ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC東京がサガン鳥栖からGK林彰洋を完全移籍で獲得と発表 「最後尾の選手として頼れる良い存在に」

FC東京は30日、サガン鳥栖からGK林彰洋を完全移籍で獲得したことを発表しました。

林選手は2013年8月より清水エスパルスからサガン鳥栖に期限付き移籍で加入し、翌2014年に完全移籍。約3年半プレーし、サガン鳥栖の守護神として活躍しました。
今シーズンは公式戦39試合に出場。今冬にチームを離れることをサポーターに報告していました。


00


[FC東京]林 彰洋選手 完全移籍加入のお知らせ
http://www.fctokyo.co.jp/253883/
このたび、サガン鳥栖より林彰洋選手がFC東京へ完全移籍加入することが決定いたしましたので、お知らせいたします。

【林 彰洋(はやし・あきひろ)選手 プロフィール】
□ ポジション : GK
□ 生年月日 : 1987年5月7日
□ 出身 : 東京都東大和市
□ 身長/体重 : 195cm/89kg
□ 血液型 : A型
□ 経歴 :
2003-2005  流通経済大学附属柏高校
       2004年 高円宮杯第15回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会 ベスト8
2006-2009  流通経済大学
       2007年 第31回総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント 優勝
2010     プリマス・アーガイルFC(イングランド)
2010.6-2011 ROCシャルルロワ(ベルギー)
2012-2013.7 清水エスパルス
2013.8-   サガン鳥栖 ※期限付き移籍
2014-2016  サガン鳥栖
□ 代表歴 :
2005年 U-18日本代表
2006年 U-19日本代表(AFC U-19選手権 準優勝)
2007年 U-20日本代表(FIFA U-20ワールドカップカナダ大会 ベスト16)
2007年 U-22日本代表
2008年 北京オリンピック日本代表 バックアップメンバー
2010年 ロンドンオリンピック日本代表 バックアップメンバー
2014年 日本代表
2015年 日本代表
2016年 日本代表
□ 出場記録(省略)
□ 本人コメント
『初めまして、林彰洋です。新シーズンにFC東京へ加入することが決まりました。どうぞよろしくお願いします。このチームの和の強さをより強固なものにしたいですし、それと同様に言い合える厳しさを持った、そんな状況の中で結果を求めたいです。犠牲心、そして個性力と集団力という部分はチームに、そしてサッカーに必要不可欠だと思っています。この雰囲気をチームに浸透できるようにしたいですし、個人としてもチームと共により成長していきたいと思っています。チームの勝利に貢献するために、最後尾の選手として頼れる良い存在となれるように頑張ります。応援よろしくお願いします!』



サガン鳥栖側のコメントはこちら。


[鳥栖公式]林彰洋選手 FC東京へ完全移籍のお知らせ
http://www.sagan-tosu.net/news/info.html?seq=1791
「サガン鳥栖というチームに関わり、そして多くの愛情を注いで頂いた皆さんへ。
この3年半の間、自分の故郷かのように住むことの出来たこの九州の地、本当に大好きです。
ザッ!と話してもこの3年半は短く簡潔に説明できるほど簡単なストーリーではありませんでした。
九州に来た頃は初めての土地で多少の戸惑いもありました。その中で、大切な人、信頼できる仲間に出会うことができました。
もちろん痛い、辛い経験もしました。それによりもっと賢く、もっと知識を深めて色んなことに取り組む大切さも知りました。
本当に話したいことは山ほどあります。それだけサガン鳥栖にいた時間は濃かったと、振り返ると思わされます。
この経験を自分の糧にして、次のステップへ挑戦したいと思います。
ありがとうございました」。



02



ツイッターの反応





※発表当初、コメントが岡本選手のものになっていました。現在は修正されています。
















84 コメント

  1. マルコ・アメリア「やぁ」

  2. てっきりもう完全移籍の発表してたのかと思ってた…

  3. ゴールゴールゴールゴールはっ!はっ!はやし〜〜

  4. 嫁が東京でタレントすんのかい

  5. 素直にうらやましい

  6. キーパー全とっかえが行われた…こんなことあるんだなぁ

  7. 秋元の件もあるし、過度な期待はせず静かに見守る
    これでGK4人体制は確立か

    今日に来て中盤に中町って名前が急に出てきたけど、やっぱCBも欲しいよなぁ…

  8. 林今までありがとう。新たにGKを補強なら、イタリア人GKをJリーグで見たいなー。誰かが以前コメントしていたアメーリアがマジで来たらすごい見たいなあ。でも赤星にも意地を見せて欲しいという希望もある。

  9. ** 削除されました **

  10. 鳥栖は結局あちこち声はかけるけど補強は全然進んでないのな。ここから巻き返せるか?

  11. ※8
    イタリア人GKはすごく面白そうだと思うけど、マッシモコネクションだけは期待しない方がいい

  12. 鳥栖は中林に声をかけなかったのかな

  13. ホント、清水は余計な事してくれたわ

  14. あら、東大和出身やったんか!
    地元も地元 練習場の小平の隣じゃないの

  15. ※11さん
    そうなんですねw
    アブラモフはマッシモが連れて来たんですかね?
    結構いいGKという印象があります。
    湘南いたサンターナみたいな個性的なGKもいいなあw
    セレソンに選ばれたと最近知って超ビックリしました…。

  16. ※13
    契約更新拒否して勝手に出てっただけだからどうしようもない
    川又と同じパターン

  17. ブラブラしていた感じだったけど鳥栖所属でイメージが固まりつつあったなあ、最近。鳥栖がどういうGKを補強するのか注目。

  18. ※14
    そんで婆ちゃん(亡くなった)や両親に試合観てもらいやすくなるってのが理由にあったらしいよ

  19. 俺たちの林、、、

  20. ※18
    ええ話・・知らんかった
    鳥栖サポはそれで納得してるのね

  21. ※15
    謎のラサッドとかって超短期契約FW(あれはフロントも何考えてたのか意味不明、プレースタイルすら謎のまま)
    カニーニ(初年度はスピードの無さを露呈してベンチ、2年目はそれを補う対人守備披露も退団)
    アブラモフ(引退寸前のところを緊急補強、序盤安定するも徐々にシュートを前に弾く悪癖多発により失点増)

    って感じで獲得から退団まで柱になりきった選手いない。アブラモフはホントのホントに緊急補強だったから仕方なかったかも
    まぁ、うちの場合フロントが連れてきても大差ないんですけどね!

  22. 3年半もうちでがんばってくれたので悔いはありません。

  23. 林(195cm)・大久保(190cm)・波多野(196cm)・廣末(184cm)

    この大型キーパーたちを押しのけてイケメンな廣末君が正の座を掴んだら男でも濡れる

  24. |ω・`)

  25. ※21さん
    ラサッドって選手は知らなかったです汗
    フロントと監督と一緒になっていい選手を補強できるといいなあ。

  26. 安心と信頼の流経大ブランド

  27. おばあちゃんも天国から観てくれるよ。

  28. マッシモコネクションは期待できないと言われても、イタリア人GKは浪漫がある響きだな。
    カミンスキーの成功でGKに外国人枠使うのが注目されると面白いんだが。

  29. アブラモフはキックがハーフウェーラインに届かないくらいでシュートストップとかの技術はJでも上位クラスだったよ
    カニーニもスペ気味だったが出ればハイパフォだったしラサッドもいい奴だった
    マッシモコネクションも悪くないと思う

  30. やっとキタ---!って感じ
    報道から公式まで長かったからちょっと不安だったぞw

  31. 林は足元もうまいイメージあるから、キーパーまでバックパスしても、組み立て直しできるようになるかなw
    わくわく!早くみたい

  32. 移籍してきてくれた理由が理由だけにほんと活躍する姿を見せて欲しい
    長身GKがレギュラーって初めてじゃないか?楽しみすぎる

  33. 移籍理由って嫁が芸能活動しやすくするためじゃないの
    鳥栖にいてもアウェイで関東の試合も多いし 婆ちゃんに見せたいというのも矛盾してるような

  34. 水沼みたいにJ3で飼い殺ししないでね

  35. ※21
    マッシモコネクションかは知らんけど
    サンダサ、PSMで怪我してそのまま退団のマテウス
    と、2014,2015は謎の外国人が多かった思い出

  36. おばあちゃんもう居らんらしいし、理由つけて断るくらい鹿島が嫌だったのか田舎が嫌だったのか

  37. ハイボールの処理は安心して見れた。
    ただたまにそれは止めてくれーって奴があったかな
    鳥栖戦以外でバンバン止めてくれ!

  38. 加入の挨拶がなにを言ってるのか意味不明な内容だがとにかく歓迎するぞ

  39. ※33
    だから、家族の面倒も見たいという事では?祖母が103歳って事は両親もそれなりの年齢だろうし。

  40. おかしいなぁ。
    松本をJ1に上げるために頑張ると言ってくれたはずなんだけどな笑

  41. 林が来てくれなかったら、降格してたよ。
    感謝の気持ちしかない。
    怪我しないで頑張って欲しい(ウチとの試合以外で)

  42. 林が来てくれなかったら降格してた
    3年半も鳥栖に居てくれたんだから感謝しかない
    自分だけの人生じゃないんだから、両親の傍に居たいとか
    奥さんの人生に少しでも利点のある場所に居たいとか
    そういう理由だって正しいんだよ、残念だけど仕方がない
    でも瓦斯さん最近うちからとっていきすぎじゃないですかねぇ……?

  43. マッシモ関係なくFC東京に入った選手が駄目になってるだけじゃねーの
    今年もアベタク以外1年でいなくなりそうだし

  44. ※23
    昨夜日テレの高校サッカー煽りV見ただけだけど廣末君に惚れたわ。
    伸びてほしいねぇ~。

  45. 破談鳥栖w

  46. 松本サポよ慌てるな、これは孔明の罠だ

  47. 最初は腰掛けだと思ってた
    まさか3年半もいてくれるとは思わなかった
    いままでありがとうな

    さて、鳥栖から移籍した選手はあまり活躍してないのだが
    前例を覆せるのか

  48. 林決定てことは権田は無しか。まあもう戻らないのだろう
    ロンドンの頃までは、東京のGKは土肥に続き権田の長期政権が続くと思ってたんだが
    これも時代の流れか。林には長く守護神続けてくれたらうれしい

  49. 林は左上にきたボールを見切る悪い癖さえなければ安定感抜群なんだが

  50. 新チームの初練習日
    そこには浜口京子の姿が

  51. 慌ただしいシーズンになるだろうけど(鳥栖戦以外では)頑張って欲しい。
    林、今までサンキューな!

  52. 監督と考え方に距離感があった、きびしい一年だったって応援番組でいうくらいだからなぁ
    おばあちゃんの話は建前な気がする

  53. ※49
    東京は見切るキーパー嫌いだからなー愛されるように頑張って欲しい。
    秋元君も最初の頃にあんなに見切らなきゃ、愛されただろうに。川崎戦は良いパフォーマンスだったよ。

  54. 代表の正キーパーに成長しろよ〜!

  55. すごくどうでもいい
    弱くても応援できるやつだけファンを続けてろ

  56. 山雅さんに即レンタルかと思って!?ってなりましたわ。今までありがとう。

  57. 林って東大和の子なのか!
    ワイと同郷やんけ!らっしゃい!

  58. ※16
    櫛引なんぞにかまけてレンタル出すからだろうが

  59. 今まで鳥栖で活躍してくれてありがとうございました。
    林に変われる選手はブッフォンや!と息巻いたフロントもあっぱれ。

  60. |;Д;)/

  61. うらやましか

  62. 瓦斯ナチヲ再び?

  63. 権田はオバトレでメンタルもおかしくなってる感じだから海外で静養しながらGKコーチになる勉強でもしてたらいいよ

  64. 地元に帰ってプレーしてる姿見せるのが何よりの親孝行だわね

  65. まあ、秋元よりはまともだろう。

  66. GKだけは日本人に限定してくれ・・・
    アジアでさえトップクラスじゃ無いのに

  67. 清水「やあ鳥栖君、何か用かな?」
    鳥栖「実はキーパーに困ってまして…、貸していただけないかなと」
    清水「ああそうなの?大変だねぇ君達も。高原君っていうなかなか優秀なGKがいるのだけど・・」
    鳥栖「林・・」
    清水「え?」
    鳥栖「林君が欲しいです」
    清水「林って・・ちょっと君ねぇ、うちの背番号1だよ?それはさすがに・・。豊田君を断っておいてなかなか言ってくれるじゃないの」
    鳥栖「磐田」
    清水「え?」
    鳥栖「磐田をJ2に落とす」
    清水「とりあえずレンタルでいいかな?

    このコピペも3年前か・・・

  68. うちに来た時点で既にレベル高くて、降格危機を救ってくれたけど、それから更に成長した選手。
    海外移籍じゃないのが残念だけど、東京でもっとレベルアップして欲しい。
    東京のみなさん、林を日本代表の正GKに押し上げてください。

  69. 権田はオバトレになる前の一年は出色の出来だったんだけどなあ
    PK止めまくってたし
    権田がハリルのせいでオバトレになったのは
    東京にとっても権田にとっても秋元にとっても不運だったなあ

  70. 秋元で勝ち点拾った試合は何試合かあった。
    けど、オバトレ直前の権田が良かったせいもあってそのイメージからみんな抜け出せなかったというのはある。
    相手があげたクロスとか権田が普通にキャッチしてたから、秋元がパンチングとかすると、え?あれパンチングなの的な空気がスタジアムに漂ってしまった。
    権田がどうせ止めるからもっと攻撃に人数かけてもいいんだとか渡辺一平さんも言っていたくらいの好調さだった。
    他の東京サポーターがあまりにもいわれのない秋元批判してたのには正直辟易したよ。

  71. 土肥に塩田に権田とGKに恵まれてたからな。
    どうしても比較されちゃってたな。

  72. 0円移籍か

  73. おばあちゃんの話は美談だけどちょっと後付けくさいね。
    奥さまの仕事か、鹿島が嫌だったのかってとこかな。
    (それが悪いこととは思ってないが)

  74. 林宜しく頼む!新人二人はよく学んでレギュラー奪う気で頑張れ。大久保も来てくれるから林が代表で連れて行かれることがあっても安心出来るかな。GK4人とも東京都出身てなんかちょっと嬉しい。

    秋元、圍はありがとうな。二人とも好きだったから残念だがこれからの活躍を願ってる。
    (圍アウトになるんだったら今年のJ3でもうちょい波多野に出番をあげても良かったのではと思ったり思わなかったり)

  75. 東京出身だったのね

  76. 苦手な鳥栖から出たと思ったら絶対に負けたくない東京に来てしまった。
    良いGKは対戦相手としてはどこに居ても嫌だけどね。
    GKで失点だけでなく勝ち点も順位も変わるのを本当に実感したから。

  77. 権田のオバトレはハリルじゃないだろ

  78. ※74
    ほんと、切るならなんで囲を重用してたのかね
    今年一年でかなり成長したのに…よくわからん

  79. ※70

    わかる
    一部の継続的な秋元批判にはドン引きでした。
    なにいってんだろうなってか、試合で負けるのを一人の責任に押し付けてばかじゃねーのというかね。

  80. ※70※79
    今年はほんと試合後にツイッターとか開きたくなかったわぁ。この前のスタジアムでも「秋元真面目にやれー」ってヤジが飛んでぶっ飛ばしてやりたくなった。あんな見るからに真面目な奴が試合中に手を抜くわけなかろうがと。
    湘南でまた輝いて欲しい。バモス秋元。

  81. まぁよろしゅーやってくれ

  82. 秋元安定感が無くてバタバタしすぎ・・・
    批判するのは当たり前!!

  83. 秋元贔屓目抜きにしても酷かっただろ
    ずんぐりむっくりな見た目に反してフィジカルねぇから競り負けるし、判断力もおぼつかねーから前に出るのかその場で待って構えるのかどっちかにしろよな場面も数知れず。

    相手のミスで救われたけど秋元の稚拙な判断でピンチを招いた事どんだけあったか。

  84. 亡くなってるのにおばあちゃんに見せたいとか言ってたのがな

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ