ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ツエーゲン金沢・森下仁之監督が今季限りで退任へ 5年間でJ3昇格&J2昇格を果たす

きょうのスポーツ報知によると、ツエーゲン金沢の森下仁之監督が退任することが濃厚になったそうです。
森下監督はJFL時代の2012年からチームの指揮を執り、今季が5年目。今季は8勝15分19敗の21位で、J3リーグ2位の栃木SCと入れ替え戦を戦うことになっています。



[報知]【金沢】森下監督が退任へ…5年間の長期政権、14年J3初代王者
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20161124-OHT1T50028.html
J2金沢・森下仁之監督(48)の、1年契約が切れる今季限りでの退任が濃厚となったことが23日、複数の関係者の話で分かった。金沢がJFL時代の2012年から指揮を執り、就任5年目となった今季は、開幕から10戦勝ちなし(2分け8敗)と苦戦した。それでも、最下位で迎えた20日の首位・札幌戦(札幌ド)に0―0で引き分け、21位に浮上。J3自動降格を免れ、J3で2位となった栃木との入れ替え戦(27日、12月4日)出場が決まった。

 森下監督は、14年にチームをJ3初代王者に導き、J2に昇格。堅守速攻を武器に、昨季は一時首位になるなど旋風を起こし、12位と健闘。今年で創設11年目のクラブにおいて、5年間という長期政権で、チームの成長に大きく貢献した。




昨年オフにはヴァンフォーレ甲府の監督候補として森下監督の名前が挙がっていました。

01



ツイッターの反応






















56 コメント

  1. え?これからJ2参入決定戦でしょ?

  2. なんやかんやあったけど、ツエーゲンをJ2へ連れてきてくれた大恩人。最後は笑ってお別れするためにラスト二戦絶対に勝つぞ

  3. 退任ブーストに期待してるのかな?

  4. リリースがこの時期になったのは一年半近くろくに勝てなかったし仮にここから残留したとしても解任は決まったようなもんだから、少しでも再就職しやすいように、というせめてもの配慮だと思いたい

  5. 今年はJ2の監督退任多いなぁ…

  6. 実は森下さん、ポゼッション志向もあるんですよね。

    新幹線開通に備えて早くJ2に上がる為に(地元の盛り上げの為に)、堅守速攻で行くと決めた、というインタビューをサカダイで見ました。

    つまり、色々な点で新潟の新監督に良いかと…。

  7. ただでさえ入れ替え戦で来季の体制整えるの遅れるから、早めに退任発表して次の監督が決まってるなら新聞なりなんなり噂だけでも流しておいた方が良いと思う。
    新しく獲得したい選手に早めに声掛けても
    「もしかして来季も森下監督かも?」って状況じゃあ来る選手居ないだろ

  8. J2上がって来た年にJ最高のゾーンディフェンスと呼ばれた手腕は引く手数多だろう。

  9. いい監督だと思うけど、5年ってことはやっぱりサイクルの終わりって感じなのかな。
    まあ、一休みしたらまたどこかから声はかかると思う。

  10. 何だろう…
    関係ない人なのにその名前を聞くと軽い吐き気がする…

  11. 去年の後期が2勝12分8敗の勝ち点18だったのに続投したこと自体驚きだったからな

  12. サムネがオフトに見えた

  13. 今年J2勢で監督が代わる・変わりそうなところ
    徳島・愛媛・千葉・山形・東京V・岐阜・金沢・北九州 約3分の1が変わるのか。
    これから続報はあるかもしれんが。

  14. クク、奴は森下の中でも最強…
    お疲れ様でした、鳥取出番だぞ

  15. ※10
    鳥栖フューチャーズにいたんやぞ
    無知は罪やね

  16. 守備構築はなかなかだけど、攻撃はいまいちのイメージ
    実際に金沢はJ2最少得点だし
    強力なブラジル人FWがいるクラブなら堅守速攻が生きるかもね

  17. ※10
    関係ないはずないじゃん!昔ウチの選手だったんだよ!?

    去年いたおなじ読みの監督いたけどさ・・・ウッ頭が!

  18. 金沢は清原が抜けた穴を埋めれなかったのと、助っ人外国人が外れだったのが痛かったね
    試合見た感じ決定力以外はそんな悪くなかったように見えたが

    古田これからどうすんのかなぁ

  19. 昨年のアウェイ水戸戦からおよそ一年間???な采配もあった。ただし、最近の数戦を見ていると結果が出てきそうだったので、続投でも良かったと思う。
    しかし、金沢が将来もっと上を目指すため森下さんから卒業するんだと思うことにする。
    森下さん、お疲れ様でした。ありがとう。

  20. OBであるこっちのモリゲと勘違いして、全く関係のないあっちのモリゲを監督にしたクラブがあったらしい

  21. 本筋とあんま関係ないけどこちらの森下さんももう一人の森下さんもうちの関係者なんだよな

  22. 解任ブーストして昇格胴上げありがとーの流れ

  23. つうか、(紙面上)隣の「ヤス解任」の記事の方が驚いたわ

    一年で結果出せなきゃ解雇とか言えるほどの戦力じゃ無いだろ、富山は
    堕ちてきた大分栃木や長野の他にも、上位カテのU-23まで参戦してきたっていうのに

    相変わらずトチ狂ってるな
    あそこのフロントは

  24. 何か似た状況ですが、ウチはどうなるのだろう…。

  25. 森下さん今までありがとう!!

    いろいろありましたが森下さんのお陰で今のツエーゲンがあります。

    最後はなんとしてもJ2残留の大仕事よろしくお願いします!

  26. 岐阜の吉田さんも退任だそうで……
    中日新聞の夕刊に載ってた

  27. ※24
    讃岐は北野さん以外じゃすぐ落ちるだろ…変わったときは相当な覚悟がいると思う

  28. ※26
    公式にも出てたよ

    今年のシーズンオフは監督交代が目立つな・・・
    ウチも反さんがいなくなったらと考えると恐ろしいよ

  29. 森下監督の試合後の円陣ホント好き
    最後の試合が石川県じゃないのが悲しいな
    最後にもう一仕事お願いします

  30. フロントは全力で獲りにいけ。
    J3の優勝経験ある監督、是が非でも来ていただきたい。

  31. 守備コーチにこないかなぁ

  32. ※23
    金沢スレ汚すのなんだけど、批判されたので一応カバーと・・・ もう腐ってないぞ
    黒部が強化部長になってから、ちゃんと動いてるからな
    素人がフロントやってた時とは違うから安心して。 
    黒部がこのままじゃ駄目だと思ったんだろ、今までの富山ならどんなに成績悪くても、ズルズルと来年もお願いしたパターンの方だから

  33. アンドリューを預かってもらってるだけに気にはしていたけれど、フィットするまでに時間がかかった感じだなぁ。もう一頑張りして残留勝ち取って来い
    森下さんはすぐ次のチーム決まりそう

  34. 森下監督、本当にありがとうございました!
    監督の為にも絶対残留!

  35. ※24, 27
    いつか変えるにしてもクラブ、フロントには残さないといけないと思う。北野さんに育ててもらってる面も大きいからな。

  36. 去年末から成績が振るわなかった、って
    去年の前半勝ててたのも
    警戒されないうちに徹底守備固め+清原PK狙いで
    勝ち点荒稼ぎしただけで
    オフで清原抜かれたらもう指揮官の腕どうこう言える予算じゃない気がなぁ…

  37. 退任ブーストマジ勘弁

  38. ※32
    こないだまで現役やってた黒部がGMになったからって何が変わるんだ?
    それ、ぶっちゃけ名古屋の小倉GMと同じじゃね?

  39. ※36
    練習場問題で安原確保したり、クラブハウス建てたりした際のフットワークの軽さがあればなんとか出来た気もするが
    余り他クラブと縁がある感じもしないから、人脈面ではキツいのかね

  40. た、退任ブーストは新監督就任までがセットだから…(震え声)

    まあ柱谷弟の鳥取の時もそうだけど相手がどうとかじゃなくて自分たちのサッカーをすることの方が今のうちには必要。

  41. 退任ブーストを信じろ

  42. ※38
    ん?現場知らない素人と、選手じゃチーム作りから、年俸交渉、手のやり取りまで全然違うけど
    そして監督と強化部長が別れる所に一番大きな意味があるのに、GM兼任の小倉さんと全然違うのに何で一緒になるの?GM兼任してたのは安間さんの時だよ 色々ごっちゃになってない?

    そして継続すれば良くなると言うのなら、うちより順位が上なのに、監督切るいくつかのチームに矛先向けてくれよ・・・

  43. 金沢の試合を4試合しか見てない俺が言うのもなんだけど妥当な判断だと思う
    そもそも去年甲府が興味示してたのもよくわからなかった

  44. 退任は致し方無いとしても、入れ替え戦控えた今のタイミングで表に出ちゃうのはどうでしょうか?

    変に志気を高めようとするより、準備期間なく突入する異常な闘いだから、なるべくチームが動揺することを避けて普段どおりに闘えるようにした方が良いのではないなぁ。

  45. 色々とお疲れ様でした。
    あちこち監督交代の時期か…

  46. ※42
    GMの前任者は名古屋出身の沢入だろ
    元選手で、プロクラブのコーチ職や大学の監督などなど、加えてS級持ち
    少なくともアンタの言う”素人”では無いわ

  47. ※46
    3年前の話で「素人」って言ってるだろう、というこっちの意図わかってて去年の澤入さんの話出してきて・・・それなら澤入さんが赤帽さんとヤス監督連れてきたぐらい調べてくればいいのに・・・

    J3の中でも、求める結果から割と遠い方だから継続性を選ぶより監督解雇になるのはプロとして仕方ない、強化部長が変わって方針が変わるから監督変わるのかもしれないのかと、まだ少しは合理性がある富山の人事に絡む前に、それこそあんたのいう、あと1年継続すれば昇格できる可能性が富山よりグンと高いのに、監督切るもっとトチ狂って他のJ3チームに悪態つきに行きなよ・・・
    ただJ3は自動昇格が1枠しかないから継続=成功にならない可能性も高いというJ3側の独自の視点に少しぐらい考えを巡らせてくれればいいと思うけど。今年のように大分さんが補強費の上に、当たり監督引いたら、それだけでどれだけ継続してても・・・ 
    J1やJ2の論理で来られると、J3チーム、半分ぐらいはトチ狂ってることになっちゃうよ・・・
    変わろうとしてるのに過去のフロントと同じと勝手に決めつけ、事情も知らずに殴ったのは悪かったと言ってほしかったけど・・・

  48. 5年やってるしさらに数年よりは今の内に変えるのはいい判断だと思った
    入れ替え戦前に発表したのは疑問だけど

  49. こりゃ、パルセイロさんにもってこいの監督さんでは!?

  50. 相模原は安永のままいくのかねえ
    森下さんにのっかえたほうがいいような

  51. 森下さんにはフロントに入ってほしかった。福岡でも実績あったし

  52. 清原がいなかったら4位も危なかったと思う。ありがとうございました。

  53. 新潟に来てくれないかな~~フロント動いてないのかな。

  54. まあ仕方がないかな。よくやってたと思うけど、成績面だけ見ればね。

  55. 2度の昇格と、去年一時的に首位を走ったことを合わせると、十分すぎる実績だと思う。

  56. 金沢サポがずっと「早く辞めて」って愚痴ってたんだけど、いい監督だよね?
    去年の台頭は清原と佐藤のおかげだからなあ…
    むしろあのクラスの選手が金沢で雇えてたのが奇跡

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ