ブログRSS

アンテナサイトRSS

ブラウブリッツ秋田後援会が「スタジアム整備を要望する署名運動」を実施 来年2月末まで10万人を目標

現在J3に所属するブラウブリッツ秋田のホームスタジアムは、秋田市の「あきぎんスタジアム」。
このスタジアムはJリーグが定めるスタジアム条件を満たしていないため、J2ライセンスが交付される見込みがなく、クラブは来季のライセンス申請を見送っていました。
そのため、今後どんなに好成績を収めても、スタジアム問題が解決しない限りJ2昇格は実現しないという状況。



[秋田公式]6.30 Jリーグクラブライセンスについての記者会見を行いました。
http://blaublitz.jp/whatsnew/41695.html
[秋田公式]2016シーズンクラブライセンス審査判定結果について
http://blaublitz.jp/whatsnew/37707.html


00



そんなブラウブリッツ秋田が現在、後援会の主導のもと「スタジアム整備を要望する署名運動」を実施しているそうです。


[秋田公式]11.18 ブラウブリッツ秋田後援会が「スタジアム整備を要望する署名運動」を行うことになりました
http://blaublitz.jp/whatsnew/43924.html
11月18日(金)、秋田県庁県政記者会見室にて、ブラウブリッツ秋田後援会 小畑宏介会長出席のもと記者会見が行われ、ブラウブリッツ秋田のJ2昇格を後押しするサポートの一環として、「スタジアム整備を要望する署名運動」を実施することを発表しました。

実施期間 2016年11月20日(日)〜2017年2月28日
目標 10万筆
提出先 秋田県・秋田市を予定
署名用紙について 後援会ホームページからダウンロード可能です

なお、11月20日(日)のブラウブリッツ秋田今季最終戦においても署名活動が実施されます。ブラウブリッツ秋田ファン・サポーターの皆様にもご協力いただけますようお願いいたします。




00



署名の募集期間は来年2月末までで、目標は10万筆。

署名用紙は以下のページからPDFファイルでダウンロード可能。
いまのところインターネットでの署名はできないようなので、郵送またはFAXで送る必要があります。



ブラウブリッツ秋田後援会
http://blaublitz.jp/signature.pdf

00



署名開始から2週間ほど経過しましたが、現在のペースだと10万人集めるのはなかなか厳しい状況。
秋田県外在住者でも署名可能なので、署名趣旨に賛同される方はぜひご協力ください。




※情報提供ありがとうございました。
J2&J3 フットボール漫遊記 - 宇都宮 徹壱

83 コメント

  1. 今時インターネット署名ができないとか、、、

  2. 4万人目指してそうな写真

  3. ネット署名は地域外の人達が大挙することにもなるから善し悪しだね

  4. 佐々木希「署名してくれる?」

  5. 見たことあるスタジアムの画像ですね(棒)

  6. 一瞬宮澤ミシェルに見えた

  7. 公式ツイッターによると今のところまだ4000人台のようす。

  8. おぅ、こっちみんなよ( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

  9. 山口県民ですが、署名したい

  10. 吹田の画像があるから秋田に同じ規模作るのかと一瞬思ったけど、それはないよな
    専スタ増えるのはいいこと

  11. この写真で良いのかという気がする笑

  12. 署名って意味ないんやで。

  13. 専用スタはともかく、ウチも屋根やトイレ整備しないと
    どうすりゃいいのか

  14. ネット署名出来ないので色々と手間がかかりますが、他サポの皆様もご協力よろしくお願いします。

    なお、吹田の写真はガンバU-23戦の時に撮ったのを使ってると思われますw

  15. 秋田はBリーグが既に人気あるみたいだし、広島さんとこのカープとまではならんだろうけど苦労しそう。

  16. 微力だけど協力させていただきます。

    GK松本が発起人(?)でチームで陸前高田訪問してくれたんだよね。
    同じ陸前高田と繋がってるチームのサポとして嬉しい!
    こういう活動をしてくれるチームは少しでも報われてほしいと思う。
    早く色々な環境が整うといいね。

  17. 主張することは大事だよね
    微力ながら県外から協力させてもらいます
    日高くん頑張ってるかな

  18. ネット署名できないだけでかなりの機会損失だな
    めんどいからやらないって人多そう

  19. どのくらいの規模にするんだろう?
    ユアスタかフクアリぐらい?

  20. Bリーグのノーザンハピネッツやラグビートップイーストリーグのノーザンブレッツとの関係などは、スポナビの宇都宮さんが書いたコラムを読むと良いよ。
    このまま手をこまねいて地域が衰退するよりは、と行政側はスポーツ立県を目指しているんだよね。
    目に見える数字が出たら良い方に進むんじゃない?

  21. 世の中的には普段地方のハコモノ行政を批判しときながらって気はせんでもない。
    都会のチームは金はあっても場所がなく、地方のチームは土地はあっても金がない、難しい問題だな。

  22. 南長野クラスの大きさなんかな?
    でも秋田の便利な場所って空いてんの?空いててもサッカーに回してくれそうなん?それか郊外やけど交通の要の場所?

    街中の一等地に特攻してドロドロ化するのは、広島でもう十分だよ…

  23. 詐欺画像やめーや

    公式見に行ったら、席数5000にメインスタンドの一部だけ屋根付き…なのかな。
    席増やすとトイレの増設などやらないといけない事があるから尚更大変。
    署名集めても結局カネが絡むからねぇ、、、

  24. バックとサイドは芝生だから増設の余地はありそうだが、1953年に建てられたスタジアム
    増設してもそんなに長持ちしないんじゃなかろうか。新スタのほうが長い目で良くない?

  25. 清水市はもう存在してないんやで……

    署名の方は自分も協力したい

  26. わかるんだけど、そもそも秋田に住んでいるひとが10万人もいない…..
    一番栄えている秋田駅に向かう電車は1時間に2本程度….
    秋田の市バスも1時間に2本でお客さんより運転手さんの方が多い実情….
    最近中心部に15階建てくらいのタワーマンションがぽこぽこ建った。

    せっかくシーズン4位になったのだから変わるきっかけになればいいな。

  27. 協力したいけど、遠隔地の人はどうやって署名したらいいんだろ。
    県庁に意見メールとか?でも他県の者からの陳情じゃ効果ないかな。

  28. 陸上競技場はそろそろ古いから大幅に改修とかあるんじゃないの?
    まぁトラック付きではあるけど、傾斜とかその他、球技見やすい方向に改修できれば
    隣にある球技場と使い分けてやっていけるんじゃない
    妥協というか方便というか、そういうのも大事よね
    川渕がバスケのアリーナ作れっていうのは無茶というか理想論すぎると思ったわ。立派な体育館2つあるしな

  29. あきぎんとCNAアリーナって徒歩移動中できそうな場所にあって同時刻に試合あっても双方4000人入ってた時あったな
    B1&J3栃木vs秋田をハシゴ観戦したら盛り上がりすごそう

  30. ※26
    仙台市の人口>秋田県全体の人口だもんな
    でも秋田市全体で30万ぐらいなはずだから10万/30万だとするとかなり説得力は出てくるよね

  31. 秋田市って最近、何十年ぶりかにマンションが建設されたんだっけ?

  32. ※28
    とはいえ対立煽りしたいわけじゃないが、こまちスタジアムとかグリーンスタジアムよこてとか野球場だけはさっさと新しいの作ったからなあ。
    まあそれまでの野球場も古すぎてアレだったけど。

  33. 先月下旬に実家の用事があって秋田戻ってたけど、署名あることすら知らなかった。
    秋田市の人口の1/3に相当する署名って本当に集める気あるのかすら疑問。
    もし、それっぽく活動したら行政が何とかしてくれる程度に思ってるなら協力したくない。

    サポーターも協力して年末年始休暇に駅で署名活動、このくらいはやるんだよね?
    サポーターの熱意と行動があるなら、いくらでも協力する。

  34. 税金の無駄

  35. 署名したいのはやまやまなんだけど、如何せん郵送のみってのが…
    先に書いてる人いたけど、サッカースタジアムのなんてただでさえ集まりにくいのに、このご時世にインターネット署名が出来ないのはキツいよ

  36. どういう形であれ協力するよ、友達いないから自分の分1筆だけになってしまうけど。
    最近サッカー界とかJリーグをもっと日常生活に、文化として広めたいと思ってるからまず身近な草の根活動からやってるっていう一般人と出会う機会が多くて刺激を受けるので。

  37. 帰省するとき友達に会うから署名&郵送すんね
    関東でも動けるといいんだがいける試合がねーんだ

    とりまネット署名なんとかしよう!

  38. J1基準15000席まで考慮するとあきぎん改修は難しい・・・がライセンスのために陸上競技場使ったり郊外移転するのは本末転倒のような
    ライセンス無視してあきぎんをオランダの地方クラブのようにキャパ7000全席屋根付きで整備できるといいんだけどね

  39. 地域外の人間のの署名に何の意味があるんよ

  40. 署名なら協力してもいいけど。
    県外に協力を要請するより県内でしっかりと盛り上げないと意味がないんじゃないの?

  41. オンラインなしってのはちょっとね
    一応faxも可能ですσ^_^;
    皆様よろしければご協力お願いします
    管理人さんまとめありがとうございます
    ガンバさんにはスミマセン…青い立派なスタジアムの絵がほしかったんじゃないかと…

  42. 署名集めれば必ず動いてくれるってわけではないんだけどやらないよりはいいね。
    実際それで町田が動いたんだから。

    それでも秋田の行政を考えると
    写真のスタジアムのように寄付金集めたほうが早そう。

  43. なまはげと竿燈の出る舞台がゴール裏に設置される?

  44. ちな、元秋田市民
    正直、秋田にはプロチーム(バスケ、サッカー、ラグビー)3つを同時に支援できるだけの体力、金はない。
    人口減少率堂々のワースト1、高齢化率ワースト1だし、その他もろもろワースト1だ(※以前NHK秋田で人口減少について特集したが、結局今もままでも魅力をアピールすれば大丈夫、なんて結論を出したバカ県だ。魅力がないから減ってるのに…)
    平日はもちろん、休日でさえ駅前はがらんとしている。
    プロチーム誘致で活性化を狙いたかったんだろうけど、正直効果は…
    3つのチームのどれかに絞って支援したほうがいい…が、選択集中したところで、魅力のない場所に有力選手が集まるとも思えない。

    前にバスケのアリーナの件で県知事?市長?が箱物ありきの川淵に対して反論してたので、署名があったとしても、すんないいくとも思えない。
    根本的に、ない袖は振れない。

  45. 4万人収容規模のスタジアムつくるんかな?(すっとぼけ

  46. 東北3番目のJ2チームは秋田さんでもきびしそうだ。
    八戸やいわきが追い越して行きそうだよ。

  47. J3の門番に収まるくらいが身の丈に合ってていいんじゃないの?

  48. 県外の人間が署名してどれだけの効果があるの?

  49. 秋田の現状についてはこちらのコラムが参考になるかと。(スポナビの宇都宮さんコラム)

    http://m.sports.yahoo.co.jp/column/detail/201610240006-spnavi

    最初からJ3しか狙えないクラブでは、いずれ存続できなくなるのは目に見えてる。仮に経営の身の丈を考えた時に上部カテゴリーへの定着の可能性が小さいとしても、チャレンジできることはすごく大切。なんとかいい方向に進むように願っています。

  50. 結局間瀬さんが個人昇格して行ったのもスタジアムに起因するライセンス問題が大きいもんな
    この先のリクルーティングにも影響していくのは間違いないんだし、
    4位という好結果が出た今こそ動く時ではある
    その今でさえ、専スタ建設に好意的な人が多いここのコメ欄でさえ
    出来ない理由ばかり探すコメントが一定数あるんだから…
    どこの田舎にもありがちなんだろうけど、何かやろうとする人の足を引っ張る奴の声と力が大きいのよ(泣)

    ネット署名については、敷居が低いぶん行政からも価値が低いと捉えられないか不安

  51. 署名するよ郵送なんてそんな手間じゃないし
    サッカー好きだしスタジアムに行くのが好きだし
    田舎だってチームが大きくなっていくのを夢見たっていいじゃない
    頑張れ秋田

  52. 県内で支持集められないと意味なくねえか

  53. 同僚たちにも声かけ、説明して署名集めてるよ!
    微々たるもんでも故郷のチームの力になりたい。
    ふるさと納税でもするかな…

  54. 長野パルセイロなんかは署名集めてスタジアム建設に持って行ったんだよな
    長野パルセイロに相談してみたらどうだろう

  55. 早速糸井キヨシが湧いて来ましたw
    秋田は広島の様に
    平和団体、被爆者団体といった、前市長の息のかかった政治団体もいないし
    カープ真理教徒といったカルト宗教信者もいないし
    政財界を牛耳る山本一族、松田一族のような家系もいないから
    広島程ハードルは高くない。

  56. 愛媛サポーターとしても是非署名したいです!
    やるかやらないかなら、やりたいし、やらない一部の方々はできない理由ばかり探すんですよ!
    黙っていればいいのに。

    正直、愛媛も来季は色々と大変だと思うんです。そんな中で、間瀬さんが来てくれた。
    署名という形でも微力ながら協力したいなぁーって思う今日この頃。

  57. いいことなんだけど、ポスターの画像はね。

    こういうスタジアム作ります!ってイメージ図だして、
    そのためにこの金額を算出しました!って形にしないと。

    秋田HPみてないから、もし書いてあったら申し訳ない

  58. 秋田県も非常に苦しい状況だけど
    専スタができればいいな

  59. こういうのってその県の人が決めることだから他県の俺は偉そうな事言えないな、できたらいいねぐらい

  60. 署名なんぞ集めたところで意味ないぞ
    どことは言わんが

  61. 署名が効果あった自治体、意味なかった自治体両方あるのに
    最初から意味ないとしか言わないアホは何なの

  62. コンパクトシティで人口一極集中させればいける!

  63. 本籍秋田県外の人の署名って意味あるのか?

  64. どうか良い方向へ転がりますように。
    サッカーは日本を繋ぎ、世界と繋がる最高の文化。

  65. 秋田市出身だしもちろん協力したいけど、球技場の改修はもう土地が足りないんだっけか。余ってそうな土地は県立プールの先に行ったとこや御所野くらいしか思いつかない

  66. あの知事さんがいる限りは話進まないでしょう
    キチンとした収支計画と仮図面、見積りと資金調達案もまとめておかないと

  67. ※66
    2行目は本来当たり前にやらんとダメだとけどなw

  68. 土地が決まらんと計画の絵は描けないんじゃね?
    中心部じゃ無理っぽいのが難しいわ

  69. 秋田に限らないんだけどスタジアム建設でいきなりJ1基準の球技場を求めるとハードルが高くてね……
    既設一種公認の市営八橋陸上競技場なり県立中央公園陸上競技場なりをとりあえずJ2基準に改修してってのが現実的な落とし所だろうなぁ。
    市営八橋の一種公認維持のための改修に便乗できればベストだが……

  70. J仕様にするなら
    八橋か中央公園を魔改造すれば何とかなりそうだけど
    (中央公園はアクセス激悪っぽいが…)
    Bリーグのチームもあるとなると
    行政的にもどちらかに肩入れするわけにはいかないしなぁ

    基本的に北日本(青森・秋田・岩手・福島)のメインスタジアムは
    どこも魔改造しないとライセンス獲れないのが問題
    というか条件が厳しすぎるんだよ
    芝生席が客席換算されないのは個人的におかしいと思う

  71. 6年専用スタジアム待った結果、下部カテゴリに降格って言うことも有るからクラブの勢いに合わせて、今から動いたほうが懸命だと思います。秋田で拓也が頑張る姿をもっとみたい。

  72. ダイジェストなどでしか見てないのだけど、スタジアム周囲にかけられているブルーシートは、覗かれ防止の為なのですか?

  73. 両親が秋田出身だけどこれはなんとか支援したいな。
    ラグビーと共用でなんとか15000規模の専スタがほしい。
    湘南にもほしい、むしろ湘南にほしい。

  74. ※61
    どこぞの方たちの自虐ネタだよ
    そうカッカすることじゃないよ

  75. Bリーグのハピネッツが人気だからと不安視する声もあるようだが、ハピネッツがあるからこそ共に栄えていける希望もあるんだよ。

    バスケットボールの応援していると、夏は暇なのよ。そこから俺もカマタマ応援し始めた訳だし。
    サッカーの観戦・応援している人にも、冬に暇している人は居るでしょう?
    春秋のサッカーと秋春のバスケは共存共栄可能なパートナーになりえると思います。

  76. ※62
    お隣の県で失敗してます。
    核になるはずだったショッピングモール失敗の責任を取って、市長も辞任しているので、実質コンパクトシティー構想は失敗とも。

  77. 壇蜜 生駒里奈 佐々木希の御三方にお願いして拡散してもらえば ものの3日もあれば簡単にクリアできそうだけど

  78. 建つといいな

  79. 陸上がないのも重要ですがアクセスも大事ですよ

  80. がんばれ

  81. なんぞ、否定的なコメが多いな。いいか、野球場があるならちゃんとしたサッカー場も作れと要求すべきだ。

  82. ※81
    その考えだと、野球場とサッカー場あるなら、ちゃんとした体育館や水泳施設やボート会場も作れとー。

    野球場の話は関係なくて、皆この署名というか運動の問題点とか改善点を挙げてるんじゃないかな。

  83. 吹田スタジアムだよね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ