ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC東京がFCソウルMF高萩洋次郎を獲得へ 実現すれば3年ぶりJリーグ復帰に

けさのスポーツニッポンによると、FC東京がFCソウルからMF高萩洋次郎を獲得することが濃厚となっているそうです。

高萩選手は2015年にサンフレッチェ広島からウェスタン・シドニー・ワンダラーズへ移籍し、同年6月からFCソウルでプレーし、今季のKリーグ優勝に大きく貢献しました。
FC東京移籍が実現すれば3年ぶりのJリーグ復帰となります。



[スポニチ]FC東京 FCソウル所属、元日本代表MF高萩獲りへ!
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2017/01/19/kiji/20170118s00002000274000c.html
FC東京がFCソウル(韓国)の元日本代表MF高萩洋次郎(30)を獲得することが濃厚になった。18日に判明した。既にオファーを出し、交渉は大詰めという。

 持ち前のパスセンスと技術を誇る司令塔に対し、クラブ側はボランチとしてFW大久保ら前線へのパス供給源になることを期待。12、13年と広島でリーグ2連覇を支えた高萩の3年ぶりの国内復帰が現実味を帯びている。

 15年6月からFCソウルでプレーする高萩は、昨季32試合に出場してリーグ優勝に貢献した。トップ下などで不動の地位を築き、フィジカルや球際の強さが格段にアップ。日本代表のハリルホジッチ監督も注目する30歳は、悲願のリーグ制覇へ強力なピースとなる。

 またFC東京の元韓国代表MF河大成(ハ・デソン=31)はFCソウルへの移籍が決定的になった。




00



https://www.youtube.com/watch?v=FFa_skJd2Y8





ツイッターの反応





















138 コメント

  1. 実現すれば本当にいい補強

  2. よーじろー

  3. なるほど、誰が前線にパス出すんだと思ってたら、そんなこと計画していたのか。

  4. 誰が大久保にパス出すんだと言われ続けてきたのが解決するのか

  5. 来てくれたらこれは良い補強。
    大久保や永井への出し手として最高でしょ。

  6. ハデソンはもうパーイ・ハデソン

  7. 今までは的外れ気味な補強だから怖くなかったけど髙萩とかきたら途端に怖くなるのですが

  8. 柏サポはこれで少しは溜飲を下げたんじゃないかと邪推してみる

  9. このタイミングで帰ってくるなら、普通にウチに戻ってきて欲しいなあ

  10. なるほどなあ ファンタジスタのプレーをアウェイで見ることになるのかな
    工藤の移籍を見守ったレイソルサポの気持ちが分かった

  11. サッカー選手は移籍するものだと思っているので、洋次郎の輝く場所が東京ならそれはそれで応援したい
    戻ってきてほしい気持ちがないと言ったらウソになるけれど
    実家にも近くなるしな

  12. いやー瓦斯は各ポジションに手堅い補強だなぁ!

  13. これは踊るしかない
    後はジュニーニョも取っちゃえ(欲張り)

  14. なんて楽しいストーブリーグ

  15. 攻撃面以上に森重と丸山の前でフィルター役がやれる守備面に期待かな。
    どうしてもボールを直接奪うのばかり狙っちゃう選手だらけで、その一手前のところで汗をかいてくれる選手が前田ぐらいしかいなかったし、骨惜しみしない運動量は楽しみ。

  16. ハデソン下さいな

    東京、いよいよ本気になったか

  17. 瓦斯ムキムキやん
    ただ煽るわけじゃないけど、こんだけやってもタイトル取ってる場面を想像できない

  18. 毎年補強しても結局中位になると言われるが、
    今年こそ期待したい。

  19. 今まで矢ばっか買ってた瓦斯がついに弓を手に入れる感じ

  20. 戻ってこなかったよりも、代理人が田邊だしね
    が真っ先に出てくる

  21. チームが走れるーチーム作りと若返り計画してるのに今年30歳になる高萩とることはしないと思うしうちはオファー出してないと思う
    また日本でプレーが見られるのは嬉しいし実力はあるからできればACL制覇狙えるチームに行ってほしかったけど
    たぶんもう一度代表に入りたいのかもという気もする
    基本関東圏のクラブと海外所属(ただし欧州のみ)しか召集されないし

  22. 間違いなくJリーグ一やる気だな、今年は。

  23. ムッキムキやんけ

  24. 高萩と梶山のダブルボランチとかゾクゾクする

  25. >>19
    元サンフレッチェの選手なのにな

  26. >>19
    まさに

    経験、実績、得意なプレー、全部東京に足りないものそろえてると思う。
    マッチするかわからない外人より期待できる。ぜひ来てほしい。

  27. トップ下やりたくて東京ならわかるがボランチなら広島も空いてるのに!さすがファンタジスタや!

    ファンサービスの時はんにゃみたいな顔で対応するけど機嫌が悪いわけでわないので悪しからず

  28. 良い補強と同時に確実に余剰戦力抱えてるので夏場は狙い目だね

  29. 新参者なので高萩選手は名前しか知らないのですが、既存の選手で言ったら誰タイプなんでしょうか

    ヨネ?梶山?はたまた移籍しちゃったけど高秀先生?

  30. みんなムキムキ。賞金圏外とかなったら破産するクラブ出てきそう。怖や。

  31. 取説 ただしうちにいたときまでね

    ・やけにプレーの質に落差がある。シバコー先生は90点のプレーを毎試合できるが、
     ハギーはなんというか1試合毎に120点だったり30点だったりする
    ・(好調であれば)なんでそんなとこ見えてんだみたいな多彩なパスが出せる。取れるかどうかは知らん。
    ・上背はあるのでゴールキックの目標もやっていたが、あまり競り勝てるわけではない
    ・得点感覚はあるんだかないんだかわからん。忘れた頃にかっちょいい点の取り方するが・・・
    ・FK蹴るように見せかけて壁を混乱させるのが上手い。他にいいキッカーいればだが。
    ・足はそこまで速くはない。遅いとまで言えるほどではないが
    ・積極的に喋る方じゃないけどルックスとノリはいいので、相方枠にはちょうどいい。
    ・嫁さんについてはあまり深く考えないで下さい・・・あれは考えるだけ無駄です
    ・婆ちゃんが津波で流され、気の毒なことにまだ行方不明だそうだけど
     地元でかなり応援されてるようで鹿島アウェーとかは応援団が大勢来ていた

  32. あと瓦斯は監督のとこだけが穴だな

  33. 篠田さんは悪くない監督だけど、ここまでの戦力を揃えて優勝を狙うには少々荷が重いかも。
    とはいえ福岡時代のあの戦力で昇格を果たした手腕をみると、今の瓦斯さんでタイトル獲ってほしい。

  34. なんだよアンタら本気じゃねーか
    高萩来たら怖いけど多摩シコが楽しみだな

  35. 瓦斯さんムキムキで裏山

  36. ソウルより給料安そうだし強くもないし戻ってくる理由が謎だなぁ
    Kリーグでいくら頑張っても代表には呼ばれないって気づいちゃったのかな

  37. ええ…(困惑

  38. 意外と熊サポが惜しんでないな

  39. WSW、FCソウルとCWCに出場することを優先して移籍してきた洋次郎。
    今年ACL出場圏のないチームへ、ACL優勝候補のレギュラーを蹴って行くんでしょうか。
    年末には韓国語、日本語のできる通訳募集してたし、行くなら今年瓦斯がJタイトルとってからだと思う。
    まあ瓦斯さんに行っても応援するけど

  40. ※23
    神戸が他チームのことムッキムキ言うのはいかがなものか・・・

  41. 寿人が移籍するご時世
    もう何が来ても驚かない(・(ェ)・)

  42. みんながんばれ

  43. ※31
    去年試合見てなかったのかよって思うぐらい柴崎の評価が高すぎる
    柴崎は毎試合60点ぐらいのプレーでいつの高萩のことを言ってるのかわからないけど、在籍最後の数年ぐらいはもっと安定したプレーが出来てたよ
    というか、普通に高萩の方が柴崎よりも選手の格は明らかに上だよ

  44. 出来ればいつか帰ってきて欲しいけど洋次郎がまた日本でプレーする姿を観られるのは嬉しいなぁ
    プレーの質の波が激しくて散々な時はイライラしたけど絶好調の時は本当に魅了された

  45. 今からでも遅くはない。参戦しろ!!!

  46. まぁチームの高齢化が深刻な状況の中、ベテランの域に入る洋次郎を獲るのは難しいよな・・・
    ソウルでは主力みたいだし、出場機会が少ないわけでもなく、海外チャレンジが失敗してるわけでもないのでウチはオファーは出してないだろうし。
    まぁチャレンジ失敗した奴にオファー出したことはないけども

    洋次郎のユニは3枚持ってるくらい好きだから寂しい・・・
    でも負の感情はないな。

  47. 神戸はポドルスキ獲得できるか微妙じゃね。
    ガラタサライが難色って。

  48. 今までの補強だけならそんなに怖くなかったけど成立したら脅威やんけ…

  49. JとKのリーグタイトル、韓国のFAカップ獲ってるから次はルヴァンと天皇杯獲りにいくってことか
    いやACL獲ってくれよって話だけど

  50. 高萩(変態パサー)+石原(体術使い)
    →柴崎(オフザボール完璧)+ドグ(空中戦の鬼)
    →フェリペ

  51. 工藤ちゃんの記事に「高萩が広島以外のクラブに行くようなもん」ってコメントしてた人いたけど、まさか本当にそうなりそうとは

  52. FC東京前のほうの選手かなり余ってそうというか、使わないなら阿部拓馬貸してほしいなぁ。
    実現したら12シーズンぶりの復帰だけど、さすがにJ1で活躍できる選手なんで無理だろうけど。

  53. ずっこいぞ!!

  54. Kリーグ行ってからさらに一皮向けたって言ってる人いたけど実際そうなんだろうか
    ACLで日本勢とやったときしか見てないからなんとも言えぬ
    2列目のイメージなんだけどボランチの時の守備ってどうたったっけ?

  55. 実はうちでしたって流れはなさそうだね。
    草冠に明るい方とスペインからの出戻りDF、夏にウェルカム。

  56. 足りない箇所に実績十分の選手補強して、まだ助っ人枠も余ってるんでしょ?完璧やん
    補強に苦労してるうちもあやかりたいわ

  57. ** 削除されました **

  58. 東京 神戸 ガチで今年タイトル狙いにきてるな。
    うちも うかうかしてられんわ

  59. 昨今の韓国情勢でソウルに居辛くなったのかもね。

  60. 高萩と大久保永井って相性よさそうだな

  61. 東京はおそらく今まであまりお金使わないで貯め込んでたんじゃね。今年も外国人少ないし
    高萩もソウルより給料上がるでしょ。あと代表狙うために日本に帰ってきたんだろう

  62. 大久保のパスの出し手問題解消か?

  63. 福島近いし東京に住んでる親戚も多いっていう意味で、
    FC東京っていう選択はいいんじゃないかなぁ。

    しかし、きちんと連携取れるようになったら驚異だな……

  64. うちのフロントが連絡とってないわけないから、とれないなら金がないかフロントが取らないという判断をしたかのどちらか。または移籍はガセか。
    うちはブーブー言いながらもサポはフロント信頼してるから。みんな高萩に帰ってきて欲しいけど仕方ない。

  65. ※67
    いわきならうちの方が近いよ。
    特急ときわも有るしね!

  66. 手堅い?リーグで飛び抜けた選手がいなければ中位は変わらんよ
    そういう選手がいなくても結果出せる礎がある所とは違う

  67. ※65

    え?

  68. 少し寂しいけどまたJで見られるならやっぱり嬉しい

  69. 高萩が素晴らしい選手なのは間違いないし、これは期待

    しかしそれとは別に、東京が豊富な戦力を扱いきれるかって問題は依然そのまま
    城福の時だってそれなりに充実してたんだよ、でも全く扱いきれなかった
    今年こそはこの点を打開してほしい

  70. ACL出る勢いの戦力集めてるけど
    今年は最低限ACL出場権確保しないと明らかに戦力ダブつきそうだな

  71. 開幕戦こんな感じだと思うんだけど、これって強い?

         大久保

    翔哉   東    河野

        高萩 梶山

    太田 丸山 森重 室屋

           林

    控え
    大久保択、徳永、吉本、草民、阿部、前田、永井

  72. びえーん
    どこに行ってもガンバレ~

  73. ※71
    監督次第じゃね?

  74. 実現すればハ・デソンと実質トレードか

  75. 高萩を惜しんでいないわけではないが
    1.5列目として考えると数はそろってるし声をかけなかったのもまだ納得できるかな。
    ボランチとして考えると手薄なので欲しいと思う。

    個人的な高萩のイメージはやはりムラのある選手
    いい時は120点150点をたたき出すけど悪いときは30点もある。
    あとプレースキックはあまり上手ではないと思う。

  76. ムキムキ計画実行中

  77. 高萩が来てくれたら、ようやくチームとして補強ができる感じだな。

    今まではなんというか、追加とか交替とかしてただけで補強って感じじゃなかった。

  78. 瓦斯も本気補強だな、これで7位だったら草生えるわ

  79. ゲンダイなら信憑性0だけど、他で『移籍濃厚』と出るってことは、もう決まったんだろう

    実家から近くなるから、親御さんはスタジアムに試合を見に行きやすくなるだろうね

  80. ※78
    これで7位もあり得るのがJリーグ。
    何らおかしくは無い。

  81. B・C代表コレクター

  82. ※71
    だれが守備するの?

  83. ※61
    そのとおり。毎年ン億円の法人税を納税してるからね。

  84. ※71
    おっ!米本空いてるやんけ!

  85. 高萩トップ下のほうが怖いな。嘉人が落ちてこなくて済む。守備はそんなに破綻せんやろ。中盤にタメありゃ永井も走れる。
    …え、強くね?

  86. ※57
    一部の選手を優遇して基本的に選手には好かれるけど、大事なところで負ける監督。
    選手に厳しい競争を課して決して好かれはしないけど、結果を出す監督。

    前者をお望みかい?

  87. ※84
    3回目の前十字靭帯断裂で離脱中(T_T)

  88. 相方次第なとこはあるけどボランチとしてはどうなんだろな
    前目の選手ってイメージが強いから

  89. ※71
    戦力的にはJ1屈指だと思うけど
    攻守の要が移籍組だから如何に監督がチーム全体に戦術と連携を教え込ませて使いこなせるかが問題って感じ

  90. ※84
    マジレスするとヨネは開幕は間に合わない。橋本も微妙。
    どっちかが帰ってきたら梶山のかわりだと思う

  91. 高萩の奥さんが韓国でイヤな思いをさせられなかったかだけが心配だ

  92. 高萩獲得の為に他を獲得した感。
    高萩がラストピースというのとは違いそう

  93. 高秀から高萩か。朝目覚めると涙が流れていたことが時々あったけど、仕舞いっぱなしだったダンスシューズを出してくるか。

    ※78
    やっぱ狙うは9位で得失点±0だよな。

  94. ※86
    ポイチが選手に嫌われてるとか言ってるのは馬鹿らしいけど、去年の采配なんかほとんど競争が皆無に見えるような采配だったと思うけど

  95. ボランチで使われるとしても、正確なロングパスやラストパスも出せるから悪くはないと思う

    ただし、守備力は期待できないから穴になりそうな気もする

    もう一人のボランチやDF陣に負担かかりそうだが、監督はプレーを見たら、多分、もうちょい前のポジションで使いたくなるでは?

  96. 足元じゃなくこのスペースにパスを出す感覚が久しい
    思い起こせばNYCのハ・デソン以来だな・・・・・・・・・あれ??

    ハ・デソンみたいにうちに来たらスペースに走る選手がいなくて足元に出すしかないとかならなきゃいいけど
    永井と大久保いるから今年は大丈夫なのかな・・・

  97. でも、でも結局…。

  98. 瓦斯さんの弓と矢が揃ってしまったー大変だー
    で、盾は大丈夫なんですかね

  99. ここはFC東京のトピックのところなんで、森保批判はヨソでしようよ

    でも、なぜか森保擁護派が多くて、サンフレッチェの掲示板でも、森保を批判したら『荒らし』扱いされるのだけは理解不能

    確かに結果は素晴らしいけど、批判さえもしてはならないのは違うと思うが

  100. ハギー東京に来るのは楽しみが増える!
    あの変態パスがjで見れるのは素直に楽しみ

  101. ** 削除されました **

  102. ※40 同じ事を考えたわw
    ポルディーについてはミキティーが前向きらしいじゃない。
    ポルディーいなくたって充分ムキムキなのに。

  103. よーじろーは瓦斯さんか。
    調子の波が荒いけど輝く時は本当眩い選手なんで、
    長い目でよろしくお願いします。
    関東熊だから味スタ行く楽しみが増えました。

    ※90
    ヨネと橋本に鶴
    梶山とボランチ組むとパスは良いのが飛ばし放題だろうけど
    潰し役としてはどうなんだろう…
    おでんくんの負担が増えそう。

  104. 色んな経験をしていつか広島に還元してくれたら嬉しい。敵にすると厄介だが、純粋にプレーを見たい、成長を見届けたいと思える選手です。
    それにしても東京さん、補強上手いっすね。

  105. シーズン通して出場出来れば面白いかも
    瓦斯の中盤は揃えば厄介だな

  106. 洋次郎のFCソウルでのダイジェスト映像見る限りではフィジカルがアップしてた感。あくまでダイジェストなので全体的にはわからないけど。少なくとも広島時代よりボールロストは少なくなりそう。

  107. 基本的にこのレベルの選手が出て行ったら、クラブは必ず穴埋めする訳で
    よほど若いかクラブの強化が失敗しているか、
    あるいは小笠原や中村、名波レベルの選手じゃないと戻ってくる場所なんてないでしょ。

  108. ※71
    ※85の海豚さんの言うように東のとこで使ったほうが怖くない?
    前線組に点を取ってきてもらう形にしてボラは前線にしっかりパスを繋げられる草民・梶山コンビ
    一応守備の形は去年この二人で出来てるし。

  109. JFKがこっちみてる

  110. 高萩 草民、 高萩 梶山、 梶山 草民の組み合わせかな。
    大穴で高萩 シエルコスのコンビとか。

  111. ACLだかで戦った時は安全地帯だった記憶

  112. ハビお疲れ様。ソウルで頑張れ。
    高萩ほんと来て欲しい。待ってます!

  113. ※99
    他所でしようとか言ってる割に

  114. ハビの完全移籍が決まったので高萩来てくれないと
    パスが来なくて大久保さんがキレます(´・ω・`)

  115. ・代理人がアレ
    ・奥様が業界人というかそんな感じの方(都会志向)
    ・以前インタビューで広島では連覇したしやりきった的なことも言ってた

    広島は少しずつ若返りたいと思ってるし編成終了宣言してるし仕方茄子
    なにより工藤壮人さんにお越し頂いているので何も言えねえでございます
    ひょっとしたらチュンソンルートで更に赤くなるかもね…あの代理人ならね…
    まあオフになったらいつでもふらっと遊びに来んちゃいや 洋次郎なら皆大歓迎よ

  116. となりムッキムキすぎて笑える
    タマシコが楽しみだわ

  117. ※36
    Kリーグって給料悪いイメージなんだけど、ソウルはそうでもないの?

  118. こんぐらい補強してもあっさり浦和とか鹿島には負けるかならなぁ。
    去年は城福のお陰でスタジアムに行くことすら嫌になった。その後の篠田手腕で持ち直したが。

    他の人が言っているようにこれだけやっても普通に9位とかに終わる可能性だってある。
    夏までは静観したい。

  119. ※98
    弓と矢持ったら盾は持てないだろ
    だからこれでいいんだよ!

  120. ※86
    森保監督嫌われてたら、主力が軒並み複数年契約してくれたりしなかったと思うよ(若手は出場機会求めて去ったが)。
    高萩は森保監督が開花させたと思ってるけど、海外で色々経験積んだから、他のJチームでもそれなりに活躍出来るのではないかな。東京がリーグ優勝出来るかは別として…。

  121. 高萩来るとかめっちゃ嬉しいんですが?(*´ω`*)

  122. 高萩ボランチとか宝の持ち腐れにもほどがあるだろ
    とは言え現状の篠田サッカーにおいてトップ下に求められるのはまず運動量
    攻守に走り回ってあらゆるところに顔出してボール受ける技術が抜群に高い東とはKリーグでの経験があるとは言え高萩じゃプレースタイルが違いすぎる
    てかそもそも梶山・高萩のWボランチとか自殺行為としか思えない。昨シーズンは東と河野が守備を過大に負担しまくってなんとか成り立ってただけ。前田さんの献身も当然ありつつ
    これに今オフの補強で現行の4-2-3-1だとすると、中島、永井、大久保になる訳で。誰一人守備しない+できないメンツになる。そもそも大久保に守備も止めたら神戸時代の二の舞だ
    ほんと秀人放出したのが悔やんでならない

  123. FC東京もなかなか強そうだなこれは

  124. ハビさんとのトレード見たいだな。

  125. 梶山と高萩を列べることなんてないでしょ
    結局梶山がノリノリだったリーグ中盤以降しか勝ててなくて、その梶山もシーズン通してパフォーマンス安定するような選手じゃないんだから、そこにテコ入れが必要というのは一応理にかなってる
    守備的な3列目が必要というのはまた別の話

    とはいえこういう考え方するとまた戦力がダブつくから、監督のマネジメントはホント難しくなるだろうけど…

  126. 去年のACLで見た感想
    ・ボールに対してものすごくガツガツ行く・・・が周りとの連動がいまいち
    ・韓国人選手よりも荒っぽい・・・FCソウル自体が比較的クリーンで激しいチームだった
    のでなお一層目立ってた。
    ・攻撃面での怖さはだいぶ消えてた・・・これは高萩じゃなくても攻撃の駒が揃ってたせいかも。
    ・総合的には目立ちはしないが見劣りもしてないってレベルだったか、いい補強でがあると思う。

  127. ※99
    采配についてとかの中身のある批判なら別にいいんじゃね。
    でも、森保は選手から嫌われてる! だから寿人も若手も出て行く! みたいなのはアンチさん妄想お疲れ様です、そういうのはご自身のブログでお願いします、って感じだわ。

  128. ボランチは米本基準に構成してほしいな〜幾度目かの長期離脱がホント悔やまれる…

    大久保(前田)
    中島(バーンズ) 東(高萩) 永井(河野,阿部)
    米本(田邊) 梶山(橋本)
    太田(小川) 丸山(吉本) 森重(岡崎) 室屋(徳永)
    林(大久保,廣末,波多野)

    完全に2チームできるな。
    GKは早く廣末くんに早く出てきてほしい。
    そして1トップに若いストライカーがほしい!

  129. (@@)
    こりゃビックリだ!
    ハテソンと交換みたいになるのかな?
    あとは代表戦で森重丸山セットで抜かれた時にバタバタに成らなきゃ良いんだが……。

  130. 広島から海外のチームに行って
    広島に戻ってきた人って誰かいたっけ?

  131. ま、他の方の取説にもあったけど、一応俺なんかからも。
    トップ下に置くと、運動量とファンタジー溢れるパスはお墨付き。
    ただ、シュートを打たない、ホント打たない、なんならペナルティーエリアですらパスコースを探す。
    そのジレンマももれなくつく。
    ボランチでのプレーは久しく見てないけど、ディフェンシブというよりは、セントラルかな。
    韓国に行って球際の激しさがついたみたい。
    奥様が芸能人。

  132. 槙野にも断りを入れたように、広島って移籍金0で出てった選手を移籍金払って獲得するようなことをしないよね。
    ましてや補強ポイントじゃないところを。
    それでいいと思う。

  133. ※131
    >ただ、シュートを打たない、ホント打たない、なんならペナルティーエリアですらパスコースを探す。
    あ、安心して。そういうの結構慣れてる。

  134. この記事に貼られてる2016年ダイジェストを見ても、得点はあんまりないよね。
    wikipediaを見ると、36試合で1得点とのこと。
    海外に行っても、そういうところはあんまり変わらなかったんだなあ。むしろソウル時代は得点が減ってるくらいだ。

  135. いやー高萩はいい選手だと思うよ。

  136. ※122
    むしろシャドーで使ってた広島時代の方が宝の持ち腐れ感ある
    ダイレクトパス多様の攻撃がマンネリして誰かが個の力でどうにかしないといけなかったんだけど
    もともと前目の適性はない高萩が個の力でどうにかしなきゃいけなかったからある程度体力温存してたのかなって印象
    もともと運動量は豊富なのにもったいないと思ってた

    あと点で合わせるようなショートパスの精度とかは他のファンタジスタ系の選手のが高い
    後から走り込んでくる選手いつ見たんだよっていう時間の止まるようなパスを出す
    高萩の目と感覚は他のファンタジスタにも勝ってると思うが
    他の誰にも出せないタイミング・角度・距離で出す、受け手次第である程度度雑でも通るロングパスこそが真骨頂だと思う

    ちなみに球際は昔から激しかった(ボランチ時代)
    あの細い足でそんな激しくいって大丈夫なのかな?ってくらいガツガツはいってた

  137. 広島時代後期は位置こそ2シャドーの片割れだけど役割的には攻撃のアクセントというか変速機みたいなかんじで、
    見方によっては高萩にしか出来ない最大限に活かした使い方だったとも言える。
    ガツガツ動き回るんじゃないけど、フラフラとボール受けられる位置を探して彷徨う動きでまあまあ走力も活かしてたと思うよ。

    個人的にはトップ下でもボランチでもなく、センターハーフとかインサイドハーフと呼ばれる位置が天職のような気がする。
    走力、戦術眼、アイデア、などを総合的に発揮するにはプレイエリアを広く想定してるポジションこそが、みたいな。

  138. もう1年ソウルでやって、来年広島復帰と予想してたので
    残念ではあるが、洋次郎をまた日本で見られるのは素直に嬉しい!

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ