ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ヴィッセル神戸DF相馬崇人が今シーズン限りで現役引退することを発表 11・12天皇杯試合後に引退セレモニー

ヴィッセル神戸は10日、DF相馬崇人が今シーズン限りで現役を引退することを発表しました。
相馬選手は東京ヴェルディで2003年にプロデビューし、浦和レッズ、マリティモ(ポルトガル)、コトブス(ポルトガル)、ヴィッセル神戸でプレー。
今季は22試合に出場し3ゴールを記録しています。


001


[神戸公式]DF相馬崇人選手 今シーズン限りで現役引退のお知らせ
http://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/12258.html
このたび、ヴィッセル神戸のDF相馬崇人選手(35)が、今シーズン限りで現役を引退することになりましたので、お知らせいたします。
なお、11月12日(土)にノエビアスタジアム神戸で開催される、第96回天皇杯全日本サッカー選手権大会ラウンド16「鹿島アントラーズvs.ヴィッセル神戸」の試合後に引退セレモニーを行います。

相馬 崇人(Takahito SOMA)
■生年月日:1981年12月10日生まれ(35歳)
■出身地:神奈川県川崎市
■ポジション:DF
■背番号:3
■身長/体重:176cm/74kg
■チーム歴:南百合丘SC(’88-’93/南百合丘小・神奈川)→読売日本SCジュニアユース(’94-’96/長沢中・神奈川)→ヴェルディユース(’97-’99/生田東高・神奈川)→国士舘大(’00-’02/東京)
(中略)
■相馬崇人選手コメント:
「今年限りで14年間続けてきた現役生活を引退することに決めました。育てていただいた南百合ヶ丘少年サッカークラブ、ヴェルディの下部組織、国士舘大学に心から感謝しています。東京ヴェルディ、浦和レッズでそれぞれ3年間、ドイツ、ポルトガルの海外でもプレーすることもでき、色々な経験やリーグ優勝などタイトルも獲ることが出来ました。この14年間を振り返って思い残すことも無く、自分自身のなかではやり切った思いがありますので、今まで関係していただいた全ての皆様には感謝の言葉しかありません。本当に今までありがとうございました。
そして、神戸に在籍した5年半は、降格も経験しましたし、楽しい思い出、苦い思い出、いろんなことがありましたが、本当に充実した楽しい時間を過ごさせていただきました。そして、優勝までは届きませんでしたが、最高順位で終われたこのシーズンに、最後にプレー出来たことを凄く幸せに思っています。神戸で5年半プレー出来たのも自分だけの力ではありませんし、監督、選手、スタッフを含め、ヴィッセル神戸に関わる皆様とサポーターの皆様、そして、家族に心から感謝しています」

引退セレモニーについて
以下の日程でヴィッセル神戸DF相馬崇人選手の引退セレモニーを行います。
■日時:2016年11月12日(土)
第96回天皇杯全日本サッカー選手権大会ラウンド16「鹿島アントラーズvs.ヴィッセル神戸」の試合後
■場所:ノエビアスタジアム神戸 ピッチ上




00


https://www.youtube.com/watch?v=3uv2tGcql44





ツイッターの反応














https://www.youtube.com/watch?v=a09PheGn4tg







88 コメント

  1. お疲れ
    10年前はありがとう

  2. とても良い選手だったよ…SNSで炎上したこともあったけど,性格も応援したくなる選手だった。
    できればコットブスでもっとうまくいって,欧州で活躍するところを見たかったな。

  3. おつかれさまでした
    神戸に来てくれてありがとう

  4. そうか…今度は相馬か
    お疲れさま

  5. お疲れ様。
    アレックスが抜けた2007年、一緒に獲ったACLが最高の思い出だ!

  6. まだまだ出来るんじゃないかって人が結構引退するなあ…
    j3もあるしカテゴリ落としてもやってほしいなと思ってしまうが、選手の人生だしね…。

  7. デビューのときのドリブルは印象的でしたねお疲れ様

  8. まだまだ、やれそうなのに

  9. 平川もそろそろ引退しそうで怖くなる

  10. お疲れ様でした。

  11. 引退早くねと思ったけどもう35なのか

  12. ただでさえアレックスがいたのに、競争したいと言ってウチに来た。その度胸にしびれたね。第2節のハイライトで試合後にインタビュー受けてた時に、スタジオの啓太と懐かしそうに話してたのが嬉しかったね。OBが集まる機会があったら歓迎するよ。

  13. 相馬さーーーーーん。・(つд`。)・。
    神戸という土地で引退を選んでくれて有難う御座いました。

    こんな時にどうかと思いますが浦和さん。
    橋本和さんを神戸に完全移籍で…

  14. めっちゃ新百合っ子じゃねーかw
    知らなかったわ。
    お疲れさまでした。

  15. コトブスはドイツでっせ(小声)

  16. 管理人さんコットブスはドイツですよ

  17. お疲れさま。2008ACLのあのボレーは忘れられん。
    ただ、去年のうちとの試合で関根にチンチンにされてたのを見て、もうそんなに長くないのかもな…とは思ってたわ。

  18. ヴェルディ出身だったのか。

  19. 試合にも結構出ててまだまだやれそうだけど本人の決めた事だしね
    お疲れ様

  20. 相馬さん(泣)なんとしても天皇杯とらな
    まさか神戸でこんなに長くプレイしてくれるとは本人も思ってなかっただろうな
    今まで本当にありがとうございました。

  21. ※17
    CWCの3位決定戦でワシントンにあげたクロスも忘れねーぜ!

    ※13
    んじゃ代わりに峻希を…

  22. ※21
    そ、それは痛いので…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

  23. ヴェルディ時代のjリーグチップスのカード持ってるけどもう引退か、時の流れが早く感じる

  24. よっしゃの人か

  25. 高木義成 戸川 米山 相馬 ヤシケン ダイゴ ヤマタク 桜井 平本 辺りがスタメンだった頃のヴェルディ好き

    そうかー ヴェルディにいたの知らない人も結構いるのね

  26. 相馬さん神戸に来てくれて本当にありがとう。
    もうあのキレキレのドリブルが見られなくなると思うと残念です。悲しいけれど選手が入れ替わることによってチームが強くなるんですよね。
    出来れば何らかのかたちでチームに残っていただきたい!

  27. 時の流れは無情ですな…
    シェフがいなかったらACL優勝は取れてなかったよ
    お疲れ様でした!

  28. シェフ、お疲れ様~。うちにいたのって3年だったんだ。

  29. 顔立ちもプレーも好きな選手でした。お疲れ様。

  30. 都築or山岸、ポンテor伸二、ワシントンに永井に達也、アレックスor相馬
    ベンチに代表レベルが揃う贅沢な時代でしたな…

  31. 左サイドを怒涛に駆け上がっていく姿に、何度ワクワクしてた事やら
    あのチャントが歌えなくなるのは残念ですよ…
    けど、神戸にとってはかけがえのない選手でした!
    新潟戦の2ゴールも素晴らしかったです!
    長い間お疲れ様でした!

  32. 相馬さん今までありがとう
    ここ数年でサポになった自分が一番最初に気に入った選手だから寂しくなるわ。・゜・(ノД`)・゜・。

  33. 相馬といえば、マン湯との親善試合で
    クリスティアーノとのシザース対決を思い出す
    お疲れ様でした

  34. まだやれそうなのにな

    07-09っていう浦和的には下降線辿ってたなかあのドリブルはあの頃の浦和で数少ないワクワクさせてくれるプレーでした

  35. 相馬さん お疲れ様 ありがとうございました。
    12日のチケットは、確保済み 
    引退式を見届けます。

  36. シェフお疲れ様でした。
    和さんの神戸完全移籍へ堀が埋められていく(>人<;)

  37. お疲れ様でした、ありがとう
    クロスをあげたらいつも得点を期待させてくれる見てて楽しい頼もしい選手でした

  38. 降格時でも一番最初に残留を表明してくれた熱い男、ボールをもてば常にワクワクしたわ。ドリブル、クロス、ミドルすべてのプレイが素晴らしかった。スタッフとして神戸に残ってほしい。よっさん路線でどうか。

  39. なんだかんだも今年もボール持てば期待感あったよなあ、本人が決めたことだから仕方ないとはいえまだ続けて欲しかったわ

  40. アレよりシェフ派でした
    ハートフルも選択肢の1つに入れてくださいね

  41. CWCでのセンセーショナルな活躍が記憶に残ってる

  42. お疲れ様でした。浦和時代好きな選手でしたよ!

  43. 国内3クラブ海外2クラブか
    放浪しているイメージもあったけどそうでもないんだね
    代表が3バックだったら間違いなく代表召集されていた選手
    お疲れ様でした

  44. ※30
    今見ると当時の浦和ムキムキすぎてちょっとひくな…!

  45. 12日、見届けに行くよ
    神戸に来てくれて本当にありがとう

  46. リーグ初優勝やACL 天皇杯 スーパーカップ数々のタイトルに貢献された事は忘れません お疲れ様でした
    良き監督になって下さい

  47. あの3年はありがとう以外の言葉が無い。
    良い選手でした

  48. ACミラン戦で左サイドで躍動してたイメージが強い
    あれももう9年前か

  49. 試合中もミキッチと、お互いの実力を認めあってリスペクトしあってるような感じがあって、すごくいい印象があったし、敵としては、すごくイヤな選手だったので、残念です

    お疲れ様でした

  50. 敵陣奥から50メートル逆ドリブルってのもあったけど、年に一回はものすごい覚醒する試合があってワクワクしてた覚えが。
    年一スーパーゴーラー堀さんの後継者だったのかも。

  51. 左サイドを駆け上がる姿が大丈夫でした!まだまだ、プレーをする姿をみたかったなぁ。
    それまで誰の背番号も入れてなかったユニに初めて番号を入れた選手でした。浦和の相馬の期間は短かっかったけど、思い出をありがとう。
    セカンドキャリアも輝いていてください!

  52. ちょうど相馬が所属してた頃にマデイラ島に旅行に行って、マリティモのスタジアム横通った思い出が。

  53. 次の試合は是が非でも勝たなければ….

  54. J1で厳しくなってもカテゴリ下げてでも現役こだわると思ってたので意外です。
    シェフの切り込み大好きでした(語弊) 浦和にも何らか関わってくれるといいなあ。
    昔のブログ見返してこよ。

  55. ※30
    GK:山岸・都築
    DF:坪井・釣男・ネネ・堤
    MF:細貝・山田・酒井・小野・ポンテ・鈴木・平川・相馬・長谷部・内館・堀之内・阿部
    FW:ワシントン・永井・田中達・エスクデロ・岡野
    コーチ:エンゲルス
    監督:オジェック

    今とどっちが強いんだろ

  56. 相馬さんがいなかったらあのとき昇格できてなかった

    年齢的にまだまだやれるけどケガがちだからなぁ…。
    お疲れ様

  57. 鹿島さん、天皇杯でセレモニーすることを快諾してくれてありがとうね

  58. 赤さんのコメントの多さが胸に刺さる。

    降格した時も真っ先に残留表明をしてくれて、1年でのJ1復帰に貢献してくれた事、絶対に忘れない。

  59. ※6
    J3や、JFLや地域でもプロ化を目指すチームが増えて
    セカンドキャリアの受け皿が増えたという面もある気はするんだけどどうだろ

  60. シトンとのホットラインごと引っこ抜いた時にはウチの本気を感じたなぁ
    切り込んでいく姿が大好きでした

  61. ヴェルディ時代は三浦アツからレギュラー奪ったんだよな。代表でのプレーも見たかったな。

  62. あれオシムのとき代表呼ばれたことなかったっけ?
    クラブワールドカップではいいプレーしてたな〜
    お疲れ様でした!

  63. ※50さん
    ※30 ですが多分今チームの方が強いと思う…けど
    ただ、ワシとかエメクラスのストライカーがいないから、そこの質の差は感じる
    当時のチームのワシにカウンター一発でやられる感じも無くはないって感じがしますが
    by1994からサポ※当時は中学生、いまは…より

  64. マジかー相馬マジかー
    ボランチとかもやってたけど、やっぱり縦にガリガリ行ってスパッとクロス上げるのがカッコ良かった
    でももう35なんか・・・

  65. 引退は驚きと悲しみが混じって何も考えられん。
    もうちょいやれたんちゃうかなと思ったりも。
    勝ってセレモニー迎えよう。
    あと、神戸で優勝出来なかったってコメントあるけど、天皇杯残ってるから、ここ優勝せなあかんな。

  66. ウチじゃキャプテンもやってくれた熱い人だった
    今年もホーム開幕の新潟戦でまさかの2ゴールでまだイケると思ったんだけどね
    その後はもう厳しいかなあで和も来たしで覚悟はしてた
    いざ引退となると寂しいな
    もう6年もいてくれたんだね。落ちたときに真っ先に残留宣言してくれたのは忘れんよ

  67. 2007年だったかな、大宮が滅茶苦茶調子悪い時に浦和に勝って、相馬が人権侵害レベルで叩かれていたのが何故か記憶に残ってる。
    うちにきてほしかったなぁ……

  68. 相馬さんお疲れ様です。
    浦和は和いらんだろうから元から完全のつもりだと思ってた

  69. 森崎浩が引退!?もう35歳なのか・・・
    高松が引退!?もう35歳なのか・・・
    相馬が引退!?もう35歳なのか・・・

    次に引退するのはあなたが応援してるチームの35歳かもしれません
    信じるか信じないはあなた次第です

  70. ※44
    あの頃の浦和のベンチ含めたフォメ図を代表・元代表とかの補足込みで見ると
    戦力揃いすぎててヤバイ
    当時の浦和はJの歴史でも間違いなく最強の一角だと思う

  71. 相馬崇人が活躍し始めた頃、
    「相馬(直樹)選手は最近どうしたの?」と聞かれて
    「相馬は転生しました」と答えたのが昨日のことのようだ。

    サッカーゲームで、年数が経過すると、引退した選手がなぜか若返りして新加入選手として現れることを「転生」と呼んだのが由来。
    その転生版相馬がもう引退とは、年が過ぎるのは早いものだ。

  72. 相馬「引退します」
    神戸「最終戦終了後にセレモニーしたるわ」
    相馬「そこまでせんでもええですわ」
    神戸「そらあかん。せめて天皇杯でも」
    兵庫県協会「鹿島が許可したらええですよ」
    鹿島「喜んで協力させてもらいます」
    →異例の天皇杯での引退セレモニー

    クラブからも愛されてたんだなぁ、そして鹿島さんがぐう聖過ぎて(´;ω;`)ブワッ

  73. いつだったかの東京ダービーの入場者プレゼントが相馬とナオのJリーグチップスの限定カードだったなぁ…お疲れ様。

  74. 「ふ~んサッカー選手のブログっておもしろいんだ~」
    強烈にそう思わせてくれたのが、相馬だった。
    あの言語センスは天性のモノだよ。
    セカンドキャリアも楽しみにしています。

  75. 最高のエンターテイナーだった
    キレッキレのドリブル突破から恐るべき精度のクラスでゴールを演出したかと思ったら、上がりすぎてスッカスカの左サイドを使われてあっさり失点する
    見ててワクワクさせてくれるし、ハラハラさせられる選手

  76. ※57.72
    天皇杯でのセレモニー基本的にはダメなこと初めて知った。中立開催だもんね…。

    うちがホーム側だったけれど、代表戦の関係でノエスタ開催になったのも何かの、縁かもね。皆で相馬選手を笑顔で送り出してあげてください。

    ただ試合は負けないぞ!

  77. お疲れ様でした。大好きな選手でした。
    何事にも一生懸命で試合に出れない時には悔しくて走って来た等のブログを見て一途にサッカー大好き人間だぁと感動しました。
    立ち上げている事業に専念ですか?
    子供達と走り回って下さい

  78. 最後戻ってきてほしかったな

  79. まだできそうだけどなー
    お疲れ様

  80. ソウさん愛されてますなぁ。
    熱い男やわ。

  81. 1つの時代が終わったな

  82. ※66
    ホ、ホーム開幕は甲府戦だょ…
    新潟戦はMDHのインタビュー含めてFT保存決定しました
    あの相手の鈴木啓太だってもう引退してるもんね
    寂しい…

  83. 向上心の塊みたいな選手だったね。
    そんな人がやりきったと言うんだから、感慨深いものがあります。

    ※70
    同じくらい、当時の川崎も強力じゃないかYO!
    レンタルされてたフッキが噛み合ってたら、間違いなくJ最強の矛だった気がする。

  84. 浦和時代の印象が強いなあ。ウチの新井場と同じく、運か何かがもう少し足りてれば代表の選手だったんだろうなと思う選手。お疲れ様でした。天皇杯はウチも負けられない。セレモニーは良い形で出来なくなるかもしれませんが、よろしくお願いします神戸さん。

  85. ※69
    永井が引退!?もう4(略

  86. 相馬さん、お疲れ様
    世代交代の時期だねぇ…

  87. ※72
    鹿島でも剛さんの引退の時、天皇杯だったけどセレモニーしたよね。
    あのときは名古屋が相手で、剛さんとは色々あったのに名古屋のサポも残ってくれて、名古屋時代の映像が流れたときに拍手もしてくれて本当にありがたかった。
    だから、別に鹿島と関わりある選手じゃなくても、日本サッカーへ貢献してくれた選手として協力するのは当たり前じゃ。

  88. 12日って鹿島のホーム扱いでしょ?
    アウェイでセレモニーってありなのか。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ