ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

AC長野パルセイロの来季監督候補に東京ヴェルディ退任の冨樫剛一氏が浮上 育成手腕に定評

きょうのスポーツニッポンによると、AC長野パルセイロの来季監督候補に東京ヴェルディ前監督の冨樫剛一氏が浮上しているそうです。
冨樫氏は2014シーズン途中から2016シーズンまで東京ヴェルディの指揮を執り、今オフに契約満了が発表されていました。



[スポニチ]J3長野監督に冨樫剛一氏浮上 今季限りで東京V退任、育成手腕に定評
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/12/11/kiji/K20161211013883170.html
J3長野の来季監督候補に、今季限りでJ2東京Vの監督を退任した冨樫剛一氏(45)が浮上していることが分かった。

 冨樫氏は読売クラブ(現東京V)の下部組織から92年にトップチーム昇格。その後、横浜F、札幌でプレーした。現役引退後は札幌コーチ、東京Vジュニアユースコーチ、東京Vヘッドコーチなどを歴任。東京Vユース監督だった14年9月にトップチームの監督に緊急昇格し、J3降格の危機に直面していたチームを立て直してJ2残留に導いた。

 東京Vユース監督時代にのちのリオデジャネイロ五輪代表MF中島翔哉(現FC東京)ら多数の選手をトップチームに送るなど育成手腕に定評があり、育成型クラブを目指す長野にとっては、うってつけの存在。かつて読売ベレーザ(現日テレ)に所属していたレディースの本田美登里監督(52)とも旧知の間柄で、就任が実現すれば男女そろってのチーム力アップへ相乗効果も見込めそうだ。




00



ツイッターの反応












51 コメント

  1. 1こめ

  2. 富樫と村田で面白いことしてた時からしたら、ずいぶんとすごくなったよなあ

  3. 育成クラブを目指す?

  4. すごくいい人なのは事実
    いい人過ぎて小学生から見てるようなユースっ子連中にどうしても強くは当たれなかったところもある
    そういう関係のない全く別のチームに行くのはありだと思う

  5. 極楽の山サンに似てるんだよな

  6. どんな形でもクラブに残ってほしかったので残念半分、経験を積んでいつか帰って来てくれる期待半分。
    立場が逆転して選手引き抜かれるんじゃないかという不安も少し…。

  7. ユース監督やってた頃はうちのユースとかなり水をあけられちゃってたからな
    トップチームの監督よりはユースにほしい人材かもしれない

  8. 冨樫ヴェルディには悲惨な目にしかあってないから勘弁てくれぇぇぇぇ
    ヴェルディの若手が何人かついていきそうで怖いわ

  9. そろそろ上がってきてもらいたいんだが、何年育成期間を見込んでるんかね?
    栃木はもちろん北Qも楽な相手じゃないよ?

  10. あーあ、ついにフロントも昇格を諦めたか・・・

  11. 可能な限り早く、このクラブで何処まで可能か見極めることだね、伸び代も含めて。
    後はスカウティングに手を抜かなければ何とかなる。

    来年の本命は北Qと思うけど

  12. 訳あってヴェルディの試合は3年間見てきてるが、昇格できる監督じゃないでしょう
    育成って言っても楠瀬の遺産でチャンピオンシップ行けただけだし現にプリンスに降格させてる

  13. ハンターハンターの続きはよ

  14. 長野さんは即昇格を目指してるクラブだと思ってたんだけど
    ちょっと長期計画に切り替えた感じなんですかね?
    それ自体がいかんとは思わないけども

  15. 冨樫さんは予想してなかった。
    これで気になるのは北九州と秋田の監督人事。
    そしてフリーの浅野哲也の動向か。

    …さて、どうなる。

  16. 昇格といえばノブリンが意外にもまだ決まってないから
    北Qあたり狙ってるんじゃないかな

  17. レディースの本田さんの意向が働いてる気がする。

  18. 富樫は去年プレーオフ争いしたかと思えば、今年は危うくJ3に降格しかけるわで評価が難しい監督だったな。長野で監督やるなら、今年結果を出せなかった杉本をレンタルで行かせて経験つませるのもいいかもね。

  19. 休まない冨樫とか最高やん

  20. ※10
    なんで?
    ポトフがGMで冨樫さん監督なら
    普通に昇格期待できそうだけどね

  21. 連日の移籍報道。
    今年はよく動くわ。

  22. 美濃部GMのつてで柱谷兄かな?と思ってたらこの報道で驚いたわ。
    まだどうなるかわからないけど、早く新監督決まってほしい。

  23. 現時点ではJ3でダントツの平均年齢高いチームなので、びっくりした。
    レンタルに出してる若手戻してくれるのかなぁ。
    平岡カムバーック!

  24. んー、前鹿児島の浅野さんとか、前金沢の森下さんとか、どうせフリーで獲るなら昇格経験したことある監督さんのほうが良いんじゃない? とは思ったけど、本田監督との繋がり(というか、本田監督の仕事のやりやすさ)重視なら、それもアリなのかなぁ。
    てか、松本のGMもヴェルディOBだよね。 全県で緑に染まっていくのかw

  25. J1から若手をたくさん借りて昇格します。ってこと?

  26. なんかレディースの本田さんの意向って書いてる人何人かいるけど
    長野ってレディースがメインなの?

  27. 冨樫先生の次回作にご期待下さい

  28. 長野は今から育成して数年後のJ2を見据えてるの?
    来年こそはJ2昇格だと思ってた

  29. 長野は松本と同様に歴史の浅いクラブだからコネクションを拡げるために冨樫と美濃部はありだと思うわ

  30. ※28
    毎年それ掲げてJ3も3年目だからねー。

    本田さん云々はホントのところはわからないけど、レディースのサッカーが面白いから
    いっそトップも見てほしいくらいだって、サポの希望じゃないかなw
    あれは一度見たらはまるのわかる。

  31. 今年のサポミで3年計画の1年目って話が湧いて出たんだっけ?
    育成に定評があるならうってつけだね。

  32. トップチームはすでに技量のある選手揃えてるから
    噛み合えば昇格できるやろ

    育成型だから昇格どうとかは関係ない

  33. ※26
    もちろんメインが男子だが女子が元気なのは事実
    新スタ効果で実績十分の本田監督をうっかり招聘出来てしまったから
    本田監督と女子チームを大事にしていきたいと皆思ってるの
    コメント聞いててもスタジアムやピッチ上での立ち振る舞いを見ていても
    選手との接し方を見ていても素晴らしい人物だって伝わってくる御人
    本人があのスタジアムが出来るから受けた、と言ってはいるものの
    何故ウチのような未熟なチームに来てくれたのか最大の謎っていうくらいの監督さんだからね
    本田監督にはまだ当分頂きたい、もはや長野の宝だから最大限その意向を聞いてあげたい、というのが共通認識

  34. 人間性 ◎
    指導力 ×
    去年後半からのぼろぼろの状況を全く立て直せなかった人だよ?
    元DFだけど守備指導できないよ?
    基本的に選手任せで確固とした戦術はないよ?
    小学生とかへの巡回コーチとかなら適任だと思うけど…。
    まあ、チームに残られて造反の旗印にされても困るから
    引き取って頂けるなら有難いです。

  35. AC長野パルセイロメンズに改名しろ。

  36. 監督としての統率力には疑問が残るが、長野さん・・・いいのか?
    いい人ではあるんだけどね、それが監督業にプラスになるとは限らない。

  37. ※26
    レディースって何?トップチームは女子だけども。あとメンズもあるよ。

  38. ※36
    違うだろ
    長野パルセイロジェントルメンだ

  39. 36じゃなくて※35だった

  40. ※37
    「レディースって何? 女子はある」ってコメントの意味がわからず…。
    長野は名前が違うのかなーと思ってHP見に行ったら、普通にAC長野パルセイロ・レディースだった。

  41. 育成???30過ぎたおっさん達を?

  42. 冨樫仕事しろw

  43. もうさAC長野パルセイロマンでよくね?

  44. 南長野すごくいいスタジアムだから見に行くわ。
    でも、飯少ない

  45. 大宮は冨樫ヴェルディのプレスにハマって2戦とも大苦戦。

  46. ※40
    「女子はある」とは書いてないぞ、「トップチームは女子」って言ってるんだ
    他のところならトップチームが男子でそれプラスレディースチームのところ
    長野は(勢い的にか人気的にか知らないが)それが逆転してるっていう自虐でしょ

  47. 長野は、いろいろとアレやなw

  48. ※41
    30過ぎでも育つ選手は育つよ。川崎はそれが勝利に結びつかないけど

  49. 前にもコメした者で、別に長野さんをdisるつもりはないけどさ
    なでしこリーグ1回みたけど、長野は女子のチームの方がレベルは高かったよ。山雅より強いくらいに。

  50. また微妙な人選・・・

  51. 今やJ3も簡単に勝てよるリーグじゃない
    予算も潤沢ではない田舎クラブなので
    回り道に見えても育成重視で総合力を上げる方向に舵を切ったならそれはアリかな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ