ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

サガン鳥栖フィッカデンティ監督の来季続投が決定 「とにかく結果にこだわる」

サガン鳥栖は16日、マッシモ・フィッカデンティ監督と来季契約を更新したことを発表しました。
フィッカデンティ監督は今季からサガン鳥栖を率い、1stステージは15位ながら2ndステージでは一時優勝争いにも絡む8位。年間総合では11位でした。



[鳥栖公式]マッシモ フィッカデンティ監督 契約更新のお知らせ
http://www.sagan-tosu.net/news/info.html?seq=1692
この度、マッシモ フィッカデンティ監督と2017年度の契約を更新しましたのでお知らせいたします。

◇MASSIMO FICCADENTI(マッシモ フィッカデンティ)
生年月日 1967年11月6日(49歳)
出身地 イタリア
選手歴
1985-1989 USサンベネデッテーゼ
1989-1992 FCメッシーナ
1992-1997 エラス・ヴェローナ
1997-2000 トリノFC
2000-2001 ラヴェンナ・カルチョ
指導歴
2001-2002 USフィオレンツォラ1922
2002-2003 USアヴェッリーノ
2003-2004 ピストイエーゼ
2004-2006 エラス・ヴェローナ
2007 レッジーナ・カルチョ
2009-2010 ピアチェンツァ・カルチョ
2010-2011 ACチェゼーナ
2011 カリアリ・カルチョ
2012 カリアリ・カルチョ
2014-2015 FC東京
2016 サガン鳥栖

【マッシモ フィッカデンティ監督コメント】
「竹原社長をはじめチームの運営に関わる全員が共通のビジョンを持ち合わせ、とことん勝利にこだわるといったコンセプトの基、強固な一枚岩となり、私にとってサッカーに取り組む上でこの上ない環境を与えられた中で、鳥栖でのキャリアを来年も続ける機会を与えられたことに心から感謝いたします。
素晴らしいスポンサー、サポーター、ファンの皆様の最高の後押しを背に、とにかく結果にこだわります。
すべては鳥栖の勝利のために」。




2017newuni5


関連記事:
サガン鳥栖マッシモ・フィッカデンティ監督が来季も指揮へ すでに契約更新
http://blog.domesoccer.jp/archives/60061884.html



ツイッターの反応

















129 コメント

  1. やった

  2. サンキューマッシモ

  3. さがんとす

  4. やったぜ
    補強が楽しみだなぁ

  5. 素晴らしいスポンサー

  6. タイトル頼むばい♪

  7. やったぜ。
    この時期に監督が決まる幸せ

  8. 鳥栖ちゃんよかったね
    でも森重はやらんぞ

  9. 本当によかったね

  10. 当然。ただ将来ビッグクラブに取られてしまうんだろうなとは思う。

  11. 躍進するやろなぁ

  12. おめでと(・∀・)
    ますます鳥栖は怖い存在だねえ

  13. >チームの運営に関わる全員が共通のビジョンを持ち合わせ、とことん勝利にこだわるといったコンセプトの基、強固な一枚岩となり、私にとってサッカーに取り組む上でこの上ない環境を与えられた

    どこかのアホフロントに聞かせてやりたいですねぇ…

  14. 鳥栖ちゃんよかったね
    でも悠はやらんぞ

  15. 後半戦良かったから補強によっては優勝争いに加わりそうな予感…

  16. とりあえずヨカッタバーーーーーーイ

  17. よしこれは朗報。
    後はミヌの後釜とセンターバックか……
    (東京方面に視線を向けつつ)

  18. マッシモのコメントかっこいいーw

  19. あとは主力の残留宣言と補強のおはなし…(チラッ)

  20. ※13
    心に響く文字列だな

    まあ、なんにせよマッシモが望ましい環境で仕事する機会を得られたことを良しとしとこう…

  21. マッシモのコメントがどこかを意識してるようにしか見えないのは心が汚れているからか

  22. ??「あとは数億円かけて選手ガシャを引くだけですね(ニッコリ」

  23. これはまた許さない案件ですかねえ

  24. サイゲ課金パワーで戦力マシマシマッシモ
    来期はDaznマネーもゲットだぜ、ってか?

  25. 朗報っすなあ
    ところで監督の給料はどのゲームから出てるんですかねえ・・・

  26. 超絶有能フィジコのルカさんの契約延長もオナシャス!

  27. 一年で落ちるどころか年々強くなってきてませんか?

  28. マッシモが来年も日本で見れるようでなにより。

    ※13
    その言葉と共にマッシモにモリゲが口説かれて、
    今オフにGM様が珍補強続けてたらマジでヤバい気がしてくるから怖い

  29. マッシモさん続投おめでとうございます。

  30. マッシモマッシモ!

  31. マッシモさん、ありがとう!
    すべては鳥栖の勝利のために、とかカッコ良すぎ

  32. いいなぁ・・・

  33. ウイントスくんより早く更新するのか…

  34. おめでとう!
    密かに好きな監督だから、日本で長く頑張って欲しい。

  35. これで今季の流れが継続できる!
    あとはマッシモ好みの補強がどれだけできるかだね!(関東方面チラリ)

  36. サンキュー・マッシモ・サンキューな!

  37. ※10
    これから俺達がビッグクラブになればいいんだよ

  38. 11位でここまで評価されるのも珍しいw
    まあ内容も伴ってるからかな?

  39. 本当にいい監督だよな
    日本に居てくれて嬉しい

  40. どんな補強するんか楽しみやな

  41. ※33
    ウィントスは毎年オーラスの契約更改ですぜ。

  42. ※33
    ウィントスは全選手の契約完了後、
    一番最後って決まってるから…

  43. やらんぞ。

  44. マッシモ監督ありがとう!来年もよろしくお願いします。あと、フィジカルコーチのルカさん、来年もお願いします鳥栖にいてください。選手がほぼ怪我無しだったのはルカコーチの力が大きいと思うのです。

  45. きくちを干すなら、移籍金も払うのでくださいな

  46. このタイミングでの続投表明は素晴らしい
    これで鳥栖も大手振って補強に走れますね。

    今話に上がってるのは森重、小林、田口くらい??
    積極的な補強成功すれば一気に上位の仲間入りだなぁ。

  47. ※38

    15年シーズンにはいた藤田や水沼が抜けて15年と同じ順位。
    勝ち点は上回ってるし、何よりマッシモが来た段階では、マッシモの思い通りの選手補強が全くできなかった事情を考えると、かなりの有能だと思いますが・・・

  48. ※38
    2ndステージの順位見てる?

  49. 気が付けば来季は6年生、皆さんのお陰で進級できることに感謝しかありません
    少しずつ成長できることは何よりの幸せかも!!

  50. 2ndシーズンはあまり中位見てなかったから、鳥栖がここまで上げてるとは知らなかった。望む補強ができたら優勝争いできるだろうししてほしい、補強資金なら課金する(ガチャガチャ

  51. ※38
    藤田とか抜けてますやん。
    補強のネームも地味で、とても穴埋めなんて出来てない状態からのスタートだと考えると、期待を少しは上回るのでは。
    個人的には去年J2で1得点のトミーが、鳥栖でキャリアハイのパフォーマンスを見せてくれてうれしい。練習量と結果が全く釣り合ってなかった選手だったから、不憫に思ってたんだよね。

  52. 地味な印象だけど、良い監督だよな!!

    FC東京は本当に馬鹿だよな・・・・・

  53. 高秀先生がやばい予感

  54. 鳥栖の社長が言ってたけど、お目当の選手にオファーしても、関東から遠い九州のチームに来てくれる選手はなかなかいないらしい。
    代表の監督とか選手の視察とか来たことないんじゃないかな?そんな地の利的に不利な面もあるので、なんとか地方から風を起こしたいです。

  55. 2022年カタールW杯の日本代表監督に推したい!!

    (イケイケだった)ザックよりも

    攻守のバランスが取れているしね!!(笑)

  56. ありがとうマッシモ!
    マッシモと来年シーズンも戦える。幸せだ!

  57. ※54
    湘南戦に手倉森さんは来てたけど、ハリルが視察に来たとかは聞いたことないね。

  58. マスコット入りのジャージ姿がかわいい

  59. 鳥栖さんがメチャメチャ強くなれば、他の九州のチームにも良い刺激になるだろうから
    頑張って下さい!

  60. おもしろ外国人こねーかなー

  61. 来年は負けないんだから(震え声)

  62. らいふ薬局
    似合ってるね。

  63. ※44
    ホントそれ。レンタルで選手出しまくった時は、大丈夫か?って思ったけど、少数精鋭で上手く回したよね。是非コーチ陣も残って欲しい。

  64. 数年ぶりに落ち着いたオフが過ごせそう
    ドリムスは本当は複数年契約結びたいんだけどマッシモが単年契約主義みたいね

    コータや藤田(2代目)の穴も埋まらないままだったしミヌも抜ける以上補強は必須
    豊田林鎌田や吉田の離脱も防がなきゃならんし
    そういう意味では忙しいオフだけど

  65. 10年くらい前がウソのようです(ぼそっ)。

  66. ハマるまでは批判もあったけど、まぁ良かった

  67. マッシモ「イタリアン伊達男の私にはこの可愛いジャージが似合わな過ぎるけど、それ以外は概ね満足しているよ。来年のジャージ?後は様子を見てみよう」(ニッコリ)

  68. 羨ましいぜ。
    ちなみに去年のオフに道後温泉にマッシモが来てたのは秘密にしといてやる。

  69. ※68
    どうごぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

  70. Twitterのイタリア国旗裏表逆やん…

  71. ※70
    窓越しに外に向けて飾ってるのでは?

  72. 俺の課金が高橋森重資金になったら #サガン鳥栖を許さない

  73. ところで瓦斯さんは、鳥栖戦で監督紹介のとき
    ブーイングですか?
    拍手ですか?

  74. 某サポーター集団とフロントをぜひ黙らして欲しい

  75. ※73
    今年は万雷の拍手が鳴り止まなかったですね

  76. で、何でFC東京は彼を捨てたのかいまだにわからん
    ファンも減らしたし本当になに考えてるんだか

  77. ありがたい!!!
    欲を言うなら、浦和さん・広島さんの対策確立をお願いしたい。。
    なんとか五分五分の戦いに持ち込みたい。。

  78. 鳥栖の場合「ワシが育てた」じゃなく「ワシが回した」だろか
    ともあれちゃんと決まって他サポながら良かったなと思う

  79. 佐賀という立地であまり選手が来てくれないから金満の良いスポンサー付いたなあみたいな空気になってるけどさ
    仮にサイゲが首都圏のクラブのスポンサーになってたら補強も他サポの僻みも物凄いことになってただろな

    どんな補強をするのかちょっと見てみたかった気もするけどさ

  80. 私がガチャを回すことで
    鳥栖が強くなる
    私はそういうことに幸せを感じるん

    今年は土壌作りで来年が芽吹きだろうから期待したいね

  81. ここの社長とフロントは優秀なのかもな。
    チームを去った選手のコメント見ると社長やフロントに感謝の言葉が多い気がする。
    豊田、キムミヌなど鳥栖愛が凄い。

  82. マッシモ、ありがとう。
    来年だけでなく、再来年以降も長期政権で、いつの日かタイトルもお願いします。

    ※38
    前監督時代は試合内容的に全く勝利の期待が持てなかったから。
    特に、ハーフタイム後に相手チームは修正してきてるのに、こちらは何も修正できなかったことなど。

  83. スリー!トゥー!ワン!マッシモ!マッシモ!
    西日本の地方クラブ同士頑張ろう!

  84. ゆーて瓦斯の方が鳥栖より強いやんけ

  85. 兄貴が幸せそうでなにより

    取り敢えずシャドウバース?とか言うのダウンロードしました!

  86. ※81
    毎年、協会から注意受けてきたから、こういうコメ頂けるっていい時代になったなあ
    サイゲ以前は、経営的に危ないけど強化に賭ける的なこと社長は言ってたし、これまでの攻めの経営が実を結んるんだろうな

  87. なんていうかさあ。。。

    これが「複雑な思い」って言うんだろうね

  88. 鳥栖は良い監督に良いスポンサー、良い選手がいる
    後は優勝するだけ!
    頑張って下さい。

  89. こんなに早く決まって良いのかしら

  90. 皆様の励ましが身にしみる…ありがとうございます。
    不安ではなく楽しみなストーブリーグを過ごすのって、ほんといつ以来だろう。。

  91. マッシモが恋しいなら鳥栖ファンになってもええんやで?
    見切りつければええやん…

    敵になった以上、倒さなきゃいけない相手だと割り切ってるよ
    今年は辛いゲームもあったワケだし

  92. あと、監督の去就が決まってないのどこだろ?

  93. 来季はサガン鳥栖飛躍の年になる。
    4強(赤鹿脚熊)以下のチームにとってはホントに困ったことになるなぁ。

  94. ※73
    過去最高順位と過去最高勝ち点と過去最高の平均観客動員をもたらせてくれた、若手を幾人も育ててくれた、武藤というダイヤの原石を発掘して磨いてくれた、負けた試合でもインタビューで選手を悪く言う事はただの一度も無かった。
    マッシモ自身は3年目を率いたかったはず、大方のサポもマッシモの3年目を見たかったはず、でもフロントが迷走&勘違いしてホワイトプラン(2年縛り)を敢行した。
    マッシモにブーイングする理由がないです。
    鳥栖さんはマッシモサッカーの完成形をゼヒ見守ってください。自分も陰ながら見守っています。

  95. ミヌのかわり、どうしましょう?
    個人的には横浜方面からチラッチラッ(/ω・\)チラッ

  96. モリゲがぶっ壊した上にフロントがトチ狂ってマガト召還失敗してほぼ市場も閉まった状態から引き受けて
    ここまで立て直したのは本気で凄いと思いました

  97. マッシモは好きだからFC東京の次に鳥栖の躍進を祈ってる
    だが誰もやらんぞ

  98. テルコ時代が嘘のようだな!

  99. 東京は東京で来年に希望持てそうでいいじゃないか

  100. キャンプでお世話になってから鳥栖の兄貴は地方クラブの生き方のお手本を見させてくれてJ1では
    本当に応援するクラブになりました

  101. 今シーズン初めの監督人事の迷走ゴタゴタが嘘のようだ。

    そして、ミヌの帰還をマッシモ体制で迎えたい!!

  102. 2012初J1、「ピッカピカの一年生」弾幕がはるか昔のようや…来年6年生。J!在籍暦で言うたらもうトリニータの2003-2009とほぼ同じか、すごいな兄貴。タイトル取ってくれ〜

  103. ※96
    マガトが就任した世界線だったら今頃どうなってたんだろうと考えることはたまにある

  104. マッシモにはうちで監督を続けて欲しかった
    今年はフロントに裏切られた一年だった

  105. めちゃ強くなりそう

  106. 本当にフロント辞めてくれないかな

  107. 共通のビジョン持って補強できてるんですかねえ…
    現在進行形

  108. やっぱり呼子のいかが残留の決め手?
    そりゃ東京で喰ういかより透明だし甘いし…..

  109. サイゲームス様は本当にありがたいけど
    「大きいスポンサーが付いたからうちはもういいでしょ」と小口スポンサー様が離れていってる
    これが結構痛手だったり
    やっぱ地方のチームが厳しいのは変わりないのよね

  110. 呼子のいかって凄いよね、7~8年前に久留米に出張に行ったとき休日に車で走り回ってたら
    気付いたら佐賀にいて迷子になったついでに食べたことあるけどおいしいよね
    迷子になって走り回ってた時に佐賀のどこかに鳥栖の選手のサインがいっぱい飾ってあった、ちゃんぽんが美味しい店が
    あったんだけどあのお店どこのなんていう名前の店だったのか今でも気になってる

    何はともあれ鳥栖さんよかったねー

  111. チームを作ったあとの2ndの一時の勢いに加えてサイゲマネーによる補強が入るから、来年台風の目になるのでは、と密かに震えています。

  112. 来年は神戸鳥栖が来そうだな

  113. 監督がカリスマやけんなぁ

  114. スマホゲーが活況なのももう10年ないだろうから
    そのあいだにタイトル取りたいよね鳥栖は

  115. ※110
    ちゃんぽんが美味しい店、井手ちゃんぽんかな。

  116. ※110
    井手ちゃんぽんでしょうか??

  117. ※116
    なんでや!東京関係ないやろ!ww

  118. 大抵年明けのTOYODAも契約更新するとか鳥栖の本気が見えるなぁ。

    ※109
    小さいスポンサーも大事だからな。あの熱血社長がスタッフに号令をかけてつなぎ止めに走っているんじゃないかな。

  119. トヨくん更新きた!

  120. 監督に続いて「レジェンド」豊田も契約更新か去年の「監督ドタバタ問題」が嘘みたいだなフロントが「本気度」が凄い

  121. 豊田よっしゃ!

  122. あれだろ?契約更改の席に大量の納豆置いといたんだろ。
    猫にマタタビ的な。

  123. ※68
    道後温泉大好き。泉質は言うまでもなく、街の雰囲気が明治のハイカラみたいに明るくて、いつ行っても新年の3ケ日みたいで元気もらえる。電車でのアクセスは良いし、中心部から歩いても行けるし、ここの近くに新スタとか作ってくれれば最高!

    松山は、街全体がレトロとモダンが調和していて、とても良い雰囲気。どこに行っても観光客が多くてちょっと京都みたいな賑わいかな。夏目漱石が坊ちゃんの中で松山のことや伊予鉄の電車のことなどを貶しているけれど、当時の地方都市で市内や郊外に電車が縦横に走っているのは松山くらいだったので、ちょっとした驚きが在ったのだろうな。

    残念なのは、サカスタがあまりにも遠過ぎること。道後のすぐ北東側の丘陵地とかにサカスタができれば最高なのだが… 以前に候補に挙がっていた(?)都心の堀之内公園の芝生広場はとても広くて立地も最高だが、ここは美術館やお城の前庭で公園内に大きな車道もなく、広島の中央公園とかとは違って散策や運動する人達も多くとても良い雰囲気なので、ここはこのままが最適だろうね。

  124. やはり森重は鳥栖のオファーを断りましたね。

  125. こんなとこで井出ちゃんぽんの名前聞くとは…確か大分にもあるんだよね

  126. ※114
    あたまいい人たちがそれでずっと食ってけるとは考えてないだろうよ。
    財閥に助けを求められる企業なんてそうそう無いんだし

  127. ※101
    残念ながら、キムミヌ帰還の地は大阪(になるかもしれない…)

  128. 井出ちゃんぽんって言うのか、教えてくれた人たちありがとうございます
    ゆめタウンとやらが近くに見えたからその近くにあるなら多分そこだと思う

    嬉しいニュースが続いてるようで何よりです、また機会があればお邪魔します

  129. 来年の鳥栖は怖いなぁ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ