ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ベガルタ仙台がFC東京からFW平山相太を完全移籍で獲得と発表 「ユアスタが歓喜に包まれるゴールを」

ベガルタ仙台は27日、FC東京からFW平山相太を完全移籍で獲得したことを発表しました。
平山選手は2006年にオランダ1部ヘラクレス・アルメロからFC東京に加入。11年目となる今シーズンは公式戦17試合に出場し5ゴールを記録していました。


00


[仙台公式]FC東京 平山相太選手 完全移籍加入のお知らせ
http://www.vegalta.co.jp/news/press_release/2016/12/post-4318.html
ベガルタ仙台の2017シーズンの戦力として、FC東京より平山相太選手が完全移籍加入することが決定しましたのでお知らせいたします。

◆平山 相太(ひらやま そうた)選手プロフィール
【ポジション】 FW
【出身地】 福岡県
【生年月日】 1985年6月6日
【身長体重】 190cm 85kg
【所属歴】 小倉東サッカースポーツ少年団 – ながながサッカークラブ – 田原中学校 – 国見高校 – 筑波大学 – ヘラクレス・アルメロ(オランダ) – FC東京
【出場記録】(省略)
【コメント】 
『このたび、FC東京からベガルタ仙台に移籍することになりました、平山相太です。ベガルタ仙台のファン・サポーターの方々に認めていただけるよう日々努力し、成長したいと思います。ベガルタゴールドに染まったユアテックスタジアム仙台が歓喜に包まれるようなゴールを狙い続けていきます。応援よろしくお願いします』



FC東京側のコメントはこちら。


[FC東京公式]平山相太選手 ベガルタ仙台へ完全移籍のお知らせ
http://www.fctokyo.co.jp/?p=253669
『この度、ベガルタ仙台に移籍することになりました。FC東京には11年在籍させていただき、感謝しています。クラブにも自分にもその間にたくさんの出来事があり忘れられない思い出となっています。また、FC東京でのサッカー選手生活を通じて人としても成長出来たと思っています。このクラブで出会った方々、そしてFC東京のファン・サポーターの方々、みんながファミリーだと感じています。所属するチームは変わりますが、これからも引き続き応援していただければ自分の力になるので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします。11年間本当にありがとうございました』




02


関連記事:
ベガルタ仙台がFC東京FW平山相太の獲得に乗り出す 本人も移籍に前向き
http://blog.domesoccer.jp/archives/60066051.html



ツイッターの反応











https://www.youtube.com/watch?v=bHRLowIRHdE












75 コメント

  1. 平山ロス

  2. とうとう切られたか〜…

  3. 電光石火からの流れで
    「ヒラヤマほどの~♪」とかどうですかね?

    タマ共々よろしくお願いいたします

  4. 大久保から逃げたという可能性は。

  5. あの森脇のタックルさえなければ

  6. 才能の割にもったいないキャリアだがここから巻き返し出来るかね
    身体はもう万全だからあとは結果だろう

  7. 平山移籍なら前田さんは帰って来そうにないね
    しゃあない

  8. 怪我さえしなけりゃ結果は出すよ
    身長があと10cm低ければトップ下として認識される事もできたのだろうか

  9. 土曜の天皇杯で決めてくれたのが今のところ瓦斯でのラストゴールになった訳か

  10. 平山さんよろしくお願いしますm(._.)m

  11. よーこそ

  12. 10年前くらい 南アフリカワールドカップ
    大久保と平山とのツートップあると思ってました
    遠い日の夢のまた夢やなー
    長身FWは息の長い活躍まだ期待できるから
    ひとはな 咲かせてほしいが 

  13. つらい

  14. 国立での5人抜きにナビスコ決勝とレッズ戦のヘッド、ルーニーばりのオーバーヘッドに看板破壊ゴールパフォとか色々記憶に残るゴールを決めてくれたなぁ
    仙台サポの皆様タマ共々宜しくお願いします

  15. 個人的にはもう一つの話の方が気になっている。今シーズンの仙台さんは動きが早いな。うちはまだ試合があるからこの話とか
    あとは大きな話ぐらいかな

  16. 先発のタスクにおいてはカズマ、エドゥや前田を超えられなかったのと、何より怪我が響いた。
    スーパーサブとしてはなかなかの実績だけど、それだと本人にとってはね。

  17. 平山ほどの~♪怪物ひとり~♪
    驚くほどのゴールが見たい~♪

  18. ※3
    赤嶺のチャントもそれだったからありえるよ

  19. 天皇杯の最後のゴール、ありがとな!!仙台でも頑張って!!!

  20. FC東京での全盛期はいつだったんだろう?

  21. もう国分寺のパチンコ屋で会えないのか…

  22. ロマンの塊

  23. 短い出場時間でも何だかんだで点取るからな―。
    仙台で頑張って。来年はタマと平山に恩返し弾食らいそう。

    しかし、一昨年に森脇の所為で怪我したのが悔やまれる。あの年、キャリアハイで点取れそうだったのに。

  24. 見た目がほんと変わらないな

  25. 森脇のたっくるさえなければ・・・

  26. ようこそー!。まだまだやれるってところを見せてやりましょうぜ。

  27. てか、平山が31歳だってことに驚いた…

  28. 大久保とのコンビは成らないのか…

  29. 国立浦和戦のゴールは一生記憶に残るゴール
    ありがとう

  30. 背番号が50番だ60番だのいっぱいいたA代表戦イエメン戦のハットトリックが忘れられんよ

  31. スポーツするならヒラヤマ~♪

  32. 覚醒来たかと思わせてくれたことが何度あったか
    40歳になっても今後の覚醒を期待されてそう

    ちなみにポストプレーを期待してはいけません。フィジカルは結構弱いので収まりません。
    ハイボールも(守備時セットプレー以外)あまり期待はできません。
    なんやかんや点を取ったりするのでそこに期待してください。
    1点取っただけで無駄に調子に乗りやすいのでそこは厳しく躾けてあげてください。

  33. ※7
    前田さんはついさっき、来期の契約更新が発表されました。
    磐田さんに戻るとしても、もう少しかかるでしょう。

  34. まあ森脇のはいつまで言ってても仕方ない
    その他のシーズンでも普通にいい時期あるとすぐ怪我だしね
    たぶん他サポは国見時代での期待との差で残念なイメージがある人多いと思うけど、出たら普通にいい選手だよ仙台さん

  35. 毎度のことながら、瓦斯さんとこにはお世話になるなぁ

  36. ずっと瓦斯にいるものだと思っていたし大久保とのコンビ見れなくて残念だけど
    本人も思うところがあるんだろうな

  37. 石原がいるからハイボール競らなくていいでしょ。身長的に完全に役割が逆だけど、上手く機能しそう

  38. ひらやまの選手権決勝のプレーが忘れられんよ
    期待してる

    ※15
    ウチは一月前からオフなのでツイッターや某掲示板だと半月以上前から補強が遅いだの強化部なにやってるだの言われてるわw

  39. ※37
    ルーカスいた頃は瓦斯サポの間でも、平山はトップ下やらせとけばいいんじゃないかって話も出たぐらいだしな
    相手DFからのプレッシャーのない状況でなら割りと着実にボール捌いてくれる

    仙台さんは横浜FC戦の5人抜き動画でも見ながらワクワクしててください
    あの五輪直前の頃がなんだかんだ一番輝いていた気がする

  40. ※32
    良いトコ、あるんかーい
    平山にはずっと期待してます

  41. 11年で33ゴール…
    よっちが2年で23ゴール、何とも言えないが
    覚醒を待ち疲れてもう諦めた

  42. ようこそ平山
    三田、赤嶺のように活躍してくれることを期待する
    東京さんは毎回ありがとうと申し訳ないという気持ち…

  43. ※42
    今回は最初から完全移籍だから別に謝られるようなことでも
    うちどう見てもFW過多だし

  44. 取説
    年に一回くらい記憶に残る何かをやる。が残念な結果になる。

    代表でいきなりハットトリック決めたのに映像どころか画像すら残ってないとか。
    今年はサイレントマジョリティー直後に同点ゴール決められる。

  45. ※32が概ね取説った通りです。
    加えるなら、調子悪いときは下向きっぱなしのもっさりドリブルをしてボール取られる、を繰り返します。
    でも調子良いときはホント短い時間で点を取るからアレいつの間に?て感じでビックリします。
    太田宏介バリのキッカーがいればセットプレーでも点を取ります。

  46. 競合いあまり強く無い言うけど、なんだかんだで身長のアドバンテージで強引に競り勝つ場面多いよ
    そこまで社交的キャラでもないし三田がいるのも大きいだろうな
    東京戦以外では応援するし覚醒をまだ諦めてない

  47. 覚悟は十分できてたつもりだったけど
    こうやって平山移籍が正式発表されると本当に悲しいわ。仙台さんは頼りにしてください
    決定力はそんじょそこらのFWとは比べ物にならない位高いよ。シュートが枠内(もしくはスレスレ)に飛ぶ確率はめちゃくちゃ高い
    怪我さえなければ絶対的なFWにもなれる。
    良いクロスを供給できる選手が居れば二桁は余裕で狙える筈

  48. 良いクロスか・・・梁や野沢がいるっちゃいるが

  49. 移籍していい電信柱に変身してほしいだけど。

  50. 同世代の関や増嶋もいるし、無駄に調子に乗らないようにしてもらおうw

  51. 決定力が若手中堅の見本になればいいなと思う
    ノザーさん平山リャンとか若手は学べるところ一杯あるだろうし
    あとは決めるだけって状態を作れればキャリアハイも夢じゃなさそう

  52. あまり期待はしてないけど石原とどちらかが使えればいいや

  53. 北斗と遠距離恋愛やなぁ・・・

  54. 8番9番持っていかれた…。来年だれがつけるんだろう??

  55. オランダ時代から期待しているが、やっと完全移籍で退路を断ったね。
    アマチャンメンタルからの脱皮には期待している。

  56. ついに覚醒か、ってタイミングで必ず怪我するからなぁ…
    スーパーサブとしてはまだJ1屈指…だと信じたい

  57. 平山加入を知ったとき、初めてサッカーファンだけじゃなく一般人でさえ名前知ってる
    サラブレッドが来たという印象で、部活サッカーといわれたFC東京もここまで来たか、
    とかなり感慨深かったな。
    あれから11年か、正直もうちょっと早くチャレンジしてもよかった気もするが、
    まだ戦えると信じてるよ。ノシ

  58. まさか、平山が仙台にやってくる時代がくるとは…という感慨深い思いが強いです。
    まずは是非とも、年間を通して試合に絡んで、エースと呼ばれる存在になってってほしいところ。
    本人的には大きな決断だったと思うし、やっぱり期待してしまいますねー

  59. 平山はなにげにセットプレーの守備では全勝
    あとリードした終盤のかしまり。

  60. レンタル移籍も無理だわ
    そのお金で無名の若手選手と
    数名契約したほうがいいし

  61. プロではメンタルが非常に重要ってことを身をもって証明した貴重な存在。
    高校で騒がれ過ぎてハードル上がっちゃってたとはいえ、残念なプロキャリアになっちゃったね。
    基準以上のメンタルと向上心さえあったらなぁ・・・本当に、本当にもったいない。

  62. とりあえず突っ立っててくれればいいよ

  63. 長谷部誠みたいにポジション後ろに下げるほど適正あったりして

  64. よくメンタルがっていうけど、
    別にメンタルの問題なのかっていうと、そうでもないと思うのだよね。
    少なくない怪我の度にリハビリして、帰ってきて、
    とりたてて素行が悪いわけでもなく。
    過去に、気持ちだけで、劇的な活躍ができたのかというとそういう問題ではない。
    もうちょっと複雑にうまくいかなかった。
    東京で平山が2桁取ることをずっと期待していて、それは叶わなかったけど、
    仙台での活躍を期待しているよ。
    何かが噛み合えばできる!

  65. 仙台レストア工場来年はフル稼働だな。毎回毎回瓦斯さんありがとうございます

  66. 吹田ガンバ戦でゴール決めた後の謎ダンスが忘れられない

  67. ※66
    多分うちのクラブ史上で言っても最も多くのゴールパフォーマンスを披露した選手
    ヨーロッパのパクリ多めな上にだいたい滑ってたけど

  68. ナビスコ決勝での丸坊主カウンターも記憶に残っています。
    仙台でもがんばれー🍀

  69. まぁネームバリューはあるだろうね

  70. 平山今までありがとう。仙台でもきっと活躍できる。

    11年もJ1で勝負してきて、ゴールも決め続けている選手に「メンタルが弱い」は違和感があるなあ。大舞台にも強かったし。
    (年間ゴールゼロなのは負傷で出場機会が激減した2011・2012・2015だけ)
    東京は監督も方針もすぐ変わるけど、どの監督にも一定の評価をされて出場機会を得ていたし、チーム内でも信頼が厚いことは複数の選手が指摘している。

    「守備をしない」というのもよく言われるけど、チームの守備戦術に左右される話だと思う。
    実際平山がスタメンで出ていた時期は「前線でコースを限定してくれるので非常に助かる」という評価が中盤やDFの選手からは出ていた。

    決して万能のFWではないし、単独でゴールまで持って行ける選手でもないので、彼の果たすタスクを整理してあげるのが重要だと思う。
    今季は90分当たりの得点が0.87、ゴール前の集中力はむしろ向上している観があるので、ゴールに近い位置でのプレーに専念できれば量産もありうると思う。

  71. 平山ほんと愛してる。いなくなるのはほんとに辛いけど本人の言う通り短いサッカー人生の中でここをターニングポイントとして仙台で輝いてけさい。ずっと応援してる。
    来年の味スタでタマのアシストで平山のゴール決めてくれ!思いっきりブーイングでお祝いするからさ

  72. 宏介も言ってたけど、平山に対するいいクロスって他の選手への良いクロスと違うんだよね。
    キーパーの出れない位置に滞空時間の長いクロスが良いんだよ。中澤さんでもない限り大抵は競り勝って枠内に飛ばしてくれる。ニアに飛び込んでくれる選手と2トップ組めれば15点はいけると思う。
    こう書くと豊田選手と似てるんだけど、ペナ前で足下で欲しがる所が結構違う。

  73. ちょこっと、うちのDFの常田君に似ているので、並んで見てみたいところw

  74. ※73
    アルパカブラザーズとして頑張ってもらおうかw

  75. メンタル以前に怪我がね
    今年は印象に残るゴールが多かったし来年フルで活躍する姿がみたい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ