ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

サガン鳥栖がDF丹羽竜平の契約満了を発表 昨季途中からジェフ千葉へ期限付き移籍でプレー

サガン鳥栖は10日、DF丹羽竜平が2016シーズン限りで契約満了となることを発表しました。

丹羽選手は2010年にヴィッセル神戸からサガン鳥栖へ移籍し、7シーズンプレー。昨シーズン途中からジェフ千葉へ期限付き移籍していました。

03


[鳥栖公式]丹羽竜平選手 契約期間満了のお知らせ
http://www.sagan-tosu.net/news/info.html?seq=1809
この度、サガン鳥栖ではジェフユナイテッド市原・千葉へ期限付き移籍しておりました丹羽竜平選手につきまして、契約期間満了となり、2017シーズンの契約を結ばないこととなりましたのでお知らせします。

◇丹羽 竜平(にわ りゅうへい)選手
ポジション DF
生年月日 1986年1月13日(30歳)
身長/体重 176㎝/68㎏
出身地 神奈川県
経歴 横浜F・マリノスJrユース→横浜F・マリノスユース→ヴィッセル神戸→セレッソ大阪
→ヴィッセル神戸→サガン鳥栖→ジェフユナイテッド市原・千葉

【出場記録】(省略)

【丹羽竜平選手コメント】
「お久しぶりです!今年でサガン鳥栖を離れることになりました!7年間サガン鳥栖でサッカーができたことを誇りに思います。
サポーター、ファン、ボランティアの方、ベアスタの芝の管理の方、北部の芝の管理の方、いつも暑い時寒い時雨の日雪の日でもサガン鳥栖の丹羽竜平、家族をサポートしていただきありがとうございました!
辛い時にベアスタに響き渡る声!!90分を過ぎても走り続ける事ができました!絶対に忘れません。
日本一のスタジアム、サポーターだと僕は思います。鳥栖を離れますが泣かないでくださいね~!!
泣くのはサガン鳥栖がタイトルを取った時です!!ベアスタで会えるのを楽しみにしています!
本音はまたサガンブルーのユニフォームを着たい気持ちもありました。
ミヌキャプテンを見習ってSmileでお別れしたいと思います。今までありがとうございました!」



期限付き移籍中のジェフ千葉側からも移籍期間満了のお知らせが出ています。


[千葉公式]丹羽竜平選手の期限付き移籍満了について
http://jefunited.co.jp/news/2017/01/top/14840100009840.html
「みなさんあけましておめでとうございます!
ジェフ千葉を退団することになりました。半年間でしたが、いい経験させてもらいました!
今年こそファン、サポーターの力でJ1にあげてください。陰ながら応援しています。
みなさんありがとうございました!
WIN BY ALL!」




04



丹羽選手といえばこれですよね。


関連記事:
鳥栖DF丹羽竜平の神業ディフェンス集~「G線上のクリア」がすごい
http://blog.domesoccer.jp/archives/52007302.html



ツイッターの反応



















78 コメント

  1. 今放り出されて行き先あるのか…?

  2. りゅうへ〜い(ToT)

  3. こういうのタイミングおそすぎんじゃね?
    クビにするならもっと早くにしとけばそれだけ再就職もしやすいのに。

  4. 丹羽ちゃん新天地早く見つかるといいね!
    本当にありがとう!

  5. Sbが手薄な神戸とかとらないかな

  6. 交渉というか獲得の打診があってまとまってからの発表、というのもあるのでは?
    連休明けの今日に加入のお知らせがくるかも

  7. 欲しい…!

  8. 昨年の更新コメント
    「安心してください、今年もいますよ。」
    最高だったな つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

  9. 契約満了って選手に通知する期間が定められてたはず
    現行制度は分かんないけど前は11月いっぱいだったような

  10. おうマジか…
    うちにいたことあるし監督ユンちゃんやけどポジションの枠埋まってるしなぁ…
    内々でもう次のとこ決まってるのを祈る

  11. ウチにどうかな

  12. 鳥栖のはわからんが、うちからの満了はそんな意外な満了でもないし次決まってるんじゃないかな

  13. サポの反応みるに千葉ではあんまり活躍できなかったのかな
    J1での実績もある選手だしDF足りてないところは獲得しそうだが

  14. 今さらかよって思いはあるけど
    発表が遅くなった事でDF探してるチームからすると「掘り出し物感」と言うか「お得感」というか…

    早く確保しないと!って思わせる状況ではあるよね。電話鳴りっぱなしじゃないの?

  15. うちではもう入る余地がないからなあ…
    SBは右も左もレベル高いし…
    マッシモもうちでもてあますのは線種としてもったいないから出したって言ってたし
    それでもつらい・・・

  16. 発表が遅れただけで行き先ほぼ決まってるパターンじゃないのこれ?

  17. 相手クラブを悪く言うのは間違ってるぜ
    自分たちのフロントのせいだ

  18. 丹羽ちゃん(´;ω;`)
    どこでもいいから次のクラブが見つかりますように

  19. 森下繋がりならウチはあるかも

  20. 明るいコメントがつらい
    ※8
    元ネタの人もいなくなったっていう

  21. 丹羽さんをこういう出し方する鳥栖好かんわ
    マッシモになってから、こういうの多過ぎ
    18人も出て行く中、補強は3人
    このまま新体制発表会したら社長に卵飛ぶんじゃね?

  22. ノノが言ってるサイレントオファーってもしや

  23. 泣ける

  24. 丹羽ちゃん( ; ; )

  25. 右SBは峻希と代表で抜ける藤谷しかいないから
    戻ってきてほしい

  26. うちは…どうだろ。高橋が引っこ抜かれる可能性がなきにしもあらずだし、左サイドバックが割と穴だし…。

  27. サブで欲しいクラブならJ1でもあるでしょ

  28. 丹羽さんきてくれよ!丹羽さんの鬼インターセプトがまたみたい

  29. 昇格戦士がまたひとり…
    コメント見る限り、まだまだウチでやりたかっただろうし、サポとしても引退までいて欲しかった
    J1であれだけインターセプトできる技術があるし、まだまだ活躍できると思う
    早くいいとこに拾ってもらって、丹羽ちゃんをまたピッチで見たい

  30. 21
    じゃあどういうやり方なら納得いくの?
    引退まで出場機会少なく飼い殺しにしとけば良かった?
    サッカー選手は試合に出てナンボなわけで千葉に行ったのだってその前のシーズンから出場機会が減ってきた中で丹羽が自分でチャレンジするためなわけだし、他の選手だってサッカー選手としての幸せの為にチームと話し合って最善の選択をしたって考えにはならないの?

  31. なんという爽やかなコメント
    良い落ち着き先が見つかるといいな

  32. 丹羽さんがんばって
     
    逆に考えるとこれだけ少数精鋭になったのだから
    自分から出て行く以外のOUTは少なくなるはずなんだ
    出場なくクビにされる選手だって少なくなるはず

  33. 去年の夏も今年の冬も、出ていくニュースばかり見ている気がする。
    もちろん来てくれる選手がいることも知ってはいるけど、素人的には不安になるw
    フロント的には各ポジションある程度揃ってるから本当に必要な人だけ補強して少数精鋭でってことなのかな?

  34. 使いもんなんね

  35. 丹羽さん・・・・・・こいう出し方してもらいたくなかった選手。
    沖縄行くけどもうそこにいないとかほんとにさみしい
    丹羽さんの未来を祈ってるから頑張って。

  36. もう全盛期ではないんだろうけど、コメントとかで責任感は見せてもらった
    どこかでもう一花咲かせて下さい

  37. 丹羽さん・・・コメント泣けるよ
    ありがとう
    丹羽さんのおかげでJ1に残留し続けることができたといって過言じゃないよ
    現役続けられるよう祈ってます

  38. ※30
    何ヒステリックに噛み付いてんのか意味不明w
    ぶっちゃけ藤田よりも丹羽さんの方が右SBは安定していたと思うし、菊地や谷口同様ボラでもいけるし。
    マッシモの好みだろうよ。そこは仕方ない。
    お前みたいな考えの押し付けヒスサポみたいなんが一番駄目。

  39. 15年シーズンぐらいから、なんか調子を落として来ていた感じ何だよな。
    それまではほとんど試合に出てたのに。結構元気づけてくれること言ってくれたし。
    どこへ行っても応援するし、感謝しかない。菅沼みたいに少し間をおいてから、
    やり直すのもありだと思う。丹羽さんの未来に幸あれ!

  40. 今までありがとう!!
    G線上のクリアは一生忘れません!

  41. まだ30歳だし能力があるのなら在籍できるチームはあるでしょ。
    もし能力的に厳しくなってきているのなら第二の人生を歩み始めるのに30歳はいい頃合いだ。
    勝負の世界に身を投じた人間なら戦えなくなったら終わりくらいのことはちゃんと理解してる。伝説的な名選手も2部3部の名もなき選手もこればっかりは平等なんだから。
    別れというだけで即ネガティブに捉えるのは考えものだよ。

  42. 丹羽ちゃんには感謝しかない

  43. この時期で移籍先がなく満了だし、inタイとかも視野に入れてるかね。

    マッシモは超優秀な監督だけど、たとえ功労者であっても期待の若手であっても好みに合わない選手は練習から飼い殺し状態にしてしまうから(紅白戦も練習試合もほとんどしない)、こういう移籍は増えるよなあ。

  44. ボールカットが凄く上手いんだよね。
    脂の乗ってた頃は丹羽じゃないとって場面ばかりだった。
    本当に今までありがとう。

  45. あの当時の鳥栖のdiffence陣だったからこそ、輝けた選手だったのかもしれない。 
    豊田残留かサポが不安な中向かえたシーズン報告会で真っ先に残留の意思を示してくれた心優しいG線上のクリア戦士、本当にありがとうございました。 次のステージでのご活躍も祈っています。

  46. ※38
    ガンガン前に奪いに行くスタイルのせいでドリブラーにチンチンにされるんだよなあ…
    今の鳥栖の守備なら藤田みたいにズルズル下がって最低限抜かれないようにしとくほうがよっぽどマシ
    千葉での丹羽のプレイ見てないだろ?どう見ても思い出補正ですありがとうございました

  47. 数年前に少し休んでからガクッとフィジカル落ちてしまったんだよなあ。まだそんな年齢じゃないから病気じゃなければいいけれど。
    技術は健在だから頑張ってほしい。

  48. 千葉では持ち味を出せなかったね。
    なんでそこにいるの?って得点は何回かあったけれど、裏とられるしスピードも無かった。

    千葉に加入当初は有料メルマガでの発言が凄かった。
    チームに戦術ない・今までどう守ってたんだ~と。

  49. ※46
    自称サッカー通乙
    選手を貶めて持論展開してマジキモい
    丹羽さんのクロスに合わせられるFWが千葉には不在だっただけ。戻りもチーム一速かったし、まだまだ全然余裕でやれるっつの

  50. つかうち今更新済み17名で未更新3名の20名しか確定してないのにホイホイ契約満了だのレンタルだの出してええんか?
    いくら外国人連れてくるって言っても枠的にあと2枠(カビルとタハール出しても4枠)しか無いんやぞ?

  51. ミヌやテルさん磯さんはあんな形で盛大に送り出されたけれど、同じように鳥栖のために身を粉にして頑張ってくれてかつ、鳥栖への愛が強い丹羽さんへの扱いが外道過ぎて悲しい。
    早坂、岡本とかは移籍が決まってだからまだ良いけれど、J6年目にして情もクソもないお偉いチームになったもんだよな。

  52. ※49
    アーリークロスという名の敵センターバックへのプレゼントパスすら合わせられる豊田の偉大さが身にしみてわかりました

  53. ※52
    それはただのU^ェ^UのFWの力不足w

  54. ジェフではケンペスみたいなCFいたら深いクロスはまったかもだけど昨シーズンはなぁ。

  55. 丹羽これまでありがとう。雨のガンバ戦での豊田へのクロス最高でした。インターセプトがバシッと決まるのは先読み能力が優れているから。千葉での試合は見たことないけど、絶対まだ行ける。もったいない。陰ながら応援してます。

  56. 俺たちはG線上のクリアを忘れない!

  57. 鳥栖サポさん達から凄い愛情を感じるのだけれど、それだけ想っているのに「千葉での試合を見ていない」ってコメントが散見されるのが激しく疑問に思ってしまうのです。

    千葉では確かに合わせられるFWはいなかった。書かれているようにケンペスがいたら相性は良かったかもしれない。
    でもそれだけじゃない。
    鳥栖サポさん達はスカパーで千葉の試合の再放送を見てみてほしい。

  58. 試合を見ていれば双方から契約延長の申し出がないのも妥当としか言えない出来だったよね
    安田丹羽と両サイドバックがJ1トップクラスの仕事をしていた2014年の鳥栖を知ってるからこそ心底ガッカリしたよ
    たった2年で2人共ここまで落ちるとは一体何があったんだろうとね

  59. 大好きな選手だけに寂しい。
    ※57が言うように千葉では良くなかったかもしれないけど、サイドバックのポジショニングってかなりサイドハーフ、ボランチ、センターバックで決められちゃうんだよね。
    特に彼みたいなポジショニングとインターセプトで生きるタイプと戦術無いチームは合わなかったってことだと思う。

  60. ※59
    それがもう衰えてて、長谷部監督になってからもよくなかったんや。疲れも溜まってきたのもあったろうけど、最後は多々良のほうがパスも守備もよかった。
    それでもインタビューとかでチームのための発言をたくさんしてくれたから感謝しとるけどな。長谷部監督への懐疑的な質問を一蹴してくれたり。

  61. 長らく代役不在の右SBだったし、もしかしたら怪我を誤魔化して出ていたんじゃないか…とか思ってしまう
    実際、優勝の可能性がなくなった2014最終戦の鹿島戦は欠場してたし、その後はガクッと調子を崩してしまったし…
    素人考えだから全くの見当違いかもしれないけど

    とにかく丹羽さんには感謝しかない
    退団コメント、こんなん泣くしかないやんか・・・
    いつまでも応援しているよ

  62. ウチでは全くダメだったから妥当かな
    FWの実力不足ってのもおっしゃる通りだけど、鳥栖からも実際切られてるのが現状の評価だろ
    とはいえ鳥栖での活躍もみてきたし、まだ若いんだし、チームモラルのあるところで復活してほしい

  63. 町田どうでしょう
    ウチなんか戦術キッチリ決まってるし、カウンターくらった後のキワの守備出来る丹羽選手は最適なんだけど
    昨季途中で右SBいなくなって手薄だし、G線上のクリア見せて欲しい

  64. 確か腰痛めてたんじゃなかったかな?でもやっぱり鳥栖サポにとって昇格戦士は特別な存在なんよ。そしてそんな思い入れのある選手に限ってちゃんとお別れ出来てないのが続いてるし。

  65. SBはあと一枚経験豊富な選手が欲しいからぜひ東京に来てもらいたい
    室屋も太田も代表に抜かれる可能性は十分あるし

  66. G線上にみんな注目するけど、個人的には天皇杯川崎戦で自陣ゴール前から駆けあがってゴールしたやつが印象的だな
    あと仙台で安田のクロスを丹羽が決めたやつとか

  67. こういう移籍は今回のオフまでにして頂きたい(切実)
    瓦斯さんと違って、うちはお金を出しても代表クラスの選手とかが
    来てくれる所ではないということを知ってほしい。
    手放した選手はそう簡単に取り戻せないんだから。

  68. 代表抜けと怪我人で後ろが阿鼻叫喚の図になりがちなうちにうってつけの人材だ

  69. 丹羽ちゃんはなぁ…お世辞にも期待通りの活躍は出来てなかったね
    攻撃面ではボールを持ったときの判断が遅くて攻撃のチャンスを何度も潰してしまうし、守備はインターセプトに拘ってドリブルで抜かれてしまうのも多かった。
    逆サイドの阿部翔は勿論、比嘉さんや乾の頑張りで余計に悪目立ちしてしまっていた印象

  70. とりあえず※49がジェフの試合見てないことだけはわかった

  71. 千葉にいた時は最終ラインがそれぞれの個の力で守ってて、協力とカバーで守備をしていた鳥栖とは戦術がちがっていた
    あと、結果を出そうと丹羽さんが一人相撲をしていた感じ

    チームのスタイルに合っていなかったんだと思う

  72. 千葉の他のDFが丹羽さんのレベルについて行けなくて、逆に1人浮いていたからなぁ
    もったいない

  73. 丹羽さんが活躍してたころはJの各チームポゼッションサッカーばっかやってたので読みの良さを生かしたインターセプトは本当に効果的だった
    だけど今はショートカウンターが優勢になって持ち味を生かす場面は減り、逆にフィジカルの弱さが目立つようになってしまった
    所属チームだけじゃなくて対戦相手のスタイルも変わってきてるから以前のような活躍は難しいだろうね

  74. いい加減なこと言ってる人もいるけど普通にどんどん動けなくなっていったから。パスの精度も落ちていったし。
    本来の丹羽になんの興味も持ってないんだね。自己拡大の対象として利用するためにしか丹羽を見ていないから、平気でジェフの選手を侮辱できるんだね。ただのブランド好きな見栄坊かよ。そんなのがサポーターやファン騙ってるようじゃ、丹羽も鳥栖もいい迷惑だろうぜ。

  75. 赤帽の乱の絶望の後に、夢と希望を与えてくれた夢の昇格戦士がまた一人……。
    寂しすぎる……。

    丹羽さんには感謝しかない。
    いつまでも応援する。

  76. 能力の無い森下に壊されて、
    見る目の無いマッシモに干されて、
    やる気の無い千葉で空回りして…
    でも必ず新しいところで輝きを取り戻すはず!

  77. 鳥栖では丹羽ファンの女性が多かったからね 
    ヒステリックな書き込みで気分を害した千葉サポのみんなごめんね

  78. 昇格とJ1定着の功労者がまた一人、この時期は色々あるよな
    100年後も見返す貴重なクラブの1ページだわ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ