ブログRSS

アンテナサイトRSS

レノファ山口からMF福満隆貴がセレッソ大阪へ、MF島屋八徳が徳島ヴォルティスへそれぞれ完全移籍が決定

レノファ山口は22日、MF福満隆貴がセレッソ大阪へ、MF島屋八徳が徳島ヴォルティスへそれぞれ完全移籍することを発表しました。
今シーズン、両選手ともチームの主力として活躍し、福満選手は公式戦42試合に出場し5ゴール、島屋選手は公式戦43試合に出場し10ゴールを記録しています。



00

[山口公式]福満 隆貴選手 セレッソ大阪へ完全移籍のお知らせ
http://www.renofa.com/archives/18542/
<コメント>
2年間ありがとうございました!
皆様の前で直接挨拶が出来なくて残念です。レノファに来てJ3優勝とJ2昇格という素晴らしい経験が出来たのは僕の宝物です!
これからも福満隆貴という選手を応援して頂けたら嬉しいです。
2年間本当にありがとうございました!



04

[山口公式]島屋 八徳選手 徳島ヴォルティスへ完全移籍のお知らせ
http://www.renofa.com/archives/18539/
<コメント>
レノファ山口を愛するすべての皆さん、今シーズンも熱い声援ありがとうございました。
この度、徳島ヴォルティスに移籍する決断をさせていただきました。
JFLから3年間、苦しい時も共に皆さんと乗り越え、2度の昇格、リーグ優勝を経験できたのは、僕のサッカー人生でもかけがえのない財産であり、誇りです。
来季は別々の道を進むことになりますが、維新のピッチに凱旋してプレーすることをすごく楽しみにしています。
山口のサポーターはいつも温かくブーイングを受ける機会もなかったので、その際はぜひ1万人を越えるサポーターのブーイングを受けてみたいです。
今回の決断が良かったと思えるよう、まだまだ成長して活躍する姿を皆さんに届けれるよう頑張ります。
そして、レノファ山口はこれからどんどん成長し、大きくなっていくクラブだと確信しています。
そのためには皆さんの変わらぬサポートが必要です。
これからもレノファ山口をよろしくお願いします!
3年間、僕を育ててくれてありがとうございました。




02

03



ツイッターの反応




















100 コメント

  1. 大刷新ですな

  2. まさか島屋がうちに来るとは予想外、山口のキャプテンだった選手だし
    あとは主力が残留してくれれば来年も戦える

  3. 山口さん、大丈夫です?

  4. 2人とも商人みたいな名前だな

  5. HOYOからここまでステップアップするとは

  6. 見事に金沢と同じ軌跡を辿っててワロエナイ

  7. ウチの選手貸してあげるから監督交換してくれ

  8. 選手が大量に入れ替わるのは慣れてるクラブだからどうにかするだろうけど、やっさんいなくなるのは寂しい。

  9. よっぽどすごいスポンサーでもつくか昇格しない限り、これを繰り返すんやで…怖いよな

  10. 待ち望んだパサーきたー?
    天国(誘惑の多い都会)と地獄(の4部練)へようこそ

  11. 退団者数
    14’→15’ 22人(JFL→J3)
    15’→16’ 14人(J3→J2)
    16’→17’ 15人(J2→J2)(12/22時点)

    例年通りだな(白目)

  12. 島屋はJFLからの選手だけに、ツライ。なぜかずっといると思ってた。新天地でも羽ばたけ^_^

  13. 八徳…いい名前だ

  14. その分栃木から取ってるし、おあいこやぜ。

  15. うち程度の退団で愚痴っていてはダメなんだなって反省しました

  16. ※9
    や、山口にはユニクロがあるし…(ボソッ

  17. うち、チームやサポの雰囲気は良いと思うけどドライなとこは徹底してドライなんだよなぁ

  18. エグいのう。山口さんはなぜいつも入替が激しいのか…
    そのせいでなかなかJFLに上がれなかったイメージだったのに。

  19. 福満選手、来てくれて嬉しいです。
    ずっといなかったパサーの穴を埋めてくれるんでしょうか。
    プレーはもちろん、うちのカラーに合うような明るくて可愛らしい人だといいな〜。

  20. 今年の主力選手をバンバン移籍させるなんてすげえ思い切りだな
    ウチなんて現有戦力の引き留めで苦心してるのに…
    山口の来年はほぼ新チームみたいなもんだろこれ

  21. 俺の知ってるレノファ山口はどこかへ行ってしまった
    思い出は残るが、寂しい

  22. 広島あたりといい関係になれば生きていけそうだと思うんだが

  23. HOYOチルドレンがここまでステップアップするとは
    1番近くにあったはずのJクラブのスカウトは何してたんですかね…

  24. 尻の毛も毟られましたわ

  25. せめて、小塚みたいに出番がない状態になることはなるべく回避して、新たなチームで活躍することを祈ります

  26. やっさん……いなくなっちゃイヤだよ

  27. 福満は守備しねーよ

  28. 補強ポイントの一つだったから超嬉しい
    ほんまにありがとうございます

  29. ※19
    まずピンクのユニがくっっっそ似合うと思います(´・ω・`)
    チームのために率先して荷物運んだりするいい奴です
    一森に言わせると怒っても超かわいいらしいです

  30. イングランドはランバートとかヴァーディみたいに、アマチュアリーグから代表まで上り詰める選手が結構いて、夢があるなーと思ってたけど、Jリーグも段々それに近くなって来たな。
    福満選手、大阪にようこそ!

  31. 福満はJSPがプレー動画上げまくってたからあー移籍かなーと思ってたし報道でワンクッションあったからまだダメージ少ないけどやっさんの方は予感こそあったもののショックだわ…

  32. 徳島は他にも浦和ユースの子も獲得するそうで

  33. 今年が勝負の年だって割り切るしかないね

  34. わかるよ、気持ち

    しかし来年山口とガチでスタイル出し合えるのを楽しみにしてたので主力が流出していくのが残念

  35. 福満は昇格するからまだしも、島屋のほうはそうとう積まれたんだろうか?
    同カテだし、中核だと思ってた

  36. 確かに福満はピンクユニ似合うだろうな
    セレ女さん達にも気に入られるかと

  37. J2サポのみなさま
    来シーズンからリニューアルしたレノファに驚かぬように

  38. 山口は山口で栃木からエースと正GKをぶっこぬくというなかなかエグいことをしてるので

  39. 華やかな実績のない小柄なMFが、24歳にもなって「やっぱり一度はプロを目指したい」などと言い出して、これといったあてもなく所属チームをやめた。
    その選手が2年後プロ契約を勝ち取り、3年後にはJ2で10点取った。

    奇跡だと思います。
    願わくは徳島でも、愛されて夢の続きを見せてほしい。
    3年間本当にありがとう。

  40. 草刈り場?いいえ焼野原です。

  41. レノファのスタイルの肝は実は島屋だったと思うから、これはヤバいんじゃない?

  42. 何が怖いって、山口さんは、上野さんが直接交渉出来るところ。
    現に島屋と福元が交換する形になってる。
    ウチは関口、米澤あたり危ないかと。

  43. 草刈り場なんて生ぬるい、秋吉台名物の山焼き状態さ(白目

  44. 島屋とかもホイホイ出てくんだな意外
    じゃあ監督をうちのコーチに…

  45. 草刈って野焼きやってる勢い

  46. 島屋、小池、庄司、福満、北谷、今年のレノファのリーグ戦出場数ランキング上位5人が全員いなくなりました・・・。

  47. 契約はサポが、どーこー言える立場じゃないのは解ってるが、庄司、島谷、福満、小池に北谷。
    ここまで主力を引き抜かれるってアカンやろ…レノファさんも相当金銭的にキツいんかな??

    ファーストリテイリング(ユニクロ)はスポンサーにはなる気は無いんだろうな。
    てか、草刈って野焼きやってる。にはワロタw
    状況は全く持って笑えんが…。

    ※44
    やめて差し上げましょう。

  48. 脳、背骨、心臓、肺、そして手足持ってかれた気分です…
    逆を言えばもう何も持っていかれる心配はないな!!

  49. 岸田の復帰で終盤サブに周ってしまった中山辺りも危なそう

  50. 中山とユン兄貴もあやしい、、、
    来年はドン引きサッカーの可能性もあるのか!?

    福満のチャント(RPG)好きだったんだけどなぁ〜

  51. ※2※28
    来年うちのユースのエドがそっちにお世話になります
    大事にしてね

  52. 山口の心臓、小塚を新潟から復帰させよう

  53. プライドオブ中四国…(涙目)

  54. これでまた山口サポーターさんがEスタに来てくれる・・・かな??

  55. 名古屋みたいに大補強するんだろ?
    知ってるよ

  56. ※7
    こないだまで監督やっていた奴ならいつでもどうぞ。

  57. ※48
    血液(監督)が残ってる

  58. 「島屋八徳」、徳島でサッカー選手をするために生まれてきたとしか思えない名前!

    浦和ユースの子は「智慧」、何て読むのかと思ったが、そのまんま「ちえ」なんだな
    もしセレッソに行ってたらどんなゲーフラが作られるか、容易に想像つくなw

  59. うちのボスは割と野心家だからな。でかいチームでコーチするよりは弱小でも監督をすることを選んでくれるはず……
    しかるべきチームがしかるべき態度で監督を要請してきたら? それは知らん。

  60. うちの補強ポイントって中盤かなぁ?
    むしろ人がだぶついてるポジションだと思うんだけど。
    DFの補強は無いのか?

  61. 野津田は山口さんの方がレンタル先としてはいい気がする。柿谷が徳島で磨かれたみたいに。

  62. まぁいつものことよ。慣れろ。

  63. 熊様から若手選手レンタルして試合で使ってれば広島方面からの集客も期待できるし
    知名度も少しは上がりそうなものだけど適任者いないですかね

  64. 同じようなサッカーをやろうとしても
    カウンター戦法は最後の決定力がないと
    今年の湘南のようになるだけ

  65. 前も言ったけど森島くんとか…あうと思うんですけどねえ…あとは高橋くんとか

  66. ※47
    冗談だけど、もしポイチがいなくなったらあのサッカーうちで見てみたいのは本音。

  67. ※63
    まるで由宇とズムスタみたいだな・・・いや、2軍扱いするつもりはないですけどね。
    でもレンタルそちらへ出せたらいろんな意味で美味しいよね。
    なんとなくだけど、菓子杯で決勝T進出するかどうかで出せるか出せないか変化がある気がする。

  68. J2あるあるだな。前にうちのエースだった人もいつ引き抜かれるかびくびくしてたわ。
    「もういい!もう点取らないで」って思って見てたw

  69. 島屋だけは放してほしくなかったなあ〜。
    なぜかというと、一番客を呼べる、現場を沸かせられる選手だったからだ!
    プレーうんぬんより人気が何より大事。

  70. ガスペリーニが就任する時のジェノアとか、ゼーマンが就任するプロビンチャチーム並に入れ替え激しいのね。でもそれで成功し続ければフロント力と監督力がとんでもないレベルだと証明できる。個人的には応援してる。プレースタイルも大好きなチームだ。将来的にはレノファとファジアーノとのJ1共演が夢。

  71. この2人がJFLのヴェルスパに居たって言うんだからな。
    彼らの才能を見抜いて引き抜き、開花させた上野さんマジ名将。

  72. 山口引き抜かれすぎワロチ
    その分補強も積極的にやってるけど
    今季やj3以前のようなサッカーはもう見られないとみて間違いないな
    上野監督が育て上げてきた選手と戦術がぽっかり無くなる訳だし
    来年は低迷するだろうね。

  73. 個人昇格はまだしも、同カテはちょっと辛いなあ。

  74. 今年レノファを見始めて好きだなと思った選手がいなくなってくのが少し残念…でも来年福満と小池くんと試合できるからちょっと楽しみ
    複雑だな〜〜

  75. つまりだ・・・JFLにも才能はまだまだ眠ってて、日本のスカウト網に引っかからない獲りこぼした才能があるんだろうなあ・・・J3できたメリットはJリーグの監督の目に入りやすくなったってことなのかもね。

  76. ※75
    それな。
    Jリーグの育成は大したもんだと思ってるけど、スカウトがまだ弱いと思うんだわ。
    眠れる逸材がまだまだ転がってると思う。
    そういう意味で山口が、上野監督がやってる事は日本サッカーにとって非常に大きな意味がある事。

  77. 福満くんありがとうございます!!!
    貴重なパサーとして清原との両サイドを駆け回ってもらいます!
    ところでレノファさんうちの若手で誰かレンタルで差し上げましょうか?丸岡とかどうですか?

  78. 核となる選手を放出したらジェフ千葉みたいになることわかってないのか!!

  79. ※75
    >つまりだ・・・JFLにも才能はまだまだ眠ってて、日本のスカウト網に引っかからない獲りこぼした才能があるんだろうなあ・・・

    なお、ウチが一度セレッソに若い頃の古橋(※当時正社員選手)をシーズン途中で引き抜かれた時、一部のセレッソサポが古橋を引き抜いてきた当時の小林監督を批判していた模様。どうやらそのセレッソサポ側はJFLからの選手をJ1で使うことをバクチ中のバクチだと考えていたらしい。

  80. ※76
    >Jリーグの育成は大したもんだと思ってるけど、スカウトがまだ弱いと思うんだわ。

    それは俺たちファンにも言えることであって、見る目無いが、というか見極めることをしないのが多いんだよ。

    未だに現在の所属リーグだけで選手の素質をジャッジする人間も多いから。

  81. 福満は事前情報あったし、島屋と福満はHOYO時代から公私ともに仲が良かったからなぁ。
    福満のオファーがあって島屋も移籍を決めた気がする。(淡路島を挟んで対岸だし)

    これで中盤がごっそりいなくなったわけだけど、三幸は残るし、小野瀬も来るし、レオーネOBの清永君も来るし、もう2枚ぐらい補強できれば去年のスタイルを続けられそうな気はする。スタイルを変える可能性も大ありだけど。

  82. ※79
    どこから聞いた話なのか、「一部のセレッソサポ」がどの連中を指しているのかわからないけど、少なくとも私は「JFLからの選手をJ1で使うことをバクチ中のバクチ」なんて考えたこともなかったですけどね。古橋以前に、デンソーから引き抜いた徳重が活躍していたこともあって、スタジアムの雰囲気は「今度はどんな選手が来たんやろwktk」で概ね好意的だったと記憶しています。

    あと、小林監督の就任と古橋の加入は2004年のセカンドステージからですが、小林さんを一部のコアサポ団体が批判しだしたのは2006年。2004年はJ2降格危機から救い、翌2005年は最終節まで優勝争いしたことで評価する声はあっても、一般サポの間では批判の声はさほど上がっていなかったと思います。

    コアサポによる2006年の小林さん批判も、前年シーズン優勝争いしていながら開幕後低迷が続いたからであって、古橋の加入とは無関係と思っていました。
    大体、サポなら徳重、古橋の加入の際に動いたのが当時の勝矢スカウトだったことは周知の事実だったと思っていたので、JFLからの選手獲得が監督批判につながっていたなんて、初めて知りました。

  83. ※82
    詳しい話を有難うございます。

    セレッソでのプレーがJリーグ初挑戦だった古橋を結果として多数のセレッソサポが受け入れてくれていたんだなという事実を改めて実感しております。

    昨年、アウェイのFC大阪戦がヤンマーフィールドで行われていた時、たまたまその後でセレッソ大阪がヤンマースタジアムで試合をすることもあって、セレッソサポが古橋を応援しに来ていたのは感慨深かったです。

    >どこから聞いた話なのか、「一部のセレッソサポ」がどの連中を指しているのかわからないけど

    うろ覚えで申し訳ありませんが、たまたまそういう内容を昔、セレッソサポの方のブログで観ました。そんで、述べられました徳重の話がありましたが「徳重が活躍できたからって他のJFL出身選手も活躍できる保証なんてないでしょ」とちょっと批判じみた感じの意見もあったと書かれていたと記憶しております。

  84. スカウトが弱いつっても、それは鍛えるのが最高に難しいんではないかね
    正直どんなに優秀なスカウトでも百発百中は不可能だし

    なんでも鑑定団にサッカー選手が出品されたら鑑定士は誰になるんだろうか
    うちの社長やポイチさんは見る目は確かだけどお値段は渋めに出しそう

  85. ※77 んじゃ米澤怜衣くんを借りパ・・・貸して下さい。
    ウチ監督なら覚醒(魔改造)させれるはずwww

  86. 狩られすぎじゃね!?

  87. 上野監督がいれば大丈夫でしょう
    前ちゃんが力になれると良いが

  88. ユン兄貴と一森も抜けました(白目

  89. 個人昇格ならともかくなんで同カテゴリにここまで引き抜かれるんだ?
    そこまで財務良くないのか・・・?

  90. ※89
    おそらく資金はぶっちぎりの最下位です。下から2番目のチームと1.5倍くらいの差があった希ガス

  91. レノファの今季収入予測が7.5億って話だから資金力がぶっちぎりの最下位ということはないんだが
    単に徳島の提示額が山口の提示額の遥か上だったってことでしょ

  92. 今年のJ 2チーム予算がうちがビリ(0.9億)で町田さんがブービー(1.5億)だっけ

  93. スカウトの目がーって言ってるのはアホなのかしら
    欧州に目を向けてみろ。リベリーやヴァーディーがスタートラインが一体何部からで今の代表クラスにまで這い上がったと思ってんだ
    選手の努力や適正リーグでのスキルアップを考えてない奴らにはうんざりするね。最初からレベル100の選手が生まれてくるとでも思ってるみたいだ

  94. ※47 前にも書いたけど、ユニクロマネーは既に(地域リーグ時代から)レノファに投入されてる
    問題はそれが柳井さん(またはその親族)のポケットマネーであり、額が少ないということ
    ユニクロ(ファストリ)が会社としてJリーグの1クラブをサポートするのはいろいろと難しい問題があり、なかなか踏み切れないだろうことは理解できる
    それでも、孫さんがアメリカズカップに注ぎ込んでるお金を考えれば、例え道楽でも柳井さんほどの富豪ならもうちょっと出してくれてもいいんじゃないかとは思う

  95. ※94
    ユニクロはユニフォーム提供もありうるから、ひとつのチームのサポートはしにくい、ってことかな?

    日本トップ、世界でもかなりの富豪の柳井氏が小指くらいでも動かしてくれたら、一気に専スタ立って、Jの優勝争いに食い込めそうなのに

  96. もうやめて!とっくに山口のライフは0よ!

  97. 島屋、福満、庄司、北谷、小池、ユン、一森
    確かに予算は少ないが全員流出するほど予算が無いとは思えんのだが誰か大物でも狙ってるのか
    そういや山口県出身のビッグネームがまだ去就決まってなかったような・・・

  98. ※95 ユニクロはサッカーウエア市場への参入を考えてはいないと思う
    覚えている方もいると思うが、10年以上前になるが、ユニクロはザスパ草津のユニフォームサプライヤーだった
    そして、スポーツウエアにも本格的に参入しようとしていた時期があった
    しかし、スポーツウエアは開発にお金がかかり、競合するメーカーも多く、事業として成功しなかった
    そこで、同じ機能性ウエアでも、ヒートテックやエアリズムのような下着系の開発にシフトして成功をおさめた
    サッカーでは、特定のクラブをサポートすることは止め、日本サッカー協会のグラスルーツ事業(ユニクロサッカーキッズとして今も続いている)のスポンサーとなった
    ユニクロがJリーグの1クラブをサポートする場合、そのお金は、主にユニフォームや練習着に掲出するユニクロやGUのロゴの宣伝効果への対価となる
    しかし、他のメーカーが製造したウエアにユニクロやGUのロゴをつけるわけにはいかないから、ウエアのサプライ自体もユニクロが手掛けなければならなくなる
    これは、上述した経緯に逆行する話であり、時計の針を逆戻りさせるようなものだから、やるとしたら会社として相当思い切った方針転換となる
    だから難しいとおもう
    それでも万一踏み切るとしたら、ヨネックスやワコールのように特定のチームに限定しての供給しかないだろう

  99. ※96
    ライフ0だなんて、残った選手や新しく来た選手に失礼だよ。

  100. 徳重、古橋、清原、福満、セレッソが取る下部カテ出身選手ってイケメン系列が多い気がするのは気のせいか

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ