ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

“湘南スタイル”継続へ!湘南ベルマーレが曺貴裁監督の来季続投を発表

湘南ベルマーレは21日、曺貴裁監督が来季続投することを発表しました。
曺監督は2012シーズンからチームの指揮を執り、過去5シーズンで2度のJ1昇格を果たしています。
10月の報道では退任が濃厚と伝えられ、ジェフ千葉などが招聘に動いているとのニュースもありました。



[湘南公式]曺貴裁監督 2017シーズン続投のお知らせ
http://www.bellmare.co.jp/159988
この度、湘南ベルマーレの曺貴裁監督が2017シーズンも引き続き監督として指揮を執ることとなりましたのでお知らせいたします。

【プロフィール】
◆氏名 曺 貴裁(チョウ キジェ)
◆生年月日 1969年1月16日(47歳)
◆出身 京都府
◆選手歴 京都府立洛北高校→早稲田大学→日立製作所サッカー部(柏レイソル)→浦和レッズ→ヴィッセル神戸
◆指導者歴
2000年 川崎フロンターレ トップチームアシスタントコーチ
2001年 川崎フロンターレ Jr.ユース監督
2004年 セレッソ大阪 トップチームヘッドコーチ
2005年 湘南ベルマーレ Jr.ユース監督
2006年 湘南ベルマーレ ユース監督
2009年 湘南ベルマーレ トップチームヘッドコーチ
2012年 湘南ベルマーレ トップチーム監督
※1998~1999年 ドイツ留学(ケルン体育大学)
◆戦績
2012年 J2 2位(20勝15分7敗)
2013年 J1 16位(6勝7分21敗)
2014年 J2 1位(31勝8分3敗)
2015年 J1 年間8位(13勝9分12敗)
2016年 J1 年間17位(7勝6分21敗)/天皇杯準々決勝進出(11月21日時点)
【曺貴裁監督 コメント】
この度、2017シーズンも引き続き湘南ベルマーレの監督を務めさせていただくことになりました。まず何より、今季J1年間17位と言う結果に終わったにも関わらず、改めて指揮を執る機会を与えてくださったクラブに感謝したいと思います。
来季も謙虚にひたむきに勝利を目指し、フットボールを楽しむという気持ちを持って戦っていきたいと思います。
サポーターやファンの方々、また日頃からご支援いただいている企業の皆様、来季もぜひ、また一緒に戦ってください。




01


関連記事:
J2降格が決まった湘南ベルマーレ、曹貴裁監督が今季限りで辞任へ クラブは慰留の方針
http://blog.domesoccer.jp/archives/60062089.html
PO消滅のジェフ千葉がシーズン終了後に長谷部監督を解任へ 後任候補に湘南・曺貴裁監督
http://blog.domesoccer.jp/archives/60062903.html



ツイッターの反応





















113 コメント

  1. また無双しちゃう?

  2. チョウさんなんだかんだ湘南大好きだよな…
    継続性って意味じゃ大正解だけど、継続が正解かどうかはわかんないのもサッカー

    湘南愛に応える体制で支えていかなきゃならんな、フロント

  3. まずは良かった
    さて、全てはここからだ

  4. ベルマーレハリケーンがJ2に吹き荒れる

  5. またいい機会があったらうちの選手育ててください

  6. \チョウ・キジェ、湘南!/\チョウ・キジェ、湘南!/\チョウ・キジェ、湘南!/
    https://twitter.com/revys48/status/800682459155181568/

  7. 監督ももちろんフロントも含めていいね

  8. 湘南乃貴裁

  9. 継続が必ずしも悪いものではないってのは今年浦和が示してくれたしな
    まぁ、長期政権は終わった後が大変なんだけどね

  10. あーこれはまた1年で戻ってきますわ

  11. 来年のJ2は今年よりシビアになりそうで
    昇格が決まったのになんだかビクビクしてしまう今日この頃

  12. チョウさん残ってくれたし、あとは選手がどれだけ残るかだな。 
    アーリアジャスール、名古屋へ行かないで。

  13. ちゃんとスタイルを持ってて J2でぶっちぎりで優勝してJ1で爪あと残してるし
    うらやましい うちはJ2での堅守もJ1では全く通用しなかったからなぁ
    正直スタイルもなく0からJ1で通用するスタイルを作らなきゃいけない

  14. 今年のラスト2戦みたいなサッカーを開幕からすれば凄いことになりそう。

  15. てか湘南まだ今年、天皇杯残ってるじゃん。
    J2でACL出場ってあり?

  16. ※15
    J1ライセンス持ってるチームならあり

  17. j2に来ないで

  18. ※15
    むかーし東京ヴェルディというクラブがあってのう…

  19. 代表アンダーって情報もあったから意外
    来年のJ1昇格枠が一つ埋まったかな?

  20. 山田直輝とジネイの去就はいかに。
    曺さんのU18代表監督も観たかったけど、来年のJ2も楽しみだ!

    …せめてドローでお願いします。

  21. ※18
    あの当時とは若干出場条件は変わってるが、※16の言うとおりJ1ライセンスがあればOK(というかその辺を比較的シンプルにしたのが今のライセンス制度)。

  22. 2014年みたくなるかどうかも分からないが、
    個人的には神谷、未月、石原、杉岡をじっくり育ててほしい。
    宮市、安東、前田も。

    あとチョウさんの続投の否定派もいるのよね。
    話を拾ってみると、10連敗と3バックで、三竿をCB、大槻と高山のスタメンにしてることが
    続投の否定してるところらしい。

  23. 各クラブでくすぶってる有望若手達を大募集。チョウ塾で覚醒させませんか?

  24. 湘南には朗報だね!

  25. ※23
    あとは借りパクできるようになれば…

  26. だがしかし依存してる感も否めない

  27. 殴り合うぞー

  28. アンダー代表含め他からオファーもあったろうに、ホント男気のある人だ!

    他サポながら好きな監督の一人

  29. キジェさん=湘南スタイルなのか、湘南=湘南スタイルなのか
    後者なら出来るだけ長くって話になるけど

  30. 広瀬健太のことで話が、、、

  31. 曺さん他からもオファーあっただろうにありがたい。

  32. チョウ監督のサッカーは面白いから1年で帰ってくるの楽しみにしてる。

    ウチ関係だと、直輝どうなるんだろうなぁ。
    オカタクは帰ってくるの待ってるよ!

  33. 上がれて良かった……
    J2は地獄ですわ

  34. ギー・ルーみたいに湘南で長くやりそう

  35. 縦の美学

  36. チョウ監督だと来季も大竹はあまり出られないかな?

  37. 若手を育ててまた上がってそして今度は引き抜かれない事だな
    これは監督の力だけじゃどうしようもないけど

  38. 石毛の育成をお願いしたい

  39. 良かった!
    あの面白いサッカーが見られるわー!

  40. ※36
    大竹は山田・アーリアの去就次第で退団の可能性も・・・

  41. 老害再びか〜

  42. 湘南vs山口はどんな試合になるんだろう…wktk

  43. ※32
    直輝は湘南に残った方がみんなハッピーになると思う。
    残念ながらうちじゃもう使えないだろ。

  44. ※43
    ホントそ〜おもう名古屋さんとの最終戦の2ゴールは、シビれたもん

  45. いいねいいね

  46. あーーーーあ
    まーーーーーた負けらぁ

  47. 出場機会を求める有望な若手の皆さん、どうぞ!(実績:丸山、遠藤航、永木、U23亀川)

  48. 来年の自動昇格枠が埋まってしまう・・・

  49. これ今年昇格逃したらシャレにならんな…

  50. オファーの有無によらず、ふられた気分を感じてる他サポがチラホラいそう。

  51. 新潟「あれ?」

  52. 常日頃ベルサポの友人は、金さえ降ってくれば全てが変わるクラブ…。と言っている。私も他サポながらキジェさんのインタビューで垣間見える人柄含め、大好きです。永木をもらっといて何言ってるんだと怒られそうですが。。ウチの有望な、くすぶってる若手たくさんいますけど。。

  53. 試合に飢えている若者を、湘南新宿ラインに乗せて北の方へ送って頂ければ幸いかと
    ※4
    やめてください、死んでしまいます・・・

  54. ※40
    それは無い

  55. ※52
    まあ鹿さんは(間接的に)ジネイあげたんだし±0でしょ
    ウチもツボと直輝あげて航もらったし(どさくさ)

    ※48※49
    今までも散々 「魔境」 って言われたJ2だけど
    来年はまた一段とすげー事になりそうだわ…

  56. この監督ではJ1定着は無理。抜本的に変えるべき時が来てるだろ。OBの松原良香呼んでこいw

  57. ※49 同感。
    つーか、しょんないで先輩風吹かせてた奴ら全員J2定着とかww

  58. 他サポだけどキジェさんの続投は素直に嬉しい

  59. 若手が多い湘南とはいえ、ひとつのサイクルが終わった感は否めない。

    チョウさん留任なら、選手のリーダーシップは新たな若手や中堅に担わせるべき。

    だから…ア、アンドレバイアとか、し、島村とか欲しい…。

  60. 失礼な話だけど監督交代なら昇格ライバルから脱落と思ってたのに、続投なんて優勝候補ですやん。
    来年もキツそうだなぁ

  61. 再昇格決めたら、また歌うんですかねチョウさん。ゴール裏に銅像を是非!

  62. ションナムスタイル

  63. 来年もJ2は昇格争い激しそう

  64. 長期政権は終わった後に地獄を見るケースが本当にあるよ(降格倒産八百長の地獄を見た…)
    でも選手はやむを得ずだが入れ替えまくっているから、湘南は大丈夫かなとも思う

  65. 名古屋と違って監督にも選手にもサポにも敬意を持っているし、何が必要なのかを理解しているし、
    J2を侮っていないし、前回と同じく強いチームになって戻って来そうだね。

  66. 湘南ぶれないなあ。素晴らしい!

  67. J2の魔境化の方向性は毎年違うので、対策を立てられないのが本当に大変。
    そんな楽しくバラエティ豊かなJ2に、来てみたくはなりませんか?(小声)

  68. ※13 お宅らはどちらかというと毎回昇格する度に攻撃が通用しないの根深いと思うんですが…。金森(2016)も石津(2011)も有光(2006)も若くていい選手だったけどJ1では若干引けを取ったし。
    去年だって63点取っておきながらチーム最多得点が9点でしかも4人並んでる。これどこからでも点を取られる切り返しの速いサッカーとも言えるし、逆に攻撃の軸が弱くて戦術〇〇が出来ないって言うことだと思う。(ウェリがそれできればJ1残れたんだろうけど)
    井原さん継続して指揮取るんやけ、また来年昇格戦線争ってきんさい。あとクーニーはいつでも小倉で帰省待っとるけ。

  69. 世代別とはいえ代表のオファーはさすがに受けると思ってたので、言葉を失いました。
    嬉しくて言葉が出ないってこともあるんだな。

    ヘッドに次(監督)できるような人を置いてほしいっすね。
    起用法については選手層がどうにも薄いってのもあると思うので、秋元戻すくらいなら他に回そうよ。

  70. チョウさんが残ってくれるのは本当に嬉しいわ。
    あとは本来の湘南スタイルをちゃんと練れるかだね。

  71. 2ch湘南スレはチョウさんこき下ろしの地獄絵図かと思ったら殆ど歓迎ムードだった。
    ここもそうだし、他も見たけど好意的な書き込みばかり。
    チョウさんの人徳の成せる技だねぇ。

  72. まずは、初心に戻ることが大事だと思うな。
    「このままではJ1で通用しない」
    色々理由はあるけど、2014年の快進撃はこれが全てともいえると思う。

  73. 名古屋にとっては悲報だな

  74. >>11
    そうはいっても今年もやっぱり例年になくシビアだったよ。
    後半怒涛の強さを見せられたらもうぐうの音も出ませんわ。

  75. 湘南ビールの売上1.2.3位を独占したい、と言うか1位を更新したい。と言うわけで再来年絶対戻って来てくださいね。ヨダレを垂らして、いや首を長くして待ってます!

  76. 福岡もメンバーを残して手堅く戦おうとしてるし、名古屋は風間革命にチャレンジ、湘南はスタイル貫徹。これは来年のJ2も楽しいぞ。ヴェルディ戦や千葉戦だと観に行きやすいし。

  77. 正直ビックリした。でも天皇杯終わるまで結論待ってたら編成が出遅れるにもほどがあるし、続投なら今決まって当然か。

    オフシーズンは大好きなブンデス見まくって湘南スタイル発展のヒントを探してください。

  78. 湘南が相当な引き抜きでも受けない限り自動昇格枠は一つ消えただろうな…。

  79. ※75
    順位づけしているベルマーレビールを出しているのは厚木のサンクトガーレンです。湘南ビールは茅ヶ崎の熊澤酒造のビールです。湘南ビールもおいしいけどね。蝗さんはベルマーレビールのほうに集中して1位を目指してください。別にJ2を見に来ていただいてもいいんだよ。

  80. 湘南にとってはめでたいことだ。おめでとうございます。

    でも東京オリンピック代表監督候補が次々消えていってないか?
    風間とか森保とかチョウキジェとか名前が挙がってなかった?

  81. ※80
    これは確かに考え直しになりそうだね。
    東京2020へ向けた新体制は来夏のU20W杯@韓国が終わってから立ち上げると言われているが、W杯最終予選中のハリル解任やW杯出場権獲得失敗に伴う新監督が日本人の可能性もまだあるわけだし、そこらへんが落ち着かない限りは難しいのかな。

  82. 失礼。他のスレで書き込んでた名前がそのまま残ってた(やばいやばい)

  83. キジェJ2湘南勝ち点100
    うっ、頭が

  84. 他の昇格候補には脅威だろうけど
    このスタイル継続の湘南でも苦戦するようなシーズンになったらほんとに予想無理だな

  85. ジネイとバイア残れば普通に優勝できそう。秋元復帰なら勝ち点100目指せる。

  86. あんぽむ氏を呼ぼう(提案

  87. 秋元が帰ってくるのはどのツラ下げてと思うのはしょうがないよな、いいキーパーでもなんか俺は割り切れねえ、あいつだけは
    帰って来たら来たで応援はするけど、ねえ…
    あと、浦和さん鹿島さんが話してたけど、俺的には浦和さん以上に鹿島さん恨む()感じですわw
    ワタルがいなくても去年勝てたけど、永木おらんととんと勝てなかったからなぁ…

  88. 福岡も湘南も、降格したからと言って監督は変えないってのが、名古屋と対照的って言うか
    フロントが監督と選手を信じてるかそうでないか、ってのが如実に判るよなぁ。

    そういや前に反町で上がった後、落ちても反町を切らなかったよな湘南。

  89. 限界か見えてると思うけどなチョウさんは

  90. 東京五輪監督はプレッシャーキツすぎな上に
    間違いなく久保くん久保くん言われるであろう目に見えてる地雷だしな

  91. 高山ください
    高橋と走行距離・スプリントの2枚看板が揃う

  92. このタイミングでチョウさんいなくなったら本当に更地になるところだったので今はこれでいい。むしろ本当に必要なのはフロントやコーチの体制を再構築すること
    よく選手の流出が言われるけど大倉が飛び出して横山さんが栃木に移った穴も相当に大きかった。なんせコーチ陣にS級いないんだから…

  93. とりあえずハンデとしてACL出て貰おう
    J2サポは全力で応援しないとなw

  94. 今年は永木と航じゃなくて秋元がいないのが本当にキツかった
    まともなキーパーいないとJ1で生き残るのは無理

  95. これはいいニュース!
    他チームファンながらJ1最終節の結果とか天皇杯の試合とか見るに今年足りなかったピースさえ見つければすぐにJ1に帰ってこれると思ってるよ
    また共にJ1で試合しましょう!

  96. 勝ち点は86でも構わない。ただ、優勝して自動昇格したい。

  97. ※89
    監督も成長中なんだよ。腹周りだけじゃなくて。
    選手は40歳まで、監督は60歳まで成長できるよ!

  98. ※89
    そのコメントそっくりそのままお宅の監督に返すわ。

  99. まぁキジェ湘南なら1年で上がってくるだろうよ。千円賭けるわ

  100. 今年の降格は監督の限界というよりこういう規模のクラブの宿命だと思うけどね
    中核抜かれたら即代わりを連れてこれるわけでなし監督の手腕だけじゃどうにもならんよ

  101. 若手を育てて強くするってクラブの方針だからいいんじゃね

  102. 資金力が無いチームはこう戦えのお手本を体現できる素晴らしい監督だと思います。

  103. ※8
    評価する。

  104. 本当に東京オリンピック代表監督は誰がやるんだよ~。
    JFAは、予選が無いからってのんびりしてるんじゃないぞ。
    風間さんは適任だと思うけど、グラに来るみたいだからなぁ…

  105. ※92
    あとフィジカルコーチな、これがいなかったせいかわからんが今年地味に怪我人多かったし。

  106. 継続性というのは大事なんだよあ
    それを痛感するわ

  107. 涎たらし、羽音ならぬ腹音響かせながら、1年での復帰を祈っています。

  108. U-18監督のオファーとかチョウさんにしたらこれ以上ないオファーだっただろうに・・・。本当にありがたい。
    ただ今年は横さん(栃木監督)がいなくなってチョウさんと「言い合える人」がいなくて選手含めみんながチョウさんに依存してしまった。
    ちゃんと対等に意見を交わせるコーチを呼べれば今年みたいな破綻はないと思いたい。

  109. 今季のJ2は降格組の山形さんが弱ってたから正直助かったけど来季のJ2の降格組は井原アビスパとチョウ湘南と名古屋で今季よりキツそう…

    緑にはダブル食らったしPO組もマジで強かったよ…
    J2魔境すぎる
    ちなみに

    山雅…ダブル食らった
    京都…アウェイで負けた
    セレッソ…ホームで負けた、アウェイも残り5分まで負けてた
    岡山…ホームで勝ったのが奇跡なくらい終盤に決定的場面を作られた

  110. 去年、一昨年と違って心平塚にあらず、という選手がちらほら出て来てたのが今年は気になった
    ホームだと手を抜いてマラソンに終始する選手もいたし。(一方アウェイでは全力プレー)
    そういう不満分子を削ぎ落とさないと再度ひらつ化するよ

  111. 秦野の恥だしさっさと解散しろよ

  112. チョウさん、今期1年はハンパ無くキツかったと思うんですけど、それでも続投するっていうのは凄く熱さを感じますね~
    また、いいチームを作り上げてくるんでしょうな…きっと。

  113. 0-6でやられたトラウマが…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ