ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

J1昇格を逃したファジアーノ岡山DF岩政大樹が意味深コメント 現役引退や移籍の可能性?

[報知]【岡山】岩政、PO敗退に「サッカー人生をかけた挑戦だった」引退や移籍の可能性も
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20161204-OHT1T50223.html
◆J1昇格プレーオフ決勝 C大阪1-0岡山(4日・キンチョウスタジアム)

 J1昇格プレーオフ決勝でC大阪に0―1と敗れ、J1昇格を逃した岡山の元日本代表DF岩政大樹(34)が4日、試合後に現役引退や移籍の可能性を示唆した。

 この日もフル出場でチームを鼓舞し続けた主将だが、試合後には「勝負はいつも、日常にある。岡山で2年間やってきたが、それが足りなかった。2年間やりきったので、来年のことは色々と考えます」と発言。04年から13年まで所属した鹿島を離れ、14年はタイのテロ・サーサナでプレー、15年に岡山に加入したが、2年契約が今季限りで切れる。

 「いずれにしても、自分は(選手として)やれるところまでやる、という考えではない。サッカー人生をかけた挑戦でしたし、ここで1回終わり。いい年ですしね」と語り、引退や移籍の可能性も含め、今後の去就を熟考の上に決めることを明かした。




こちらが岩政選手のブログ。

[岩政大樹ブログ]ありがとうございました
http://ameblo.jp/daiki-iwamasa/entry-12225679129.html


また、試合後コメントでも去就に含みを感じる内容となっています。

[岡山公式]J1昇格プレーオフ決勝 セレッソ大阪戦 監督・選手コメント
http://www.fagiano-okayama.com/news/p1473052601.html
(一部抜粋)ファジアーノは素晴らしいクラブで、ずっと続いていくだろう。これが歴史の一つになって、勝ったり負けたりしながら歴史は続いていくので、自分たちが強いチームになれなかったこの経験の中から、次にまた生かして欲しいし、そうやってどこかで良い日がまた来るだろうし、いいときも悪いときも楽しんで欲しい。
人生をかけてやってきた。サッカー人生をかけると言ってきたので、今日の試合が終わってすぐに「切り替えます」という、人生をかけていないことは言えない。



00



ツイッターの反応
























60 コメント

  1. 引退は無いだろうけど、また新しい挑戦って考えは持ってそうだな
    何処に行っても頑張って欲しいわ

  2. 背番号35(年齢)は不退転の覚悟だったのかな
    2年でやりきって引退という

  3. お疲れ様

  4. ** 削除されました **

  5. ※4
    えぇ…

  6. 引退はないだろうけど、どこへいくのやら

  7. ※4
    くそ失礼でワロタ

  8. 来年は岩政ReBORNが岡山でJ1昇格目指す
    …って布石ですねわかります

  9. レノファ移籍はないかなぁ。

  10. メインとして働いてた選手が去っていくであろう来季。クラブとして継続や今の力を昇華するという明るい未来が霞んでる状態なのは辛いね。

    今までで1番良い結果で終えたシーズンなのに…

  11. おいでませ

  12. おいでませ.

  13. 岡山→j2チーム→レノファ→引退ぐらいかね?
    引退はまだ早いですわ

  14. レノファに岩政を養えるお金はない…。

  15. サッカー選手というより人生をテーマに生きている人だから、セカンドキャリアとか色々見据えているのはもちろんわかるし、どんな結論でも最後は応援するが…

    ファジアーノを率いてカシマに来てくれよ。盛大なブーイングしてやるから。挑戦はやりきってこそ挑戦なんだよ。鹿島に戻ってくるのはもうちょっと先でもいいんだよ。

  16. 是非うちに!

  17. ※15
    ニッコニコでブーイングですね、わかります

  18. ※15 全俺が泣いた

  19. ブログで昇格させて引退するとは言ってたけど、昇格させられなかったんだからもう1年チャレンジしてもいいと思う
    いやお願いします残ってください
    今年久保が故障で出られなかったから、来年久保をガンガン鍛えてもらって後継者にしてほしい

  20. 山口出身やっけか
    最後は地元かね

  21. ベテランCBと聞いて
    さすがにないと思うけど

  22. 演技力に定評のある岩政さんだ。
    こっから残留意思表明→サポの心ガシーッ!!
    も普通にあると思う。まだ何も信じないぞ!

  23. 先生を待ち望む声は多いけど、タイプ的に合うかっていうと合わないとも思う。
    今年と同じサッカーをするならだけど。

  24. 聡明な方なので裏方スタッフ、監督、協会の方でがんばるってのも全然アリだと思う。プレイする姿、もう少し見ていたいけれど。

  25. 新たなテーマが見つかったなら仕方ないな
    選手もクラブも立ち止まることは許されない

  26. ついに、歌って踊れてサッカーもできる数学教師に転進・・・?

  27. ヤマガーか

  28. ※23 セットプレイの大幅減 セットプレイの大幅増
    これだけでも取る価値が十二分にあるよ
    実際来てくれるかどうかは別にして

  29. そもそもセカンドキャリアもサッカー関係でいくのかね先生は?

  30. 岩政自身も岡山の一員というより、助っ人というイメージが自分の中にあったのかな?
    時代劇や西部劇みたいな、頼もしい腕利きの風来坊がやってきて、いつの間に街の中心となって、また去っていく、というような。。

  31. 昨年成績はボロボロながらも時間をかけて岩政と矢島を中心にチーム作り、今季はそこに豊川や赤嶺で補強。
    また挑戦できるチームが作れるまで1年で済めばいいけどなあ。失うものは何もないと決勝挑んだけど、勝負に負けたらやっぱり失うものはたくさんあるよ…

  32. 故郷の山口行きかな

  33. ※31
    またここから始めりゃええ
    ゼロからでもマイナスからでも

  34. 先生、天皇杯欠場時には「J1の試合で鹿島とやりたい」みたいなこと言ってたじゃないですかー

  35. ※31
    勝つことの重要さはそれを伝統として体現捨てる鹿島出身の岩政が
    一番分かってたと思う。その岩政が身を引くことになるとはね。

  36. 「サッカー人生をかける」ってのは、
    「叶わなかったら終わらせる」
    ってだけが正解じゃないんだぜ

  37. 岩政もまだまだやれるでしょ
    J1で見たいな

  38. ※27
    あー、ダメもとで声かけそう。
    このままスッパリと引退しそうな気もするけど、岩政ー喜山の実質交換トレードっぽい移籍もあるのかも

  39. 今年はカシスタに先生来なかったんだから、岡山上げて凱旋してよ。
    ブーイングするから。

  40. 岡山に入団した時に「DNAを作る仕事」といったような発言があったと記憶してるが、それは達成できたのか?
    クラブ去るならJ1に上げてからだろう
    カシマでブーイングさせてくれよ

  41. ここだけの話、出身地の近くには某アイドルグループが現在進行形で開拓しt

    ・・・ん?なんだろう来客かな

  42. タイ時代含めて単身赴任で3年やっているって話だから
    その辺の環境整わないと現役続けるって感じにはならない気が

  43. ※31
    失ったらまた造ればええんじゃ

  44. 次は山口とか松本とか書き込みあるけど
    単身赴任の状況変わらないならまずないでしょ…
    本人もボロボロになるまで現役でやるつもりはないみたいだし

    鹿島のスタッフ入りかね

  45. 家族についても言及してるし引退じゃなければ
    家族と一緒に住めるクラブへの移籍じゃないかな

  46. 住みたい都道府県不動のno1のうちの出番ですか?

  47. 故郷に錦を飾って引退っていうのは理想的なサッカー人生だね
    年俸を妥協すれば移籍は容易

  48. ほんまに残ってほしい!!
    もう岩政先生がいないファジアーノなんて想像できない!!
    岡山に残るのが難しいとしても、引退じゃなく他のクラブでプレーしてほしいな!

  49. 個人的には、いかにもアントラーズらしい選手という印象。どこか回りくどいというか面倒くさいというかややこしい性格というか。笑

    小笠原、野沢、曽ヶ端、岩政あたりはみんなそんな性格なイメージ…まぁでもこの人達が全盛期の鹿島サッカーは本当に強かった。
    お疲れ様でした。

  50. 雉のDNAを作ると宣言してくれた以上現役であれフロントであれ継続してほしい。
    雉のDNAはまだ完成していない。

  51. 岩国高校出身者一覧見たけど凄いね。

  52. ※51
    釣られちゃったじゃないですか

  53. 岩政が帰ってきてくれたらそら嬉しいがお金無いからなあ
    それに今のレノファサッカーに合うかというと
    でも来てほしいなあ

  54. 先生はファミリーだから
    いつどのような形になるのか分からないけど
    またカシマで会えると思ってる

  55. また海外へ指導の旅に出てしまうのか?

  56. 岩政にはぜひとも指導者になって欲しい

  57. 岩政はウチのサッカーに合わないしいらないと思う
    CBはスピードがあってカバーリングと縦のフィードがうまい若い選手が欲しい
    奥山が一皮むけてくれれば悪くないんだが

  58. 岩政よ、まだ燃え尽きるのは早い
    岡山には君という男が必要なのだ
    これからも一緒に戦おう

  59. コラムが面白い人

  60. こういう人が選手としてでもコーチとしてでも浦和にいれば、阿倍選手も助かるだろうし恒例の最後のやらかしも無くなる気がするんだけどね。
    よそに出ても鹿島のDNAを伝える事が出来るって本当に凄い人。本当にカッコいい。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ