ブログRSS

アンテナサイトRSS

CS決勝第2戦でシャペコエンセチャーター機の墜落事故に黙とう&喪章 サポーターから横断幕も

きょう埼玉スタジアムで行なわれたチャンピオンシップ決勝。
この試合の開始前に、先月28日のシャペコエンセチャーター機の墜落事故に対する黙祷がささげられました。



[スポニチ]CS決勝で黙とう 墜落事故で犠牲 シャペコエンセ関係者71人に哀悼
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/12/03/kiji/K20161203013840060.html
Jリーグの年間王者を決める明治安田生命チャンピオンシップ(CS)決勝第2戦(埼玉)の試合前、ブラジル1部シャペコエンセの選手らが乗ったチャーター機が11月28日深夜にコロンビア中部メデジン近郊の山岳部に墜落した事故の犠牲者に黙とうが捧げられた。両チームの選手はキックオフ直前に整列し、来場者とともに約30秒間黙とう。喪章を巻いて試合に臨んだ。

 ブラジル全国選手権1部で今季9位のシャペコエンセは、南米連盟主催の国際大会スダメリカーナ杯で決勝に初進出。決勝第1戦でメデジンに向かう途中で事故に遭い、乗客乗員77人のうち71人が死亡した。

 シャペコエンセの監督を務めていたのは2009年にJ1神戸を指揮したカイオ・ジュニオール氏(享年51)で、12年に当時J1のC大阪、13~14年にJ2千葉でプレーし、13年にJ2得点王となったFWケンペス選手(享年34)、昨年J1川崎FでプレーしたMFアルトゥール・マイア選手(24)、10年に当時J1の京都でプレーしたMFチエゴ選手(享年30)、05年にJ1柏でプレーしたMFクレーベル選手(享年35)と元Jリーグ関係者5人が犠牲になった。




02

03

04



両チームのサポーターからも、シャペコエンセへのメッセージが掲げられました。





両チームの選手は喪章をつけてプレーしました。

00

02



ツイッターの反応















38 コメント

  1. この悲劇が二度と怒りませんように
    この事故だけでなく世界中で事故がなくなりますように

  2. 決勝2クラブしか出せないからね今日は
    どちらも横断幕ありがとう

    いつになるか分からないけど追悼のチャリティマッチ、日本でできますように
    みんなで少しでも多く役に立つ機会が欲しい

  3. 愛するチームのサッカーが見れる喜び。
    犠牲になってしまったシャペコエンセの選手、スタッフ、及び同じチャーター機に乗り合わせていた方々の御冥福をお祈り致します。

  4. よりによって日本と繋がり深いブラジルのクラブがってのが辛すぎる

  5. 二度とこのような事故が起きませんように 
    サッカーを愛するすべての人々が祈っています

  6. 明日の入れ替え戦と昇格POでもやるんだったな
    彼らのために何度だってやるぞ

  7. がんばれ、シャペコエンセ

  8. 今日の結果はとてもショック。
    悔しいし悲しい。
    でもクラブがあるかぎり、選手がいるかぎり、晴らす機会はあるもんな。

  9. 埼スタで黙祷してきた。
    試合では悔しい思いをしたけど、それでも目の前にクラブがあるからこそこの思いがある。
    二度とこういう事故は起きて欲しくないね。

  10. ご冥福を祈っております

    じっさい人災ですからこれ以上言えない
    あとは向こうの方々が処理することなので

  11. TVの前で黙祷した
    事故に大きいも小さいもない
    世の中から事故で悲しむ人がいなくなりますように

  12. 悲しい出来事
    Jリーグで元気にプレーしていた選手たちも含まれることが本当に信じられない。

  13. 本当に二度とあってはならない事故…
    改めてお悔やみ申し上げます。。

  14. ケンペスやカイオだけじゃなく全ての事故の犠牲者に対する哀悼追悼だとしんしてる

  15. こんな事故が二度と起きませんように

  16. 事故に遭われた全ての方々に (―人―)。
     
    虚しくなるような敗戦があっても、浦和の歩みは続く。そして、シャペコは必ず這い上がってくる。サッカーがあることの幸せを忘れてはいけない。彼らの分、もっと精一杯生きよう。もっと精一杯サッカーを楽しもう。

  17. 黙祷(と募金活動?今後の動向に注目します)くらいしか出来ないのが辛すぎる……
    それこそ修学旅行や出張で飛行機は使ったけど本当に生きてる方が奇跡なのかもと思わずにはいられない、御冥福を祈ると共に再発防止も強く願う

  18. ※8
    ほんとそれ
    当たり前のように試合を見れて選手を応援出来るのってすごく幸せなことなんだな

  19. FOOTBALL ZONEのツイートでMan Utdの黙祷の写真が使われてるけど
    映像で見るとミュンヘンの悲劇の生き残り、ボビーチャールトンが黙祷に参加しててその心痛を思うとまた涙が。
    二度と起きてはいけない悲劇がまた起きてしまった事に胸が痛みました…

  20. 今までの情報だと完全に人災だもんな。やり切れない。

    献花と喧嘩がイントネーション同じでややこしいって人がいたんだけど
    自分は違うから全然混乱しない。訛ってるのか?

  21. 自分のクラブだと思うと胸が張り裂けそうになる

  22. マイア、安らかに

  23. NHKの中継の入りかたどうにかならなかったのか

  24. 時間の都合もあるかもしれないが、NHKは黙祷のシーンを始めから放送して欲しかった。

  25. ウチにいたモイゼスは怪我で帯同を外れたから奇跡的に助かったけど、
    「チームメイトが亡くなったけど、自分は助かった」ことにモイゼスが苦しんでいることを知ってもらいたい。
    原因は何であれ、遺された側も本当に悲しい事件だよ。

  26. ※25
    想像を絶する悲しみだろうに、、泣けてくる

    亡くなった方々にご冥福をお祈りします。
    そして残された方々に平穏な日常が一刻もはやく戻りますように・・・

  27. ※20
    御巣鷹山みたいにパイロットが精一杯を尽くしての結果ならまだしも、
    燃料不足を隠していたなんてなあ・・・
    多くの命を預かる責任の重さを認識していなかったのだろうか
    最近ハドソン川の奇跡の映画を観ただけに、余計にやるせない

  28. 心からご冥福をお祈りいたします

  29. ** 削除されました **

  30. ※8
    本当そうだと思う。
    シャペコエンセも選手はたくさん犠牲になったけど、クラブが無くなった訳ではない。頑張って欲しい。

  31. あらためて、犠牲になった方々の安らかな眠りを心よりお祈り申し上げます。
    そして二度とこのようなことが起こりませんよう。

    うちもクレーベルがいた縁もあることだし、募金などの活動があれば是非とも協力したい。
    また、受注で届く期間も問わずでよいので、
    シャコペエンセユニの売り上げをクラブやご遺族に寄付できたりしないだろうか……とも思う。
    アンブロだからデサントさん?ご検討いただけないかな、と。

  32. ※31
    「シャペコエンセ」でした、申し訳ないです。

  33. ケンペス…
    やられた記憶しかない
    ほんと嫌な選手だった
    こんな選手うちにも欲しいって思いながら観てたなぁ…
    安らかに
    ご冥福をお祈り致します

  34. 「サッカーを楽しめる事への感謝」
    まったくだよな。サッカーに限らず、スポーツに限らず、同じことが言える。

  35. もしも、これが自分達のクラブで発生したら
    本当にサッカーが出来るってののは有り難いわ

  36. で、又封印されていたアノ横断幕が復活すると…

  37. 直樹を失った時に、自分含めて精神的に辛すぎて体調おかしくなって病院にかかることになったサポを何人も知っている

    奥を失った時に泣き崩れて目を腫らしたサポが何人もいることも知っている

    ましてや今回は愛するチームを、仲間を突然失ってどれほどの嘆きかと思うと辛すぎて、きつすぎて

    どうか、こんな悲劇が二度と起こりませんように
    シャペコエンセの関係者の皆様に心からのお悔やみを申し上げます

  38. クラブが設置した献花台は訪れたけど
    日本一を決める、世界に発信される舞台で行なってくれたことに
    両クラブと関係者、サポに感謝したい。

    ※25
    是非ともクラブでも個人でも応援メッセージなり送ってあげて欲しいな。それは福岡さんにしか出来ない。
    日本に招待…とかしたいとこだけど来られんよね…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ