ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ツエーゲン金沢の来季監督に柳下正明氏の就任が決定的に 地元紙が基本合意済みと報じる

[報知]【金沢】新監督の最有力候補は元新潟監督・柳下氏
http://www.hochi.co.jp/soccer/national/20161204-OHT1T50273.html
ツエーゲン金沢が、来季監督の最有力候補として、昨季までJ1新潟の監督を務めた柳下正明氏(56)と交渉中であることが4日、分かった。

 柳下氏は2003年度にJ1磐田の監督に就任し、第1ステージ2位、第2ステージ3位、天皇杯で優勝。04年からJ2札幌の監督を3季務めた後、再び磐田を指揮してからも10年にナビスコ杯(現ルヴァン杯)を制した。攻撃的なサッカーを好み、若手育成にも定評がある。

 また、来季はJ2のリーグ分配金が増額見込みだが、クラブ幹部によると、今季は昨季より観客動員数なども減り、赤字決算の予想のため、来季のクラブ予算は今季と同等の約6億円になる見通し。関係者の話を総合すると、来季はJ2残留を最優先の目標に置き、さらに上を目指す方針という。そのため、まずは現主力の流出阻止を目指すことになる。(以下略、全文はリンク先で)




地元紙の北國新聞にも柳下氏の就任が報道されたそうです。



00



ツイッターの反応


















74 コメント

  1. これは良い補強。

  2. やんつーさん頑張れ!

  3. 先に決められた

  4. 来年のJ2の監督の豪華さが異常。
    ヤンツーまでJ2に来るのか…

  5. やんつーか

  6. おお、来季のツエーゲン面白そうだ
    カターレもウチの県のサウルコスもツエーゲンに置いてかれないように上を目指してほしい

  7. てがたい

  8. 頑張れヤンツー
    2年目の新潟史上最高成績を残した一年もあったが、そのあとはギリギリJ1残留の成績。これを皆がどう見てるかだね。J2では間違いなく名将の部類なのは間違いない。金沢旋風多いに期待

  9. ヤンツーの評価って人によって全然違うよね

  10. さ、流石は世界最高峰リーグJ2や!
    O熊さんがいなくなるのが残念…

  11. 単年で結果出せ言われたら厳しいだろうけど
    数年でいい感じに熟しそう

  12. さらに反町監督続投決定
    ますます監督が豪華に

  13. これは楽しみ
    金沢さんに注目しますね

  14. なんでうちはまだ監督決まらないんや・・・。
    ヤンツーはフィットしたらかなりやってくれると思うで。

  15. 金沢のフロントはちゃんとしてるよね。
    金沢と富山の会場貸し借りについてのツイートのやりとりもほっこりした。

  16. うちから若手のレンタルとかありそう
    名波もヤンツーさんならって言いそう

  17. 美濃部さんかヤスさんあたりかと思ってたらまさかの大物の名前が出て来てびっくり
    報知と北國に出てるんなら確定なんだろうけど、本当に来てくれるの……?

  18. ヤンツーは守備がワンツーマンだから今までとは少し変わるかもね。
    ただ日本一のゾーンプレスと言われた金沢の守備体制を活かすこともできると思う。

    昨日生で見てわかったけどツエーゲンには他クラブサポから見たらおっと思わせる魅力がものすごくあって、それを地元の人が気づいてないっぽいんだよね。
    露出も少ないからなかなか興味持たれないけど、ヤンツーの人材で1人か2人でも名のある選手が来てくれたら一気に人気が出ると思う。

  19. ヤン・ツエーゲン?
    ドイツ人か

  20. 森下からのヤンツー札幌誇らしい
    ヤンツーさんは低迷期の札幌を天皇杯ベスト4まで持っていって勇退したんやで。その翌年三浦さんが土台うけついで昇格や。

  21. 昇格したらミラクルヤンって呼ばれそう

  22. Jリーグ観戦初心者なんですが、柳下監督のニックネーム?のヤンツーの由来をどなたか教えて下さいませんか

  23. 来年のJ2が怖すぎる…ってつぶやいたの何度目か…
    本当にJ2はカオスだぜヒャッハー!

  24. 帰ってきたヤンツー。J2がまた面白くなる

  25. フッキはヤンツーが育てた

  26. ※22
    ヤンツーさんが子供の時なんとなく「ツー」を後ろにつけるあだ名がクラスで流行った。
    それが定着して今に至る、らしい。

  27. 当時超絶問題児だったフッキを飼い慣らして、世界屈指のフォワードにするきっかけを作った猛獣使いでもあるからな。

  28. ※26
    教えて下さってどうもありがとうございます!

  29. カップ戦に強い印象なので昇格POがあれば面白かったかも
    天皇杯に期待だぬ

  30. J2残留決めて優秀な監督が来て、金沢うらやましい
    来年のカターレの監督はだれなんだろう

  31. ヤンツーさんは負け込んでてもハイプレスで相手圧倒してたからなあ
    うちに欲しかったくらいだ

  32. 金沢では誰に腹パンするのか…

  33. ワンツーマンの守備…
    一人で二人マークするの?それとも犬が守備するの?
    どちらにしても恐ろしい戦術(ゴクリ

  34. ほう、ヤンツーさんか。いいね。しかし時間かかるぞ。我慢のしどころかも。

  35. ※17
    >美濃部さんかヤスさんあたり
    俺もそう思ってたw
    予算は去年と同じで、下から数えた方が早いのに
    タイトル獲ってる監督連れて来られるとは思わなかった。
    フロントはようやく金の使い方がわかってきたようだ

  36. ヤンツー戦術はとにかく安定志向なイメージ
    ちょっとクラシカルというか

    ヤンツー名波のコネで磐田の有望若手のレンタル先になってくれると嬉しい…

  37. アンドリュー完全はダメよーダメダメ

    とはいえ、来年はこっちにはいなさそうだし延長かな

  38. また日本海の魚食べられるね!
    うちに来て欲しかった

  39. 最終戦からここまでの流れが完璧過ぎて震える

  40. ヤンツー、おかえり

  41. 札幌では女性広報と不倫して辞めたとかなんとか
    それはともかく頑張って欲しい

  42. ヤンツーってコスパが良いイメージ

  43. 今年赤字の金無しツエーゲンにヤンツーさんとか……公式で発表されるまで信じないぞ。

    上野さん(現レノファ)→森下さん→ヤンツーさん

    うちのフロントって監督選びいいね!

  44. ※9
    うちは昔からヤンツーに相性悪いからJ2の監督引き受けてくれるとものすごくありがたい

  45. とんでもないのが来たなぁ

  46. 岐阜といい金沢といい攻めてるな

  47. 強化にかけられるのが今年も来年も6億って。
    誰だ、今年昇格だって言ったのは。

  48. つよくなるなあこれは

  49. 昨日残留したばかりだから、監督選びは時間がかかると思ってたけど…
    決まるの早い! それもヤンツー!? 
    これは夢か!?

  50. J2のインフレがすごい

  51. これ下手するとJ1よりおもしろいリーグになるなあ

  52. ※14
    サポが望んだ通り社長交代させたからじゃない?

  53. 来期はかなり手ごわそう・・・
    うちが降格することもあり得る。。。

  54. J2で躍進する鍵を握るのは、
    守備の堅さと若手の成長だから、
    その2つのスキルを持つ柳下監督はものすごくはまるとは思う。
    でも、セットプレーの練習だけは絶対に継続しないといけない。
    アルビレックスの低迷はセットプレーでの失点から始まった。

  55. こりゃ来年もJ2見ない訳にはいかないな

    それにしても風間名古屋、キジェ湘南、井原福岡、スペイン系3監督に木山、大木、、反町と来てヤンツーって
    J2の監督キャラ濃すぎ

    札幌サポ的には三浦、石崎の二人にも監督してほしい

  56. ヤンツーはコンサの暗黒期を引き受けてくれたので感謝しかない。
    いまでも愛されている監督。今後も。

  57. 達也の筋肉バラバランスを見つけて「可哀想だった」と、労りの起用をし続けたヤンツー。
    ジャッジに泣かされて晩年は勝ち点5~10は損してた感あった。飛び抜けて上がりはしなかったかもだけど、うまく好転してたら一桁順位もあったと思う。
    ギリ残でも、生みの苦しみが伴ってたから府には落ちた。もう一捻りした翌年も見たかったけど。

    スワンでの最終挨拶は潔かった。ラストの日立台での触れ合いは、けっこうサポは惜しんで見えた。

  58. よし、浦和からヤンツーの教え子加賀を強奪だ!!

    …いや、すんなりタダでくれたりして…。

  59. 最近は丸くなってきたと思うけど
    ヤンツーさんはプロとしての姿勢に厳しく、情に厚く
    釣りを愛する闘将である
    釣りスポットを教えてあげると喜ばれるかもしれません

    とにかく金沢の、石川の地を熱く盛り上げてほしいものです

  60. まさかのヤンツー。ほんと昇格できて良かったわ…。

  61. 今でも好きな監督なので頑張って欲しい
    金沢さんの躍進にも期待してます

  62. 恐ろしいな来年のJ2

    「ウホッ!名将知将猛将だらけの大J2大会」やんけ

  63. いかん。来年も金沢に勝てる気がしねぇ・・・(((;゚Д゚)))

  64. J1クラスの監督を迎えるとは、さすが百万石。
    来年のJ2は、大混戦ですね。

  65. ヤンツーまでJ2とか来年のJ2どうなっとんねん

  66. これは怖いな、来年の金沢。J3ができてからJ2は戦国時代に入ったような感じだな・・・魔境どころじゃない。
    こんな中で自動昇格2枠・(来年あるかどうか分からんそうだが)プレーオフ出場4枠を争うのは正直心臓に悪すぎる。

    それはそれとして、ウチはどうなるんだ。マルさん続投なのか名古屋の前監督を呼ぶのかハッキリさせてくれ。

    ※55
    ノブリンは次どこ行くんだろうね。海外でもいいみたいな話はしてたそうだけど。みうみうはギャラが高そうなんで取るとこ限られそう。

  67. 闘将・猛将・知将・策士・頑固親父・腹パンすべての要素を兼ね備えた世が世なら万の大軍を縦横自在に率いていた監督よ。応援するわ。

  68. 流石魔境j2

  69. これは羨ましい
    うちは監督どうなるのかなぁ

  70. 森下さんのあとは大変だろうと思っていたら・・・金沢のフロントはしっかりしてる。
    その森下さんも引く手あまただろうなあ。

  71. 森下→柳下→森下

  72. いいなぁ

    いいなぁ…

  73. ※66
    来年から入れ替え戦になるらしいぞ

  74. J1でもやれるを監督良く取れたな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ