ブログRSS

アンテナサイトRSS

湘南ベルマーレのユニフォーム袖スポンサーが株式会社フジタに決定 1999年以来18年ぶりの復活

湘南ベルマーレは20日、来シーズンのユニフォーム袖パートナーとして株式会社フジタと契約したことを発表しました。
株式会社フジタは1999年まで当時のベルマーレ平塚のメインスポンサーを務めていたものの、経営不振に陥り撤退。今回のユニフォームパートナー契約は18年ぶりのスポンサー復帰となります。



[湘南公式]2017シーズン ユニフォームパートナー(袖)「株式会社フジタ」決定のお知らせ
http://www.bellmare.co.jp/161158
この度、2017シーズンの湘南ベルマーレのユニフォームパートナー(袖)として、新たに「株式会社フジタ」様にご支援いただくことが決定しましたのでお知らせいたします。

◆名称 株式会社フジタ http://www.fujita.co.jp/
◆代表者 代表取締役社長 奥村 洋治
◆所在地 東京都渋谷区千駄ヶ谷4丁目25番2号
◆事業内容 建設工事の請負、企画、設計、監理およびコンサルティング業務

03

【代表取締役 奥村洋治氏 コメント】
2017シーズンより、ユニフォームパートナーとして18年ぶりに湘南ベルマーレを応援させていただくことになりました。常に前に出る「湘南スタイル」を貫き挑戦を続ける湘南ベルマーレ、そしてチームと一体となって支えてこられたサポーターはじめ地域の皆様、スポンサーの皆様の熱い思いに敬意を表しますとともに、今回再びその応援の輪に加わる機会をいただいたことに感謝しております。
2018年のクラブ創設50周年に向け、当社もチームと一丸となり、再び熱い思いを共有したいと思っております。
サポーターの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

【株式会社湘南ベルマーレ 代表取締役会長 眞壁潔 コメント】
来シーズンより応援をいただけることになり、クラブ及び関係者一同、大変な喜びと、深い感謝を抱いております。今日のベルマーレがあるのは、藤和不動産サッカー部、フジタ工業サッカー部の長い歴史とプライドの上に、常にあのベルマーレ平塚黄金期を夢み、歩み続けてきた結果でもあります。そして今日まで多くのサッカー界の皆様に応援いただき、またサッカー界で活躍している数多のOBが、陰に日向に叱咤激励をくださるのもフジタの歴史があったからです。再びスポンサーとして共に歩み闘い、湘南地域に夢と感動を提供し、選手を育てさらに強くなり、微力ながら日本サッカーの強化に貢献していきたいと思います。

【Jリーグ チェアマン 村井満氏 コメント】
湘南ベルマーレの来季スポンサーとして株式会社フジタが再びクラブを支援されるということを聞き、驚きとともに大変嬉しく思っております。
2000年に市民クラブとして再出発したベルマーレが、ホームタウンである湘南地域やクラブのファン・サポーターとともに着実に歩みを進めてきたことが、18年の年月を経て今回のような支援に繋がったのではないかと思います。
2018年に50周年を迎えるという非常に歴史のあるクラブが、今後も多くの方々と手を取り合い、さらに飛躍することを願っています。




[フジタ公式]株式会社湘南ベルマーレとのオフィシャルパートナー契約締結のお知らせ
http://www.fujita.co.jp/information/2016/post_364.html

03



ツイッターの反応


















※清水エスパルス鎌田翔雅は湘南ベルマーレ下部組織出身




144 コメント

  1. よし、あとはブロッコリーが、でじこが練習着に帰ってくれば

  2. フジタ様お帰りなさい‼
    またスポンサーになってくれて本当に嬉しいよ
    業績に応じてスポンサーの可否が出来るのはJの良い所だね

  3. 素晴らしいですな
    ただ、古参サポの皆さんはどうかな?

  4. 蒸発お父さんの例えひどいけどワロタw

  5. カプコンさんもいつでも帰ってきてくれて良いですよ!(泣き声)

  6. 残した家族に借金押しつけたりはしなかったからね

  7. 199年までスポンサーだったって事は1818年ぶりの復活とか凄いなー(棒

    と、管理人にあえて言ってみる

  8. スポンサー撤退するけどベルマーレに負債を残さなかったのは恥ずかしながら知らなかった…それだけでなく、また支援頂けるなんて!

    降格はしたものの、終わりなんかじゃなくてまた力強く踏み出せる気がするよ

  9. 管理人さん、本文199年になってますよ(こそっ)

    湘南さん、おめでとう!

  10. >株式会社フジタは199年まで当時のベルマーレ平塚のメインスポンサーを務めていたものの、経営不振に陥り撤退。

    これは世界最古のクラブですね・・・。間違いない・・・。
    管理人さんドンマイ!

  11. 金剛組かな?(199年)

  12. ローマ時代からあるのかな?

  13. 監督は呂比須にしようぜ

  14. メンゴメンゴ

  15. 199年…そりゃベル爺も歳とるわ

  16. ええ話や…

  17. ※3
    少なくとも私の周りのあの時を知ってる古参は、皆泣いて喜んでいるよ。

    50周年を一緒に祝えるなんて、本当にありがとうございます、フジタ様。末長くよろしくお願いします。

  18. 管理人さん本文、199年になってますよ~

  19. 「チームが存続する」ってことがほんと大事なんだな・・・

  20. サポでも何でもないので、撤退当時に負債を残さなかったってはなし今日知ったんだけど、フジタ△
    うん、勝手に合併決めて意地になって商標保有にこだわった全○空に毎晩毎晩耳元で聞かせたい話だ。

  21. ※5
    カプコンは20億円以上の赤字でもはや新たに浮上を期待出来るソフトも無いし
    売れてる既存タイトルも新作は外注ばかりだから数年以内に身売りだろうな

    真っ先に逃げた創業者が立ち上げたワイン会社の方がスポンサーの可能性あるよ

  22. ※3
    1994年からサポなので古参だとは思いますけど
    嬉しいですよ。最後に湘南ベルマーレを設立してくださったのもフジタさんですから。
    それがなかったら最悪解散もあり得たかと。

  23. ゼロゼロワンダフル

  24. 西が丘でフジタ工業対住友金属の試合を見たことある自分にとっては歓喜のお知らせ!(日本リーグ時代です)
    しかしさすがに2世紀の草創期は知らないなあーw

  25. 18年間、私たちを置いて何処に行ってたのよー(涙)!

    …ですよね、サポの皆さん(感涙)。

  26. リアルでふぁっって声出ましたわ笑
    僕はかなり嬉しいです!!
    しょーま帰ってくるけ ??笑

  27. 18年前とか俺が生まれる4年前w

  28. ター坊! ベッチ! 哲平! 野口さぁん!

  29. いやいや、借金全部背負って家族に迷惑が掛からないように離婚を選んだ父さんを、憎むなんて出来るわけないじゃないか。
    お返りなさい。みんな待ってました。

  30. 呂比須、洪明甫、小島、田坂、外池、名塚、関、バデア、みーんないなくなっちゃったんだよな。
    翌年には原崎、西山、松川も。
    あのスッカスカになった99年のベルマーレを覚えている現役選手はもう、茂庭ただ一人か……

  31. 当時お世話になった、フジタの出向だった皆さんは元気かな。
    課長とかもう定年してるだろうな。

  32. こんなことってあるんだなぁ〜他サポながら嬉しい

  33. 「カニトップ」ワンチャン・・・?

  34. ※3
    むしろ古参のほうがうれしいだろ

  35. ※34
    超うれしいです

  36. >>30
    磯崎(今季まで鳥栖)が引退したしね。

  37. あっ、トリコロールカモメ!

  38. フジタ自身も相当厳しいのに累積赤字を全部清算してくれた。
    それだけではなく準備金として1億最後に用意してくれたことでチームが存続できた。
    確かにクラブハウスなどの施設は回収されたけどチームが続けられる環境にしてくれたフジタには恨むなんてとんでもない。
    また支援していただけるなんてとても喜ばしいこと。

  39. フジタが帰ってくるとは懐かしい…
    ベルマーレさんよかったね

  40. シュトロハイムで笑ってしまった、悔しい

  41. 我がフジタの建設力はァァァァァァァアアア
    世界一ィィィイイイイ

  42. セルジオ越後はコメントするかね(元はフジタの前身、藤和不動産所属)

  43. うちも頑張っていればそのうちampmが戻ってくるかも

  44. 99年つったら、齊藤未月が生まれた年だもんなぁ、それだけで感慨深い…

  45. ベルマーレハリケーンの頃以来かw
    ユニスポというより前身のJSLフジタ工業サッカー部時代のイメージの方が強いのよね。
    ユニスポはそれこそベルマーレハリケーンのDDIの方が。

  46. うちに佐藤工業さんが戻ってくるようなものかな。違うか…

  47. うちだとNestleかな…

  48. これで資金的に余裕が生まれて草刈り場になるのを防げればいいな。アーリアや山田とか残留してほしい。

  49. ちなみにフジタの現在の親会社はダイワハウスで、何故かLリーグのノジマステラ相模原のスポンサーだったりします

  50. 94年からのサポですが
    心からフジタさんを歓迎しますよ。

    まさかまた、フジタを掲げられる日が来るなんか夢にも思わなかった。

    嬉しい、とにかく嬉しい。

  51. 今の親会社の三栄建築設計と競合するところの子会社という。

  52. ※43
    ampm自体潰れてファミマに吸収合併されてるじゃないか。

  53. 海外進出目指してる企業さん、来年から全世界ネットでっせ〜
    もっとカモンカモ〜ン

  54. また馬鹿試合見たいなあ(ワクワク

  55. イイハナシダナー

  56. ※49
    それダイワ違い…(小声)
    ノジマステラは大和証券。

  57. ついでに湘南マリントレードもどうかな…

  58. DDIポケットとかくそなつかしい

  59. ( ゚д゚)ハッ!、ウチもユニフォームスポンサー撤退した某電力会社が

  60. 今、ベルマーレハリケーンやるとしたら、サポの皆様誰を選びます?

  61. 全日空は許されない。
    そのままお隣で潰れていいよ。

  62. フジタ工業は広島市を本拠としていた会社です。(藤和不動産はその子会社。)その縁でマツダスタジアムの建設にもかかわっていました。
    再びJリーグにかかわってくれてありがとう。高齢のサンフレサポも涙が出るほどうれしい。

  63. 昔のユニ広告はフリーダムだったなぁ
    今では広告の占有面積がルールで決められてしまったから、93年のユニ広告みたいなデザインは禁止なんだ

    フジタって聞いただけでJリーグが元気一杯だった頃を思い出すなぁ

  64. ※21
    ゲハブログで仕入れた知識語るの恥ずかしいからやめとけって

  65. ※1
    ブロッコリーはうたプリで上昇気流に乗ってはきたけど
    最近自社コンテンツの同人活動を締め付けにかかってきてて
    ちょっとイメージ悪いのよね…
    同人本屋に行っても女向けのは
    最近はおそ松・ユーリ・とうらぶがメイン

  66. めでたいにょ

  67. こんなにうれしいことはないよ。

  68. 親会社だから、一番適切な例えはヴェルディのスポンサーに読売新聞とかじゃないかなあ。

  69. 管理人ちゃんの謝罪かる〜〜〜い
    (イイと思います)

  70. カーテン越にシルエットのフジタさん。桂小金治さんのナレーションを想像してしまった私…。
     
    『それは、秘密です!』

  71. 読売新聞はヴェルディの小口のスポンサーもしてないのか
    日テレはベレーザやってるみたいだけど

  72. うちだと、ハドソンやニトリか。
    仙台だとカニトップ、山形ならはえぬき

  73. うちだと…ってのは、どれも違うような。

    例えるなら、日産がマリノスから撤退して18年後にスポンサーになるようなもんでしょ。

  74. 今すごく暖かい気持ちです。
    J2頑張れそう

  75. 最近、結構でかい現場をまた任されるようになってきたもんな。湘南ビッグウェーブが来るのかもな、オリンピック特需の影響もあって。

  76. 読売さん戻ってきても良いのよ?

    というかもしかしてもう戻ってきてる?

  77. これで読売グループがヴェルディのスポンサーになってくれれば完璧だね(ニッコリ)

  78. 読売や佐藤工業がスポンサーとして戻ってくれるって他に
    匹敵する例が思い当たらないな

  79. ** 削除されました **

  80. ※79 お前は何を言っているんだ

  81. お犬様に、ソニックが帰ってくれがいいんだね。
    今だと、桐生ちゃんかもしれないが。

  82. ※63
    あの時分は「フジタ工業サッカー部」だったんじゃなかったっけ?で、会社の宣伝も兼ねて奇抜なユニにしようと
    アレにしたと。

    で、92年のJFL1部で優勝していざjへ、となった際に「青は多いから変えて」「フジタ工業のままじゃダメ」と言われて
    当時使われてなくて印象に残りやすい色のライトグリーンをメインに据えて、ベルマーレの名前にしたと。

  83. この調子で次はKDDI狙っていこうか
    ベルマーレハリケーンだ!

  84. たまたま今日、某まとめサイトで管理人の好きなクラブのエピソードを読んでただけに驚きw

  85. ちょうど翔雅がベルマーレのジュニアチームの頃にフジタの撤退があったから、こうしてコメントしてくれたのかな。
    他クラブに行っても古巣のことを気に掛けてくれてて嬉しいよ。
    今度こそJ1で結果出してくれよな。応援してるぞ。

  86. フジタがチームを残してくれなかったらユースもなくなってたしなぁ
    平塚もきっとさみしい街になってたわ

  87. 東京電力さんが帰ってくる日はあるのだろうか

  88. ※84
    カンプノウがホームスタジアムの湘南ベルマーレさんチーッス!

  89. なつかしいな、おい。
    スポンサーロゴだけで強そうに見える。

  90. マルハが横浜にかえってくるようなもんか?

  91. よーし50周年にスタジアム建てちゃいますか〜

  92. 共倒れとならないように一旦撤退することによって、
    後に体力を取り戻して復縁することができた。
    逃げるは恥だが役に立つ
    (恥では無いか)

  93. この記事に詳しく出ていますね
    https://www.soccer-king.jp/news/japan/jl/20161220/529779.html
    いい話すぎて泣いた

  94. ※78
    川崎製鉄がヴィッセルのスポンサーで戻ってくるとか
    今はJFEスチールだけど

  95. ※77
    まあそのまえにナベツネをなんとかしないとそれは実現しないだろ

  96. なんか感慨深い

    カニトップの人はいまや馬主(トーセン)だからなあ

  97. 地味に感じるかもしれないが、Jリーグにとって歴史的な出来事じゃないかな。
    これまでの湘南フロント・サポーターの努力に敬意を。

  98. ※78
    NTT西日本がロアッソ
    三菱化学がギラヴァンツ
    中央防犯が盟主
    プリマハムが水戸ちゃん

  99. 松本エンブレム相変わらず痛すぎて自演としか思えないレベル

  100. 他サポの涙腺を少し緩くするエピソードが
    ちょいちょいあるJリーグってやっぱいいですね!

  101. 佐藤工業は倒産(会社更生法申請)からから再建はしてるけど、もう大手ゼネコンではないらしいからねえ
    それよりBANDAIさんどうですか・・・って今は水戸ちゃんにBVがスポンサー付いてるんだっけ

  102. ちょっと感動。
    有り難いお話ですね。

  103. 胸スポンサー:伊藤ハム
    背中スポンサー:ノーリツ

  104. ベルマーレハリケーン(´・ω・)つ https://www.youtube.com/watch?v=F5W7nyN-KyY

    ※61
    やめろ!w 全日空は今、JFLのスポンサーなんだからw

    ※101
    バンダイがまだフリューゲルスのユニフォームスポンサー(背部)をしていた頃、全日空がフリューゲルスの運営から撤退してマリノスとの合併を画策していた際に、バンダイが中心となって新しい運営法人を作ってフリューゲルスの運営を引き継ごうとしたら、全日空が反対して結局実現できなかった・・・という話を聞いたが、あれは本当だったのだろうかなぁ・・・?

  105. フジタと言えば名良橋
    ちっちゃい頃フジタとフジツーの試合見に行ったな

  106. 来シーズンのユニ買うわ!!!
    管理人さん、まとめてくれてありがとうございます!!

  107. ※98
    >NTT西日本がロアッソ

    ふと、NTT西日本がユニフォームスポンサーに復帰してほしいって意見がもしも出たとして、実現は厳しそうだなぁと思った。
    まず、今の運営法人が前身時代(アルエット熊本時代以前)の歴史を未だに無かったことにしとるし、もうその時点で・・・。

    コレに匹敵する難しさが、読売グループの「東京ヴェルディのスポンサーに復帰」かな・・・。

    湘南ベルマーレはクラブの歴史・トップチームの歴史を大事にし、且つ敬ってきたから、今回の実現が可能になったと感じてる。

  108. ※72
    東芝(小声)

  109. ※104 マジです 全日空は「J1のちーむのぜんにっくう」にこだわって再建案を拒否した

  110. ※107
    90年代にJFLにいた自社クラブを廃部にした西濃運輸が岐阜のスポンサーだったりもするし、一概に言えないかもよ。

    フリエの吸収合併がJリーグとしては大きいけど、J2発足前の実質的2部だったJFLで、西濃運輸だけじゃなく福島FC、コスモ四日市といった死屍累々だった時期があったわけで。
    スポンサーに戻れる=あのバブル崩壊後の企業スポーツ軒並み廃止状態から少しでも戻ってるなら、それはそれで喜ぶべきことなのかも、と。

  111. fujitaのロゴが無いとベルマーレじゃ無い気がずっとしてた
    少額で良い!繋がってたいんだ

  112. ※20
    支援も兼ねて自社商品(とび丸航空券)に商標を使ってたんだから商標所有にこだわるのは当たり前でしょう。
    Jリーグのチーム名に造語が多いのも商標登録の関係だし、商標に関しては厳密な対応をとるのが一般的(セレッソが一般商品でセレッソが使えない事が多いのが代表例。アイホンとiPhoneのケースは例外)。

  113. ほんとにチームが存続するということがどれだけ大事なことか
    全日空がいかに最悪な選択をしたかよくわかりますな

  114. ※110
    >90年代にJFLにいた自社クラブを廃部にした西濃運輸が岐阜のスポンサーだったりもするし、一概に言えないかもよ。
    西濃運輸って「野球部の強化のために」陸上部も潰したんだよな。陸上ファンとしてそれ以降野球部に対してはアンチになったわ。

  115. ベルマーレハリケーンって、ピンクの人がボールセットして、「いいわね?行くわよ。黄(き)ー!」「オッケー、ミドー!」とつないでいって、最後は赤い人がシュートする技だったよな?

  116. ※95
    ナベツネの存在が問題なら、さすがに最長でも10年位で解決するな。もう90だし。

  117. 建設業界は比較的景気良いからな
    会社としても心残りが有ったんだろうね

  118. ベルマーレハリケーン
    https://youtu.be/F5W7nyN-KyY

  119. ※87
    原発問題が解決してからだから
    今世紀中は無理じゃね?

  120. ※114
    クラブチームで存続させてほしい、多少のお金だけ出してくれたら
    あとは自分たちでどうにかするからと懇願した現場側を、
    弱いチームなんざ要らないの一言でバッサリ切り捨て廃部にしたとか聞いてるが。

    それが今やまた岐阜ちゃんの背中スポンサーでサッカーに関わってるんだから
    分からんもんよ。

  121. ※107
    ヴェルディと読売グループの関係は完全に切れてるわけじゃないはず。とはいえ野球同様Jでも読売グループが事実上の主導権を握れたりヴェルディがJ1強豪に戻ることができれば復活はなくもないと思うんだよなー。

    ※114
    そうなのか。クイーンズ駅伝(全日本実業団女子駅伝)を岐阜への誘致に尽力したキーマンがよくそういうことできるよなぁ。野球部は3年連続で全国大会の出場を逃したら即廃部にしてるのも影響してるのかな。

  122. こんなことってあるんだなあ

  123. ANAがJFLスポンサーやってるのはあの頃とスポーツに対する認識が違うからと信じたい

  124. 全日空はフリューゲルスを潰してからいくらも経たないうちに、松坂大輔をCMに起用してて、軽佻浮薄というかミーハー根性というか、なんか変に笑えたのを覚えてるわ

  125. ※93

    いかん。泣けるコラムだ。

    思わずタイトルにある”再タッグ”の文字とコラムを読んでるうちに、
    キン肉マンとテリーマンの”ザ・マシンガンズ”を連想してしまった。

    紆余曲折有って離れてしまったタッグが、友情パワーで大復活のエピソードはまさに胸熱。

    リンク張ってくれてありがとう。

  126. 全日空が日航の経営危機の時に『鍛えた翼は強い』とかCMやってたのを見て鼻で笑いたくなったのを覚えてる。

    なんというか今回の事は『チームさえ存続していればいつか再び縁が繋がる事もある』という証明だよね。

  127. ※96
    トーセンは冠名やめてしまったんだよな
    あと地方は馬名審査ゆるいので「ベガルタ」という馬名でも大丈夫そう

  128. うちは東芝かなあ。
    家電部門は中国メーカー傘下になって昔のしがらみとか消えてたりしないかな。

    F東のampmって、もともとJOMOの子会社でそのJOMOと合併したENEOSが胸スポンサーだから何かしら続いてるような…

  129. キッコーマン、スポンサーとして戻ってきてくれないかな。
    確か、取り扱っているデルモンテのブランド名で
    看板を出していた記憶があるような…
    昔のラツィオみたいにデルモンテのマークを
    ユニフォームに付けて欲しい。(日立やアフラックがあるから無理かもしれないが)

  130. フリューゲルスの件があがっているけどもしあのまま存続していたら楢崎遠藤が中心となって黄金時代を迎えた、と思う反面
    ANAの体質からして結局遅かれ早かれ撤退→主力選手放出でJ2降格→そのままヴェルディや千葉コース、なんて可能性も高かったのかなと考えてしまう

  131. 再建待ったなし状態だったとはいえ、撤退したことに違いはないから
    多かれ少なかれ 「どの面さげて」 って意見があるんだろうと思っていたけど大丈夫そうね。

    人と人とが感謝で繋がる そういう関係は素晴らしいね。

  132. 札幌→東芝
    仙台→東日本ハウス
    浦和→マイクロソフト
    千葉→SEGA
    V東京→ヌカコーラ
    甲府→ダイレクTV
    磐田→ネッスル
    神戸→伊藤ハム
    広島→Ford
    福岡→GEORGIA
    大分→朝日ソーラー
    鳥栖→プリンセステンコー

    懐かしのスポンサーというとこんなイメージ

  133. J2の1クラブの袖スポンサー決定にチェアマンがコメント出すっていうのが、このニュースがどれだけ意味があるかを物語るね。サポーターとしても感激です。

  134. ※131
    経営が苦しいのは重々承知してたからね
    フリエの翌年(正確には同年)の問題だったしクラブを残してくれただけで十分有り難かった
    おまけに借金まで背負ってくれたし感謝しかない

    だからJ2に落ちたからといって愛するクラブはそこにあるんだから絶望することもない

  135. 若造サポだからこのニュースの意味よくわかってなかったんだけど、そういう歴史があるんだね。勉強しよう

  136. はーいフジタで~す

  137. ※136
    FM横浜ネタとか神奈川県民しかわからんだろw

  138. ※1
    あの頃社長だった木谷は今ブシロードだからそっちについてもらおう

  139. フジタさんが帰ってきてくれたことだし、KDDIさんやavexさんも帰ってきてくれないかなぁ

  140. 湘南の主要スポンサーが芸能関連ばっかりだった頃が懐かしいな。山田優がハーフタイムショーで出てたり。何でリズメディアは撤退したのだろう

  141. ※140
    なんとMISIAも来たことあるんだぜ!もちろん歌なんて歌わなかったけどね(笑)

  142. 横縞に言っとく!
    佐藤工業は一応、ウチのスポンサー

  143. 社長の水谷さんは今年一年何やってたんだってなってたけどまさかこんな大事な交渉してたのか・・・。
    すみませんでした。ただただありがとうございます。そしてフジタ様お互い苦しかったけどよくぞ戻られました。

  144. サンフレも、WOODONE(旧住建産業)復活してくれんかな。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ