ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

前節J2残留決定のモンテディオ山形、石﨑信弘監督が今季限りで退任することを発表

モンテディオ山形は13日、石﨑信弘監督が契約満了に伴い退任することを発表しました。
石﨑監督は2014年、15年ぶりにモンテディオ山形の監督に就任し、そのシーズンにJ1昇格を達成。
その後はJ1リーグ18位、J2リーグ16位(41節時点)という成績でした。



[山形公式]石﨑信弘監督退任のお知らせ
http://www.montedioyamagata.jp/news/n-00006358/
モンテディオ山形では、石﨑信弘監督との来季契約を更新しないこととなりましたのでお知らせいたします。なお、今季の公式戦終了までは石﨑信弘監督が引き続き指揮を執ります。後任につきましては、決まり次第あらためてお知らせいたします。

■石﨑信弘(いしざきのぶひろ)監督 Nobuhiro ISHIZAKI
生年月日/1958年3月14日(58歳)
出身地/広島県広島市
選手歴/広島県立広島工業高校→東京農業大学→東芝
ライセンス/公益財団法人日本サッカー協会公認S級コーチライセンス(1996年)
指導歴/1995年〜1998年 NEC山形/モンテディオ山形監督
1999年〜2001年5月 大分トリニータ監督
2001年7月〜2003年 川崎フロンターレ監督
2004年〜 清水エスパルスヘッドコーチ
2004年7月〜 清水エスパルス監督
2005年〜 東京ヴェルディ1969コーチ(7月に監督代行)
2006年〜2008年 柏レイソル監督
2009年〜2012年 コンサドーレ札幌監督
2013年 杭州緑城U-18監督(中国)
2014年〜モンテディオ山形監督

■石﨑信弘監督コメント
「山形の地域の方々に支えられ、この3年間を指導者としてのスタートのチームであるモンテディオ山形で過ごすことが出来ました。これからもモンテディオ山形の歴史は続きます。皆様の力でこのクラブを支え続けて頂ければと思います。3年間本当に有難うございました。」




03



ツイッターの反応













00









111 コメント

  1. 石さん、お疲れ様。

  2. 去年続投が決まった時に
    「当然、正解」
    とか、ここに書き込んですいませんでした

  3. そして元野球部だからと知事によって天下り採用された社長は留任w

  4. そりゃそうでしょ。お疲れ様でした。あ、当然社長もね。

  5. からの〜名古屋の監督就任はさすがにないか…

  6. お疲れ様!
    淡々としたコメント多いけど、昇格・天皇杯決勝ってすごい実績だと思います。
    戦力のあるところで見たい監督の1人。

  7. 今年は実は主力のケガが多かったのよ。
    苦しいシーズンだっただろうけどお疲れ様でした。

  8. そりゃあの年初のゴタゴタで、スポンサー減った中で大変だっただろうに…。すっかり痩せちゃったよなのも悲しくなってくる。あの県知事テルコ並みの厄病神だわ。次の選挙落ちるだろうし、まともなフロントになって欲しい。

  9. 次に名古屋呼ばれたりして。
    いや、北九州あたりでじっくり指揮取ったら強くなりそうな気がする。

  10. 実績も残したけど今年の成績じゃ仕方ないか…
    でもフロントと言うかもっと上のゴタゴタの煽りは凄い受けただろうけど

  11. ほんと少し休んだ方が良いんじゃないのか?
    身体大丈夫か?

  12. 対抗候補がいなくて無選挙になるかもなんて※をみたけどどうなるかね>>県知事

  13. 広島風お好み焼きはもう無しか・・・残念だな

  14. 中村の件が返す返すも残念だなあ。

  15. あれ?去年みたいに社長は責任取って辞めないの?

  16. 名古屋さん、チャンスですよ!ルグエンなんかよりJ2で戦えますよ。ファン感で広島風お好み焼きも焼いてくれますよ。石さんのファミリーが移籍してくれますよ。

  17. マジで痩せたな。
    お疲れさまでした、終わったらゆっくり温泉でもつかって休んで下さい。

  18. 県知事さん、今季色々あったから当然社長も責任とるんだよなぁ?

    石崎監督お疲れ様でした。
    大分やうちのように負け癖ついて落ちてきたチームを立て直すのは難しい…

  19. あー、ここにも忍者がいたんだっけか

  20. 今年の成績は良くなかったけど、そんな時もあるよ。あのモウリーニョだってダメな年はダメなんだし。

  21. シーズン前は第2のディエゴが活躍すると予想してたんだけど、パッとしなかったね。

  22. 今年の成績じゃ誰も文句は出ない
    しかし、それ以上に責任を取らないといけない人間が株主&経営陣なのじゃないのか?

    ※8
    今の流れじゃミエコが無投票再選
    ミエコは、民進・社民・共産が押しており
    自民は本来対抗馬を出さないといけないが、自民の内部にも親ミエコと反ミエコがあり
    山形1区は完全に反ミエコだが2区だと親ミエコと反ミエコが半々
    山形3区は岸前参院議員の影響で親ミエコの影響力が強い。
    その影響で自民から出馬したいと言っている県議が条件としている
    県内の自民の一本化が事実上不可能になっている。
    それと、7月の参院選で親ミエコ勢力が押した候補が自民の候補を20時ジャスト当確を出すくらいの
    圧勝で自民が打診した山形出身の官僚が軒並み拒否をしておる。
    本来は反ミエコ勢力と互角に戦える遠藤前五輪大臣が出ないとだめだと思っていたが
    本人は拒否しているみたいだし・・・

  23. 石さん、たまにはお好み焼き作りに来て下さい

  24. 社長の更迭が最大の補強となる。

  25. お疲れ様でした
    少し休んで欲しい気もするけどJ2での戦い方を知ってる監督は引く手数多だろうねぇ

  26. 功績は認めるけど、まあ今期の成績なら仕方ない。
    今期は怪我人続きで起用が定まらなかったり、フロントが功労者切って取ってきたのがヘッポコばっかだったり、J1で通用するベースを作るって戦い方コロコロ替えたりと、結局年間通して何したいのかわからない積み上げのないシーズンだった。

  27. 社長交代劇の直後に電撃退任するかと思ってましたが、義理堅く残ったね
    後は選手がどうするか

  28. 石さんおつかれさまでした。
    コーチなどで戻ってきてくれんかのう……、ってまぁ引く手数多だろうな。

    ディエゴやアウセウも移籍なのかな、石さん以外だとなかなか使いこなせない気がするし。

  29. ※14
    中村の件は、なんというか衝撃だったけど
    逆にあれがあってサポがとにかく選手を後押ししようという雰囲気にもなったんだよなぁ…
    あれがなくてこの戦績だとまた荒れてたかも

  30. お犬様獲りにいけよ

  31. 来季、留任する社長を石崎さんがJ3切符を渡す事にならなけりゃ良いけどね
    運命は皮肉なものだから。

    特にJリーグではそういう事がありましてね
    あの時は入れ替え戦だったかな

  32. 3年間お疲れ様でした

    今季の成績じゃ仕方がないけど、監督よりまともに補強できなかったTDと
    全く何もしない無能社長のほうが責任大きいわ
    さっさとこの二人は辞めてくれ!

  33. 石崎社長or石崎県知事で丸く治まる?

  34. 残留できただけでも御の字って感じかな。無能な行政の過干渉は明日は我が身だなあ。首長が代わる度にびくびくするわ。

  35. 昇格請負人だし、他クラブからのオファーはありそう。

  36. ※22
    ミエコがゲシュタルト崩壊した

  37. ゴタゴタしすぎて監督の方から愛想つかされてもいいくらいだったのにシーズン率いてくれて感謝しかない

  38. 貴重な昇格請負人三銃士のうちの一人が・・・

  39. 守備が持ち味の監督に対しCB継続が1人だけ、補充は去年9位のチームから戦力外二人のみの計3人、いろいろ編成から酷いシーズンだった。
    それでもSB CB SBで3バック組んだのはどうかとも思いますが。

  40. 実績はあるのだから来期監督が決まってないJ2・J3勢は全力で獲りにいこう

  41. 先にフロントじゃないんですかね…

  42. ※39
    そういや去年のサンガもそんな感じだったな。
    攻撃的な位置に元サンガの選手が多いのは黙っておく。

  43. マリノスの監督にと思ったけど、
    そこも何だか苦労しそう。

  44. 来てほしい。フロント頼む。

  45. ※38
    昇格請負三銃士のコラが欲しい(笑)

  46. ※44
    それはさすがに石崎さんが可愛そう
    次に監督やるなら、フロントがまともでサッカーに集中できる環境にしてほしい
    名古屋とか、申し訳ないけど心労の元でしかないじゃん

  47. 社長は辞めないんですか!?

  48. 凄く好きな監督だけど、今季の成績やフロント・一部選手の問題からして退団はやむを得ないですね。

    困ったクラブがあれば、またいつでもオファーがあるはずなので、とりあえず半年〜1年はお疲れ様でお休みになられては?

    ディエゴ・アルセウは讃岐とかに合いそう…。

  49. ※47
    社長は辞めへん
    知事が変われば社長は代わる
    でも次の知事選は無投票の可能性すらあるそうや

  50. ※22
    なんかミエコを支持してる政党からしてお腹いっぱいになったw

  51. ノブリンお疲れさまでした…(つД`)

    ヘッドコーチ職でも構わないからぜひうちに来てほしいと思うが、
    うちもフロントがいろんな方面で残念要素が多いからきっと無理だろうな…

  52. 千葉に監督になったりして

  53. おつかれちゃーん。
    山形は次の監督どうすんべ。

  54. 民主党は「任命責任ガー」ってよく言ってるけど、そこんところ如何なんですかね県知事サン?

  55. お疲れ様でした。
    ずっーと戦力的に恵まれてないクラブの監督歴任で大変だったと思います。

  56. 今年の成績は石さんのせいではないし、去年降格したのも石さんが悪い監督だったからってわけでもない
    ただ契約期間切れるし、延長のオファー出すような成績は残せなかったのでこれは仕方ない。
    監督としての手腕は間違いないし名古屋にはマジでお勧めなんだけど名古屋は興味無さそうだね

  57. 弱者のサッカーをやらせたら天下一品だったね
    人間的にも嫌いな人は少なそうだしいつでもオファーはあるだろうなぁ
    それこそコーチとして帰ってきてほしい

  58. ほぼ休みなく指導者をやっていたのか…。
    しばらくはゆっくりして鋭気を養ってほしい。

  59. うちにこないかな

  60. 外からみてて気の毒だったとしか
    石崎さんお疲れさまでした。
    変なのひっぱってきたら来年はJ3だろうね。ライン40とかイかれてるシーズンだった

  61. ええええ、いよいよお好み焼き屋開業なのか!?(錯乱

  62. 石崎さん、J1へと導いていただきありがとうございました。
    後任の監督については、ハートワークをベースに考える監督がいいな。

    元新潟の吉田さんとか奥野さんとかパスをつないで攻撃的に行くサッカーは
    山形には合わない。

  63. 名古屋が1年でJ1復帰するための最善手だとおもうがなあ

    今期の清水が1年でPO確定、自動昇格争いできてるのも
    J2での勝ち方を知っている小林監督がいたからだし

    清水の真似してJ2へ落ちたんだから
    清水の真似して昇格争ってみるべきじゃね?

  64. ※22
    地方行政は闇が深い
    都連のドンの内田氏とかそうだけどさ、選挙に影響が無いと踏んだら、地方議員とか知事ってやりたい放題やってくるよね

  65. 石さん、お疲れ様でした。
    うちに来るまではあと一歩で昇格できないイメージだったけど、
    今では昇格請負人となってることが嬉しい。
    裏表のない人柄だったし、チームをまとめるにはうってつけだと思う。

    次はどこへ行くのだろう?

  66. 嫌な時期に監督やらされたのは可哀想だ
    でも、それを差し引いてもちょっと酷すぎたね

  67. ※62
    イクオイズムを叩き込まれた指導者とかいいんだろうけどなぁ。
    元栃木の阪倉さんとか上野さんとか、元新潟の柳下さんとか

  68. 石さんお疲れ様。最終戦勝って終わりにしよう。

  69. 社長は?

  70. ???「監督が責任取って辞めるなら社長に責任取らせる必要ないですよね^^」

    冗談はさておき、ミエコのこれまでの実績ってつや姫売り出したぐらいで他はなんもしてないに等しいのに、
    なんで民主・共産系はもとより自民系の議員(国会議員含む)にまでシンパが多いんだ?
    県外越して久しいからこの辺の事情がわからない。

  71. ※70
    たしかミエコって地元のかなりの強枠な政治一家の嫁なんだよな?
    以前似たようなエントリーのコメ欄で言ってた方いたが。
    (本来ならミエコ旦那が継ぐはずだったがお亡くなりになった為に嫁のミエコに回って来た的な)
    ただのおばちゃん(失礼)知事じゃねー強い基盤持ちだから、
    一族失脚レベルな話無いとミエコの代わりがまた一族の誰か、って話になりそう。

  72. 石崎監督本当にありがとうございました
    J1昇格できたのもゴタゴタの中J2残留できたのも監督のおかげだと思っています
    せめて温泉や牛肉等で少しでも疲れを癒していただければ幸いです

    ※70
    なんか吉村一族とかいう山形県に影響力のある一族の出身らしいという事しか知らない
    面識のある県の中の人たちにも蛇蝎の如く嫌われてるのになんでこんなに権力あるのか全くわからん
    ご存知の方は情報提供宜しくお願い致します

  73. お疲れ様でした、しばらく休むのかな?
    もしも湘南のキジェ監督が辞めたら石崎監督とかありそうな気もするけど

  74. 昇格プレイオフで昇格→降格、の翌年って、すごくマネジメントが難しそうだよね。
    J1でもともと無理のある1年間の戦いをして、
    予算か疲労かなにかに、ツケがたまってるのかなあ?

  75. 石崎さん主力選手を連れていくのはやめてね?

  76. 石崎監督は1年おきに怪我人多いシーズンがある監督だから編成する側もそれ込みで考えなきゃね…。
    だけどフットボールに関する考え方も古い部分があるからもうJ2では通用しないのかもしれない…。

  77. 調べてみました。

    ミエコさんが嫁いだ吉村家は、養父が元県出納長の吉村敏夫氏、養叔父が元山形市長の吉村和夫氏。

    で、和夫氏が市長選に出る前に自民党県連政調会長などを歴任。和夫氏の長男は地元ケーブル局や映画館運営会社の社長で、バスケの「パスラボ山形」の設立を主導。次男は民進党山形県連所属の県議会議員。

    引退したけど、長く自民県連の実力者で山形3区で地盤を持つ、岸宏一氏が応援するのは叔父とのつながりから。また、叔父は元国会議員の鹿野道彦氏(民主党)と同調して、自民を離党した過去もある。

    ということで、確かに影響力あるっちゃあるよねーって感じでしたわ(間違ってたらすいません)。

  78. チョウキジェに改革してもらうしかないな
    なら大黒も完全移籍してくれそう

  79. 上の判断次第では現場がいくら頑張っても全てぶっ壊れるからなあ

  80. 当然社長もやめるんだよな?

    とって来てほしいけど、知名度()が無いんで無理です
    TOYOTAの知名度()は、Jサポの知名度とは違うので

  81. ん〜〜うちにいた時も含めて、そんなにの〜力のある監督とは、思わないんだけどな〜。

  82. でも洒落抜きで名古屋に石崎さんは悪くない。
    彼にチームを任せれば、自動昇格できるかどうかはともかく、混乱は無い。
    フロントのせいで大混乱なんだから、混乱からチームを守るために昇格請負人を置くのは間違ってない。

  83. まさかの監督まで天下り人事?

  84. 朴槿恵といい、吉村ババアといい、汚ねぇババアが首長になるとロクな事やらないね。

  85. やる気!元気!井脇!を凌ぐアレっぷりを見せる…

    そしてそのしわ寄せで1年で落ちたとしてPO勝ち抜いてJ1昇格実績まで作ったノブリン解任とかやるせなすぎるだろ…。最終節はお手柔らかに頼んます…

  86. シーズン前に山形から出て行った選手が各所で活躍してるのがすべてを物語っているような
    お疲れ様でした

  87. ※81
    バルバリの方が良かった?

  88. ※67
    選手とのコミュニケーション力で阪倉さん上野さんの名前あがるのは元所属としては嬉しいものの
    お2人とも昨年フロント暴走の煽りくらって退任されてるので、山形さんには失礼かもしれないけど
    現時点でそっち方面に難ありそうなところはちょっと…。

  89. お疲れ様でした

    社長をサッカーと経営に詳しい人物に代えるか、せめてGMでも任命しないと
    来期以降マジでヤバそう

  90. 石さんの初孫誕生のリリースを見たときは笑うと同時に山形というクラブのいい意味でのファミリー体質が感じられてほっこりした
    現在のフロントでは考えられない粋な計らいだったし

    お疲れさまでした

  91. 最終戦後はフロントへの不満を綴った横断幕でいっぱいになってほしいわ
    まあ地元マスコミは一切報道しないだろうけど

  92. ※を読んでて、残念フロントに困ってるサポーター多いんだなって思った
    もちろんわが軍も。

    このところ、リーグをサポートしようというより
    利用してやろうという感じが増えてる気がする…
    山形しかり岐阜しかり。

  93. ※92
    あー、そういう知事とか議員の人多いね
    邪心系サポート

  94. 成績不振だと社長が責任取るんですよね。
    まだその話は聞かないねえ~

  95. コバさんが退任したときもフロントのごたごたがあったよね。
    こういう形で実績を残した監督が去るのは辛い

  96. 他チームからは評価の高い監督
    自チームに来た当初は期待してたけど、どんどん評価が下がってたな…

  97. 監督変わってだけじゃ何も変わらんだろうなってのだけは解る
    金森末期以来10年ぶりぐらいだわ。こんなに来シーズンに期待できないシーズンは

  98. *87
    柱谷さんに比べれば、よかったかな〜 笑

  99. うちにどうですかね
    いやわりとマジで

  100. 石さんといえばヴェルディコーチの時サテライトの試合で「わかってんのか!3バックだぞ!」と叫んで会場大爆笑だったこと(ユースっ子が入っていたからそう叫んだらしいのだが)を思い出す。優秀な監督なのですぐどこかに呼ばれると思うんだけど、ずいぶん痩せた感じがする。お体を大事に。

  101. 知事周辺の様子を聞いてみると、もう罠主も自民も関係ないな
    彼処を支配してる層がおかしい
    明治時代どころか、髷を結っていた時代並みの閉塞感に満ちた社会が現存しているようだ

  102. ※86
    但し、ベテランを中心に去年切った(宮坂等除く)のは、石崎さんの意向。
    石井TDが新体制記者会見で、監督からの意向で若い選手を取ってくれと言っている。
    石井さんに関しては賛否両論あるが、しっかり仕事しているので、監督人事は、大丈夫だと信じたい。

    むしろ石井さんまで切られたら本当ヤバい。

  103. 山形さん。J1落ちて一年後に解任というのは、うちにそっくりだぞ・・・

  104. キジェさんあたりきてほしい
    叶わない願望かもしれんが

  105. 最終戦のセレモニーは名古屋のそれになるな

    ※103
    後任きまってたやん・・・
    チョーさん最近優秀じゃん…

  106. うちに来ないかなあ(無理

  107. 名古屋で監督やりませんか?

  108. >105

    最近だけだぞ。これが確変なのか、継続できるかは次の清水戦(コバvsチョーさん)でわかる気がする。

  109. 自治体もアレだがアビームも相当ダメダメだな

  110. 石さんは若手を育てるのは上手なんだろうけど、
    戦術が「ハイプレス、カウンター」ばかりだからなあw
    対策されるともろいんだよねえ。

  111. 黒字出してたのに、監督の若い選手獲得希望の中、連れてきたのは大黒とか監督に非協力的だったのに、石崎さんに責任転嫁して首で道半ばとか言っちゃうのがトップに留まるチームに明日はないよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ