ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

松本山雅FCのルーツ「喫茶山雅」が来年2月に復活!サッカーファンの交流の場に

松本山雅FCは17日、来年2月にクラブのルーツとなった「喫茶山雅」を復活させることを発表しました。
同クラブはもともと松本市内の喫茶店に通う常連客がつくった同好会「山雅クラブ」がチームの始まりでしたが、お店は1978年に閉店しており、昨年のクラブ創設50周年企画の一環として、「喫茶山雅」を復活させる計画が検討されていました。



[松本公式]株式会社松本山雅 新事業「喫茶山雅」 2017年2月下旬オープンのお知らせ
http://www.yamaga-fc.com/archives/81706
日頃より松本山雅FCに熱いご声援を頂きまして、誠にありがとうございます。

この度、株式会社松本山雅は新事業として「喫茶山雅」(松本市大手)を2017年2月下旬にオープンすることになりましたので、お知らせいたします。

松本山雅FCのルーツである「喫茶山雅」が50年の時を経てみどり町に復活いたします。

00

2016シーズンはクラブのスローガンを「OneSoul~新起動~」とし、様々な新しい取り組みにチャレンジを続けて参りました。その中で、クラブとして地域の活性化に貢献することを目的とした新事業を検討、準備し、ここに皆様へお知らせ出来る運びとなりました。

「喫茶山雅」では飲食店としての利用はもちろん、松本山雅FCファンサポーターの皆様、アウェイサポーターの皆様が街なか(松本市みどり町)に集い、コミュニティスペースとして活用して頂くことで地域におけるスポーツ文化の醸成、松本駅から松本城一帯を中心とした市街地活性化に寄与したいと考えております。

また、フットボール事業と連携しながら、「喫茶山雅」ならではの企画・イベントを予定し、今までサッカーと関わりが少なかった皆様にとっても楽しめる空間、憩いの場となれるようなスペースを目指して参ります。

住所、営業時間、席数など詳細につきましては決定次第お知らせいたします。

今後とも松本山雅FCの活動にご理解、ご協力賜りますよう、お願い申し上げます。




00


1F 飲食スペース

02

2F イベントスペース

03



関連記事:
松本山雅FCがクラブ創設50周年ロゴを発表!“純喫茶山雅”にちなんだカフェ風ロゴに
http://blog.domesoccer.jp/archives/52117855.html



ツイッターの反応



















138 コメント

  1. うちのThe saganみたいな店かな

  2. 蝗が・・・来るぞ!

  3. アウェイサポはいかんやろw

  4. これはいいな!
    J1の試合無いときに行ってみようかな

  5. これは本当にいいことだと思う
    ゼルビアキッチンみたいなものが各地にできればいいのに

  6. こちらで登山はできますか?(いちごスパ的なやつ)

  7. 小松のパン 早速調べてしまった

  8. 純喫茶ってのに時代を感じるな

  9. 全席喫煙希望…
    この時代にニコチン中毒者はこれだから

  10. クラブのRootsである喫茶店が復活するとかイイハナシダナー(つ﹏<)・゚。

    うちも広瀬通のオフィシャルショップで軽食出してたのを思い出すよ。キーマカレー美味しかったなー。

  11. 復活まで長かったー
    山稚。

  12. 君とよくこの店に来たものさ

  13. うちもカフェやってたなぁ……(遠い目)

  14. 長野市民は出入り禁止か

  15. ※9 全席とは言わないけど喫煙席はあって良いと思うよ?喫茶店だし・・・

  16. ※6
    喫茶山雅であって、マウンテンでは無いやろうがw

  17. いいね〜!

    松本さんなら成功間違いないでしょう。

    むしろ、コミュニティーパワーで来年の昇格への空気を作った方が、苦戦するJ1での戦いをストレス溜めながらPVするより健全だし、不幸中(昇格を逃す)の幸いだったかも。

  18. 純喫茶で復活して欲しかったが売り上げ的にアルコールも仕方ないか。

  19. いいね
    山口にもこういう店が欲しい

  20. こういうサポーターが集まる場は良いね

  21. ※9
    大昔の純喫茶の雰囲気を出してくれっていうただのネタでしょ
    そもそもツイ主札幌サポだし…

  22. いいね

  23. 嬉しいけど、そんなことより選手獲得してくだせえ…

  24. ※15
    コーヒー飲むのにタバコの匂いなんて最悪じゃん。
    だからこそ全席禁煙な訳だし。
    目先の利益ばかり追って喫茶店の本質を見失ったら直ぐに潰れるよ。

  25. ※7
    牛乳パンは長野県ならどこのスーパーでも売ってるよ。
    小松はじめみんな袋がレトロでかわいい。

  26. 懐かしの「パパとママとぼくとわたしの一平」の跡地?

  27. ※6 それは困る(というか、山雅サポが来なくなるような気がする)
    ※14 山雅に興味ある人ならウェルカムでは?(というか、そうなって欲しい)
    サポーターミーティングで検討してます、とフロントから回答が有ったけど、遂に形になりましたか。
    運営方法等細かい所がこれから、というのはこれからというのがちょっと心配ですが、松本平に上手く還元して欲しいものです。

  28. ジュルッ

  29. ※24 
    最悪じゃん→個人の好み

    だからこそ~→大間違い。全席禁煙なのは嫌煙家が怖いから。

    喫茶店の本質www

  30. 試合中飛び跳ねたりしてたら1階が大変なことになってそうやな
    ※15
    茶を喫する店やで 

  31. 松本に行くときに寄ってみよう。

  32. 松本にみどり町なんてあるのねw

  33. は、はようメニューを・・・・

  34. 落ち着いて入れそうなら行きたいな。

  35. 千葉もルーツとなるあのオフィシャルショップを復活させよう

  36. 山雅サポの数からみると狭すぎるんじゃね?
    イベントスペースなんて5000人くらい入らないとだろ?

  37. いいな~おめでとう!
    松本vs名古屋がいつになるかな、行けますように

  38. ※29
    大抵のスポーツは健康増進のイメージを推進させていきたいから関連施設も基本的に禁煙が標準
    嫌煙家が怖いとかそんなアホな理由ではありません

  39. カフェ…うっ頭が…

  40. 健全な流行りのカフェ風の喫茶山雅の他に
    イングランドのパブ風の酒もタバコもOKなフットボールカフェもやって欲しいなあどうせなら

  41. ※1
    昨年のベアスタ遠征の時点で、喫茶山雅復活計画話は既出だったので、勉強のつもりでThe saganにお邪魔しましたけど、確かにイメージ図から想像できる感じは、saganに良く似てますね。
    saganみたいな大きな吹き抜け空間がなくて、その代わりに小さな別棟(図では2台のバイク横、オープンテラスのある建物)がグッズ売り場にするとか、昔の純喫茶山雅風レイアウトの座席にするとか、まだ完成予想図に載っていない店舗展開にするのでは?と想像します。

  42. 喫茶店も営利企業なので、クラブ名が営利企業の宣伝になるのはいかがなものか
    ははっ冗談冗談
    Jリーグに話はつけてあるんでしょ?

  43. 願わくば、コーヒーやお茶や食べ物も、本業喫茶店並みのクオリティのものを提供してほしい。
    飲食物がテキトーなものだと、喫茶山雅の復活というよりは、ただのコミュニティスペースに
    なってしまう。
    Jの中でもユニークな歴史を持つクラブだけに、復活と銘打つなら喫茶店にも命を懸けてほしい

  44. @yamagafc
    喫茶山雅日本開店おめでとう。上高地で飲む、いつもの味。
    僕にとって新鮮みがないことが、成功の証だと思う

    というネタはさておき、漫画の岳を読んでたから松本はコーヒーのうまい街という勝手なイメージがある
    アウェー遠征おみやげとして町田さんのゼルビアコーヒーもおいしかったので、よかったら豆売りしてください

  45. 緑色のコーヒーや紅茶は飲む気しないなww

  46. タバコの議論うるせえよどうでもいい他所でどうぞ

  47. いいね
    でも席数どんくらいになるんやろ?
    普通の喫茶店レベルだと山雅サポだけで埋まって他所から来た人は入れないんじゃない?

  48. いいなぁ。こういうサポが集まれるカフェっていいですね。ショップの一部カフェにして欲しいわ。

  49. いいね~興味を持ち始めた人とかぼっちさんでも気軽に入れる雰囲気の喫茶店になると良いですな

  50. 山雅ビールの販売はイラストに看板あるし確定なんかな?

  51. ※45
    初めてアルウィン行ったときに山雅ビール見てびっくりしたのはいい思ひ出w

    ※46
    ほんこれ
    ヤニカスは他所で語って、どうぞ

    ※47
    そこなんだよね・・・
    でもフロントはちゃんと考えてると思うよ

    兎に角、大勢の人に来ていただきたい!

  52. ロードサイドにあるコメダくらいの大きさだといいんだがな。80席〜100席くらいの

  53. ※47 まあ、いきなり金かけてデカイ箱作って採算取れませんじゃどうしようもないし、手始めって事なんじゃないかな?まあぱっと見マックスが2~30人くらいだと思う。小さい(小並感)

  54. クラブの成り立ちが独特だからこういう強みはどんどん出してほしいね

  55. 分煙がしっかりしていれば喫煙席があってもいいと思うけどなあ(コメダ並感)

  56. 入りづらい外観、暗めの店内
    渋めのマスターが豆からこだわったコーヒー
    看板メニューはナポリタン
    ってのがいいんだけど、まあ無理か。

  57. 細かいこと気にしちゃうおじさんだから言わせてもらうとビール出したら純喫茶とは言えない

  58. なんか昇格ありきで仕込んでた感がありありと伝わって来てなんか寒い
    こんな事にお金使うよりも練習場の整備何とかしてよって思っちゃうわ
    あと地域の盛り上がりとかも各々のお店で中継放送してもらうほうがよっぽどお金落ちると思うけどね
    町の真ん中に立てたところで山雅のお店がアウェー時PV開催して利益集約しちゃったら元も子もないよ

  59. 他サポ向けに説明すると「喫茶山雅」の隣に牛乳パンが有名な前述の「小松のパン」があるけど、他にも近所には清水東時代から反さんの追っ掛けだったという女将さんがいる「蕎麦倶楽部 佐々木」、松本サポのたまり場でお馴染み「やきとりハウス まるちゃん」、酒場放浪記で紹介された「とり八」、フランス料理の「鯛萬」、ナポリピザの「Pizza Verde Matsumoto」といったお店もあるので是非お越しくださいませ。

  60. テーブルにはスペースインベーダーとビデオポーカーが

  61. 寄るかどうかはメニューによる。

    ちなみに日中はカフェ(喫茶店)で夜にアルコールも出してアウェイ戦なんか中継しちゃったらサポーターにとってありがたい施設になりえそう

  62. このスレ見ただけでも嫌煙家が精神的に怖いのはわかるよ。

    でもタバコは体に良くないから禁煙を勧めたい。1人でもサポが病気で減るのは悲しいからね

  63. 全面禁煙にしてくれるなら行きたいな
    タバコの煙なんて他の客への嫌がらせでしかない。

  64. ※12
    まさかここでガロの「学生街の喫茶店」の歌詞を見るとは思わなんだw

  65. そうか来季は鯱と山雅でマウンテンダービーが見られるのか

  66. 行きてぇ

  67. 私自身はタバコ吸わないけど過度な嫌煙は排除の思考でよくないと思うなあ
    意見の違う人とも共存していかないと

  68. ※67
    「意見の違う人とも共存」と言うと耳あたりがいいけど、
    喫煙は人に迷惑をかけるからね。
    迷惑をかける人とも共存すべきという主張にはムリがある。

  69. タバコくらい吸わせてくれよ。。。

  70. ◯◯を食べるぞ、と全チームに関連する食べ物が出たら面白そう。
    でもそれやったら東京方面から蝗が

  71. ※70
    何でも食べるよ!

  72. オフは工藤浩平選手か安藤淳選手にひげマスターやって欲しい。

  73. ※70と※71の間、1秒w

  74. 嫌煙家になりすましてネガキャンしてるのかってレベルのコメ欄だな
    煙草吸わないけどこんなの見たら引くわ

  75. 嫌煙を主張してるやつらがキティGUYにしか見えんわ
    とりあえず喫茶マウンテンと是非提携させましょう、コラボメニューとか作成する方向でどうでしょうか

  76. ※26
    そうだよ
    一平って何年前まで営業やってたっけ?

  77. 抹茶フラペチーノとかアイスグリーンティーとか売れるな

  78. ウチも「北海道コンサドーレサッポロビール園」って名前の「純ビアホール」作ろう(^ω^)

  79. 禁煙喫煙は知らないけど、分煙は当たり前でやると思うし、何時から何時までは全席禁煙です、みたいなのもあると思う。

    山雅はもちろん、アウェーのサポーターも交流できるような暖かい場所であってほしいね。
    一部のサポーターはアウェーのサポータとトラブル起こしそうで怖いが。

  80. 79 追記でアウェーのサポーターにも優雅なひと時を山雅で過ごしてくれればいいなとは思うよ。

  81. 本筋と関係ないたばこネタで微妙に荒れてて草
    嫌煙厨はTPOをわきまえない荒らしだってはっきりわかんだね

  82. ※75
    豊田スタジアムで、コンコスース内に喫煙所を置いてもうもうと煙を立ててるだけのことはあるねえ、
    田舎は前時代的なことをやるわいと思ったw

  83. ほいでメニューみせろよ。はよ。メニュー!!

  84. 松本アウェー旅で寄ってみたい場所が一つ増えた。露骨な赤を身に着けずに寄ってみますよ。…再来年(予)だよ!
     
    ところで、ここでは山賊焼きはいただけるんですかねぇ…(イナゴか!)。

  85. 牛乳パンがご当地グルメだと知らなかった。
    県外サポなのにw

    小松のはクリームが多め。
    持ち込みOKか知らないけど、コーヒーに合うと思う。
    マサムラのシュークリームもオススメ。
    甘いの苦手でもコレは食べられるって人も多い。

  86. 全然たばこ吸わん人間から見ても
    ネット上の嫌煙家って恐怖を感じるよ。
    たばこを吸うも吸わんも個人の勝手なのにね

  87. 山雅色の抹茶ラテが出るなら行ってみようかなー

  88. 基本的に松本サポの憩いの場なのに売り上げに貢献し捲くるFC東京サポの姿が直ぐに浮かんだ。

  89. スポカフェガレージはまだあるのかい?

  90. ※87
    折角なので「それが緑色ってどうなの」的な山雅色メニューを色々出して欲しいw

  91. スポカフェガレージはアウェー試合を見ようと思っても、日によっては満員で入れない。
    OBの飯尾和也氏が、試合前に解説してくれたり、地元ケーブルテレビの山雅番組で選手とのトークを収録する会場になってたりしてます。
    ただ駅からは相当遠いし、アウェイサポも含めて気軽に立ち寄れない。ライトなファンを増やす拠点にするのは難しそう。

  92. フロサポが飲む山雅のコーヒーは旨い。

  93. いわゆる純喫茶の雰囲気を再現して欲しいというのは分かる。ギトギトのナポリタンとか美味いんだよねぇ。

    タバコの話題で荒れてるようですが、自分は喫煙者だけど、嫌煙家の意見はごもっともだと思ってるし、
    ましてやスポーツクラブが経営するなら全面禁煙で当然だと思ってます。(むしろ吸えたら驚く)

  94. クラブのルーツであるオリジナルの「純喫茶山雅」に行ったことあるサポの方ってどれくらいいるのかしら

  95. そのつまり、PVにおビー【検閲されました】は欲しいわけでしてw

  96. ※94
    1978年閉店って書いてあるから、行ったことある人達はそれなりの歳よね…

  97. 閉店時にはロッド・スチュワートのSailingをかけて欲しい(笑)。

  98. 試合の日の前か後に、駅〜花時計公園〜四柱神社と縄手通り〜松本城〜喫茶山雅〜まるちゃんwというハシゴは他サポさんにもお薦めしたい(゚∀゚)

  99. ※71
    イナゴの佃煮でも良いか?(笑

  100. ※98
    四柱神社はオススメしたらいかん!
    某カエルが別件で立ち寄って奇跡を起こしよったから

  101. 昔の喫茶店はタバコ臭くて、それも復活するのかってネタだと思うんだが。
    いまでもそういうボロい喫茶店見かけるでしょ。俺もタバコ吸わないけど、「純喫茶」っていったらそういうイメージ持つ人結構いると思うんだけど。
    さすが山雅のスレだなぁ。

  102. なんで白を基調としちゃうんだろ
    景観や喫茶店の雰囲気にあってない

  103. ※99
    いいよ!

  104. ※102
    景観と合わない?
    松本市大手4丁目をGoogleストリートビューで確認してみ
    白壁の建物がどれだけ多いか分かるから

  105. 「歌声喫茶」にすれば?
    山雅のゴール裏ってそんな感じだしw

  106. サポ以外入りづらそう

  107. 紅茶の美味しい~ 喫茶店♪

  108. 緑のお皿に 山雅 山雅 山雅?

  109. 小松の牛乳パンをちぎり口のなかに放り込み、ブラックコーヒーで口のなかの甘さを流す食べ方…あると思います!

  110. ※99
    その土地のモノが喰いたいだけなので全然問題ないな。
    つか、リアルに美味しいメニュー出したら本気で喰いつくので隠した方がいいかもよ。

  111. アウェイサポには敷居が高いかな…
    サポーターにとっては聖地になるだろうね

  112. 応援してるクラブ関係なく、ユニフォーム着たまま色んな人に来てほしいなぁ。
    サポーターの輪が広がるのがすごい楽しみ。
    にわかな自分としては他サポさんから色んな事学びたいし。

    あと瓦斯さんは来店ノルマ10回で

  113. ※111
    けど公式も、アウェイサポーターも集って、と書いてるから。
    なので、上手すぎるもの出すとウチと対戦があった時に結構な惨事になりそう。

  114. ※112
    来年はJでは対戦無いからどうしようかと思ったけど、
    イメージイラストに「山雅ビール」の看板が出てるので、夏に行く。

  115. 松本に行く時はいつもホテル花月を宿にしている俺、大歓喜!

  116. 蝗さんには牛乳パンがおすすめ。
    長野県限定だし滅茶苦茶上手いよ。

  117. うっかり他サポがユニのまま入ったら集団リンチでしょうかね・・・

  118. 特に何も言われないと思う。フレンドリーな人は「ようこそ」くらい言うかもね。

  119. ※58 一応クラブ50周年記念事業の一つに上げられていたネタだから、昇格しようがしまいがやることは変わりなかったでしょ。
       そういやDAZNになると飲食店での放映ってどういう扱いになるのかね。

    ※95 発表時にガチャが「夜はお酒も〜」みたいなこと言ってたから、アルコールの提供も構想にはあると思われ。

    ルーツは「純喫茶」山雅だけど、これは「喫茶」山雅ってことで、時代に即したカフェになるんでしょうな。
    いずれにせよ、独立採算でやっていけるように頑張ってほしいもんだ。

  120. 安曇野の新鮮な牛乳から作ったスイーツとか
    蕎麦粉のガレットとか
    旬のリンゴのタルトみたいなものを出すおしゃれカフェ 
    …と見せかけて普通にざるそばとか山賊焼きとか喰える食事処でもあったら面白いかも

  121. https://www.google.co.jp/maps/@36.2358447,137.9719281,3a,75y,318.77h,88.67t/data=!3m6!1e1!3m4!1sdWNW9ZMIx71tgzB302rGZg!2e0!7i13312!8i6656
    グーグルストリートビュー見ると、元々ある建物を使うのね。

  122. マウンテン(山)ダービーの日は、抹茶パフェ・スパを出してちょ。

  123. 喫茶店ということは屋根裏にしゃべる猫とメガネ少年が住み着くんですね?

  124. コンセプトはいいなぁと思うけど、立地も大事。
    と思って少しググってみたけど、ちょっと微妙な場所なのかな?
    中心部近くなのはいいけど、ちょっと奥まった寂れかけた商店街の中って感じ?

    やるからには長続きして他のクラブにも影響を与えるような成功例になってほしいけど、そのためには普通の喫茶店としても経営が成り立つものであってほしいなぁと思う

  125. ※124
    松本のような田舎で自営業の経営が成り立つなら商店街自体が寂れてないですよ
    と言うわけでおそらくは赤字をダラダラ垂れ流しながらやるだろうと予想
    個人的にはアントラーズカフェみたいな形態を期待してただけに凄くガッカリ

  126. アレンジの大盛りパフェってまだやってる?あれがマウンテン系だと思うが

  127. 素敵

  128. アウェーサポさんも寄ってってくれるような、のんびりした感じにして欲しい。天気よければオープンテラスでいいし。

  129. ※112
    ノルマ10回とか言う前に、まずはJ1に上がってきてねぇ♪

    勝ち点84獲っても昇格出来なかったのには同情するけどさ

  130. 元々の喫茶店の関係者が店を復活させるんじゃなくて
    全然関係ない奴が名前パクった店出すだけだろ
    最悪だわ

  131. みどり町だろ。
    イメージイラストから見ても
    バーデンバーデンを期間限定で
    看板だけ変えるんじゃないの?

  132. ※120
    それいいなあ
    メニューは蝗に任せた方が観光客への訴求力がある気がする

  133. あのあたりは駐車場はないからお城や大名町の有料駐車場から歩くんだろうな。
    縄手通りとお城の中間で裏町の飲み屋街とも近いから
    観光客には足を向けてもらうにはそれほど変な場所ではない。
    スタジアムからすぐ帰らなければならないようなアウェイサポさんには厳しい。
    本家の喫茶山雅だったら飯田ホテルの脇だから本当に駅前だったんだけどな。

  134. 試合後ティータイム

  135. ※45
    緑色の紅茶ってふつーに緑茶やん(爆

    誰も突っ込まんから一応Attackしてみたw

  136. うらやましい

  137. 現地見たけど、近くに住居やマンションある。馬鹿騒ぎしないと良いけども、防音施工とマナーは守って下さいね。

  138. うちらにはカフェもあったけど、バーもあったんだよね。
    全部過去形。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ