ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

京都サンガMF山瀬功治が契約満了に伴い退団することをブログで発表 今季チームトップタイの7ゴール挙げる

京都サンガMF山瀬功治は30日、自身のブログを更新し、契約満了に伴い京都サンガを退団することを発表しました。
今シーズンの山瀬選手は34試合に出場し、チーム内トップタイの7ゴールを挙げていました。


01


[山瀬功治ブログ]ご報告
http://ameblo.jp/miraclekoji/entry-12224381337.html
皆さんこんばんは。

昨晩チームから連絡があり、来シーズンの契約を更新しない事を伝えられましたので、非常に残念ではありますが今シーズン限りでチームを去る事となりました。

本日、チーム側に詳しい話を聞きに行きましたが、来シーズンのチーム編成を考える中で、様々な観点からチームの事を考えた所、構想外になったという点。

また、今シーズンの僕自身のプレーに対するチーム側からの評価の部分においても戦力外になったという事を聞かせて貰いました。

もちろん一選手として思う事は色々とありますが、これがプロの世界だと思いますし、チームからくだされた判断をプロサッカー選手としてしっかり受け止めるしかないと思っています。

4年間支えて下さったサポーターの皆さんには、また後日感謝の思いを書かせて頂きたいと思っていますが、まずは取り急ぎご報告させて頂きました。

読んでくれて
ありがとうございます。




理恵子夫人もブログで契約満了について報告しています。


[山瀬理恵子ブログ]ご報告
https://yamaserieko.cookpad-blog.jp/articles/181160

01



ツイッターの反応





















123 コメント

  1. 争奪戦の始まり?
    ウチも欲しいし

  2. 岐阜?

  3. 大木さんの下に飛び込んできてくれたのに、バドゥや和田の下で苦しい思いさせてごめんなさい。本当にごめんなさい。
    どうか個人昇格してほしい。京都を愛してくれてありがとう、またいつか一緒に…

  4. 札幌に戻り個人昇格の展開はあるか?

  5. ポジション違うとは言え山瀬切って闘莉王狙うのか

  6. 今季のプレーに対する評価って、何点取ったら良かったんだ!?ふざけるな!(怒)

  7. ついに浦和に帰還か(適当

  8. 来たな、おんなじPO組からの流浪人。取ってくれ!

    ベテランの力で勝負強くしてけさい

  9. >今シーズンの僕自身のプレーに対するチーム側からの評価の部分においても戦力外になった
    ここ意味わからん
    チームは一年間何を見てたんだ?

  10. 京都に住んでた頃に工藤と山瀬が見たくて西京極に通うようになっていつからか山瀬のユニを着て応援してたなあ・・・
    年齢的にも厳しいのかな?

  11. もう一度川崎に、は望むけど無いだろうな……。

  12. 山瀬選手、岐阜には受け入れる準備が出来ておりますよ、新監督の元頑張ってみませんか?

  13. ほしい

  14. ※1
    川崎時代にひと悶着あったので、風間さん監督なら名古屋は難しいと思う。

  15. 怪我が多いからなぁ
    J2ならまだいけそうだけど

  16. 山瀬…

  17. へ?困るんだけど

  18. うちに来てくれたら面白いなぁ…

  19. やませっ!こうじ!

  20. J2の他のチームが獲得するっしょ。

  21. 山瀬の奥さんは地元新聞で連載持ってて、
    彼女みずから人脈を広げて、いろんな老舗の旦那とか名物ドライバーとかとコラボして、
    クラブもそれに乗っかっていろいろイベント開催したりグッズ作ったりしてたのに(´・ω・`)

  22. 岐阜さんかな?

  23. うちは功労者を切ることが多いな
    引退まで面倒見るのは難しいのかもしれんけど

  24. J2残留で来年の予算編成や補強の状況も変わるだろうから
    それに影響されにくいベテランから順次発表していくって感じかな
    昇格出来てたら多分もう1年は残れたと思う

  25. 岐阜に来る流れかな?

  26. 岐阜の新監督が大木さんだから岐阜ちゃんとこに行くんじゃない?

  27. きびし〜な〜…
    山瀬さんには、もう二山は咲かせてほしい❢

  28. 年齢面もそうだけど、年俸の割に・・・の可能性もありそう。
    東城陽グランドで近くで見たときのオーラがすごかった。4年間ありがとう。

    ・・・それにしてもなんか今オフは監督人事含めて混迷を極めそうだな。飛行機事故でウチに所属してたチアゴ選手が犠牲になったのもあり、きょうのところは公式からの契約満了リリースがないが、また大幅入れ替えだけは勘弁。

  29. 最後はウチに帰ってきてJ1での戦いに力を貸してほしい。

  30. カテゴリとしては少し下がってしまうが、
    京都から奈良への古都移籍なんてどうだろう、とか勝手に思ってしまったりする

    世界遺産ダービー相手募集中です

  31. ※30
    JFLの奈良クラブならJ2から勘定して2つ下ですけど・・・

  32. もったいない…京都は贅沢やな

  33. 名古屋グランパスがアップを始めたようです

  34. いい選手なのにな

  35. 名古屋でプレーしませんか?

  36. タイプ的にいないので来てくれないかなぁ

  37. まさかウチにワンチャンあり…?いやまさかな。
    磐瀬も完全でもらって、磐瀬、田森、山瀬の京都トリオが揃うなんて…考えすぎだな。うん。

  38. 今季の半ばあたりから急にプレイの質が落ちた印象。
    好不調の波が大きくなったというか。
    年齢的にフィジカル面でガクッと来たのかも。

  39. 11節にミドル叩き込まれて負けたな
    クラブ事情はわからんがチームトップタイのスコアラーなのに手放すのはもったいなく感じる
    35歳だけど欲しがるところはあるだろうし、次はどこへ行くのかな?

  40. 沼も使いたいし岩崎来ちゃうから間違いなく出場する機会減るだろうしね
    高額ベテランをベンチに置くほど余裕はありません

  41. 残念ではあるけど、契約満了でもやむなしと言った感じかなぁ。4年間ありがとう。

    ということは、嫁さんが大本営京都新聞で連載してた「アスリート飯」コラムも終了か?

  42. あのときサンフレッチェに来ていたらどうなっていただろうか。

  43. うちの牧内・坂井戦力外を上回る謎人事に巡り会えたよろこび

  44. 山瀬..二度目の0円提示か。うちは全盛期にやってしまったからな。でもまだ出来ると思うので頑張って欲しい。

  45. 冗談抜きで札幌が声かけるんじゃないか
    ノノ社長は山瀬と一緒にプレーしたし何より故郷だし
    プロとして出発した場所で引退なんて素敵やん?

  46. 帰ってこない?
    出番は保証しないけどJ1だよ

  47. 札幌の知名度のあるベテラン選手を使いながら勝つという営業も兼ねた戦い方は
    果たしてJ1でもやっていけるんだろか

  48. いや、横浜FCに来てくれw
    パサーがいればカズは10点とれるw

  49. 岡ちゃんCMOが居るFC今治とか?

  50. 年齢なんだろうけど、戦力外にする必要あるか?
    年俸下げて新契約オファーすれば良いじゃん
    それで山瀬がそんな条件じゃ契約出来ないって言うなら仕方ないけど
    MFでシーズン7得点なら十分合格点だろ

  51. ※30
    三保の松原も富士山に関する世界遺産に含まれたりするから、世界遺産ダービー来シーズンできるぞ

  52. 京都と岐阜ならすぐそこだね…

  53. 来て欲しいけれど一番チャンスがあるのは岐阜さんだと思う。

  54. 山瀬側が年齢的な大幅減俸を飲めずに契約満了…という話ならまだわかるが、フロント側が「来年若返るし、ベテランは闘莉王だけでいい」みたいな判断だったら、更なる暗黒時代が来るよ。

    J屈指のプロフェッショナルである山瀬に、「プロの世界だから仕方ない」なんて言わせないで欲しい。

  55. 岐阜は、高地と契約更新しなかったからね。大木監督のパスサッカーの心臓は、山瀬功治で決まりだね。

  56. これは岐阜行きの流れか?と思ってコメ読んだら同じように感じてる人が多くてw

  57. 大木さんとこ行け!

  58. せっかくだし、川崎さんで出場機会がない原川くんも来てくれたら…(‘・ω・’)

  59. チーム得点王切るの好きだなあ京都さんは

  60. 素晴らしい選手だから引く手数多だろうけど、もっと報われて欲しい選手

  61. これで闘莉王獲ったらガッカリやわ

  62. にしても、トップで7点だったのか。
    ますます山瀬を切るのはもったいないね。

  63. 来て欲しい!

  64. ※30
    ※51だが、追記
    そもそもヴァンフォーレのホームタウンが「山梨県甲府市、韮崎市を中心とした全県」だから、富士山に関連した世界遺産含んでいる(忍野八海や富士五湖、青木ヶ原樹海などの「富士山域」が世界遺産)から今年も世界遺産ダービーやっているじゃん!

  65. まだまだ出来そうに見えたけど
    京都は主力残留で上積みできそうなのかな?石丸さん継続?

  66. 若手の手本として、ぜひ来て欲しいわ。
    今のうちに足りないのは、攻撃的なポジションのベテランの選手だと思う。

  67. もともとは超がつくほどの川崎キラーだからJ1には来ないでくれ!来たとしても川崎との試合は出ないでくれ!

  68. チームトップで7点か

  69. 功治。まだまだ出来るし、超プロフェッショナルな選手でチームにもとてもいい影響を与えてくれる選手なので、
    どこか本当にとってほしい。J1でブーイングさせてくれ。
    そしていつか監督・コーチとして帰ってきてほしいなぁ

  70. 今補強のポイントがそこじゃないけど
    それでもまだまだやれそうなんだよなー

    J2レベルなら普通にやれるでしょ

  71. うちも去年一昨年2年連続でチームトップで7点だったな

  72. 野々村なら普通に声をかけそうな気がする

  73. 地味に争奪戦になるなこれは…

  74. ※65
    マルさんの続投は白紙っぽい。

  75. 札幌だな、これは動くぞ。

  76. いやちょっと意味わかんない。
    ただでさえサイドハーフ不足してるのにどういうことなの?
    補強のめどでも立ってるのかな?
    ぜひ来期は別のチームで活躍して欲しい。岐阜ちゃんとか。

  77. 下條いないし帰ってこないかな?

  78. 実際にオファー出すかどうかはともかく社長は一本電話入れてそうだなー

  79. 元山瀬の所属クラブサポはみんなもう一度帰って来ないなあって思ってるよきっと
    それだけ夢を見させてくれる選手

  80. セレッソ以外で唯一Jのユニを買ったのが山瀬がコンサでつけた10番なんだよなぁ
    北の至宝よ札幌で輝く姿をもう一度見せてくれ

  81. チームトップが7Gって。エスクデロも結果見ると1部からオファーが無いのが妥当な数字に収まったな。

  82. マリノスの時もブログでお別れを伝える形だったことを思い出しました。
    まだまだやれる選手だと思うので頑張ってほしいですね。

  83. 夕空のクライフイズムの 相手チームのDFモニワさん「うわあああぁあぁあ」 好き

  84. 岐阜はないと思うけどな…。
    人一倍身体に気を使ってるプロだから、
    練習環境とかメディカル体制が整ってるクラブってのを重視するんじゃないかな。

    札幌に行けるのがベストだけど…

  85. ※10 その名前でエンブレム出るの⁉

    同じ紫でも違う色のユニフォーム姿を見てみたかったな。

  86. ※84
    山瀬クラスならクラブに頼らずとも
    自分で自分に投資できるし
    岐阜なら名古屋からも近いから
    案外その辺は心配ない気がする

  87. ぶっちゃけ京都は20数年前のJFL時代から
    事実上数年おきにチーム解散&再結成繰り返して来てるから
    毎度やり切れなさと理屈に合わないチーム作りに憤慨しつつも
    「ま た か」としか思えなくなって来てる

  88. なんかこの冬はコンサがらみの選手が随分とにぎわせてるな。
    山瀬とか高柳、大黒とか西に櫛引、監督では石さんに森下さんとざっと上げただけでもこれだけでてくるとはねえ。

  89. ノノさーん! 元日本代表! しかもジモティよ!

  90. 年齢、年俸、ミスが増えてきてる、J1昇格を見据えて使いたい若手が居る。
    となると、分からんでもないけど・・・悲しいな。4年間ありがとう。
    京都そのものを好きになってくれてるのを感じてたから、なんとなく、サンガで引退して、そのままフロントなりスタッフとしてやって欲しいなとか思ってたけど…
    まぁ、まだまだ出来ると思うから中途半端に減俸より、構想外であることをキッチリ伝えて「次のチームで頑張ってくれ」っていうのが1番いいのかな。

    ってか、チームトップが7点じゃねぇ…。

  91. うちが戦力外にしたときもblogで発表してたな
    結構功治はblog好き
    あれから6年も経つのか 早いもんだ

  92. 悲しいし中盤の層薄いのにどうするのと思うけど,小さな怪我多くて90分もたないし持ち味であるドリブルがJ2でも通用しなくなってるから仕方ない

  93. 川崎出る時もブログでは報告してたなぁ
    選手同士でのプライベートとかすごい載せてくれるから興味深くて面白いブログだよね
    寿人・闘莉王らと同い年で、まだまだやれると思うので良いチームに行って欲しいな

  94. 京都「35歳か、もう終わりだな」
    甲府「35歳か、伸びてくる年齢だな」

  95. オファーがあるなら都会ゆうせ

  96. ※64
    富士山そのもの(※山頂)の帰属となると、静岡と山梨で戦争が始まるけどね……。

  97. チームトップが7Gは昨年のウチと同じだ!

  98. 札幌戻ったりするんじゃねーの?w

  99. 啓太は引退、
    闘莉王は京都(J2)入りの噂
    達也は新潟(J1)で契約更新
    山瀬は京都退団
    …… そう、自分も歳を取る訳である。

  100. 山瀬を切って釣を狙う?
    ベテランとしては山瀬の方が活躍できそうだけど

  101. ※81
    アシスト数リーグ1位タイやぞ。

  102. マリノスを契約満了になったあと、川崎ではなく広島にきてたらどうなってたんだろう?あの移籍報道には心踊ったなー!

  103. 正直、今年の成績で山瀬を切るってのが信じられん
    これが日本サッカーの悪しき風習って言っちゃうと主語がデカくなりすぎちゃうが、
    これはどうなんだろうな
    兎にも角にも欲しいクラブは多いだろう

  104. 山瀬・藤田・西・今野みんな帰って来い(^ω^)

  105. ふと気になって弟の山瀬幸宏はどうしてるだろうと思ったら2014年に引退してたのね・・・

  106. 矢島の件もあるし、岡山とかどうだろうか
    オシムジャパンの時キレキレだったなぁ

  107. ウチは走るサッカーなのでベテラン選手には大変かもしれんが
    若手、むしろ全選手のお手本に是非欲しい・・・

  108. ウチのときは自分でリセットボタン押したもんだけど、
    その後はクラブにリセットボタン押される側になっちまったなぁ。

    この前のセレッソ戦見ても、往時のキレとかはまったく感じなかったのが
    寂しかったんで、もう潮時という気がしないでもないんだけど、
    本人はまだやる気なんだね。

  109. 最終節前辺りのJ2ハイライトのインタビューで「年齢的なこともありドリブルで抜いていくスタイルは諦めた」みたいな趣旨の話をしてたから、全盛期とのギャップは自分で感じてたみたいね。

  110. チーム得点王でプレーオフにも進出したのにな。世代交代って言葉だけじゃ受け入れがたい

  111. タイトルって、浦和でのナビスコだけ?
    自分がいなくてもステージ優勝したからとか言いつつ年間王者に移籍。謎だった。

  112. 彼は都会が好きなんだよ大都会的な意味ではなく。

  113. 契約満了だけで中堅クラブ一個作れそう。

    ___大黒__平井or小川
    __山瀬____水野__
    ___増田__明神___
    安田_釣男__小林_駒野
    _____榎本_____

  114. 山瀬さんは代理人がアレなので、正直ブログの文章は話半分くらいに受け止めておいた方が精神衛生上よろしいかと…
    とはいえベテランを引退まで在籍させるのはなかなか難しい時代なのかもね。

  115. 山瀬に関してはプレイスタイル自体は好きだし活躍してくれた感謝もあるけど、うち出た経緯が経緯だし複雑な思いしかないわ
    でもまだ通用するだろうし頑張って欲しいとは思う

  116. 山瀬は十代の頃から主要クラブの勝利給や出場給の額やその割合などを把握し
    同世代や年下の選手たちに移籍や契約のアドバイスができるほどだった

  117. 山瀬いなくてもいいぐらいの補強するってことだろう。京都のフロントはさぞかし優秀なんだな、J2の中だと。

  118. オグの変態チックなパスに付いていけるのは山瀬だけだったなーと2002年シーズンを思い出す。

  119. ウチに来~~~~い!!!!来てくれ~~~~!!!!来てください!!!

  120. ※114
    だよね
    http://blog.domesoccer.jp/archives/51589202.html
    とか社会人としての常識の欠如に厭きれた

  121. 札幌に戻ったらええねん

  122. まだまだ得点できるよ!

    あのミドル、あと 5得点は見たい!

    山瀬には J1 がよい!

  123. 優秀な君なら、何をやっても成功するよ。
    ただあと3、4年は続けてほしいね。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ