ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

アルビレックス新潟、来季監督に三浦文丈氏の就任を発表 今季はAC長野パルセイロで監督を務める

アルビレックス新潟は12日、来季監督にAC長野パルセイロ前監督の三浦文丈氏が就任することを発表しました。
三浦氏は2013年から2014年までアルビレックス新潟のコーチを務めており、3年ぶりの復帰となります。



[新潟公式]2017シーズン監督に 三浦 文丈氏 決定のお知らせ
http://www.albirex.co.jp/news/top_team/50619
いつもアルビレックス新潟に温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。当クラブでは、2017シーズンからトップチームの指揮を執る新監督として三浦文丈氏の就任が決定いたしましたので、お知らせいたします。

三浦 文丈 氏 MIURA Fumitake
■生年月日  1970年8月12日(46歳)
■出身地  静岡県
■選手歴  清水市立商業高校→筑波大学→横浜マリノス→京都パープルサンガ→ジュビロ磐田→FC東京
・J1リーグ通算:295試合出場37得点
■指導歴
2007年 FC東京コーチ
2008年 FC東京U-15むさし コーチ
2009年 横浜F・マリノス コーチ
2010年-2012年 横浜F・マリノスジュニアユース 監督
2013年-2014年 アルビレックス新潟 コーチ
2015年 アビスパ福岡 コーチ
2016年 AC長野パルセイロ 監督
■資格  日本サッカー協会公認S級指導者ライセンス
■コメント
アルビレックス新潟の監督に就任することを光栄に思うと同時に、新潟にもう一度戻ることをとても嬉しく思っています。
攻守にハードワークし、チームの勝利のために全員が戦うのが新潟のサッカーのDNAだと感じています。それをベースに、攻守にスピーディーなサッカーを目指していきます。
新潟サポーターの皆様の声援、スポンサーやクラブを支えていただいている皆様のサポートは、今でも心に残っています。2017年も、皆様の熱い声援、後押しをいただきながら一緒に戦っていきたいと思います。よろしくお願いします。




03



ツイッターの反応




















87 コメント

  1. ぬるぽっぽ

  2. あら~、本当に決まった!
    どんなサッカーになるんだろ。。
    対戦楽しみだけど、ちょっと怖いなあ。

  3. ということはノリは福岡には来ないということか。

  4. ずいぶん引っ張ったな。うちの伝統を出せるか。

    ところでうちの伝統って何?

  5. がんばってください

    来期のJ1はアルビレックスを応援します

  6. 子供の頃三浦ぶんぶんだと思っていました

  7. 個人昇格

  8. ふみぃ

  9. J3からJ1監督ですか

  10. うちでは攻守にスピーディーなサッカーなんてできなかったけどなぁ。
    まぁ選手の質が違うってことにしておくよ。
    本来とは違うポジで選手を使ったり、スタメンはほぼ固定にする傾向があるよ。
    降格しなかったらラッキーくらいに思っててくれ。

  11. ほんとにええんか新潟さん………
    良いとこほんとに無かったぞ。

    うちに就任したときとほとんど同じスタイル掲げてるし……
    うちでは一切それが見えなかったし……

    望みがあるとすれば、新潟さんとうちの選手と環境の差。

    けど、監督人生のスタートに長野というクラブを選んでくれたことを心から感謝してます。
    サポから見たら火中の栗を拾うような選択だった思います。
    居残り等、苦い経験ばかりさせてしまいすみませんでした。

  12. 基本、ハイプレス&ショートカウンターで泥臭く最後まで走りぬくのがアルビレックスの基本戦術で、
    それだと通年でベストなコンディションを維持するのが厳しいためおととしからポゼッションを選択。
    したらば、2年連続の15位。
    とりあえず、元に戻すことは必然だったけど、問題は以前のように90分走りきるためのスタッフだよなあ。
    今、フィットネス関係のコーチが誰もいない状況だから。

  13. ま、来年もお互いJ1座残留信じて応援しましょうや…。

  14. ※9
    秋田→愛媛の間瀬さんもだけど、こうした監督の個人昇格はいい事。実績を積んだ監督が上に挑戦できる環境を整えてほしい。

  15. 三浦じゃムリだろ
    ヤンツーの劣化ver

  16. 長野をちゃんと見てた時期が少ないけど、何となく難しい状況に陥った時に立て直すのはうまくなさそうな気が…

  17. ※4
    「百姓一揆」スタイル&フィニッシュは外人頼み

  18. [清水商]
    名波(磐田)、三浦文(新潟)、風間(名古屋?)、西ヶ谷(水戸)、安永(相模原)
    [清水東]
    長谷川(G大阪)、反町(松本)、長澤(岡山)、相馬(町田)
    [静岡学園]
    三浦泰(鹿児島)

    といった感じかな?清水東の方が勝てそうだ。

  19. セレーゾ呼ぶという話もあったな…

  20. 1枠決まったな(14年連続14回目)

  21. これまたどうなるか分からない監督人事だなw
    新潟は3年くらいサッカースタイルの理想と現実で迷ってるみたいだから
    内部人事が一番うまくいきそうな気がするんだけどなー
    適格者がいるかどうかは知らんけど

  22. あとは、ブラジル人フィジカルコーチ、ブラジル人GKコーチ(ジェルソンみたいな)も絶対にお願いします!

  23. ウチの75歳になる母(ホームゲーム皆勤賞)が言ってたよ
    「新潟さん大丈夫?後悔しない?」

  24. ノリさん帰って来れないフラグか…
    なんとかフロントには頑張ってほしい…
    ノリさんは福岡の盟主やから…

  25. そういや、こうなったら片渕さんはどうするの?退団?それとも新監督の下でコーチ?

  26. ※25
    新潟には残るみたい
    どういう立場になるかは分かんないけど

  27. 新潟は二年連続で新監督の前所属クラブのサポから「そいつはやめとけ」と言われているのか
    フロントに問題ありそう

  28. 少ししか長野の試合は見ていないけど、昇格がほぼ無くなった後は良いサッカーをやっていたように思う。
    それまではルーキー監督だなーって感じだったけど。
    どっちが本当の文丈かは知らん。

  29. ダメな監督とも思わなかったけど、いい監督とも思わなかったなぁ
    思い切った人選だけど果たして・・・

  30. どうせJ3から引き抜くなら、うちの薩川強化部長にすればいいのに
    点は取れないけど守れるよ
    脆弱守備のうちに守備意識を植え付けた実績もある
    後任が銃剣突撃サッカー志向して全部台無しになったけど

  31. 長野のファンは良いイメージないだろうけど残留はするでしょう。

    優勝 or 準優勝するのと 18位中15位迄になるのでは勝率も違う。
    後 ホーム デンカでの勝率が伝統的に良いという地の利は長野ではマダないでしょう。

  32. ※6
    鹿でした。

  33. なんで片渕さんじゃだめなん…?いいサッカーだったただろ
    ヤンツーで地獄見たのにヤンツーDNAを次ぐ監督とか嫌だぞ
    ※27さんみたいに他サポからもフロント心配されるのは末期でしょ

  34. 文丈サッカーの要だった松原あたりは引き抜かれるだろうな・・・
    寂しいけど相手がJ1クラブなら勝ち目ないわ

  35. 見知った選手がJ1の監督になるのって初めて。文丈がんばれ超がんばれ。

  36. 二人のシルバと舞行龍が抜けるのに監督を引き受けてくれるのか(まだまだ抜けるかもしれないけど)。
    黒崎さんの1年目より厳しい条件だなあ。ポイチさんのような存在がいれば良いが。

    ※18
    来年も恒例になりつつある水戸さんの夏オファーありそう

  37. ヤンツーもポゼッションとか言い出さなきゃな・・・
    とにかく守備構築できる監督がいいわ

  38. ※33
    本人も言ってたけど、監督としては引き出しが無さすぎる。
    試合の内容もそんなに良くなかったし。
    後監督だとダメだった時は手放さなくてはならなくなるし

  39. ※34
    さすがにJ3→J1はないと思ってたけどもし誰か連れてくとしたら
    正直寂しさよりもうれしさの方が大きいよ。

    文丈さん、選手としては好きだったけど、ただでさえ得点少ないチームのFWを中盤、守備にまわすとか謎だった・・・。

  40. 正直新潟さん良いのか?って思う。
    かなり見たけど、うーんって感じ。

  41. ※3
    プレスめっちゃえ頑張る
    どんな相手とも動きのある良い試合
    決定力の差で負ける
    残留争いで生き残る

    知らんけど

  42. 不安しかない…

  43. ※4
    ミラクル残留力。互助会勝ち点奪取力。

  44. 新潟らしいサッカーってのは存在してないと思う。
    永井以降、監督毎に別な事してるし。

  45. なんとかなんじゃろ

  46. これが育成型クラブや!監督もレンタル移籍させていてこの度復帰させたんですわ(血涙)

    まあ冗談はこれくらいにしてトニーニョ、影山、城福、監督候補に断られ選手も出ていきオファーするも誰も来やしない。

    魅力もビジョンもない糞クラブ。こんなチームに来てくれてありがとうとは言うけれどこんなチームになってしまったという危機感が半端ない。

  47. 長野サポからほんとにいいのかといわれても他に断られ続けてるんだから仕方ない

  48. 新潟は守備あってこそだと思うから
    吉田よりはいい人選だと思うけどね

  49. 片渕さんを勝てなかったからあーだこーだと言いたくないから続投じゃなくて良かった
    フィジコを経験ある人、コーチをベテラン呼んできて欲しい
    今年後半バテてたのでキャンプの走り込み復活希望
    キャプテンも小林から交代しよう

  50. 世も末

  51. ※46
    影山はオファーしたっぽいけど、あの二人はリストアップじゃなかった?
    オファーって報道だったっけ?

  52. 片渕アルビがもっと見たかった・・・・・。

  53. 新潟さん! 来年入替戦やらない!?(シャレになってない;・∀・)

  54. 文さん頑張れ、東京の10番。

  55. いや、だからブラジル人監督をだな・・・

  56. 去年…12/2 吉田達磨監督就任発表
    今年…12/12 三浦文丈監督就任発表

    去年よりも遅いけど、新潟さん大丈夫かねぇ…

  57. 今季の選択よりはまだいいんじゃないかなと思ったりする。
    いい方向に、上向くといいね。

  58. まあらしさを完全に消し去ってしまった後にまた新潟を知ってる人がやってくれるだけでありがたい
    目指せ13年ハイプレス&ショートカウンター

  59. チームから監督切ったら、それはそれで継続性はどーしたって責められるだろうし、
    要請したけど断られちゃいましたーで、結果オーライ?
    新監督が早く正式決定してくれればだけど。

  60. ※59
    長野の話ね

  61. ※56
    社長交代もあったし、まあ仕方ない
    ダルマと違って一見さんでもないし

  62. J1なめてる
    絶対降格だわ

  63. 文丈さん長野来てから随分顔険しくなってちょっと心配だった。
    長野では昇格のプレッシャーに加え
    新スタのプレッシャー
    新人監督なのにヘッドコーチが療養で長期不在という不運
    ゴール裏居残りもあった
    さらに山雅反町監督と比べられ…
    レディース本田監督と比べられ…

    采配のことで悪く言う人もいるだろうけど個人的には頑張って欲しい。新潟も応援する。

  64. 今年は監督1年目だからってのもあって戦術的引き出しはあまりなく、シーズン途中は不可解なコンバートが多くあまりいい印象はないってサポが多いかな?
    一応守備の構築はよくできたと思う。ハードワークが1年通してできれば残留はできると思う。

  65. J2の3チームがスペイン監督を雇ってるわけで、降格リスクもあるけど躍進もありそうだし、選択肢としてあったのでは?

  66. ※63
    @沖縄県総を現地で観たけど、病んでる顔つきになってたわ
    終了間際に主審以外誰も理解出来ないPK取られて負けちゃって、
    終了後ブチ切れてピッチに入り込んで猛抗議してたのでリーグから処分があると思ってたら何も無かった(笑)

  67. 今年の長野は意味不明なコンバートと去年のスタメンクラスを外して戦った結果、9月末にはほぼ昇格が無くなる。
    10月くらいから去年のメンバーを入れたり開き直りもあってか攻守のバランスが良くなって大分栃木鹿児島を撃破。ただそこまでがあまりに頑なだったから柔軟性はあまり無いかなと。

    正直J3から引き抜くなら、最優先は秋田から愛媛に決まった間瀬さん、次いで藤枝の大石さん、鹿児島の浅野さん、相模原を解任にはなったが薩川さんとか。
    オススメは守備度外視の超攻撃パスサッカーの盛岡解任になった神川さんだったんですが、でもなんだかんだで新潟さんは残留すると思ってます。

  68. 何を言われたかまでは覚えてないけど、この人と柳下さんには試合後の記者会見で、いつもディスられた記憶しかない

  69. 今年の最終盤は吹っ切れたのかいいサッカーが出来てたし、
    もう1、2年長野でもどこでもいいからJ3あたりで経験積む必要があると思うわ

    もし、来年全く結果出せずに途中解任とかにでもなったら監督人生終わりそう…

  70. 吉田達磨よりはいいんじゃないかと楽観してみる
    ダメならまた途中から片淵さんがやればいいじゃん
    来期もコーチするみたいだし

  71. 清水ユース監督で高校時代からの盟友・平岡さんを引き抜いちゃったり。ちょうど新潟OB

  72. 文丈さん守備はしっかり作れる監督だなって思う。選手に速い攻→守の切替の意識も植え付けてくれた。ただ守→攻がグダグダ。選手の資質もあるかと思うけど、プレスでボールを奪った後は前線のFWに当てるのが第一選択肢で、奪ったあとの押し上げが遅いからFWがボールキープできないと速い攻めにならなかった。サイドに預けると全体の上がりを待つからせっかく中盤いい位置で奪っても遅攻になるし。攻めの判断力とある程度の技術が複数の選手に備わっているチームであれば魅力的なハイプレス&ショートカウンターのチームを作ってくれるかも。
    そんなことを思いつつ来期は新潟に大注目。

  73. うちでヘッドコーチやってた時は好評価だったから、長野で酷評が多いのはちょっと残念。見返して、来年はJ1で戦いたいところです。

  74. 近場で済ませちゃったのね

  75. ドロッドロのPK戦で、キーパーの逆をついたはいいが
    水溜まりでボールが失速して伊藤さんに弾き出されたのがこの人だったか

  76. 他に引き受けてくれる人がいないししゃーない

  77. 福岡で評判良かったと聞いているので普通に期待している。リマからいいフィジコ紹介してもらえないかな。

  78. ※77
    選手なら紹介してくれるかもだけどコーチだと「オレが行く」とか言いかねないぞ。

  79. ※78
    「俺がしごきたいくらいだ」

  80. ホント大丈夫か?謎采配、他人事コメント。うちでは、美登里先輩(レディース監督 うちではトップチームと呼んでいる)と比べられる散々だったが、まあ選手の質が違うか・・影ながら見守ります。

  81. ほんとどうなるかわからん
    正直不安すぎる 金がないのは毎度のことだが金の高いどころもわからんとなると話は別

  82. ※4
    秋田の間瀬さんはちゃんと結果出してるけど、文丈さんの場合は単に「監督をやりました」ってだけだぞ
    しかもJ3で1年だけだし、何しろ昇格可能枠の2位争いにすらほとんど絡まない体たらく
    監督としての力量が未知数で云々言えるのは正直監督業初年度だけだし、力量試すのはカテゴリー的にはJFLやJ3での話だわ
    フロントがしっかりしてないクラブだとたまにこういう頓珍漢なことするけど、新潟はフロントもしっかりしてるのに・・・
    正直「どうした新潟!?」ってのが第一印象

  83. ※4じゃなくて14だった。ごめんなさい

  84. 「鹿でした。」でなんで水曜どうでしょうが…?と思考をめぐらしていたがブンブンで気づいた時の納得感よ。「俺バリケード作るから!」

  85. ※81
    使いどころもなにも、お断りされまくってるんだから他に選択肢が無いってだけやぞ
    2年連続で15位ぎりぎり残留、おまけにブラジル人含めた主力も複数抜けるし補強も未知数
    こんな火中の栗とも言えるチームを他に誰が引き受けてくれるんだろうか
    金払われたとしても、いくらJ1のチームでも、わざわざキャリアに傷つけるリスク負ってまで引き受けたい人は限られるだろう

  86. 長野さんのコメントを読むと不安になっても仕方ない。
    でも、アルビの特徴を知っているのはプラスだし、守備の構築に期待しています。
    賽は投げらたのだから、後はサポーターは支えるのみ。

  87. いらないなら返しておくれ
    ノリも一緒だと万々歳

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ