ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿島アントラーズ金崎夢生&鈴木優磨、決勝点となったPK時の“キッカー争い”について語る

きょう行なわれたJリーグチャンピオンシップ決勝の第2戦で、決勝ゴールとなった金崎夢生のPKでのゴール。

これは鈴木優磨が倒されて獲得したPKだったのですが、そのキッカーをめぐって金崎選手と鈴木選手の両者が激しく主張しあう場面がありました。



自らが獲得したPKを蹴りたい鈴木選手と、ボールを譲らない金崎選手。

02

03

04



結局、金崎選手がキッカーを務め、見事ゴールを決めたのですが、そのときのやり取りを「Jリーグ マッチデーハイライト」に出演した両選手が明かしていたのでご紹介します。



鈴木選手の談

PKの場面について聞かれた鈴木選手の談。

02


平畠: このPK、金崎選手と何か喋ってましたね?
鈴木: 1分間ぐらい、「オレが蹴る」「いやオレが蹴る」ってやり取りをしていました
平畠: あの、5万人以上が見ている前で?
鈴木: 「オレが蹴る」「マジ、オレに蹴らせてくれ」「今回は譲れない」ってのをずっとやってました。
水沼: PKキッカーって決まってないの?
柴崎: 決まってますよ、一応。
水沼: 決まってるの?
柴崎: 金崎はその中に入ってるんですけど、(鈴木は)途中出場だったので入ってないですけど。まぁ、でも今季は何度も優磨がPKを獲っているので。
水沼: ここで自分で獲って蹴ったもんね(J1ファースト第10節)。
柴崎: 蹴りたい気持ちもすごく分かったんですけど。

(柴崎選手が割って入るシーンが流れて)

02

平畠: これ柴崎選手は何をおっしゃってるんですか?
柴崎: まぁ、夢生くん絶対譲らないだろうなと思って……(笑)
一同: (笑)
柴崎: 優磨をなんとかなだめようと思いました(笑)
鈴木: 「優磨、託せ!託せ!」って言われてました。
平畠: でも鈴木選手はもう沸騰してますから、「いやいやオレでしょ」みたいな?
鈴木: 絶対譲りたくなかったですね。
平畠: もし仮に蹴ってたら、確実に決める自信はあったんですか?
鈴木: 確実に決める自信がありました。







金崎選手の談

その前の組で出演していた金崎選手。こちらでもPKの場面について説明。

02


平畠: 2点目はPKでしたけど、蹴る前に何かありましたね?
金崎: ありました?
平畠: 34番の選手が、ボールを……
金崎: 34番?います?そんな選手
一同: (笑)
平畠: 「オレに蹴らせてよ」みたいなのがあったんじゃないですか?
金崎: ホントですか?34番がPK獲ったときは僕が蹴るという話になってたんで。
平畠: そんなルールがあったんですね。
金崎: なので、蹴りましたね。

(ボールを取り合うシーンが流れて)

03

平畠: あれは何してるんですか?(笑)
金崎: あれは……あれは鈴木が「オレだろ夢生、オレだろ」って(笑)。「うるさい黙れ」って(笑)
平畠: うるさい黙れ(笑)。でも何か(金崎選手からも)言ってますね。
金崎: 「うるさい黙れ、どけ、ありがとありがと」って(笑)
一同: (笑)
金崎: でも最後の方では「じゃあ絶対決めろよ、絶対決めろよ」って。
水沼: 最後は握手してるもんね。

(永木選手が鈴木選手をなだめるシーンが流れて)

02

水沼: 仲裁に入った(笑)
金崎: リョウさんはこういうの上手いっす(笑)。ちゃんとやってくれるから。
平畠: 永木選手、ナイスフォローでしたね~。これはなだめないとアカンなって感じでしたか?
永木: そうですね。お前のおかげだぞって感じで。





金崎選手から鈴木選手へのメッセージ

さらに鈴木選手をイジる金崎選手。

02

平畠: 金崎選手は自分のゴールでタイトルを掴むことができたってのはすごい喜びじゃないですか?
金崎: そうですね、フォワード的にはすごく嬉しいです。オレ的にはこの大舞台で鈴木からPK奪ったのが一番嬉しいです。
一同: (笑)
水沼: これフリになってます?
平畠: おそらくフリに……。もしかしたらこの後(鈴木選手が)登場するかもしれないので。

02

平畠: じゃあ金崎選手、なにか(鈴木選手に)メッセージあったら伝えておきますけど?
金崎: うーん、どうしようね。「ざまあみろ」って伝えておいてください。
一同: (笑)

114 コメント

  1. 見てたけど笑った
    UMA面白い

  2. 1なら来期、ガンバ優勝

  3. 優磨本当に良い関係築いてるよ!
    頼もしい!

  4. メンタルだけならもう一流なUMA

  5. 20歳であの場面でPK蹴りたがるって本当にすげーメンタルしてるわ
    普通ちょっと萎縮するだろ

  6. なんだこのメンタル強者達

  7. これ見てたけど地上波で流れなくて本当によかったw

  8. 34番ワロタ

  9. 確実に決める自信がありました、FWはそうでないとね!UMAいい選手やわ〜てかやりとり面白すぎるw

  10. PK蹴る直前夢生さんに絡みに行った槙野を番犬の様に追っ払うUMAに笑った

  11. ほほえましいやり取りだなー(棒)

  12. 仲良いなww

  13. いいね。
    ところでこの二人の2トップあまり見たことない気がするけど、気のせい?
    なんか問題ある?
    鈴木はFWよりむしろSHとして計算されてるのかな?

  14. こりゃ監督大変そうだな

  15. 各々の選手がこういうメンタル持ってるから優勝できたんだろうなと、勝ちきれるんだろうなと

  16. 夢生さんwww

  17. たぶん映像とか音声だと違った印象になるんだろうな

  18. そら、初戦落としたり先制されても動揺せずに勝ち切るチームだわ

  19. ※13
    問題はないですよ!
    単純にSHの層の問題で優磨がSHに回ることが多いからかと。
    聖真の2列目もそれほど機能しないことが多く…
    永木の使い方を掴んできてから岳をSHに回るようになり優磨をtopに持っていけることも増えてきたので、今日も中に入ってけと指示があったと言っていたのでそれがあの場面に繋がったのかと。

  20. ここちょっと消えてますね、34番という選手がいたのですが

  21. 鹿島は敵に回すと強くて憎たらしいけど、こういう選手の心の強さ、最多タイトルは本当に尊敬する

  22. もはや兄弟喧嘩

  23. そりゃFWだし我が強いのはいいんだけど、まあ、これは日本だと揉めるわな

  24. 鈴木のインタビュー見て只者じゃない雰囲気を感じた。
    何というか…独特なしゃべり方するのね。

  25. 34番が途中交代でoutした時のベンチとのやり取りも気になる

  26. そりゃ石井さんも体調崩すわw
    でもこの選手たちに慣れとけば他で監督やっても平穏に対処できるんだろうな

  27. 地上波で流れてたら過敏な視聴者が反応して夢生さん鬼のように叩かれたかもわからんねw
    人の取ったPKでも我が物顔で蹴るメンタルくらいがFWには丁度いいよね
    20歳にして先輩に、この重要な舞台で蹴りたいと楯突けるUMAさんもぱないっす
    タイトルに愛されてるチーム憎たらしくて大嫌いだけど本当に素晴らしいチームだし心から称賛したい

  28. ざまあみろわろた

  29. ざまあみろwwww

  30. ありがとありがと
    これは大舞台に強い鹿島の系譜だね

    ありがとありがと(気に入った)

  31. ハリルは右サイドに背の高い選手欲しがってそうなんだよなあ
    佑磨が見つかってしまいそうで怖い

  32. 鹿島が大舞台に強い理由もわかるよ

    サッカーって日本人らしさをいかに捨て去るかのスポーツだな
    日本人の美徳とされる精神なんて、サッカーにおいて邪魔なものばかり
    謙虚とか譲り合いとかゴミみたいなもんだ

  33. 永木好き
    鹿島に来てくれてホントありがと
    昔からこういうプレーもプレー以外のとこもカッコイイ地味系イケメン選手大好き

  34. ※31
    いや、寧ろはよ見つかれ。
    代表ユニUMAの背番号で買う予定だから( ゚∀゚)

  35. 逆?の例だけど、マンUが強かった頃に、コールとシェリンガムが試合中はいいコンビだけど、ピッチ出たら一言も口利かなくて。
    だから、仲良かろうが悪かろうが結果出してりゃいいんだよな。

  36. ユーマ!託せ託せ!って言ってる岳想像したらなんか笑える
    やっぱうちの選手達は愛すべき存在だわ

  37. にわかで申し訳ないが、このUMAと呼ばれる選手を応援してるFC東京のサポをよく見る気がするのだけど何故?

  38. ※32
    ジーコスピリットの3本柱は「献身・誠実・尊重」
    けっこう日本人的だよ

  39. こういう場面で競って蹴りたがる奴らが、こういう場面で蹴りたがらない赤の調子乗り組に勝つのはメンタル的に必然だった気がする 結果論だけど

  40. PKのシーンのリプレイを観ると、金崎とUMAがめちゃくちゃがっちり抱き合ってるんだよなw

    なんつーか、ホントもう大家族男兄弟みたいな雰囲気だな。石井さん大変そうだけど、がんばってwww

  41. ワガママと強い意志は違うからね。
    だから強いんだね。

  42. 来年も鹿島は強そうだなこの感じだと(笑)

  43. ムウマとユウマ

  44. ここまでベタベタ馴れ合いをしないクラブって、いまは鹿島ぐらいかなぁ?
    強さだけじゃなくて、キャラが立っててすごいよw

  45. ※37
    東京さん相手に鹿島の若手(UMA他)が活躍してそのまま覚醒していくパターン(いい例が大迫)が多くて、それを東京サポさんが俺たちが育てたアイツがなぁと生暖かく見守ってくれてるという構図(笑)

  46. 昔からウチはPK苦手なイメージあるから未だに夢生と優磨がPKスパスパ決めてるのに違和感があるw

  47. キリトルTV全裸待機

  48. こういう性格のFWは頼もしいな。
    ウチの三好もまだ表には出さないけど似たようなタイプ。

    小林は真逆の献身タイプだけど、献身させるには相応の対価(能力)が必須。
    その対価が大久保にはあった。

  49. 優磨は相手のGKの動き見て蹴れるから、安心してみてられるけど、
    金崎はスルガでやらかしてるから不安しか無かったw

    実際、西川もコースは読んでたし、ほんと心臓に悪かった

  50. FW同士ならこれくらいで良いのかもね。
    ただし監督への反抗は別。それは干されても文句は言えないから、二度とトラブらないでね。

  51. 夢生も蹴る前にコースを決めていたと言っていたからなあ。
    それにしても槙野がUMAに追い払われていくシーンはウケた。

  52. 一方浦和の息子達はPK戦になるとキッカーを譲り合っていた

  53. ムウといい、槙野といい、ユーマといいメンタル強い奴って、端から観てるとうざいよね

  54. 槙野が絡みに行って夢生に無視され鈴木に追い払われ味方の周作にまで邪魔だからどけと言われる

  55. ※45
    なるほどww自虐的なものだったのですね
    優勝おめでとう!

  56. ※34
    34のコメントはいつもの瓦斯さんかな〜と思って覗いたらやっぱり瓦斯さんだった!笑

    毎度ありがとう!笑

  57. 永木おめでとう。金崎おもしろいな~w

  58. ※20
    ちょ!それセリーグMVPのあのお方ではないですか

  59. FWはこれぐらいじゃないとね

  60. こういうところの差だろうね…槙野や柏木は絶対蹴れないもの

  61. 失敗してたら、何にせよ大叩きされるシーンだった
    それを決めきるんだから金崎は大したもんだし、また、そんな相手に譲ろうとしなかった優磨のメンタルも凄い
    ともあれ、ある意味での「笑い話」で済んで良かったわw

    ※60
    槙野は蹴りに行きそうな雰囲気だけど・・
    だけど、それこそ今回PK与えたシーンも繰り返すあたり、絶対にDF向きじゃない性格だよなぁ

  62. なんか鹿島の強さを見た気がする

  63. ざまあみろwww

  64. ※53槙野が強メンタル・・・?

  65. 某キリトっちゃう番組の出番の予感

  66. 実況の、大分対決のくだりがちょっとすごかった
    思わず身震いしたよ

  67. ウチで例えたら(北川)航也がPKゲットして
    テセに「俺だろ」って言う感じか…。
    絶対に無いだろうなぁ。

  68. PKとってガッツポーズしてるうちにボール取られたことに気づいた時の
    あれっ?て感じの後ろ姿おもろかった

  69. ここまでテセとジュニ無し

  70. パウリーニョとアレモンのPK言い争い思い出すな

  71. 金崎は運動量でもハンパない、これはハリルが一度は気に入ったわけですわ
    来年の代表戦は原口と金崎の両ウイングに期待

    ■走行距離トップ10
    1位:鹿島 FW 金崎夢生(出場時間:90分/走行距離11.724km)
    2位:鹿島 DF 山本脩斗(出場時間:90分/走行距離11.641km)
    3位:浦和 MF 阿部勇樹(出場時間:90分/走行距離11.623km)

    ■スプリント数トップ10
    1位:鹿島 FW 金崎夢生(出場時間:90分/スプリント31回)
    2位:鹿島 DF 柴崎 岳(出場時間:90分/スプリント30回)
    3位:鹿島 MF 山本脩斗(出場時間:90分/スプリント28回)

  72. そりゃまあPKの場面で「オレが蹴る」って思えない人間に、プロでFWは難しいわな。

  73. よし、まとまってるな!

  74. 石井監督が体調不良でぶっ倒れた理由が分かる。
    鹿島は全体的に我が強すぎる。
    だけどその分自分の仕事に真面目で責任感が強く妥協しない事の裏返しでもあるから
    行き違いがあった時には正面から当たらないと説得できない。

    だけど小笠原は年齢的にもそろそろ交代で不貞腐れてないで
    他の選手にキャプテンマーク巻いてやれw

  75. でも瓦斯さんは年間通してUMAって言う回数よりもUMAIって言う回数の方が多いわけでしょ?

  76. こういう場面自分が決めてやるって気概持つ金崎や鈴木のような選手も
    空気読んでなだめたり、周りに気を使える柴咲みたいな選手も両方必要だよね
    どっちが良いとか悪いとかじゃなくて両方のタイプの選手をうまく調和させるのが理想なんじゃないかな
    なにはともあれ鹿島おめでとう

  77. ※76
    おっしゃる通りですなぁ(´ω`)

  78. さすが闘莉王とつかみ合いの喧嘩した夢生だなあ…
    でも次の試合で夢生が点取ったら闘莉王が一番に飛びつきにいってめちゃめちゃいい関係だった

  79. 石井監督が胃腸が弱そうな顔してるのが分かりました
    (´-ω-`)

  80. ※75のコメントにも誰か反応してあげてw

  81. ※80
    やめてあげて!私が可哀想でしょ!

  82. ※81
    ワロタw

  83. 特に金崎は日本人離れしたメンタル持ってそうだよな
    めんどくさい事も多そうだけど土壇場での強さを感じる

  84. 鈴木優磨、他サポながら好きだなぁ
    このメンタリティはFW向きだ

  85. この二人を見てるとうちに足りないものを実感するわ…

  86. 映像無いと伝わりにくいけど、ムーはユーマの目の前で言ってるからね。

  87. む~には理解者が必要
    そういう意味でも鹿島には良い選手が揃ってるね

  88. 西がFWはこれくらいでないととフォローしていた
    もっとも今シーズンの印象に残ることで金崎の逆ギレを挙げてたが(苦笑)
    まあ西や永木みたいな調整役がいるから変人たちが良い方に纏まってる

  89. 金崎おもしろいなw
    しかし、こんな選手をまとめる監督も大変だなw

  90. P.K.獲得→優磨がサポにガッツポーズしに走る→しれっとボールを持ってくムウ→気づいて「いやいや俺だろ」「ムウ俺だろ」とコワモテで迫る優磨→
    「うるさい黙れ、ありがと」と意味不明な事を口走るムウ→柴崎や永木に宥められ「じゃあ決めろよ」としぶしぶ引き下がる優磨→
    なのに効果不明の槙野ムーブに我先に抗議する優磨→西川にさえ「マキ、やめろよ!」と怒られる槙野→しっかり決めるムウ→
    方向は読んでいたので悔しそうにボールを蹴る周作→槙野の「取り返してくぞ」の拍手その背後の無表情な遠藤→
    ムウに抱きつき祝福しつつ腹パンらしき動きを繰り返す優磨(笑)……

    なんかもう酉サポとしてはおなかいっぱいでした。っていうかムウと優磨が争ってるシーンを見て「こりゃいつもの鹿島だわ」と勝利確信。
    なのに不思議と、泣き上戸の私が泣いたシーンは、試合後の槙野の憔悴しきった姿を見た時だったんですよねぇ。

  91. むしろこうじゃないとな。どちらも悪いとこなんて何一つない。こういう選手がもっと増えて欲しい。

  92. ムーにUMA…
    イエティとかネッシーとかが集まりそう

  93. ※75 ウマー(・∀・)ーー だからUMAでいいのです。
    ※80,※81 撒かれた餌には食いつくのが蝗です。

  94. こういうのが勝者のメンタルなんだろうなと低見の見物

  95. ※91
    普段メディアに取り上げられてないだけで、「オレが蹴る」「いやオレが蹴る」みたいなやり取りは、どこのクラブでもあると思うよ。
    J1でもJ2でもJ3でもね。
    プロのFWなんて、そういう人間じゃないとなれないよ。

  96. 管理人ちゃん、一応、有料放送の番組内のできごとだし 
    書き起こしはほどほどにしてあげてね、と、ちょっと思いました。
    スカパーのサッカー番組好きだから、お金払ってあげたい

  97. このやり取りで、夢生のコトを肯定してる人が増えて嬉しい。石井さんとの件の時は批判殺到で、悔しかったもんな。想いが強いのは時にメリットに、時にデメリットに。夢生様様です。優磨も夢生の影響受けてる訳だし。

  98. ジャンケンで決めても良かったのでは?(過去の記憶より)

  99. ユーマちん優勝補正でベストヤングプレイヤーかな
    CWCでも楽しみにしてる

  100. このバチバチした雰囲気をチーム内で維持できるのが鹿島の強さなんだろうな

  101. PKを獲った選手への敬意とか配慮はないのか
    そんなのなくていいと言われても、俺はあまり好きになれないな

  102. ※101
    (PKをしっかり決めて1得点を手にするのが敬意と配慮じゃ)いかんのか?

  103. 昨日小笠原からのパスがずれたときに鈴木優磨が小笠原に文句言ってて、「こいつすげえwww」って思ったな

  104. ※103
    あのシーン俺もびびった。がっつり言ってたよな。好きだわこういう選手。

  105. こういう選手は個人的に好きだが、うちのクラブに居ると持て余すだろうな・・・
    やっぱり鹿島さんは凄いんだな

  106. ※103 うちのチームは基本的にプレーのことであれば上下関係なしです。
    練習の時も怒号が飛び交いますし。若手も「ミツ」「ソガ」って呼び捨てです。
    もちろんリスペクトがベースにあってのことですが!

  107. ※103
    UMAは去年のナビスコんときに小笠原主将の頭をぶっ叩いていた強メンタル
    何故かそのあと坊主になってましたが

  108. 貪欲でガムシャラでクラブ愛も人一倍だから愛しい
    ユース時代に長谷川祥之スカウトとっつかまえてヘディング習ってた話しが好きです

  109. 誰が蹴っても決めてくれたらOK

    今年はどいつもこいつもことごとくはずしてくれたから・・・w

  110. ※107
    熊さんに怒られたという噂

  111. これ順番入れ替えてんのはなぜ?と思ったら、ムーのメッセージで綺麗にオチてたw
    そういう狙いか

  112. ウチの鹿島産純粋培養のプレースキック超上手い選手にFWやらせてるんだけどPK絶対に蹴らないので鹿島だからってこともないような?

  113. ※112
    あれはFK・CKは上手いけどPKは下手です。とかいう変態だからでしょ

  114. (よし、※45のフェイントのお陰でガチの優磨サポだとはバレてないな。さすが鹿島、サポも鉄壁の守りよ)

    ※56
    こちらこそいつもアリガトねw(*゚∀゚)ノシ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ