ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC東京がGK榎本達也の現役引退と普及部コーチ就任を発表 「指導者として新しいスタート」

FC東京は25日、11月に契約満了が発表されていたGK榎本達也の現役引退と普及部コーチへの就任を発表しました。
榎本選手は1997年に横浜マリノスでプロデビューし、今年がプロ20年目。2000年から2004年にかけて、横浜F・マリノスのリーグ優勝、ステージ優勝、ナビスコカップ優勝に貢献し、その後はヴィッセル神戸、徳島ヴォルティス、栃木SC、FC東京でプレーしました。


00


[FC東京公式]榎本達也選手 現役引退および普及部コーチ就任のお知らせ
http://www.fctokyo.co.jp/253559/
このたび、2016シーズンを以て榎本達也選手が現役を引退し、FC東京普及部コーチに就任することが決定いたしましたので、お知らせいたします。

【榎本 達也(えのもと・たつや)選手 プロフィール】
□ ポジション:GK
□ 生年月日:1979年3月16日
□ 出身:東京都練馬区
□ 身長/体重:190cm/82kg
□ 血液型:O型
□ 経歴:
 1994-1996 浦和学院高等学校
 1997-1998 横浜マリノス
 1999-2006 横浜F・マリノス
       2000年 J1リーグ1stステージ優勝
       2001年 Jリーグヤマザキナビスコカップ優勝、MVP
       2003年 J1リーグ優勝(1stステージ、2ndステージ優勝)
       2004年 J1リーグ優勝(2ndステージ優勝)
 2007–2010 ヴィッセル神戸
 2011-2012 徳島ヴォルティス
 2013-2014 栃木SC
 2015-2016 FC東京
□ 代表歴:
 1998年 U-19日本代表(AFCユース選手権カタール大会 準優勝)
 1998年 U-23日本代表(アジア競技大会バンコク大会)
 1999年 U-20日本代表(FIFAワールドユース選手権 準優勝)
□ 出場記録 (省略)
□ 本人コメント
『プロサッカー選手として20年間、このたび現役を引退する決意をしました。まずはこの20年で在籍させていただいた横浜、神戸、徳島、栃木、そしてFC東京の社長をはじめクラブ関係者、チームスタッフ、チームメイト、スポンサーやファン・サポーターのみなさんに厚く感謝申し上げます。
高校を卒業してから、大した選手でもない自分が現役生活を20年も続けてこられたのは、たくさんの方に支えてもらったおかげです。とくに、どんなに辛いときも常にそばで励ましてくれた妻と3人の子どもには感謝してもし切れません。
今となってこの20年を振り返ると、はっきり言って後悔ばかりです。それでもリーグ優勝やナビスコカップMVPなど、本当に素晴らしい経験もさせていただきました。1日1日を真摯にサッカーに向き合って取り組んできたことに後悔はありません。
来シーズンからは指導者として、新しいスタートを切ります。そのスタートをFC東京で始められることはとてもうれしく、光栄に思っています。選手生活同様に指導者としても「日進月歩」の精神で、東京のみなさんとともに歩んでいきたいと思います。
今までのご声援、本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いいたします』




01

 

関連記事:
FC東京、DF駒野友一とGK榎本達也が今季限りで契約満了となることを発表
http://blog.domesoccer.jp/archives/60064402.html



ツイッターの反応




















52 コメント

  1. え、もう引退するの? とおもったらもう40近かった。
    時間の流れ怖いなあ。

  2. 動画が達也じゃなくて哲也なんですが……

  3. 管理人さん、動画の選手は榎本「哲也」で引退する選手は榎本「達也」で別人ですよ

  4. 去年の色んな意味で苦しい時期にしっかり活躍してくれたのが本当にカッコよかった。
    お疲れ様でした。

  5. 動画哲也やん

  6. 栃木来てくれてありがとう

  7. エノタツお疲れ様
    そして ありがとう。

  8. 榎本兄弟の兄引退か 弟も移籍しそうだし

  9. 管理人さーーーーん!!
    これはアカンやつやー!!!

  10. 榎本違いや…

  11. 動画ワロタww

  12. 達也と哲也はかなり有名な話だった気が。
    2004年のPK戦はかなり覚えてる。

  13. 2001ナビスコ、2004CS

  14. そういえばこの人も黄金世代に入る訳か

  15. 管理人わざとか?w

  16. 正直人柄よく知らないけれど多分朗報

    まだ十分やってける能力の持ち主ではあったと思うけどやっぱり年齢はネックだしなぁ

  17. 哲也達也でややこしいなw

  18. ヘッ?何で哲也の動画?

  19. 動画これアカンやつ…ww

    とそれはともかく、現役生活おつかれさまでした。
    そして、栃木に来てくれてありがとうございました。

  20. 関西のラジオ番組に出演した時に「安田美沙子さんの大ファンです!もし放送お聴きでしたらチケットをお送りしますんで連絡してください!」って言ったのを思い出したわ
    大好きなキーパーの1人でした。お疲れ様でした

  21. コメ欄を伸ばす巧妙な罠かな

  22. エノタツには感謝しかない。歳をどれだけ重ねても上手くなろうと常に小平で高みを目指す姿。今の東京に足りないものを持っていた。これからも東京で頼むぜエノタツ!

  23. 哲也じゃねーか…

  24. ちょっと待て、うちが声かけてる榎本は鞠の榎本であって東京さんの榎本じゃないぞ

  25. 達也お疲れ様でした

    なんで動画が哲也なんだwwww

  26. 確認不十分でした…

  27. 達也お疲れ様
    神セーブもやらかしも含めて、うちの歴史を築いた一人
    沢山感謝してる

  28. 榎本(大)の方か…

  29. 榎本は川口に変わってマリノスの正GKになってから今まで長いことやっとるな…
    と思ってたけど、同じ苗字の別人さんだったのね……

  30. エノさんお疲れ様でした。夢の島での最終戦、ご家族で写真撮られてたからもしかしたらその選択肢もあるのかなと思ってはいたが、あの試合もほぼ完璧だったからまだまだ現役で出来ると思ってたのだがなぁ。
    これからも東京で宜しくお願いします!

  31. 20年間のプロ生活お疲れ様でした。
    金髪をなびかせてうちのゴールを守っていたのが昨日のことのようだ。寂しくなります。

  32. 川口移籍後のナビスコ決勝での活躍が未だに印象に残っているわ
    お疲れ様

  33. 達也お疲れ様
    いい指導者になってくれ

  34. ラストゲーム、夢の島に響くエノさんの大声(と大熊弟の大声)忘れない。
    きっと子供たちに好かれるだろうな。

  35. ウチにいた頃は試合前に北本の頭にキスをするのが儀式化してたなあ
    初めて見たときにこんなくっそうめえGKが来てくれたなんて!って感動したっけ
    お疲れ様でした

  36. 川口より先に引退するとは思わなかったなぁ。
    上背を生かしたダイナミックなプレーが印象的。
    お疲れ様でした。

  37. 詳しくなかったか……
    ともあれ、おつかれさまでした

  38. うちに来てくれたときは期待してたんだけど、スンフンが想像以上に大成したのが不運だったなあ…
    お疲れさまでした。

  39. エノタツありがとう

  40. お疲れさま。
    去年の権田離脱以降、しっかりゴールマウスを守ってくれた。
    ナビスコ鹿島戦でポカやって以降アブラモフにポジション奪われたけど、エノタツさんには感謝です。

  41. 12月3日の味スタでの話で
    こうなるとは思っていたけど、

    セカンドキャリアとしては良いステップになるんじゃないかな?

    S級を取得してキーパー出身の監督としてもう一度スタジアムに帰ってきてほしい!

  42. 練習でもいつも大声出して選手を鼓舞していたから、契約終了を聞いた時はショックだったが、同じ声出す水沼も移籍のようだしコーチとして残ってくれるのは有難い。現役お疲れ様でした。今後もよろしく頼みます。

  43. お疲れ様。

    2004年CSのPKストップ2回は一生忘れません。

  44. 達也お疲れ様でした

  45. 榎本東京に残ってくれるのか!
    夢の島のラスト見に行ってて良かった!

    渡り歩いた選手だから、まさか東京選んでくれると思わなかったよ。ありがとう!

  46. ※36
    ヨシカツの息の長さが異常なんだよ!
    エノタツの20年だって結構長い方なのに、ヨシカツ来年24年目だし・・・

  47. 2004年はエノタツさんのPKストップに泣かされた。過去プレーオフ三度。縁が無さすぎる…。

  48. マリノスに戻るとばかり思ってたが
    出てから10年も経ってるのか

  49. 同じ少年団の後輩として影ながらずっと応援してました。長い間ご苦労様です!!

  50. 同じポジションの上に名前が似すぎてるせいでよくインタビュアーからも兄弟と間違われてた
    面倒臭くなったのか次第にタツもテツも否定しなくなったw

  51. 誕生日が同じだし、浦和学院出身だし、陰ながらずっと応援していた。たまに神戸や横浜の試合を見ると、前回浦和戦で見た頃とは髪型が毎回違ったのが面白かった(笑)
    お疲れ様でした、これからのキャリアも応援しています

  52. まだやれると思ってたから未だに残念だ…
    GK出身の指導者として、まずは名コーチ目指してビシバシ鳴らしてください

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ