ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

アルビレックス新潟が浦和レッズからGK大谷幸輝を獲得へ リーグワースト6位の守備を建て直し

けさのスポーツニッポンによると、アルビレックス新潟が浦和レッズからGK大谷幸輝を獲得すること判明したそうです。
大谷選手は浦和レッズの下部組織出身で2007年にプロデビュー。2014年はギラヴァンツ北九州へ期限付き移籍し、リーグ戦フル試合出場を果たしましたが、浦和での8シーズンではリーグ戦の出場はありませんでした。


00


[スポニチ]新潟 浦和退団のGK大谷獲得へ 守備陣立て直しで白羽
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/12/06/kiji/K20161206013857310.html
新潟が浦和を退団するGK大谷幸輝(27)を獲得することが濃厚になった。大谷は08年に浦和ユースからトップチームに昇格。1メートル87の長身でセーブ力、足元の技術に優れたGK。14年にはJ2北九州に期限付き移籍し42試合にフル出場した。

 今季は日本代表GK西川に次ぐ第2GKとしてリーグ戦全試合にベンチ入り。リーグ戦での出場機会はなかったが、ルヴァン杯には4試合出場し神戸との準々決勝第2戦では4―0の完封勝利に貢献している。2年連続で残留争いをした新潟は、リーグワースト6位の今季49失点と失点が多かっただけに、守備陣の立て直しに向けGKの補強を模索していた。




00



ツイッターの反応













00

関連記事:
ももクロファンの浦和GK大谷幸輝、応援番組「REDS TV GGR」でネタにされる
http://blog.domesoccer.jp/archives/52045050.html
ももクロファンの浦和レッズGK大谷幸輝、応援番組「REDS TV GGR」内でももクロ年末年始特番を宣伝
http://blog.domesoccer.jp/archives/60036604.html








128 コメント

  1. 1げとぉ

  2. 難しいな、GKってのは

  3. これはGK玉突きになるのか…?

  4. 浦和さんはこのためにマリノスの榎本狙ってるんか
    たしかに西川の控えではもったいない選手
    がんばって

  5. 榎本>大谷っていう評価なのか?
    浦和は強化になってるのか?

  6. 来年春に推しの地元凱旋ライブが埼玉でやるし、
    更に推しのソロツアーも決定しているんだがw
    そちらの方がやや心配になっているw

  7. ほ、し、い

  8. まあ、出るんだろうな…とは思ってたけど新潟か。
    前からオファーがあったんだろうな(だから榎本を取りに行ったんだと思うし)。
    ルヴァン初戦でやらかしたけど、他の試合ではきっちり仕事してたし、そのルヴァンを取れた立役者の1人だと思う。
    でも今のままでは多分立場はずっと変わらないだろうし、年齢的にもそろそろ勝負をかけた方がいいと思う。頑張って欲しい。

  9. 新潟が浦和の選手を獲得する違和感

  10. 守田が出て行くってことはないよな…

  11. ※9
    田中達也がいるし・・・

  12. なるほどこれが本当なら哲が赤に行く可能性もあるかもね。となればやっぱカミンスキーはウチかな?

  13. シュミットダニエル君くだちゃい

  14. 守田は?もしや林が東京!守田が鳥栖!?

  15. 守田は移籍かねえ

  16. 監督もいまだ決まらないし来年こそは降格かと思っていた
    その沈んだ心に一条の光が差しました
    てかフロント一応仕事していたんですね

  17. 大谷抜けると怪我がちな岩舘君と鳥取で大けがしてる福島君しかいないのよ
    どうしても経験ある2ndキーパー必要なんです

  18. マリがカミン獲りみたいな話もあるのか……
    これは全力で阻止しないと

  19. 浦和に残って欲しい!ってツイートが散見されるけど、そもそも0円提示されてんじゃないの?

  20. 言ってしまえば世代別日本代表のGKなんだし、2ndGKの位置でキャリア積めずにいるのは本当に勿体無いからね
    北九州行ったときも通年で結構良かったし、どんどん出場することが出来れば更に良くなっていく
    比較的フラットなポジション争いってのも本人の為になるだろうし

  21. ※5
    大谷本人が出場機会を求めて移籍って感じだろ
    んで、穴埋めに榎本

  22. ※13
    ダニエルは戻すから六反ならいいよ

  23. カミンスキー狙いだよな。
    絶対いいGKだと思う。

  24. ラファと交換で優先獲得権を得たなら悪くない選択だと思う。
    とにかく、鬼神時代の東口と守田の1年目の幻想は忘れて、
    一からディフェンスを構築していかないと。

  25. 西川がいるとはいえリーグ戦未出場ってのが気になる。
    実力はともかく、試合勘はどうなんだろうか。

  26. やらんぞ、もし抜かれたら終わる

  27. 守田くーださい

  28. ※25
    ルヴァンとはいえあれだけ出来てりゃ上等でしょ
    2ndでも不貞腐れず準備を怠っていなかったはず

  29. ※21
    ああそうなのか…確かに西川の控えとしてシーズンのほとんどをベンチで過ごすのは、本人にとって幸せなことじゃないのかもなあ。

  30. 玉突きが始まるなw
    最終的には栃木のGKあたりまで繋がると思う。

  31. ※27、嫌だ

  32. とりあえずディフェンスをなんとかしないことには良くならないからな。
    ということは川浪が甲府に強奪されるか守田が他に移るか、それとも・・・

    まあいずれにせよGKの構成が変わるってことかな。

  33. ※30
    吉満はいいGKだよね。個人昇格してもおかしくないと思う。

  34. 新潟さん大谷のことよろしくお願いします

  35. 寂しいけど応援するぞ
    ベンチ座るのはもったいない選手

  36. 新潟に大谷
    大宮に順大
    浦和に西川
    来シーズンは上越新幹戦や!

    なお浦和には停車しません

  37. うちとのルヴァン1戦目はひどかったけど、2戦目は悪くなかった
    やっぱり試合勘って大事だな

  38. よし、うちの1番が契約満了なのはバレてないな

  39. 新潟さんいいなー
    (うちは声かけてなかったんですかね?)

  40. これって完全?
    移籍金は発生する?

  41. ※39
    去年清水から抜いたやんか、世代別代表を。

  42. いやいや、うちに5ー0やられて信頼失ってたキーパーやん。守備なおるきしない

  43. 大谷みたいにセカンドキーパーには勿体無い選手って結構いるよね川崎の新井とか鳥栖に来てくれないかな〜

  44. 加藤(大宮)と同じく、大谷も活躍できる。がんばれ!

  45. 予感はしてた
    YBCであれだけ活躍してたらお声かかるだろうと
    悲しいけど活躍の場を奪うのも本意ではないので、快く見送るよ!
    新潟さん、ヨロシク〜

  46. 守田より全然良いのでは?

  47. 守田と切磋琢磨していくならとてもいい補強

    ただレンタル含めてGK多いし誰かはいなくなるよね…
    守田じゃありませんように

  48. 浦和は控えGKどうすんの、っと

  49. カミに声かけてる噂のチームが多すぎてこれもうどれが本当か分かんねーな。絶対やらんぞ。

  50. もののふはしょうがない、達也と一緒に新潟で頑張ってくれ。

    で、榎本って西川のサブ確定のうちに来てくれるの?GKは一番競争原理働いてないようち。

  51. 岩舘「……」

  52. ※42
    次の試合は3-0で完封してたでしょ。だから初戦の試合勘の問題だけだったと思うよ。

  53. ※48
    そのための榎本哲へのオファー

  54. ※42
    あの時はDFが新潟でいうと西村と増田で戦ってたようなもんだから‥‥

    退団するって書いてあるから、契約満了で新潟にくるって事なのかね

  55. 今年ルヴァン杯取れた要因の一つとして西川がいなくても大谷がいたことがあると思うから、出て行ってしまうのは残念。
    でも、大谷もいい年だし、正GKの座を目指しての移籍だろうから拍手で送り出したい。
    新潟さん、もしそちらに行くことになったらよろしくお願いします。

    ルヴァン杯での大谷のプレー:
    準々決勝第一戦
    https://www.youtube.com/watch?v=cCNkPG1CX1I&t=128s
    0:30~ カウンターでレアンドロのパスに抜けだしたPJのシュートを止める
    1:27~ バックパスをキープするもレアンドロにかっさわれて失点
    準々決勝第二戦
    0:50~ ニウトンのロングシュートを落ち着いてキャッチ、続いて藤田のミドルも弾く
    2:15~ 峻希のクロスを弾く こぼれ球をシュートされるも枠外

    準決勝第一戦
    https://www.youtube.com/watch?v=QpJA784BVSk
    1:35~東のFKを止める
    2:07~ 早いリスタートからの中島との一対一を止める
    準決勝第二戦
    https://www.youtube.com/watch?v=SubdgtCL6ok&t=7s
    0:30~ 中島のミドルを止める
    2:33~エリア内からのバーンズのシュートを止める
    2:40~ DFラインの裏へのパスに飛び出したバーンズのシュートを止める

    ついでにサカダイの記事
    【浦和】ヒーローは西川だけじゃない。タイトルを呼び込んだGK陣の「絆」
    http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=19732

  56. いいGKなんだけど、やっぱり難しいポジションだな

  57. ** 削除されました **

  58. 正直新潟に行けば順大ぐらい活躍する予感はある
    アルビサポさんは楽しみにしてて

  59. ※16
    逆になんで仕事してないと思ってるのさ‥‥

    新潟失点もワースト6位だけど得点もワースト4位なのに、噂になってるの全部後ろの選手で新人の森とほぼ新人の河田しか話が出てないけどいいのかね
    前は若手で後ろに経験豊富な選手揃えるのかね

  60. ※49
    ここで聞くことじゃないかもだけど、噂の段階じゃどっから来てるん?
    キーパー大移動は2013シーズンだったっけ、もうこんなんやめようぜ、な!

  61. 守田君いつでも戻っておいで!!って言いたいんだけど…何れかは帰っておいで!

  62. 守田とって守田ジャンプしたい

  63. ** 削除されました **

  64. 良いGKですよね
    天皇杯で対戦した限りでは2ndにいるのはもったいない選手

  65. で、監督はどうすんの?

  66. 守田ジャンプみたいので放出ダメ、ゼッタイ

  67. 大谷取るなら…
    守田(30試合出場)
    川浪(5試合出場、途中出場1試合)
    黒河(試合出場なし)
    小澤(アマチュア契約)
    渡辺(徳島へレンタル中)
    誰かは確実に居なくなるだろうなあ

  68. ※63奇遇だな 俺もガンバはJ2にいて欲しいと思っているよ

  69. 天皇杯の川崎戦で安定したプレーで好印象だったので、移籍の話が出てきてとても嬉しい。

    間違いなく正GKとして声をかけてるはず

  70. 守田大谷で切磋琢磨して欲しい。
    ヤスに期待してたがレンタル先で全然出てないんじゃなー

  71. 来季のGKユニは緑なのかと聞いている

  72. そりゃあ、榎本取りに行くわな

  73. GKの補強は必要だと思ってたけど、実際に動くとは思ってなかった
    この補強は嬉しい

  74. 何試合か見た限りでは、守田もなかなかアレなGKに見えたし、サポの評価もそれなりに見えたけど、
    最近改善されたのかしら?
    このコメでは割と評価良いよね?

  75. ※63のガンバって奴、浦和関係のエントリに粘着しまくっててキモすぎるから、管理人さんアクセス禁止にしてください

  76. 2ndキーパーってのはほんと扱いが悩ましいポジションだな
    クラブからは怪我で長欠のリスクを考えると1stに限りなく近いレベルの選手を確保したいけど
    選手的には何事もなければシーズンほぼベンチ確定だからレギュラーとれるクラブからお誘いかかったら勝負しに行きたいだろうし

  77. 相手方ながら守田ジャンプは好きなので、あれが見られなくなるとしたらちょっとさみしいな

  78. 高原を欲しいチームはさすがに無いか、微妙な若手より仕事すると思うんだけどな
    湘南なんか村山じゃなくて高原取ればよかったのに

  79. ※63 よお、ルヴァンカップのVやねん君

  80. 新潟さん達也と大谷をよろしくお願いします。
    赤サポだけど新潟さん好きなので残留してくれて本当によかったです。来季も応援してます。お互い頑張りましょう。

  81. ※63はそれっぽく見せるためにガンバ名乗ってるだけのアンチだろうな

  82. 確かに鳥栖が林の穴埋めに誰を獲るかでの玉突きの可能性あるな。マリノスはどーすんのかね。

  83. ルヴァンは岩舘っていう可能性もあるのか。
    彼に期待してみよう。アルテ高崎でしか見たことないけど。

  84. うちの増田もそうなんだけど、GKはいい選手でも出場機会が中々なくて、可哀そうだと思う反面
    いいセカンドGKがいる安心感も捨てがたくてな・・・、林→増田になる前に、大迫がその位置を奪いそうな気すらする
    キーパーは本当に大変だ

    てか、浦和の気持ちが最近少しわかるのは、次から次へと生え抜きが出ていくのは、しんどいな。
    浦和は必勝を義務付けられてるからってのはあるんだろうけど、サポとしては生え抜きで勝ちたいと思うよね

  85. リーグ戦中から言ってた「スタメン奪えるGK」がクルー?
    守田は調子の高低差が激しすぎてなぁ…

  86. 出場機会を求める移籍はもっと活発になった方が良いよね、GKは特に

  87. 新潟はNegiccoもいいけどRYUTistも最高

  88. 浦和が飯倉さんより哲さん狙うのはキック精度よりも文化シヤッター力だと思う

  89. ヤンツーさん就任して玉突きで新潟さんからGK取る気がする………

    (ウチはGKが現在2人なので。)

  90. ※74
    サポの評価は低いままだけど、元々いい時はJ1レベルのプレーしてる。
    悪い時は高校生みたいなミスするけど。

  91. ダービーのチケット取れず それをきっかけにスカパー(オンデマンド)契約した
    それで今年はアウェイ行く機会減ったけど (日程合えば) 来年またスワンには行きたい

  92. ※89
    金沢さんは原田はいいGKだと思うけど、セカンドGKってどうなの?試合出場経験なし?

  93. セカンドではもったいないのは、いつだって塩田

  94. ああー、やっぱ大谷移籍なんか。
    寂しいけど、腐らすのは勿体無いからなあ。

    うち出身のGKは他所に行っても長く活躍しているので、新潟で守護神になってほしい。
    新潟さん達也共々よろしくお願いします。

  95. 新潟なら安心して送り出せる 達也もまだまだやれるぞ!

  96. 守田は調子の上がり下がりが激しくて代わっても遜色ないGK必要だと前々から言われてたし来年も居てくれるなら守田とゴローと切磋琢磨してほしい

    ゴローはトークショー出るの決まってるから残留濃厚ですね
    だとするなら
    黒河
    小澤
    ヤス
    守田
    の中からかな

  97. 新潟のGKユニフォームは基本、紺色、黄色、グレー
    今年は1stユニフォームが紺に近かったので紺色はなしでした
    東口がいなくってから緑は封印されし色だった筈です

  98. ウチにいた2014年は文字通り守護神でした。
    今年GKが酷かっただけに、ルヴァンカップで活躍する大谷が眩しかったです。
    西川がいるからあれでもレギュラーで出られないのかと。
    途中でもいいからウチに来てくれたら間違いなくJ2残留してたやろなとかいうタラレバは今更なので、新潟でレギュラー取って代表GKの座を狙って欲しい。

  99. 数少ない生え抜きの選手が、、、、、、、

  100. 100

  101. 実は平川・阿部に次いで梅崎と並んで古参(梅崎が古参に入ってしまう時代になってしまったけど)。
    更に言うと阿部ちゃんが来る前の2006年に2種登録ながらベンチ入りしてるから、ベンチ入りした古さでは平川の次に古いんだよね。

  102. ※92

    2ndの原田(ウチは二人とも原田w)は大卒→金沢で公式戦出場は天皇杯のみ。

    もう一人の大橋は下のカテゴリーで出場経験あったけど契約満了。

    現在GK2人です。

  103. 榎本来るし、そろそろ試合出たいし、ちょうど良いんかな
    加藤とかも結局しっかりGKやれてるから西川の影に隠れてたんだろうな
    もったいない

  104. 守田を諦めない

  105. 生え抜き生え抜きって、また髪の話してる~。

    新潟は水輝もお世話になったし。長岡の花火の頃に試合があるといいな…。

  106. ※67
    渡辺くんは徳島がそのまま買い取りそうな気がする
    杉本は京都にお返しだろう
    相手が菅野・清水なら正捕手奪取のチャンスはある

  107. ※74
    守田は単純に好不調が激しすぎるタイプ
    とはいえ不調時の守田以上のGKが新潟にいないから大谷とって煽らせようって感じ
    まぁいい時はサイズある分東口よりいいからサポ的には諦めない感じになっちゃってるけど

  108. 同じノフって事で応援してたけど、
    北Qさんではしっかり仕事してたしルヴァン杯なんかも良かったな、と思う。
    体のデカさもあるし、あとは出続けられる環境だよなって思ってた。

    緑はスパイクを緑にすりゃいいから問題無しw

  109. 守田は飛び出したのに触れない
    パンチングの方向がおかしい、スローやキックの精度が著しく低い、など
    当たってないときは非常に質が低い(しかも不調期間が結構長い)

    大谷には全力で正GKを奪いに行くのは勿論
    積極的にDF陣をコーチングして引っ張っていくような気概でお願いします

  110. ついに大谷行ってしまうかー。でもセカンドに置いておくにはもったいないし、仕方ないか。

    そして何気に土田って名GKコーチのような気がするんだけど、どうだろう。

  111. 信頼の浦和印GK
    西部、山岸、徳重、加藤、福島、そして大谷

  112. これはおもしろい

  113. 信頼の浦和GKブランド。大谷はJリーグで十指に食い込むGKだと思ってます。
    新潟さんいい補強ですよ。期待してください。

  114. ※111
    本間もお忘れなく

  115. 今年イボムヨン獲るくらいなら大谷でよかった気がする

  116. 身内びいきも入ってるかもしれないけど新潟でレギュラー取れればかなり活躍できると思う。
    新潟超応援します。

  117. 赤サポのコメント見る限り大方は
    実力は承知してるけど西川がいるから出場は難しい…でも評価してくれるチームで頑張れって感じだね
    俺もそうだし、活躍次第でさらなる高みも目指せる選手だと思う
    埼スタで特大のブーイング受ければ良いさ!(俺はこっそり拍手するけどな)

  118. 来てくれるんなら大歓迎です

    一緒に戦ってくれ!

  119. ※111
    浦和が育てたのかは不明だが西部もかなり良かった。怪我がちでさえなければ……。

  120. 獲得する順番おかしくない?
    GK取るならそれより先にCB取る方が先じゃない?
    監督も決まってないし
    今年のCB誰一人信用できるのがいなかったのに
    CBで契約更新したのが今年のリーグ戦序盤からあれだったけどデンカでの出戻りの底上げが期待されたカップ戦、手痛い敗戦して帰るバスの中で前の席よりでディフェンスリーダーが期待された大野と小泉が携帯ゲームで盛り上がってて後ろの方で成岡や達也らベテランが冷ややかに見てるのを見た時にこれは今年は降格間違いないと思ったのですがね
    何とかCBの方を先に片付けて貰いたかった
    小泉何てあのチームには下部組織で一緒だったのが上がって来てるはずだから敗戦後に悔しがってるもんだと思ったんだけどね
    違うもんだね

  121. 一昨年の北九州をプレーオフ圏内(ライセンスが足りなかったが)に導いたGKでしょ?
    J2でも上位チームのGKはJ1下位なら十分互換可能だと思うよ。

    赤サポさんも言ってるとおり、悪い試合は久々の出場の時みたいだからコンスタントに
    試合に出られるなら十分な戦力になるんじゃないかね?

  122. ※120
    そりゃCBも補強に動いてるでしょう。大谷獲得が先に新聞報道されただけで、よくそんなにつらつらと勝手なこと書けますね。

  123. ※122
    まあまあ、自分のクラブが世界の中心だと思ってる人は少なからずいるんでその辺は大目に見ないと。

  124. 守田はダメなときはダメだが今年の後半はむしろMVPクラスの活躍もしてたぐらいなので多分出さないかな。
    個人的に一番やばいのは黒河さんだと思ってる。
    もしかするとJ2J3にだされちゃうかなあ。好きなんだけどなあ…。

  125. ※120
    それ大野と小泉より、田中と成岡の方が問題ないか?
    そもそも中澤と栗原リストアップしてなかったっけ?

    ※124
    実力は確かだし、チーム最年長かつ最古参選手だけど、年俸が第2、3GKとしては高めっぽいしなぁ‥‥
    柳下も黒河あんまり評価してなかったから、ついて行くってこともないだろうけど‥‥

  126. 守田は高さあるけど守備がな

  127. 守田が問題というよりも守田が安泰でいられる状況に問題がある

  128. 出場機会を求めて出てったならしゃーないなあ
    大事にしてやってください

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ