サガン鳥栖がフランス1部FCメスGK川島永嗣の獲得に動く 移籍が決定的なGK林彰洋の後釜に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

サガン鳥栖がフランス1部FCメスGK川島永嗣の獲得に動く 移籍が決定的なGK林彰洋の後釜に

けさのスポーツニッポンによると、サガン鳥栖がフランス1部のFCメスからGK川島永嗣の獲得に動いているそうです。
川島選手は2010年に川崎フロンターレから海外挑戦し、リールセ、スタンダール・リエージュ、ダンディー・ユナイテッド、FCメスと約7年間欧州クラブでのプレーを続けています。


02


[スポニチ]鳥栖が川島獲り!6年半ぶりJ1復帰急浮上で代表にも追い風
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2016/12/17/kiji/20161217s00002000015000c.html
J1鳥栖が、フランス1部メスの日本代表GK川島永嗣(33)の獲得に動いていることが16日までに分かった。複数の関係者によれば、FC東京への移籍が決定的な林彰洋(29)の後釜として白羽の矢を立てた。実現すれば、川島は10年6月以来約6年半ぶりのJリーグ復帰となり、プレー機会が増えればハリルジャパンでの活動にもプラスとなる。

 川島が約6年半ぶりにJのピッチに立つ可能性が急浮上した。林の移籍によりGKの補強が急務となっていた鳥栖は、イタリア出身のフィッカデンティ監督のパイプを使って守護神候補を模索。イタリア人GKも視野に入れていた中で、関係者は「フランスで出番に恵まれない川島の名前が挙がっている」と明かした。すでに獲得へ向け動きだしたという。

 昨季限りでダンディーUを退団した川島は、今季も引き続き欧州でのプレーを熱望し、新天地にメスを選択した。ただ、入団時にクラブの公式サイトで「第3GKを務める」と発表されるなど立場は厳しく、現在も出場機会に恵まれない日々が続いている。それでも、日本代表のハリルホジッチ監督から技術はもちろん、統率力なども評価されて招集されているように、いまだに日本人トップレベルの守護神として位置づけられている。(以下略、全文はリンク先で)




サガン鳥栖はGK林彰洋のFC東京移籍が決定的となっており、11月にはイタリア代表GKブッフォンの獲得に動いていたことが報じられました。

00


関連記事:
サガン鳥栖がユベントスGKブッフォンの獲得に動く…もお断りされる
https://blog.domesoccer.jp/archives/60064773.html



ツイッターの反応
















158 コメント

  1. 1.

    いいねぇ
    クラブの格をジワジワ上げて欲しい

  2. 2.

    フランスにいたんだ川島

  3. 3.

    ??「わかるわ」

  4. 4.

    ついに帰ってくるのかね
    何処の国の監督になろうが問題なくやれそうなのは他のGKは持ってない強みだよねぇ

  5. 5.

    新盟主就任だな。

  6. 6.

    サ ガ ン ト ス を 許 さ な い

  7. 7.

    本人のためには、もう日本に帰ってくるべきだとは思う。今の川島にまだJ1で通用する実力があるのかはわからないけど。
    鳥栖さんではスタメンとれそうなのかな??

  8. 8.

    踊って、、、良いのか???

  9. 9.

    イタリア人監督だから語学力もアピールできるな

  10. 10.

    最近はリーグ戦ベンチ入りしてるし、スタメンの21歳GKが引き抜かれるかもという話も出てるので、チームが手放さないと思います。

  11. 11.

    最近の鳥栖はお金の使い方が神戸に似てきたなw

  12. 12.

    エイジはもうひと花咲かしてもらいたいが…

    ここ1~2年、ほとんど試合に出れてない33歳GKは…

  13. 13.

    ブッフォンと比べるとワンランク落ちるがまあ世界レベルのGKをJに連れて来るのは良いこと

  14. 14.

    ウチにも要因があるとはいえ、今年の鳥栖兄貴のオフはスゴイのぅ。

  15. 15.

    林の保険か

  16. 16.

    オハーするだけならタダだし、じゃんじゃんやったらええ
    ダンディー加入前のどん底でも戻らなかったから、難しいとは思うけど

  17. 17.

    メスがトスになるのか

  18. 18.

    ウィントスくんちは景気がいいねぇ

  19. 19.

    ??「GKが必要なのね、わかるわ」

  20. 20.

    ここを狙うなら、
    セリエB辺りの若手GK連れて来たらいいのに。

  21. 21.

    いいね、彼ら日本代表絶頂期世代は、ぜひ日本に戻ってJを盛り上げて欲しいと思う。
    川島でも知名度はダントツ、かなり人呼べるとと思う。

  22. 22.

    また破談鳥栖期待してます

  23. 23.

    ※20
    何度か書いてるけど前チェルシーで半年無所属のマルコ・アメリアに声かけてみてほしいわ
    元イタリア代表だもんよ

  24. 24.

    ドヤン鳥栖

  25. 25.

    日本に帰ってきてくれるのであれば等々力に戻ってきて欲しいから、まだメスで。

  26. 26.

    ※20
    外国人枠というものがあってな…

  27. 27.

    ムリダナ

  28. 28.

    俺たちの課金で川島に課金するのか

  29. 29.

    鳥栖が一昔前の神戸に見えてきた。
    でも、そういうの大好きだぜ。

  30. 30.

    これで川島はオフで麻生に遊びに来ることはなくなったな。去年なら欲しかったけどもうソンリョンで十分だし

  31. 31.

    来てくれたら嬉しいけど、来ないと思うなぁ・・・

  32. 32.

    破談メス

  33. 33.

    ※22蜂さん、うらやましいんだろ。うん、分かる。

  34. 34.

    ファッ!?

  35. 35.

    アモーレで盛り上がった代表戦で久々にプレー見たけど、普通にポジショニングややキャッチングはまだまだ日本人トップクラスだったわ
    鳥栖は獲得できたらかなり戦力アップと思う

    それにしてもなんで川島って叩く人多いの?
    実績とか見ても今までの代表ゴールキーパーよりもかなり上のものを積み重ねたのに

  36. 36.

    わざと断られそうな選手にばかりオファー出して遊んでるだけです・・・
    無視してください

  37. 37.

    うん、マガト→マッシモの流れを思い出せばやっぱり何かしらヤバい人を連れてくるよね…

  38. 38.

    客観的に見れば、実力はあるが出場機会のない選手を招聘するのは有力な手段。
    だが川島の場合、本人の海外志向が強いので、難しいのではないか。
    ここで戻ってくるぐらいなら、とっくにJに移籍していると思うんだ。

  39. 39.

    ブッフォンよりは確率高そう。

  40. 40.

    ダンU川島からメス川島、そしてトス川島へ

  41. 41.

    豊田が更新時に出した『タイトル狙うメッセージです』的なコメント以降、確実なところの補強はさっぱりだね。。。

  42. 42.

    長友さんもそろそろ東京に帰ってきてもいいのよ?

  43. 43.

    ※3 ※19
    川島さんコラボはよ

  44. 44.

    代表クラスの選手はスタメンを勝ち取れるクラブに所属すべき

  45. 45.

    しばらく見ない間に、すっかりメスの顔になりやがって・・・(ゲス笑

  46. 46.

    イタリアから取るんちゃうんかい…

  47. 47.

    ** 削除されました **

  48. 48.

    ま、ブッフォンに払う金あるなら大丈夫か

  49. 49.

    ここ2年まともに出てないけど海外組だから呼ばれてた所もあるよな
    復帰して相応の活躍しないとな

  50. 50.

    これなら藤嶋使うほうがいいんじゃないか?
    川島獲れたところであと何年できるんだよって

  51. 51.

    現在の実力分かるほど試合に出てないじゃん。

  52. 52.

    また無駄に移籍金払ってかもられるのか

  53. 53.

    うちのキーパーはどーするんだよぉー!!!

  54. 54.

    ※50

    今の楢崎までやれると仮定した場合、あと7年ありますね
    キーパーは息長いから

  55. 55.

    鹿さんは世界2位or1位のキーパーがいるじゃん

  56. 56.

    そろそろ戻ってきてくれてもいいと思うわ
    川島はまだまだ欧州でやりたいだろうけど
    山田も帰ってきてくれんかなあ、トップ下空いてるよ

  57. 57.

    えー
    ベアスタ名物スーパーゴールできなくなるんかな

  58. 58.

    曽ヶ端や楢崎がバリバリやれてる以上JのGKに年齢はあんま関係なくね?

  59. 59.

    林と川島なら川島の方が上なのかな

  60. 60.

    う、動いてるだけだから(チラッ
    ま、まだおどらないから(チラッ

  61. 61.

    川島は日本に戻って来ないと思ってたが

  62. 62.

    オファーの件で、結構ウチがクローズアップされたりするけどさ、穫れようが獲れるまいが売名だろうが何だろうが、動かない他のクラブの方が不思議。
    お金ないなりに必死にもがいてるウチは健全に見えるんだけどな

  63. 63.

    川島 age 33

  64. 64.

    これは来る予感がするぞ

  65. 65.

    川島って海外にこだわり持ってそうだしなあ
    しかし鳥栖は話題に事欠かないなw

  66. 66.

    なぜブッフォンを獲ろうとした金で林を残留させなかったのか

  67. 67.

    地球は狙われている

  68. 68.

    SSR川島永嗣登場!

  69. 69.

    ※53
    またまた〜、世界大会で大活躍出来るGK様がいらっしゃるじゃないですかぁ〜

    毎試合CWCの時並みの安定感が出せれば安泰なんだけどね
    昨年までの不調はなんだったんだろう…

  70. 70.

    何がなんでも海外に拘ってきた人だからJには来ないと思う

  71. 71.

    やっぱイタリア人監督はキーパーに対する注文が厳しいな。アブラモフとか連れてくる人だし、最低でもアジアで代表を掴めるクラスじゃないと満足できんか。
    今はどうか分からないけど、川島のキャリアのピークに追い付けた日本人は一人もいない。あの時の輝きを取り戻してほしい。

  72. 72.

    かわしま◯◯◯、5ちゃい!

  73. 73.

    来てくれたら嬉しいが 多分ヨベントスになるのかな(笑)
    ってかフロントの努力は認めるけど、何か行き当たりばったり感が強すぎのよーな。

  74. 74.

    ビッグセーバーだけどミドルやクロス処理が怪しくて安定感ないリーグ戦向きじゃない人だからなぁ…。過去の経歴はともかく、浪人で毎年のように所属先が決まらない、特にフランスでは試合に恒常的に出てないシーズンが続いてるから、相当の劣化ありだろうし、ガヤさん2号路線も覚悟するべきか…。

  75. 75.

    マッシモの指示を通訳なしで、かつあのデカ声でコーチング出来るのは魅力。

    スタメンじゃなくても価値はあると思う。

    マッシモのサッカーなら、守備陣に無駄な足技とか必要ないし。

    だいたい、プレッシャーのかかる試合の中では出せないレベルの足技を重視した選手獲得で自滅しているのが近年のJ1。

    やや衰えの見える中澤佑二が、未だに選手投票でナンバーワンのCBなのが現実。

  76. 76.

    川島…もっと国内クラブから声がかかっても良いもんだと思ってたから鳥栖さんは良い所に目をつけましたね

    あとは本人次第か…出場機会なくても海外にこだわりたいのかな…

  77. 77.

    赤星が正GKでええやん…。

  78. 78.

    ※74 それ世界レベル相手の話だろ?ミドルについてはそうだと思うけど、世界レベルでもクロスに関しては判断ミスも少ない方だと思うけどね。

    とにかく、j1ならミドルやクロスに困ることは無いと思う jも上手くなったけど、クロス、ミドルだけは高さや球速が段違いだから・・・

  79. 79.

    ※77
    赤星は半年くらいサッカーから目を背けたくなるスーパーセクシーポロリがあるからなあ…

  80. 80.

    ※66
    お金じゃ動かなかった
    というかおばあちゃんが亡くなったのと嫁さんの仕事が関係あるんだと思う

  81. 81.

    反射神経やダイビングが一級品でポジショニングが短所なイメージだから、体がついてこなくなった途端にプレーの質が落ちそうなタイプだからどうなんだろ

  82. 82.

    清く貧しく良く走るボクの鳥栖兄さんはもう死んだのか

  83. 83.

    しばらく試合で見てないから今の状態はわからないけど、まだ日本トップクラスではあると思う。
    ライト層にも人気、知名度があって集客の上積みも見込めると思うので、そちらの面でも大きな補強になりそう。

  84. 84.

    赤星もJリーグでレギュラー任せられるくらいの実力はあるでしょ?
    ケガでの離脱なければまだ赤星レギュラーだった可能性もあるんじゃない??
    ずっと控えになっちゃってるけど
    まあキーパーは難しいポジションだね
    うちで第2だった植草も清水で今シーズン活躍したし交替が少ないので移籍が吉に出るか、残留して出番を待つのが吉になるかわからない

  85. 85.

    意識高い系だから来ないんじゃないかな…

  86. 86.

    ※74
    それは球の速度が違うからだよ。あと、クロスの対応の難しさが違う。人の密度とか躊躇の無さとか。
    日本と欧州のキーパーのレベルの違いに言及してる有識者はvvvの藤田俊哉コーチ、ホルンの権田選手、日本代表のハリル監督、浦和サポのアイドル山野キーパーコーチ等々。まず実力がなければ所属すらできない。

  87. 87.

    動いてる川島をずっと見てない気がする

  88. 88.

    赤星と牲川に次ぐ第三のキーパーにしては豪華だな

  89. 89.

    本人は海外でプレーすることに相当のこだわりがあるとは思うけど戻ってきて欲しいね。やっぱりプレーしている川島さんが見たいよ。

  90. 90.

    ブッフォンよりは格安だからな

  91. 91.

    わかるわ

  92. 92.

    川島の開拓者精神とか向上心を考えたら、鳥栖に移籍するとはとても思えないけれど。。。

  93. 93.

    正直川島はJでもそこまで良いキーパーだと思わなかったなあ。
    代表ではおかしな飛び出しも多かったし。
    また引退が近い年齢のセリエのゴールキーパー連れてきた方が良いんじゃないの

  94. 94.

    「獲得へ」と紙面に出たのならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!(破談)

  95. 95.

    川島vs林をみたいな

  96. 96.

    尚既鳥断が増えたように思えるのはそもそもオファーを出す量が多いからではあるまいか
    なんだかんだ入団してる人も多いし

  97. 97.

    ※16

    オハーにワロタ

  98. 98.

    ※20
    うちの外国人枠は今のところ3+1の+1(ミンヒョク)しか決まってないからね
    あとはカビル・アイメンを残すのか、長崎レンタルのソンドンを戻すのかどうかってだけ
    別に外人GKを突っ込む枠は今のメンバーを考えても十分余裕あり。

  99. 99.

    いくら金があっても、過去の実績、ネームバリューでオファー出してちゃダメだよー
    ちょっとうらやましいけどねー

  100. 100.

    リーグのレベルを落とせば欧州でもまだできるよ〜
    ルーマニアとかポーランドとかオーストリアとか。
    スイスやクロアチアあたりはもう無理かな〜。。

  101. 101.

    鳥栖には日本代表GKの松永成立が来て、更にゴールキックでJ最長距離ゴールまで決めたという実績があるから。あながちありえなく無く無く無く無く無く無くないから。

  102. 102.

    …ノリヲさんでいいと思う(ぼそっ)。

  103. 103.

    川島違いが何人かいますね…
    でもそっちを連想するのも…
    「わかるわ」

  104. 104.

    これで、ベンチ入り控えGK争いが熱くなるでしょうね。

  105. 105.

    戦力的な補強の他に有名選手が来るチームっていう箔をつける意図もあるのかも
    成金が文化的価値があるものをかき集めたりする感じで
    スポンサーパワーで一気に上位に行くチームがほぼ無いから鳥栖がそうなると面白い

  106. 106.

    シュウォーツァーとカセレスあたり獲得したら?
    牲川と赤星いるしシュウォーツァーが微妙でも大丈夫だしGKコーチか何かで来てくれるかもしれない

  107. 107.

    川島来てくれたらうれしい
    他のGKたちのレベルを上げることもできるのではないかと思ってるから

  108. 108.

    川島好きだから移籍してくれたらうれしい。
    課金すればいいのね、わかるわ

  109. 109.

    ???「わかるわ」

  110. 110.

    ドルトムントのヴァイデンは歳だけどまだ主力やし来ないだろなぁ。

  111. 111.

    川島は当たってる時は凄いけど、ちょっと安定感に欠けるところもある

    イタリア人指揮官のフィッカデンティはどちらかというと楢さんみたいなオーソドックスなGKを好むのでは?
    なんとなく守備のやり方をめぐって衝突しそうな気がする、、

    その辺りの事情は瓦斯サポの人なら詳しいのだろうけど

  112. 112.

    川島は海外大好きだからJに帰ることはないでしょう

  113. 113.

    川島なら契約しても破談しても許せる

  114. 114.

    来てほしい
    嫁さんともども来てほしい

  115. 115.

    観客動員は増える

  116. 116.

    踊りたいけど踊るにはまだ早すぎる。
    と、サガントスサポならみんな分かっている。

    でも、来てほしい!

  117. 117.

    福岡大との関係悪化

  118. 118.

    貧乏クラブだった今までのイメージが強くて、サポである自分自身すら、今オフの鳥栖フロントのアグレッシブさに若干引いてる…

  119. 119.

    すべてはウチから秋元を強奪した湘南から始まってるストーリーやね

  120. 120.

    戦力云々よりも、話題性しか考えてないんじゃねーの?
    鳥栖自体への個人的なネガティブな印象を差し引いても、フロント大丈夫かこれ?
    スポンサーの財布をあてにして遊びすぎじゃね?

  121. 121.

    ※80
    もともと契約に制約があったから国内他クラブ(特に長期ビジョンを持ちたいJ1上位)が手を出しにくかっただけだしね

  122. 122.

    ※57
    無駄に美しい横っ飛びがスーパーゴールに花を添えると思いませんか。

  123. 123.

    川島は日本に復帰するならとっくに復帰していると思うがなぁ。
    ただ、外国人GKだとセットプレーでのやりとりに不安があるだろうから、どちらかと言えば日本人がいいのかもだが、
    個人的にはイタリア人GKをみたいってのはあるな。フィッカデンティ監督のコネで連れてきて欲しいが難しいかな。

    ID: BhMjBmOGU2 は鳥栖関連の記事にネガティブな事しか書かないなと思ったら、
    鳥栖より上と思い込みながら5年に1度しかJ1に在籍出来ず、今年もブッチギリ最下位で降格したチームのサポーターだったか。

    よそ様の事より、自分が応援しているチームの5年周期をどう改善するかを考えた方が建設的だが、まぁ歪んだサポーターなんてこんなもんだろう。

  124. 124.

    ※62
    ブッフォンやら川島やらで、マスコミがネタにしやすい選手=一般の人でも分かる選手を獲得しにいってるからじゃないの?
    他が動いていないわけではないと思うけど。

  125. 125.

    代表復帰目指すならJ復帰しか道は残されてないでしょ
    このまま海外で第3GKとして所属して欧州のGK指導方法を体感しながら学んで引退してGKコーチ目指すなら海外残るだろうし

  126. 126.

    行き当たりバッタリでも当たって砕けろ!
    マガトの代わりにフィッカデンティが来てくれたりする奇跡もあるからな。

  127. 127.

    川島破断になって
    櫛引とかレンタルで来たら笑う

  128. 128.

    イタリア語もできるし、アリなんちゃう。
    出てないつっても、世の大半の2ndや3rdキーパーは
    そうなんだし。

  129. 129.

    サガン鳥栖の強化部って誰が指揮してるの?

  130. 130.

    欧州志向の強い川島がJリーグは無さそうな。

  131. 131.

    アブラモフを反対側から見たかったのに

  132. 132.

    林が抜けるなら、川島レベルの補強したいよね。来るかは分からんけど、その辺りを打診するのは普通じゃないかな。でも、カミックはやらんぞ。

  133. 133.

    ※132
    うっ!?バレてた!!

  134. 134.

    金満すぎだろwww

  135. 135.

    ※101
    権利をー!

  136. 136.

    ※62
    お前らのとこの関係者がよそよりお喋りなだけじゃねーの?

  137. 137.

    鳥栖フロント有能やんという感想しかないんだが

  138. 138.

    アメーリア、フリーだけど、saganじゃなくてwiganが狙ってるからね。
    英2部だけど、日本来るより英国いるでしょ

  139. 139.

    踊るネタが多過ぎて半分くらいふざけてるのかと穿ってしまうわ

  140. 140.

    ※123
    クラブのロゴも付けれんような玉無しの名無しが他のクラブバカにすんなよ

  141. 141.

    age35〜恋しくて〜

  142. 142.

    でもなぁ、ブッフォンからのスケールダウンにはみんなガッカリだよな

  143. 143.

    ベルギー3部で通用しなかった林よりは川島の方が良いやろ

  144. 144.

    メス・・・トス・・・メガントス!

  145. 145.

    ※141
    でで・でっ・でで!!

  146. 146.

    スポンサーが有名人にしか金出さないって言ってるんだろうな

  147. 147.

    なんで鳥栖さんは金満スポンサーがいるのに断られまくるんだ…(今回はまだそう決まったわけじゃないが)
    選手の皆さんは鳥栖の何が気に食わないんです?

    それにしても鳥栖も甲府もうちと同じJ2オリジナル10のボトムズだったのにうちだけ取り残された気分や。

  148. 148.

    いやこれはダメもとというかブラフだろうよ
    最終的には聞いたことないような外国人GKになるんじゃないか

  149. 149.

    ※62
    トスの情報が漏れまくってるだけで他のチームは動いてるけど情報が漏れてないだけ

  150. 150.

    J1通算勝利数
    福岡>>>>>>鳥栖
    以上

  151. 151.

    ※150

    J1通算敗北&降格数
    福岡>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>鳥栖
    以上

  152. 152.

    ※150

    1シーズンで2けた勝利が無いチームが何言ってるの?

    福岡は2016シーズンまでで、J2が無い時代も合わせて、J1通算勝利数は59勝
    鳥栖は2016シーズンまでで、2012年昇格からカウントして、J1通算勝利数は68勝

    不等号の方向が逆だね。

  153. 153.

    変な奴にムキになるなよ
    無視しろよ

  154. 154.

    ※147
    残念だけど、やっぱり田舎だから断られてるんだと思う
    子育てするにはあまり寒くなく過ごしやすいからオススメなんだけどね
    福岡も近いし

  155. 155.

    ※140
    なりすましも可能なネットで、たかがクラブ名書いただけで何をいきっているのか
    大宮の名前出して煽るなバカ

  156. 156.

    川島さんはディフェンスラインが高いチームでも大丈夫?

  157. 157.

    33歳なら帰ってきてもいいとは思うが
    名古屋か川崎の方が権利もってね?
    名古屋が先じゃね?

  158. 158.

    川島が帰国…Jリーグ復帰の可能性を否定「人生は1回。いまのチームでチャレンジしたい」
    http://www.hochi.co.jp/soccer/japan/20161223-OHT1T50080.html

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ