ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【 J2・J3入れ替え戦】2連勝のツエーゲン金沢がJ2残留を決める!今季限りで退任の森下監督は2年連続の残留を置き土産に

2016年 J2・J3入れ替え戦 第2戦 ツエーゲン金沢 VS 栃木SC

金沢 2-0 栃木  富山県総合運動公園陸上競技場(7130人) 

得点: 中美慶哉 中美慶哉
警告・退場: 野田紘史




[Jリーグ公式]日程・結果 | J2・J3入れ替え戦 | 試合結果・データ
http://www.jleague.jp/match/j2j3playoff/2016/120402/live/#live

10

02

03

05
 

10

10



ツイッターの反応








※スカパー!実況より「J2とJ3、普段は高い壁に隔てられた2つのリーグ、年に一度2つのリーグを繋ぐ川が現れます。J3に行きたくない金沢にとっては渡りたくない三途の川、J2に行きたい栃木にとっては渡りたい天の川」















152 コメント

  1. 1なら残留

  2. 中美!森下さん!そして金沢さん!
    本当におめでとう!!!

  3. ヤマさん、おめでとう。

    入れ替え戦って、負けて負けて最後の試合に臨む方が、勝ち続けて臨む側よりも圧倒的に不利だと思うから
    なんとも不公平な精度だなとは思うんだけど、金沢はよく頑張った

  4. キンチョウスタジアムホーム側でこっそり栃木を応援してました
    まぁ切り替えですよ

  5. 三途の川を蹴散らしたな

  6. ※1
    自分から残留していくのか…(困惑)

  7. こっちは下克上ならず・・・というよりきっちり勝ち切ったかと言ったほうがいいか

  8. ※1
    アカン

  9. 中美、ゴールしても試合終わっても全然笑わないのな。

    感情押し殺して。
    プロフェッショナルだよなあ。

  10. 実況のうざいこコトうざい事
    J2に来るとこんな実況が待ってるからJ2に来(ry

  11. 金沢さん残留おめ
    栃木さんには2連敗したままなので返せる日を待ってます

    …ほんと、優勝できてよかった

  12. 最終節があれで良かったと金沢さんも胸を張って言えますね。

  13. 金沢さんおめでとう!来期も北信越ダービーよろしくな!

    栃木さんは終盤の失速といい、うちと被って複雑な心境に…
    来期はお互い自動昇格目指してがんばろう。

  14. 栃木負けちゃったけど、2試合見てて吉満はすごくいい選手だなと思いました。

  15. ※1ええ…

  16. 三途の川から戻ってき
    ました。

  17. 金沢さん、おめでとう!

  18. ※1
    あなたがたは2時間後に上がりなさいよ!?

    金沢さん残留おめでとう、来年こそはあがりますんで再来年J2で北陸ダービーやりましょう!!

  19. 三途の川を最近見ない

  20. やはり決定力不足、そして力不足は否めない・・・

  21. 金沢さんおめでとう
    ビョンジュンと可児ちゃんがお世話になるってことで、今シーズンずっと応援してました
    おかげで金沢さんにも好きな選手がたくさんできました
    来年はそちらにも応援に行きたいです!

  22. 急にJ2最終節の札幌vs金沢のグダグダパス回しが尊いもののように思えるから不思議なもんだ。

  23. 栃木の来期が心配だ
    今年予算面で相当無理してたらしいし

  24. 金沢おめでとう!
    最終節に微妙な空気になったけどこれでお互いに良かったと思えるわ

  25. ※1
    ダメ、絶対

  26. 途中までは完全に、あれこれ昨日見たやつでは、って感じだったのにな

  27. 自分の実況に酔っちゃうタイプのアナだったのかなー
    「三途の川」連発でJ3サポの人からふざけんなていうtweetが多々あった

  28. いつの間にか天の川を渡ってたのか

  29. 栃木さん、リーグでの堅守を支え続けた広瀬が、
    入れ替え戦直前に怪我で結局出れなかったの不運過ぎるだろ……。
    広瀬も1年間リーグを戦ってきて、大事な試合で何もできず悔しいだろうに。

  30. 最後の最後で大分に抜かれた栃木と最後の最後で北Qを抜いた金沢…。
    ひとつ違えばどちらかは、あるいは両方ともカテゴリー変えてたのかなあ

  31. 完敗でした
    うちは来年どうなるかわかりませんが、金沢さんは来年も入れ替えま戦出場ってならないよう頑張ってください!

  32. 金沢おめでとう。
    やはり最終節の判断は間違っていなかった。

  33. ※27
    え、渡ったら渡ったであの世行きなんですがそれは・・・
    意味わからんな

  34. 強ぇーげん!

  35. 金沢さん、J2残留おめでとう!
    最終節のこと、あーだこーだゆってた連中の鼻をあかせたね!

  36. 自動昇格1チームは厳しいなぁ。
    J3も徐々にチームは増えてくるわけだし、数年後には入れ替え2+入れ替え戦みたいになっくるのかな。

  37. 金沢残留おめ栃木おつ
    中美は一度も試合で観ることはなかったけど来年どうなるんだろうな

  38. 俺たちは三途の川を渡ったらしい

  39. ※33
    栃木にとっては天の川、金沢にとっては三途の川、ていう言い回しだったのよ。
    1回だけならうまいこというなで済んだと思うけど、その後三途連発でうざかったみたい

  40. 金沢おめでとう。
    栃木は来年もよろしく

  41. やはり掴むなら自動昇格の切符じゃないと厳しいやね…

  42. 栃木の守備ザル過ぎ

  43. 中美を使ってみようよ
    意外と富山と合いそう

  44. どうもー、三途の川から蘇ったゾンビクラブです!!!!!!!

  45. J3に落ちると色んな意味で厳しいとは思っていましたが、少しショックなくらい金沢さんと栃木さんとの間に実力差がありました。

  46. 栃木どうなるんだろう
    1年でJ2復帰できなかったら大リストラ敢行って話じゃないか
    存続の危機なんだろ?

  47. 金沢さんおめでとう!来年もよろしく。
    栃木さん、待ってるよ……と言いたいところだけどうちも常に崖っぷちだからなあ。

  48. なんとか残留できました
    気にかけて下さった方々ありがとうございました
    ホーム貸してくれて会場に駆けつけて下さった富山さんにはほんと感謝してます出来るだけ上のカテゴリーでダービーやりましょう
    そして森下監督ありがとうございました

  49. だてにあの世は見てねぇぜ!

  50. 富山でやって7000入ったのはすごい

  51. ※1
    絶対勝てよ、絶対だぞ
    金沢さん残留できて良かった、俺は北陸住みだから隣県にJ2クラブがないのは寂しい
    ウチの県のチームもはよJFL昇格してほしいな

  52. ウチは鳥取でやって615人だったからな

  53. 事実上中立地開催だったのが勝因だな

  54. J3初年度から金沢を3年見てきました。ようやくプロチームになってきましたね。まだまだこれからのチームです。成長を楽しみにしてます。
    札幌さん、J1での活躍を祈ってます。
    山形さん、来シーズンもよろしくお願いいたします。

    森下さん、ありがとうございました。

  55. ※1
    お前ら上がれ

    少しでも昇格の壁がなくなってほしいわ

  56. 栃木さんの内情の厳しさ。どうなるんだろうな?

  57. 栃木の失速ぶりは、選手の能力だとか戦術、ゲームプラン以前に
    何らかの問題がチームにあったのではないかと、思わざるを得ない

  58. 佐々木が入ってから栃木の時間帯だったんだけどなぁ
    終わりがけにロボまで出てきてビックリしたよ

  59. 2年連続で三途の川渡らなくて済んだ…。
    もう来年は三途の川を見たくない。
    金沢さん、来年も焼き牡蠣ゴチになります。

  60. とりあえず良かった
    来季も中美、アンドリュー残ってくれ〜
    無理かね…

  61. 現地に行くつもりだったけど、体調崩してラジオでずっと状況を追ってました。
    来シーズンもJ2で試合ができる!すごく幸せなことだと改めて実感してるよ!
    森下監督ありがとう!選手達もありがとう!

  62. 願わくば河本貸してあげたかった<栃木さん

  63. 昨日のレッズと同じ轍は踏まなくて良かった
    0-1だと延長戦というレギュレーションの違いはあった訳だけど

  64. 来季は斉藤のいる栃木と対戦したかったんだが、残念

    金沢はおめ!
    来季はお手柔らかに

  65. キックオフ前のPVで
    入れ替え「ま」戦
    になってたのは分かってたな

  66. ※19
    沼に浸かってるから?


    表「栃木さん、頑張れ」
    裏「来年も一枚岩チキンが食える〜♪」

  67. 金沢さんおめでとうございます。
    これでアラウンド三名園が継続・・・、じゃないな。岡山さん、がんば!
    はよ、フルの北関東ダービーやりたいな。

  68. ※3
    そうなんだけど、栃木はずっと自動昇格圏内だったのが最後に落ちてしまった
    金沢は自動降格圏だったのが最後になんとか入れ替え戦の枠を勝ち取った

    この辺りの違いが、結果にも出てしまったのかもね

  69. 良かった…本当に良かった……みなさんお疲れさまでした!

    ※2
    ありがとうございます!あと中美ください

  70. 浦和→CSまで勝ち点1位だったが、ポストシーズンで負けて優勝を逃す
    松本→終盤まで昇格圏にとどまるも最後に転落、ポストシーズンで負けて昇格を逃す
    栃木→終盤まで昇格圏にとどまるも最後に転落、ポストシーズンで負けて昇格を逃す

  71. 金沢おめでとう栃木もお疲れ

    アンド目当てで見てたけどいなくても緊張感あるいい試合で思わずのめり込んだよ

  72. あれ、今更だけど、富山でやってたんだね。
    なんで金沢でやらなかったの?

  73. ※69
    やらんz・・・どうせうちにいても埋もれてしまうので大切に育ててあげてください
    あとうちよりも栃木さんに感謝してください

  74. ※72
    石川は寒いせいでJ2終わってすぐに芝の張替えを始めないと来季のJ2の開幕に間に合わないせい

  75. 本来はJ2J3入れ替え戦はこんくらい実力差が出るものなんだよな…
    去年の町田はほんとJ3レベルじゃなかった

  76. ※72
    もともと芝の改修が決まってて使えなかった

  77. ※72
    スタジアムピッチ整備の為使えなかった。
    これやっとかないと来年の開幕に間に合わないからとか。

  78. 管理人さん、記事冒頭の「警告・退場」欄が金沢のの野田選手だけになってますが、栃木の宮崎選手は?

  79. UNGと中美と水永は来年もJ2なようで何より^^

    ※69
    残留祝いに持ってけって事になりそうな……
    レンタル組だと序列は清武山崎中美だからなぁ……

    ※72
    ホームの石川西部が今月から改修工事

  80. え、今日の2ゴールは来年自分が栃木をJ2に上げるという
    中美の決意表明じゃないの?(ぐるぐる目)

  81. 栃木の方は点獲る気あるのかと思えるくらい
    攻撃の形がみえなかったな

  82. 栃木さん応援してたけど、先週と今日の試合見てたら、あまりの差に驚き…怖くなったよ。
    上形くん返してね

  83. ほらな?ここのコメ欄見るまで無気力()なんて忘れてただろ?

    おめでとう!

  84. 金沢さん残留おめでとうございます

    来年こそは美味しいものを食べに現地へ行きたいものです

    ここの※にもある通り実況アナの“三途の川”発言連発にどーしてもイヤな気持ちになった

  85. 1年でJ2に戻ってきたのは大分さんだけか・・・
    最下位で落ちたチームが1年で戻ることはない、となると北Qさん・・・

  86. 三途の川のマーメイドは金沢に微笑んだのか

  87. 来年もJ2で戦える嬉しさよ。
    中美/鳥栖  秋葉/岐阜
    安東/湘南
    可児、安柄俊/川崎  
    アンドリュー/マリノス
    レンタルの選手達はどうなるのか心配だなぁ。

  88. ※49 J2の人ごみ肩がぶつかって一人ぼっち 果てないJ3風がビュビュんとひとりぼっち どっちだろう泣きたくなる場所は

  89. 自分のトコで育てた選手にトドメ刺されるとか残酷すぎんよ・・・。栃木サポじゃないけどいたたまれない気持ちに・・・。

  90. *1
    フラグ立てちゃいましたね

  91. ※1と※19 が面白かった

  92. 日本三大庭園

    茨城県 ○J1CS優勝
    石川県 ○J2J3入れ替え戦勝利
    岡山県 

  93. キヨさん!

  94. ※92
    なんでや!鹿島関係ないやろ!

  95. 最後の最後でJ2優勝チームと引き分けたクラブはさすがっすわ(褒めてる)。岐阜、金沢、大分、やっぱ残れるもの、上がれるものは何かしら持ってんだよな。攻撃とか守備とか連携とか勢いとか。

    三途の川を渡る料金が新スタジアムの建設にかけた100億円及び、補強にかけたお金とはあまりにも残酷すぎないか現実さんよぉ…?

  96. ツエーゲンつえぇ~!

  97. ※94
    茨城だからだろ・・・(・・;)

  98. まぁ守備陣が最後の最後で怪我人でいつもの形が作れなかったのが敗因。
    坂田くんは悪くはなかったけど、PKプレゼント率が高いのはちょっといただけない。

    来年は規模を縮小するだろうけど、別に存亡の危機ってほど貧乏じゃないですよ。
    栃木実況の篠田さんが必要以上に煽っただけです。去年もめちゃ煽ってましたし。
    今年は赤字だろうけどメンバーはある程度一新するでしょうけど。
    まぁ春先の3バック失敗からよくここまで戦ってくれたと思いますよ。

  99. ※97
    庭園があるのも名園コラボやっとるのも、あくまで水戸や
    県でくくらんで欲しいわ

  100. 中美くんはなぁ・・・

    大学時代怪我でプロへの道が閉ざされそうになった時に声をかけたのが栃木SC
    降格時残ろうとしたけど「J1から声がかかったなら行っておけ。残った俺たちでJ2に戻すから」とベテラン選手に背中を押され鳥栖に移籍。
    鳥栖で出番がなく金沢に移籍し「残った俺たち」で手にしたJ2行きのチャンスを2ゴールで返す中美。

    きついなぁ

  101. ナイスファイト金沢
    蜘蛛の糸ガッチリ掴んだな!

  102. 1年での復帰にかけてキャパオーバーの予算をぶっこんで爆死
    返す返すも、あれほどのリードをひっくり返された大失速が全て
    来年は無理だろうなもう

  103. よりよって中美2点って…

  104. ** 削除されました **

  105. リーグ機構をぶちくらして来いよ(失笑

  106. 栃木は得点の形がシーズン通してそれほど作れなかったな…。
    藤枝であれだけ稼いでいた大石が11点しか取れなかったというのが結局そういうことを表してる気がする。
    そういう形がないから今日もジリ貧になっていった感じだったしなあ。その辺を改善しないと来年も昇格は厳しいかもしれん。

  107. ※104
    まだ言ってるのかよ
    お前らが点取られなきゃ良かっただけの話だと何度言えば…

  108. ※102
    キャパオーバーって言っても単年度赤字って意味だからね。去年8000万黒字のチームだから。
    そりゃ今年の規模っていうのは難しいけど昨年の山口・町田並みの予算は組めると思うけどね。

  109. 三途の川w
    ちょっとおもしろ・・・うんアカンやろ 

  110. ※108
    そんだけ黒字だして降格してたのか‥

  111. J2とJ3の差を感じた
    栃木の住谷アナは可愛かった

  112. ※1
    残留できなくておめでとう

  113. ※1
    よかったね!

  114. ※110
    強化予算も3000万残しての降格。
    今訴訟問題になっている前強化部長がツテがなく選手を引っ張ってこれなかったというオチ。

  115. おめでとう、そして清原ありがとう

  116. 中美慶哉を諦めない

  117. 栃木さんは来年もJ3の守護神としてがんばってください

  118. 金沢残留おめでとうございます。
    再来年J2で北陸ダービーできるようにうちらも頑張ります。
    ちなみに昨日の方が立山連峰は綺麗でした。

  119. 北関東ダービー復活ならず。
    アラウンド三名園は死守(岡山負けたから)。
    ただ金沢良く頑張った。

  120. 可児、安は契約終了の可能性極大なので
    金沢さんに移籍、もしくは自宅でオファー待ちになるかと。

  121. 栃木のJ2昇格を阻止するのが栃木出身の中美とは…
    これがプロの世界だな…

  122. 日曜午後に「三途の川」と聞くとどうしても笑点の歌丸師匠を思い出してしまう。・・・案の定きょうもネタにされてましたな。

    それはともかく金沢さんおめ。

  123. 栃木いいいいいいいなんで負けてんのーーーーーーーーーーー

  124. ※36
    自動昇格枠1は現状しょうがないね。
    いくらJ3のクラブが増えても、J2以上のライセンスを持つクラブが増えないと。
    現状だと4クラブ(北九州、栃木、長野、富山)しかない。
    せめて8くらいに増えないと自動昇格枠2はまだまだ先の話かもね。

    鳥取、相模原、鹿児島、秋田のJ2ライセンス取得が1年でも早く実現してほしい。

  125. 謎実況にフイタ

  126. そういや酷い事もされたし、酷い事もやらかし
    中美が沢山詰まった 甘い甘い残留(イェイ)

    …っていう歌が唐突に浮かんだので多分疲れてるんだろう
    栃木負けるな、金沢おめでとう

  127. ※122

    一方関西では三途の川と言ったら井上竜夫師匠なんだよなー

    今年10月に本当に渡ってしまったがな…

  128. ※124
    来年のJ3勢 J1ライセンス=栃木・富山・北九州、J2ライセンス=長野・鳥取だね。
    せめてJ3参加クラブの半分がJ2ライセンス以上持ってないと自動入替枠が増えないような気がする。

    ※127
    竜じぃ・・・合掌

  129. 金沢はおめでとう。栃木はがんばった!

    この試合見にいったんだけどPKのとき、「落ち着けー!大丈夫だから落ち着けー!冷静にいけー!」と叫んでた近くの金沢サポがいた。
    周りを見ると金沢サポがめっちゃ心配してる空気すごかった。
    前にPK2本はずしてんだよねって別の金沢サポが言ってたのを小耳に挟んだからなんとなく理解したけどw

  130. 帰宅
    ホーム ガンバU23戦(堂安にやられた感あるが、それ以上に試合を支配されてた)はじめ、今年J2上がってもまたJ3に逆戻りなんじゃ、、って感じの試合は正直たくさんあった。10連勝も、相手のフィニッシュ精度に助けられていたしね。
    心配なのはお金や戦術面よりもゴール裏かもしれない。金沢の応援は素晴らしかった

  131. 金沢おめ。栃木お疲れ様
    シャペコエンセの件があったばっかなのに
    三途の川ってなんか不謹慎だよね

  132. 北陸にも専スタほしいよぉ

  133. 両チームお疲れ様でした。
    後楽園は行った事あるけど、兼六園と偕楽園は行った事ないから行ってみようかな。

  134. タイスケには同情せざるを得ない。
    ずっと栃木さんで頑張ってたのに。
    何はともあれ金沢さんおめでとう。
    栃木さん今年みたいな快進撃で来年こそ。

  135. 鬼怒川って、三途の川なんですか…。

  136. 外したらどんな叩かれ方するかわからない
    あのPKを蹴れる中美の覚悟には感動した。
    どこでプレイしてても応援する。

  137. 金沢おめでとう!
    また北信越ダービーやろうぜ

  138. 宮崎が決定機阻止で1発退場になったのが切なかった。
    メンタルがとても心配。元ベルクイの奥さんに慰めてもらいなよ(´・ω・`)

  139. 昔のJ2よりもきちんと整備された今のJ3で三途の川云々は無いよね
    サガン鳥栖みたいなガチの黄泉帰りクラブがあるっていうのに

  140. ああ勲、報われんかったなぁ。。。かわいそうに

  141. たいすけくやしいだろうな
    おめでとう金沢
    しかし入れ替え戦はもう経験したくないな

  142. 今年のボトムズ戦線は特に

  143. 厳しかったから、金沢も失速していた感はなかった。

  144. 藤枝の時から見てたけど大石は上のカテゴリーでみたい選手だな
    J3だともったいないと思う
    盛岡戦のヘッドで決めたゴールはなかなかできるもんじゃない
    どのチームに行っても安定して得点を重ねると思うわ

  145. PO廃止で
    J1⇔J2⇔J3の入れ替え枠を増やそうや
    これなら中位も気が抜けんだろ

    とりあえず、金沢残留おめでとう

  146. 森下さんへの断幕にほろりときた。金沢さん、残留おめでとうございます。

  147. 金沢の新監督にヤンツーらしい

  148. 栃さんはJ2の時もJ1狙って無茶な予算組んだりとか
    地元の目が厳しいのはわかるんだけどもう少しなんとかならんのか。
    スポンサー撤退しても4〜5億円なら上がったときの金沢や町田と同等だから
    ちゃんと戦術作れる監督なら上がれると思うんだけど、
    一歩間違えたら鳥取富山コースな気がする

  149. 確かにこうなってみると、J2最終節の札幌vs金沢の試合の重要さが痛感してきますね…!
    あの勝ち点1が、来期の戦うカテゴリーを決めるきっかけになるとは…

    普通は下から来るチームは勢いがあって、上で待ち受けるチームはちょっと問題を抱えたりするんですけど
    今回はあまりそういう感じも見えず、シュート自体は少なかったけど、2戦とも好試合だったと。

  150. J3こわい

  151. 辻尾ジャパンの明日はどっちだ

  152. 栃木、育夫さんに頼んでもう一回監督してもらいなよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ