ブログRSS

アンテナサイトRSS

ブラウブリッツ秋田が杉山弘一氏の監督就任を発表 シンガポール・タイで監督を歴任

ブラウブリッツ秋田は24日、2017シーズンの新監督に杉山弘一氏が就任することを発表しました。
杉山氏は2010年からシンガポールやタイのクラブで監督を歴任。2011年にはシンガポールで年間最優秀監督賞を受賞しています。
日本のクラブで指揮を執るのはこれが初めてとのことです。



[秋田公式]杉山弘一氏、2017シーズン監督就任のお知らせ
http://blaublitz.jp/whatsnew/45841.html
この度、ブラウブリッツ秋田では、2017シーズンの監督として杉山弘一氏が就任することとなりましたので、お知らせいたします。
コメントは、後日行う就任会見にて発表をさせていただきます。

杉山 弘一(すぎやま こういち)

【生年月日】1971年10月27日
【出身地】大阪府
【コーチライセンス】日本サッカー協会公認S級コーチ
【選手歴】高槻南高─大阪商業大─浦和レッドダイヤモンズ─ヴェルディ川崎/東京ヴェルディ1969─アルビレックス新潟

指導歴
2004年~2009年 浦和レッドダイヤモンズ ハートフルクラブ コーチ
2010年~2013年 アルビレックス新潟シンガポール(シンガポール/Sリーグ) 監督
2014年8月~11月 アユタヤFC(タイ/タイ・ディヴィジョン1リーグ) 監督
2015年 柏レイソル コーチ
2016年2月〜 4月 BBCU FC(タイ/タイ・プレミアリーグ) 監督
2016年4月〜 6月 チャイナート・ホーンビルFC(タイ/タイ・プレミアリーグ) 監督
備考
現役時代のポジションはFW及びDF。
2010年、アルビレックス新潟シンガポールの監督に就任。2年目にはシンガポールリーグカップ優勝、シンガポールカップ準優勝をしたほか、シンガポール年間最優秀監督賞を受賞。クラブ設立以来初となるタイトルをもたらした。さらに、2012年・2013年も終盤まで優勝争いを演じる。
その後、アユタヤFC監督に就任。降格の危機にあったチームを立て直し、最終順位を6位に引き上げた。
日本での監督就任は、ブラウブリッツ秋田が初となる。




00



ツイッターの反応
















32 コメント

  1. 杉山ってすいぶんとなつかしい名前だな、おいw

  2. 秋田は監督選びがユニークでいいね

  3. タイでは3回監督やって3回とも早期途中解任されてんのよね
    それもタイ人に堪え性が無いと言うよか、純粋に成績が酷くてサックされてるの
    まあ新潟シンガポールでは結果出してるし、日本人のクラブなら大丈夫か

  4. 堀井雄二と鳥山明も補強しなくては

  5. 杉山が監督かぁ。浅野さんといい、黎明期レッズを支えてくれた方々が監督なんて、ちと感慨にふけるわぁ。

  6. スローインで有名なあの方でしょうか?

  7. これでJ3すべてのチームが監督きまったな。
    各チームどんなサッカーを見せてくれるか楽しみだ。

  8. 間瀬さんに続いて、若くて野心のある監督ってチョイスだね。
    J2ライセンス取れるまでは、こういう路線でいいと思う。

  9. 遂に来たか
    リーグ初ゴールでそのまま負傷して
    ヒーローインタビューに答えていたのは
    随分懐かしい
    これからのご活躍を楽しみにしています

  10. 秋田は監督人事に優れてるな

  11. 間瀬さんも選手・指導者として異端というか他の日本人と比べて一般的ではなかったし。
    秋田の選択は面白いな。

  12. タリーさんと同期で杉山が左SBタリーさんが右SBね

  13. 平仮名で書くと某ゲームの作曲家さんですね

  14. タイ同盟や!

  15. やっと監督決まった!

    J3ライセンスしかないし、あまり結果を気にせずチーム作りして欲しいねえ

  16. 元々大卒FWだったのに、層の薄さ故に左SBにコンバート。ちなみに、右もコンバートされた堀さんだった…。それどころか、柱兄ぃもDFにコンバートされてたっけ。浦和だったら試合に出れるなんてホザいてた菊原シローとか、CBは浦和の街に帰って来た田口さんと、キジェさんだったり。94年、懐かしいです。

  17. 吹田のスーパースターか!!
    99ANNで高校サッカー部時代に岡村が練習試合で削ろうとして、スライディングしたらジャンプして「漫画(岡村談)みたい」に買わされたって言ってた。
    矢部は地元が一緒でうますぎてずっと10番で有名だったって言ってた人だよね、たしか。

  18. 選手入場のテーマ曲はもちろんアレだな

    そう「亜麻色の髪の乙女」!

  19. 仕事の関係で杉山さんがシンガポールで指揮とっている姿を何度か見たが、指示を具体的に出せて、選手との距離が近い人って印象が強い。

  20. うちの社長はもしかして外国語ができる人材を監督に選ぶ方針でやっているのだろうか……?笑
    とにかく決まってよかった! 杉山監督よろしくお願いします!!

  21. 説明書くださーい。

  22. スペインでサイフを掏られないサッカーから、どんなサッカーになるんだろう。
    タイでニューハーフに騙されないサッカー?

  23. ※3
    アユタヤは途中解任じゃなくて途中就任。
    成績はそこそこよかった。
    ただ途中解任された2チームはどっちも降格圏で途中解任されても仕方ない成績

  24. 懐かしい名前だなー
    土田コーチが現役バリバリだったころの人か

  25. ※18
    入場前に中山のファンファーレ流さないと。

  26. うおおおおおおおおおおおおおお杉さ~~~ん!

    毎週関西に通ってたくらい好きだった
    大商大がめっちゃ強かった
    黄金時代のメンバーじゃないですか

    まさか故郷で監督になってくれるなんて
    これはなんとしても観にいかねば!

  27. チャントはドラクエで…

  28. ※21
    現役時代にファールスローを連発しすぎて、試合中に審判からスローインの投げ方を教わった伝説を持つ左サイドバックでした

  29. 誰?

  30. ※4
    それだと椙山になるぞ

  31. 去年レイソルでコーチしてた方じゃないか。
    達磨の友達さん。
    レイソル辞めたあとはタイで頑張ってたのか。
    元気そうで良かった。

  32. ※21
    吉田達磨監督と意気投合してレイソルに来たらしいから、サッカーの嗜好は似てるのかも。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ