ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

浦和レッズ移籍が決まった横浜F・マリノスGK榎本哲也、クラブから「来季の単年契約兼GKコーチ」を提示されていたことが判明

きょう浦和レッズへの完全移籍が発表された横浜F・マリノスGK榎本哲也。

00

関連記事:
浦和レッズが横浜F・マリノスからGK榎本哲也を完全移籍で獲得と発表 「プロとして完全燃焼するため最後まで全力を尽くす」
http://blog.domesoccer.jp/archives/60067528.html



横浜マリノスプライマリー時代からマリノス下部組織育ちで、トップチーム昇格後もマリノス一筋だった榎本選手ですが、33歳にしてまさかの移籍。
マリノスのリリースに掲載されたコメントには、現役続行にかける思いが述べられており、フロントからその辺に関わる打診があったことを窺わせましたが、



[横浜FM]榎本哲也選手 浦和レッズへ完全移籍のお知らせ
http://www.f-marinos.com/news/detail/2017-01-07/100000/123033
榎本哲也選手コメント
「小学校1年生でF・マリノスのスクールに入り、今年で27年目。F・マリノスでユニフォームを脱ぐことが、自分の夢であり、家族の願いでしたが、プロのサッカー選手として最後の最後まで選手としてやり切り、やり尽くしてから引退したいという思いからF・マリノスを離れるという決断をしました。これほど悩んだことは今までの人生でありませんでしたが、4歳から始めたサッカーで、絶対後悔はしたくなかったので、今回の決断に至りました。
今まで自分を支えてくれた家族、チームメイト、クラブスタッフ、ファン・サポーターの皆さんには感謝の言葉しかありません。あと何年できるかわかりませんが、プロとして完全燃焼するため、最後まで全力を尽くします。本当に長い間、自分を支えて頂きありがとうございました。」




横浜F・マリノス番記者の藤井雅彦さんによるWebマガジン「ヨコハマ・エクスプレス」によると、フロントから提示されたのは「来季の単年契約兼GKコーチ」という内容だったそうです。




事実上の構想外ともいえる提示で、今季公式戦36試合に出場していた榎本選手にとってはショックなものだったでしょう。
結果として、今回の移籍はよく巷で揶揄される“浦和レッズによる強奪”とは違い、マリノス側が放出したような形だったようです。

世代交代を急ぎすぎな印象を受けるマリノス、昨年11月にはこんなリリースもありましたが心配ですね。



ツイッターの反応

















298 コメント

  1. マリノス大丈夫か本気で

  2. なんでレギュラー捨てて第2GK濃厚の移籍なんかするんだ?と思ったらそういうことか

  3. ひろあきとマリーシアが喧嘩おっぱじめる始末……

  4. 今シーズンこれだけ試合に出ていてこんな扱いとは
    いまのマリノスの現状がわかるような

  5. オレの勘違いかなあ。
    けっこう前にこの兼任コーチのオファーってニュース(うわさ?)読んだ気がするんだけど。
    探すのがめんどいのでスルーしてたけど。

  6. これはヒドイ。ほんとマリノス大丈夫?

  7. フロント腐ってるなぁ 大丈夫?

  8. マリノスにとっちゃ世代交代なんてもうずっと言われてた課題だろうけど
    確かにここにきて妙に焦ってる感出てるよね

  9. あぁそうかよ。次会う時には全力でブーイングするから。

  10. ベテランをあっさり切るよねマリノスは
    選手も愛着わかないだろうに。

  11. 今年のびっくり枠候補か…

  12. 選手として評価されてないもんなこりゃ。。引退を前提に条件提示て呆れるわマリノスフロントさん。浦和は第2GKではあるものの選手として評価をしてくれたみたいだし榎本の決断は正しかったと思うよ

  13. 一言
    アホかー

  14. 2018年はJ1にオリ10が鹿さんしかいなさそうだな

  15. マリノスからは降格した年の脚や鯱と同じ臭いがプンプンします

  16. なんでと思ったけどこれは…
    てか守護神に移籍された上に、GKコーチどうすんの…

  17. あー黄金期後のうちをみてるようだ。
    あの時も世代交代世代交代ってフロントが喚いて選手がみんないなくなってったなぁ……

  18. 別に大きな怪我もしていないレギュラーにコーチ打診wwwwwwwwww四捨五入したら40歳とかならまだしもwwwwww

  19. そうだったのか

  20. 終わりの始まり

  21. 監督のやりたいスタイルに合わないのはわかるけど、さすがに性急過ぎる

  22. こんな顛末でもエノテツ叩いてるマリノスサポいて文化の違い感じてる

  23. ※9
    これでブーイングなんか

  24. 感情論は別として編成上での方向性は今までにないくらい示してるんだよなあ。
    むしろ今までがクソ過ぎた
    ようやくプロサッカーチームになろうとしてると思うけど

  25. まだ33やんけ

  26. うちはGKコーチ決まってないんだよね・・・
    鞠つながりかいな?

  27. 余程若手の台頭があったならともかく
    レギュラー争ってる飯倉も30じゃねえか

  28. フロントのやり口は大いにマズいだろ…
    残った選手たちも「いくらいたところで末路はこう」って思うようになるぞ
    榎本だけならともかく、俊輔とかバンゾーとかこう立て続けだと

  29. ※9
    追い出された選手にブーイングって、フロントの回し者か

  30. うちのGKは40歳やで

  31. 33歳で単年契約は普通だと思うけど、兼任コーチ打診はさすがに性急すぎやしないか
    GK陣の兄貴分としてアドバイスもしてあげてほしい、ぐらい言うに留めておけばいいのに

  32. ウチも声掛ければ獲れただろうに

  33. コーチ兼任はなぁ
    戦力としてみていませんよっていってるようなものだもんな

  34. 他のクラブのゴタゴタを見るのはほんと楽しい
    俊輔や齋藤が抜けたら更に盛り上がりそう
    まぁ流石にそこまでマリノスのフロントも馬鹿じゃないと思うけど

  35. コーチ兼任とかアドバイザー就任とかはほぼ選手側からの反感を買うよね
    どの選手も現役に強いこだわりがあるしさ

  36. 出るもの追わずなら俊輔も同じようにしてくれよ

  37. ※24
    33のGKを戦力外扱いは違うんじゃねえかな

  38. 松田のときも思ったけど本当にマリノスって選手にアレだよな
    さっさと落ちた方がクラブのためだと思うわ

  39. 引退したあとコーチの職のない選手だって多いのに、GKなんて特に

  40. ※34
    いや、馬鹿なので

  41. 鞠のやってることって言うほどおかしいか?

  42. 異常な条件提示して逃げられるの何人目よ

  43. 緑に貸してた生え抜きGKを呼び戻して
    そいつを第2GKとして育てるためにアラサーの片方を強引に切るというならわからないでもないが
    脚に売っぱらっちゃったからなあ

  44. 鞠さんとこはシティ云々の前に昔っからこんな感じでしたね。

    ウチも他人事ではないですが。

  45. ** 削除されました **

  46. 哲今までありがとう
    悔いの無い選手生活を送ってくれ

  47. 良くも悪くも外資系って感じ。
    今まで世代交代をサボって来たツケを払ってる。

  48. フロントのゴタゴタ見てるの楽しいってけどお前のところも色々とゴタゴタ起きてるじゃねーかよw
    てかよくマリノスとかグランパス出てくるけど、むしろ最近ゴタゴタ起こしてないクラブのほうが少ない気がする。

  49. リスペクトがないよ
    一方的な提示ってwサラリーマンの人事じゃないんだから

  50. 将来的にコーチとして招くって誘いならまだわかる
    今年バリバリのスタメンで出ていて、GKとしてはまだ若い選手に、
    来年から単年契約でコーチ兼任しろなんてのは、引退後の生活保障じゃないだろ
    はあ…マジはぁ……

  51. GKで33って現役バリバリどころか、本人からしたら「まだ10年はやれる」とか思う年齢よね
    そりゃ移籍するわ

    浦和なら西川の代表行きもACLもあるし、第二扱いだろうとはいえ悪くはないわな
    唯一最大の問題は浦和のサッカーに合うのかって点だけど…

  52. ** 削除されました **

  53. 33のGKで引退勧告っておい…
    ウチの塩田なんて35でまだバリバリだぜ…

  54. ※51

    致命的に合ってない。西川と同じ感覚でバッグパスしたら大事故起こすよ。
    何しろ足元の制度は相当怪しいから。

  55. トッティはとっくに引退後にディレクターになる契約もしてるというのに

  56. まあ、うちに来いよ。10年くらいやってくれ。

  57. 相手のドリブルに全く対応出来なくなった鈍足おじさんは残すのに他のベテランはあっさり切り捨てて行くマリノスさんよ…

  58. 浦和といえば強奪なんですか?
    悲しい気持ちになりました

  59. もっと功労者に温かい接し方はできないのかねえ
    こんなのばっかりじゃねえか

  60. ※52
    よく聞くのは移籍金の有無だけど、今年はどんな感じです?
    鹿なんかだとレオシルバとかは移籍金有りだよね。

    まぁ、商売上手って言ってしまえばそれまでだけど、ビッグクラブでそれはなぁ・・・ってのが弱小チームの本音。

  61. 正GKに出す条件ではないわな、代表クラスのGK獲る予定があるなら分からんでもないが

  62. これそんなあかんか?
    イブラヒモビッチだってユナイテッドで引退後にアシスタントコーチで残る契約してるって言われてるし
    契約延長でコーチ兼任になるなんて話もあるぞ
    だけどイブラヒモビッチが選手として見られてないなんてことはないやろ
    むしろ戦術イブラになってるし

  63. 松田と同じような条件

  64. でもなんで浦和だったんだろうね。
    他のJ1で正GKとしてほしいとことあると思うんだけど。
    控えでもいいくらい浦和の条件が良かったのか、他はゴタゴタを知らずオファーすらできなかったのか。

  65. ※62
    それはイブラヒモビッチの話であって榎本がどう感じたかの話ではない。

  66. こういう事情だったのか…
    去年スタメンだったのに来るの⁇って思ってたけど理解した
    来てくれてありがとう

    あと別にこの移籍も強奪扱いで構いませんよ

  67. 他チームのこととはいえ悲しいねぇ。

  68. 33歳でコーチ打診されるって屈辱だろ
    37、8ならまだしも

  69. 松田、山瀬の時からなにも変わってない

  70. こんなに選手が引き抜かれたら試合どころではない。

    横浜は降格候補かも。

  71. コーチ兼任という名の減棒だろう、これまでの流れだと・・・

  72. ※62
    35歳のFWに『引退後』にコーチ(しかも名門マンUの)としてっていうならセカンドキャリアの保証だからむしろ好条件だろ
    33歳のGKが寝耳に水で来年からコーチもやってねって言われたらプレーヤーとして評価されてないと受け止められてもしかたない

  73. 巷(ここのコメ欄)という意味なら間違ってないんじゃない?www
    浦和の時だけ鬼の首とったように揶揄して騒ぎ立てる悪質な連中が住み着いてるじゃん

  74. 榎本って四半世紀マリノスだったはずだよね
    そんな選手がコーチ確約とはいえ、簡単に出るってありえんぞ
    そんなにマリノスの中はやばいのかよ

  75. おかしいか、おかしくないかは置いといても、こういう経緯があったことを知って今マリノスにいる選手やマリノスから声をかけられてる選手がどう思うかが重要になってくる。

  76. 世代交代ってつくづく難しくて繊細な問題だな
    今回は明らかに性急に進めすぎてるけど実際にやろうとするなら若手が台頭してくれないとできないし
    リーマンならまるで50歳で早期リタイア薦められたような案件だよね、お察しする

  77. なんだかゴタゴタしてるようなので、うちに来てるテルくんはもう少しお預かりしておきますね。

  78. ここまでやり方が露骨だと、マリノスのイメージが悪くなる一方な気が。
    誰も幸せにならないんじゃないかな。

  79. なんでレギュラーにそんな打診するんだそれはねーよマリノス

  80. これは笑う そりゃ移籍するだろう

  81. ** 削除されました **

  82. 大谷くんが出場機会求めて出ちゃったからまじ助かるわー。
    正直岩舘くんと福島くん(大怪我で来期はほぼリハビリ)だと西川くんいないときが危険だったからな。
    榎哲はウチで優秀なGKコーチのツッチーからノウハウ教わって将来スタッフでマリノスに戻れば双方にとって幸せな移籍になるといいね。

  83. 管理人さんが「強奪」って表現を使ったことに対して、違和感を覚えてる人いるけど
    「レッズが強奪したって言われてるけど、そうじゃないよ」っていう意味だと思う

  84. 中澤の初動の時もそうだけど査定の判断に血が通ってないとしか思えない
    選手は活躍して初めて対価として年俸があがるのに
    シーズン通して稼働してた選手をそのオフで年齢を理由に減俸するのになんの道理があるのか
    来期は年齢のせいで一切活躍できないという未来を予知する能力でもあるのかな

  85. ** 削除されました **

  86. 今回の件は浦和に非は全くないじゃんじゃん

  87. 年齢と身長だけ見て難色示すチームもあったって聞いた 浦和が評価してくれて複数年で契約するっていうなら良かったじゃん 

  88. ** 削除されました **

  89. しかし現GKコーチの松永シゲさんはかなりの結果を残している印象なんだけど…シゲさんも1年後には追い出すつもりだったの?
    モンバエルツと口論したからか??

  90. 自分のクラブから主力を引き抜かれて強奪じゃないなんて思うファンはいないと思う
    浦和は主力選手を引き抜く側の立場だし、海外移籍する選手が出ても買って来れるからわからないだろうがな

  91. 代理人のリークに監督アンチの番記者がふくらませた記事が元だからなあ・・・。
    おまけに哲也の代理人は、俊輔と同じだし。

  92. ※86 管理人さんもそう言ってる

  93. この問題に代理人の佃煮がどの程度関与しているのか?
    こいつが哲也とクラブのゴタゴタを浦和に伝えた可能性が考えられるんだよな…
    下手するとこのゴタゴタの要因そのものに関与しているかもしれないし。
    すべては憶測だけど。

  94. 88
    自覚ってなんな自覚だよ。

  95. 赤サポには文盲が多いんだなぁ…

  96. ※93
    憶測という予防線を張ってごたごたそのものも全部代理人のせいなんですなんて押し付けですまそうってのはどうなのかな
    どんだけ過大評価しても代理人じゃどうこうできない範囲までいってるでしょ

  97. 管理人責めてる赤が何人かいるけど、むしろヨコハマエキスプレスの補足記事がなければそれこそコメ欄が『また0円で強奪ですかw』って感じの書き込みで溢れたのは容易に想像できるけどな。

  98. 以下強奪禁止

  99. これは同情する。
    年齢的なもんはポジション云々考えてもまだイケる。
    いくら未来の事考えた→コーチ云々、って本人言い出したならまだしもクラブから言われたらガチ凹みするわ。

  100. なるほど、そういうことか。

  101. ** 削除されました **

  102. 「現役引退後はウチでGKコーチをやってくれ。完全燃焼するまでウチで現役続けてくれ」っていう夢の様なフロントなんて存在するの?

  103. >よく巷で揶揄される“浦和レッズによる強奪”とは違い、

    要るか?これ

  104. ※96
    同意だな

    何か榎本や代理人が悪いみたいな事を書き込みしている鞠サポって本当に鞠サポなのかね
    フロントがやっている事は全て正しい、世代交代がうまくいっているとかさ、あまり過信すぎるのもどうかと思うけど

  105. 浦和関係のエントリと見れば、中身も見ずに脊髄反射的に罵詈雑言飛ばすから、アンチはアメーバって言われんだよな

  106. 管理人は浦和の強奪じゃない!って言ってんのになんで浦和のサポが騒いでるんだ

  107. ※103
    流れを問わず浦和が話題になったら思考停止になるこのサイトにも湧くような奴を揶揄し返してるんじゃない
    殺伐する種でしかないし管理人的にも鬱陶しいんじゃない

  108. 俺は管理人の文句は言ってないぞ

  109. かみつくのが趣味みたいな人が多くてウンザリ

  110. 落ち着けって>みんな

    噂レベルだけどJ開幕カードが鞠vs赤だっていうじゃないか。
    楽しみに待とうぜ。

  111. これまでの経緯が色々あったにせよ、擦れた反応になっちゃってる赤の人がいるのは残念。この記事の趣旨は「浦和が獲得というより横浜が放出」だったということの強調だったと思うので。

    榎本選手は浦和で頑張ってください!

  112. CWCでソガってたあいつだって37なのに、この扱いはないだろう…

  113. ※57
    対応出来なくなった鈍足おじさんっていうけど、昔から鈍足だよ。それでも中澤は今のマリノスにとって貴重な戦力。

  114. まあ移籍金払わずかき集めてるイメージがここ数年でできちゃったから巷で揶揄されるって言われるのも分からなくはないけどね。
    でもこういう形で使われるのは災難だと思う。

  115. ※107
    火種になりかねんものを自ら持ってくるのは失策だったな
    触れずに静かにBANする程度だったらよかったけど

  116. ** 削除されました **

  117. こりゃ今年の12月が楽しみだな

    その頃のマリノスはどうなっているのか

  118. 鞠フロントのやり方は是か非かという米欄の流れを無視してまで強奪云々に噛み付く赤サポもいい加減流せばいいのに、と思う

  119. ※116はアメーバ
    みんな知ってるね

  120. 大谷へのオファーが先なのか(多分新潟以外からも声がかかってたと思う)、榎本のこの手の情報(代理人から他チームへの売り込み)が流れたのが先なのか分からんけど、浦和にとっては渡りに舟だったわな。

    逆に横浜は中澤への最初の提示も含め、1年間それなりに働いてたベテランへの対応にやっぱり疑問符はつくわなあ。
    もちろん立場上は飯倉が第1GKで、榎本は飯倉の怪我で働いてただけで飯倉が戻ればってことなんだろうけど…

  121. これは「ブラック企業」に不当な待遇を受け消費されている才能ある若者への救済事業だよ
    マネーフットボールの名言置いときますね

  122. あと1年マリノスでGKするのと、
    西川がいる浦和の第2GKになるのと、選手として出場機会が多いのは前者だとは思うけどなあ…
    西川のほうが年上なら話は別だけど。

  123. 何とかして浦和叩きたい勢が必死で凄いな。
    これって浦和が悪いんじゃなくて横浜フロントがやらかしただけじゃないの?

    コーチ兼任はいいんだけど年齢がね。これがあと5年後とかならまだね。

  124. 哲は去年最終的にレギュラーだったけど、強化部としては足元絶望なんで今後のGKの
    コンセプトから外れるという事だろう。サイズも不足してるし。
    今の補強見てると世代交代見据えて中堅より下の年齢中心で獲得に動いてるし、
    左サイドは左利きのSBとボランチ等補強の方針は下條時代から一変して一貫してると
    思うよ。まっロベルトは大概クラブを悪役にする手段使うのは日常茶飯事だし、
    番記者も程度がたかがしれてるしなぁ・・・。

  125. ** 削除されました **

  126. ※102
    怒ってる人達は引退後も面倒見ろっていってるんじゃなくて去年レギュラーであった生え抜き選手に対していきなりコーチ兼任っていう事実上の戦力外を告げたことにたいして文句いってるんでしょ

  127. 代理人が普通の人ならそこまで言わないけど、佃煮だからな…
    クラブを踏み台にすることは日常茶飯事だし。
    ちなみに哲也が悪いとは思っていないし。

  128. マリノス側としたらコーチ兼任にしてコーチを雇う金を削減したかったのか?
    マリノス、色々とヤバそうだね。

  129. そうか~
    それはフロントが悪い。移籍先が絶対守護神がいる浦和ってのがあれだけど年俸は貰えそう。ただ他チームに正キーパーとして欲しい所はあると思うが・・・

  130. 浦和とかサッカーに限らず
    アンチとかへイターといわれる輩は
    総じてアホ

  131. 今年の鞠の正GKは誰になりそうなの?その選手の出来しだいだと思うんだけど
    柏が菅野切った時は中村レンタルバックが決まってたから納得出来たけど、鞠はどうなんだろう

  132. ※127
    端からみたら中澤でのやらかしの延長線上にしか見えないんだけどそっちも佃煮とやらの仕業なの?
    そもそも選手が不満を持つ提示をフロントがするという事実のどこに代理人が手を回す余地があるの?

  133. サブのおっさん選手ならいいがレギュラーなのに引退しろってことかよさすがにこれはないわ

  134. あ引退ではないか

  135. 今年の結果で評価します

  136. 榎本哲也選手ようこそ
    レッズの優勝に貢献して下さい!!!!
    後コーチ打診は監督が代わり新体制になった時に
    入閣する為かな?

  137. 既に何人か指摘してるけど、浦和強奪云々のくだりは明らかに管理人さんは浦和をフォローしてのことだろ…。最近のコメントの傾向としては入れて正解の文章だと思う。榎本の件は伝え方言い方で全然違う結果になっただろうな。普段からリスペクトしてちょいちょいでもコミュニケーションとってれば少なくとも大事にはならなかった気がする。あくまでこの記事を受けてだけど。代理人どうこうは詳しくないからわからないなあ。

  138. マリノスの財務状況じゃそれ以上の条件提示は出来なくて
    浦和はその点まだ余裕があったというだけの話なんじゃ。
    生え抜きのベテランが移籍となるとフロントの人間性みたいな
    方向になりがちなのはどうにも違和感を覚えるのだけど。

  139. グランパスからマリノスに話題が移ったようだ。
    こっちは来季に向けて、なんとなくリスタート切れてる感じがするが、
    マリノスはゴタゴタ続いてるようで。
    俊輔が移籍したら、降格待ったなし。

  140. マリノスはベテランがなんかしらで揉めて出てくイメージになってしまったわ

  141. マリノスは貢献度高いOBに冷たい会社(チームではない)だけどレギュラー選手にも冷たいのか。
    ウチは活躍できてない選手や期待薄の選手はバッサリ切るけど、監督やGMが認めた選手は根気よく契約し続けてるからなぁ。
    前者は中野、後者は小林がいい例だと思う。

  142. 松田や奥の頃から一貫してんなこのクラブ

  143. この騒動見てる学は残るかねー

  144. よそのチームがマリノス内の契約の動きとか知る由も無いので(マスコミ報道はあるにせよ)榎本の移籍話しは契約内容見て代理人さんがこりゃいかん的な感じで話を持ち込んだ可能性もゼロでは無いよなぁ
    代理人は選手守りたいしさ

  145. 選手の将来設計考えたら現役バリバリやれるのに33歳で単年コーチ兼任で翌年…と思うわな

  146. 学の移籍待ったなしですね。お待ちしております!
    そして俊輔の磐田移籍と、カイケ残留という大イベントがマリノスには待ってると
    話題豊富だね

  147. ん?榎本にコーチ打診って事は、松永さん退団するの?

    まあこれは、当然飯倉と同等以上のGK獲得の目星がついているから出来るんだろうね。

    シティグループやフランス人監督がGKの重要性を考えない訳ないもんね。

    しかしこうなると、シティグループが性急なのか、マリノスフロントが少ないポストの奪い合いしてるのか分からないなあ。

  148. 松田、ドゥトラ、遠藤などなど
    クラブを支えてきた主力に石投げつける鞠。
    今年は小林、中村、そして榎本ときたもんで。
    脚、清水、名古屋に続いてオリテン降格待った無しやね。

  149. 98年からずっと鞠を応援してますが、
    今の状況は悪夢でしかない。
    マツの時から何も変わらないフロント陣。
    マリノス愛を持ってマリノスに尽くして
    マリノスで引退したいって戦ってきた選手に対して何の敬意もない。
    こんなにもバラバラになってしまうなら、
    マリサポでいる意味が分からなくなってきた。
    哲、パンゾー、ボンバー、勇蔵、
    もちろん俊輔、、、
    彼らの心の傷は計り知れない。
    年末から涙が止まる日がない。

  150. てかなんでこんなに漏れるん?

  151. 個人サイトなんだから気に食わないなら見なきゃいいのに…

  152. 強奪という言葉に過敏になってる人多すぎやしませんかね。
    まあもうちょっと書き方あった気もするけど。

    散々足元がーって言われてるのだけが心配だけど、これでGKはなんとかなったな。
    あとはDFにもう一枚くらいほしいけど、打ち止めかなあ。

  153. 一部の報道で出てるが、榎本に対しては春の時点で事実上の戦力外通告してたらしいからな
    その後飯倉が不調になって、夏から榎本がスタメン化
    そんな状態でずっとゴール守ってくれてたなんて
    感謝通り越して涙出てくるわ
    まだ33だってのに、移籍コメントでやたら引退を意識したこと書いてるし
    ずっと辛い思いさせてたんだろうなあ…

  154. 強奪じゃなくて半分自由契約になったのを拾っただけじゃねーか

  155. 他人から見たら苦しいフロントのフォロー的なことをすると、ウチの今の正GKは消去法で哲になってる。

    15年の開幕から哲が出てたたけど連続でやらかしまくって飯倉に代わって、その飯倉が今年やらかしまくって哲に戻った経緯があるから
    今は確かに安定してるけどまたやらかす不安があるから多分どっちも正GKとして数えたくないんだと思う。

    浦和さんには恨みとかは全くないけど未だに哲取ってどうするんだろうとは思ってますw

  156. まぁ、鞠は選手の衰えについてはドライに決定下すよね。マネーボール的な評価基準があるのかなって気はするけど、その割に結果もイマイチ振るわないから外野にも内野にもやいのやいの言われちゃうよね。

  157. シュナイダー潤之介が奈良クラブで最後
    コーチ兼任ながらJFLベストイレブンにも選ばれたようだが
    J1でそれは難しいだろうかなあ

  158. 要はレベルが落ちたから首にしただけ
    俊輔もパンゾーもそう
    出来たら中澤も切りたいんじゃないかな

  159. 理解力不足の人のために解説

    「世間でよく強奪なんて悪く言われるけど、実はこんなこともある(他の場合も見えないところで別の事情があるかもよ)」
    という意味

    なにかと揶揄されるレッズを擁護する文章です

  160. ※154
    だからそう書いてあるw

  161. ゴーン流のコストカットがここまできてんのか

  162. 飯倉と期待の原田がいるからって考え方はまだわからんでもないけどこのやり方はないだろ…..
    いくらデータを重視したってフィールド上でプレーするのは人間ってことフロント陣はわかってるのかな?

  163. ※151
    ツリー型の掲示板時代から言われることだけど
    大半のヤツは、管理人に用があって来てるわけじゃないからな

  164. ポスト|
    ミ ーーーーーーーーーー
     |お気持ちお察しします|
     |          |
     |ペンネーム  タイガーフィッシュ |
     |--------ーー|

  165. 膝に爆弾抱えてたとはいえ20試合近くに出場してちょっと前に60%減を1発サインしてくれたミスターマリノスに、契約延長考えてるとか言いながら遠征帰りに突然引退勧告した前フロントよりかは多少はマシになってるのがな…
    長いサブ時代にも耐え、事実上のクビが決まっててもあれだけゴール守ってくれたのは本当にマリノス愛してたからのはず
    浦和行っても応援してるぞテツ!そして佃煮は出入り禁止な
    学も大したコネのない佃煮より他の代理人の方がいいぞ間違いない

  166. コーチ職を斡旋っぽい言い方だけど、選手として構想外、まさかの時のGK予備枠扱いじゃ。。

  167. マリノスの一新されたチームが早く見たい!
    しかし、よくこんなチームに中澤とか粘っこくいたいと思うのか不思議。必要ない条件突きつけられて条件見直しさせて居づらくなるの目に見えてるし。
    中村もいなくなるのに、どこに魅力あるのやら。

  168. 智さん、はっしーをクビにしたあの年を思い出す
    守備が見事に崩壊して、年間最多得点で降格したよ。本当だよ。

  169. テツの昨年の年俸は推定3000万円。
    浦和は4000万×2年とかそんな感じかな?

    飯倉を除いたGK3人足しても
    多分2000万もいかないから、
    それ以上出せる浦和の資金力は羨ましい。

  170. ※166
    管理人さんも良かれと思ってやったんだろ〜けど
    こことか他でもバカに粘着されてウンザリしてる
    赤サポさんが過剰に反応しちゃったのかな〜…

  171. 前提として哲はGKA級コーチ資格取得済みなのか?
    公認資格無しでコーチやらせるならクラブがおかしいぞ

  172. そしてカイケは破談する
    もはやお笑い

  173. フロント擁護してる連中にムカつくので、むしろ降格してしまえ!と思うほど荒んできた…

  174. ※106
    しーらなーい(´・ω・`)

    マリノスのフロントさんはベテランの扱いに関してはよそのチーム見習った方がいいよ?
    現役続けたければ結構だけどうちでは出番ないよ、だからスタメンで出たければリリースするからどこかに行きなさい、引退するときは言ってくれればクラブスタッフで雇うよ、くらいやった方がいいと思うの。

  175. ※14
    みんな文意を察してさらっと流してるけど、なんか恐ろしいことが書いてあるー!
    今年は入れ替わり激しすぎて、どこもどっちに転ぶかさっぱりだ。怖いよ〜

  176. 榎本選手ようこそ!
    今シーズンの補強はもう終わりかな、次はどの選手を強奪してくれるんだろうかと毎シーズンオフ楽しみです

  177. まあ正GKとしてできるレベルの選手が二人いるってのはチームとしては非常に有難いよ。
    例えば紅白戦なんかでも1stと2ndGKのレベルが違えばチームとしての質も変わってきてしまうところが、同等レベルのチームを作れて結構しっかりとした試合ができるようになるし、代表で離脱してもチーム力が下がらないってのは非常に有難い事。
    大谷なんかはそういう意味で非常に貢献度が高かった。
    獲ってどうすんだろとか、控えに4000万払えるのかとかいうコメントがあったけど、ほかのチームのスタメンクラスを獲得できるチャンスがあってチームとして一定の貢献が見込める以上はそれだけ払う価値があると思う。33ならまだまだ成長が見込めるポジションだし。

  178. コーチの年俸って大企業サリーマン程度になってしまうのかな?

  179. でもある意味一貫してるとも言えるんじゃないかな、30過ぎはいつでも切りますよ、うちは若い人優先で行くって明確なビジョンがあるとも言える。

    もちろん、サポーターの気持ちはあまり考慮しないって事になるが、チームの財政面からしたらそういう会社(チーム)があってもいいとは思うが…

  180. ※58
    それ自分もちょっと思ったわw
    書いた人がどう思ってるかは知らんけどいつもの補強が強奪って前提で話進めてるっぽくなってるw

  181. ※139
    来週新体制発表だし、選手とフロントとの話し合いはもう終わってるだろうから、うちと鯱さんとの違いなんて、こういった選手と契約の話が先に出たか今出てるかの違いかと。

  182. あーあ。これは出て行くわな

  183. この藤井って記者の記事嘘ばっかだったから信用しないほうがいいと思う
    たぶん※31くらいのことを悪いほうに膨らませてこんな記事にしてる

  184. 今までがぬるま湯過ぎただけ
    騒いでる馬〇共は甘いんだよ

  185. たまたま取材の現場を見てたことがあるけど
    記事の内容が178度くらい違ってたので

  186. 怪我人の穴を埋めたくらいで評価が変わるわけじゃないし。
    むしろコーチング込みで年俸をなるべく維持してあげようとしたフロントの温情って気もするけど。
    しかも第2GKになるために移籍って、また怪我人の穴を埋める仕事で選手生命を延ばそうってつもりなのかね。

  187. どこまで本当かわからないけど、カシージャスみたいな反射神経一点勝負でもなきゃブッフォンやシュウォーツァーみたいに40過ぎても勝負出来るポジションなのに
    まだ33、今シーズンは特に大過なく守護神を務めた選手にコーチ兼任を持ち出したとしたらそいつサッカー知ってるの?とは聞きたくなるな
    ラングニック信者の若手厨で25歳以上に移籍金積みませんとかそういう?

  188. ふと思ったんだけど、榎本って正GKとして欲しい存在か?
    年齢33歳で年俸3,000~4,000万として

  189. ウチの番記者は「このチームはいつの間にこんなビルドアップできるようになったんだぁ…」とか
    どこ見て書いてるのかわからない記事書くから信用度は薄いよ

  190. そして削除祭

  191. これは救済ですわ
    ※58
    ネット見るのは初めてかな?
    少なくとも他→赤の移籍は強奪扱いでバカの一つ覚えみたいに叩かれてるのが事実じゃん
    14年オフとかここの※欄ひどかったわ
    そういうやつらのためと※欄荒れないように言ってるだけじゃん

  192. ※14
    オリ10鹿だけwwww
    浦和やガンバすらJ2いるのかよwwww

  193. 管理人が気を利かして浦和のフォローしてるのに、何故か浦和サポ名乗る一部は暴れるし、何故か強奪だと浦和以外の一部は暴れるし。

    とにかく荒らしたい連中が多く住み着いてるよね。
    もしくは当人たちは荒らしの意識がない正義漢か。

  194. これが本当ならマリノスフロントはメッシに引退後の話聞いたさんまレベルでアホだろ

  195. 年齢よりも身長がネックなのかなあ?

  196. ※192
    うちが降格して降格経験のないオリ10が鹿島だけって意味だと思うんですが…

  197. むしろ外でやって帰って来いよ、って言うべきだったんだろうね

    人を纏めるのが下手な奴がクラブのトップに来るとクラブは崩壊するよ
    会社で派閥のイエスマンや茶坊主を使ってきた奴が個人事業主とのコミュニケーションが出来なかったって所だろう

  198. ※188
    うちなら取りに行ってもおかしくなさそう
    J1.2くらいで同年代の赤星と高卒2年目の辻しかいないし

  199. ** 削除されました **

  200. ※158
    レベル落ちてないだろ。去年、連続でやらかしたというが弾いた先に相手がいた等やらかしというには可哀想なものもあったし、それは昔から。ちょっと前からレベルは変わってない(むしろセーブに関しては上がってる。足元は相変わらず残念だが)。正直、飯倉と哲だと純粋に守りを考えれば哲のが上よ。しかも、33なのに単年+GKコーチ打診の事実上の引退勧告って…。GKというポジ・本人の状態考えてもまだまだ一線でやれる選手にそれやったらそりゃ移籍されますわ。おまけにレベル下がったから俊輔・ボンバーらクビって上+CFGが考えてるなら穴埋めのことを考えてない阿呆極まりない判断と言わざるをえない。それこそシティじゃないんだから金で買い漁る訳にはいかないのに。組むのはともかく、あらゆる意味で感覚がマヒしてそうな金持ち欧州クラブに編成権まで売り渡したのが最大の間違いだわ…。

    これで学が移籍したら、相手のプレスの標的にされてても攻撃の核になれる奴が皆無になるわ…。某レッドスターのFW取ってきてもそこまでボールが行かなくなる。地味に点取ってくれたマチも移籍するかもだし、攻撃はボロボロの中のボロボロになりそう。

  201. 別にフロント叩く気にはならんけどなぁ
    哲也は生え抜きだし大切にしてほしいってのはあったけど。産みの苦しみってことで我慢するよ、そもそも飯倉がスタメンだったし不安は少ない

    浦和さんでもう一花咲かせてくれ哲也

  202. サカつくやってた俺のほうがまともな評価できるとおもうわ 中沢にしてもこれにしてもいろいろひどすぎる

  203. 学くん!川崎に来よう!

  204. お隣さんは大変そうですな

  205. ※203
    そんな海豚に
    つ皆生

  206. ※198
    確かに林の穴は大きいね

  207. 鞠のフロントって本当ベテランの切り方下手くそ過ぎ

  208. エノテツ獲るって話出た時に西川との違いとか足元が、とか言われたけど
    まず最初に「鞠の正GKがウチに来るの?」というのが疑問だった
    書かれてることが事実かどうか分からんけど、なんかの情報は流れてたのかなあ

  209. 小久保の巨人移籍を思い出した

  210. ウチにも以前、高原や都築を冷遇し、トゥーリオと追い出したも同然の爺さんがいたからね。でも、世代交代は競争で成されるべきですよ。

  211. ※200
    実際にどうかじゃなくてフロントの考え方としてはそういうことだろ
    ベテランはピーク時と比較して若手は伸びしろ込みで査定するからこうなる
    良いか悪いかは分かれるけど極端にベテラン冷遇若手偏重なクラブになってるのは間違いない

  212. カイケは鞠に
    俊輔は磐田に
    エヒメッシは川崎に

  213. 世代交代は大事だけど、それは若手がスタメンを実力で取るのが先だからな
    今回のはシーズンほぼレギュラーな選手にだすオファーじゃ無いだろ

  214. 本当にこんな切り方なんだったら、そりゃ憤って当然だけども
    これ記事を書いてる記者も難ありの人物だということなので、まだどうのこうの言うことは危険性もあると思う
    選手が「自分こんな目に遭ったんですけど」って、自分で発信するならまだしも

  215. マツや山瀬の時からフロント変わって無いって言う人いるけど今回のはかなり違うと思う。条件はどうあれパンゾー以外は残そうとしてるのに出ていくことを選択されてるのが問題。フロント陣新しくなったせいで選手のプライド傷つけないように事を進められなくなってるような。同じ内容でも伝え方一つでだいぶ違うからなあ。
    色々今週は辛い知らせがありそうだけどせめて学は移籍するなら海外に行ってほしいわ。隣に行っても同じJ1なら意味無いし。

  216. ※215
    川崎なら優勝狙えるし意味あるのでは?

  217. キーパーの33歳って今から脂乗ってくるいい時期じゃん
    もったいないな

  218. よく世代交代を急ぎすぎた などというが
    意図的に世代交代しようとせずとも
    平均年齢が上がらない我がクラブ…
    去年なんて30代の日本人選手3人しかいなかった…

  219. 本当に日本って悪い意味で情に訴えるサポが多いよな、興行で遊びじゃないんだから編成的に微妙って思ったらしょぼい契約提示されたり、首になるのは当たり前。いつも世界では~って言ってる人が多いのにそんなところだけ日本風にいう人が多い事に困惑する。闘莉王の件とかもそうだけど基本的に選手にとってベストの引退なんて本当に限られた選手しかできないんだから、それを際限なくクラブに求めたら破綻するぞ。

  220. 仮にこの話受けてたら現在のGKコーチはどうするつもりだったのか…というか既にどうにかなってたりするのだろうか

  221. ※219
    言わんとすることはよく判るが、それはあくまで一般論であってさ
    鞠のGK陣に関しては、afterのほうが余程「編成的に微妙」じゃないのかね

  222. 横鞠フロント、達也と哲也を間違った説

  223. 変革をしたいのはわかるけど、サポ無視したらダメでしょ。アメリカのビジネスじゃあるまいし…

  224. 甲府なら若手
    横鞠なら定年

  225. 年齢を考えても、単年契約はまだしもコーチ兼任を打診はなあ
    というか、年齢自体もGKとしてはまだそこまでベテランじゃないし

  226. 松田の時もそうだったけど、マリノスって何でこんなに世代交代が下手なんだろうね

  227. 筋を通すって大切だよね、いろいろとさ。人と人との関係なんだし。
    うちもベテランに対する姿勢は同じようなことが言える面があるけれども。
    この時期はただでさえ哀しい寂しい別れが多いからね。

  228. いつか誰かがやらなきゃいけないことなんだけど、世代交代って難しいね…

  229. 飯倉か榎本かどっちか選ばなきゃいけなかったんだろ。
    この提示がダメていうなら更新しないかスゲー減額するかだけど、
    それらに比べたらマシな提示じゃないかと思うんだけどね。
    力になってくれっていう話だし。

  230. 世代交代は難しいな、ぶっちゃけどうやろうが叩くサポが多いし。サポから見てもどう見ても戦力外問題外ってレベルで首にしても、文句が出るのが現状、サポが安易な人情論に流されるのも悪いよね

  231. 皆、好きな魅力的な選手達なのに!馬鹿フロントのせいでマリノスは悪評判、空中分解!
    来年はJ2降格ですかね?

  232. ※211 そうは言ってもプレースタイルが監督の好みに合わなければ干される例は世界でも数多にあるわけで。切り方に良いも悪いも無いと思うが…

  233. 世代交代難しいってコメ多いけどさ
    鞠のGKは今のところ、飯倉・高橋拓也・杉本大地・鈴木彩貴であってるよね?
    サラッと調べたら飯倉30歳、高橋27歳、杉本23歳、鈴木29歳なんだけど、昨シーズン徳島でリーグ出場2試合の杉本を正GKに考えてるとは思えないし、世代交代は関係なくない?

  234. 「年齢関係なしに競争させてチームを回す」
    「年齢を意識してフロント主導でチームを回す」
    一貫していればどちらかが悪い訳ではないと思う。中途半端だと悪いと思う。

  235. スピードといえばマリノスとか言ってそれに必要な選手が学(と遠藤)だけだった状態の
    旧日産のSJさんとかに比べればチームのスタイルを一貫して補強してるんだよなぁ…

    生え抜き信奉に加えて代理人とコルリと番記者が煽りまくるから本当につらい

  236. しかし浦和で出番は得られるのか?

  237. コーチ云々は別にしてもっと後味の良い結末が選べたんちゃう?
    本当にこのタイミングしかない話やったんか?

  238. 自分が一番手になれないチームに移籍する正GKつーのが
    「なんだかなぁ」って感がある

    結局マリノスに振り上げた拳の落としどころを見つけられず、
    金で折り合えるチームが浦和だっただけという話だろう

  239. ※233
    来年は飯倉、鈴木、杉本、原田(ユース昇格)だよ。

    ※237
    足元できる飯倉をスタメン、カップ戦は若手と考えると、干すかバリバリできる内に他所に出すかの二択しかない。

  240. ※239
    ホントだ、高橋はギラヴァンツなんだね、ご指摘どうも
    どっちにしても正GK濃厚なのは飯倉で良いんだよね?それとも杉本レギュラーで飯倉は控え予定なのかな?
    杉本に期待してるなら、世代交代&サイズ問題解消で理解できるんだけど、飯倉だとサイズも世代もそんなに変わらないんだよね
    飯倉も近いうちに戦力外の予定なのかな?取ってきたGKも昇格の原田くんも身長高めだし

  241. 俊輔もジュビロ磐田に決定した!後は誰だろう?

  242. 「世代交代」の大義名分、便利に使いすぎだろ。
    哲以上の若手の目処が十分立っていないのだから、ただベテランを切って弱体化しているだけ。
    言葉遊びや面子ばかりに気を取られて強化の継続性を軽視すると危ないのは、
    鯱さん見れてばわかるのに、うちのフロントは馬鹿すぎる。

  243. 単年契約でGKコーチ兼任、ってGKコーチとしても単年?それとも引退後も引き続きコーチとして雇ってくれるの?

    「産みの苦しみ」とはいうものの、今のマリノスを見てると「このあとに何かまともなものが産まれるのか・・・?」という恐怖が先に来るわ
    破壊のあとに必ず再生があるわけじゃない・・・

  244. まあ、代表戦で西川不在時やACL等、チャンスはあるな。そもそも下手するとうちは紅白戦さえできない可能性あるからな。

  245. ※205
    実のところ、うちならある程度皆生さんでも点を取れそうな気がする
    お騒がせなブラジル人は昔から慣れっこだし
    でも必要はないけど

  246. 管理人までウチの補強は強奪扱いだったのかよ

    はいはい菊池もシルバも田村も強奪ですよ

    榎本も強奪でかまいませんが?

  247. ※246
    お前さんはもうすこし文面を読み取る努力をしよう、な!

  248. 便所で松田の肩叩いた辺りから何も学習していない・・・

  249. マリノスタウンがなくなったらみんな逃げた

  250. ※247
    浦和サポは今までの補強は強奪だと思われてることに怒ってるんじゃないの?

  251. 正直哲も飯倉もあまり変わらんからどちらかが切られるのは仕方ないと思ってた
    サイズほぼ同じ、シュートストップは哲、足元は飯倉、ハイボールはどちらもお粗末

    ただ浦和に合うのは飯倉だと思うんだよなぁ、哲は驚くほど足元の技術ないしフィードは殆どライン割るよ

  252. 前に山瀬や松田切った時に強くなったかと言われるとそうでもないし
    広島と優勝争った時だって結局ベテラン頼みだったしもうちょい暖かい対応しても良いんじゃないのとは思うけどね

    来年どうなるかいろんな意味で楽しみ

  253. ベテランの切り方下手って言われてるけど、サポ的にはマツ以外は殆ど納得いくんだけどね
    山瀬、河合、坂田、奥、久保、遠藤、井原、皆は下降線で全然活躍出来ていなかったんだよ、J1レベルの移籍先では活躍してないし

    まあよそ様から見ればそう思われても仕方ないとも思うけどさ

  254. 赤サポを批判する人こそ良く読んだ方がいいんじゃないの?
    この移籍は強奪じゃないようです、って、
    ほかの移籍は強奪と言われてもしょうがないよねぇ、って意味にも取れるわけで。

  255. ※238
    正GK待遇じゃないから移籍したのにそのケチの付け方はただの屁理屈だろう
    単年でその後は戦力外通告だぞ

  256. 「巷で揶揄される」という文章があるんだから、一般的にそういわれることが多いって意味だろ。
    「強奪」に筆者の意図は反映されていないぞ。

  257. ごめんな 強奪して
    羨ましいな 強奪できて

  258. 兼任コーチ打診がそこまで悪い事だとは思わないけど、選手にこんなに反感持たれてるのがダメだね。
    ちゃんとリスペクトを持ってよく話し合わなきゃダメだよ。

  259. ※254
    >ほかの移籍は強奪と言われてもしょうがないよねぇ、って意味にも取れるわけで。
    取れないよ。何言っているんだ。

  260. 実力いうけど、実力は一つの視点だよな。
    チームを鼓舞するといった内部への貢献度や、サポの人気といった面もある。
    鞠フロントは、すごく判断基準が偏ってるように見えるゆえ、最悪のやり方をしているように見える

  261. ※254
    ひねくれすぎだろ。

  262. 216
    いや、代表のことを考えると国内に居る限りハリルは選ばないんじゃないかと。

  263. これどうなんだろ。
    そりゃさ、世代交代はしないといけないと思うよ。

    うちだって、いつまでも豊田や高橋頼りですか?とかって言われたらそういうわけにもいかないし。
    この二人だって今はいいけど数年後は衰えてる可能性はある。
    だから世代交代は大切。

    でもね、この話はちょっとどうなんだろうか。
    まだ33歳、しかもゴールキーパーという寿命の長いポジションで、なおかつケガとかもしてないような選手が「君、来年は単年契約で選手兼任コーチね」なんて言われて、ショックを受けない選手がいるのだろうか。
    プロ野球では、カープの東出がそれくらいの若さで選手兼任コーチになってたけど、あれもケガ→菊池の台頭がきっかけだったし。
    あくまで、これは自分の推測だけど、単年契約だけだったらこういう決断には至ってなかったのかもしれないけど、兼任コーチが決定打になったのかなと。

    そして、GKコーチ兼任ってことはほかの人も言ってるけど、コーチ変えるつもりなのだろうか。
    コーチを変えるのも簡単じゃないと思うんだけどなぁ……。

  264. ※262
    川崎の小林はまだ代表では無得点なのに呼ばれ続けてるよ
    浦和の柏木もお気に入りっぽいね

    国内でも川崎、浦和、鹿島あたりならチャンスは十分にある

  265. ※261
    いや、管理人が浦和を擁護してるのはわかるけど、
    >今回の移籍はよく巷で揶揄される“浦和レッズによる強奪”とは違い
    この表現だとなにも知らない人は、他の移籍では浦和は強奪してるんだって受け取ってしまうと思う。「今回の移籍は」っていう表現は入らなかったかな。

  266. こういう話って裏事情まで選手同士のつながりで他チームの選手にもあっという間に広まるから、鞠は選手獲りにくくなるかもな

  267. ※264
    代表でのお気に入りは海外組と宇佐美だけだろ。誰が選ばれて欲しいか言ってみろよ、ヒョロい学か?それとも俊輔か?

  268. ** 削除されました **

  269. むしろ『興行だから』じゃないの?

  270. 第2GKでも西川代表や過密日程考えると、他クラブの第2よか出番あるよな。
    給料良いし、浦和で引退すればセカンドキャリアも面倒みてくれそうだし、
    横浜→浦和の移動なら家族もそんな負担でもないだろうし。まぁ悪くない。

  271. ** 削除されました **

  272. ※265
    私も一瞬そう思った口。
    管理人さん自身そこまで意図したつもりは無いだろうけど見方(普段強奪批判を受けてる側など)によってどっちにも取られる文章だと思った。

    普段浦和への選手移籍に関するニュースだけ執拗に「強奪」と騒ぐ一部のアンチがいますが、今回の移籍に関してはそのような表現の余地は無い…位ハッキリ書いても良かったんじゃない(笑)

  273. まだ管理人さんに噛みついてる人いたのか。何のために「巷で揶揄される」って文を付け加えてるんだよ。強奪は管理人さんの意思にかかっていない。同じようにコメントしてくれてる人もいるけど。

  274. ※273
    管理人に悪気がないのはよく分かってるよ。でも巷で揶揄されてる=世間で批判されているっていう意味だから浦和の移籍は批判されるものという印象を受ける表現だと思う。

  275. 批判されがちなのは事実だと思うけど…

  276. 移籍コメがまだ選手として頑張りたいみたいな感じやったから?だったけどそういうことか
    マリノスとお犬様のサポは可哀想だな

  277. 実際強奪だと揶揄する輩が大勢いるのは事実なのにそこを否定しようとするのは無理筋だろ
    いくらでもググって現実をみろよ

    それに対してこういうケースだってあるんだと、他のケースに見えない部分で事情があったかもしれないとフォローした文章にまさか文句言われるとは思わなかったろうなw
    逆に、このケースだけで強奪否定すんなとアンチが怒るべきだろうに

  278. わざわざマリノスが悪いんやで~みたいなフォロー入れたら何故か味方の筈の赤サイドに背中から刺される皮肉に笑う
    余計な補足しなきゃよかったね

  279. ※277※278
    個人的な印象だけど、
    管理人ちゃんの書き方はすごく客観的な感じがしたから、どうせ書くならもっと分かりやすいフォローを、と言っているうちのサポがいるんじゃないかと。

  280. 管理人「最近はサンタはいないと言う子もいるけど、こういうお話もあってね、」
    赤サポ「サンタいるもん!!管理人ちゃんのばか!!」
    管理人「!?」

  281. ※279
    記事にある通りマリノスが榎本に対する交渉不手際(実質構想外?)と
    浦和が早くから大谷放出見据えて、J1スタメン級GK求め動き交渉で他より先手取れて契約へ
    これで十分。フォローもいらない。これで強奪言いだしてたら、そのレスこそ滑稽に映るから

    否定文でも「今回は」とか「強奪」とかわざわざ書いたらリアクション来ちゃうんだよなー
    ただ、管理人さんがよく安易に「強奪」って言葉が使われてる事に対して、憂慮してるからとも思います
    中立文章書くのは大変なのも重々理解できます。ここのリアクション見た上じゃないと
    上記の自分なりの修正例すら思い浮かばなかったので。いつも記事ありがとうございます

  282. この藤井っていう糞記者の記事を真実のようにするのもな
    まあ元々ここの管理人さん鞠と赤には厳しいと思ってるけど嫌がらせだよね

  283. ※282
    ちょっと前に名古屋のお家騒動について、中日スポーツが暴露記事書いてたでしょ
    それまで、ずっとアンチ認定されてたのが
    いざ降格に至っては「この記者こそ真実の語り手!」みたいになってた

    逆パターンだと大宮ベルデニック謎の解任時、エルゴラや埼玉新聞の番記者が
    途端に手のひら返してクラブ側に立ったベルデニック批判記事を出し始めた

    ファン・サポーターにとって都合の悪い・気分を害されたからと、十把一絡げにクソ記者・ガセ記事認定はどうかと思うぞ
    (名古屋と大宮、引き合いに出してスマンな)

  284. 色々言ってるけど単に読解力ないだけだろう。若いころ本とか読まなかったんだろうね
    管理人さんは記事を紹介して、事実をそのまま書いてるだけなのに強奪の二文字だけ見てそれ以外を読まず脊髄反射したから引っ込みつかないんでしょ

  285. ※274
    揶揄は批判とは違うぞ
    からかうとか馬鹿にするとかそういうニュアンス
    強奪だなんて言ってるのはアンチによるからかいの言葉だと書いてる

    結局読む側の理解力不足が原因だな。
    ただ、管理人も馬鹿に合わせて語彙を選んだ方がいいと思う。管理人が思ってるより読者は言葉を知らない

  286. このままだと「赤のフォローなんかする方が間違い」って結論にしか至れないので
    早とちりしたり被害妄想全開の自称赤は反省した方がいいぞ。本当に浦和サポならだけど

  287. 「よく巷で揶揄される」っていう表現がよくなかったかな。
    巷って言われると世間一般って印象を受けちゃうから、「よくアンチから揶揄される」なら浦和サポも納得できたんじゃない?
    まあ、そこまで神経質になって文章書けっていうのも管理人さんに酷だけど。

    この件で一番反省するべきは浦和サポでも管理人さんでもなくて、浦和となると脊髄反射で叩くアンチだよ。
    まあ、反省しないからアンチなんだろうけど。

  288. ※286
    被害妄想全開の自称赤

    そこまで赤を悪く言えるの?
    凄いね。

  289. 管理人さんに悪気があったとは思わないけど、読んで悲しくなっちゃった赤サポの気持ちもわかるよ。
    今回以外は強奪だったんかいww
    ってちょっと思ったもん。

  290. まあそもそも強奪ってのも可笑しい言葉なんだけどね、だって選手には自由に移籍する権利がある訳で、選手が移籍したくて移籍してるのにさも他クラブが奪い取ったみたいな言葉だし。真実は選手に見切りをつけられて移籍されてるだけだしね

  291. 鞠サポが溢れるコメント欄かと思ったら何故か赤サポがどうでもいい事で発狂してて草w

  292. 社会全体が浦和へ移籍するのは強奪って嘲弄しているけどwwww
    今回の榎本選手の加入は浦和の強奪じゃないよwww
    だからみんな強奪って言っちゃダメだよwww

    って煽り補正が勝手にかかってしまう病。

  293. 名前変えるだけで簡単に自演しまくれるコメ欄で○○サポガー なんて言ってるのもアホくさいわな。

    しかし榎本はやりきれない思いだろうなぁ。

  294. 個人的に俊さんの件より闇が深いと思う
    罵倒しまくって四方八方に敵を作る感じが鞠サポが鯱サポと被るし
    クラブを取り巻く全てのものが病原体に冒されてるように見える

    まぁ移籍してもターンオーバーすると思うから
    ただの2番手扱いよりは出場機会はあるだろうね

  295. 今年はマリノス降格か!?酉年 カモメ。。落ちる?

  296. 外国資本と提携しても蓄積してきた財産を吸いとられるだけ

    ろくなことにならない

  297. マジでどんな扱いだよこれ

  298. 強奪云々って
    プロスポーツの移籍ではよく言われるフレーズだけど、
    女を他の男に取られていじけてる元カレのような
    情けなさを感じるわ。
    選手が別のチーム行きたい!ってなったら
    それは選手の判断だからなぁ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ