてもない(確固たる証拠がない推測だけの)内容で「気持ちはわかるけど」と勝手に人の気持ちを決めつけて人を動かそうとしている人間は一番タチが悪いわ

  351. パナソニックが良くも悪くもかなり強引に募金を集めてたみたいだからなあ。エディオンにそれは期待できないじゃろ。

  352. ** 削除されました **

  353. ** 削除されました **

  354. カープの新球場ですら12,13年以上かけた事から「またか」としか思わないんだよな
    それに加えて球団消滅を阻止したいから建てたいと決めた後でも数年かけてるから「やる気あるのか」と酷評される始末だったし
    あれだけ野球に熱心だったところだった物ですらそれだけ時間かけたんだから、不毛な言い争いと逃げがまだ続くと思うよ

  355. ※353
    顔真っ赤にして逃走乙wwwwww

  356. カープ真理教徒のID: QyZDBlOWE2が逃亡しますたw
    ツイッター上でカープ真理教徒がここのブログを監視している事を白状してたけど誰だろう

  357. なんか明らかに建てさせない思惑の勢力が暗躍してるよね
    球場跡地で何も問題無いでしょ

  358. エディオン以外の企業が、
    スタジアム問題から軒並み距離を置いている事
    これだけでも、サンフレやサポーターに理がないことは明白

  359. ※355
    ※356
    なるほどこれが情報操作でサンフレッチェを嫌わせたい勢力とやらの書き込みか

  360. 東京五輪のバレーボール会場は横浜アリーナ73%、有明アリーナ24%、その他2%(端数切り捨て)だそうです。
    Yahoo意識調査。
    現在あるものを有効活用しろってのが今の世の中。
    そんなに古くないしエディスタでいいのでは?
    スタジアム規定とかは緩くしてもらう方向に働きかけたほうが現実的だと思いますが。

  361. なんで難癖付けられてるんだ…ちなみに新球場建設の前に倉敷マスカットスタジアム(1995年)や
    松山坊っちゃんスタジアム(2000年)が建ってたし、後者に至っては何であっちが先に建ってるんだと荒れてた事があったからね。
    当時からもう旧市民球場はエディスタの様に限界だったから規定がJリーグと同じようなら完全にアウトだったし
    まあ本当に土地柄というか、そういう所なんだと思われてもしょうがないと思うよ

  362. 連コメごめん。
    難癖は個人じゃなくてカープがどうとかいってるやつね
    しかし本当にどうにかならんもんか。この手の問題は1度や2度目の話じゃないんだしね

  363. 中国新聞が空き地で小遣い稼ぎするためにJリーグとサンフレッチェが泣かねばならない
    複雑に見える問題も、理由はシンプル

  364. ※341
    マスコミや行政が何もしてくれないと解っているのなら、自分らでしっかり広報すればいい
    やっているとは言われるんだろうけど、現状からいって全然なんだよねぇ

  365. まず気に入らない発言に対し上から目線で駄目出しします
    →反発されると「ほらそういう所がダメ!ほらこれだからあなたはダメなのよ」等と相手の主張を一方的に決めつける
    →理詰めで反対されると意味不明な事を言い出したり関係ない話をしたり話をむしかえして場をめちゃくちゃにする
    →相手を疲れさせ話題を考えることにウンザリさせる空気を作ればしめたもの
    →一方的に勝利宣言して「あなたの相手なんてしてらんない」「もう寝るわ」等の捨て台詞の残し去っていく
    →しかし本当に去りはせずしばらくは監視
    →気に入らない発言が続けられていると「忘れてた」「最後に一つだけ」ととくに内容のない書きこみをし粘着していることを匂わせる

    左翼系電波さんによく見る論破手法ですね
    全然論破になっていないけれどこういう事を繰り返すことにより、話題にしづらくなる空気を作り発言を減らすのが目的

  366. ※365
    ここは2ちゃんとは違う。ドメサカです。リアルで話すと引かれるようなコメントをしないように気をつけましょう。

    っーかもう無理かもね。本拠地移転は地域密着の観点で裏切り行為やし、行政は癒着が酷いし、サンフレサポも反論や助言に耳を貸さない。サンフレが消えてもどこかのクラブがその地位を継ぐ。栄枯盛衰やしもうほっといてよくね?

  367. ここコメント欄見ると反対派賛成派どっちにもそんなやついるなって思うから。あんまり左翼系とか関係ないと思う

  368. ※366
    この流れで移転しても裏切りでもなんでもないだろ。
    さっさと広島県を見限って移転すればいい。

  369. 上から熊サポのコメント読んでいくと反対派は「いわくつき物件の住人」「広島市行政の闇」「カープ真理教徒」「公平で中立な報道をしない在広マスコミ」「行政に不利な情報は絶対に流さない中国新聞・民放(TSSを除く)」

    敵が強すぎて建つ気がしないよ・・・

  370. 移転先で外様の目で見られるリスクを考えると、しがみついてでも広島市民に認めてもらう努力を続けたほうがいいと思う。自転車飛ばして試合に来てくれる子供たちを見放してどうなるのかは緑さん見てりゃ明白だよ。リスキーすぎる

  371. 余所者で、ここの情報、もしくは少しネットで検索した程度の知識しかないけど
    「悪」は広島の行政、「正義」はサンフレッチェにある、と思う
    もちろんそんな小学生レベルの単純な話ではなく、どっちも間違ってる部分があるんだろうけど…
    どうも、余所者には話の落としどころが見えない

  372. ※360
    規定を緩くしろってアホか
    北Qみたいにその規定のせいで昇格できる成績があっても
    J2に留まるしかなかったチームの面々にどう説明する気だ?

    そもそも、その規定ってFIFAのガイドラインにあわせてあるんだぞ?
    日本だけじゃなく世界中でそのガイドラインのために
    昇格できなかったり潰れたりしたチームがあるってのに
    広島だけが避けられるはずがねーだろ

  373. ※343
    原爆ドーム前なんて、日本中はおろか海外からも反対意見飛んでくると思いますが…
    少なくともUNICEFは危機遺産登録して、各方面で騒いでくるよ

    抵抗勢力としては、港湾労働者や公営住宅民より余程手強いんじゃないの

  374. ※372
    じゃあ見なけりゃ良くない?

  375. この辺は夜中に珍走団が騒音を撒き散らす地域だよ
    それを警察も広島市も放置している
    それなのに騒音がどうのこうの言ってもな

    「静かな街をうるさくしないで」って声にはとりあう必要は無い
    本当にうるさいんだぜ

  376. サンフレッチェは結果も残しているのになかなか地元に受け入れられないね。なぜなの、サッカーだからなの?それなら、広島中心地からの移転はありだな。

  377. スタジアムでも公園でもなんでもいいけ跡地がいつまでも工事現場になっとんのどうにかせぇ。
    本当に醜い。日本人の景観に対する幼稚さが凝縮されとるわ。

  378. もう跡地でいいだろ。中央公園は近くにマンションがあるし、一度候補から外れてたから基町の住民にとっては反対するのは当然だと思う。跡地や中央公園がダメなら移転するのはありだと思う。サンフレがなくなるのは嫌だけど市長と知事と行政のあいまいな対応には腹立つな。

  379. ここまでされて広島を諦めない理由がわからない。

  380. 色々あるけど、とりあえず行政の人やサッカーに興味ない人に「サンフレッチェは強いのに、サッカー専用スタジアムがないのは恥ずかしい」っていう理屈を理解してもらうのは難しいと思う。(優勝3回したら作るって言った市長は論外として)
    そして、サッカーを通じて世界平和宣言?ヒロシマをアピールみたいな話もあるけど、それもなんか抽象的な気がするし、スタジアムとは関係ないと思う。

    前置きが長くなってしまったけど、つまり、サッカー専用スタジアムとサンフレッチェ広島が街の中にあるとどんな良い影響があるのか、そこをフロントや選手、サポーターが上手く表現出来ないと、行政やサッカーに興味ない人には納得してもらえないんだと思う。
    なに言ってんの?とか、なんでそこまでしなきゃいけないんだよ?って批判もらいそうだけど、現実問題としてそうなんじゃないのかな。
    サンフレッチェと専用スタジアムの必要性の表現は、行政じゃ一生出来ないと思う。

  381. 何がしたいんだ!?

  382. 市長を替えようや!名案やんけ。

  383. この前、広島行って驚いた。広島駅からカープを感じ、街中でもカープを感じ、飲食店でもホテルでもカープを感じた。

    サンフレッチェは感じられなかった。

    少なくとも広島市にサンフレッチェの居場所はないなと言うかサンフレッチェが無くても広島市は困らないなと思った。

    だから、広島県内の他の町に移転した方がサンフレッチェの居場所もできるし、存在感も示せるし、いいと思う。

  384. なんかもう色々疲れた。
    スタジアムのニュースで笑顔になれた事がない。

    指摘や意見もごもっともだし、進まない行政の対応を目の当たりにすると気持ちの部分で割り切れない物があるし。段々と荒んできたり、拗れてくる。座って文句言ってるだけじゃダメだから、一市民のできる範囲で努力してみたけど(資料を読み込んだり、周りの人を試合に誘ったり招待したり)、なんでサッカーをもっと楽しく観戦したいだけなのに、こんな見えない敵と戦ってる気分になるのか、好きなサッカーが辛くなるので、スタジアムから離れたい、とりあえず自分が楽しく観戦できればいい。と思っても頑張ってる選手やクラブみたら、やっぱりスタジアム欲しいに戻るんだよね。
    つらい。

  385. カープ教なのはウチの弟だね
    こないだ、念願叶ってようやく現地観戦したんだが、よりによって日本シリーズ第六戦だったと…w
    お土産にもみじまんじゅう貰ったよ

    てかさ
    そうやって反対論者=カープのファンみたいにレッテル貼りするから、広島市内でも敵作っちゃう一方なんじゃ無いのかな
    公式に山奥連呼されりゃ、今のスタ周辺の人たちだっていい気しないだろうし

  386. 基町小学校って軍艦島にあった学校みたいな感じの
    基町アパート専用学校みたいなもので、
    すぐそばに一般住民用の白島小学校があるんやで。

    あの一帯は現代に残る九龍城みたいなところで、
    謎の中国庭園みたいなものくらいしか増やせない。

  387. もうファイターズみたいに移転しちゃえ
    こっちも遠征でこの市に無駄な財源を提供したくないわ

  388. 野球を嫌いにさせてくれる県 広島

  389. 地元っていうか、市長が野球好き(=サッカー好きじゃない)だけやない?

  390. 広島はプロ野球に偏りすぎて、違和感を感じるどころがあるし、地元の行政も市民もサンフレに冷たいなと感じる。
    私は吹田スタジアムでガンバの試合を観戦しながら
    「広島にも吹田スタのようなサッカー専用スタジアムがあるといいのに」なと思う。
    ちなみにガンバの山内社長は広島県出身です。

  391. 大きなお世話といわれるかもしれんが、結局広島市行政はカープだけ十分、いやなら出て行ってOK、どころか今のカープの盛り上がりを消しかねない目の上のたん瘤とまで考えてるんじゃないのか?
    ただ、今年が今年だったしはっきり言って今後サンフレッチェがカープの盛り上がりに勝つことは難しいと思う。
    だとするともう広島市出ていくしかないんじゃないか?市じゃなくて県内なら誘致するところあるでしょ。

  392. 削除祭りだな
    北朝鮮ばりの情報統制だことwwww

  393. 以前の記事でも思ったけど、サンフレと言うよりエディオンの打つ手がことごとく下手・ずさんなのがどうにも腑に落ちない
    出馬・質問状に答えない・逆質問etc、のここで素人にツッコまれるような悪手をそれなりに大きな企業のエディオンの人間が誰も気づかないとは思えない、だとすると分かっててやってる
    なぜ分かってて下手な手を打つのか?目的が現状に誘導するためにワザとやってるとしたら
    現状は”停滞”、どこにも新スタが建たず、新スタ建造の方針は維持してるからエディスタの改修もされない
    このままであれば”移転”が見えてくる、というか「移転やむなしの空気を作る」ために今までのグダグダを狙ってやってる
    この可能性は無いだろうか?

  394. 移転しちゃえっていう人いるけどさ
    スタの使用料減免してもらってて、しかも累積債務を減資でなんとかしてもらってる身でいうことかね?
    次の自治体は正直そんなわがままな団体はお断りって言われそうなんだが・・・

  395. 以前の記事のおかげで廃墟サイト団地マニアサイトなどなど各種サイト回ったので基町について成り立ちと現状を把握できたんだけど、
    あんなにゴーストタウン化していて災害対策の不完全な超高層集合住宅なら(後から火災だけは少し対策したみたいだけど)近い将来の移転は免れないと思うけどね
    Jもライセンス審査に猶予与えて石の上にも3年戦法では無理かねえ
    ACL出場権得てしまったら今のエディスタでは対応不可なんだっけ?

  396. ※394は糸井キヨシ
    使用料減免だのデマを流す

  397. 移転は本当に難しいと思う。

    日ハムの例を挙げている人がたまにいらっしゃるけど、ガチガチに閉鎖的に認められている12球団しかないプロ野球チームだからこそ上手くいく話だと思う。サッカーみたいにチームを強くすればトップリーグに参加できるという仕組みじゃないから、12球団の価値はJリーグのチームとは比べ物にならない。

    Jリーグのチームはどの地域でどう始まっても、強くして設備を整えればJ1に上がれる。
    つまりサンフレッチェの独自性というか価値は、やはり「広島」という地域に居てこそだと個人的に思う。
    自治体と上手くいかず、住民も巻き込められなかったからって他に出てしまったら、それこそ新しい自治体からも疑心の目で見られると思うよ。

  398. ※397
    専スタのできない広島にJ1級の、それも強豪クラブがあるってことが問題なんだから、それはそれでいいんだよ
    Jリーグ開催スタジアムからエディスタが消えるだけでも移転には一定の価値があるよ

  399. エディオンが自社で土地建物含め全資金出すって言えば片付く問題なのに

  400. サンフレのホームを広島市内から追い出そうと妄想している地元民にデリカシーがない。
    サンフレの練習場がある安芸高田市も平地はないからな。
    サンフレの新スタ建設に消極的な広島の行政はあてにならないし、サッカー専用スタは北九州に先を越されて、広島の行政と地元民は恥ずかしくないのかな?
    週刊誌で再び広島叩きの記事が掲載されてもおかしくないなw

  401. カープは広島市に5億円寄付だと
    サンフレもやれよ

  402. 市内以外でも、うちに来てくれ!って自治体があったらそっちのがいいんじゃないの
    とか思ったりもする

  403. 基町アパートの住民が反対してるなら、中央公園に建てるのが正解だと思う。

  404. 基町アパート、高齢者多いから大きな介護施設に建て替えたら?体が健康な人だけ引っ越しさせてから中央公園にサッカースタジアムを建設するのがいいと思う。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ