ブログRSS

アンテナサイトRSS

【速報】ACL2017グループステージの組み合わせが決定

きょうマレーシアのクアラルンプールにて、来年開催される「AFCチャンピオンズリーグ2017」のグループステージ組み合わせ抽選が行われました。




日本勢が入るアジア東地区グループ(E~H)の抽選結果はこちら。

03


グループE
鹿島アントラーズ
ムアントン・ユナイテッドFC(タイ)
東地区プレーオフ4勝者(上海申花 vs PS2.4の勝者)
東地区プレーオフ1勝者(済州ユナイテッド vs PS2.1の勝者)

グループF
FCソウル(韓国)
日本2番手クラブ(浦和 or 川崎 or G大阪 or 鹿島を除くその他天皇杯優勝チーム) 
ウェスタン・シドニー・ワンダラーズFC(オーストラリア)
東地区プレーオフ3勝者(上海上港 vs PS2.3の勝者)

グループG
広州恒大(中国)
水原三星ブルーウィングス(韓国)
日本3番手クラブ(浦和 or 川崎) 
東方沙龍SC(香港)

グループH
アデレード・ユナイテッドFC(オーストラリア)
江蘇蘇寧(中国)
全北現代モータース(韓国)
東地区プレーオフ2 勝者(日本4番手クラブ(川崎 or G大阪)とPS2.2の勝者)




天皇杯の結果によってACLに出場するチームは変わります。

・鹿島が優勝した場合 → 1.鹿島、2.浦和、3.川崎がストレートイン。リーグ4位のG大阪がプレーオフへ。
・川崎が優勝した場合 → 1.鹿島、2.川崎、3.浦和がストレートイン。リーグ4位のG大阪がプレーオフへ。
・G大阪が優勝した場合 → 1.鹿島、2.G大阪、3.浦和がストレートイン。リーグ3位の川崎がプレーオフへ。
・その他チームが優勝の場合 → 1.鹿島、2.天皇杯優勝チーム、3.浦和がストレートイン。リーグ3位の川崎がプレーオフへ。


プレーオフ出場クラブは、来年2月7日にPreliminary Stage 2.2(バンコク・ユナイテッド対ジョホール・ダルル・タクジムFC)の勝者と本選出場をかけて対戦します。

999

121 コメント

  1. Gが厳しそうだな

  2. Gはやばそう

  3. もう天皇杯元日開催やめてほしいなあ
    選手のオフ期間短くなるし
    他のアジア諸国に迷惑もかかるし

  4. 結果どこに入るかはまだ全然わからん
    出来ればストレートインしたいなあ

  5. 浦和さんは鹿島応援するしかないよねw

  6. 開幕前に、FCソウルとPSMやるんですが…。

  7. いつも思うが天皇杯終わるまで決まらないのはなんとかならんかね。今年で言えば浦和のグループが今確定すればそれだけ対策もたてやすいだろうに。

  8. ※5
    むしろ、鹿島以外が優勝した方が日程は楽だし個人的にはそっちの方がいいと思ってる。
    Fに入ることになったらゼロックスから中2日でアウェイWSW(から更に中3日でJ開幕戦)。
    Gならゼロックスなしでホーム水原から中2日でJ開幕。

  9. ※3
    他のアジア諸国とか関係ないし、前倒ししたら余計に過密日程になるけど

  10. タイトル欲しいしACLストレートインしたいし、もう天皇杯取るしかない

  11. 浦和が優勝した場合がないな

  12. 鹿島以外厳しそう。ウエスタンシドニーは川崎サポの馬鹿のせいで川崎で暴動起こりかねないから避けたいね。

  13. 水原は今年7位だしHの方が厳しそう

  14. なんかオージーはいつもシドニーとアデレードが出てる印象。

  15. 浦和と広州恒大はまたも引き合う宿命

  16. アジアで勝てなきゃ何の意味もないからな

  17. ※11
    何に優勝するんだ?

  18. ※11

    浦和は敗退しましたやん

  19. シドニーも捨て難いが、東方沙龍も気になる。。。

  20. プレーオフの出場チーム見て、少し目を疑ったぞ!
    まぎらわしい!

  21. ※15
    6回目の出場で広州と当たるのが3回目なんだよねえ…しかも、最初に出た2回は広州はムキムキになる前でACLにいなかったから、ここ4回中3回目とか…
    一応2勝1敗1分で勝ち越してはいるんだけど。

    ※14
    まあ、シドニーと言ってもWSWが出てたりシドニーFCが出てたりだし、メルボルンとかブリスベンロアーとかも出てるから、そんなに偏ってるイメージはない。
    むしろアデレードなんてあまり出てない印象。

  22. ※5
    いや、たぶんこれならGの方が楽じゃないかな。
    日程もだし、広州をあんまり苦にしないし。

  23. うち以外は確定してなかったのか…
    槙野vs広州はちと見てみたいがw

  24. 今年の広州恒大との試合は激アツだったからまた観たいなー。

  25. お、楽しみな記事だって思ったらまだ全然分からんのだなw

  26. お、複雑ゥー!!

  27. 1度でいいから「ACL王者」って肩書でCWCに出たいですなあ

  28. アデレードだけ倒してくれ誰か

  29. Gグループは浦和と因縁ある相手多いですなあ…

  30. ※22
    オレもGの方がいいと思う
    広州恒大が特別なのは間違いないけど他のクラブとの兼ね合いみたらGだと思う

  31. ※20
    見落としてたw
    この頃国際大会でご活躍ですね

  32. 田宮榮一「浦和 or 川崎 or G大阪 or 鹿島を除くその他天皇杯優勝チーム」

  33. プレーオフ1(グループE):済州(韓国)vs傑志(香港)orハノイT&T(ベトナム)
    プレーオフ2(グループH):川崎orG大阪vsバンコクU(タイ)orジョホール(マレーシア)
    プレーオフ3(グループF):上海上港(中国)vsスコータイ(タイ)orヤダナボン(ミャンマー)
    プレーオフ4(グループE):上海申花(中国)vsブリスベン(豪州)orグローバル(フィリピン)orタンピネス(シンガポール)

    バンコク・ユナイテッドって昔ACLで川崎とやったところだっけ

  34. ※20
    おれも思ったw

  35. 出来ればFに入って、またWSWのサポさん(団体)と語りたいな~。
    拙い英語で小野のことを称えあったわw

  36. ※3
    何で、JリーグやACL始まる前から続けてる事を変える必要があるのか。

    香港って1枠キープしてたのか。

  37. アジアのクラブわからんけど、上海とかテベス取ろうとしてる金満だし
    韓国のクラブも楽なとこないし
    楽なイメージはないな。

  38. 水原にはミヌとソングンが行くからな!
    リーグ7位だと思って舐めてると痛い目見るかもよ

  39. ※27
    もう今後は日本で開催しない可能性が高いから
    心配しなくてもACL王者じゃないと出れなくなるで

  40. 天皇杯優勝したら、上海上港と当たる可能性があんのか。

  41. 出たかったなぁ

  42. ※33
    そうだね。当時はバンコク・ユニバーシティって名前だった。

  43. 来年は仕方ないJ優先だ!って思ってたけど
    こういうの見るとやっぱACLも頑張ってほしいって思うなw

  44. Gよりえっちのが厳しいだろ

  45. ※36
    今年でAFCランク6位になってベトナム抜いたからね

  46. ルヴァン優勝チームがACLじゃあかんのか?

  47. これは……抜けられる(確信)

  48. 日本勢は永らくファイナルに進んでいない
    どの組も厳しいと見て取り組むべき

  49. Gは水原が今年弱くて(7位→カップ王者枠で出場)、移動距離も考えると意外といける感じのグループ。
    EはPO枠がそんなに強くないという期待が高い(済州などは資金力に限りもある)ので楽そう。
    個人的な見立てでは楽な順にE、G、F、Hかな。

  50. 天皇杯勝ち抜けば高萩と対戦できる!

  51. ※44
    日本勢ではH組が1番の地獄だね

  52. 大家好我是中国人
    恒大绿地申花上上签。苏宁,申花不好打啊。

  53. ソウル、上海、シドニー、良い組み合わせだ(旅行的に)

  54. 脚はH入ったらまた未勝利敗退コースだな

  55. グローバルなブログだなあ(白目)

  56. ※23 vs槙野広州かもしれないぞw

  57. ※48
    優勝以外、準優勝でさえうまみがない上にACL出場したまま降格もあるのでリーグに手が抜けないので……

    ACLがあるおかげでルヴァンの位置づけが難しくなっちゃったよね。ACLのGS勝ち抜いたら免除というのもありだが、それはスポンサーに申し訳が立たないしクラブにとっても賞金を得るチャンスを失うわけだし。ACL専用ユニで背中にルヴァンに入ってもらうくらいしかないか。

  58. ※47
    フラグ立てんなよ…
    去年のソウル戦並みの雰囲気を作ることがまず大事だけど、平日夜はきつい…

  59. 韓国の2強(ソウル、全北)、金満中国、豪州が入る組はきついと思う
    よって楽な順にE、G、F、H

  60. 監督交代と大久保流出もあって、川崎が今年の瓦斯ルートに入りそう 新監督に戸惑いながらGP敗退しかねないのでは

  61. ※43
    あまりにアジアで惨敗してるとダゾーンも10年後更新してもらえなくなるよ。2020年(だっけか?)からはアジアランクに代表成績が反映されなくなるのでマジで2チームくらいしか出れなくなるだろうし(プレーオフで中国やOZと当たるから)ここ2年くらいがアジアでの地位を守る為に正念場。

  62. Gは浦和か川崎なんでしょ?
    なんか未だに勝ち点差がー勝ち点差がー言ってる人結構いるみたいだし、優勝チームより勝ち点いっぱい取ってるところだからどっちが来ても強いし楽勝でしょ

  63. ※60
    その流れならベスト16で敗退だな。

  64. ※52

    日本的槙野是中華花火爆発的大丈夫候。

  65. まあ日本の4番手クラブが入るHが厳しいのは当然か

  66. ※62
    ここまでの平和なコメ欄の流れでよくもまあそんな的外れなバカコメ出来るな
    お前はどこのバカサポ?

  67. ガンバ好きだからもう一度ACL獲ってほしいわー
    だから今年こそ豪華DF陣獲得しろよ!金もたんまりあるでしょーよ

  68. Eが一番楽に見えるが、それ以外はどこもキツそう

  69. ※66
    あからさまな釣りに引っかかるなよ。。。今年は鹿島が1番強かったことは誰からみても明らか、強いて言うなら納得してないのはミシャくらいなのにさ

  70. ※52
    勝利是我們的 苍井空才是世界的

  71. ** 削除されました **

  72. AFC的にはリーグ戦上位より天皇杯優勝の方が価値があるって判断なのかな?

  73. ※67
    金はあってもDF.なんてどこも足りてないんだから難しいでしょ。
    ちなみに誰取れば豪華なんだ?

  74. Eが一番楽なのは間違いない。
    Gも香港リーグのレベ考えるとまし。
    FとHはそんなに差はないけど、日本勢の相性考えるとFHの順になるのかな。

  75. ※62と※69は同一人物なん?

  76. ガンバはどんだけ早くても12/24まで、来期ACLに出れるかどうかも分からんし、シーズン初戦の試合の日付がいつになるかも分からんのか。
    どんなチームであれ、このスケジュールでACLに向けた強化が出来るとはとても思えんが・・・。

  77. 天皇杯を勝ち抜くと、ACL・・・今の戦力ではACLは無理だし適当なところで負けといてくれと。

  78. ※72
    ACLの出場優先順位は
    (1)リーグ戦優勝
    (2)カップ戦優勝
    (3)リーグ戦2位
    (4)リーグ戦3位 なんだよね。

  79. どうせまたクソ日程とへんてこ審判に苦しむんでしょ

  80. 香港が1枠手に入れたのかぁ。ベトナムの枠が削られたのかな…

  81. 来年はダゾーンマネー争奪戦だからACLに全力で行ったらアホになってしまう

  82. 浦和はまた広州工大と当たる可能性が高いのか

  83. 全北は安定してベスト8以上いっているし水原は最近グループリーグ敗退も多い分グループHが一番きつそう。
    あと浦和は多分次も広州と当たるわ。

  84. もちろん勝ちたいんだけど
    賞金考えたらどうしたってリーグ優先になる
    来期からリーグでこけたら二度と立ち直れない可能性があるし

  85. もし広島が天皇杯優勝したら高萩が所属したことがある3/4チームが同じグループになってしまうのか

  86. ドキッ、ユナイテッドだらけのグループとか見てみたい

  87. ** 削除されました **

  88. ぶっちゃけACLを何回やっても日本のライト層にはアジアのクラブに詳しくならない
    つまりブランドパワーは付加されない
    なのに付き合いでやらざるを得ない

    多少変わったのは流血沙汰が減ったことぐらいだろう
    昔の流血沙汰を若い子に話したら絶句するぜ

  89. ※58
    あの時はGWだったし、結果はともかくいい雰囲気でしたよね!

  90. 比較的楽な組みは鹿さんのとこくらいかね
    うちは韓国のチーム相手には弱いから、どこの組み入ってもきつそう

  91. 楠神に会いたいのぉ

  92. しかおの息子みたいな名前のタイのクラブか…
    鹿島はもう勝ったようなもんだな(フラグ)

  93. 日本だけ決まってない定期
    天皇杯動かすわけにもいかんからしゃーないけど

    そして千葉は韓国・済州にあると(違

  94. ミヌとソングン頑張れ!

  95. ジェフ千葉がどこにあるのか分からなくなってきた

  96. 移動も考えたらHは最悪だな
    前回がHみたいなグループやったからどんなグループでもええわ

  97. 東方(魔理)沙龍

  98. ※95
    あなたの心の中に

  99. 鹿島の組は比較的楽そうだな
    逆に浦和はFとGどちらに入っても厳しいグループだ

  100. コメ欄見てても思うけど、ACLに出たことがないサポに限って未だにACLを罰ゲームとか言うんだよなぁ。
    ACLの熱さは、ACLでしか味わえない。

  101. Gのがいいわ。
    対戦クラブ確定はやいし、香港ならアウェイ行けるかもだし。
    広州は手強いけど鬼門て感じじゃないしなぁ。

  102. あの苦しくて悔しくて楽しいACLにまた出られるのか……。
    今度こそ優勝したい。
    ご褒美的にただただ嬉しいクラブワールドカップも良いが、この苦しい戦いを勝ってこそだろ。

  103. 出るチームは早くから準備してね
    ここ最近と同じように2月頃までオフ長めに取って、結局、体出来上がってなくて4月の第3戦頃になるまで、ロクに動けない・連携できないって状態はいい加減止めて欲しい

    最初2戦で転ばないでほしい

  104. Gかな
    広州と香港は直行便あるし 水原はソウルの隣だから
    移動距離(時間)が1番少ない

  105. 中国と韓国のチームの英語読みがわからないからいつも混乱する

  106. 浦和の運命は鹿島次第
    ゼロックスとACLの命運が握られているとはな

  107. FとHはやばそうだな

  108. ※103
    タイ遠征を1月に組まれてるんで今年は短いオフになりそうです。

  109. 全北と江蘇蘇寧はまた同じグループなのか。
    今年この2つと同じだったが、全北は江蘇に1勝もできなかった。
    優勝した全北は東京に2勝してギリギリGL突破できただけだから、同組になっても全然望みあると思うよ
    頑張れよ!

  110. あと江蘇蘇寧アウェーでの必勝法は、中華鍋とオタマな

  111. チェジュユナイテッド市原・千葉
    プレーオフがんばれ

  112. 鹿島の天敵はとにかくFCソウル。
    とりあえずGLであたらないだけでも良かったが、トーナメント一回戦で当たらないといいなぁ。
    一位抜け狙うけど、もしFCソウルが二位っぽい展開になったら、わざと負けたいくらいあのチームとは当たりたくない。
    もうこのチーム名見ただけで数々のトラウマがよみがえる。

  113. 天皇杯で優勝して自力でACL!

  114. 真冬に悠をプレーさせてはいけない(山形での教訓)
    予選リーグは控えFW中心で

  115. ACL楽しいんだけど、どうしたって来季はリーグのほうがはるかに大事だから難しいわ。
    しかもオフがほとんどないとかヤバイ……。

  116. ※53さん
    気がはやいw
    だけど行けたらいいなオーストラリア。

  117. ミシャは選手と赤サポさんのために言ったんだよ。
    いい監督じゃん。

  118. GよりもHの方がやばそうなんだよなあ。。

  119. 上港にオスカルの話きてるね
    オスカル来たらヤバイだろ

  120. 天皇杯の日程はどうにかならないかな~
    もしくはAFCにかけあってACl枠の変更(天皇杯➡リーグ戦)
    してほしいな。
    抽選しても対戦相手が決まらないと毎回いまいち盛り上がりに欠けてる。

  121. ACLとか良いねー

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ