ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

東京ヴェルディがミゲル・アンヘル・ロティーナ氏の監督就任を発表 クラブ初のスペイン人監督に

東京ヴェルディは25日、ミゲル・アンヘル・ロティーナ氏が監督に就任することを発表しました。
過去にセルタやビジャレアルなどを指揮した名将で、クラブ初のスペイン人監督となります。



[東京V公式]ミゲル アンヘル ロティーナ監督 就任のお知らせ
http://www.verdy.co.jp/lancelot/cms/siteuser/newsdetail/user_id/f98c078b5e46cce02fd686fadbff9929/id/a6368ea2a848f4f0ea021be184be60e0
東京ヴェルディではこの度、ミゲル・アンヘル・ロティーナ氏が東京ヴェルディのトップチームの監督に就任する事となりましたので、お知らせします。
ロティーナ監督のプロフィールとコメントは下記をご参照ください。

ミゲル アンヘル ロティーナ[Miguel Angel LOTINA]監督
【生年月日】1957年6月18日
【出身地】スペイン
【資格】UEFA PRO

【選手歴】
1976年 – 1977年  CDムンギア
1977年 – 1978年  ゲルニカ クラブ
1978年 – 1981年  CDログロニェス
1981年 – 1983年  CDカステリョン
1983年 – 1988年  CDログロニェス

【指導歴】
1990年 – 1992年  CDログロニェスB
1992年 – 1992年  CDログロニェス
1993年 – 1996年  CDヌマンシア
1996年 – 1997年  CDログロニェス
1997年 – 1998年  CDバダホス
1998年 – 1999年  CDヌマンシア
1999年 – 2002年  CAオサスナ
2002年 – 2004年  セルタ デ ビーゴ
2004年 – 2006年  RCDエスパニョール
2006年 – 2007年  レアル ソシエダ
2007年 – 2011年  デポルティーボ ラ コルーニャ
2011年 – 2012年  ビジャレアルCF
2014年        オモニア ニコシア(キプロス)
2014年        アル シャハニアSC(カタール)

●ロティーナ監督コメント
「来年1月から東京ヴェルディの監督を、務めることになりましたミゲル・アンヘル・ロティーナです。日本サッカーで、威信と歴史のある東京ヴェルディで仕事ができることに興奮しています。私はとても大きな希望を抱いていますが、同時にいい仕事をしなければいけないという大きな責任を感じています。私は選手、ディレクター、クラブ、そして特にサポーターの皆さんの支えを必要としています。全員の力を合わせて、偉大なチームにならなければなりません。皆さんに早くお会いできるのを楽しみにしています」




また、おなじくスペイン出身のイバン・パランコ・サンチアゴ氏がコーチに就任することも発表されています。


[東京V公式]イバン パランコ サンチアゴ コーチ 就任のお知らせ
http://www.verdy.co.jp/lancelot/cms/siteuser/newsdetail/user_id/f98c078b5e46cce02fd686fadbff9929/id/21f4dde54061ac312d249760d11eed6c

01

01





海外でもけっこう大きくニュースになっているようです。「キプロス、カタール、そして3番目の冒険は日本」という感じ。

[ELPROGRESO]Lotina ficha por el Tokyo Verdy japonés
http://elprogreso.galiciae.com/noticia/628148/lotina-ficha-por-el-tokyo-verdy-japones

999



関連記事:
東京ヴェルディの来季監督候補にスペイン名将ロティーナ氏 セルタやビジャレアルなど指揮
http://blog.domesoccer.jp/archives/60064447.html



ツイッターの反応























102 コメント

  1. 来季楽しみですねー

  2. ヲカン「呼ばれた気がする…」

  3. 加藤夏希?

  4. 飛ばしかと思ってたらマジだった
    どうなんだろなこの人、特に近年は失敗続きのイメージがあるんだけど

  5. イバン・パランコ・サンチアゴ
    アイネ・クライネ・ナハトムジーク
    スーパー・モンキー・孫悟空

  6. クラブ初?
    Jリーグの歴代でスペイン人監督なんていたっけ?

  7. これだけ早い対応したんだ
    来季への選手の残留や補強もはかどるかな
    大期待するから有望選手もなるべく残留を望む

  8. サンダサJ復帰くるー

  9. 大々的な発表→鯖落ち
    はもはや様式美

  10. ※5
    長州・チャーシュー・皆の衆

  11. スペイン人だけどゴリゴリの守備の人だったような記憶が

  12. テロ・フィナーレ?(空耳)

  13. お高いんじゃないの?資金的に大丈夫?

  14. 「トーキョーのチームからオファーだと?」
    「ほう、J2ではあるが、古豪で伝統のあるチームだと・・」
    「デポルティーボみたいなもんだな」

    フロントはヴェルディの現状全てを、ありのままに伝えているのだろうか・・・

  15. ※6
    マリノスのアスカルゴルタ(元ボリビア代表監督)

  16. 監督のチャントは「消臭力」の替え歌になるのかな?

  17. ※6
    アスカルゴルタとデラクルス

  18. 良くも悪くも劇薬になりそう。上手くすればジャンプアップもありえるけど下手したらJ2下位ではすまないかも…

  19. 外から見る分には面白そうな人つれて来たなあ
    どうも守備の人っぽいところがヴェルディに合うのかと言う不安はあるみたいだけど…

  20. ※6
    アスカルゴルタとか知らんか…。

  21. ダゾーン効果スゲー
    そんでそれで監督一点買いもスゲー

  22. スペイン風邪かあ

  23. 来季のJ2の面子を見てもむしろ守備的な人のほうがいいと思う

  24. あまりの守備のへぼさに驚くんだろうな。今まで守備戦術を教える指導者なんていなかったし。

  25. ロティ禿を東京で見ることになるとは…
    J2ではどんな感じになるのかちょっと興味ある

  26. 守備の構築に定評があるみたいだね。失点を減らせれば、上位進出も可能かな?

  27. ※18
    うちもスペイン製の薬を買う予定なんですが、良かったら交換してくれませんか?
    うちのは劇薬でもなくただの毒薬の可能性が高いですが…

  28. スペイン人DFとったりしないかな。
    カタールの時はとってるよね

  29. ※28
    アルバロ・メヒアか。レアル・マドリーからカタールにまで流れてたのね、あの選手。

  30. たまじゅんルート…ありえそうで怖いw

  31. スペイン人が日本に来ること自体結構珍しいよね。

  32. ※6
    カルロス・レシャック

  33. 身内人事じゃ無い完全外部からの監督はホント久しぶりなので、そういう意味でも期待したい

  34. 誰か、子飼いの選手も連れてくるんでしょうかね~
    これはこれで楽しみな感じもしますけども…来期のJ2のスペイン風味の増しっぷりがすごいっすね。

  35. 金を掛ける所はその部分なのかな?
    他所様の話だが疑問だ

  36. ※6
    ヴィッセルのベニート・フローロもそうか
    あとザッケローニに決まる前、ビクトル・フェルナンデスが日本代表監督に内定……なんてニュースが流れたこともあったな
    サカダイが釣られてフェルナンデスジャパンの記事を書いてて草

  37. ※35
    ろくな選手も取れず若手は抜かれていく一方だし
    監督に金かけるのはありだろう

  38. ベルディ、アントラーズ、マリノスって、色的にも三国志と同じで3強だったんだけれどね
    君主がマシになれば復興するのかな蜀は

  39. 外野からしたら単純に楽しみ!!
    金銭的にだいじょぶなのかねー?

  40. 来季のJ2ヤバそう…どこも力入れててどえらいことになりそう…

  41. ミゲル
    イワゲル
    キカゲル

    つって

  42. 千葉ロティーナリーンズ

  43. ※35
    今季、選手大幅入れ替えしたわんわんおの状況や、監督人事のまずさ等で降格した名古屋を見たら、
    しっかりした良い監督を選ぶことがとにかく一番大事、と思っても当然な気がするよ

  44. スゲー、ホントに来るとは思わなかった

  45. 古豪復権の足掛かりになればJ全体で見てもいい刺激になりそうだけど
    何だかヴェルディもフロントが余計な真似しそうな気がしないでもない

  46. んだんだ、監督は大事
    ところでスタグルにパエリア屋さんとか入ったりしませんかね?

  47. ※35
    読売時代のうちもそうだけど、お金に困ってないからそんなことが言える。
    選手と監督、どちらかにしかお金が使えないなら監督だよ。監督2流、選手1流なら選手は絶対に従わない。

  48. うちは選手も2流だけど、変にプライドだけは高いから。監督はそれなりの実績のある人を用意しないと。

  49. よう、同志。ただ、そちらはクラブの骨子に近い感じで羨ましい

  50. 本当にロティナ来るのか!
    凄いねこれは。

  51. 分配金マネーなのかいつぞやのフッキ移籍金のおこぼれなのか
    若手売らないで雇えたならよしだが

  52. まさかの玉乃入閣?

  53. ※48
    寧ろ不安要素としてはそっちかなぁ
    徹底して守備の人だけど、プライドだけが高い選手がうちは攻撃のチームなのにってチーム内の方針がまとまらない不安。実績残せてないのにプライドだけ高いって厄介なんよね。

  54. ※35
    金かけるならまず監督だよ。おたくも2011以前によく学習したと思うのだが。

  55. 緑ちゃん本気だなー
    J2こへー

  56. ※49
    御犬様は、そもそもクラブの骨子がどんな形してるのさ、、

  57. 消臭力ぃぃー!

  58. スペイン最近3バック流行ってるけどどっち使うかなあ

  59. 3バックは終盤結構やってたからあんまり問題はないと思う。バルサ系のコーチがどう作用するのか気になる。

  60. なんだよ〜みんな例年になく本気じゃないか〜。
    もうJ2沼から抜けられる気がしなくなってきたよ〜。

  61. セルタ 2003-04 19位降格
    エスパニョール 2005-06 15位
    ソシエダ 2006-07 19位降格
    デポルティボ 2010-11 18位降格

    各クラブの最終年

  62. 守備専門の監督とヴェルディのパスサッカー、うまく融合出来るんかな

  63. 監督の写真ベルルスコーニかと思った

  64. スペイン系指導者流行ってるけどどこの代理人会社が動いてんの?

  65. https://twitter.com/TokyoVerdySTAFF/status/801990765656190977
    最後の「またね」が流暢でワロタ

  66. ミシャと同い歳と聞くと納得だけど、還暦手前と聞くと「ファッ!?」てなる。

  67. アルディレスってブラジル人だっけか

  68. ※67
    アルゼンチン

  69. ※67 アルディレス フォークランド スパーズ   でぐぐるとおもしろいかも

  70. ロティって呼べばいいのかな?

  71. ※35
    他の人も言ってるけど選手がほとんど変わってない2011年と2012年のうちの成績を見れば
    如何に監督が大事かわかる一つの事例にはなったじゃない

  72. 面白い試みなので歓迎、だけど、緑は金あるの?外国人監督って無理してない?

  73. 来年 ベルディJ1来るか??まさかw

  74. 序曲ウイリアム・テル等を作曲したイタリア人作曲家だっけ?

  75. 千葉の監督もだけど外野からすると楽しみ
    もし自分がヴェルディサポだったら不安w
    来季のJ2すごいことなりそう

  76. 読売時代にはドイツ人とオランダ人が監督やってたような。

  77. 色々なクラブを短い期間で渡り歩いているこの人の経歴を見るとセホーンを思い出してしまうのだが…大丈夫なのか?

  78. まぁ成績だけで言うならフィッカデンティも向こうでそんなに良かったわけでもないし

  79. 成績のいいヨーロッパの監督なんかJリーグに来てくれるわけない。資金繰りのやばいクラブが多い東欧くらいじゃね。

  80. ボトムズにこんな名前のやつがいたような

  81. 監督が変わる、って話が出る度に長期政権化してる自クラブのことを考えてしまう
    まだまだ北野さん元気だけど大丈夫かなぁ

    どんなチームカラーになるのか、敵ながら楽しみですよ

  82. スペイン人監督にジェフもなるならヴェルディ戦観に行こうかな

  83. ミぃゲルううぅぅぅー!!

  84. 緑さん金もちやなー

  85. えっと、みっくんって呼べばいい?

  86. >>77
    この人の場合はどっちかと言うと途中就任が多いタイプらしい。
    残留させても降格しても退任とかね。
    だから自然と指導するクラブは多くなる

  87. ちなみに明日からイースポーツ部門のリーグ戦がはじまるのだが
    特に公式にもでてないな

  88. ヴェルディの選手ってプライド高いというか、短気でクセが強いイメージ。毎年警告数も全然減らないしね。

  89. 最近のヴェルディは変なアフターファウルは、ほとんどないよ(ヤス時代に酷いの起こしたけど)。
    攻守の切り替え時にガツンと当たって、速攻を防ぐようなファウルばっかりだね。

  90. どうでもいい話なんだけどミゲル・アンヘルってスペインに多い名前?
    ミゲル・アンヘルまで見るとあの人か?って想像して
    その後に続く名前で全然違うことって結構あったり

  91. ビルバオ近郊の出身かー。スペイン人というよりも
    どっちかっていうとバスク人だね。

    来年からJ2のことセグンダって呼ぶわ。

  92. DAZNマネーでJリーグとしては有名な選手とかを呼んでほしいのかもしれないが、
    監督に注ぎ込むところが多いのかな?

    2011年の赤とか2012年の脚とか今年の名古屋とか、
    監督選びを誤ってまずい事になるクラブが毎年のように出てくるから
    何にお金をかけるのが最も大事か、まともなフロントならそりゃ分かってくるよね

  93. ※90
    ミゲル・アンヘル・ロペス・モレーノかな?(自転車ロードレース脳)

  94. ※90さん
    昔バルサにいたナダルもミゲル・アンヘルだったな。
    今じゃテニスのナダルの叔父さんだが。

  95. すげえ人連れてきたな!この人グアルダードがいたとはいえ降格候補筆頭のデポルティボを8位に押し上げた実力者だからなー。限られた戦力でやりくりするのは得意だと思う

  96. ロティーナがオサスナやセルタの監督してた頃のリーガよく観てたなあ…

    マッシモとかロティーナみたいに欧州主要リーグで中・下位に需要のあった監督を日本で見れるのはサッカーファンとして楽しみなんだよな

  97. J2がますます楽しくなっていく

  98. ※47
    >選手と監督、どちらかにしかお金が使えないなら監督だよ。
    >監督2流、選手1流なら選手は絶対に従わない。

    ・・・なんか腑に落ちるコメントだ。

  99. 経歴をよく見たら、財前がログロニェスでプレーしてた時の監督じゃないか
    何年か前に財前の件でインタビューも受けてたはず

  100. アンヘルはスペイン語で天使って意味やで
    頭が天使の環で光ってるから覚えやすいな!

  101. あれジェフの新監督はアルゼンチン人じゃ無かった?

  102. ※93
    なんか名前の響きがいいから調べたらコロンビアの人なんだね
    ※94
    その頃の海外リーグあんまり知らなかったから名前は
    知っててもやっぱりナダルの叔父さんとしか
    でも人によってミゲル・アンヘルで思い浮かべる選手はそれぞれ
    違うね、私は最初に思い浮かべるのはアングーロかな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ