ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

名古屋グランパスの来季監督に川崎フロンターレ風間八宏監督が急浮上 近日中に話し合い

けさの複数スポーツ紙によると、名古屋グランパスの来季監督に川崎フロンターレ風間八宏監督が候補として挙がっているようです。
風間監督は今シーズン限りで川崎フロンターレを退任することが決定済みで、五輪代表監督の有力候補と報じられています。



[報知]【名古屋】川崎退任の風間氏に新監督を打診
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20161118-OHT1T50016.html
来季J2に降格する名古屋が、川崎を今季限りで退任する風間八宏氏(55)に新監督就任を打診していることが17日、分かった。複数のJリーグ関係者によると、近日中にも両者間で条件面などの話し合いが持たれる見通し。

 風間氏は12年から川崎を5シーズン指揮。大久保や中村らを中心にポゼッションサッカーを展開し、今季はリーグ最多の68得点を記録。年間勝ち点2位で、クラブ史上初のチャンピオンシップ進出を決めた。

 名古屋は10年南アW杯でカメルーン代表、15年までオマーン代表を率いたフランス人のポール・ルグエン氏(52)らと交渉を重ねていたが、難航。1年でのJ1復帰を目指し、風間氏に名門再建を託す構えだ。風間氏は20年東京五輪の日本代表監督候補にも挙がっていた。



[スポニチ]名古屋新監督に風間氏急浮上 1年でJ1復帰へ招へいに全力
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161117-00000150-spnannex-socc
[ニッカン]J2降格の名古屋、1年でJ1復帰へ風間監督最有力
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1739516.html

00



ツイッターの反応


















429 コメント

  1. さあ、グランパスの
    明日はどっちだ?

  2. ええええええええええ!!!!!!朝から驚いた。

  3. いやいやいや

  4. いや……なんていうかw うわあw

  5. 名古屋フロント迷走中やね。
    それと、風間さん一年目は、降格争いまでやっていなかったけ。

  6. トップリーグの監督から2部?
    一年で上がれなくて解任になれば経歴に傷がつくし
    川﨑ですら数年かかったのに成果主義のトヨタが数年待てるわけないし
    火中に栗どころかとんでもない貧乏くじ案件だぞ

  7. 風間監督で昇格目指すならそれこそ数年かかるだろ
    1年で復帰するといいながら方向性が迷走してる

  8. ヤッヒーが行くとは思えん
    一方みうみうとも交渉している噂も有り、チームコンセプトもバラバラじゃねーか

  9. ここ最近の名古屋さん、節操ないなぁw
    でも減額されたとはいえ補強マネーが多くて羨ましい…。

  10. ※5
    稲本がCBやってて、寿人がやりやすかったみたいなコメントを残してた記憶がある。
    残留争いまでしてたっけ?

  11. 五輪はどうなったんだ?
    まさか・・・小倉ジャパンに

  12. 今年の名古屋グランパス面白すぎるだろwww  今年の話題の中心過ぎてw
    J1 年間勝ち点2位 → J2 誰が残るかも判らない  に就任するメリットってなんでしょかね。

  13. これだけネガティヴ案件すぎると、逆に受けかねないのがヤッヒー
    でもさー五輪監督やろうよ。久保くんとの化学変化が見たい。

  14. 誰も得をしない。
    関わる誰もが傷つく選択。

    トヨタはまともな思考力を持った人材を派遣すべき。

  15. ルグエンに断られかかっているからヤッヒーとか、ヴィジョンもコンセプトもあったもんじゃないな。
    監督の前に(サッカーをわかっている)GMを雇うのが先なんじゃないかと。

  16. 田口の契約交渉後のコメントからも、名古屋フロントのそうじゃねーだろ感すげぇな。
    いや補強や監督据えるのは大事だけど、それちゃんと選手に説明したってよ。

    うちもよそのフロントのこと言えるような状況ではないけど、だからこそサポとしてやっぱり感じるところがあるわ

  17. 五輪監督確定じゃなかったのね
    これ、どんでん返しで決まったとしたら、川崎サポさんの感想としてはどう?(笑)

  18. まぁ空いてたら欲しがるよねぇ

  19. 3年はやらせてやってくれよ
    半年でバイバイするなよ

  20. バカじゃねぇの(嘲笑)

  21. 心配な点はほぼツイートの方にまとめられてるとして
    さらに心配な点は「この辺の心配事について認識出来ている・理解できるような人が
    今の名古屋フロントにひとりも残ってない」のではなかろうかというところ

  22. いきなり開いたらこんなムチャクチャな記事で吹いたw
    なんかもうここまで来ると不憫
    降格後ここまで惨めなクラブって今まであったっけ?

  23. その頃ベトナムではみうみうと交渉しているという記事が…

  24. 名古屋幹部
    「今年うちがチンチンにされたトコの監督が退任してるやんけ!!よっしゃ!リストアップしとこ」
    みたいな?

    朝から笑わせてもらいました

  25. これは、「尚既神断」「池谷即電」に続く「名話組(読み:めいわく 意味:名古屋と話し合いが組まれる)」が爆誕かw

  26. ※23
    もしかせずとも単に「いま空いてる人に名前知ってる順からしらみつぶし」なんじゃなかろうか…

  27. 素人ならではの理念なき迷走を感じるねー

  28. ほんとに名古屋のフロントってサッカー(Jリーグ)を知らんのだな・・・
    鯱サポの心をこれでもかと折りにくるのすごい
    フロントにテルコいるんじゃね?

  29. ※5 ※10
    就任初年度の2012年は結局8位フィニッシュだったよ。八宏位とかネタにされてたわ笑
    どのみち退任だからうちとしてはどこにいこうが構わないんだけどJ2には絶対向いてないし名古屋の迷走は続くね

  30. ヤッヒー割り切って弱点狙い撃ちしてくる相手には未だに相性良くないよねぇ
    実現したとしてもJ2だと苦労しそう

  31. お犬ルート追っかけすぎでしょ…
    田口2分で出ようかと思った事件と合わせ技で本当に迷走してる感がある

  32. これで本当になったらやっひーのチャレンジ精神が凄すぎて賞賛を惜しまない
    まあ結果が出る(まであのフロントが我慢できる)かどうかは置いといて

  33. ※26
    ってことはそろそろJFKの出番か。

  34. ※17
    こんな時、どんな顔をすればいいのか分からないの

  35. 頭冷やせ

  36. キショー戻ってきてもいいんだぞ

  37. ※34
    笑えばいいと思うよ

  38. 勝ったな、ガハハ!

  39. 何かもう無茶苦茶だな。
    このままなら1年でJ3降格もあるな。J2は甘く無いぞ。

  40. 東京五輪監督には小倉をやろう

  41. 「グーグルで見たら、白川公園空いてるやん! スアジアム建てたろ」
    「おっ、佐藤寿人、移籍したがってるやん オファーしたろ」
    「おっ、ルグエンの他にも、風間八宏来期フリーやん! オファーしたろ」←NEW

  42. ※38
    Jリーグ2部完ッ!!
    ・・・って行きつく先はどこだろうな

  43. とばしでおなじみの報知か・・・

  44. 万が一実現したら、新井、森谷あたり引き抜かれそうだな・・

  45. ルグエンを日本代表監督にするから風間は名古屋なw

  46. IDカラーコピー事件の保坂をクビにしないと、何やってもダメだよ。
    あいつがTOYOTAの奥田から、チーム消滅の任を受けて滅茶苦茶やってるんだから。小倉に兼任の最終決定もこいつ、レオシルバ破談もこいつのせい。

    田口や矢野が、交渉に意味ないって言ってるのも、強化部長のこいつが雲隠れして、総務部長なんかやってるから。
    責任取らない、美味しいとこ取り、TOYOTAには媚びへつらう、何も決めないなんでも反対。

    保坂がいる限り、J3ストレートでもおかしくないよ。

  47. ※43
    ところが、スポニチもニッカンも中スポも同じタイミングで報じているから、どっかしらからのリークの可能性が大かと。言わずもがなですが。

  48. なりふり構ってない感すっごい出てるw
    以前報じられてた海外の監督さんはダメだったんかな

  49. 名古屋は浅野監督待望論がもうちょい出るかと思ったけど、意外にほとんど出ないなあ。
    考えてみると監督の個人昇格って選手以上に少ない。あんまり思いだせない。
    格みたいなものが求められるからなんですかね?

  50. 次から次へと監督候補の名前が上がってるが
    監督11人集めてチーム作る気なのかな

  51. オファーは自由っていうことが言いたい記事?

  52. オファーが事実だとすれば迷走もいいところだけど、ル・グエン資金3億円を風間監督と寿人にぶっ込めば、両者に今までにないモチベーションが生まれてしまうかも…。

  53. ※46
    闇が深すぎて草も生えない

  54. 通常なら、J2残留組より早く組閣に着手できてるはずなのに未だに監督が決まらない迷走ぶりw

  55. ワロタw迷走しすぎw
    こりゃお犬様コースだわw

  56. J2から革命の風が

  57. ※47
    ひょっとしたら、名古屋の経営陣(もしくはトヨタ)が、有名人が監督にならないと納得しないのかも。

  58. ただでさえ泥船みたいに見えるけど…そこに船頭を風間監督ですか。
    一年で戻るつもりらしいけど浸透するまで時間かかる監督さんだから違うんじゃないの。

  59. なんだかんだで、JFKあたりがやりそうなイメージ。

  60. ※49
    むしろJ2から始めて1チームしか率いたことないのに五輪監督にまでなっちゃった手倉森みたいなほうが稀

  61. ただ弱いだけならまだしも、こんなフロント親会社のところに行くんか風間さん

    いや普通は行かんと思うが

  62. 八宏の八はグランパスエイトの8!

  63. なんでこの期に及んで複数候補浮上してんだよ!

  64. ※47
    各紙報じてるってことは、まあ誰かがそういう発言を実際にしたんでしょうなあ。
    まあ、打診するのは名古屋側の勝手だし、実際に風間が受けるかどうかはまた別の話。
    みんな言ってる通り1年で戻すための監督じゃないし、フロントが我慢強いチームではないからまず受けることはないと思うけど、ちょっとへそ曲がりな感じもお人だからなあ。

  65. 決まったら論破されちゃうよ?

  66. ネタだよね?飛ばしだよね?

  67. ※61
    こんなとこ行く奴いるんか、とは言えども選手はともかく監督決まらないと何も始まらんしねえ

  68. なんかお腹いっぱいになってきた。
    マジで名古屋サポーターさんが来年生きてるかどうか不安にはなる。

  69. 五輪監督やるから退任したんだぞ
    オファーするのは自由だが、こんなんマスコミに漏らさせんなよ

  70. これはビックリ!

    ってか、つまり前の報道にあった外国人監督二人には断られたんだね。

  71. にっかん

  72. とt

  73. まあ風間さんになったとして、寿人も加入したら寿人=大久保みたいな感じにも思えるし悪くないのかも?
    でも憲剛の役割は誰になる?田口?

  74. 名古屋サポさんお大事に

  75. ※60
    いや、五輪監督って基本的に協会が若手監督を育成する枠だから、トルシエ以外はみんな0~1チームしか率いてないよ。
    終わった後には複数チームを率いているのがほとんどだけど。

  76. 途中になってた…
    記事違いだけど日刊にはアーリアにもオファー出しとるみたいね

  77. ヤッヒー名古屋行くくらいなら川崎でまだやると思うけどw
    このストーブリーグは鯱が最高すぎて辛い

  78. ※75
    関塚さんもそんなだっけ

  79. 名古屋サポ強く生きてくれ…

  80. ルグエン→三浦→風間
    もう追いつけねーよ・・・。きまったら報道してくれ。
    誰がきても小倉以上は確定なんだから、誰でもいいよ。

  81. ※68

    今からお腹いっぱいになってどうする。
    まだ11月だぞ。

  82. 踊れ踊れ〜い。

  83. ※80
    決まるのはチャンピオンシップ後みたいやで・・・

  84. ステップアップになりませんねぇ

  85. 欺世盗名

  86. ※80
    誰でもいいなんてのは死亡フラグ以外の何物でもないんやで・・・
    セホロペでもええの?

  87. バカは金持っちゃいかんね〜

  88. なんか名古屋の最後の荒業はどこかのチームを買収とかってあるかも…。
    レッズの株、日産持ってるし…。

  89. 楢崎も保留って…そりゃGMも監督も決まってないのに交渉しても意味ないよな

  90. こんなことなるくらいなら当初の言葉通り
    たとえ降格したとしても小倉監督と心中する、ってのを実現しとけば少なくとも一貫性はあったのにな

  91. ※84
    低迷していたチームをすぐさま立て直し1年でのJ1昇格へ導く手腕を見せた、って箔がつく可能性が微レ存?

  92. 風間兄弟が名古屋を救う!

  93. いくらなんでも頭お花畑すぎるだろ

  94. 田口(契約更改時のコメント)「2分で出ようかと思った」(新監督や編成の説明が無いから)
    矢野「J2に落ちてしまった日から悔しい気持ちがあって、来年は厳しい舞台で戦ってJ1に上がる喜びを味わいたいとイメージしていたけど、2週間でいろいろと状況が変わって、そう思っていた気持ちが…。気持ちが切れるというか、空っぽというか、どこに向かっていくのかなあ」

    うーんこの・・・

  95. 次はラモスに声掛けるのか?
    闘将でJ1復帰を目指す的な。

  96. もし本当なら「風間やってくれるな~」感が半端無い。物凄く日本的じゃない所が良い。そしてこれならパスも5人目まで繋がりそうだ。
    トヨタもただ金で釣った訳でも無さそう。全ては風間の腕だよ。腕… 見直した!

  97. グランパス来年、存続できるのかな…

  98. なおレオシルバの獲得は新潟のスポンサーの亀田製菓に待ったをかけられて阻止された模様、これはこれでハピ粉の力すげぇ

  99. ※57
    確か小倉前監督が決まった経緯も、現場派のフロントが別の
    (選手、現場第一の)人を監督に据えようとしたのを、
    本社から出向してきたサッカー知らない人(こっちの方が権限上)が
    知名度優先で小倉さんをごり押しして、無理やり押しきったんじゃなかったっけ?

  100. すいません、レオシルバの件は第一ステージ終了後の話でした

  101. J2で風間サッカーは難しいやろうな
    浸透するまでに組織でブロック作ってくるチームのカウンターの餌食になる
    守備に力いれなければ桜と同じようになる いくらタレントがそろっていてもね

  102. 決まった監督に合わせたビジョンにするのかな
    まだまだ決まりそうにないですね

  103. 尚既名断

  104. なんか別の記事で外国人監督が破談になったのは内部の派閥争いの横槍のせいとか書いてあったんだけどこの期に及んでまだやってるのな…誰々の招致した監督で昇格されたら困るってこと?1周回って尊敬の念すら覚えるね

  105. ※78
    関塚さんは早稲田の監督やったり鹿島の監督代行はやったことあるけど、プロの監督としては川崎だけだった(コーチ歴は鹿島であるけどね)。

  106. 風間で一年で昇格しようとしたら、川崎のスタメンをそのまま大量強奪でもしないと無理だろうな。

    逆に、もし川崎から大量強奪できたら独走優勝出来そう。

  107. ※105
    サンガツ
    川崎以外にもどっかでやってた気がしてたよ

  108. ある程度のネームバリューがないと、スポンサーが納得しないんですかね?

  109. トヨタのネット広告費を電通が詐欺った事件の影響がこんなところにも出てる気がする。
    ここまでグランパスの窮状を放置するというのは、トヨタカップ撤退もそうだけれど、
    Jリーグと深く関わる電通から全力でトヨタが離れる行動の一環にしか見えなくなった。

  110. ※80
    大丈夫、ウチも以前 岡ちゃん、西野んに断られ
    クルピには「金もらってもヤダ」って言われたから

    まぁ何とかなるよ(適当)

  111. 黙ってみうみうにしておけよ。
    今の規律無き名古屋にはピッタリよ。

  112. 風間は次が決まってるから川崎を辞めたわけじゃないのがはっきりしたな
    富士通グループが出せる金が減る見込みなんだろうなあ。今年の看板スポンサーのうち少なくとも4社は来年居ないし

  113. こうやって悪評が回って受ける人が居なくなる。
    最終的に誰が貧乏くじを引かされるか、楽しみになってきた。

  114. ※80
    君はまだ、冥将・前田を知らない

  115. 珍テル+モウリーニョのパターン?
    ヤッヒーも負けず劣らず自信家だから、誰がいなくなってても結構、ユースだけでできると言いそう。

  116. そんな事より保坂を早く追放してくれ頼むから

  117. 佐藤寿人の時は「ねーだろ」という感想だったけど、今回はなんというか、名古屋サポさん強く生きて…という気持ちになってる。

  118. ※112
    本人は五年サイクルでやりたいと言っただけ
    周りが曲解、想像してるのが現状

  119. クラブを乗っ取っても本社には何もいいことは無い。
    ヤンマーもトヨタも学習して欲しい

  120. テルコ時代の鳥栖を知らん初心者なんだが
    当時の鳥栖を見つめる他サポはどんな気持ちだったのかしら…

  121. 息子たちまた呼び戻すかもね
    とくに北Qの方の風間はJ2なら普通に戦力になるだろうし

  122. ※49
    そもそも監督の総数が選手より絶対少ない反面、確実にフリーになるしヘッドコーチから昇格とかが出来るから回転が早いからってのはあると思う。
    一応、岡田(札幌→横浜)とか、大木(甲府→清水)とか、相馬(町田→川崎)とか、鈴木(山形→新潟)とかいるけど

    ※78
    五輪に限れば
    西野(そもそも監督やったことない)
    山本(ユースの監督のみ)
    反町(新潟のみ)
    関塚(正式な監督は鹿島のみ)

  123. 風間監督&みうみうコーチでどう化学反応を起こすのか見てみたい気持ちもある

  124. 風間破談→小倉復帰の流れな気がしてきた……

  125. ネガキャン記事しか出さない中スポが濃厚と書いたからほぼ決まりだな
    健太と一緒で1年で昇格 J1優勝で掌返しまで見えた

  126. ※120
    テルコは名古屋フロントよりすげぇ
    クラブを破壊したどころかスタジアムも解体(物理的な意味で)しようとした

  127. ※80
    じゃ武田で

  128. 風間と寿人で創り上げる革命・・(゚A゚;)ゴクリ

  129. 寿人にしろ風間監督にしろ、それぞれのクラブでレジェンド級の貢献をしてきた人を、特に合わなさそうなスタイルのJ2に落ちたクラブが獲ろうとしている構図がよくわからない。

  130. ※120
    「サガン鳥栖」「テルコ」でググっちゃダメだぞ?絶対ググるなよ!?

  131. オッケーグーグル♪

  132. ※100
    亀田製菓が阻止したというか、亀田製菓がレオ絡みの商品出すために移籍金釣り上げたら、保坂が金払うの嫌がってやめさせて扇原とデソンの二人という経緯だったと思う。
    久米は何億だろうがレオ取れるなら特攻するつもりだったらしい

  133. 名前を知っている人を手当り次第感がありあり
    「◯◯に伝はないのか?」「知ってる?、よし会おう!」
    場当たり対応全開だろw

  134. 空いてるのを片っ端から声かけてる感があるけど動きが早いのはいいと思うよ
    信念全く見えないけどとにかく声かけやってるのは評価する

  135. ※117
    寿人の時と違うのは、風間ならもしかして引き受けちゃうんじゃないか、って可能性も感じるトコだよね。困難なミッション好きそう。

    でも風間じゃ確実にJ2初年度は下位に低迷するよな、、

  136. グランパスエイトと八宏で8つながりかな?

  137. 名古屋は風間には10月ごろから声かけてるんだよな
    名古屋のフロントがやらかしてるのは間違い無いけど、初めから叩く、バカにすることだけを目的に書き込んでる奴多すぎ

  138. アーリア「ランコさんならいいよ」

  139. 名古屋(転落が)エンドレスエイト

  140. 名将風間
    スタイリッシュでインテリジェンスなナイスガイ

  141. 飛ばしにしてももう少しソレっぽいことを書くべきじゃね?

  142. ※137
    もしそうなら、外国人監督の話はなんだったんだよwwってことになるんだが・・・

  143. お前ら革命について来る覚悟あんの?
    就任からしばらくはめちゃめちゃにされるのが革命サッカーだからな?
    守備しないとか言い出すんだぜ?

  144. ※137 その通りだな
    馬鹿にするためだけに書き込んでるやつの応援するチームに小倉監督就任などの天罰が下って欲しいね

  145. スポニチより。
    >実はJ1残留争い真っただ中だったシーズン終盤から水面下で風間氏の擁立に動いていた。保坂勝チーム統括部担当部長が親しい川崎Fのスタッフを通じて打診。
    じゃあ何で選手は保留してんですかね。CS後に交渉しても遅いよ。
    で、ルグエンとデュリックスはどこから出てきたんだ…

  146. ※142
    トヨタ主導かそうで無いかの違いだろ

  147. 山口素さんとかでは駄目なの?古巣だけど関係悪くなったりしてる?

  148. 普通なら行きたがらないチームにも
    風間さんなら行きそうな気がしないでもない

  149. 年明けまでに決まってればいいですね

  150. 中スポによれば、ルグエンにも正式オファーしていたが方針転換したと。
    時間軸がよくわからないが、派閥ごとに同時進行していたのかな。
    それにしても中スポのグランパスニュースの見出し一覧を読むだけでおもし、いや物悲しい。
    http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/grampus/news/

  151. J2で風間サッカーは無理という話だが、ちょっと待ってほしい。
    同じくパスサッカーを展開した大木武は京都を2度3位に導いている。
    なお昇格はできなかった模様(やっぱり無理じゃねーか)

  152. 現役時代に、ドイツからやりがい求めてうちに来た、という過去の結果だけ見たら、受ける可能性あるように見えるけど…あの時も、フロントのビジョンが明確だったのが決め手だったらしいからな。
    さすがに受けないでしょ。

  153. 選手が離れていくのを防ぐために、名古屋側が意図的に情報リークした感じが……。
    名古屋フロントも本気で獲れるとは思ってないんじゃ。

  154. とりあえず毎年怪我人多いのだけなんとかしてくれないかな。

  155. 去年の鳥栖マガトより可能性低そうだな

  156. 小倉がやればいいじゃん
    J2に落としたの小倉だから

  157. もう、マスコミのおもちゃになっとるやんけ(白目)

  158. 飛ばしと言ってる人多いけど、複数紙に確定的に書かれてる以上決まりでは?
    第三者としては楽しみ。

  159. ※110

    降格した時、外国人監督にことごとく振られて、結果カズオ・サイトーに決まった件を思い出したw
    名古屋も同じ轍を踏みそうで・・・

  160. 名古屋のフロント迷走しすぎでしょ
    風間サッカーって時間かかるだろうに
    1年昇格を掲げてるところが取るのか?
    内容見ずに名前だけで選んでる感じが

  161. ※158
    名古屋が打診(オファーですらない)したのは多分事実だろうけど、実際に風間が受けるかどうかはまた別の話。

  162. 流石にやっひーも受けないだろ

  163. ※158
    名古屋が風間に打診(オファーですらない…個人的には「オファー」はある程度条件を提示した要請で、「打診」はその前段階の話だと思ってる)したことは事実っぽいけど、実際に風間が受けるかどうかはまた別の話。

  164. ヤッヒーがやるなら寿人の可能性も少し上がりそう。

  165. ※157
    ネタにされるだけマシじゃないのか?

  166. これはJFAも絡んで阻止すべき案件だわ

  167. あー、なんか2つ書き込んでしまった。申し訳ない。

  168. 風間兄弟の取説ください

  169. 我が軍の五年前を見ているようで、何だか懐かしい気分になる(しみじみ)。

  170. 結果残してる有名な人にとりあえず声かけとこ!感
    報道見てる感じ選手に対してもそんなスタンスだし
    名古屋はもう金で釣るしかできないんだね・・・

  171. オファーするのは自由だしそれを受ける受けないのも自由なのになんで阻止しないといかんのよ

  172. フロントまで革命できたらかっこいい

  173. 上がるのに3年、J1でいい線行けるようになるまでもう3年はかかるぞ

  174. ルグエン→三浦→風間
    って戦術違いすぎね?

    ともかく強く生きてください。。。

    お、大熊さんはどう??

  175. 革命サッカーは芽が出るのに時間がかかるのに
    選手ある程度揃ってた川崎でさえ1年はモタついたのに
    選手総とっかえな名古屋でどうなるか

  176. 秋田でええやん

  177. 本当なら名古屋も風間も訳分からんわ
    双方共に損するだけやん

  178. 風間監督型を志向するなら大榎さんもいいかもよ!←

  179. 風間くんが来るから、しんちゃん、ネネちゃんやボー(シャン)ちゃんも獲得しよう

  180. もう正式に決まってから記事にしてくれ…しんどい

  181. ※34
    ジュニーニョが鹿島に来たときの顔をすればいいと思うよ

  182. 風間さんのサッカーは簡単にできるものじゃない
    結果論でもあるがうちでうまくいったのは、悪い時期も継続するとチームが一枚岩でやってこれたから

    トヨタの鶴の一声でチームの人事が変わる名古屋にあって、「2018年にJ1優勝、2019年にACL優勝を目指す」など現状を見えていないトヨタの人間が、なかなか結果につながらない時期に我慢して貫けるとはとうてい思えない

  183. 昇格目指すならみうみうの方がいいよ(実感

  184. 資金力が豊富な素人集団 別にうちみたいにならんでええで

  185. もともと声かけていたとして、それじゃなんでルグエンとかの名前が出てたのって話でもある。
    まぁ、風間さんなら引き受けるかもとは思うが、あの人に1年で結果を出せというのはかなり無茶なミッションだと思うんだけどなぁ。
    あの人、時間をかけてチームを作るような人だし。
    それで結果が出てないから、風間さんはクビでーすなんてやったら、それこそ川崎サポ激怒案件だと思うんだけど、どうなるんだろうか。

    あと、浅野さんの名前が出てこないのはまだJ3が終わってないからじゃないかな。
    去年、確か小倉監督就任決定の時に浅野コーチ案が出てたけど、結局あの人も鹿児島に残ったし、結果論になるけど、今年名古屋に行かずに鹿児島に残ったのは正解だったと思う。昇格はできなかったにしろ昇格初年度でいきなり優勝争いはすごいと思うよ。

    そして、テルコのことは思い出したくないし忘れたい……(震え声)

  186. 革命サッカー時間かかるっていうもあるだろうけど
    そもそも理想のサッカーみたいなのを追い求めるのに相性良くないよね、名古屋の状態もだけどJ2リーグ自体。
    ジュビロも名波さんのJ2一年目がう理想を追いかけて痛い目見てた気がする

  187. ※144
    小倉は罰ゲームで飲むマズジューみたいな扱いなのか・・・

  188. まあ、どうせイチから仕込むから頭の真っ白なユースっ子だらけの方が良いよ
    結果90年代の若手全盛アヤックス状態になってもウチが困るけど

  189. 去年のストーブから薄い薄い言われてた守備陣の補強案はどうなってるの…?
    去年と同じことやってない?

  190. 別な意味で、目が離せないチームへと成長していますな。

  191. 毎日ネタがあるのが凄い
    日本の中心は愛知

  192. これは流石にナシだと思うけど、本当に就任したら嫌味でもなんでもなく風間さん尊敬する。
    困った時に就任してくれる監督は本当にありがたいものです(しみじみ)

  193. 風の噂だろ、風間だけに

  194. J2で革命起こしたれ

  195. 一時期の代表と同じく、クラブ(フロント)内で派閥争いが起こってて
    片方がわざと情報漏えいして自分に有利な空気を作ってるんだろうなあ……
    そりゃ選手に「何も決まってない」と言うわな。残留と移籍で揺れ動いている選手たちは特に心配。
    残ってくれたら感謝だけど、せっかくの貴重な現役の時間はなるべく悔いの残らないように使って欲しい。

  196. やっひーがやってくれるなら3年ユース育ててそれからトップチーム率いてほしい

  197. 選手は名古屋のフロントに対して不信感たっぷりだもんな
    監督次第で選手はもっと出て行きそうだし

    楢崎の契約保留も気になる
    よそのチームに行ったら、前所属「横浜フリューゲルス」がなくなってしまうし

  198. もうセホーンでいいじゃん

  199. 鯱さんとは珍走フロント同士でチキンレースしようぞ!

    というのは置いといて
    風間さんを監督に招聘するなら名古屋は1年で昇格は考えてないって事だよな?
    あのサッカーを浸透させる為の五輪監督就任説だっただろうし

  200. ※150
    第一候補とは別に同時進行での第二候補へのアプローチは、
    第一候補との交渉が不調に終わる可能性も考えて特におかしな事では無いが、
    候補に上がってる監督達のタイプが違い過ぎて、名古屋のやりたいサッカーが全く見えないね。

  201. 地理的にも近い場所にいるとうわさが回って来るのが早い
    近めの日本人は選手も監督もうけたがらないんじゃないか
    去年の清水と被るが別方向でそれ以上にひどくなってるし・・・

  202. 今度は、トヨタ自動車人事部と保坂一派の争いかな?
    ここまでグチャグチャだと下條GMは無いんだろうな…

    アキオ、これがお前の作った組織やぞ!
    去年と同じでグチャグチャじゃねーか!

  203. 城福の出番か?

  204. 真逆のイメージだけど、選手ほとんど入れ替えるからいいのか

  205. 毎日毎日これだけニュースが出るのもなんというかまあ…
    今でこそ成功例みたいに言われるけど、2014前半はJ2逆戻り寸前だったし、そういうしんどい時に名古屋フロントが我慢できるのかな

  206. ヴェルディをJ1復帰に導いて最近まで東海圏で監督やってた人を呼べばイイジャナイノ!
    こっちにはバンテリンもあるよ!

  207. 名古屋はまだ色々と表に出てくるだけ救いがあるよ。それにお金があるから何とかなると思うの。

  208. 小倉の目指したサッカーも志向としては風間に近いものはあるから
    もし小倉サッカーが少しでも形が見えたところでの
    風間へ引き継いで完成と言うのなら分からないでもないけど
    1回ガラガラポンしちゃうような今の状態からじゃあなあ
    もしかしてうちの選手大量に引き抜こうとか?

  209. ※46
    チーム消滅の任ってガチっぽいよな
    グラはTOYOTAの傘下に入ったことで権力争いの道具にされたってことだろう

    しかしサポは複雑だな
    TOYOTAなくして成り立たないから糾弾するにできないだろう

  210. 選手入れ替えで迷走って、ほんまに犬さんを見ているようだ。
    あそこもそこそこお金あるけど使わないもんね。
    お金を使うTOYOTAさんの新チームはどうなるんだ。

  211. ※209
    来年のユニフォームの各スポンサー見たら「あー・・・」ってなったよ

  212. 忍者の統領となって、真の革命サッカーが始まる

  213. やっひー就任条件、トゥーリオ戻せ!

    …だったらどうなる?

  214. ※99
    違う、久米の一言で決まった。

  215. ポ将あたりが適任ではないのか。

  216. 降格直後の迷走ぶりに
    「トヨタはグランパスをつぶすつもりかなぁ・・・」と冗談半分に思ってたが
    どうも本気でつぶす気のように思えてきた

  217. もの凄い額出さない限り来ないだろ
    ボスコに土下座して帰って来てもらうほうが現実的だろ
    闘莉王にも土下座して帰ってきてもらおう

  218. ※60
    五輪代表はむしろ、反町、関塚、テグとJ2から昇格させてJ1定着を果たした1クラブより率いた事のない(就任時)監督ばかりかと。

  219. 名古屋グランパス新撰組説

  220. そもそも風間監督って、速攻性のある監督じゃないよな? 川崎でだって結果出すのに数年かかったはず
    その忍耐力がトヨタにあるの? 有名どころの監督が空いてるから適当に声かけてるとしか思えん
    金払えば何でも買えるとでも思っているのかね

  221. ※216
    こんなことやってたら潰れるなんて毛ほどにも思ってないんだよw
    だからたちが悪い

  222. ** 削除されました **

  223. ※222
    また来たの? 飽きないね〜笑

  224. ウチだって岡田や西野などなど、手当たり次第声かけたし
    挙句オファーもしてないヘボ監督から「金払ってでもお断りだ」まで言われたからな
    苦しい時なんてこんなもんよ

    こないだまでビタイチ信用してなかった中日スポーツに踊らされすぎ叩きすぎ

  225. 今の迷走してる名古屋じゃ風間さんは来てくれないだろー…とは思うものの
    ウチも降格直後に岡田さん来てくれたことあるしワンチャンあったりするんじゃなかろうか
    ただフロントが言ってるような「1年で昇格」ではなく、3年くらいかけて土台作り上げるようなビジョンでやらないと難しそう

  226. ※222
    松本には配慮するらしいよw

  227. もし風間・名古屋監督になったら東京五輪監督は誰になるんだ?U-19の内山監督続投なのかな

  228. 爆笑

  229. ヤッヒーさんが監督になるならチームに残りたいって選手はいるだろうけど…
    そんな、火中の栗を拾うようなことするかねえ?

  230. ◯◯に一本化します!→やっぱりダメでしたーの流れを前にも見た気がする

  231. ベンゲル詣でして、ルグエンと交渉かと思ったら風間…、フロント迷走し過ぎだろ(-_-;)

  232. グランパスさんは大丈夫かしら?

  233. あれれ?なんかどっかと似てるなぁ?すごい身近だったような…。

  234. 鹿児島ユナイテッドの浅野哲也監督が契約満了で退団だってよ。
    こっちのほうがいいんじゃないの?

  235. (´-`).oO(決まった人事だけみたいなら、クラブの公式サイトにでも行ってどうぞと煽りにマジレス

  236. さんざん言われてるが
    就任初年度の革命軍カザフィ大佐を
    TOYOTAが乗り越えれるわけないよな

  237. 山越がまた見れるんだね(ニッコリ)

  238. 2chの反応見る限り、風間さんは川崎サポに相当嫌われてる?
    息子重用がどうのこうの、とか。
    集大成の今季含めて素晴らしい6年間だと思うけどね。

  239. いつになったら悪夢から目覚めるのだろうか…

  240. ※238
    初年度は自分のサッカーわかってるけど能力でそれまでのレギュラーに劣る息子やら教え子を贔屓気味にしてて反感買ってたんだよ
    確か最近だよ、守備ガバだけど結果出始めてるし風間やるじゃんってなったの

  241. ※122
    おお…。けっこう前例ありますね。
    岡田監督と大木監督しか思い出せなかった。

    でもやっぱり多くもないですね。
    現状J1の監督になりたければ、下のリーグで監督の実績を積むよりコーチやユースから内部昇格を狙うほうが断然ワリがいい感じ。
    ヨーロッパとかは結構下部で結果出した監督を抜擢してると思うんだけども。

  242. ※238
    どこをどう見たらそう読めるんだよw
    初年度に息子重用して残留争いまでして他サポにめっちゃ馬鹿にされてたのに風間をさほど叩かなかった川崎サポが嫌ってる訳ないだろ
    今振り返ってあの初年度がどうだったかって改めて思う部分があるだけだと思うぞ

  243. 短期で勝てるチームを作るのならわかるが
    上から下まで壊れてしまったクラブの再生が
    風間さんの新しいチャレンジとは思えない…(*_*)

  244. ※241
    札幌の前に日本代表監督やってる人を大木さんや淳さんと同列に話すのは違和感しかないな

  245. Jリーグのお荷物から
    Jリーグのおもちゃになっちゃった
    つまんないサッカーと呼ばれても、ピクシー監督で優勝できて
    良かったな~
    あの時は、グランパスに関わる人が、ピクシーで失敗できないと
    一丸となってた

  246. ※238
    好き嫌いの話は誰もしてないぞ
    即効性のない監督と今すぐにでも結果が欲しいフロントの相性の話でしょ

  247. グランパスは応援すれども

    もう一生トヨタの車は買いません

  248. もうフラフラしてる
    っていうか手当たり次第なのかな

  249. ※211 グランパスの弁護じゃないけど、今までも名古屋のユニフォームスポンサー(背中)は
    アイシンやデンソー、豊田自動織機などトヨタのグループ会社だったよ。

    ちなみに、アイシンもデンソーも日本の企業の中で
    売り上げ高ランキングトップ50に入る大企業。
    そして1位はトヨタ。
    http://www.ullet.com/search.html

  250. 就任初年度の風間監督の評判ならこのブログの過去記事見ればいいじゃん
    革命されたエピソードとしては  http://blog.domesoccer.jp/archives/51977429.html
    革命されなかったエピソードとしては  http://blog.domesoccer.jp/archives/51992254.html
    あたりを読んだら面白いんじゃないかな

  251. そもそも社長もGMもいないので、誰がフロント(責任者)なのかもわからん
    今のところ楢さんしか、来シーズン確実にいる選手も決まってない

    ルグエンもあれだけ騒がれて結局お断りなんだから、風間さんも来るはずがない。

  252. 風(間)説の流布!?

  253. ※249
    うん、改めてこれじゃトヨタのやりたい放題になっちゃうよなあ、って

  254. 風間さんが監督になったら森谷は付いていくだろう

  255. ごめん最初は笑ってたけど名古屋あまりに酷くて鯱サポが気の毒で笑えなくなってきた

  256. 朝日新聞にまで風間さんに就任打診の記事が出てる。明らかにリークだよね。外堀を埋めて、交渉を有利に運ぶつもりなのか…?こういうやり方を風間さんはどう思うか。

  257. これ、今まで、オファーに名前が出てた監督は全て、尚既名断されたってことでいいんかね?
    最終的になり手が居なくて、来年もオグランパスということも……

  258. 来シーズン名古屋と戦えるヤッター
    とか思ってる時期もあったけど鯱サポさんが不憫で…
    うちもよそのチームとやかく言えないけどさぁ

  259. ※251
    楢さんも契約保留したし、残留確実ではないよ。
    まあ監督とか新体制がハッキリしたら残ってくれるだろうけど、あまりにもひどい状況になったら出る可能性もあるし
    あるいはこの後新監督がすんなり決まり、その新監督から戦力にみなされなかった場合、0円提示になる可能性もある。

  260. ※250
    懐かしいなあ・・・
    もうあんなヤキモキする気持ちで好きなクラブを応援したくないよ
    名古屋さんはもしやっひーで行くなら相当心を強く持つか妄信的な信者にならないとダメよ

  261. 名古屋フロントは1年で昇格するなんて当たり前、昇格できないわけないとか思ってるんだろうな。
    その先のJ1優勝()、ACL制覇()とかそんな所ばかりに頭が行ってるんだろう。J2はそんな甘くないのに。

  262. 風間さんは指導者として成長したいと、5年区切りだと退任が決まった。
    指導者としての成長とは、代表に行くに限らず、他のクラブを指揮することも入るだろう。
    名古屋が本気で変わる覚悟があって、我慢する気があるなら引き受けてくれる可能性は充分にある。
    名古屋に合ったサッカーも考えてくれるんじゃない?

    ただ、結果がすぐにでなくて切るとか、うちから選手引き抜くとかはやめてね。

  263. ストーブリーグ始まる前に、既に完敗だ。
    不動の主役は、鯱で決定だな。笑いまで取ってるから圧勝や。

  264. 今の名古屋は監督としては魅力あるだろうな

    報酬はそれなりにもらえる。Jリーグでもトップクラス。
    成功すりゃ、賞賛される。
    資金面の制約が少ない。

    何より失敗してもフロントや選手のせいにして逃げることができるのが大きいよ

    リスク少ないから

    外国人監督はそう言うわけにはいかないが日本人監督ならかなり魅力と思う
    失敗しても汚点にならないから

  265. 名前が有名なら誰だっていいんだろ。
    すごい迷走してるよな。

  266. ※262
    名古屋のフロントがやりそうなんで、これ絶対に就任反対。五輪監督やって下さい。引き抜きとか迷惑。5年も耐えて、やっとチーム出来上がってきた
    と思ったら5年で終わり、ってサポ的にはあと1年やれよ、って気分だったのに。

  267. ※263
    それでも犬さんならこれを超える笑いを取ってくれると信じてるw

  268. 森谷と中野、鹿島の赤崎、北九州の風間兄に千葉の船山と山本あたりが獲得できて、
    楢さん、田口、矢野貴章、小谷松あたりが残って外人ガチャがあたればJ2無双出来ると思う。
    尚、谷口と車屋は断固阻止!うちが来季の降格危機になるので

  269. ※241
    Jの場合、J2でも実績のある監督が就任したりするから(元日本代表監督→札幌の岡田とか、新潟→五輪監督→湘南→松本の反町とか)目に見えてステップアップといえる例があんまりない。
    トップのコーチやってればチームをある程度分かってるから、安全策でかつある程度安価ってのがあるし、そもそも将来監督させるためにコーチにさせるって場合もある。
    今はJ1でコーチ→J2、J3のクラブで監督の流れが出来つつある(大分や長野など)から、森保みたに元のクラブで監督ってのもあり得ると思う。

  270. 降格決まってからの名古屋は色々とコワイw

  271. JFKなんかはさっさと尚既名断したんかなあ…。

  272. …ウチキラーの森谷クン連れてって下さるのなら、やっひーさんでいいと思いますよ(笑)。

  273. えー今の名古屋に行くのはかなりもった無い
    親会社トヨタが混迷を極めてるし、派閥争いで強化部は滅茶苦茶ですよ 推奨しません なるのなら五輪監督か浦和やガンバのようなビッグクラブの監督が良いです

  274. なんかどんどん凄いコトになってて他サポなのに不安感つのる

  275. 風間の1年目はサポーターからの非難轟々ですごかったんだが
    名古屋関係者は2年我慢できるんかね

  276. 今までの情報を総合すると

    ボスコ ←久米社長を中心とした一派が押してたが久米社長辞任を切欠に頓挫
    ル・グエン ←トヨタがベンゲルに紹介されたフリーのフランス人監督の一人。交渉難航中
    風間 ←残留争い中から保坂チーム統括部担当部長が個人のパイプを使って接触中

    とりあえず言えることは今の名古屋のゴタゴタは残留してても起こってただろうなってことかな 

  277. 浅野が空いたぞー!

  278. ※275
    サポにしたら小倉と比べれば…ってなるし、当時と違って風間の実績も知ってるからまだいいと思う
    フロントは知らん

  279. 風間さんか…大木さんが一年目の時の京都になりそうですね

  280. この状況で名古屋の監督受けてくれる人は、全力で応援するぜ!
    契約しただけでレジェンド確定。
    どうだい?伝説を作らないかい?

  281. ※238
    本スレは監督アンチが定住して他の人達はTwitterに行った

  282. ※280
    セビージャやPSVで活躍、W杯にも出場し、ピクシーとともに母国のベスト16進出に貢献した名選手であり、
    引退後はプレミア、ブンデス、母国代表で指導した名伯楽で、Jリーグにおいても屈指のチームで熱い指導を行った人がいますよ
    おたくならお金で引っ張ってこれるはず!

  283. 自分で書いておいてなんだけど、※282は経歴並べたらホントすげえな!

  284. ※264
    なんぼギャラ高くても仕事に困らないレベルの人はそんなクラブの監督やらんよ
    それこそGM兼任させるならわからんがね

  285. 実現したら、おそらく一年目は悲惨なことになる
    そこでトヨタ様が我慢できるか・・・

  286. 読売に「名古屋、新監督に風間氏の就任有力に」って出てるぞ…
     
    これ、例のコピペで言うと何%まで来てるんだ???

  287. 田口のコメントが思った以上に辛辣で驚いたわ

  288. 毎日新聞  <J1名古屋>川崎・風間氏就任へ
    ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161118-00000074-mai-socc
    >18日の練習前、クラブから選手に説明があった。
    ほぼ確定と見ていいのかな
    いやー、風間監督のチャレンジ精神には感服いたします
    これで選手の流出はある程度止められるのかな
    それでも風間監督が望む選手を何人獲得できるか謎だけど

  289. ※282※283
    BBQP?

  290. 川崎から多数移籍で名古屋フロンパスに改名、まで見えた。。。

  291. やっひーの場合、この状況から好転させたらすげぇと思われるなぐらいは多分考えてる。
    あともし就任したら、川崎とは違うサッカーするんじゃないかという予感がある。
    あいつそういう奴だよ。周りの考えの斜め上行きたがる。

  292. こういうのこそ”男気”っつうんじゃねえの?
    わざわざ火中の栗拾いに行くんだからさ

    どっかのバカサポは行政にタカりながら
    「男気見せろ」とか、てんで見当違いなこと言ってたけど

  293. 固まった(決まったとは言っていない)

    ヴィジョンをはっきりさせて欲しいという選手の要望に対して
    早く更改したいフロントが適当ぶっこいてる可能性も

  294. それじゃ、東京五輪の監督は誰にやってもらうんだ?
    まさかの外国人監督にお願いして、ロシアW杯終わってからはA代表と兼任してもらうとか?

  295. 監督風間
    GM下條
    この体制で決まりそうだな
    フロント入れ替えないとあまり意味無さそうだけど

  296. 名古屋に…ヤッヒー⁉︎
    今年は1回も勝てなかったなぁ

    名古屋さん勝ったなガハハ!

  297. これ、寿人あり得るんじゃ…。
    名古屋との話は終わって、これから広島との話し合いになるらしいが、名古屋の熱意を感じたと地元紙にあったので、全然他人事ではなくなってきた。
    こんなことなら、新潟戦でもっと点を取っておけば良かった‼(ごめん、八つ当たり)
    本当にやっひーってビックリさせるなぁ。

  298. トヨタ撤退の最悪ケース想定して、市民クラブとして再出発できる組織体を予め構築しといた方が良い気がする。クラブ部外者で。

  299. ※293
    それはお前の希望だろ

  300. ※294
    東京2020に向けたチームの発足は早くとも来夏のU20ワールドカップ後なんで、そこまでには新監督を決めておきたいよな。といいつつ、霜田ナショナルチームダイレクター(代表チームの統括責任者的な存在?)が辞任・協会退職するようなんで、なんか流動的な感じもする。

  301. ルグエンとは何だったのか
    ガス抜きにしか見えないんだが
    サポを何だと思ってるのか・・・

  302. やっと決まったな 西野 小倉と無能の連続だった歴史に終止符
    風間さんとともにJ2 J1制覇楽しみだな

  303. ※224
    なるほど

  304. 監督が五輪代表監督になるかと思ったら降格してフロントゴタゴタの名古屋の監督に
    チーム得点王の一人がライバルクラブに移籍し、もう一人も争奪戦に
    しかもCSはこれから始まるし天皇杯も残ってるのに…川崎サポ不憫すぎ

  305. 面白い挑戦だなぁ

  306. 日刊スポーツは「CS終了後にも正式交渉」ってなってるね

  307. 自分は名古屋の監督結構魅力あると思うけどね
    今ならある程度好きにやらせてくれそうだしトヨタこコネができるのはでかい

  308. ※298
    東海リーグで無双(だが地決で敗退)した刈谷とか?
    元々デンソーのサッカー部だったんだけど、トヨタに圧力掛けられたのか会社に捨てられて市民クラブで活動中。

    徳重がいたり、アマラオがいたこともあったなw

  309. 普通、川崎を優勝させてからのチャレンジのが良いんじゃない?
    中途半端だなー

  310. 飛ばしだと思ったら、飛ばしてるのはやっひーだった
    凄いな名古屋どうやったんだ?

  311. U23代表監督へステップアップと思いきや、まさかのJ2へステップダウンしていくとか、これもうわかんねえな・・・(困惑)

    「18日の練習前、クラブから選手に説明があった」とかほぼ確定じゃねえか・・・

  312. 最初見たときはネタだろうと思ってたが、
    気がつけば確定っぽい記事が出て来てるんですけど・・・
    明日はどっちだ?

  313. 毎日新聞にもでてるやんけ

  314. どれだけ条件良かったんだろな

  315. 普通のチームなら朗報とか最強の補強とか言われるんだろうけど、ことさら名古屋はフロントがねぇ・・・。

    頼むから、フロントは興業(親子鷹)とか話題性とかで息子(宏希と宏矢)にオファーするなよ!絶対するなよ!
    ・・・でも北九州か岐阜がJ3行きになったら取りに行きそうな悪寒w

  316. いや、なんというか、いや。
    こんな惨憺たる状況のクラブに来てくれるのはありがたいけど、
    風間さんもクラブもそれでいいの? って戸惑いの方が正直大きい。

  317. え?
    決まりなんか?

    なんだか川崎さんにも非常に申し訳ないんだが…

  318. 始動時に山越、息子ら、うちから半レギュラー数人ってとこかな
    最近自信喪失気味の中野を新チームの中心として自由にやらせてみたい(育ったら返してね)

  319. 決まっちゃったみたいですね。

  320. 毎日は確定的みたいな書き方やんけ。

    勝ったな、ガハハ!(2度目)

  321. 谷口と車屋を引っこ抜かなきゃなんでもいいよ
    風間さんの好きなようにすればいい
    代表を狙える彼らがJ2落ちするとは思えないけどね

    同じ筑波の森谷と中野も好きな選手ではあるけど、環境を変えるのは悪い選択ではないかもしれない

    いずれにせよ、風間さん頑張ってくれ

  322. 敵としてこんな嫌な監督はなかった。
    それが監督として来てくれたら心強いわ。

    キン肉マンで例えると、バッファローマンが
    味方になった感じ。

    ラピュタで言うところの
    ドーラみたいな。

    あ、そろそろ猫の恩返しか。

  323. 下克上ロマンか、胸熱……

    たしかにこうなると、釣男外したのと寿人獲り狙うのも筋が通ってくるな

  324. ※308
    そうだね。刈谷が候補といえば候補なんだな。
    境遇も似てると言えば似てる…

    徳重懐かしい。好きな選手だった。
    古橋もそうだけどあの頃の桜は、選手の釣りっぷりが一味違った。

  325. これ、実はだいぶ前に合意できてたけどあえて1回目の契約交渉では情報隠して不満を出させ切ったんじゃ・・・
    で、突然事態を好転させたように見せて、有能なフロントを演出したとか?

  326. 革命家としては下位カテゴリで活動して勢力拡大させていくのは本領とも言えるな。

  327. これは名古屋のJ1への引き抜きの前触れ
    J1クラブよ震えて眠れ

  328. ※321
    それ(もりや)を捨てるなんてとんでもない
    赤い人たちが大喜びしてしまいます

  329. これで明日の朝刊で「話はCS後に聞く予定だが、まだ何も決まってない」と記事載りそうなのが怖い

  330. ※302
    半年後が楽しみだよ
    去年の今頃も同じような事言ってたが、来年はどうなるかな

  331. あれ、ルグエンはなんだったの?
    五輪監督は?
    川崎辞めたのは何が理由?

    とりあえず、名古屋サポさんは一安心なのかな………?

  332. 気高い革命の心だって官僚主義と大衆に飲み込まれていくから、
    インテリはそれを嫌って世間からも政治からも身を退いて世捨て人になる

  333. J2でキレイなサッカーやろうとすればカウンターの餌食w

  334. 名古屋フロント「風間さん、息子さん最近どうですか?……ちょうどうち選手枠たくさん空いたとこなんですよ、ニヤニヤ」

  335. 寿人は名古屋には行かないとかいう意見がここでは大勢だったけど寿人は契約交渉の場で自分の契約は
    内容はどうであれ5分で済まして、あとはクラブの将来とか若手の待遇とかそんな話ばかりする人間だよ。

    個人的にはかなりやりがいを感じるだろうから正直移籍する可能性高いと思ってる。

    ただ外からはわかりにくいけど現場とフロントがまともにコミュニケーション取れていない現状で寿人の期待に
    沿った動きをフロント側ができるのかね…

  336. 監督?いっちゃん高いもんで!ってノリだろこれ

  337. 風間マジか、マジならおめでとう。これで選手引きとめられるし寿人来たら好転するはず、マジなら。
    あとはトヨタが我慢できるかどうか。
    ※332
    アムロ乙

  338. 決定と言う報道があったらしいが、信じられん

  339. 選手引きとめには持って来いの人材やね
    知らない外人よりよっぽどいい

  340. 川崎さん大丈夫だよ
    さすがにスタメン半分元川崎の選手で埋まるみたいなことはないよ多分
    同カテじゃないから紅白戦みたいとか言われることもないし

    名古屋さん寿人は… 本当に寿人だけは勘弁して……

  341. ※329
    実際そんな感じだと思うけど
    確定みたいな書き方してるの毎日だけなんだよね

  342. みんなわかってない。
    この感じは逆に大成功パティーンだよ。
    逆に。

  343. マジか(・o・)

    練習前に説明って事は、確定なのか?
    いや、契約がまとまる前にフロントが先走ってるかもしれん
    まだ信じないぞ!(信じたいが

  344. あれ?
    広島から寿人取って川崎から革命戦士取ればかなり強くね?

  345. 逆にここまでゴタゴタしてた方が…新しい事をチャレンジするにはリセットできて良いのかも。
    堕ちた名門をどうやって復活させるか…というミッションですな。

  346. 大武が一転して残留宣言早くも風間効果あり
    寿人とアーリアも来る 風間の弟子も集合 今日はポジティブなニュースで溢れてるな

  347. 継続と刺激が必要って言ってたがまさに刺激だな
    がんばってください

  348. ※341
    去年末のマガトの感じとなんかダブるんだよなあ

  349. 名古屋近郊在住のフロサポとしては、土曜はダズンで日曜は生で風間サッカー観れるのか
    胃もたれしそうだな

  350. ウチのボスが契約満了になってもうた
    やっひーの右腕になるんやろか

  351. お?
    風間が決まって名古屋に革命選手大集合かな?
    エドゥアルドはあげないよ。

  352. ※350
    来てくれると嬉しいが、確定した事実なのか不安

  353. 東京五輪じゃなかったの?みたいな意見が多いけどそれこそただの噂。
    ついにこっちの方が現実味のある記事が出たね。
    今朝の時点では可能性ゼロとまで思ったけど、今は風間さんと寿人で名古屋を立て直すところが見てみたい。
    寿人はまだまだやれる選手。
    広島で飼い殺されるよりやりがい感じるかもしれないね。

  354. ここまでヤンツーの名前が挙がってない…

  355. 練習前に選手に説明て、「今頑張って交渉中だからもうちょっと待ってて、ね、ね☆」とかじゃないよね、、、

  356. ※350
    ちょ、浅野さんマジすか?
    鹿児島さん大丈夫なんじゃろか

  357. 五輪代表監督の方は、ポイチさんになるのかな?

  358. ※357
    ポイチは続投決定だよ。

  359. なんか、五輪監督で調整してたけどサッカー協会的にも名古屋J2はマズイみたいな理由で裏から力が働いた、みたいな陰謀論すら考えてしまうよ。TOYOTAだし。名古屋だし。

  360. ※351 柏さん違うんです、最初に借りパクしたのは札幌なんです、僕たちも被害者なんです。だからエドゥを来年もお願いします。

  361. 五輪は、森保かケンタで
    結果出してるし順当

    それにJリーグでやってる日本人監督のモチベーションが上がる

  362. CS前にやるのはやめていただけませんかねぇ…選手の大久保とはちょっと意味違っちゃうんで。。

  363. とりあえず一段落ついた
    次は選手の補強だな残留より補強に力を入れてくれ
    まずは外国人だ

  364. 一体何が始まるんです?

  365. ※363
    公式に出るまで信じないぞ!

  366. ※356
    マジやで http://www.kufc.co.jp/information/12646/
    来季のボス,誰なんや?

  367. 今の段階で契約寸前まで話が進んでいるものなの?
    フリーの人間ならともかく、まだ別のチームの指揮を執っている人間と。

  368. ※355
    これっぽいけどなぁ。
    で、蓋を開けたら三浦俊也と

  369. 今日のまとめ

    報知によると17日の時点で、「近日中にも両者間で条件面などの話し合いが持たれる見通し」
    毎日によると「18日の練習前、クラブから選手に説明があった。」
    日刊では、18日の練習後、大武は残るつもり、磯村は「J3に落ちないか心配」との事。

    練習前のクラブの説明内容と、それを聞いての磯村のコメントが気になるわ
    なお、編成を計画している人達は、やはり選手達の前に現れない模様
    風間就任が事実にせよ、名古屋のフロントは何も変わってなさげ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

  370. 日本で選手でもないので、あてはまるかどうかだが、いつものコピペw

    欧州サッカー移籍可能性
    99%   試合出場
    95%   会長同席の記者会見
    90%   会長不在の記者会見
    80%   移籍決定!
    70%   クラブ間合意済み
    60%   移籍秒読み
    50%   現地有力誌が報じた
    40%   移籍決定的
    35%   交渉大詰め
    30%   現地でメディカルチェック
    25%   正式オファー
    10%   監督が獲得示唆
    5%   正式オファー準備 
    1%   移籍交渉開始 
    0.5%  身分照会
    0.2%  獲得準備   
    0.1%  調査を開始
    0.05%  獲得リスト
    0%   会長と会食

  371. 風間大僧正が他でどんなチーム作るか見てみたくはあるけど…
    赤崎とかついて行ったら再生しそう

  372. ※355
    なんかそんな気がする・・・
    あれだけ迷走してたのに、CSの準備してる中で急に進むもんかね?
    風間だってこの大一番でよそのチームの来年なんて考えたりしないと思うし・・・

  373. 風間さんなら残る選手出てきそうな。
    本気で崩壊したクラブ再建するつもりなのね。
    グランパスサポはフロサポみたいにヌルく無いかと。

  374. ※370
    えーと、打診終わってこれから本格交渉って段階だから…

  375. ※132 成功してたら少なくともアルビの勝ち点ダウンで入れ替わってたね。おそろしい人だと思う。

    イギリスのEU離脱、トランプ大統領にグランパスが続きそうで怖い。(75%J2で戦う事になりそうなので)

  376. J2初年なら無難にノブリンにでもしとけばいいのに・・・
    見栄っ張りだなぁ、名古屋人って

  377. ボスの代わりにグランパスくんくれよ

  378. U23はどうするんだ

  379. オグラさん続投だな……

  380. スポ新の名古屋と川崎使った遊びが止まらないなw
    色んなクラブや代理人がアレコレしてるんだろうけど

  381. どうしてもこの報道を信用したくない名古屋アンチ涙目ですなw

  382. 浅野さんは専務就任らしいな。
    で、マリーニョ確定とか。

  383. (U23やるんだから名古屋なんて絶対)いかんでしょ

  384. ** 削除されました **

  385. どうも決まったようなので
    そうとなれば1年で戻ってきて等々力で会うことを楽しみにしましょうか
    風間サッカーを等々力で叩き潰すのを

    ※384
    あんたサッカー嫌いだろ?

  386. ※384
    そういうのを持ち込む奴はサッカーに限らずスポーツに関わるな。

  387. ※369、372
    今朝のどっかのスポーツ紙を眺める限り、きのうの説明は各メディアで「来季風間監督招聘へ」という報道が出たことについてのことだったみたい。共同通信や全国一般紙が報じればほぼ確定事項なんだろうけど。

    それに来週水曜日から大一番のCSが始まる中で、いくら契約満了リリースが出てるとはいえ、指揮官が就職活動をする余裕ってあるんかな・・・

  388. ※370で行くと今んとこ風間さん就任可能性40~50%まできてるのか

  389. ※382
    マリーニョは代理人が否定してるよ
    でも、他にもそのクラスを数人リストアップしてるらしいね
    レオ獲り止めたのも納得だわ

  390. 名古屋決定みたいな記事が出たんだが・・・

  391. んー寿人もありになってきたなこれ

  392. 風間さんに2億〜3億ぐらい積んだのか?

  393. ※389
    とにかくずっと緊縮だったんで
    補強するチームに戻ってくれそうなのがすごく嬉しい一時期は降格で縮小も覚悟してたからね

  394. 1年1億の3年契約らしいね
    ソースはデイリー

  395. おい、どうなってんだよ!?ウチが草刈場になってるじゃん。これが革命か…

  396. 風間サッカーで果たして1年で復帰出来るかな?
    そこんところフロントが認識してるかだけ気にはなる

  397. 浸透するまで上がれなくても仕方ないけどあのフロントが我慢できるのかよ

  398. 名古屋フロント空気読まないでリークしまくったの原因で、名前の挙がってる選手、監督全て破談になったら笑えるなw

  399. 風間さんが仮に名古屋に行くとしても川崎と同様の時間かかる方法でチーム作りはしない(できない)と思うよ。
    1年復帰が死命だから短期でJ2優勝目指せるチーム作りするはず。

    佐藤寿人なんてビッグネームも出てるけどホントなら凄いことだ。

  400. 風間さんの革命サッカーは時間がかかるってみんな心配してるけども、
    一年でJ1復帰を命題に現実路線の超ムキムキサッカーしてこないとも限らないぞ

  401. 風間さんは1年目は昇格だけを狙い堅実に勝ち点を積み上げ1年目のオフから理想に近づけるだろうな
    ここからいろんな選手の引き抜き狙ってるし他サポの悲鳴が聞こえてくるね

  402. ※381
    初心者か?
    熟練のJサポとアンチなら、こんな第一報の段階では動かぬよ

  403. ※400
    でも、ムキムキサッカーやるなら風間じゃなくていいんじゃね?

  404. うちのレジェンド監督が潰されるJ2だからな
    大事にしてよね(東京湾対岸を眺めつつ

  405. 早期のJ1復帰に必要な優先事項は、

    ?降格時の主力選手を出来るだけキープする

    ?当たり外国人選手を2人以上獲得する

    ?J2を熟知した経験豊富な監督で、現実路線をひた走る

    だけど、監督による現実路線ではプレーオフには出られても昇格、ましてやJ1残留は難しいのが近年のJ2。

    誰が監督になっても、有名選手が来ても、寄せ集めから始めなければいけない来年の名古屋はとにかく、資金を活かして外国人選手をしっかり選ばないと。

  406. 風間ってタイトル取ったことあったっけ?
    実績からしたら値段が破格すぎない?
    西野みたいに他所ではってならないといいけどね。

  407. ※400、※403
    中日新聞によるとパスサッカーを目指す模様
    今シーズン、(ほぼ)全員がオフ・ザ・ボールの動きをできずにパスコースを作れなかったのだが…

  408. ※404
    そこなんだよなあ
    関塚さんは間違いなく日本トップクラスの監督なのに、その人でも昇格できない上、監督の評判まで落とさせたのが魔境J2

  409. こんな状態の名古屋に来てもらおうとしたら金を積むしかないw
    個人的には風間さんはオリンピック代表をやって欲しいけどね。
    しかし風間グランパスが誕生したら、ホントに東京五輪監督はどうするんだろ?

  410. ※408
    関塚は組織を作れない。組織的な守備からの組織的な攻撃を構築することができない。小倉やラモスとあんまり変わんないよ。

  411. 工エェ( ̄□ ̄;)ェエ工 

    確か風間氏は東京五輪の監督内定してなかたっけ?
    鯱さんのところはJ1復帰のためにはなりふり構わぬといったことろか…

    うちの山中が鞠さんのところに移籍決定した事以上にたまげた…腰を抜かしたよ…

  412. ※410
    関塚監督が結果を残すには、高速FWとパスを出せるMFが必要なのに、
    総とっかえしたのに、なぜ用意しなかったのか。

  413. 共同通信も出てるし確定ですな
    ここから周りを掌返しさせられるか鯱さん頑張って

  414. パスサッカーを軸にするのはいいと思うんだけど、
    J2できれいな崩しにこだわり続けると壁にぶち当たることもあるから、パスサッカー一辺倒にならないことが重要かも

  415. 風間ってあれだけの選手がいて長くやっておきながら結局タイトル一つも取れなかったのに評価高いのが謎すぎるわ
    過大評価の典型例やね

  416. ※415
    吉田達磨「おう」
    JFK「せやな」

  417. ※415
    1年前の小倉「呼んだ?」

  418. 例え来年J2を2位昇格、翌年J1で4位になったとしても目標達成してないって言って切りそうなのが名古屋フロント

  419. >>418
    あるよね~J1でチーム史上最高の4位取っても監督と契約更新しなかったチームとか(遠い目で)

  420. じり貧になるとばかり思ってたのでこれはビックリ

  421. 来年について風間さん呼んでお話するのは元日のあとにしてね

  422. あのさあ、こっちはまだシーズン終わってないの。
    てめえの所の保身だか派閥争いだか知らんけどCS前にいい迷惑だよ。

  423. フロンターレも風間と大久保に捨てられちゃって可哀相だね
    やっぱり川崎華族の問題とかが影響してるのかね
    あんなの見るとやっぱり出て行きたくなっちゃうよね

  424. 風間監督って就任直後はダメダメで時間かけて良いチーム作りするタイプだと思うんだけど
    直情的な今の名古屋フロントが我慢出来るのかね

  425. ※424
    にしのんで我慢できなかったんだし、過去にはネルシーニョを途中で切ってるし、無理じゃないかなあ・・・
    ここの※読んでるとフロントだけじゃなくてサポも同じ気質な気がするけど

  426. まあ、名古屋を受けるとしたらすっごく給料が良いんだろうなと想像できる。
    でも、風間さんもプロの監督なんだからお金で動くのも全然普通のことだしいいと思うよ。

  427. 名古屋対岐阜って、美濃ダービー?
    今までなかったよね?
    そこで風間親子対決が見れるとか胸熱。

  428. 富士通では風間のかね出せなくなったんだろ
    出せそうなチームは必然的にトヨタしかないという感じなところだね

  429. グランパスのサッカーが楽しかったのは、ベンゲルさんの時だけ。風間さんが来るなんて信じられない。個人的には、グランパスとオリンピック代表のどちらも監督して欲しい。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ