ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

川崎フロンターレ、鬼木達コーチの監督就任を発表 「魅力ある風間サッカーを引き継ぎ発展させたい」

川崎フロンターレは7日、鬼木達コーチが監督に就任することを発表しました。
鬼木コーチはクラブOBで、2007年から2009年まで育成・普及コーチ、2010年からトップチームのコーチを務めています。



[川崎公式]鬼木達コーチ 監督就任のお知らせ
http://www.frontale.co.jp/info/2016/1107_1.html
川崎フロンターレでは、今季、コーチを務めております鬼木達コーチが、来季、監督に就任することが決定しましたので、お知らせいたします。

鬼木達(おにき・とおる)
生年月日 1974年4月20日
出身地 千葉県船橋市
選手歴 船橋市立習志野第二小学校(千葉県) ─ 船橋市立坪井中学校(千葉県) ─ 船橋市立船橋高校(千葉県) ─ 鹿島アントラーズ ─ 川崎フロンターレ ─ 鹿島アントラーズ ─ 川崎フロンターレ
指導歴 2007〜2008 川崎フロンターレ 育成・普及部コーチ 兼 U-12コーチ
2008〜2009 川崎フロンターレ U-18コーチ
2009〜 川崎フロンターレ コーチ
取得資格 2007 日本サッカー協会公認 B級ライセンス
2012 日本サッカー協会公認 A級ライセンス
2014 日本サッカー協会公認 S級ライセンス
契約期間
2017年2月1日~2019年1月31日

本人コメント
『このたび、来季の監督に就任することとなりました。2006年に川崎フロンターレで現役を引退し、以降、フロンターレで指導者として仕事をさせていただきました。今回、クラブから監督就任の話をいただき、私自身、強い気持ちでチャレンジしていこうと決心しました。風間八宏監督が作り上げた魅力あるフロンターレのサッカーを引き継ぎ、さらに発展させていきたいと考えています。
川崎フロンターレは、サポーターの皆様、川崎市民の皆様、スポンサーの皆様をはじめとする、チームを支えていただいているすべての皆様と、常に一体となって前に進んできたクラブだと思っています。等々力の雰囲気も、数多くのイベントなどの地域貢献活動や復興支援活動もすべて皆様抜きには考えられません。これからももっともっと愛されるクラブ、チームとなるように一緒に歩んで行ってほしいです。私も精一杯頑張ります。改めてよろしくお願いします』




00



関連記事:
川崎フロンターレ来季監督に鬼木達コーチが昇格へ 週明けに正式発表
http://blog.domesoccer.jp/archives/60063246.html



ツイッターの反応



















61 コメント

  1. 1なら降格

  2. おニキ

  3. 鬼コーチ?

  4. 内部昇格は名将候補だからなぁ
    (鹿島方面から目をそらしつつ)

  5. とうとう現役時代を知ってる選手がトップの監督に…
    こうやってクラブの歴史って紡がれてくんだなぁっていうしみじみ感がすごい

  6. 鬼木監督では
    森保率…85%
    大榎率…5%
    どちらでもない…10%
    だと思う

  7. とおる、って読むのか。

  8. 岐阜にいたブラジル人か、ボタフォゴにいるんだっけ?

  9. ちなみに川サポとしては、
    A.森保みたいに前監督のサッカーを少し守備的に安定させる。
    B.風間のサッカーをさらに尖らせて突き進む。
    どっちがお望みなのだろう??

  10. ※5
    相馬さんは…

  11. ※4アントラーズ悪かったのって2ndだけじゃ無い?

  12. 鬼木が来た時はそのJ2離れしたテクニックにびっくりしたもんじゃ(遠い目

  13. スタイルを継続していくなら大崩はしなさそう

  14. フロントは怪我対策と外国人アタッカー獲得が至上命題
    新人監督一人に責任追わせるようなことはしないでくれよ

  15. 攻撃サッカーでJ盛り上げましょ

  16. あら、おめでとう
    この人の名前を見ると小一に戻った気分になる

  17. これが本当の鬼軍曹ってか

  18. ※9
    もちろんAよ。
    Bは目指してもオリジナルは超えられないだろうと思うし

  19. 鬼コーチが鬼監督に!?

  20. ベースは同じで上積みが出来たら優勝だね

  21. おめでたい🎊

  22. 鬼木、今野、茂原が中盤構成してた頃にサッカー見始めたので感慨深いものがある

  23. 鬼木監督が優秀かどうかはさておいても、風間・大久保といった象徴的な旗印が抜けた後だからなぁ。
    もちろん上位を狙ってダゾーンマネーを狙って欲しいが…現実問題としては、ここから3年は降格しなければOKレベルで思ってる。

  24. 嘉人の穴を埋めるアタッカーと、怪我で穴が開きまくったCBの補強(ないしエドゥの残留)。あと現戦力の維持向上。これに尽きる。奈良ちゃんには来年はフル稼働してもらわにゃ…2ndは怪我でメンバー毎回入れ替わるような形だったし。結果的に田坂CBとかいろいろ見れたわけだけど…。

  25. 全く期待してないよ
    でも万が一成功するかもしれないから鬼頑張れ

    ダメな時には相馬とかツトさんとかみたいに扱き下ろすからね

  26. 風間、大久保が抜けて近い将来に図太い背骨が確実にいなくなるんだからけんごーの代わりを確実に確保してうまく移行できるかどうかで上位を継続できるかが決まるでしょ。それができなきゃ強い川崎は終了だわな。

  27. あのJ1参入決定戦メンバーという印象強い。
    退任時のコメント欄ではいろんな候補挙がってた中でこの判断は賢明な気がする。頑張れ新監督!

  28. ※6
    森保と同じ結果を85%で出すとは大きく出たなw

  29. 名コーチ名監督にあらずな例も多いからなんとも言えないわな、経歴見るとU-12・U-18でもコーチだったみたいだし
    剣豪からの世代交代も考えなきゃならないタイミングだし、エースも抜けるし、継続にこだわりすぎない方が良いかもね

  30. 今度の移籍市場に全てがかかっている。相馬の時みたいになったら終わり。

  31. なぜか鬼木達(たち)と読んでしまい複数監督体制? と勘違いしてしまった。

    コーチから持ち上がりの監督というとうちだと……うっ頭が……!

    まあベースがあるフロンターレさんなら酷いことにはならないと思う。

  32. 内部昇格だと、就任後しばらくは前任の遺産引き継いで安定して、その後本人の実力が試される感じ。
    いきなりレジェンド監督(白目)で序盤戦から負けがこむよりリスクは少ないよね。
    川崎はクラブカラーはっきりしてるし割と我慢強く使うイメージあるから
    能力ある人なら時間かかっても周囲のフォローでうまく仕上げてきそう。

  33. 読み方はケンゴたよ、ケ・ン・ゴ!
    わかるう?

  34. まず与えられた期間は2年間。
    いきなり攻撃サッカー路線を放棄することは絶対ないだろうけど,どれだけ結果を残せるか。
    不安だけど楽しみ楽しみ。

  35. とりあえず、支えていく気持ちで応援しよう。最低でも残留してくれればいいさ
    エドゥと悠を慰留して、大久保の抜けたところに、テセが入ればなんとかなる気がする
    ところで外国人枠が5になって、在日枠ってどうなったんだろ?

  36. 鬼木ってカッコいい名字だな

    鬼木り(おにぎり)ってスタグルメ出そう

  37. シュートだけでなくパスの技術タイミングも一級品の大久保が抜ける穴埋めがどれだけ早くできるかが勝負どころだろうな
    例えばテセは清水が昇格してもやっぱり川崎に呼ばれたら二つ返事って感じなの?本当に行ったらマジもんの強化になりそう

  38. 鬼木監督かぁ
    引退セレモニー俺もゴール裏で待ってたら来てくれて挨拶してってくれたのは忘れないよ
    頑張って成功して欲しいね

  39. ※24※35
    さすがにこれ以上エドゥは貸しとけないよ。
    ごめんね。他を探して。

  40. 甲府から望月さん呼び戻して、オニの参謀にしてくれたら初めて強化部長を評価するわ。
    せずに低迷したら、オニを切る前に出てってくれ。

  41. ※40
    川崎の強化部長そんなにダメなの?

  42. ※39
    それを決めるのはあなたではないな

  43. 今季より上がることはないと思うから、来季は再建の年になる。
    残留争いはしたくないので定位置あたりで頑張ろう。

  44. 達不要だろ鬼木だけでいいじゃん

  45. ※44
    じゃあお前は今日から苗字だけなw

  46. 千葉 船橋出身で市船か
    鹿島アントラーズと川崎フロンターレに縁がある
    ほお

  47. 早々大榎みたいになる人なんていないから大丈夫だよ…(白目)

  48. 正直鬼木みたいな選手がレギュラーになれない鹿島はやっぱスゲェと思ったね
    あれから10数年、よく追いついたよ(無冠だけど

  49. ※42
    yrnz民全否定w

  50. 川崎を守備的に強化しようと思うと、いつまでたっても守備は上がらないのに攻撃は順調に下がっていく未来が見える

  51. き、鬼木…

  52. アントニオ鬼木アニキ

  53. 大久保の穴はあるけどブラジルからいい選手連れてきちゃうんでしょ、川崎のスカウト網なら。

  54. コーチはララか

  55. 鬼木よりも大木のほうが戦術的にあってる気がする。

  56. よろしくおニキー
    ※46
    この人確か「地元のジェフには残念ながら縁がなかったようで入団できませんでした」
    とか言ってたんだよな・・・鹿島行っちゃったんだけどさ
    で、ウチに来たのがこの人と同期の水野淳だったような

  57. 昔の鹿島って鬼木とか阿部とか内藤とか増田とか主力級の控えを惜しげも無く放出してたね
    日本代表より強いって印象が無くなったのはそれ以降かな

  58. 鬼木がいたあの頃のチームと、今のチームが試合したら夢スコで虐殺されるだろうな

  59. ※38
    俺もあの時の等々力を思い出すよ。
    寒いなかけっこうな数の鹿サポが残って
    セレモニーに参加してたよね。
    最後に鹿島側ゴール裏に来てくれて感激した思い出。

  60. 風間に足りない情熱とかそういうものをキジェなら補完してくれると思ってたけど、内部昇格ってのはまあ真っ当な選択の一つ。森保化を期待しつつ全力で応援するよ。

  61. 波風なく後任が決まって裏山

    指導者の育成もクラブの大事な視点
    ……ってことを度外視してると、ホント酷いことになるんだが

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ