ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J3第29節】4連勝の大分が最終節を前に首位奪取!勝ち点58で大分と栃木が並ぶ接戦に

[大分合同新聞]心一つ 首位浮上 トリニータ
https://www.oita-press.co.jp/1010000000/2016/11/14/JD0055193524
サッカーJ3第29節は13日、各地で8試合があった。大分は大分市の大分銀行ドームでYS横浜と対戦し、3―0で勝った。通算成績は18勝4分け7敗(勝ち点58)で、栃木が長野に敗れたため、得失点差(6点)で上回る大分が首位に浮上した。大分は最終節の20日午後1時から、鳥取市のとりぎんバードスタジアムで鳥取と対戦する。大分は勝てばJ2昇格が濃厚となる。

大銀ド(観衆11,065人)
大分 3-0 Y横浜
▽得点経過
前28分【分】三 平  
後3分【分】後 藤 (14)
後5分【分】三 平 (8)
▽交代【分】後14分 伊佐(三平)後23分 坂井(姫野)後39分 高松(後藤)【Y】後6分 宗近(小沢)後9分 オサマ(辻)後33分 西山(渡辺)
▽警告【分】姫野、山口真
(以下略、全文はリンク先で)




00



[Jリーグ公式]明治安田生命J3リーグ 順位表
http://www.jleague.jp/standings/j3/
[スポーツナビ]J3第29節の日程・結果
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/league/j3

999


ツイッターの反応

大分  3-0  YS横浜


https://www.youtube.com/watch?v=iodfVcnaBFU













 

栃木  0-1  長野


https://www.youtube.com/watch?v=UFVWexnoz3s













 

福島  0-2  F東23


https://www.youtube.com/watch?v=MKw2ZUL-DAs












 

相模原  3-1  藤枝


https://www.youtube.com/watch?v=8DDYlrrc0DI












 

鹿児島  2-2  盛岡


https://www.youtube.com/watch?v=A7eQbUHqzA0









次のページ

127 コメント

  1. 高松ブーストがっつりかかったかな?

  2. 今年も得失点差で首位に立つクラブが最終節アウェイ鳥取か…

  3. 夛田、サンキューな!

  4. 来期はアニサカもアラウンド・ザ・三名園も北関東ダービーも
    その全てができなくなる可能性が出てきたのか…

  5. デジャブが…

  6. かなり攻め混んでいた内容なだけにもったいない失点だったな

  7. 今年も去年と同様に最終節前に勝ち点が並ぶとは・・・。
    次節の試合結果はYahooで確認するなよっ!
    天国から奈落に突き落とされるぞ。

  8. 磐田J1残留、清水2位浮上、沼津J3昇格、ホンダが瓦斯に善戦、と静岡サッカーにいい流れが来てる中でこの負けはいただけない

    相模原さんは連敗ストップと安永監督初勝利おめでとうございます

  9. 大分、栃木の両サポ、スタッフよ!
    喜ぶのは映像で試合終了を確認してからだぞ!約束だぞ!

  10. 夛田ありがとう。
    パルセイロありがとう。

    そして高松、ありがとう。
    しっかり最終節、有終の美を飾ってくれ!!

  11. 最終節に昇格争いしてるチームがどこかのU23とあたらんでよかったなぁ。この時期のJ1チームのU23は洒落にならんメンバー出てくる可能性が

    管理人さんへ。28になってるよ
    > [スポーツナビ]J3第28節の日程・結果

  12. セレッソ大阪U-23VSカターレ富山で、北野対江角の元大宮GK対決があってちょっと胸熱だった。

  13. さんぺー(>_<)また、同じカテゴリーでプレーが観たいな~!

  14. ラストワンプレーまで入れ替え戦の予定を考えてはいけない(戒め)

  15. トリニータ応援してるでな
    はいあがって来てくれ、J1でまたやろう

  16. 入れ換え戦をドームに観に行くつもりでいたけど、これはこれでうれしー。

  17. 夛田は終始ラフなファール多くてイラっときたけど、あの失点はしゃーない。敗因は最後までうちが勝ちに行った事。正直引き分けで良かったんだし。
    でも変なプレッシャーなく最終戦は戦えるのも良いかもね。
    大分は今シーズン唯一の首位もたった1節で明け渡したんだし(^。^)

  18. G大阪23-秋田戦の中に、八戸で引退した市川大祐関連のツイートが混ざってますね。

  19. 大分絶対上がって来てくれな!
    来年は一緒に九州ダービーやろう!

  20. FM-POCOって福島のFMでストリーミングやってたからユースの中継見ながら聴いてたけど
    久保君を最後まで”義務教育”言い続けるは観戦してるガキもといお子様の「ガンバレー」「ガンバ⤴レ」
    がひたすら聞こえる仏恩だ放送でしたよ、ちなみにダイジェストでもガンバ⤵レが聞き取れます

  21. 栃木のサポーターが監督を叱咤するシーンは良かったね〜、あれで逆転優勝のフラグがたちましたね

  22. ※11
    修正しました。ありがとうございます。

  23. まぁ、しゃーないね。

  24. もうひと波乱起きると信じるしかない。
    それにはまず最終節勝たねば。

  25. ※11
    ほんとそれ。どうしてもメンバーによっちゃ不公平感出るからね
    最終節はU23vsU23、前年最下位vsU23って組まれてるのはリーグ側もできるだけ考慮したってことなのかな

  26. 三平三平

    魚紳さんはどこだべ

  27. 監督会見で相手監督に質問w

  28. 前俊やフェルに恩返しゴールを喰らわないことを祈ろう

  29. 負け越しで終わりたくないね
    最後は勝って終わりたい

  30. J3でも1万入ったのに、ボトムズときたら……

  31. いや、よく考えたらどんなパターンでも最低1チームはJ2に残留or昇格するな
    よかった、よかった・・・って、いや、良くない
    水戸と関係の深いクラブが揃いも揃って昇降格争いに絡んでしまうなんて(´・ω・`)

  32. 大島優子と指原莉乃の首位争い

  33. J3にアデミウソン・遠藤・井手口・倉田 ってのも第三者的には見てみたかったなー(笑)

  34. 今年もまた繰り返すのか・・・
    今年こそは阻止するのか・・・

    最終節、仕事で行けなくなりました。トホホ・・・

  35. ※32
    総選挙かな?

  36. J1風間
    J2小林
    J3片野坂
    サンフレッチェ出身の監督で3冠の可能性があるんだよね…

  37. こういう展開にしたかったわけじゃないのに・・・
    Jの未来の為にも協会推薦とかで昇格させて欲しい。

  38. とりぎんは昇格の聖地

  39. なんでや!ヴァンラーレ八戸関係ないやろ!!

    あと藤枝の大石監督による相模原の安永監督いじりは小ネタまとめでもいいかなと思いました(小学生並みの感想

  40. ※37
    いや…それはさすがにいくらどう考えても無理っしょ…?

  41. 去年を思い出す展開だなあ…
    個人的には大分応援してます。高松と一緒に維新に来て欲しかったけど。

    あと大石監督はJ3ハイライトでも見たけど超なごんだ。

  42. J3観客動員の記録更新は立派

  43. やっぱ栃木より大分首位の方がしっくりくる。

  44. 鳥取のサイトによると
    駐車券売り切れ、ロイヤル、大分側のゴール裏残りわずか

    ttp://www.gainare.co.jp/guides/ticket/

  45. ※37
    ・・・Jの未来のためってなに?

  46. 上位は結局元J2じゃねーかw

  47. 2失点目は寄せに行ったCB(野田?)の甘さだな。1失点目も防げたはず。もったいない。
    それと今回の面子は小椋以外全員U23なので悪しからず(A代表に呼ばれてなければ小椋の位置に井手口を入れてオールU23も可能だった)。必ずしもOA使った方が強いわけではないし、終盤にJ1が終わることよりもU19やA代表に選手持ってかれることによる戦力の減弱の方が明らかに勝ち点には響く。

  48. ※46
    元J2でも帰ってこれずに泣いてる子もいるんですよ!

  49. ※46
    なんだかんだで、やっぱりJ3と比べるとJ2はレベル高いものね。
    (他にもJ2いるとか言わない。事情もあるだろうし)

  50. おめでとう。J2に昇格するのは栃木ではなく大分であって欲しい。

  51. ※37
    謎の理由付けとか欲深すぎていっそかわいいw

  52. 現地は季節外れの暖かさで羽虫が大量発生して地獄だった。
    帰りは餃子食って帰りました。

  53. ※30
    ・・・あ、あうう、せ、セレッソさぁ~ん!!

  54. ※37
    長野さん、地力がまだ整ってもいないのにそれは流石にダメだよ……

  55. 栃木が大分に勝った時点で勝ち点9差あった。
    栃木サポはもう優勝は楽勝と慢心してた。
    そこから8勝1分1敗でカメのように少しづつ
    栃木に追いつき、ついに追いぬいた。

    まさしくウサギとカメ。

  56. うちはまたホームで昇格を見届ける事になるんか?
    そんな事はさせんぞ!

  57. J2のプレーオフが廃止になるなら、中弛み防止のためにJ2J3の昇降格枠広がるんじゃないのー

  58. ※55
    う、頭が・・・

  59. 栃木の采配ミスは否めない

  60. 3部リーグで1万人も入る国って凄くない?
    いつも思うんだけどこんなに下部リーグが盛り上がるリーグって世界的に見ても中々無いはず。Jリーグの魅力のひとつだと思う

  61. J2でも似たような展開になってたよな(自虐

  62. 昇格は叶わなかったけれど最後鹿児島に勝って3位で終わろう

  63. 結局うちのサポは600人弱福島に行ったらしい。
    福島の人は「久保くんを見にこんなに来たのか」と思ったらしいけど、
    サポも当日スタメン発表されるまでどの選手が出るのか分からないから、
    福島に行ったのはJ1レギュラーシーズンが終わって試合に飢えてたのと
    復興支援という名目で現地でたくさん飲み食いしたり、お土産を大量に買ったりするのが
    目的だったんだからね!勘違いしないでよね!!

  64. ※60
    J1経験チームの大分だよ。別に驚く程じゃないしむしろ平均低すぎだと思うよ。
    今の札幌がJ3に行くようなもんでしょ。

  65. ※56
    鳥取さん、そこをなんとかお願いします
    高松がなんでもしますから…!!

  66. 冷静になって3部リーグで1万人超えする事が凄いのか、2シーズンで1部から3部リーグに落ちてしまったチームが皮肉の意味で凄いのか。私には分かりません。でもこれだけは言える、リーグが違っても応援してるチームが勝てばそれだけで楽しいと思うえる。

  67. J2もJ3も最終節まで分からない展開かぁ。J3は去年もそんな感じだったはずだし。
    全カテゴリーの優勝(J1は年間勝点1位)争いが最終節決着というのがなんともJリーグらしい。
    とにかくサンペイくんが活躍してくれたのは嬉しい。

  68. うちらって嫌われてんのな
    首位にふさわしくないとか昇格にふさわしくないとか言われるとは

    ま、大分さんと一緒に上がれるよう最後まで諦めず戦うだけだ

  69. 優勝して絶対上がる!!しかし良くも悪くも劇的なクラブだわ・・・

  70. ※68
    うちが元J1ってことで憐みの目でみてる人が多いんじゃないかな…
    一緒に昇格できるといいね(ただし1位の座は譲らない)

  71. 管理人さん! ざっくり北のほうのチームだからってごっちゃにまとめるのやめてください!w
    (テルさんのメッセージあったから混ざっちゃったのかな)

  72. ※64
    元J1とか関係無くJ3に落ちてもこれだけ人集められるのは凄いでしょ

  73. ※68
    前節の記事の※で、栃木(を名乗る人)が暴れてたからじゃね?
    個人的にはウチとの対戦なくなっても、※52みたいに餃子は食べられるので栃木推し。

  74. 夛田が立派にやってて嬉しい

  75. マジレスすれば、ホーム最終戦で昇格の行方を左右する試合で
    ほぼトリニータ一筋16年の高松の最後の雄姿になるかもしれないとわかれば
    そりゃ前J1にいたチームなら1万は行くだろうっていう・・

    でも平均少ないとは思わないよ。J2時代よりむしろ増えてるし。
    それだけ見捨ててないってことだし。

  76. ※73
    森重やら東やら、うち出身の選手が
    主力でバリバリやってるのに薄情だな

  77. やっぱり試合数×2の勝ち点を取ろうと思うと、ロースコア型のチームは大変なんだなと思う。
    引き分けや0-1がぽつぽつ混ざるともう勝ち点足りなくなっちゃう。
    これだけ強い長野さんが上がれないのも、相手関係なくめったに3点目が入らない体質のせいだろうと思うし。

    そう考えると栃木さんは今年上がっときたいわね。
    普通こんなにたくさんウノゼロで勝てないよ。

  78. いやぁ去年はしんどかったなぁ。外から見るとこんな楽しい感じか。
    大分も栃木も上がってきて!シュウとタイスケ待ってるよ!

  79. ※76
    毎年ホーム最終戦で配布されるトーチュウ特別号でキャプテンが今年を振り返って
    「チームがバラバラだったんだと思う」
    と言ってて、あぁ、大分の子だったよな…と(遠い目
    自分はニータン推しよ。

  80. 長野の応援すごいと思ったらまとめがあるのね、もう1回見たいな。
    栃木の焼きそばとつくね、美味しかったです。

  81. 久しぶりの首位
    三平の先制点は本当に大きかった
    後半35分過ぎても高松投入されずサポーターから高松チャント発生して片野坂さんが高松投入したのは痺れたな

    高松の為にも最終節勝てますように

    ※60
    ブンデスとかは二部でも三部でも観客数多いですよ

  82. ※68
    今年行ったら人は暖かい人ばかりだし、宏太は愛されてるしで
    また来たい、と思ったよ。
    でも、残留されて行くのは忍びないわな (´・ω・`)

    U23に関しては今年一年でバーチャル降格感覚で
    行った事のない色んなトコに旅して食べてで
    サポとしてたら楽しい一年でありましたよ

  83. 長野の応援良かった。
    チャンスにタオル回すヤツとか。
    太鼓もかっこいい。

  84. 片野坂△

  85. 何が面白いって栃木は大分鹿児島には2勝してるのに二位ってところだな
    取りこぼし多すぎ

  86. 首位は譲らないけど、
    栃木さんとは一緒にJ2行きたいね
    ただ入替戦が北九の場合は悩むw

  87. 夛田は今シーズンの公式戦2ゴールがどちらも終了間際の値千金決勝弾とか持ってるわ。
    普段からストイックに取り組んでるし、サッカーの神様はこういう選手に微笑んでくれるんだな。

  88. 片さんが監督になったことで今シーズン一歩一歩チームとしていい形が出来てきたなぁ
    最終節怖いのは恩返し弾決めそうなのがいるんだよなぁ・・・
    まぁ昔のカメナチオなサッカーじゃなくて複数点取れるチームになったからどうにかなるか

  89. ※68
    うちもよく上がってくるなと言われるけど、けっこう心にくるのよね
    うちは嫌われて当然の不祥事ばっか起こしてるからしょうがないけど、栃木さん特に何かやらかした記憶はないのだが…

  90. 昨日の敗戦で凹み、ここで予想以上に嫌われていてさらに凹む。

    なんとか逆転優勝してくれ。
    大分さんなら入れ替え戦も勝てるから!

  91. ※60
    イングランド3部が平均8000人、ブンデス3部が7000人だからまだまだ

  92. 何か、八戸関連のツイートが混ざってる気がする
    のは、気のせいですかね?

  93. ※60
    北九州「ごめんなさい」

    来年、鳥栖の兄貴以外が出揃うバトQを2年ぶりに出来るように、おたくらの優勝とうちらの残留を願うばかりです…!

  94. あれ、ウチは八戸にあったのか…
    ティガーさんもいつの間にウチのサポになったんだろ(すっとぼけ

  95. 今季はJ1もJ2もJ3も最終節まで1位が確定しないとは!

    例年なら1チーム(or2チーム)突出したクラブが出てくるもんなんだけど

    それだけ戦国時代になったってことなのか?

  96. 栃木さん頑張ってください!絶対昇格できます!

  97. ※68 ※90 ※89
    ずっと一位だったからだよ。みんな大逆転が見たいだけ。単純な理由。
    大逆転はされた側がホント悔しいからね。他人の不幸は蜜の味なのよ。

    松本は創部は古いが、やはりJで見ると新参者だからね。
    強かったり調子乗られるのが不愉快なんでしょう。

    去年のJ3の山口なんて新参者でずっと一位だったから他チームの町田への激励がすごかった。笑

    え?うち?
    自爆してその土俵にも立てず、また繰り返してるよ。
    ぐらいの反応に毎年収まり続き、山口・町田・大分・栃木を苦しめたあたりからJ3の門番なんて言われるはめに…
    J2ライセンスはあるんだけどな……くそ、来年こそ…

  98. FMポコさんの中継聴きながらユースの試合観てました。解説?がサポータ代表の人とチームの代表の人だったのかな。割と言いたい放題で聴いてて楽しかったです。しかし地方の市民クラブの運営って大変なんだなぁとしみじみ

  99. 長野に負けたのは内容考えても割り切れるよ
    でも、夛田とか言うラフプレークソ野郎に決められたのだけが納得いかない

  100. もう昇格&優勝見届けるのはいやだー!!!
    優勝を見届けて楽しかったのは瓦斯さんだけでしたわ…

  101. 大分はよ戻ってこい

  102. おくりびとっとりさん・・

  103. 相模原は勝ちが遠かったねぇ
    それにしても、栃木はどうなっちゃってるのさ、大分にも上がって欲しいけど栃木が心配だわ

  104. 相模原-藤枝で元ザスパの選手6人スタメン!
    しかもそのうちの1人ゴール決めてる!!!
    夛田も栃木相手によくやった(パチパチ)

  105. ※95
    J1は2位と3位の勝ち点差が13もあったし16位のクラブの勝ち点も例年よりかなり低い30だからむしろ欧州みたいに差が開いてきた印象
    来年からDAZNマネーが入るし格差は広がるんじゃないかな

  106. ※100
    ウチは昨年大宮を送り磐田を送り入れ替え戦で町田も送ってるんだが・・・

  107. 年間順位9位確定で、初年度にしては検討したかなという印象。
    安い値段で気軽に見に行けるし面白いサッカーしてたし、
    セカンドの応援が思いの外楽しかった。
    来週はアウェイでJ3最終戦だけど、シーズンの締めとして
    来年に繋がる良いサッカーをしてほしいな。…見れないけど(涙

    ところで、瓦斯さんも遂にFM-POCOの洗礼を浴びましたか笑

  108. ※99
    そういういらん事言うから前半のコメ欄の流れみたいな感じになるんではないのでは?

    ま、どうなるにしろ最終節がどうなるか
    フェル怖いです

  109. 山口は戦力になれてるのかな
    試合には出てるみたいだけど

  110. ※97
    2敗くらった立場からすると長野が上がれないのは運とタイミングだけとしか思えない。
    チーム、スタジアム、サポーターあらゆる要素が上でも通用するレベル。
    来年やっても勝てる気がしないのでとにかく今年あがらねば。

  111. ※109
    神戸様ありがとうございます。
    返したくないくらいに戦力になっております。

  112. 先月、大分が長野に勝っていれば既に首位だったのでは?

  113. 栃木さん 美味しいお店いっぱい紹介してアピールですよ!

  114. どっちも上がってほしいけど、去年の最終節のこともあるので、大分さんを特別に応援してます。
    なんとかJ1で踏ん張ってるんで、早く対戦しよう!

  115. ※68
    大分はJ1で一時期旋風起してタイトルも取ってからその後色々あったからどうしたって同情的に見る人は多くなるもんさ
    それが対戦した事のある相手だと多少なりと思い入れも出てくるしね
    栃木が何か悪いわけじゃあないよ

  116. 第19節以来10節ぶりの勝利にございます…

  117. J3の門番長野です!(白目)
    端から見れば良く見えるかもだけど、チームもサポも全然ダメなんだよなぁ…
    本当に強かったら昇格出来てるよ
    来年以降はもう昇格に縛られずにまずは本当に強いチーム作りをやっていかないと、本当に門番になるぞ

  118. ※99
    そんなこと言われたらホームでうちのキャプテンの頬骨折った古波津選手こそラフな
    んてもんじゃなかったけどね

  119. >>117
    仕事しない門番だけどな。

  120. U23を持つ・見るメリット
    U23を謳い文句に有望な高卒選手を誘いやすくなる
    若手に実戦経験を積ませられる
    そんな若手のプレーを見ることができる
    吹田スタジアムで安価で観戦できる
    J3に関心を持つ
    トップチームが敗戦した悔しさを晴らせる

    来年、セカンドで新規参加するクラブはないんだろうか?

  121. 嫌いだろうが何だろうが大分も栃木も上がると思うわ
    単純にJ2レベルの強さだからこの昇格争いも納得

  122. J3もだんだんキャラがついてきたなあぁ

  123. 大分はJ2昇格して復活してほしいね
    それにしても長野・・・

  124. ※109
    なってるどころかガチ主力でございます
    横浜戦でのダメ押しも、真司のプレスからですし

  125. 良い流れになってきた
    栃木さんはその熱いJ3愛で来年もJ3を守ってあげてね~

  126. ※117
    ライセンスある時点で門番ではなくて、自主的居残りだよね。
    去年も今年も昇格チームには勝ち越してる?けど、最下位に取りこぼしとかうっかり屋さんなイメージ。

  127. 修行の喜ぶ姿も泰右の喜ぶ姿も両方見たい!特に修行は昇格決定時の2011年ケガで出れてなかったからね。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ