モンテディオ山形FW大黒将志が退団へ 今季チームトップの9ゴールを記録 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

モンテディオ山形FW大黒将志が退団へ 今季チームトップの9ゴールを記録

けさのスポーツ報知によると、モンテディオ山形FW大黒将志が今季限りで退団することが判明したそうです。
大黒選手は京都サンガからの期限付き移籍で、今季の成績は29試合出場9ゴールでした。


00


[報知]【山形】元日本代表FW大黒、今季限りで退団…来季契約更新せず、今季チーム最多9得点
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20161127-OHT1T50033.html
J2山形が、元日本代表FW大黒将志(36)との来季契約を更新せず、今季限りで退団となることが26日、複数の関係者の話で分かった。

 大黒は京都から期限付き移籍で加入した今季、4月に左足関節内反捻挫、7月に左腓(ひ)腹筋肉離れ、9月に右内転筋肉離れで離脱するなどけがに泣かされた。それでもリーグ戦26試合で9ゴールはチーム最多。最終戦となった20日のホーム・北九州戦(3○0)でも、今季3度目の1試合2発の活躍を見せるなど、存在感を発揮した。

 今季、水戸から加入したFW鈴木雄斗(22)がこの日、天童市内で行われた市民との交流会で「オグリ(大黒)さんは常に『あそこに(パスを)出せば点が取れる』というところに動く。ザ・FWですね」と話すなど、若手の良きお手本にもなっていた。(以下略、全文はリンク先で)




02



ツイッターの反応




















80 コメント

  1. 1.

    動物病院が合わなかったか

  2. 2.

    もう36か・・・
    時が経つのは早いな

  3. 3.

    何処へ行く

  4. 4.

    相変わらずの傭兵稼業

  5. 5.

    1ならガンバ復帰

  6. 6.

    シュートは日本人で1番うまいわな
    後ろから来るボールをダイレクトボレーとか朝飯前だもん

  7. 7.

    まあ、仕方ないやろ。来年は、今期の赤字から、予算縮小が確定やし、
    呼び寄せた石井さん退任&
    大黒の年俸を払えるとは思えないからね。

  8. 8.

    でも、これだけのストライカーなのに落ち着くところがないっていうのは使いこなせる監督がいないのか、本人に何かしらの問題があるのか…

  9. 9.

    フタとヴェルディってのはどう?

  10. 10.

    レンタルだったんだ

  11. 11.

    更新せずってもともと1年のレンタルじゃなかったのか
    普通に京都戻るんじゃないのけ
    来季も京都にいるとは思えないけど・・・

  12. 12.

    大黒様お助けください

  13. 13.

    嘉人が去って大黒がうちに来たら笑うんだけどな
    絶対にないけど

  14. 14.

    もう36か
    京都に戻るのかな

  15. 15.

    FC今治に………

  16. 16.

    いちおうウチからのレンタルという形だったんだろうけれど、さすがにもう契約は切れるし、石丸さんの下で再契約もないだろうから、愛犬と相談しつつ(笑)、大分のJ2定着とかに尽力して欲しいな〜と思ってます。

  17. 17.

    京都に戻ることはないでしょ
    規律がどうとか言ってたし

  18. 18.

    優秀なパサーがいるチームならまだまだ活躍出来ると思うな。先週のゴールなんかはちょっとレベル違ったもんな(笑)
    渡り鳥なのは試合に出続けたい人種だからなのでは?

  19. 19.

    J2とかでお金があるところっていうと自然と絞られてくるな

  20. 20.

    天敵だから違うカテゴリ行ってほしい

  21. 21.

    名古屋とか狙ってたりして

  22. 22.

    行く先々で必ず結果を残すが、クラブ自体を躍進させるとは限らないという点で、ギリシャ代表ゲカスに似てる。

  23. 23.

    京都さんはないよね……千葉さん、いかがですか?もしくは名古屋さん?

  24. 24.

    別に契約と年俸だけのドライな傭兵稼業も悪くないと思うけどね。
    本人も色んなチームを渡り歩くのが苦ではないからそうしているんだろうし、一つのチームに長居しないのは別に悪いことじゃない。
    自分の力1つで流れ流れて行けるのもサッカー選手の楽しみだろう。

  25. 25.

    瀬沼はやらんぞっ

  26. 26.

    大久保抜けるなら川崎がとれば?
    大久保と似た部分を持ってるし、得点量産しそう(得点以外に貢献できるかどうかはともかく)

  27. 27.

    大黒ってまだJ1でも活躍できるんかな?

  28. 28.

    大久保の穴を大黒が埋めれるとは思わんな
    しかし、来季の編成どうなるんだろ

  29. 29.

    どうなんだろうね?
    去年もチーム批判して京都から出るって息巻いたものの、どこも取ってくれずに期限ギリギリにレンタルで出るっていう感じだったし
    凄い選手だし欲しいチームはあっても年俸と釣り合わないって感じかな

    さすがにこれだけの実績の選手がひっそりと引退していくとしたら悲しいしどこかで一花咲かせて欲しいけど

  30. 30.

    コンサ行きそう

  31. 31.

    二川「 」

  32. 32.

    大黒がいると10人で戦わないといけないからチームが弱くなる
    既に守備しない外人FWとかを使ってるチームならありかもね

  33. 33.

    控えでもいいならうちに来ないかなぁ
    去年も話はあったし
    点とりたい時にはまだまだやってくれると思うけど

  34. 34.

    傭兵だね。

  35. 35.

    ※22
    あーなんかすげーしっくりくるw

  36. 36.

    フタさんとのコンビは見てみたいけど、うちが大黒さんのお給料払えるわけ無いのぜ

  37. 37.

    ※15
    オメ

  38. 38.

    ※8
    守備を全くしないし、運動量もない。王様システムでないと活躍しない選手。その上故障がちで年俸もお高いとくれば、そりゃあねえ。

  39. 39.

    こないだ見たけど結構前からプレスかけてたぞ。36で凄い人やな

  40. 40.

    そら(石井TDが退団なら大黒も)そうよ
    って感じなのでショックは全くない
    J1昇格してたらひょっとしたら残ってもらえたかもしれないけど
    とにかく1年間ありがとう
    若手がなにかを学んだのならそれで良かった
    ディエゴ、アルセウなんかは石崎監督繋がりで来たからやっぱり退団なのかね?

  41. 41.

    大黒天は戦神だからな
    戦い続けて福を稼ぐんだよ

  42. 42.

    アルセウからの浮き球スルーで完全に抜け出して反転ボレー
    あれはマジでスーパーゴールだった
    2016の年間ベストゴールに選ばれても不思議じゃない

  43. 43.

    そして再び戦場を求めてさすらう
    歳が歳だし点取ることに集中させてくれってタイプだし
    獲得に動きそうなクラブは限られてくるのかな

  44. 44.

    流らう傭兵
    POみたいな一発勝負では恐ろしい相手だろうねえ

  45. 45.

    京都に居てたらサンガの順位あと1つ位は上がってたかな?
    山形は大黒いなかったら大分コースだったかも…

  46. 46.

    守備をしないということは無いけど、大久保のような鬼キープ力やパスセンスは無いと思うから、フロンターレとしては代わりにはならないでしょう。むしろ小林や森本とかぶる気が
    寿人のいる名古屋も無いでしょうし、あとは二川とのコンビを見てみたいという興味があります

  47. 47.

    実際に生で見て、別格とかこういう選手のことを言うのかと思った
    シュートもさることながら、オフザボールの動きが恐怖そのものでしかなかった
    どこか安住の地が見つかるといいなあ

  48. 48.

    戻ってこないかなー?

  49. 49.

    守備しないとか運動量がないなんてないよ。昔はそうだったのかもしれないけど。

    前からプレスかけるし、空中戦で潰れてくれるし、もちろん決定力は言わずもがな。

    昇格したら戻ってきてほしいけど、エスクデロとの両立は難しそうだしなあ…大久保がいなくなる川崎とかどうよ

  50. 50.

    うちは岩崎&仙頭の京都橘コンビが入ってくるし、小屋松のうわさもあるから、
    大黒と契約更新はない気がする。海豚ちゃんに勧める人いるけど、大久保はパサーもできる選手だからちょっと違うタイプかと。

  51. 51.

    まちがいなくいいストライカーでした

  52. 52.

    レンタルでも移籍きたときはマジ最高だった!どのゴールも一級品だしパスさえ出せる奴いりゃ決定力半端ねー!
    一年だが応援できて幸せだった! でも来年もチャント歌わせてくれー逆転残留待ってる!!!
    契約期限は1月30日までだったはず。

  53. 53.

    裏への動き出し、シュートの上手さはJ2では別格だったな

  54. 54.

    年齢も30後半だし、行く先がないとなれば多少年俸についても妥協するんじゃない?
    なのでヴェルディというのもあながち現実味のない話ではないと思う。出し手はいるチームだからヴェルディで見てみたい気はする。

  55. 55.

    JFLで岡ちゃんの目の前に今度は強大な敵とし現れる展開希望

  56. 56.

    次はどこ行くかな

  57. 57.

    京都も大黒なしでPOまで行ってしまったし、去年の経緯もあって居場所は無さそう。
    控えでよければ欲しがるチームは沢山あるだろうけど、本人がどうかねえ。

  58. 58.

    当然残って欲しかったけど残ってもらえるような金も条件も掲示できないだろうからなぁ・・・

  59. 59.

    できるだけ上のカテゴリで、できるだけ長く、観ていたい選手です

  60. 60.

    ヴェルディがとろう!長野の橋本、名古屋を首になった明神もとろう!

  61. 61.

    ※41
    お前のセンスに乾杯w

    一瞬「動物病院か?」とも思ったがw
    年俸とかもひっくるめると限られてるよなー。

  62. 62.

    川崎とか良いと思うけどね
    もう1度トップカテゴリーで見たい選手
    山形はクビにして大丈夫なのか
    ある程度の攻撃力は確保しないとなめられるぞ

  63. 63.

    いく先々で一年目から結果出せるってすごく凄いことよね…?

  64. 64.

    何度見ても今年のJ2ナンバーワンゴールだよなああのトルネードシュートは

  65. 65.

    うちは、大黒摩季と契約結んだから、ダブル大黒でいくかい?

  66. 66.

    ※62
    大丈夫だなんて思っているサポは一人もいないと思います・・・
    有能な人材はどんどん流出し責任取らないくせに口だけ出して足引っ張る連中は居座り続けもうどうすりゃいいのか・・・

  67. 67.

    ※62
    一応はレンタルだから、クビとかそういう問題ではない
    強いて言えば、買い取るだけのお金も無い

  68. 68.

    いやいや結構ディフェンスもしっかりしてたから、

  69. 69.

    ほんと傭兵。
    対戦相手となると、その動き出しの良さがほんっとに脅威になるタイプだけに…
    まだまだ活躍しそうな気はするんですけどね。

  70. 70.

    伊藤とか駒井とか下畠とか、山田とか高木とかは、大黒先輩にいいクロス要求されたけど、
    そのおかげで成長したよねー。

    伊藤と駒井はJ1だし、山田も引き抜かれそう。

  71. 71.

    舌禍事件があったから京都には帰れないだろうな…

  72. 72.

    山形は天下り野球部社長と知事をまずは追い出さなきゃ何も始まらんし、J3が見えてんもんな

  73. 73.

    サッカーやってる小・中学生は現役のうちに生で大黒のプレーは見ておくべき
    FWの動き学ぶには本当に優れた教材

  74. 74.

    知事を追い出すことは、ほぼ不可能かな?1月の知事選は無投票再選だろうし、対抗馬擁立が間に合っても準備不足だしね。

    社長人事に関しては、たぶん森谷社長は残るでしょう。コアサポ的には、森谷社長が自ら辞任するか、株主提案で解任させられれば腑に落ちるかもしれないけど、それも希望的観測。ウルトラCで、前社長を顧問や相談役に置くというのも難しいだろうし。

    それは置いておいて、大黒さんの退団は薄々分かってたけど、残念だな。

  75. 75.

    ほんとゾクゾクさせてくれるストライカーだった
    山形に来てくれてありがとう!

  76. 76.

    大黒とディエゴはJ1でまだ通用するよな。

  77. 77.

    京都は絶対いらない

    劇的ゴールはたまにします。
    でもレンタル先で古巣相手にゴールしたら、サンガのベンチに向かって「どこ見てたんや!」と挑発パフォーマンスするようなやつですけど、良かったらどうぞ。

  78. 78.

    県知事選挙の対抗馬も消滅したようだから社長もそのまま居座るんだな
    来期の展望が見えないよ

  79. 79.

    熊本行って大黒巻

  80. 80.

    大黒はいらんよ。こいつ個人成績残してルガ知らんがチーム成績は著しく下がるからな。
    欲しいと思うクラブいるのかねぇ〜

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ