ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

鹿島アントラーズがアルビレックス新潟MFレオ・シルバを完全移籍で獲得と発表 「クラブの歴史に沢山のタイトルを残したい」

鹿島アントラーズは30日、アルビレックス新潟からMFレオ・シルバを完全移籍で獲得したことを発表しました。

レオ・シルバは2013年にブラジル・ポルトゲーザからアルビレックス新潟に加入し4シーズンプレー。今シーズンは公式戦38試合に出場し6ゴールを挙げていました。


00


[鹿島公式]レオ シルバ選手が加入
http://www.so-net.ne.jp/antlers/news/release/57970
アルビレックス新潟よりレオ シルバ選手が完全移籍で加入することが決定しましたのでお知らせいたします。

■登録名: レオシルバ(LEO SILVA)
■本 名: Hugo Leonardo Silva Serejo
■生まれ: 1985年12月24日
■国籍: ブラジル
■ポジション: MF
■サイズ: 181センチ、76キロ
■経歴: クルゼイロ(ブラジル)-イパチンガ(ブラジル)-ボタフォゴ(ブラジル)-グアラチンゲタ(ブラジル)-ポルトゲーザ(ブラジル)-アルビレックス新潟(2013~)
■国内公式戦成績:
J1リーグ通算 122試合 16得点
リーグカップ通算 21試合 2得点
天皇杯通算 6試合 2得点
■代表歴: U-20ブラジル代表
■レオ シルバ選手コメント:
「来シーズン、リーグチャンピオンの鹿島アントラーズに加入できることをとても嬉しく思っています。アントラーズには素晴らしい歴史があり、数々のタイトルを獲っている偉大なクラブです。僕も全力を尽くして、チームが成長し続けられるように努力し、タイトル争いをして、クラブの歴史に沢山のタイトルを残したいと思います。そして、アントラーズのユニフォームに袖を通してきた偉大なブラジル人達である、ジーコ、レオナルド、ジョルジーニョのように成功できるよう頑張ります。」



アルビレックス新潟側のコメントはこちら。


[新潟公式]レオ シルバ選手 鹿島アントラーズに完全移籍のお知らせ
http://www.albirex.co.jp/news/top_team/50752
このたびは皆さんに感謝を伝えたくて、このような形をとりました。

4年間、良い時も苦しい時も、僕のことを常に後押ししてくださった皆様に本当に感謝しています。このクラブで僕は努力してきました。そしてクラブも僕を常に後押しし、支えてくれました。僕に日本でプレーするという扉を開けてくれたアルビレックス新潟ならびにクラブ関係者の方々に感謝します。

このたび僕はこのクラブを離れることになりましたが、皆さんが僕のために歌ってくれていたレオ シルバの歌は忘れません。
本当にありがとうございました!



00



ツイッターの反応





















177 コメント

  1. ハッピーターンの工場が鹿嶋にできるのかな?(適当)

  2. やったぜ

  3. レオありがとう。
    感謝してます。

    アルビ戦以外は応援してますよ!

  4. 遂にきてしまったか・・・
    鹿島は好きだけど、新潟も頑張ってJ1残留続けてたから好きなんだよなぁ
    フクザツだ

  5. 粉の魔法が切れ、た…?

  6. 毎回毎回主力がいなくなることに言いたいことはたくさんあるけど、ありがとうレオ!

  7. ハピ粉抜きしてしまったか…
    それとも鹿島ではぴはぴ出来るんですかにぃ…

  8. ** 削除されました **

  9. うまい棒魔法の粉味はよ

  10. 新潟、大丈夫か・・・?

  11. 高秀もレオシルバも浦和行くのかと思ったんだけどなー

  12. 何があっても俺は信じないぞ。

  13. 絶対強い…(感嘆)

  14. レオ、今まで本当にありがとう。ACLで無双してる姿が見たいです。ありがとう

  15. あはははは…。いいもーん! レオとは縁が無かったけど、ワタルくんがいるもんねー(涙)!

  16. 鹿島さんがムキムキに……?
    (参考画像はなし)

  17. 遂にハッピーターンは日本のどこでも買えることに気づいたか…

  18. 鹿さん補強えぐすぎ

  19. レオ、レオ、レオシルバ。
    来年ACL勝ち抜くにはこの位の戦力要るということだよな。隣国行って怪我させられる分まで考えてないといけない。

  20. 終わった・・・
    もう10年はJ1に帰って来られる気がしない

  21. ※10
    お前はあくCB探してくるんだよ!
    (新潟の強化部部長が神田カツオ)

  22. ACLもあるし、いい補強

    鹿島は新潟からハッピーターン定期購入権を含めた獲得だろ?

  23. すみませんでした

  24. あれ、これはそろそろ鹿島伝統の若手に出番を与えるキレイな世代交代で
    まんおさんが流出するパターンですかいな?

  25. 補強具合がほんとえげつないわ~

  26. ※10
    とりあえず新しい外人ボランチ連れてくるらしい。
    噂のマテウスはダメだったらしいけど

    新潟では良くも悪くも「王様」だったから、鹿島が上手く使いこなせるかどうか‥‥
    ポジションとクラブが違うけどエジミウソンやマルシオが上手くいかなかったのはそういう部分だし(後者は怪我もあったけど)

  27. 鹿島さんの補強がパネェ

  28. 鹿島強すぎ

  29. 来年のCWC決勝に立ってそうな勢い

  30. やい金満ども!

  31. 降格だな…

  32. これもう永木君のハーレムじゃん。BLゲーが作れるレベルじゃん?

  33. 悲しいけれど、
    これが15位のチームの現実だ。
    でも、本当に4年間ありがとうと言いたい。

  34. 粉の鮮度が足りなくて不調になりそう

  35. これが世界基準の補強ですね(人間力風)

  36. レオ、今まで本当にありがとう(´д⊂)
    新潟戦以外は応援してます。
    レオの移籍とほぼ同時に貴章さんの復帰メールも来て、下がったり上がったりどんなテンションでいていいのか戸惑う私の心(´•ω•`)

  37. レオには昨季も残ってくれたし感謝しかないが
    中盤にレオいてもラファはケガばかりで前で点取れなかったからな
    今度来るのが前で点取ってくれることを願う

  38. おわた…

  39. 潟さんも内心では年齢的にそろそろかな…?とも思ってたんじゃない??
    とってもWIN-WINな取引だと思います

  40. 鹿島ターゲットにマジ潰さないと独走だな。
    どの試合でも鹿島相手ならバチバチ潰しにいこうよ。17チームで潰しにかかれば何とかなるだろ。
    満男、金崎、ソガ神から手始めに。

  41. レオシルバもやっとハッピータンは日本全国どこでも買えことに気づいたか…

  42. 新潟ではチーム状況もあって好守ともにピッチ全体を走り回っていたけど、本来のレオシルバは守備専門のボランチなので、鹿島ではある程度プレーエリアを絞って守りに専念させたら更に怖い存在になると思う。

  43. ※1
    ハッピーターンは東廻海運で新潟港より津軽海峡を抜けて鹿島港に随時運ばれますw

  44. 今年の鹿の補強がガチ過ぎて来年が怖い

  45. 狡いぞ!

    来年も鹿島優勝じゃん

  46. 粉の魔法<ジーコの魔法

  47. ようこそレオ・シルバ

    新潟さんの宝お預かりします。

  48. アルビサポにどれだけ愛されていたかはよく知ってるんで、その想いも込めて応援します。
    レオシルバよろしく!頼むよ!

  49. 新潟にとっては一番抜かれたら困る選手ちゃうの?

  50. いかに新潟のブラジル・コネクションとは言え、ブラジルのレジェンド、ジーコの魅力には抗えなかったか…

  51. 亀田製菓怒りの茨城県内ハッピーターン出荷停止・・・か?

  52. わかってはいたが寂しいなあ
    ありがとうレオ
    ACL優勝してくれ

  53. 第三者的にはハッピーターンネタが揺るがない鉄板にならなくなったから嘆かわしい

  54. 大迫「鹿島の補強半端ないって!」

  55. それなら三幸製菓に禁断の移籍
    以前12月に鹿島でレオシルバの応援したな。

  56. ハピコのまほう・・・。

  57. レオがいないのではもう意味が無い。自分にとってはアルビが消滅してしまうのと同じ。

  58. わかっている戦力弱いチームから引き抜いて、優勝狙う鹿島のフロントの無難さ、面白なさが滲み出てますね。レオシルバよりいい選手を海外から引き抜くようなことしないから、マジで面白くない。こういうことやってたら、どんどん衰退しそう。強豪チームがもっと海外優良選手引き抜けよ。

  59. 移籍コメントでジーコレオジョルジの名前を出すとは。
    レオシルバめ、鹿サポの琴線を分かってるな…。

    ※43
    陸送しろよw

  60. 茨城周辺からハッピーターンを引き上げるハッピーターン攻めが起こる可能性が…

  61. レオの移籍前提な外人補強してたから覚悟はしてたがやっぱりつらいな。
    ぜひ念願だったACLで大暴れしてもらいたい。
    でもビッグスワンでは大人しくしてもらえると助かるかな・・・。

  62. ちょっとこれはびっくり。

  63. うまい棒ハッピーターン味を開発してスタグルメに追加しよう

  64. レオにはひたすら感謝しかない
    鹿島でも(うち以外のクラブとの試合で)活躍出来るように応援してるよ

  65. ジーコの魔力を越えるハピ粉の開発が、亀田製菓で今始まった!

  66. ※58
    お前は何も分かってないな
    中国が爆買いしてる現状で10分の1にも満たない金額で選手来てくれると思ってる?
    仮に中国と同じ金額出したらその時点でクラブが潰れるわ

  67. レオ今まで本当にありがとう。
    鹿島でも頑張って。

  68. 鹿島港で白い粉の取引が行われるとの怪情報

  69. 「(ま、待てよ・・・もしかしてハッピーターンって全国のコンビニに売ってるんじゃね・・・)」 → 移籍決意

  70. 今季までは浦和包囲網って感じだったけど、来季は鹿島包囲網だなこれ。どのチームも鹿島相手に全力で戦略練ってくると思うし、こういうチームがたくさん出てくることでリーグは活性化すると思う。(少しでも浦和対策が削がれればいいな)

  71. むしろこういうJ1チームの主力中の主力をぶっこ抜く移籍が今までのJリーグでは少なすぎた気がする
    来シーズンから分配金も大幅に増えるし、毎シーズン移籍市場がもっと活発になってほしい

  72. これはえげつないな
    鹿島は来年の優勝に手をかけたようなもんだし、新潟は足切断されたようなもんじゃないか
    鹿島の他の補強もムキムキすぎる

  73. 突然、移籍(話)が巻き起こり
    突然、ニュースが沸きあがり
    別れの予感が当たるとき
    何かが終わりを告げるとき
    (アルビサポの)誰もが感謝を忘れてはいない
    優しい笑顔を忘れてはいない
    鹿のマネーが輝いて
    ボールハンター レオ
    レオ レオ レオ さらばレオ さらばだ

  74. ※58
    強豪だから国内から引き抜けるんじゃないの?

  75. ※58
    ブラジル人ガチャもするよー。
    ブラジルから左サイドとるって交渉中らしい。

  76. ※62さんに完全同意。
    新潟がJ1にしがみつけたのも、レオが最後まで踏ん張ってくれたから。
    新潟ではハードワークさせ過ぎたから、中盤のボールハンターに専念させたら他チームはガクブルでしょう。
    対鹿さんの試合で印象深かったのが、セットプレーからカウンター食らって4対2の局面を柴崎からボール奪取した場面でした。
    あれは本当に痺れた。
    レオ、鹿島でも頑張れ!

  77. レオはどこへ行っても応援してる。ウチだっていつまでもレオに頼ってはいられない。小泉にはレオを超えるぐらいのパフォーマンス期待してるよ。

  78. ※58
    いい加減、バリバリやれる大物などは現在のJの経済規模ではまず来ない、と認識するべきだ。

  79. ※57
    外国人の中では在籍年数長いけど、4年しかいなかった選手がいなくなったらクラブとしての価値がなくなるってクラブとしてどうなの?

    エジミウソンの時もアレッサンドロの時もマルシオの時もミシェウの時も「いなくなった!降格だ!」で言って結局優良外国人連れてきて残留してるしなぁ‥‥

  80. 大丈夫、新潟が主力外国人引っこ抜かれるのはもう慣れっこのはず

  81. もう応援はしないけど、怪我だけはするなよ

  82. これでロニやチアゴ、マテウスの移籍が決まるかな。
    一応、移籍金は2億円程度と仮定して。
    でも、ロニの移籍金、1億4千万円はやっぱりギャンブルだよなあ。

  83. ※69

    …でも、ハピ粉山盛りができるのは新潟(工場)だけだ!

  84. ※58
    鹿島も高校時代無名だったカイオを育てて引き抜かれたんだけどね
    そもそも来年度に賞金があがるのに引き抜きを行わないチーム
    引き抜きを阻止しないチームはそれなりの理由があるかと

    最近のブラジルコネクションが鹿島より新潟が上なのは認めます

  85. やっぱブラジルでの鹿島ブランドは伊達じゃないからな
    ブラジル人選手が集まるのはしょうがない。環境もサポート体制もしっかりしてそうだし。

  86. 今回は臨時収入でベースアップした上に
    DAZNマニーを他クラブに譲らない決意を表明している補強
    此処でまごついたら格差がついてしまうからね

  87. ※79
    そうそれ。
    新潟さんは数少ない降格経験ゼロのクラブだから、これて終わりってことはない気がしてしまう。

  88. よしあとはキーパーだけだな(切実)
    まだ隠し球があると信じてる・・・

  89. ※72
    何をおっしゃる。
    心臓を抉りとったの間違いですよ(ボソ

  90. ※80
    慣れるわけねーだろ
    勝手に決めつけるな

  91. 茨城が本社のうまい棒で我慢してもらおう

  92. 四年間ありがとう。
    ACLで活躍する姿を楽しみにしています。

  93. ※56
    大丈夫さって言えたら大丈夫だって思えた

  94. レオ様4年間こんなダメダメなクラブにいてくれてありがとう
    本当に感謝しかない
    パフォーマンスが落ちたというひともいるけど
    周りの選手が頼りすぎてレオに余裕がなくなっていたというのもあると想う

  95. 残留決めてお別れ出来て良かったね

  96. 実は一番喜んでるのが永木選手だったりして
    憧れの小笠原かレオシルバとプレー出来るんじゃろ

  97. レオの移籍金でもっとすごい選手を連れてきてくれると信じよう。

  98. 新潟がレオシルバを獲得した時はどれだけ凄い選手かわからずに、この板では、サイボーグ009のキャラに似たブラジル人が来たとか盛り上がったっけ。
    その後、安定の「粉」ネタを確立しただけでなく、一選手のために?胸スポンサー表示を変えさせてしまうなど前例のない功績を打ち立てました。新潟がJ2時代から一貫して「亀田製菓」の表記を続けてきたことを考えると、これは大変なこと。
    ACLではテベスと対峙するのかな?

  99. 来シーズンは、鹿島さん一強になりそうな悪寒だな…

  100. そうなると勲は出られるのかな?

  101. しかし、そのうち浦和が取るんだろうなぁと思ってたら、まさかウチが取るとは。

  102. まんおさんとレオシルバで、
    永木さん大喜びじゃないか!

  103. 小笠原永木柴崎レオシルバ…って口に出してみると5・7・5で綺麗にまとまっててワロタw

  104. ようこそ鹿島へ(‘ω’)ノ若手の良い見本となってくれそうな予感
    主力のinは年内でoutは年明けかしら(._.)

  105. これがっ…世界2位の補強っ……!
    もつ煮に加えて特製ハッピーターンの粉もっ…売られると予想っ……!

  106. ACL優勝してくれ

  107. レオには本当に感謝しかないね
    本当に素晴らしい選手だった
    鹿島でも頑張ってくれ!

    ※57
    移籍が悲しいのはわかるけど
    そんなだと新潟に限らずどこのチームも応援できないよ

    ※82
    マテウスは破断したか飛ばし記事らしいよ

  108. 悲しいけどレオには感謝しかない…今までありがとう…
    敵の中盤にレオがいるとかいう地獄を味わうの楽しみだ(白目)

  109. オフィシャルカレンダーの1、2月の外国人全滅で草も生えん

  110. 何が嬉しいかってか
    赤さんに競り勝ったのが嬉しいです。

  111. つまりレオシルバは2代目レオを襲名するんだな?

  112. 優勝目指せないチームだったけど、今まで新潟でプレーしてくれて本当にありがとう
    クラブワールドカップに出てたら、柴崎と一緒に世界に見つかってたのかなあ

    新外人含め来年はどうなるかなあ(白目

  113. 各クラブのアイコン級の選手の移籍が相次ぎ、今オフはとんでもないですな

  114. 2013、2014、2015、2016 Jリーグ優秀選手賞 が鹿島に加入してしまうでー!!!!

  115. この後、不調に陥ったレオに新潟からハッピーターンが届けられ「敵に粉を送る」の故事成語が誕生する

  116. レオシルバのコールは、レオナルドのをそのまま引用してやるのかな??
    ボランチ外国人はフェルナンド以来のスタメン固定っすな❗️

  117. 5年契約という噂は聞いていて
    なかなかチームが勝てないまま
    その4年目まで満了してくれて
    ちゃんと移籍金残してくれるのなら
    何の文句もないよ
    強いクラブで輝くレオも見てみたい

  118. ※70
    2007年から無冠だったチームに包囲網なんて引くわけないだろw どのチームもそんなに暇じゃねーよ

  119. 鬼に金棒
    戦力では浦和抜いて一番になりそうだな

  120. 鹿島はオファー出したけど浦和は今年オファー出してないんだよな。しかも浦和が獲得断念した理由移籍金が6億とか3億とかついてたからじゃなかったっけ?今回の移籍金1億くらいだろ?別に競ってるわけじゃなくないか?

  121. 浦和包囲網わろたわ

  122. ※120
    契約残り年数が減ってディスカウントされたのかね?
    何にせよ、浦和と競合にならなかったのならラッキーだが。

  123. 包囲網なんて有り得ないよ
    だって中位下位のクラブはどこが優勝しようが知ったこっちゃねーし
    逆に優勝狙うクラブ同士はガチンコなんだから

  124. 覚悟はしてたけどやっぱ寂しい・・・
    鹿さんレオをよろしくお願いします
    シャーレ・カップをあげるレオの笑顔をみせて下さい
    レオいままでありがとう

  125. 金あるんだからブラジルから連れて来いよ

  126. 58
    よくわからないけど、鹿島お金ない。たまたま今あるだけ。

  127. 今なら、カイオ買い戻せないか…。

  128. なんか一気にムキムキ金満クラブになったみたいでちょっと怖い。今までの高卒とユース育てる姿勢も大事にして欲しいな。内部分裂とか怖いし…ネガティブ過ぎかな…でもレオシルバたんは何年も欲しい欲しい言ってたのでほんとに嬉しいです新潟さんごめんね大事にするね

  129. 海外から獲ってこいって言うやつ、Jの現実見えてなさ過ぎてホントあきれる
    5億ちょいの賞金もらっただけで獲ってこれるわけねえじゃん

  130. なんだかんだで鹿島は自前で育てるor育てた選手がスタメンの半分以上は
    いるカンジのクラブになっていくんじゃないのか?
    来シーズンに向けての補強に成功しつつ自前の選手と競争させての底上げを
    目指してるようにも見えるが、適当なこと言ってる自覚はあるけど

  131. もう250%粉増量とかでは物足りなくなってしまった

  132. 和製レオ小泉が遂に覚醒するフラグですね(白目)

  133. こういった大型補強で期待通りの成績を残した例がJ自体に少なすぎるから逆に怖いわ
    頼んだぞ石井さん

  134. ※109
    いつかの中日ドラゴンズかな?

  135. レオシルバの代わりは誰にも出来ないと思う

  136. 鹿さんはJ1より更に上の「J0リーグ」でも創設するのかな。
    鹿赤脚熊の4強がJ0行けばウチのJ1優勝が・・・(妄想)

  137. ※129
    国内からじゃなくて海外からレオシルバクラスを取ってこい、新潟が取ってきたんだから金持ってる鹿島はもっと凄い選手連れてこれるでしょ、という理論だと思うが。

  138. 勝ったな、ガハハハ

  139. ※137
    まあそういうことだよね
    でも血眼になって海外からお値段手頃な優良選手掘り出しても結局海外から初見でとってくるのはバクチなわけで。
    上位チームはそのバクチをしなくてすむし、下位チームはバクチを楽しめば良いのさ!

  140. ※139
    そのバクチしないクラブがJを背負って出場してるACLできちんと結果出してるならそう言えてもいいんだけどね

  141. 信頼と実績のブラジル人スカウト係りの皆さん頑張ってください
    といってもほぼ名前も出てるから来るのは例の三人衆なんだろうな〜楽しみ楽しみ

  142. 世界に通用するレオを観れるなら…

  143. バクチはしてる、ガチャしてるんだよ
    ダニーロおじさん、ファボン、タルタ、マルシーニョ、ガブ、カルロン、ルイス、ジネイetc
    当たらないんだよ

  144. 鹿島め、一体何で懐柔したんだ?
    メロンか?

  145. みんな浮かれるな!まだ、一番厄介で、一番必要な人の来シーズンの契約が確定してないよな!?

  146. ※145
    またキャンプさぼるのかな?

  147. ※143
    だ、ダニーロおじさんは当たりだったょ…?

  148. 鹿島は一枠は外から連れて来るよね、またブラジルから獲るみたいだし
    ポリシーなのか趣味なのか知らんけど

  149. ※141
    ロニー、チアゴともう一人もう決まってるの?
    マテウス破談したんじゃなかったっけ?

  150. ジェアン・パトリックじゃないかと

  151. 来年は鹿島優勝かな?

  152. ※144
    ハツとピータン(苦し紛れ)

  153. 新潟って今年降格したんだっけ? と言うくらい刈られているね

    いや、うちが言ってはいけない台詞かも知れないけどもさ。

  154. 鹿島も元セレソンの獲得を目指すって記事でたね

  155. ※154
    満さんのロマン枠は当てにならないんだよね…

  156. ※153
    得失点差で残留した15位のチームは解体するぐらいでちょうどいい。
    ファンも分かってるから、レオとの別れに際して冷静でいられる。
    これが2013年だったらどれだけとんでもないことになってたやら。

  157. 鹿さん、今ならセレソンで中国にいるジョーがフリーで獲れるみたいよ。給料さえ払えればレオと一緒に買っちゃえば。

  158. 同情するなら金をくれ

  159. ※145
    確か複数年(2、3年)契約だったはず

  160. ※145
    4年契約だった。

  161. 可能なら新潟にずっといたいと言っていた
    チームの体力と自分の残っている価値を照らして新潟のために出て行くのだ
    エジもマルちゃんもはたまたアレさんも、日本の田舎・実家は新潟なのだ
    いつでも日本海と粉に浸かりに帰ってこい

  162. 茨城へのハッピーターン出荷停止は水戸さん可哀想だから、
    鹿島地域のスーパーとコンビニだけでお願いしますw

  163. そりゃあ好きな選手に囲まれて幸せだろうが、全部同じポジションの選手で競争やぞ…
    がんばれ永木…

  164. ネイマール 浦和でサッカーしないか?

  165. ※140
    その理屈で言えば爆買いで選手集めてる中国のクラブにJのクラブが
    勝てなくて当然ということになるのだが。
    中国のクラブとマネーゲームできる力もしくはばくちできるだけの余力は
    どこのクラブにもないわ。

  166. ※143
    ルイスってルイス・アルベルトだよね?
    当たりだったじゃん
    爆発的に良かったわけじゃないけどガタガタだった当時の中で堅実だったじゃん
    残してほしかったわ
    あとジョルジのときにいたレナトも

  167. 年が明けたらout情報もごろごろ出てくるので、他サポの皆様も待ってろください

  168. ※143
    ジネイ、ダニーロ、ルイスアルベルトは良い選手だったよ。
    戦術上合わなかったし、いろいろ転換期だった分
    差っ引かないとダメでしょ。
    ジネイは他のJクラブに移籍したけど
    他にも絶対、他のJクラブなら輝いていた選手はいると思うんだ。

  169. ジネイは半端ない活躍しそうだった、怪我さえなければ
    ルイスアルベルトはなんで先発させないのか謎だった

    カルロン、、、、

  170. ※165
    論点ずれ過ぎ
    地力で外からスカウトしてきたクラブと国内で活躍した選手引き抜くだけのクラブっていう対比が主題なのに
    国内から引き抜きまくるクラブがACLでは大恥曝して帰ってくるデルトマケなんだからやるせねーよという話だろう

  171. 国内で活躍したら大抵の上位クラブは目を付けるんじゃないの
    それでクラブ間交渉があって選手交渉してんでしょ、それで同意した
    放出先のクラブと選手批判すればいいんじゃないの?
    それに鹿島は1シーズンに一人は大体自力で見つけてこようとしてると思うけど

  172. また強奪かよ

  173. ブラジルまで視察に行かなくても既にJで実績のあるブラジル人選手を取ればいい!
    ということに気づいてしまったか
    ガチャやるよりコストはかからないな

  174. ※170
    おまけにそういうところほど中韓にフルボッコ食らったときの言い訳が酷い

  175. ※170
    それな

  176. 海外基準とか何とか言っている赤いチームは国内じゃなくて海外の有名外国人取って来るべきと思うのだが。

  177. レオシルバ獲りとか永木どうなるの

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ