ブログRSS

アンテナサイトRSS

アルビレックス新潟GK黒河貴矢が現役引退を発表 今後は同クラブのアカデミーコーチに就任

アルビレックス新潟は10日、GK黒河貴矢が2016シーズン限りで現役を引退することを発表しました。

黒河選手は2000年に清水エスパルスでプロデビューし、東京ヴェルディ、ジェフ千葉、JAPANサッカーカレッジでプレーした後、2008年からアルビレックス新潟に所属。
17年間で公式戦125試合に出場しました。


03


[新潟公式]黒河 貴矢選手 現役引退のお知らせ
http://www.albirex.co.jp/news/top_team/50799
いつもアルビレックス新潟に温かいご声援をいただきまして、誠にありがとうございます。このたび、当クラブ所属の黒河貴矢選手(35)が、2016シーズンをもちまして現役を引退することとなりましたので、お知らせいたします。

黒河貴矢選手は市立船橋高から2000年に清水エスパルスに新加入。東京ヴェルディ1969、ジェフユナイテッド千葉、JAPANサッカーカレッジを経て、2008シーズンから9シーズン、アルビレックス新潟の一員としてプレーし、チームに貢献しました。黒河貴矢選手は2017シーズンからアルビレックス新潟のアカデミーでコーチに就任することも決定いたしましたので、併せてお知らせいたします。

黒河 貴矢選手 KUROKAWA Takaya
■ポジション GK
■生年月日 1981年4月7日(35歳)
■身長/体重 184cm/78kg
■出身地 愛媛県
■経歴 丹原東中→市立船橋高→清水エスパルス→東京ヴェルディ1969→清水エスパルス→ジェフユナイテッド千葉→清水エスパルス→アルビレックス新潟→JAPANサッカーカレッジ→アルビレックス新潟
■出場記録 J1リーグ通算:86試合出場0得点、北信越リーグ通算:14試合出場0得点、カップ戦通算:13試合出場0得点、天皇杯通算:12試合出場0得点
■コメント
2016シーズン限りで現役を引退することにしました。
アルビレックス新潟の選手、スタッフ、フロントの皆さん、ファン、サポーターの皆さん、9年間本当にありがとうございました。1日1日を全力でやってまいりましたが、足の状態と今年自分がサッカー選手を続けているところを想像した時より、現役を退いて新たなスタートを切ることを想像した方がワクワクするような感情が湧き、素直に自分の気持ちに従う決断をしました。
自分がプロの世界に入って、思い描いていたような活躍、成績は残せませんでしたが、常に向上心を持って少しでも上手くなりたいと思って17年間やって来ました。
こんなに長くプレーできたのも、今までお世話になった指導者、クラブスタッフの皆さん、たくさんの素晴らしいチームメイトに出会えたからだと思っています。それと色々な場所で色々な形で応援していただいたファン、サポーター皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
また、自分の目標に向かってどんな時も一番近くで励まし続けてくれた家族にも感謝しています。それから自分を生んで、どんな時も自分を信じてくれて一番のサポーターであった母親にも本当に感謝しています。
素晴らしい17年間をたくさんの人達のおかげで過ごすことができました。
これからは今までに得た知識、経験を活かし、新たな道で頑張っていこうと思っています。
本当に今までありがとうございました!




04



ツイッターの反応





















44 コメント

  1. GKってほんと難しいポジションだ

  2. 黒さんありがとう
    ベテランとしてチームを支え、2012年の危機に踏ん張ってくれたのは忘れない
    お疲れさま

  3. まだやれそうなのにな

  4. お疲れ様でした。
    セルフジャッジしてしまってボールを置いたところをかっさらわれての失点は今となっては良い思い出。
    キーパー育成は日本サッカー界の課題でもあるので頑張って欲しいね!

  5. まだやれそうな気もするけど、セカンドキャリア考えたらここらが潮時&コーチ修行始めるにはいいタイミングなのかもねえ

    お疲れ様でした!

  6. 長い間、本当にお疲れ様でした。
    命懸けでエスパルスのゴールを守ってくれていた姿は、今でも鮮明に覚えていますよ。

    時間がある時にでもゆっくり、静岡に遊びに来てくださいね。

  7. 初めて購入したユニが黒河20でした。
    お疲れ様でした

  8. 守田のチャントが良すぎるから過小評価されがちだけど黒河も実はいいチャントなんだよなぁ
    大谷に引き継いでほしいわ

  9. 引退は寂しいけど、こういう功労者にしっかりポストを用意するウチの姿勢は、ちょっと誇らしい。
    小さいクラブは、そのぶん人を大切にしないと。

  10. 新潟はGKだけは揃ってるよな、と言われ続けた理由の一人だったね
    お疲れ様です、セカンドキャリア頑張って

  11. 2007年、JSCにいた時に対戦して、こんないいキーパーが北信越なんかにいていいのかと思いました。
    案の定、翌年には新潟に戻りましたが、あの時の事は未だ忘れられません。
    お疲れさまでした。

  12. 愛媛に戻ってきてくれても良かったのに

  13. 印象深いのはやっぱ2012年終盤、降格危機の中で東口が離脱した後の数戦。
    ラス前の仙台戦でのウノゼロとかが忘れられない。

  14. クロさんありがとう。
    お疲れさまでした。

  15. 市船が無失点で全国優勝したときのキーパーだったから高校時代からよく覚えてる選手。
    寂しいけどお疲れ様でした。

  16. 何故かデビュー戦だけは覚えてるんだよなぁ、鹿島戦だったっけ。

  17. 縁の下の力持ちを体現した素晴らしい選手でした。
    お疲れ様でした、そしてこれからもよろしく。

  18. スタメンGKが試合前に負傷して突然のデビューになったのが黒河だっけ?
    たまたまテレビで見ていて、このままスタメン奪うんじゃないかと思う活躍をしてた記憶がある。

  19. 本当にお疲れ様でした。
    まさかこんなに長く居てくれると思わなかったし、育成にも携わってくれると思わなかったので引退は寂しいけど嬉しい気持ちです

  20. デビュー戦って真田が怪我して出れなくなって急遽スタメンになったやつじゃなかったっけ?
    ちょうどBSで見てて、俊輔のフリーキック止めた記憶がある。

  21. 2012年のアウェイ仙台戦は忘れません。
    長い間ありがとうございました。

  22. 黒河9年間も新潟にいてくれたんだね
    本当にありがとう

  23. ※4 いつのだか忘れたけどゼロックスの鹿島戦だね。懐かしいw
    他サポさんからしたらにいがたのイメージだろうけど真田さんの後釜として活躍してくれたのでしみサポにとっては思い出深い選手。エスパルスの最後のタイトルかな?ゼロックス…(泣)

  24. 本当にお疲れさまでした。
    あなたがいなかったら新潟は間違いなく降格していた。
    本当にありがとう

  25. うちの卓人とユース代表で競り合ってたんだよな
    いいGKだった。つうかこの辺の世代は優秀なGKが無茶苦茶多い

  26. おつかれさま、これからもコーチとしていろいろな経験を伝えていってほしいですな

  27. 何人もの人が書いているが、2012年の最終盤、もう1試合も落とせないという状況で守護神の東口順昭が重傷離脱。誰もが新潟オワタと思ったアルビレックス史上最大の危機を救ったのが第2GKだった黒河だった。敵地で仙台を完封して首の皮一枚残しての最新戦に持ち込み、同時に広島の優勝をアシストしたことなど思い出した。(ベガサポさんにとっては忌々しい記憶かもしれないが…)
    この冬、プレイヤーとしてクラブを離れる際の挨拶としては岩政と並ぶ名作かと。

  28. おじさん(黒さん)が頑張ってるから俺も…そう言われるような長老みたいな選手
    選手の異動が多い新潟にとっては欠かせない誰にも代わることの出来ない屋台骨のような安心感がありました
    長い間ありがとうございます
    アルビでキャリアを終えてコーチについてくれて嬉しく思います

    欲を言うならうっちーの時のように試合に出て見送ってあげたかった
    そんな余裕なかったのは重々承知の上ですが

  29. 達也と一緒に高松のパンツずり下ろしたシーンは忘れません!

    波乱万丈な選手生活だったかもしれないけど、指導者としての成功を祈ってます。
    お疲れ様。

  30. 個人的に新潟と言えば本間勲と並んでGK黒河ってイメージだったけど
    試合の出場自体はこんな少なかったんだなあ
    GK厳しいポジションだな

  31. 笑顔で.別れを告げたいけれど、
    2012年のことを思い出すと涙が出てくるなあ。
    まずはアカデミーで経験をつんで、
    いつの日かトップチームを指導してほしい。

  32. 残念ですがこれからはコーチで頑張ってほしいです。

  33. 寂しいけど、2016シーズンはずっと膝の痛みが引かなかったそうだし、仕方ないのかな。
    家族とも、一年かけて話し合ったそうだし。

    ホーム清水戦あたりで、引退の挨拶と見送りの機会があると良いな

  34. ほんとお疲れ様でした
    あの12年の活躍は忘れられない

    アカデミーでのご活躍期待します

  35. 最後の雄姿は「琴奨菊!琴奨菊」で武蔵をプールに落としたシーンbyデジっち

  36. 本当にお疲れ様でしたm(__)m

    これからは次世代のキーパー育成の為にもアカデミーでよろしくお願いします!

  37. 本当にお疲れ様でした
    クラブハウスにはなかなか行けないから
    もしデンカビッグスワンのピッチで見かけたらスタンドからでも
    「今までありがとう、そしてこれからもアルビをお願いします」
    って声をかけたい

  38. 黒河はデビュー戦だかでマリノス相手にいきなり完封したのが印象に残ってるな。
    とにかくお疲れ様でした。

  39. 第2の黒河・・・
    ムサシや尚紀にデジっちでいじられる選手ってことかい?

    とにかく今までありがとう。

  40. U22でロシア代表(A代表)との試合で闘莉王と黒河が目立ってた印象があるわ

  41. この話題に関係なくて申し訳ないが、新潟に関してどうしても気になった事があったので投稿します!
    新潟は、Jリーグの開幕戦、アウェイスタートばかりな気がするのですが、今までJリーグの開幕戦がホームスタートだった年はありますか?昔からの新潟サポ、熱狂的な新潟サポ、サッカーに詳しい他サポの方、新潟がJリーグの開幕戦がホームスタートの年があった事があるのか教えて下さい!

  42. 雪国がホームで開幕できるかっつーの

  43. お疲れ様でした

  44. ※41
    雪対策ということなのてしょうが、新潟は恐らく全て開幕はアウェーだったと思います。ホーム開幕戦(シーズン第2節)が雪だったこともありましたね。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ