ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ザスパクサツ群馬DF石川大徳が現役引退を発表 広島、仙台、大分、水戸などでプレー

ザスパクサツ群馬は12日、今シーズンSC相模原へ期限付き移籍していたDF石川大徳が現役引退することを発表しました。
石川選手は2010年にサンフレッチェ広島でプロデビューし7年目。その間、ベガルタ仙台、大分トリニータ、水戸ホーリーホック、ザスパクサツ群馬、SC相模原の6クラブでプレーし、今シーズンは6試合に出場していました。


00


[群馬公式]【トップチーム】石川大徳選手 現役引退のお知らせ
http://www.thespa.co.jp/thespa/club_newsinfo/news/newsdesc.cgi?newsid=2016121201
2016シーズン、ザスパクサツ群馬よりSC相模原へ期限付き移籍をしておりました石川大徳選手ですが、今シーズンをもちまして現役を引退することになりましたので、お知らせいたします。 石川選手のプロフィールとコメントは下記の通りとなります。

■石川 大徳(いしかわ ひろのり)選手プロフィール
【ポジション】DF
【生年月日】1988年1月6日(28歳)
【身長/体重】170cm/65kg
【出身地】東京都
【経歴】FRIENDLY SC OURS-FRIENDLYジュニアユース-流通経済大付属柏高-流通経済大-水戸ホーリーホック(2008年※特別指定)-サンフレッチェ広島(2010年~2013年)-ベガルタ仙台(2013年~2014年)-大分トリニータ(2015年)-水戸ホーリーホック(2015年)-ザスパクサツ群馬(2016年7月)-SC相模原(2016年7月~)
※2013年べガルタ仙台~2015年水戸ホーリーホックまで全てサンフレッチェ広島からの期限付き移籍となります。

【出場歴】Jリーグ:73試合/2得点(J1:45試合/2得点、J2:22試合/0得点、J3:6試合/0得点)
※初出場:2008年8月17日 J2  第31節  セレッソ大阪vs水戸ホーリーホック@長居 
※初得点:2012年11月24日 J1 第33節 サンフレッチェ広島vsセレッソ大阪@広島ビ
カップ戦:9試合/0得点
天皇杯:8試合/0得点
ACL:6試合/0得点
クラブW杯:1試合/0得点

■石川選手コメント
「半年という短い間でしたが群馬でプレーできた事を嬉しく思います。
温かいファン、サポーターの皆様の人柄が大好きでした。頼もしいベテラン方や伸び盛りの有望な若手達が来年は今年よりいい結果を出してくれると思います。
これからも熱い応援よろしくお願いいたします!!僕も応援しています!!
本当にありがとうございました!!

そして、この度引退する事になりました。
幼い頃からやってきた大好きなサッカーをしてきて、小、中、高、大学。
そして、夢であったプロサッカー選手になり、ここまで続けてこれたのはたくさんの人々のおかげだと思っています。
そこまで多くの試合に出てはいませんが、広島での初優勝に関われた事は僕の誇りです。
その試合でJリーグ初ゴールを決めた事は忘れられません。
どんな時でも支えてくれた、妻、両親、家族、仲間、ファン、サポーターの皆様には感謝しています。
特に妻にはこの場をお借りして感謝の言葉を言わせてください。
本当にありがとう!!
これからは今まで出会った仲間の応援をしたいと思います!!
また、どこかの試合会場で見かけたら声をかけてくださいね!!笑
今まで本当に、本当にありがとうございました!!
最高に幸せでした!!!!」



[相模原公式]石川大徳選手 現役引退のお知らせ
http://www.scsagamihara.com/wp/archives/41298

02



ツイッターの反応




https://www.youtube.com/watch?v=YiORSKPExCg#t=20

00















42 コメント

  1. 半年だったけどありがとう

  2. ショックて言葉もない…

  3. あの広島が優勝決めた時に目立ってて有望株なのだと思って追ってたが上手くいかなかったのか……。お疲れ様でした

  4. 早いな。広島のレギュラー格ではなかったのか。

  5. 初優勝の立役者の一人であることは間違いないけど
    その後怪我から戻ってきたミキッチからポジション奪えなかったな

  6. すいません来季もできれば借りパクしたいくらいの戦力だったんですけどどういうことですかこれ
    あああ選手が去年のジェフ千葉なみの勢いでいなくなるうううううう!!

  7. 相模原新加入選手0?

  8. まだまだ出来ると思うけど、本人の決めた道を尊重したい。
    仙台で決めた得点はよく覚えている。ツイッターや2chで広島界隈も大騒ぎしていたw
    お疲れ様でした。

  9. 仙台との天王山で決勝点アシストや優勝決定戦で1ゴール1アシストと結構インパクト残したもんな

  10. 優勝決めた試合のプレーに惚れて初めて買ったタオマフが石川選手でした
    まだまだプレーする姿を見たかったです
    おつかれさまでした

  11. 短かったがプレーはハッキリと覚えているな。14年の怪我が無かったら完全移籍だったはずなのに、

  12. 寂しいなあ…
    初優勝決定試合で決勝点アシストした魂のヘディングは、今でも鮮明に覚えてる…

  13. 大学時代に天皇杯でガンバとやってサイドをチンチンにしてた

  14. 明るいキャラと俊足だったことを覚えてる
    仙台のときだっけ?大怪我したのは
    それがなければもう少し違う未来があっただろうか

  15. 初優勝の時の劇場が爆笑だったんだよ
    いいキャラしてるし、ほんともったいない・・・怪我がなければ・・・

  16. ※6
    その言葉だけで幸せです、ありがとう。。

  17. 仙台での大分戦でのゴール,ファン感での雨上がりの芝へのミドレンジャーのダイブ,仙台空港でのキャンプ壮行会での挨拶,よく覚えてるなあ
    仙台で試合に出れた時間は多くはなかったけどとてもいいキャラクターで愛されてたよ
    おつかれさまでした

  18. 初ゴール目の前で見てました。ゴール後にどうしていいか分からなくて、その場所に座り込んだよね。。寂しいです。

  19. プレー時間が長かったわけではないけど人柄がとても愛される選手だったと思います。
    短い間でしたがお疲れ様でした。

  20. 今年は「ポテンシャルは期待されてたけど大ブレイクは出来なかった」って選手が続々辞めていく印象
    引退後にスタッフ、フロント、異業種で大成功する人もたくさんいるし、セカンドキャリア頑張って欲しいな

  21. ノリ引退はショックだな。
    アキレス腱断裂が痛かった。復活する選手もいるけどノリのようにスピードを武器とする選手にはやはり致命的だったんだろうな。
    2012年の輝きはずっとずっと忘れないよ。
    ノリありがとう。そしておつかれさまでした。

  22. ノリさん引退!?まだ若いのに…(´;д;`)ブワッ

  23. さんぺーと並ぶムードメーカー枠として期待してたんだけど、結局半年でウチからはサヨナラしちゃったね。その後の所属先でも出場機会があまり無かったのみると怪我を最後まで引きづってたんかな…お疲れ様でした

  24. 2012年の広島初優勝の試合と仙台との首位攻防戦での活躍が印象的だったな

  25. 初めての優勝に貢献してくれた選手。
    もっと長くプレーするところを見たかった。
    お疲れ様でした。

  26. ノリありがとう…

  27. 航平に連絡したのかな…
    本当にありがとう、第二の人生に幸多からんことを願う
    セナといい早過ぎるなあ…

  28. なんなんだ今年は?寂しい事だらけじゃないか…主戦力の契約更新でなんとか持っているようなものだけど、普通なら立ち直れない。

  29. ほんとスピードがあって、攻撃参加が魅力的な選手で、広島時代に凄いなーって思ってたのが
    仙台に移籍になって、本当にびっくりしたもんです。
    仙台ではサイドバックがメインでしたけど、確実に仙台の戦力となってくれてましたが…

    やっぱり14の怪我が大きかったっすねぇ…ほんと、これからって時の怪我でしたし。
    でも、リハビリ中も含めてムードメーカーになってくれたりして、いい選手でした。

    なかなか怪我前のパフォーマンスには戻らなかったんですかねぇ…まだ若いですけど、お疲れ様でした!

  30. 一時は、GK以外ならどこでも普通の選手よりもちょっと上手くこなせる清水よりも評価が高かったし
    単純な上下運動の運動量だけならミキッチの後継者はノリしかいないなと感じさせるレベルだった。
    怪我に泣かされたよな。

  31. 2012年に優勝出来たのは間違えなく石川の活躍のおかげでもあった。
    ありがとう。お疲れ様でした。

  32. あの優勝は最高だった

  33. お疲れさま

  34. 昨年、水戸でプレーしてくらたことを忘れません。
    残留争いに巻き込まれていた中、大徳のキャラにずいぶん助けられてた。
    ちょっと早い引退だけど、第2の人生の幸多きことを祈念します。

  35. 仙台レンタルの時だったと思うが、ゴール裏でトラメガ持って楽しそうにしてた映像見たな
    いろんなクラブを渡り歩いたけど、所属先に馴染んで何とか盛り上げようという心意気が
    伝わっているようなのがそれとなく聞こえていたので、早い引退は本当に残念・・・

  36. 初優勝決めた試合の2点目のヘッドの折り返しは絶対に一生忘れない。あれがサンフレッチェで最も美しいゴールだと俺は思っている。
    本当にお疲れ様でした

  37. そうか…ノリ引退か…
    みんな書いてるように初優勝に貢献してくれた1人。
    上下動の運動量、スピードはまさに広島のエクスプレスだったよ!
    ありがとうそしてお疲れ様。
    あと同じような時期にいて何でも屋として貢献してくれてた横竹も徐々にカテゴリ下がってるし…悲しい限りだわ…

  38. おぉ、ノリくん…
    初優勝の試合のゴールは俺も忘れてないよ
    お疲れさまでした

  39. ノリ、お疲れ様でした。
    とても寂しいけど、これからも頑張ってください。広島でお会いしたいな。
    本当に印象に残ってる選手です。
    本当にありがとうございました。

  40. 一緒に優勝できて誇りに思う
    石川ありがとう~お疲れ様!

  41. 寿人の特番の中で居残り練習してる姿が流れて、その後すぐの優勝決まる試合でアシストにゴールと大活躍した時は感動したし嬉しかった。
    アウェー仙台戦での首位攻防戦でのバー直撃のあの悔しいシーンから一気に成長を感じさせてくれた。
    翌年の正月の池袋西武でのトークイベントでも盛り上げてたし、早い引退は寂しいが何処にいってもあの性格なら誰からも愛される人になるはず。
    お疲れ様、ノリ‼

  42. ※41
    俺も優勝決定戦の次に記憶に残ってるのが、あのバー直撃なんだよな。
    抜け出しのタイミング、シュートの判断いずれも素晴らしく、もっともノリの特徴が出たプレーだったのかもしれない。
    あのシーンを見てこの選手の未来は明るいなと思ったものだったけど。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ