ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J3第28節】首位栃木と2位大分が勝利し3位鹿児島が敗れる 次節にも昇格チーム決定の可能性

[下野新聞]栃木SC、昇格圏確定 J2復帰へ前進
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/sports/t_sc/news/20161107/2502339
サッカーの明治安田J3第28節は6日、各地で5試合を行った。3位の鹿児島ユナイテッドFCが敗れたため、栃木SCは「昇格圏」となる2位以上が確定した。早ければ次節にもJ3優勝が決まる。

 リーグ規定で1位はJ2に自動昇格、2位はJ2の21位チームとホームアンドアウェー方式の入れ替え戦を行う。前日の試合に勝利した首位の栃木SCは通算成績17勝7分け4敗の勝ち点58。今節を終えて勝ち点49の鹿児島は、残り2戦で勝利しても栃木SCの勝ち点に届かなくなった。

 2位の大分トリニータは勝ち点55。次節、栃木SCが長野に勝って、大分が引き分けるか敗れるかで栃木SCの1位が確定する。長野戦に引き分けても、大分の敗戦で決着がつく。それ以外の場合は、昇格争いは最終節(全試合20日午後1時開始)にもつれ込む。栃木SCの次節、長野戦は13日午後1時から、県グリーンスタジアムでキックオフとなる。



00



[Jリーグ公式]明治安田生命J3リーグ 順位表
http://www.jleague.jp/standings/j3/
[スポーツナビ]J3第28節の日程・結果
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/league/j3

999



ツイッターの反応

盛岡  4-2  福島


https://www.youtube.com/watch?v=2nA7q76s3rc












 

鳥取  0-1  栃木


https://www.youtube.com/watch?v=f7b379OcEXs












 

F東23  1-2  長野


https://www.youtube.com/watch?v=oDgvHOnJXTg














 

秋田  2-1  相模原


https://www.youtube.com/watch?v=oAyHlp6ZEhk












 

YS横浜  2-2  C大23


https://www.youtube.com/watch?v=NM4txkc3gJw








次のページ

114 コメント

  1. とうとうここまで来たか…

  2. ガンバに限らず全部のU-23のチームに言えることだけどメンバー落とすのは仕方ないとして控え3人で遠征するのってどうなんだろうな。
    実際に今回岡崎みたいなことあった時に代わりがベンチにいなかったわけだし…
    来年以降改善してもらいたいところだわ

  3. 相模原どうした?
    宮崎目立つなぁ。

  4. リーグ戦も残り2試合と考えると感慨深いものがあるね
    鹿児島が負けてくれて助かった
    後は残り2試合or4試合走りぬくのみ

  5. 北関東ダービー再開!

  6. 本間のもたらすチームの精神安定力は異常。

  7. 栃木も大分も遠いよぉ…

  8. 宮崎泰介君は戦力になってますか?

  9. 泰介→泰右

  10. 栃木残り2試合 長野(6位)最近5試合:3勝1分1敗、盛岡(15位)最近5試合:2勝1分2敗
    大分残り2試合 YS横浜(16位)最近5試合:0勝1分4敗、鳥取(14位)最近5試合2勝0分3敗
    と、大分のほうが得失点差もあるし有利なような気がする。逆転優勝あると思います。

  11. 一年で戻ることはトリニータの使命

  12. 米2 Jユースカップがあったから仕方ないね。

  13. ま、鹿児島はライセンスないからな。
    どうしても最後甘くなる

  14. 大分J3まで落ちてたのか・・・

  15. 上位を荒らす藤枝

  16. 本間がいるからってのもあるけど栃木応援してるよ。
    去年の降格は正直予想していなかったけど、来年は戻れそうだね。

    とりあえず来年ビッグスワンに本間凱旋がなくなって良かったよ。。。

  17. 勝ち続けるのみ

  18. 鹿児島は藤枝戦が鍵、大分はガンバ戦が鍵だと思ってたけど明暗が分かれたな…。
    実質あとの興味は栃木がきっちり勝ちきれるかどうかか。次の結果次第ではまた去年の山口と町田みたいに最終戦のラストワンプレーまで縺れる可能性が出てくるけど。

  19. J3は、一度墜ちると抜け出せない沼みたいになってるよな。
    2チームともJ2に帰ってこれるといいよな。
    酉は、もし優勝すると、来年J2でも優勝争いするかもしれん。

  20. 相模原は監督交代大失敗だったな。薩川チルドレンの岩渕あたり来年違うとこ行っちゃいそう。
    栃木の優勝はここに来て得点力ついてきた盛岡戦がネックになりそう。

  21. とにかく上がらないとスポンサー様が離れてしまうので、冗談じゃなくクラブの命運かけてますから(栃木さんもそうなのかもだけど)
    残り二つ、是が非でも勝ちたい。

    あと、岡崎くん、命に別状なくて良かった… つ鶴

  22. 勝又、元は武蔵野にいたんだっけ?
    相変わらず凄かったなぁ、抜けてから長野は目に見えて失速してたわ、なんでJ2が引き抜かないのかずっと不思議

    しかし久保効果すごかったな、7000人とか石川や丸山出場時の倍は集まったのか
    みんなミーハーだねぇ

  23. J3も終盤面白いな

  24. 1点差負けだと相模原がんばったなって思うようになった

  25. パルセイロサポがテレビに映って喜んでいるけど、
    カズに最年長ゴール決められたクラブや、
    イチローのなおマリで勝ったチーム扱いされてることに
    気づいているんだろうか。

  26. ※25
    まるでその例に該当してないしなんで喜んじゃいけないの?

  27. ※2
    J3参入の正式決定が遅くて、高卒の若手を多く取ることが出来なかったのも一つの要因。
    うちで言えば一人しか取れなかった(ユースからの昇格のみ)
    今年は4人内定してるので、多少は改善されると思う。

  28. ※3
    どうもこうもねえよ!(画像略)
    DF陣から森・大森・永芳・小谷・モービー、MFでは須藤右介が一気に抜けたのに補強もせず
    何故かいの一番に佐藤健が獅子奮迅の守りを見せて守備陣で唯一安定してたはずのGKに川口能活を補強
    そしてクラブの守備・攻撃の要だった元ブラジル代表候補(合宿止まり)のトロを何故か放出
    J3では比較的潤沢な予算(ありがとうギオン、ありがとう住宅情報館)を活かしてブラジル人を3人獲得するもクソクソアンドクソ
    ちゃんと現地でプレーを見て取った……とは思えないずさんな補強に落涙
    『長期にわたって指揮を任せられる監督を選んだ』と招聘したはずの薩川監督も第20節で解任、というザンパリーニめいたアトモスフィア

    そして後任人事、これがもうトドメだった
    薩川監督は20節の時点で8勝5敗6分、勝ち点30、19得点20失点で解任
    後任にはスペイン帰りの名解説者、安永聡太郎が就任、これが指揮初経験……でどうなったかというと
    安永監督は21節~28節の8試合で0勝7敗1分、勝ち点1、5得点22失点
    薩川監督の20試合ではわずか1回の3失点ゲームを8試合中5試合で喫し、20試合での失点数を上回る大惨事
    繰り返す、薩川監督時代は安定してた守備を、安永監督はわずか8試合で完全崩壊させたんだ

    毎試合コロコロスタメンも守備位置もシステムも変えてくるわ
    高卒新人の普光院をFW・MF・DFで定見もなく使いまわすわ
    CFの柱だったハイタワー服部康平を「背が高いから」とCB起用するわ
    もう何がしたいんだか母さんさっぱりわかんないわよ!

  29. この時期の藤枝は難敵、鹿児島さん肝に命じておきなされ・・・
    栃木-長野がスカパー!放送で楽しみ、島川頑張れ

  30. なんか、皆さんの期待に応えられなくてすまんかった。
    あと次節も中継あるし負けるわけにはいかない。

  31. J2→魔境
    J3→ぬま??

  32. ※28
    迷走し過ぎ!
    そりゃ、連続大失点するわ。
    来年のビジョンはどうなの?
    照明付くからライセンス取れそうなんでしょ?

  33. 栃木、大分が一年で帰ってくるか~
    J3に落ちた時は、しばらく見れないと思っていたけど、自力があるんだろうね。
    今年どこが落ちるかはわからないけれど、栃木大分を見習って一年で帰ってきてほしい。

  34. ※28
    その0勝7敗1分の1分が栃木戦だったりするので、栃木は残り2試合でやかしそうな予感しかしない。

  35. 勝てねー。。
    十代とはいえU19に選ばれてた三人はやっぱ物が違うんだな。攻撃でいいシーンはあるんだけど守備の強度が…。そして岡崎…無事か?
    2
    今年急に参入決まったから枚数ギリギリなんは許せ。チーム編成があるんだから、せめて1年は準備期間が欲しかった。来年は新規メンバー増えるからこんなことにはならんはず。U19に3人取られたら流石に選手の頭数が足りない。

  36. 栃木は生半可に2位以上が確定しちゃった分、残り2試合難しくなりそうだな。

  37. ※22
    多分高松と勘違いしてる、まあ両方ライムスター宇多丸リスペクトだし (´・ω・`)

  38. 今期最高の超大入試合で劇的勝利とか素晴らしい
    これきっかけで多少でもサポになってくれればいいなあ

    危うく相模原爆弾の処理するところだったぜ…

  39. 栃木はツグと一緒にMYFC卒業生初のJ2戦士に。
    大分も色々とJ3はもったいないのでJ2へ。

    という訳で、J2ボトムズの皆様、美しくも脆い藤枝のサッカーを見に、J3へおいでよ。

  40. ※28
    鬱憤溜まってるな〜ww

  41. ※22
    その勝又ですが、今シーズンはついこの間までなぜかサイドハーフで起用されて守備してたよ!
    ほかにも人がいないわけでもないのに本来のポジション以外で使われた選手がいてこのザマだよ!

  42. ちょっと危なくなってた沼津も上がってきそうだし、来シーズンはU23を1チーム増やして偶数にするのかな?参加意思があるチームがあるのかわかんないけど。

  43. なぜこうなった・・・・

  44. うちの後半戦は
    ○○○○△○△●△○△○○??
    だからきっと復調してるはずだしこの規則的戦績を達成することがモチベーションになるでしょう

  45. 今の栃木は良いサッカーしてるよ。
    富山、鳥取に完勝して持ち直したと思う。
    2連勝も十分ありえる。ただ対戦相手を見ると大分のが有利かもね。

  46. ※43
    ウチに振り回されて足元が見えていなかったんだと思うよ。

  47. 岡崎は
    脳震盪に鼻骨と頬骨骨折・・・
    全治二か月くらいかなぁ

    去年も怪我したし

  48. 相模原はうちとやった時みたいな試合をやればここまで酷くならないはずなんだけど、スタッツからみるとやれてないよね。引き分けちゃいけない何かあるのかな?

    正直今のうちは10連勝の時よりも状態いいと思いますよ。鳥取もシュート2本に抑えたし。なんだかんだ言ってほぼ毎試合点数を取っているのはでかい。(今期無得点試合は3試合だけ。)

  49. 栃木は開幕5節といい、1ヶ月の中断明け5節といい立ち上がり悪いよなぁ。それ以外がいいだけにね。

  50. ISAOのいる栃木とJ2時代からのライバル大分が戻ってくるなんて胸熱(片方は入れ替え戦を勝つ事が前提)

  51. あと2試合全勝出来る様に祈るしかない

  52. ※2
    これわりと本気で言いたい。鹿児島やうちや富山が戦ったガンバと大分が戦ったガンバは違うチーム。特に鹿児島はガンバの1-6が無ければ普通に優勝争いに残っていた可能性もあるので悔やみきれないでしょう。J2ボトムズの皆さんも。
    J3に参加するならちゃんとやれよと言いたい。

  53. 加盟クラブが増えると審判の需要も上がる
    審判のレベルは直ぐには上がらないのでジャッジ技術レベルの空洞化は改善されないだろう
    俺らもJFLで味わった
    でも全てを飲み込んで進むのがフットボールだからね
    選手も裏方も地元も走り続けるしかない

  54. ※42
    来年の参加申請は締め切られていていまだに報道無いから、参入は無いと思われ。

  55. カテゴリーは違えど、宮崎と島川は前所属でどうして活躍できなかったのか不思議。
    今はウチにとっては貴重な戦力。
    それぞれ得点してるしね。
    横山監督は監督初采配のシーズンだけど、名将になりえるかな。

  56. なんとしてもホームで優勝を決めたい……
    正男、お前に託したぞ

  57. うちが勝ったのに相手の話題のほうが盛り上がる……(´・ω・`)
    4位浮上したのに……

  58. ※8
    コーナー・フリーキックは上手いし、ドリブル,守備も良い。栃木に欠かせない存在です。

  59. 優勝したいよー。岡崎選手無事で良かった。

  60. 今年はJ2から来た2チームが昇格かなぁ
    JFL沼津はJ3にあがってくれよな~

  61. 宮崎、島川、そして忘れちゃいけない広瀬健太。
    横山コネクション若手レンタル大当たりの1年ですな。
    各所属元にはシーズン終了後にお話が…。

    健太はリターンあるかもしれんけど
    その時は優勝経験つけてお返ししますわ。

    栗鼠さんには川田くん使ってやれなくて申し訳ない。
    2年目吉満が予想以上の大ブレイクして仕方なかったんよ。

  62. ※28
    心中お察し申し上げます
    服部選手、やけに手クセ悪いなと見てましたがFWが本職なんですね
    この試合は若手中心に球際強く闘って、85分までリードしてましたし出口は近いんじゃないでしょうか

  63. 大分と北九州の入れ替え戦も見てみたい気もするがどうなることやら

  64. ※55
    まあ逆にいい選手だからこそうちが抱えきれなかったというのはあると思います。
    うちはまだ、よそで試合に出られる選手をベンチやベンチ外に抱えていられるチームじゃないかなと。

    もちろん島川がいてくれれば心強いんだけど、どうしてもDFは序列順に試合に出るうえ、交代枠も使えないし…。
    ファーストチョイスの組み合わせ(北谷、ユン)が怪我しない限りどうせほとんど試合に出られない。
    仮に残ってたとして、めいっぱい使われたとしても2、3試合だったでしょう。
    ボランチはやSBはなおさらむずかしいし。

  65. ※52
    代表や日程や怪我で頭数揃えられないのは仕方ないし、そこで不公平が生じるのはよくある事なんじゃ・・・
    そこで当該チームに文句言われても困ります・・・

  66. ※28
    相模原の調子が悪いなと思っていたが、そんなことになっていたのか……
    近場のクラブだから頑張ってJ2に来てほしいんだが、来季も厳しいかな

  67. ※64
    今いたらボランチか左SBに入ってほしいけどね。
    三幸を右SHで使うのが上手くいってたのに幸野がケガしてできなくなった。レオは守備が不安だし。
    左SBも香川がケガして廣木がやってるけど、廣木と龍太じゃサイズが無いし。

  68. ※65
    仕方ないですかぁ
    戦力云々は仕方ないにしても控え3人はどうかと思うけど。わざわざJ3参戦しておいて、J3を軽視するのは大概にしてもらいたい。

  69. 相模原重症だな

  70. 去年もU22で五輪代表ルーレットくらったり
    OA枠でJ1級の選手が来たりいろいろされたから
    正直もう控えが少ないくらいじゃ「そうですか」程度にしか思わないわ
    栃木さんは不満多いみたいですし早く出てってくださいな

  71. 数年後、若手の戦力を整え常にフルメンバーでJ3を荒らしまわるU23チームを見て、
    「うちらは参戦初年度にJ2に帰っておいて良かった」と呟く栃木サポの姿が…!

  72. アンダー世代が一定数いて、アンダーの大会が並行して行われてたら当然こうなるんだし、上にも書かれてるけどそもそも参入が認められたのが遅れたからアンダー世代を多く使わざるをえない構成になってるんだから、そこはチームを責めるのはおかしな話じゃね?
    それが嫌ならオーバーエイジを増やす?(それくらいのことを言ってるってことがこの人わからんのかな)

  73. ウチもアウェーで何度かやってるけど、
    J3クラスの予算規模じゃ経費の問題でアウェー遠征のベンチ入り人数少ないことはよくあるし、さらにユースの大会と被ってたんじゃ、ベンチ入り3人でもまあそういうこともあるよね程度にしか思わんなあ

  74. ※28
    うちも大概な迷走っぷりだと思ったが、上には上がいた。
    その戦力で一時は暫定首位に持っていった薩さんはやっぱりいい監督だな。
    なんで解任されちゃったんだろう。

  75. ツグトシが活躍してて嬉しくもあり悲しくもあり。
    べ、別に寂しくなんかないんだからっ!

  76. ※71 まるで大分が上がれてないみたいじゃないですか。まあ、自動昇格は譲らないけれども

  77. ※66
    ギオンスタジアムにまともな照明を付けない事には…
    平塚か三ツ沢を借りるしかないよ

  78. ※54
    なるほどです。
    ※68
    J3愛が深そうなんで栃木は残留しましょう。

  79. ※16
    田村「来年は本間と田中が復帰します」

  80. ※77
    ギオンは来年照明設置予定

  81. すぐ戻ってきそうで安心したぞ
    やっぱダービーは大勢でやらないとな

  82. ※28の読み応えたっぷり感

  83. 栃木鹿児島富山がG大阪U23に沈められて、大分には捨てメンバーで勝点3プレゼント
    これが無ければ今シーズンはもう終わってたね
    大分は大阪に足向けて寝られないな…

  84. 相模原は我慢して薩川さん使えば良かったのにねぇ
    もうどうしようもないね

  85. とにかく選手が足りない。
    ホームの鳥取戦もリザーブ3人でしたよ。

    今の時期は・・・
    ・トップはリーグ戦と天皇杯(ルヴァンもあった)
    ・2種はJユースカップとプレミア
    ・代表で選手取られる

    連れて来ようにも人が居ないんですよ。
    ユースのプレミアも、U-23に選手取られるから今年は成績悪いんですよ。ツネさん監督初年度なのに。
    ユースの成績を半ば度外視してAチームのレギュラーメンバー入れて、それでもリザーブ3人になっちゃうんですよ。
    「そんなんで参戦してくんな」と言われればそれまでなんだが、初年度の反省材料になっているから、来年は変わると思います、たぶん。

    今年は謝ります。
    J3のクラブの皆様、準備不足ですみませんでした。

  86. ※85
    今年に関しては脚さんが誤るところじゃないでしょ。
    だったらうちもホームでの栃木戦はリザーブ3人だったし。
    あの試合もJ3を軽視してると見えたんですかね?だったらゴメンだけど。

    制度として決まったのが11月中旬、3チーム参戦が決まったのが12月中旬。
    そこから補充しようにも普通に若手は進路ほぼ決まってる。
    セレッソさんは知らんけど、今年はスタートの段階で躓いてるんだから。

    今節なんて特にユースカップ(ノックアウト式なのでメンバー落とせない)、
    U19の遠征組は疲労を考慮、トップは天皇杯控えてる。
    その限られた条件の中で最善は尽くしてるでしょ。

  87. 結局のところリーグの運営システムでその辺の問題を吸収できることを願うしかないのかもね。
    たとえばJ3のU23チーム限定のレンタル制度でレンタル元のトップチームと自由に行き来できるみたいな感じとか。

    いずれにせよリザーブ3人となればGK考えると実質2人なわけで、交代枠使いきれないような編成が
    頻繁に発生する事態はU23チーム側にも利があるとは思えないので、なんとか解消して欲しいものです。

  88. 誤る→謝る
    すんません・・・

  89. 最後に一言「まあ、うちは今年で卒業しちゃうけどね」って書いたらいやなフラグになるだろうなあと思ってたけど
    やっぱり書いておこう。
    正直大分とうちで残り2試合で勝ち点落とす可能性を比べるとうちのほうが高そうなんですが。
    いや、でも勝つよ!あと2戦!

  90. 仕事でJ3の試合を回ってるけど正直U23組のおかげで今シーズンのJ3は昨シーズンより面白いなあと傍観者的には思う
    その一方でやっぱりU23組は組織的にまだ試行錯誤してるなあと外野視点からもスタッフの話からも伝わってくる

    まあやっぱりトップチームで参加してる側からは片手間に荒らされてる感はどうしても発生すると思う

  91. ※31
    沼は沼でも降格が現状無いから、底なし沼が妥当だろうな。

  92. 底ありでは

  93. コメ欄みて栃木には是非入替戦回って、北九州に叩き潰されて欲しい欲しいと思いました
    大分マジ頑張れ

  94. ** 削除されました **

  95. 降格が無いって意味では底ありだけど、どこまで質が墜ちたかわからんって意味では底なしだわな

  96. 代志也や阪野でご縁があるので栃木SCには是非あがってきてほしい!代志也、がんばれ!!

  97. 来期のJ2昇格が栃木とウチのW出戻りは他サポからはつまらないかもしれんがらんなもん知ったこっちゃねー
    自動か入れ替え戦経由かは分からんが絶対昇格やー!

  98. 正直栃木さんが負けてくれると嬉しいけど
    後4つ勝てば上がれるのは間違いないのだから
    あんまり気にしすぎてもよくないよね

  99. 栃木グリーンスタジアム見やすいから上がってきてくれや(^^)

  100. ネットの書き込みでムキになるやつはカテゴリー問わずどこにでもいるんだなぁ。

  101. 長野県民として普通にj2で闘うパルセイロが見たいから来年こそは上がれるように頑張って欲しい。応援してる!

  102. 鳥取は2年連続で、ホーム最終戦、目の前で優勝決定を見せられる可能性が強くなったな。

  103. 他のチームも条件一緒で控え三人のケースがあったのに、それは棚上げですか。。。
    ナーバスになってるのかもしれんが見苦しいわ

  104. ※52
    今更やけどうちのこと舐めすぎな笑
    結果しか観てないから堂安、岩下がいないから手抜きやーってうちの選手ばかにしてるんかと。
    同情できるのはホーム鹿児島戦ぐらいやろ。
    諸々見て大分に意地でも上がってほしいと思いました!

  105. ※104
    バカにされてんやろ
    アンダーの代表いないんだから当たり前
    代表入んなくてもいい選手がいるなんて
    馬鹿にされてもしょーがない発言

  106. ※104
    藤本のゴラッソで負けかけた長野のことも思い出してあげてください(笑)

  107. ※104
    「同情できるのは鹿児島戦」って言葉が出る時点でこのJ3のU23参加ってシステムは不平等って認めてることになるんだけどな。
    U23との対戦成績だけ他の13チームはノーカンにするとかの措置があってもいいように思う。
    そもそも大分戦のベンチメンバーたった3人てのも失礼な話。金がなくて遠征メンバー出せないっていうJ2、J3チームは見かけるがガンバは金ないわけじゃないだろうに。。。。

  108. ※107
    それだと逆にU23戦が練習試合にしかならんので
    参加の意味が薄くなるというジレンマなのよ。
    ある程度の振れを許容して、その限度を設けるのが
    ベターじゃないかな。

  109. ※107
    その「そもそも」って誰に対して失礼なの?
    3人しか入れられなかった理由って、ここの※に散々かかれてて、
    それをまったく読んでない印象。

    ※108
    例えば直近一年で上のカテゴリで何時間以上出場ならOA不可とか。
    今のままではやっぱりどこかで不満は出るよね。

  110. そもそもガンバより若い選手集めてるチームってどこだよ

  111. ※110
    41歳GK
    36歳ウィング
    32歳CF(レンタル)
    31歳CB(レンタル)
    31歳攻撃的MF
    30歳守備的MF(現役復帰)
    29歳サイドバック
    29歳センターバック
    ……を集めたうちのことではなさそうだな

  112. ※101
    早く上がれるならそれに越したことはないけど、おそらく数年がかりで立て直さないと難しいと思う。

  113. ガンバに負けた栃木サポの負け惜しみに付き合ってるやつら優しいな

  114. JFL時代にも流経大ルーレットとかあったし、何を今更感があるんだけどな。
    とは言っても、ムリキはビビったけど。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ