ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【天皇杯】G大阪が延長戦の末に清水を下し3年連続となるベスト8進出!長沢が古巣から決勝ゴール

[スポニチ]G大阪、史上初の3連覇へ劇的8強入り 長沢が古巣戦でVヘッド
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/11/09/kiji/K20161109013682720.html
第96回天皇杯全日本サッカー選手権大会は9日、各地で4回戦3試合が行われ、FC東京、大宮、G大阪のJ1勢がそれぞれ準々決勝進出を決めた。JFLから唯一4回戦進出を果たしたホンダFC(静岡)の9年ぶりとなる8強入りはならなかった。

 FC東京はホンダFCに先制を許したが、ともにリオデジャネイロ五輪に出場した中島と室屋のゴールで2―1と逆転勝ち。大宮は後半44分に家長がPKを決めて1―0でJ2横浜FCに勝利した。

 史上初の3連覇を目指すG大阪は、J1昇格のかかるリーグ戦との兼ね合いで大幅な選手入れ替えを敢行したJ2清水に苦戦し、0―0で延長戦に突入。だが、迎えた延長後半7分、遠藤の左CKを途中出場していたFW長沢がヘディングシュートで昨季途中まで在籍した古巣のゴールネットを揺らして1―0で勝利を収めた。(以下略、全文はリンク先で)



[JFA]第96回天皇杯全日本サッカー選手権大会
http://www.jfa.jp/match/emperorscup_2016/match_page/m74.html

00

02

03



ツイッターの反応
























95 コメント

  1. 勝てて良かった、それに尽きる

  2. 3なら元日吹田

  3. やったーー!\(^^)/

  4. 勝ったからには勝ち残れよ!
    うちはリーグに集中してリベンジは来年、ベスメンでやっからな!

  5. 負けたのに何故か自信をつけて、いざ岡山戦。

  6. スタメン前節から11人替えてガンバ相手にここまで耐えたのは凄い
    土曜に出るメンバーにもきっと刺激になったはず

  7. 好きなチームが30分も余分に応援できて幸せ 白目
    この調子なら元旦開けておいても選手と一緒に初もうでになるかな (-_-;)

  8. 下のカテゴリーのチームがリーグ戦などに備えてターンオーバーしてる一方でガチメンのJ1チームっていうねw
    そしてどこも接戦という。

  9. 今日いないメンバーは出場停止か何かなのですか?

  10. これで、もう下位カテゴリーは居なくなったんだよね?

    下位カテのクラブと対戦して苦戦するのは精神衛生的に良くない

    いや、それが天皇杯の醍醐味って言っちゃえばそうなんだけど。。。

  11. 胸をはって帰ってこい!
    よくやった!

  12. ジャイキリをことさらに煽るのは、正直うんざり…
    確かに天皇杯でしか起こり得ないし、他のスポーツにはあまりないことなんだけど…

  13. 清水なに手抜いてんだよ!全力で行け全力で!

    いつものメンバーはどうしたんだよ・・・たのむよ

  14. ※9
    ただのターンオーバーだから週末はベストメンバー組めるよ! よろしくね!^^
    まあどっちにしても違う大会だから出停とか関係ないけど

    正直もっとボコられると思ってた、サブ組でもこんな健闘してくれるなんて……!
    嬉しい驚きだわー

  15. 最近藤ヶ谷がすごくいい。
    今日もフィードは正確だったし、セービングも安定してたし、ホント頼もしい第2GKだわ。

  16. まあ、予定通りの敗戦……どうせなら90分で勝負を付けてほしかった

  17. すげぇよ…。J1ガチメンでJ2サブメンが接戦って。清水さん、おたくらJ1が相応しいよ。来年はガクブルだ

  18. あぁそういうことか。

    まぁ当たって砕けるしかない所まで我々も追い詰められましたし。
    土曜は宜しくお願いします。
    大袈裟な話ですが、プレーオフ出れるかどうかで地元の空気を変えられるかも知れんのです。
    精一杯やらせてもらいます。
    昇格請負人が率いる集団と闘えるのは光栄至極です。

  19. 清水は頑張ったと思うけどガンバは終始イマイチ・・・
    前線に一人で局面変えられるスーパーな選手がいないとどうにもならない
    アデミと倉田はやれる選手だと思うんだが

  20. 土曜日岡山に苦戦して、
    「サブがガンバ相手にあれだけやったのに、主力は何をやってるんだ!」
    っていうのはよくあるパターンだよねー。

    清水は切り替えてガンバレ

  21. チームとしても自信ふかめたでしょ。ここまで健闘したなら勝ちたかったけどね!(笑)
    いやしかし、まさかこんなにしっかり守れるとはね汗)
    小林監督すごすぎひん?w

  22. 手こずったけど、とにかく一発勝負は勝てばよし。
    次に繋がって良かった・・・
    適度なオフとトレーニングで備えて6週間過ごしてもらいたい。
    ほんと日程今年は空き過ぎw

  23. あーー悔しいふつうに

  24. 清水は両SBが負傷で交代枠使ったから、攻めの交代カードが使えてたら
    点が取れてたかもしれん。でもいい試合だった

  25. ※19 そこが来季の補強ポイントやろうね
    アデと組めるFWで、一発で仕留められる又は個の力で試合を決めれるストライカー。
    噂に出てる小林悠じゃ正直物足らない。実力はあるけど、そこまでの強烈さはないし。
    金掛けるとこは出し渋らずしっかりかけなあかん。
    ほぼ毎試合安定して点取ってくれるようなゴリゴリのストライカー・レアンドロクラスや必要なのは。

  26. ※20
    普通にありそうなんだよなぁ。岡山さんがまず負けないことを選択したとき、今日のサッカーは通じなくなるので…でもやってくれると信じてる!

  27. 逆にこれだけできる清水が昇格出来ないのは勿体なすぎるから、POでもなんでもいいから昇格してくれよ!

  28. え゛っ゛
    ま゛だガン゛バどや゛んの゛ー

    ていうか今の状態で新潟に勝てるかどうか

  29. うちが天皇杯でターンオーバーしたのに、延長は行ったからって中途半端な交代して、試合に負けるわ
    昇格かかった大一番で勝てないわって連鎖を思い出した。

    あのときは解説のノノと海野会長のトークが面白かっただけだわ

  30. あークリスマスまで試合ないとかきついなー

  31. ※10
    次の相手は上位チームだから安心だね!(ニッコリ

  32. 小林清水最高や!!

  33. 早く上がっておいで

  34. いやー勝ててよかった
    現地組だったけど、吹田寒すぎだしあの内容で負けたらほんと落ち込んでた

  35. 二見のCBはどうだったん?上手くやれてた?

  36. 半分以上ってだけじゃなくてスタメン全部サテだけれど
    評価がうなぎのぼりらしい二見のCB、コンバートの福村のボランチの出場、
    本田拓のケガ後の試運転ができたし非常に得るものがたくさんあったわ。
    でもデュークを出せなかったのが心残りだけど今季はもう出番無しかも。

  37. ※15
    ナビスコでも安定してたしな
    伊達に全タイトル獲得時のGKやってないわ

  38. ※28
    次は3−3の引き分けとか?
    あ、天皇杯は引き分けでは終われないかw

  39. FC東京や大宮にも言える事だけどJ、1はリーグが終了して、下位カテゴリとの試合。
    言い訳にはならないけど、一段落して無意識に少し気が抜けてる部分もあると感じた。
    3チームとも接戦だし。でも勝ち上がるところはさすがJ1だなー。

  40. ガヤさんの評価が数年で反転しててワロタ
    やれば出来る子、休み休み使った方がやれる子なのかもな

  41. まだまだJリーグは面白いよぉ
    今週も来週も試合あるよぉ
    観に来てよぉ

  42. ※40
    元々能力は高いし、至近距離シュートの反応はピカイチだったよ
    ただ、安定感にやや欠けるのと、ミドルに弱いという弱点があった
    特に、降格した年は不安定なパフォーマンスが多く、守備崩壊の一因として叩かれる事が多かった

    ただ、ガヤをネタ扱いする奴らは大抵が良い時代のことを知らないか無視している
    07年のナビスコと08年の天皇杯は彼のおかげで獲れたタイトルといっても過言では無い

  43. ベスメン同士でやりたかった
    しょうがないとはわかってはいるが
    リーグ戦終了してほぼベスメン組めるJ1に対して
    リーグ戦の中日でサブを出さざるをえないJ2は厳しい
    (脚も東口、井手口の二人欠いてたけど)
    12月の中旬あたりだと何がダメなんだろう

    ※20
    2年前に通った道ですので・・・

  44. 色んな意味で愛されるGKってことだよ。
    タイトル数は記録的だけど、やらかしもある。

  45. こっちの試合終了後に清水さんが延長入ってたのを知って「お、これ清水さんもしかして勝てるぅ・・・?」と思ったんだが・・・。

  46. このエスパルスと来年闘うのか……

  47. 次まで一ヶ月半空くのは中々だね
    まぁ最近はいつも年末まで試合やってるし
    ピークの持ってき方はうちに分があると思いたい
    吹田でカップを掲げたい!

  48. 流石俺たちのガンバ。そろそろ影くらい踏ませてくれよ…

  49. 岡山さんに朗報があるとすれば、岡山戦でもサブ起用があるであろう金子と北川を120分使ってしまったことかな

  50. ※48

    先にタイトルを獲ったのは君ら。
    これからガンバがいくつタイトルを獲っても、絶対に覆せないこと。

  51. まさかまさかの大健闘。
    選手は胸を張って帰ってきてほしい。

    主力温存したぶん、リーグ戦は勝つぞ!

  52. もともと相性の悪いガンバの主力相手にサブ組でこれだけ善戦できたっていうのは自信になるね
    みんな頼もしくなった

  53. 正直ガンバ相手でターンオーバーとはいえボロ負けだと今後に影響が出るかもと不安だった。
    コバさんやっぱりすごいよ。出番少ない選手腐らせず、それどころか成長させてる。
    レギュラー陣がさらに奮起してくれることを期待だな。

  54. 負けたのは悔しいけど
    あのガンバ相手にサブ組であそこまでやれるのは凄い
    この経験で成長してベンチの層をもっと厚くしてほしい

  55. 負けてしまったが、エスパルスかなり期待できる
    まずはJ1へ…

  56. 仮に清水が3位からの昇格でも札幌や松本より上位に来そう

  57. 俺達が負けたのはガンバじゃない!日程だ!!

  58. あのメンツでガンバ相手に延長戦って……
    あと2戦は負けそうにないから、ウチも気合い入れてもらわんと。
    ほんとに残念でした、お疲れ様。

  59. 延長も退場もこの先の策略だった
    元旦にそう思ってしまいそう

  60. ※43
    クラブW杯

  61. 天皇杯は、内容より勝利。
    去年も名古屋に延長PK11人で勝ち。
    ちなみにその試合のヒーローがガヤさん。
    次まで間が空くけど、長いインターバルの後で負けてシーズン終了は誰も考えてない。
    元旦吹田で戴冠。しばし充電しよう。

  62. 勝てばよかろう
    な、試合でした

  63. ※34
    こないだのシルバーウィークの時に初めて吹田行ったけど風が通らなくて暑かった記憶。冬も冬で冷たい空気が溜まって寒いのかしら?

  64. 藤ヶ谷はJ3の第2節盛岡戦に出てきたとき、盛岡やその他のJ3クラブのサポから「ガヤさんて(笑)」とか書かれてたけど、試合でさすがのパフォーマンスを見せると「あんなんJ3では反則」と手のひら返したように書かれていてワロタ

    え?その試合1失点してるって?
    それはナイショナイショ・・・

  65. ガンバってACL出るのには天皇杯しかないんだよね?
    期待しとるで

    エスパルスは第4?GK良さそうだったね
    自動にしろPOにしろJ1に上がって欲しいな

  66. 清水さん勢いあるね。仮にPOに回っても昇格するだろう

  67. ※65
    リーグ戦上位3チームが優勝しても出られる(ただしその場合はプレーオフから)

  68. ※65さん。
    天皇杯とれば確定だけど、リーグ上位3チームのどこかが天皇杯優勝すればACLに行ける保険はリーグ4位なんであるんです。
    (いきなり1位と2位が当たるって・・・・・)

    でも自力でACLに行きたいし、なにより吹田Sでのファイナルで喜びたいんです。

  69. ※63
    昨日あたりから一気に冷え込んできたのと、11月のナイトゲームはさすがに・・・
    ただ、清水のゴール裏は上半身裸の人が何人もいたのには笑ったw

  70. どさくさ紛れに呉屋w何やってんだ…コラ!
    自力ACLはもうこれしかないので、ともかくACL圏外のチームを1つづつ討ち取って行くしかない。興行的には元日決勝に出ないとね。観客収入欲しいわ。
    控えメンバー並べられる方がスカウティングが機能しなくて苦戦するのは平常運転。

  71. ※48
    今年こそ上がってこいよ。京阪神でJ1盛り上げよう。

    桜?知らない子ですねぇ…

  72. 呉屋とアデミはちゃんと意思疎通できてるのか
    ヘッドでスラしてもアデミと合わなくてイライラしてるのが気になった

  73. ※70
    天皇杯はガンバ大阪の主管試合ではなく協会の主管試合なので、どこが出ようがスタジアムの指定管理者である(株)ガンバ大阪に入るのは、
    ・スタジアムの利用料金
    ・入場料(チケット代)及び売店売上の15%(いわゆるテラ銭収入)
    となる(市立吹田サッカースタジアム条例第8条による)

    とはいえ、ウチ出るのと出ないのとでは観客動員数にエライ差が出るだろうし、当然売店の売上も格段の差が出るだろうから、クラブ経営のために出なきゃなんないんだけどね。相手が浦和ってのがやっぱ興行的に最高。

  74. 想像してた以上に大善戦やった!
    ナガシュンの決勝点はしゃーない、難しい体勢からのヘッドだったし。
    昨日出た選手達、現地の皆様は寒い中お疲れ様でしたm(__)m

  75. 勝てて良かった。
    呉屋に点を取って欲しかったな
    カードじゃなくて(笑)

  76. ※61
    名古屋のPK戦は天皇杯じゃなくてナビスコね。

    戻ってきてからのガヤさんは第二ゴールキーパーの役割をしっかり果たしてるよね。
    とても助かる。

  77. 完全控えの清水にこの内容はキツいな

  78. あの
    僕らの川口尚紀はどうでしたか?
    試合見れなくて、どんなもんだか…

  79. 77
    長谷川監督の就任以降のうちはこんなもんなんで。後ろはがっちり守って前の個人で仕留めるある完全なるリアクションサッカーだから、主導権取って戦う側に回るとグダる。浦和や川崎さんみたいなチームだとイキイキするんだけどね。

  80. またガンバか!と言えるようにまずは今週末頑張る

  81. これでガンバは優勝がマストになったな。
    優勝逃したらACL出れてもプレーオフからなので完全OFFがほとんど取れなくなる。

  82. ※78
    また怪我しちゃった模様・・
    どの程度かは今のところわかりませんが

  83. 待っててねぇ…
    絶対追いかけるから…

  84. ※78
    補足で、痛そうなところ見せてからもしばらくプレーしての交代なので、大事ではない(と思いたい)

  85. 韓国人コンビはサブ組になっちゃったのか・・・

  86. ※77
    露出少ない選手ばかりだとスカウティングがほぼできないから結構苦戦するもんなのよ
    清水の日程に余裕があって主力主体だったらガンバは楽だったかもね

  87. 控えメンバーでJ1クラブをここまで苦しめたら上出来よ
    怪我人もまた出てしまったが長期離脱の怪我人も帰ってきたし
    試合勘のなかった選手にも久しぶりの公式戦を体感させられて今後の準備としては良い試合になった
    今、目指すべきはJ1昇格で土曜日の強敵・岡山戦にも戦う準備がしっかりできそう
    敗戦だったけどこの先を考えたら良いこと尽くめになったと思う

  88. ルヴァンからいちいち首突っ込む赤チームはなんやろね。わざわざそんなんかかんでもええやんかε-(‐ω‐;)

  89. 清水はベストメンバーで戦って決勝まで行って、尚かつPOで昇格というのも
    アリだったかなぁ。と

  90. ※89だから天皇杯ターンオーバーしときゃよかったんだよ!ってなるのがオチ。

  91. ぶっちゃけ今のガンバは超絶気まぐれリアクションサッカーだから今のガンバに善戦しようが苦戦しようが何の参考にもならないよ
    それはウチも特に今季で思い知った。どれだけ綺麗に勝っても全く次に繋がらない事が今季だけで何回も有った、逆も然り

  92. ※91 ベスメンならそうなのかも知れないけれど、先日の試合は若手や普段出場機会の無い選手だから、やれるんだと自信も付いただろうし、先発メンバーもリーグ戦でやってやろうという気持ちになっただろうから、大きな収穫だよ。
    来年はリーグでお邪魔したい。

  93. 清水が不調だったらこれが何らかのきっかけになって悪くないかもしれないが、実際は今好調なんだから気持ちの変化なんて必要ないんだよな
    少なくとも監督と先発メンバーはこの試合を忘れた方がいいな。今季終了まではこれ程までに攻め込まれる試合なんて無いんだからね

  94. ※76
    指摘に感謝。
    アタマボケとったわい。

  95. 岡山戦も無事乗り切って万々歳ですね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ