ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

松本山雅FCが2017シーズン新ユニフォームを発表 2種の霜降り糸を組み合わせた「メランジ」デザイン採用

松本山雅FCは15日、2017シーズンの新ユニフォームを発表しました。
デザインのコンセプトは「Mixed Green!」で、霜降り調の織物に使われる「メランジ」を採用しているそうです。



[松本公式]2017シーズン オーセンティックユニフォーム決定のお知らせ
http://www.yamaga-fc.com/archives/81625
2017シーズンのオーセンティックユニフォームが、下記の通り決定しましたのでお知らせいたします。
(中略)
■コンセプト
「Mixed Green!」
オフィシャルパートナーのアディダスジャパン様のご協力により2017シーズンの新ユニフォームが完成しました。
2017シーズンのオーセンティックユニフォームは、フランス語で「混合」を意味する「メランジ」という2種の霜降り糸を組み合わせたデザインに仕上げました。

選手それぞれの個性や能力とファン・サポーターの熱い思い、地域の力をミックス(混合)し、ひとつの大きなパワーに結集させていく。
そしてスピード感あふれエネルギッシュにピッチを駆け回る選手の姿をイメージしました。
メインカラーはチームカラーのグリーンを基調とし、スリーストライプを初めてサイドに配置。
さらに首元は襟付きモチーフデザインに仕上げ、よりカジュアル性をアップしました。
そしてメッシュ加工の生地によって熱を排出しやすい構造にし、身体へのフィット感も向上。
激しいフィジカルプレーにも対応できる仕上げを追及しました。
左胸のエムブレムは2016シーズンに引き続き3Dワッペンを採用。

2017シーズン、この新しいユニフォームを身に着け、ピッチで躍動する山雅戦士の挑戦にご期待ください!




03

04


03

04

05




ツイッターの反応

















109 コメント

  1. 「2種の霜降り糸を組み合わせた…」
    なんか美味しそう

  2. メランジ……砂の惑星のスパイスかな?

  3. なんかユニクロっぽい

  4. 芝との同化率が上がりそう

  5. 松本のユニはシンプルでかっこいいな
    うちも来年はシンプルなやつでお願いします

  6. 長良川だと、どっちがどっちか判らなくならせんかこれ?
    まさか、ホームなのにウチが2ndユニになるのか?

  7. ファーストとセカンドユニフォームの色合いが同じなんだけど大丈夫なの?
    青や緑系のチームとアウェイでやったら見分けつかなそうな感じ

  8. 昔、力士にいたよね

  9. お父さんが着てそうなデザイン。

  10. スポンサーロゴがシンプルなチームはシンプルなユニが良く似合うね

  11. 霜降り肉をメレンゲ仕立てで…

  12. ええやん!

  13. やっべー、レールにメランジ乗り上げた

  14. 去年も書いたが
    モスグリーン系ユニの外れのなさは異常すぎる

  15. セカンドユニはどこも白系に統一してほしいな
    以前の大分もセカンドが濃いグレーだったけど、福岡や群馬みたいな濃色クラブと試合するときに見にくいし
    そのせいでホームチームがセカンドユニ着たりするのもおかしいと思う

  16. 岐阜のユニが松本っぽくなったと思ったら、松本も岐阜っぽくなってたわ。主に2ndユニが

  17. CWC見てて切に思う。
    腹番号はそろそろ廃止で頼みます

  18. そういや昔正田スタでホーム群馬が2nd着て試合したことがあったような……
    相手は北九州だったような……

  19. ナイキとカッパが2強

  20. これはかっこいい

  21. 拡大画像を見てマトリックスを思い出した

  22. テカテカしてる生地(詳しくない)より、高級感が増してる感じがしないでもない。

  23. これ白の3rdユニ必須だわ

  24. 確かにユニクロっぽいなw

  25. 毛玉できそう いやしらんが

  26. 緑をどんな色、模様にしようと所詮は
    エプソン様のロゴをきわだたせるための下地でしかない。

  27. かっこいいか?

  28. 縦に流せばマトリックスになるで

  29. 松本の緑は深い

  30. 今年のスターティングオーダー発表の映像からそのまま抜き出したような柄だな(笑

  31. 記事とは関係ないんやけど
    松本関連の記事が出たら山雅サポの方に聞きたかったんですが
    今でもASIAN2ってバンドから提供された(?)曲って歌ってたりしますか?

  32. ※31
    いや、まったく。。
    発表されてから、ほとんど使用されてません。
    自分は世代ドンピシャなこともあり、アルウィンで曲が発表されたときは涙が出るほど感動したんだけどな。。
    あの曲は「当時の(北信越~JFLの)山雅」の曲って感じですかね。良くも悪くも、今は変わってしまった。

  33. 松本さんとこのユニは毎年カッコよくてええなあ

  34. 山雅のユニっていつもシンプルでカッコイイよね
    羨ましい!

  35. これ色弱マンの自分としては、相当見分けがきつい対戦が発生しそうな2ndユニだ

  36. だ、ダサい……

  37. んー何ともいえない、やっぱ自然光でどう見えるかによるな

  38. 隼磨が着てる姿しか想像できん、、、

  39. 呼んだ?

  40. 霜降り・・・?

  41. ※23
    GKユニのどちらかが3rdユニを兼ねてますってパターンじゃないか?

  42. ※15
    同意

  43. 呼んでねーよw 霜降り「糸」な!

    冬場は食糧難なのか?

    さて、この霜降りは全部サンプル通りの霜降りなのか?それとも製造過程でランダムに霜降るのか?
    ランダムなら買った人それぞれのオリジナル霜降りって事になるね

  44. 霜降りに反応する蝗さんたちがいるんだろうな…と思って開いてみたら案の定w

  45. ** 削除されました **

  46. いいなー、霜降り

  47. <6

    松本のユニには、ガムテープでも貼ってもらいましょ

  48. これホームとアウェイの色味が似すぎててダメでしょ

  49. えっと・・・、ネルシャツにジーンズで、やたらヘヴィーな音でダルい演奏と歌を繰り広げるやつだったっけ?

  50. 勘違いしてそうな他サポさんいるけど
    某ユニスポさんは去年もこんな感じで更新遅かったので
    普通に腰か袖が決まってないだけの話かと

  51. しまった晩飯前にのぞくんじゃなかったw

  52. 2ndユニはこの色じゃまずいよね~、今年の色良かったのに。

  53. 今年はONE SOULロゴはないのか?
    あれ格好良かったんだけど…

  54. どうしたんアディダス、これかっこいいやん!?
    ただし、濃色系のユニフォーム同士の試合だと判別し辛いから3rdユニフォーム作ってよ。
    今季のウチと岐阜の試合ですら、判別し易くは無かったんやで(ウチが2nd着てないのが悪いんやけど)

    みんな書いてる様に、この1st&2ndユニフォームだと、岐阜とか東京Vとか水戸とか群馬とか町田とか横浜とか徳島とか福岡とか大分とかに対する嫌がらせやん。
    正反対の色の岡山ですらナイトゲームだと嫌なんじゃないか?

  55. 自然光で見たら印象がまた変わるんじゃないか。セカンドも濃紺系だと区別しにくい

  56. 買おうかな

  57. 確かにこんな柄のシャツユニクロやしまむらに売ってるね(笑)

  58. GK1stをサードユニフォームで
    反対色に近いしね

    ってか霜降り…

  59. オッサンのチョッキぽいけど

  60. 1stと2nd色近くない?

  61. 霜降り…?和牛…?
    んー、揉めたくない揉めたくない

  62. ※15さんも言ってたけど、セカンドは白っていうのをルール可してほしいな、あと必要に応じてサードを作る、みたいな感じで。

    デザインはすごくいいと思う

  63. ※59 
    チョッキって言ってるあなたもなかなかのオッサンだろw? 若者は「ベスト」だぜ?

    まぁわかるよ。茶色いやつでしょw国語の先生が着てた記憶がある。茶色の健康サンダルとセットだった

  64. ニルヴァーナ、パール・ジャムですね。懐かしいです。

  65. だからセカンドユニで濃いグレーはやめろと・・・。
    汗で色が濃くなって「黒に近いグレー」になったら判別できんって・・・。

    ※62
    うちも被害者でした。夏場の西京極ナイトゲームで、西京極は照明が些か暗いモンだから
    余計に判別できなくて、双眼鏡で試合追ってたわ。

  66. ※64
    それグランジ

    ビヨンセの妹やね

  67. うん、部屋着だわ・・・

  68. TIRO17という最新モデルが出ているのにcondivo16を使うadidasさん。
    3年連続でmiadidasでデザインすることができるadidasさん。
    しかもFP・GK共にすべて同じデザインのadidasさん。
    「山の日」ユニが好評だったからか?パンツとソックスを黒にしたadidasさん。

    一言で言おう。
    「何か違う」

    あとホームもアウェーも暗めの色を使うなら何かしらサードユニを定義しとかないといけないのでは?
    とりあえず2014シーズンのユニフォームが最高傑作だと思う…

  69. 連投すまぬ

    あと今回のフォント、マンチェスター・ユナイテッドのカップ戦用のフォントと同じじゃないか?

  70. これ、あれや。10数年前にWOWOWでやってた萌えを装った鬱アニメ。「ブリガドーン まりんと○○○」

  71. 画面でチラチラしたりモアレそう。

  72. 霜降り!霜降り!お肉をくださいな!!

  73. ※8
    そりゃ麒麟児やね、ってお互いオサーンですなw

  74. それより左サイドとGK補強&契約更改の発表して俺らを安心させてくれ。

  75. ♪砂の嵐に守らーれたー

  76. ※66

    それ、ソランジュね~。

  77. 爆弾岩

  78. ※72前田さんが行ってしまうぞ

  79. 色弱だからちょっと見分けがつきにくい

  80. この記事とあの記事を並べるのは流石に残酷でしょうよ・・・

  81. 通常ユニがシンプルってーことは、山の日記念とかの限定ユニをやるんだろうなぁ。
    2016年はGK通常ユニ柄の色違いだったけど、2017年はFPもGKも新規のデザインで限定ユニにするのかな。
    個人的には、腹ど真ん中の番号の位置を横にずらすか(2013年版)胸(2011年版)にして欲しい…

  82. やっぱ2014が1番かっこよかったなあ

  83. あと、※50 でも書かれてるけど、某ユニスポ様は契約更新の時期がずれているらしくて、12月中旬デザイン発表のタイミングだと間に合わないのですよ。
    1~2週間程度早めて貰えたらいいなぁとは思うけど、大金の絡む契約事を何時のタイミングで決裁するかは先方次第だから。

    実際、去年のこの時期も某スポ様の部分は空白だった。
    証拠記事↓
    ttp://blog.domesoccer.jp/archives/60037067.html

  84. とりあえずグレーユニは相手チームにほぼ確実に迷惑かけるからな
    特に青や緑系ユニのチームは絶対に使ってはダメ
    リーグとしてどのチームもホーム、アウェイ、サードどれでもいいから必ず白×白×白のユニ持つようにした方がいい

  85. 濃紺美しい

  86. いいと思うけど2nd濃いすぎでしょw。
    明度が同じような1stと2ndは無いよね、
    色相、明度ともに違え他方がいいと思うけどな。

  87. 埃がついてるのか
    緑の糸買えなかったのか
    なんか残念に感じるけど
    人気なんだな

  88. このセカンドユニフォームの色は駄目だろ
    アウェイでホームチームに迷惑かけるよ
    ただでさえサポーターが迷惑かけてるのにチームオフィシャルまでもが迷惑かけたら…

  89. アディダスときたら松本にはシンプルに好感度高いデザインでくるのに
    J1チームにはなぜ良く言えば斬新なデザインにしてくるのか
    まあ仙台の今季のボーダー柄デザイン嫌いじゃなかったけどね
    新潟はユニデザイン云々の前に胸スポンサーに全部持ってかれてましたなあ

  90. ユニクロに売ってる部屋着やなw

  91. 松本サポは筋肉が霜降りな人が多いのかな
    瓦斯さんは霜降り通り越して脂身中心だろうが

  92. ユニっていうよりTシャツっぽい印象。

  93. 繊維業界の者からすると、杢調と呼ばれる定番柄だよ

  94. ・・・。

  95. 松本と大宮どこで差がついたのか
    メーカー、センスの違い

  96. 個人的には、
    2011年JFLの時のシンプルなのが一番好きです

  97. 襟が付いてるように見えてかっこ悪いなあ・・・

  98. もうスポンサーがついてて羨ましい・・・(何

  99. 近くで見るとグリーンモニターのノイズみたいなサイバーチックで良いんだけど、
    遠くから見たら無数の毛玉が出来てるような感じに見えてしまうんかな

  100. 最初はダサいと思ってたけど案外遠くから見るとかっこいいのかもしれない。背中も霜降りになってるのかな?

  101. これホームとアウェイ差別化する気さらさら無いよね?昔の大分もそうだったけどこういうのJリーグ側は何も言わないの?

  102. ※8 節子それ麒麟児や

  103. 中央アフリカの国ですね…。

  104. ※18 2011年だったかの京都が金色(黄)ぽいAユニでHの草津がアウェイ着てた
    それでもなお白と黄でえらく見難かった

  105. ※103 赤さん、それブルンジや

    ユニフォームの販売チャネルをもっと増やしてもらいたい
    長年お世話になっているとはいえ、一つのお店(とそのネットショップ)でしか
    買えない現状は変えていってほしい

  106. 山の日ユニの方がシャープで好きだなあ

  107. なんか知らんが来年モデルは2サイズ分くらい細身になるらしい
    つまり今年モデルのLサイズがピッタリの人は来年はXOにしないといかん
    ダイエットしろってことか

  108. 懸念されてた通りになったな

  109. ※6さん
    見事に予言的中

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ