ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

京都府亀岡市に建設予定の新スタジアムが八角形の形状にデザイン変更 用地変更の影響で

きょうの京都新聞によると、京都府亀岡市に建設が予定されている京都スタジアム(仮)の建設地が変更になったことに伴い、スタジアムの形状が従来の丸型から八角形に変わることが分かったそうです。


[京都新聞]球技専用スタジアム、用地縮小で八角形に 京都、概要案が判明
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20161212000057
京都府が亀岡市に建設予定の球技専用スタジアムについて、実施設計業者が府に提案したスタジアムの完成予想図と施設の概要が12日、分かった。当初の建設予定地に比べて4分の1以下の面積しかない現予定地への変更に伴い、八角形の形状を採用。スタンドも基本設計段階の1層式から2層式に変更した。

 府は、競技関係者らの意見を入れてこの提案に修正を加え、2016年度中に実施設計を完成させる。17年度の着工、19年度の完成を目指す。

 府は国天然記念物アユモドキを保全するため、建設予定地を桂川右岸から、JR亀岡駅北側の土地区画整理事業地に変更した。スタジアムの実施設計と、基本設計の修正を行う業者を公募。応募があった4社の技術提案を11月下旬に審査し、東畑建築事務所(大阪市)への委託を決めた。(以下略、全文はリンク先で)




04



スタジアムの外観イメージ図は次のように変更になりました。


05



05



内部のイメージ図も、屋根が角ばったものに変わっています。


03



06


関連記事:
亀岡市に建設予定の京都スタジアム(仮称)、新建設地の用地取得で全地権者と合意 アユモドキ生息域を避け建設へ
http://blog.domesoccer.jp/archives/60057930.html



ツイッターの反応












192 コメント

  1. こっちのほうがええやん。

  2. 吹田みたいだな

  3. か・・・亀だからか

  4. 八角形でもできればいいのだ!

  5. とりあえず、完成するまでどうなるか静観しようとおもうの。

  6. かっこいいー

  7. モダンでかっこいいやん

  8. 亀なら六角形じゃないのか

  9. 電車の中からこんなん見えたらテンション上がるわ
    いいなあ

  10. 吹田みたいだな
    まあ出来るならいいんじゃない?

  11. 格好いいですね。

  12. 折り合いが付くなら、いいんじゃないかな

  13. かくかくしたデザインは何気に好み

  14. 1/4の敷地になったのは痛いけど、駅前だしデザインもむっちゃええな

  15. 姉三六角じゃなくて八角なのか

  16. 曲面って割と難しくてコストもかかるから直線的にしてコストも抑えた感じにしたのはいいんでない?

  17. 八角形いいやん、というか大事なのは見やすいかどうかよ

  18. 形もそうだが、こうしてみるとホント駅近くなったな

  19. 一層は一層でアメリカみたいでカッコいいけどなー(アメリカは屋根ないけど)
    ただ、利便性あるし今のデザインもかっこいいしで羨ましい

  20. カッコいいし風水的にも良さそう

  21. 設計は南長野(長野Uスタジアム)と同じなので、
    四隅部分は南長野っぽくなるかと。
    てゆうか南長野を全面屋根架けてアウェイ側も閉じた感じよね。

    多分メインスタンドには商業施設とかが併設されるはず。

  22. 京都サンガの新スタジアム計画に抗議反対する人らの、最大の矛盾点 ↓

    2015年の亀岡市長選挙で、
     「京都スタジアム計画と亀岡駅前開発を中止させて 田園公園と音楽ホールを建設しよう! 」などと主張して
     亀岡市が更に200億円以上も税金負担する公約を掲げた候補者を支援したけど落選したことw

    (※: ↓ 亀岡スタジアムの過去経緯やマップ説明画像を参考に)
    http://i.imgur.com/Zqg2ORg.jpg
    http://i.imgur.com/vUpLBm4.jpg

  23. デザインよりスタグルどうなる?

  24. CWCで見てる吹田っぽくなったな

  25. 京都に八角形の建物って、すごく陰陽師っぽい…ってwkwkした!

  26. 作れれば勝ち。うちも専スタとは言わなくてももう少し角度つけて、3万人くらい入れるようになるといいなぁ…

  27. 立地的にはどうなんやろ

  28. 亀の甲羅っぽいし特徴的でいいじゃない

  29. 立地も形もこっちの方がいいんじゃないか

  30. 何をどうしてもまた意味不明な団体が止めにかかるんじゃとずっとヒヤヒヤしてるからまだまた手放しで喜べない…

  31. ええやん

  32. 鹿島みたいに火器扱えるスタジアムになったらスタグル人気が爆発しそうだ

  33. 芝への日当たりと風通し考えたら屋根なんてなくても良いよね

  34. デザイン、うちからパクってないよね(汗)?
    一瞬、見間違えたよ。

  35. 駅近はいいんだけど、京都駅から亀岡駅までのアクセスが地味に遠いんだよな

  36. .

  37. ※33
    屋根無しならデートで行った時に雨だと来てくれたその娘に申し訳ないしスタグルも食べにくくない?
    まあまず屋根ありの席取れって話だし、デートとかしたことないからわかんない

  38. (やだ・・・かっこいい・・。)

  39. ※21
    お前さんが人の名前を呼んだり書き表したりする時に間違えててもなんとも思わない人間だということだけはわかったよ

  40. 一番雨の降らない都道府県に建つ山梨新スタとか屋根なしでいけるのかな

  41. おっと誤爆・・・

  42. ここの※21さんゴメン

  43. とりあえず、関西4クラブの専スタ全制覇の目処が立って良かった
    あとは初年度に京都がJ1にいる事だけ心配かな!

  44. 陸上トラックがないというだけでも羨ましい

  45. 専スタの話は率直に言ってテンション上がるし、前進してるみたいでよかったね(こっちは見るなよ)

  46. ※35
    大阪駅から鶴ヶ丘駅よりも圧倒的に近いぞ

  47. 僻地すぎて夜間試合後は大阪に帰れないんだよなー。
    西京極の改装だけで良かったのに。

  48. 俺は丸の方が好きかなぁ
    まあ建つのが一番やな

  49. 今更だけど
    亀岡より城陽とかのほうがよかっただろい

  50. ※21
    そうなんや~、見学に行ってみよかな!
    イメージ図の2枚目がすっぽり道に合わせて収まってておもしろいw

  51. まずは建つことが一番ですよね

  52. 形はなんでもいいから、今度こそホントに完成して、ついでに西京極みたいに和式トイレ、サポのチャントは噴水に抜けて響かない、じゃなかったら、それで御の字やわ(笑)

  53. 吹田のスタジアムみたいでなかなかいいじゃん。

  54. また広島が取り残されてしまった

  55. 吹田かと思った
    新スタいいなぁ

  56. >スタジアム案は収容人数2万1500人で、基本設計の2万人から、VIP席や個室、車いす席の分を増やした。サッカーの五輪代表クラスの公式戦を誘致できる規模

    できれば、東京五輪の日本代表やなでしこチームと各国代表との壮行試合を誘致してもらいたいわ

  57. 変更後の方が好み。
    いいなぁ専スタ。

  58. ???「で、スタジアムで鮎は食べられるの?」

  59. そういや鉄博作る時に京都線(東海道線)から嵯峨野線(山陰線)への直通の線路って潰しちゃったんだっけ 違う所か?

  60. 駅近!!!!いいな~~~~~

  61. ※21
    南長野にアウェー側屋根付きって事なら文句無しだな。
    昨年観戦したけど、南長野とベアスタが結構似てたのよね。
    僕は八角形のデザインの方が圧倒的に好きです。

    ※56
    収容人数その位なのか。コンパクトで臨場感出そうで良いですね。是非とも行ってみたい!

  62. 反対派「あ、あかん・・・はよアユモドキの代わりになる様な材料見つけなスタジアム建設されてまう・・・」

    反対派「アユモドキはもう用無しやで(鼻ホジッ」

    冗談はさておき無事にスタジアムが建設されますように♪

  63. 家から徒歩15分で行けるからめちゃくちゃ楽しみ

  64. 末広がりだから良いかもね。

  65. うらやましい…

  66. 新スタデビューはJ3?

  67. スタジアムのニュースはひやひやするよ
    このまま無事に建ってくれー

  68. カッコいいのはいいんだけど結局は芝の発育なんだよなー

  69. ※21
    つまり長野Uスタと吹田と同じ設計者?

    2層式はコンパクトに作れるけど見づらくなる席も多いからどうなんでしょ?

  70. ※32
    鹿島って銃刀法なかったのか

  71. ※35 吹田スタジアムよりはましなんじゃあ。帰り人が多くてモノレールの駅まで1時間近くかかった。坂や階段も多いし。
    ※23 地元ローカルTVで亀岡市長の説明によれば、用地が公園から商業地域に変わって民間資本や商業施設の導入が容易になったとのこと。スタグルも期待してる。

  72. ※47
    普通に終わった後でも大阪駅までは行けるんじゃないかな。その先はわからんけど。

    ※59
    梅小路に新駅作るときにつぶす予定。でも嵯峨野線から大阪方面に直通設定ないので廃止されても無問題なはず。(京都駅でのりかえ)

  73. スタンド最前列がほぼピッチレベルなのがいいね
    サポの表情が中継カメラによく映る((´^ω^))

  74. 亀岡駅って、トロッコの亀岡駅とは別なのかな? けっこう離れてる? 嵐山から直接行けたら最高かな、と。

  75. ラグビーの開催は諦めたって事?稼働率大丈夫かね(ラグビーは西京極と宝が池がのままだろうけど)

  76. マツダスタジアムレベルの駅近!遠方サポに優しい。帰りに映画村に寄れる

  77. これでいうところのどの辺りなんや?

    99%   試合出場
    95%   会長同席の記者会見
    90%   会長不在の記者会見
    80%   移籍決定!
    70%   クラブ間合意済み
    60%   移籍秒読み
    50%   現地有力誌が報じた
    40%   移籍決定的
    35%   交渉大詰め
    30%   現地でメディカルチェック
    25%   正式オファー
    10%   監督が獲得示唆
    5%   正式オファー準備 
    1%   移籍交渉開始 
    0.5%  身分照会
    0.2%  獲得準備   
    0.1%  調査を開始
    0.05%  獲得リスト
    0%   会長と会食

  78. 吹田っぽいねえ

  79. ※23

    お前さん、江戸っ子かい?

  80. とりあえず建ってくれ頼むから。

  81. 八角剛史

  82. 「八角形・・・これは誘い込んだサポを無事では返さない、奇門遁甲の陣!?」
    「待て、慌てるな、これは孔明の罠だ」

  83. 最前列ピッチレベルは良いんだけど、完成予想図のピッチサイド看板の位置を見る限り、サイドラインから最前列席まで8m以上ありそう?。
    これだと最前列から3席目くらいに人が座ると、意外と見づらいよ。(ゴール裏なら普通は立つから目線は高くなるし、1階席の傾斜が大きいなら良いけど)

    あと、吹田でも既に芝生問題が出てるけど、芝の通気の為には、ピッチレベル席は避けた方が良いよ。アウェイ側も2層で囲むなら、なおのことね。
    自然通気の換気口にするなら、高さは吹田や長野の2倍以上に高くしたいなぁ。(この平面計画のまま、2mくらいの高床式にする感じ)
    どうせ8m分のピッチサイド空間が残るんだから、そこに西京極のエキサイティングシートみたいなピッチレベルの可動席をずらっと置けば良いのに、と思う

  84. 今度こそすんなり決まると良いね

  85. ここ中心にして繁華街つくったれ!

  86. 形なんかよりも駅が近くなったことが一番いいね

  87. 超巨大な八卦鏡として使えそうだな。
    パーサとコトノは式神。

  88. いいスタジアムだなぁ。
    まあ、曲線が無いとコスト安くなるみたいだよね。

  89. なんというアクセスの良さ

  90. ※47
    君の家がどこにあるのかは知らんが、梅田まで1時間ちょいで戻ってこれたら終電間に合うでしょう。

    試合後のインタビューとかは見れないかもしれんけど。

  91. 円形でも六角形でも八角系でも、
    何だったら星型でも、出来ればいいんや、
    しみじみ、、、

  92. ※83
    通気は多分1階コーナー部からだね。そこだけ席が無いように見える。

  93. 不可抗力の変更があっても、更にカッコいいと言われるものを作り出す。
    これが本当のプロの仕事だね。素晴らしいわ

  94. 一応、言っておくが
    スタジアムの手前にある橋は保津橋といって
    元々かかっているやつだからな

  95. 本当に出来上がってから教えて下さい(広島も)。

  96. 「京都亀岡駅北フットボールパーク・賑わい構想イメージ図」
    http://i.imgur.com/wEYJQMc.jpg
    http://i.imgur.com/FY8XUPa.jpg

    Jリーグの試合がある日などは、亀岡駅前の幅78mもある歩道や広場を最大限に活用するのか。

  97. 八角系の亀かぁ、スタジアムのどこかで陰陽術使ってそう

  98. スタジアムは丸いより角ばったほうが良い!

  99. ここまでアンドアジェネシスなし。

  100. グーグルアース的に大丈夫か?

  101. そんな話の裏で西京極は今オフも改修工事がひっそりと進行しているのであった。
    今年は水回り系の改修で来年開幕時は簡易トイレで対応の可能性があるとか。

  102. 京都駅から亀岡駅まで快速で20分だし
    アウェイのお客さんも行きやすいよね

  103. 亀だし、玄武っぽいマスコットを新規で作ろう
    既に朱雀っぽいのもいるしちょうどいいでしょ。

  104. スタジアムは丸みのあるデザインよりも角ばっていたほうが欧州っぽくてかっこいいと思う

  105. すごいな
    駅の横にこんなかっこいいものが建つのか
    いろいろあったけど完成は楽しみだ

  106. 駅チカいいなぁ・・・

  107. ○○スタジアムって名前になるだろうけど通称はタートルヒル(亀岡)でオナシャス!

  108. ※103
    「明智かめまる」という亀岡市のキャラクターが既にいてだな・・・。
    何ならついでに青竜と白虎も作るか?

  109. 駅に近くなってるじゃん!

  110. ※108
    水戸のエンブレムは青龍

  111. ※110
    パーサとニータンとホーリーくん…あと白虎だけかw

  112. 陰陽師的には八角形って意味があるんだけどな。
    当たるも八卦当たらぬも八卦はここから来てる。

    寺院の多い京都ならいいだろ

  113. ※74 おいでやす。JR嵯峨嵐山駅から亀岡駅は直通なので観光してから観戦できます。 トロッコならトロッコ亀岡で降りて、JR馬堀まで歩けばJR亀岡まで一駅。観光シーズンの土日は混んでるけど。

  114. 亀岡市のゆるキャラ「明智かめまる」君の参考画像
    http://i.imgur.com/9V3RTbS.jpg

    しかし、
    頭デカすぎる!
    http://kameoka-fa.com/news/2sakka-day/DSC00362.jpg
    http://i.imgur.com/7al5i2E.jpg

  115. どーでもいいのですが京都サポは亀岡にできるのは納得なんですか?

    西京極だと観光してからサッカーが一連の流れで毎年とても楽しいのですが・・・。

  116. ※101
    あそこの使い道はサッカーだけちゃうからな
    それも大事やで

    不利な状況でも素晴らしいアイデアを出してくるのはすごいわ

  117. ※115
    経緯を知ってるサポはほとんど納得。だって、ほかに選択肢がないもの。
    あとはあっち行く機会ないから思いこみがあるけど、調べてみたら「亀岡って意外と近いんやな」って感じ。

    市内でもチャリで通ってた人は不便になるけど、阪急沿線以外はどのみち大差ない
    ベッドタウンやニュータウンの多い府南部からはむしろ行きやすくなる

  118. 亀岡市は、北陸新幹線の延伸計画がもし旧小浜ルートになっていたら
    「JR西京都駅(仮称)」が建設されて新スタジアムの真横を
    最新の新幹線が通過するようになる可能性もあったw

    http://i.imgur.com/p88Bf7I.jpg

  119. ※3
    田んぼ側に頭付けてJR亀甲駅(岡山県)みたいにしてしまおう。

  120. ポリンキーは三角形の秘密だった。こっちは八角形の秘密がね

  121. 亀岡が遠いのイメージだけやろ、市内からそんなかからんぞ

  122. 関西望ましい。望ましい。(´・ω・`)
    神奈川と東京にももっとこういうの欲しい。

    駅近はアウェイサポーターにとってはうれしいね。
    皆がレンタカー借りたりするわけじゃないから。

  123. 2020五輪代表で杮落としをお願い!
    ラグビーで杮落としとか絶対に嫌!

  124. 京都亀岡八角球技堂

  125. ※113

    ありがと。旅に目覚めてしまった私、京都に無性に行きたくてタマランのだが、PO残念だったね…(涙)。京都は一度行っただけじゃ物足りないから、京都にはJ1昇格だけでなく、定着してほしいのよ~。さっきまでBSジャパンで、叡山電鉄の旅やってたね。

  126. これは風水的にアレですよ。いいですよ。

  127. ガンガンクレーム入れてもっかい場所変えさせたら三角形とか星形とかにもできるかな?

  128. 通称は『オクタゴン』かな?

  129. 吹田 キンチョウ改修 京都新スタ
    自慢だったノエスタが。。。。

  130. ウチはオリジナリティあって恵まれてるけどゴール裏の傾斜がね…
    改修するだけでいいからとおもってしばらくたつな

  131. これは素晴らしい!!いつか山口でもこんなスタジアムでレノファの試合がみれたら…
    完成したらぜひ見に行きます!

  132. 122
    関西は言うて土地が余っとるからね。東京とか関東の大都市圏はスタ建てられるような手頃な土地が塩漬けになんてされてない。
    スポーツインフラは土地が安くて人を呼び込みたい地方都市の方が整備しやすかろう。

  133. 長岡京ICから、臨時バス出せばかなりいい感じ

  134. ※118
    さすがに新幹線はいらんw
    というか亀岡には分不相応やと思う……(by亀人)

    前の建設予定地より駅に近くて、良い意味でこじんまりしててイイね
    亀岡駅周辺は飲食店とかレジャー関係が壊滅的だからそっち方面も期待したいな

  135. 地味に亀岡はむっちゃ観光して楽しい街なんよ! 
    みなっさんおいでやす〜〜

  136. 着々と進展してくれて嬉しい
    あとはスタジアム完成に合わせる形で国道423号線の法貴峠(つづら折り区間)を整備してくれないかな〜
    意外と亀岡って大阪や兵庫から車でアクセスしやすいんだから

  137. ※131
    山口さんは、吹田スタジアムみたいなサッカー専用をスタジアム作れると思います。
    理由として
    ①自治体・メディアのバックアップが大きい
    ②山口県民の関心が高く、集客がある
    ③ラグビーは聖地・俵山スパスタジアムがある

  138. 西京極並のキャパ2万1500人で大丈夫か?
    新スタは2万5000人くらい必要だと思うが
    将来J1で人気出たらどうするんだろ?
    まして府北部の新規客も有るだろうに

  139. 早くj1に上がってこいよ

  140. 駅前ってのが良いね
    これで丸く収まれば

  141. 予定地周辺で反対派が騒ぎ出したら、
    笑顔でチャント歌いながら囲めば解決するんじゃねw

    それは冗談だけど邪魔されないといいね。

  142. 新デザインええやん!なんだかんだ良い感じに纏まったな

  143. スタジアム建設予定地ってよく浸水する場所やなかったっけ?
    数年前の台風でも亀岡駅裏まで、桂川の増水で使っていたような・・・・。

    横浜の日産スタジアムみたいにピロティっぽくなってるんやろか・・・・。

  144. ※125
    ガンバさんとの試合前後にでも来たらいいと思うよ
    この前京都駅のラーメン小路でガンバ戦後とおぼしき蝗さんを見つけたから

  145. そういえば過去に亀岡の共産党市会議員が、

      「サンガの平均客は毎年わずか約4000人程度ですよ!」

    と集客データを捏造してまで市議会で新スタジアムの反対質問をしていたなぁ・・・

    http://i.imgur.com/IynTSZd.jpg

  146. 近鉄沿線住まいの自分からすると、京都駅出てから地下鉄→阪急で西京極行くのと、乗車時間はそれほど変わらなかったりする。

  147. 亀岡駅にはすでにでかいサッカーボールオブジェもできてるし、スタジアム建設へのヤル気満々感が伝わってくる
    このままスムーズに建設が進むと良いね

  148. ※143
    亀岡は数十年に一度のペースで氾濫する地域ではあるが、日産スタみたいに毎年何度もよく浸水するほどは酷くない。
    .

    亀岡は2013年の台風ゲリラ豪雨で戦後最大級の雨量を観測して氾濫したけどJRの線路は水につかったが亀岡駅は完全に無傷だったし、
    半日後には水が引いて、その日のうちにJR嵯峨野線も再開していた。しかも既に整備されたスタジアムへつながる駅前メイン道路も沈まなかった。

    その後、国の緊急河川改修事業の予算が出て、この3年間で今まで以上に川幅を広げて流水しやすく工事したり
    河川敷の土地を数メートル切り下げて周辺の遊水機能を増大させる堤防工事が進行しまくってるよ。
    http://i.imgur.com/G2DZHAn.jpg

  149. 八角形と角張ったデザインなのに丸く収まるとはこれいかに。
    ところで火が使えればスタグルが美味しくなるのかい?(柏熱屋台から目を背けながら

  150. 専スタあると寄りたくなるよね
    駅から近いのも素晴らしい

  151.  もともと「 アユモドキ 」は、古くから西日本の淀川水系などに多く生息していたが、雨期に川の水かさが急上昇しないと産卵しないことや、
    自然に近い古い水路でしか育たないため、戦後の河川改修・治水事業が広がって水量調整が進んだり、
    人工的な農業用水への最整備や宅地開発などで水田が減ってしまって、各地で絶滅してあっという間に姿を消した。
    http://www2.lbm.go.jp/comparePhoto/image/J_map_yodo.gif
    https://www.city.kameoka.kyoto.jp/kouhou/images/dsc02533.jpg

    .
     亀岡市では、田んぼに水を貼るために川をせき止めるのを、アユモドキが産卵しやすい時期にずらすなど地元農家の協力によって
    自然的な古い耕作方法を心掛ける農法の保全活動などで絶滅を免れてきたが、最近は、高齢化などで地元農家に負担がかかるようになった。

     更にアユモドキが産卵する小川に隣接する一帯の水田がJR亀岡駅前という立地だったために、民間業者の再開発で埋め立てられることになった。
    http://i.imgur.com/ILR6ZYO.jpg

  152.  そこで亀岡市は残された一帯の水田約4ヘクタールを、アユモドキの為に14億円かけて購入して
    育成専用の水田のまま保護公園にする方針を決めて、京都府が進めるスタジアム計画の経済振興も付け足して本格的な公共事業の保全策に乗り出した。
    http://i.imgur.com/SxCHLrN.jpg

     すると、いままで何の目立った行動を起こしてこなかった全国各地の環境団体やプロ市民や日本共産党などが「 自然破壊するな! 」
    「 アユモドキは生態が不明だから現状のままにしておけ!」などと、地元農家が公園整備を要求しはじめた背景を無視して抗議活動しまくってきたので
    しかたなく亀岡市はスタジアム予定地を変更して、アユモドキへの悪影響がもっと少なくなるJR亀岡駅前の民間業者の開発土地を
    新たに20億円以上かけて購入して公園整備継続の決定を出した・・・。
    http://i.imgur.com/vUpLBm4.jpg
    .

     そしたら共産党などは、「またまた亀岡市が無駄な税金投入するのか!」などと猛烈に反対アピールをし始めているのさ。
     ※ その裏で共産党は2015年の市長選で、亀岡市が新たに200億円以上も税金負担させられる「田園公園・音楽ホール」建設を掲げた候補者を支援してたりする矛盾・・・ (参考:過去経緯の解説画像 ↓)
    http://i.imgur.com/Zqg2ORg.jpg

  153. サンガの新スタについて、「京都駅から亀岡へ向かう電車の車窓動画」も参考にどうぞ。 

    【鉄道前面展望】 JR山陰本線 平日 2203M 快速
    https://youtu.be/17dP3KEr5N4?t=1304

    ↑ 新スタが完成したら、動画21分40秒あたり車窓風景に新スタが拝めるようになる。

    先頭車両に乗れば、亀岡駅が近づくにつれて新スタが目の前にどんどん大きくなって来て
    「 このあとのサンガ試合がどんな結果になるのか!?」とテンションMAXになってしまうw

    ( 電車の右側に座れば、亀岡駅に着く2分ぐらい手前からホームに着くまで車窓から新スタをずっと眺められる感じになるよ )

  154. ※111 ちょうどデザイン案募集してるし、岐阜の新マスコットに白虎描いて応募だ!

  155. アユモドキ団体はその後ちゃんと保護活動してるんでしょうかね?
    どうせやってないだろうけど。

  156. ※138
    府北って福知山とか舞鶴のこと?それか園部の事?
    どっちにしても田舎町やし来やんから心配ないって。来ても阪急沿線民&心理的距離感で減る人数と相殺レベルやって

    そもそもさ、西京極なんてセレッソでも空席多いやん。やから心配ないょ

  157. ・京都亀岡駅北スタジアム設計イメージ新旧比較画像
    http://i.imgur.com/j12af4c.jpg

    ・2017年度の着工、2019年度の完成 ・2万1500人 ・敷地が狭い関係から八角形で二層式スタンドに変更
    ・跳ね上げ式座席 ・観客席からゴールラインまで10.5m ・最前列席とフィールドの高さを同じにする「ゼロタッチ」

    ・西側メインスタンド下に競技で必要な設備(ドーピング室やシャワー室など)を配置。
     残る3面スタンド配下に商業ゾーン(面積約2000平方m)を入れて試合に関係なく利用できる多機能型スタジアムを目指す。
     北側サイドスタンドがホーム。南側がアウェイで屋根が透明。北西と南東の角にビジョン二つ。

  158. ・JR亀岡駅前の歩道は幅78m(イベント広場も含む)に拡大して
     サンガ試合前後の観客混雑を回避・滞留させるスペースにする。
    http://i.imgur.com/wEYJQMc.jpg
    http://i.imgur.com/FY8XUPa.jpg

    ・ 旧予定地は「都市公園法」の厳しい制限があったけれど
     駅前「商業地区」への変更によってもっと柔軟で自由な営利目的のスタジアム運営が可能になった。
    http://i.imgur.com/vUpLBm4.jpg

  159. これはこれで、アリ

  160. 関西裏山だな~
    都内(23区)にも専スタほすぃーの

    神奈川もほしいでしょ?

  161. …照明はロウソクとか。風情はある。

  162. ※155
    保護団体関係者かどうかはわからんが、先日の市議会で新しい場所でのスタ建設の是非?を問う住民投票請求を出してたが否決されてたな。

  163. オクタゴンのスタジアムね
    UFCだな

  164. 応援の迫力は一層が断然

  165. ※160
    あきらめろ

  166. この案の方がイイね、駅から近いし。
    折角なら、アユモドキのキャラも作ってほしい。

  167. 13日朝刊の京都新聞・丹波版では、別角度の亀岡新スタジアム計画の新イメージ写真画像を公開
    http://i.imgur.com/2QZhDmd.jpg

    読売新聞の新スタジアム記事では、屋根に京都産木材を使うと書いてあるから
    恐らく外観イメージの茶色くなってる箇所は木材で覆ってるデザインなのかも?
    http://www.yomiuri.co.jp/local/kyoto/news/20161212-OYTNT50071.html

  168. 京都サポは専用スタジアムは是が非でもほしいだろうけど
    一般の京都の人間は全然盛り上がっていないだろ。
    プライドの高い京都人にしたら亀岡を京都と思っていない。
    (市内ですらはじの方は京都と認めていないふしがある)
    J1で優勝争いするくらいになってやっと認められる。
    あれだけの人口があって一流企業もついているのにな。
    地方クラブからみたら条件が整い過ぎてるのに何してるのか。
    キャラ的にはツンデレなんだろうけれどツン9デレ1くらいでめんどくさい。

  169. スタの形なんてどうでも良いんや!
    四角形でも…

  170. へえ、八角形かあ…すげえな!
    と思ったけど、ウチは六角形だった…

  171. ※120
    おしえてあげないよ、じゃん♪

  172. 亀岡オクトパスもどきスタジアムって名前でどうだ?!
    亀とタコとあゆもどきの3匹が勢ぞろいだぞ。

  173. さすがに亀岡だったら市内みたいないざ着工して地面掘ったら遺跡発掘→工事止まる
    みたいなウルトラCはないよね…?

  174. 緑や茶色に塗って「亀ドーム」とか

  175. ※173
    明智光秀関連の遺跡が出て来たりしてなw

  176. いずれ山口と岡山にも専スタが出来て
    新幹線が停まる都道府県で専スタがないのは広島だけとかいうことに…

  177. ※173
    昔亀岡で平和堂が出来る時に遺跡が出てきて数年工事が遅れてた

    ちなみにスタジアムは川横だからまず遺跡はないだろうけど、
    あのすぐ近くに戦国時代は砦があって明智光秀が戦ってるので、その戦争跡が出ると、もしかしたら

  178. ※173
    意外と亀岡盆地には古くから人が住んでいた形跡があって大堰川左岸の川東地域で古墳が見つかっていたりする…ので可能性が無いわけでもない?
    とはいえ京都市内みたいな難儀な地域ではないと信じたい

  179. 亀岡新スタジアムの交通利便性について、屈指の良アクセスを誇る京都市の「西京極競技場」と比べて亀岡を批判するのがいるけどこれは間違い。

    もともとは京都市の中心部から1時間以上もかかる「横大路公園」に新スタを建設しようとしてたのが、亀岡駅前案になったおかげで平均20分ぐらい短縮できるようになった。

    もし京都市横大路案になってたら、最寄りの淀駅から徒歩30分も余分にかかるせいで、たとえば京都市営地下鉄や私鉄の京阪や近鉄などの駅を基点にした場合でもJR亀岡駅の方がほとんど早くついちゃう結果になる最悪な場所だった。

  180. 亀岡は、京都から言うほどは遠くないけど、あのただでさえとおりにくい混雑した京都駅の奥の方のプラットホームだけはいただけない。しかも特急はるかの隣。通勤、通学に使ってる人は、切れるかもね。最近の観光シーズンの旅行者のスーツケースの大群にも閉口したが。

  181. 南長野は日照のためにアウェーゴール裏一層に。
    吹田はガラス?張り。
    京都はどんな感じ?
    2019年にはこの新スタがJ1で見られるのか、J2なのか、はたまた・・・w

  182. 陸連と疎遠になれるのが一番のメリットじゃないかね。
    あと、吹田スタに仁義を切って、スタの設計図の使い回しをさせて貰えれば建設費用を安く上げられるんじゃなかなぁ。
    京都のプライド? 知らん!

  183. 駅近くなるし新デザインの方が無駄がなくていいと思う

  184. ※180
    主張が意味不明

  185. 良かったね
    早く昇格してきなさい

  186. ※184
    京都駅の嵯峨野線亀岡行ホームの混雑のことだろ…
    嵯峨野線は嵐山とか太秦とか二条とか、観光客がよく利用するもんでシーズンによってはけっこう混雑する。
    そのくせ京都駅の嵯峨野線ホームは、改札に繋がる出口が一箇所しかない&改札まで遠い&微妙に狭いっていうちょっと不便なところなんだよ。

  187. ※180
    ※186
    ホント、アクセスについてはぶっちゃけこれが一番の問題かもよ。

  188. JR嵯峨野線は、ただ単にアホ費用対効果でケチってるだけ
    特に午前京都方面の利用客有るのに、ケチケチ作戦で客はギュウギュウw
    もっと増発しろや

    只、花火大会の8両編成、増発は評価する

  189. 新デザインの方がカッコイイ
    完成したら京都観光コースに追加だわ

  190. 敷地の関係で京都駅と梅小路の間だけは複線化出来ないらしい。

  191. 収容あと1万人増やせませんかね?

  192. 府民だよりの6面に記事が出てた(府庁のサイトで見れます)。
    少し大きめの外観のイメージ画像がみれます。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ