ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

スペイン2部のテネリフェが鹿島アントラーズMF柴崎岳の獲得を発表 契約は約6か月間

スペイン2部のテネリフェは31日、鹿島アントラーズMF柴崎岳を獲得したことを発表しました。
契約期間は今季終了までの約6か月間とのことですが、期限付き移籍なのか完全移籍なのかは不明です。



[テネリフェ公式]Gaku Shibasaki, nuevo jugador del CD Tenerife
http://www.clubdeportivotenerife.es/noticia/gaku-shibasaki-nuevo-jugador-del-cd-tenerife

000


000

00

01



現時点で鹿島アントラーズ公式からの発表はありません。


ツイッターの反応




















195 コメント

  1. 滑り込んだか

  2. グッバイ

  3. スペイン2部の日本人プレイヤーって鈴木大輔だけ?

  4. スペイン2部といえば、行ったきり全く報道のない鈴木大輔さんも久々に見られるのか

  5. 半年の契約ってなんだそりゃ?
    ローン?でもなさそうだし
    大迫が半年でケルンに個人昇格したのとは全然違うし
    変な代理人掴んだなあ

  6. 半年て・・・おまえ、ほんとにそれでいいんか・・・
    完全にこのままだと立つ瀬のない佃のアホが適当に話つけただけだろこれ・・・

  7. ドメサカさん寝なくて大丈夫?
    半年契約は足元見られた感すごいけどなんとか結果出して欲しいね。
    でも半年だと結果出すにしても短いよなあ

  8. タイミングが悪かったのか、代理人が交渉下手なのか、そもそもこんなものなのか分からないが、這い上がって欲しいな。
    アディオス、岳!
    数々のタイトル獲得に貢献してくれて感謝しているよ。

  9. いや、この半年契約はいいだろ。柴崎にもテネリフェにもメリットがある契約。なんで2部クラブに移籍金0で長期契約しないといけないんだよ。

  10. 半年後どうすんねん

  11. そもそも2部になったのもどうなんですかね…
    最初は1部で話通ってたのに直前になって2部に行くでと言われてもな

  12. 中の人寝てないんか?
    岳いなくなるの寂しいが、頑張れよ……戻ってきてくれてもええが
    半年契約って足元見られすぎちゃうかなあ

  13. 鹿島に帰って来るより2部でも行った方がいいと思うよ
    帰って来るのはいつでも出来るんだから
    スタメンとってチームごと昇格or個人昇格出来れば一番いい

  14. 海外含めマスコミが騒ぐほど評価されてなかったって事かい。
    本人もその気になって可哀想に

    通用しなかったらJの夏の移籍市場の目玉になるのか?
    鹿島に戻るのか?

  15. 半年でも現地で露出することが大事だと思うしダメそうだったチャンスを掴んだんだから頑張ってほしいね。

  16. 漂うあーあ感
    相手の目についての一部狙いなんかね
    そりゃ2部だから見るは見るだろうけど、実際に取ってくるのは他リーグからだよ

  17. スペインリーグぢゃなくてドイツなら一部でも行けたんぢゃないか?

  18. ** 削除されました **

  19. これはテネリフェありきであわよくばラスパルマスって待ってもらってた感じかね
    正直ラスパルマスの試合見てると柴崎がスタメンで出られるイメージあんまできないしいいんじゃない?
    半年だから昇格逃しても自由に動けるし結果出せば先もあるだろうし

  20. 鈴木の報道がないとかニワカか?
    プレーオフで負けたけどスタメンで1部上がれそうだったんだぞ

  21. 最初から2部もありきで場合によっててんびんの傾き加減で上手く言ったらラスパルマスもあるかもって感じだったんでしょ
    複数のクラブと話しをするからマドリードにいたわけで
    上辺の報道に食いついてマスコミとサポその他が空騒ぎしてただけじゃないのかね

  22. 移籍金0で半年契約じゃあよっぽど圧倒的なパフォーマンスを示さなきゃ使ってもらえないでしょ、クラブからしたら使う意味がない
    2部と言ってもこの時期に合流してじゃあ厳しいぞ

  23. とりあえず、決定おめ!
    サポとしては行ってほしくないけども、本人の意志がそうなら仕方ない
    (補強も出来てるし、シーズン途中で抜けられるよりは・・)
    2部でいいのかって声もあるけど、鹿島でいくつもタイトル取ってるし、連覇やらACLやらよりも海外挑戦のほうが本人のモチベーション上がるっていうんなら今回は応援する。半年で結果を出して上にあがれるといいね。

  24. 決まったからには2部だろうが何だろうが思う存分プレーして来て欲しい。
    そしていつかは戻って来てくれると良いな。

    間違っても半年後に、Jで対戦相手として会うのは辞めてくれよ

  25. ** 削除されました **

  26. ※18
    どこかのクラブの選手と違って、国内のタイトルはすでにいくつも取ってるんですよ・・
    もちろん国内に留まって再度チャンピオンを目指すのも素晴らしい選択だけど、海外で腕試ししたいって気持ちも分かるでしょ?

  27. うわぁ…
    アントラーズに頭下げて1年延長、半年分の移籍金を置いて夏移籍、とか考えなかったんだね
    これだと海外で引退しか道が残らないから退路を断った、という事なんかな

  28. 好意的に見れば半年後にステップアップしやすい契約とも言えるが・・・
    半年間の留学だけでJに帰ってくるとか勘弁やで

  29. 日本でやるモチベーションもないだろうし
    外国で頑張ってくれ

  30. 語学研修かな?

  31. アスパラガスじゃなくてネスカフェか
    ガクっとする結果にならないことを切に願う

  32. 柴崎に何が起こってるかよくわからないから誰かガンダムで説明してください。

  33. ここ数年燻り気味というか、18歳の彼を見たときは今頃はもっと遠くに行っていると思ったけども、念願のスペイン移籍、心から応援する。個人的にはヨーロッパ在住なので観に行きます!

  34. ※26
    クラブのタイトルは個人だけの力ではありません
    個人では夏のマーケットでは残念ながら二部所属って肩書になる
    「二部所属25歳」がどういう意味か外国人選手や海外組から聞いてないのかな
    ドイツ勢は必死に個人で一部残留してるってのに
    腕試しなんて単語は二部で使うものじゃないんだよ・・・

  35. ※27
    なんで海外で引退しかないの?鹿島に戻らなくても他のJのチームからオファーあるでしょ?

  36. 清武帰って来ちゃうしやっぱりスペインは日本人には厳しいか

  37. 正直最初から一部より良いと思うけど

  38. ※27
    移籍金ゼロですら碌にオファーが届かなかったのに
    半年後に移籍金払ってまで獲りに来る海外クラブがあるとでも?

  39. ※25
    どうしたの?蛍がセレッソの価値はJ2でもドイツ1部より上だって言ってくれたから脳みそこじらせたの?

  40. あからさまな腰掛け半年で向こうの人らが気分害さないかが心配だが、むしろそのへんはドライなのかな・・・
    しかしチーム練習は一切やってない、監督に柴崎の話伝わってるかも怪しい、本人のコンディションもって考えると
    残りの期間で試合に出て活躍するなんてものすごくハードル高いと思うんだけどなあ・・・
    だいたいなんでそんなにスペインに拘るんだ。うまい奴なんてそこらじゅうにいるぞ、あの国

  41. あの伊野波ですら声かけたんだから岳が戻って来るときは鹿島は声掛けると思うよ
    中田コとかもクラブと決裂して出てったなんて言われてるけど、後に全然そんなことなかったのに何故かマスコミにそういうことにされてたと本人も言ってるし
    岳はそもそも元からクラブと話し合ってて、クラブも海外行っていいよってことになってたから今期の補強なわけだし

  42. 半年は自転車操業感半端ないよなあ
    外国への適応は難しいって分かってるなら普通の判断でこんな契約結ばないだろう
    問題はそれでも契約せざる負えない負の側面、やはりスペインに行きたいから見切り発車したんだろうな
    1部のオファーなんか無かったと スポ新聞は代理人の飛ばしばかりで本当碌でもねえ もう信じないよ

  43. 何はともあれ決めたからには頑張れ(`・ω・´)

  44. 鹿島に残留して、開幕で大活躍されてもやなんで、とりあえず決まってよかった。

  45. 完全移籍で半年契約はないだろう。
    契約期間の表記ミス、又は鹿島に籍を残して半年レンタルのどちらかでは?

  46. 別にそんなに詳しくないから私見として
    ※35 1月末までの契約期間内にクラブの行事を無視してスペインに行った事実が鈴木満さんのコメント付きで報道されてるから
    これだけの不義理をした代理人と契約している選手は爆弾物件だと思うよ
    Jクラブは鹿島の機嫌を損ねてまで取るメリットがあるのかな~、と思ったんよね
    ※38 少なくともキャンプ、というアピールする場があるから鹿島の許可を得て参加すれば冬よりはあるいは…引っ掛かるかもって自分は期待してた

  47. 変なコメントあるけど、半年の契約ってのは、むしろ柴崎側のメリットのが大きいと思うぞ。
    夏に移籍金0で移籍出来るんだからな。

  48. これ柴崎の上がった知名度でもオファー来ないことに焦った代理人がこちらからの売り込みをさもオファーがあったかのように見せ掛けて2部にぶち込んだというとんでも案件だからな。取り敢えず2部に半年所属して移籍金なしなら夏にどこか手を上げてくれると丸め込んだんだろうが、オファー無ければ鹿島戻って再契約だな。柴崎の意思を汲んだのかもしれんが選手のことを考えてると言えるのだろうか?

  49. ※45
    鈴木大輔も最初は完全で半年だったぞ。
    2人とも0円移籍でお試し移籍みたいな感じだし、いろんな意味で状況一緒。あちらじゃ珍しくないんじゃね。

  50. FWとかと違って数字で結果を残すっていうのが難しいところだと思うけど
    半年でいろいろ勝ち取らないとな

  51. 半年ってレンタルじゃないの?
    こんなんいきなり活躍したら即効フリーでもってかれるやんw

  52. まぁ2部の方が今からだと試合出られる可能性高いし、
    半年後に契約に縛られないなら、活躍次第で1部への移籍もできるだろ。
    下手に2部で複数年契約するよりはいいと思うけどな。
    立場的には今から4ヶ月で結果残さないと帰国するハメになるかもしれんが。
    まぁ佃なら多少失敗しても半年後にドイツ2部くらいにはねじ込めるんじゃね?

  53. 岳さん頑張って
    6月もいいとこに行けるといいね

  54. そ~の船を漕いでゆけー♪お~まえの手で漕いでゆけー♪
    お前が消えて喜ぶ者に お前のオールを任せるなーーー♪

    柴崎岳がんばれ!!!

  55. 代理人選んだのも柴崎本人だし、ここで結果を出すつもりなのでしょう!
    応援しますよ!がんばれ!
    ※20
    ここ、ドメサカやで…

  56. 半年ねえ…
    まあホタらない程度に頑張れ

  57. ※46
    なんで他のJクラブが鹿島の機嫌損ねるから取らないと思えるんだろ・・・
    鹿島が「あいつ私の元カレと付き合うなんて信じらんない!友達やめる!」みたいなクラブと思ってんのか?
    キャンプに参加するならそれはすでに契約してからでしょ、冬のオフシーズンに練習参加もわかるけど
    海外のキャンプ期間はJリーグはシーズン中だぞ(今年は7月に中断期間あるけど)
    シーズン中に契約取れるかわかんないけどお願いして練習参加させてもらってくる!ってやるの?

  58. 6か月wwww ロベルト無理やりねじ込んだんな

  59. ※40
    Jだって半年契約で外国人がやってくるけど、腰掛けかよって言ってる人おらんでしょ。基本2部中位のチームなんだから出てかれるのは慣れてるだろうし

  60. ラスパルマスもテネリフェもカナリア諸島のチームだから、ついでに売り込んだのだろうか。

  61. ある意味本当の助っ人だな。昇格勝ち取って契約延長がベスト。自力で勝ち取れ。

  62. スペイン2部って中継あるのかな…
    WOWOW入ってるから1部なら観れたのに

  63. 個人昇格目指すしかないやろ
    応援するわ

  64. ズコーとずっこけるにも微妙という、もうね何じゃこれ・・・

  65. まあそもそもEU圏外枠の選手が冬移籍なんてなかなか難しいもんですぜ?ドイツは外人枠ないから獲ってくれる可能性あるけど。

  66. 公表されない特約の中で「夏に改めてラス・パルマスへ移籍する」とかいう三者間契約含まれてたら驚きだけどね。
    あくまでポジティヴ妄想だが…そう都合良くはいかないか。

  67. 焦りすぎた感じするよね?
    セルジオさんのコラム通りになるとみた。

  68. ※20
    積極的に情報集めてれば知っているだろうけど、その選手個人に興味がなければ、報道されていないと言うのは分かるけどね。
    ニュースのスポーツコーナーで海外二部の選手報道されていないからなぁ。。

  69. まぁシーズン中移籍難しいっていうのはその通りだよね
    こっちでだってJ2なら多少あるかもしれないけどJ1でシーズン中、欧州や南米以外のリーグから実績の量れない助っ人いきなり連れてくるなんてのそうそうないもんなぁ

  70. ※3

    福田いるべ

  71. オフには顔出せよ

  72. ラスパルマスのオファーでマドリードまで連れてきて、鹿島とコンタクト取らせずに
    ラスパルマスの話が立ち消え⇒準備していたテネリフェの話で決断させた仕込み感
    満載。ウチは学との契約交渉これからだけど、他からのオファーうんぬんでやたら
    都合いい契約要求されるなこれ。場合によっては学を放出した方が長期的に見てクラブ
    にはいいかもしれん。夏にまた揉めるだろうし。

  73. ※4
    おま・・・
    散々タラゴナの昇格関連の話題がニュースになってたろ・・・
    本人も今すげえいい感じなのに・・・

  74. ※20 そしてクラブは今、絶賛最下位という…

  75. 田邉草民(小声

  76. いいじゃん
    こっから這い上がって欲しい
    応援してるぞ!!

  77. 代理人の体裁保つだけの契約に見える
    選手にとって半年契約ってどういうメリットがあるんだ?

  78. ※25

    対戦相手のレベルの話だったら、舐められてるのは鹿島ではなくむしろ他のJチーム…

    まーとにかく開幕いなくてホッとしたのが正直なとこwサッカーファンとして活躍、ステップアップ願ってるぜ。

  79. まあ本人が良しとしたんだから応援してやろうじゃない
    こっからステップアップ出来ないと決まったわけじゃないんだし
    柴崎もまずはとにかく試合には出られるようにならんとね
    試合に出られないまんまで半年経過でオファーも残留もなしとか
    そんなんなったら目も当てられないけどさ

  80. 岳の僻地マニア!

  81. ここのコメ欄の手のひら返させるくらい頑張ればええねん
    批判も覚悟の上でしょ

  82. この流れは夏に鹿島には戻らないよね。
    鳥栖なら良いけど、名古屋とかありそう。

  83. 足元見られすぎって言う奴がいるが、そもそも欧州で実績の無い極東の選手だぞ?Jがベトナム人取るようなもんだ。そこでどれだけ活躍してたとか欧州のスカウトからしたら参考にならないよ。

  84. 柴崎には悪いが、半年間だけ二部って、自分を安売りしすぎでは。もっと実力あるはず。勿体無い。
    日本人が安く叩かれちゃうよ。

  85. こうなっちゃうと頼れる人が他にいないから
    代理人との関係は続くんだろうな

  86. ここを足がかりにしてって感じでしょ。本田だってオランダの2部からスタートしてるんだし、野心があればもっと上にいけるよ。がんばれ

  87. 岳ちゃんめっちゃ嬉しそうやな。

  88. 半年後に、
    「ここでは誰もパスをくれません。スペインの空気を吸えば高く飛べる、そう思ってたのかな・・・」

    てなことにならないように頑張ってほしい。

  89. ここのコメ欄をフラグにしてしまうほど活躍してくれ

  90. クラブは二部の上位で妥当なところだけど、六ヶ月は気になる。完全に傭兵としての獲得ですね。

  91. ウイイレでテネリフェのスカウト落札するわ
    ウチの小林がオランダ行ったときはフェーレンフェーンのスカウト即落札したし

  92. まぁ、でも海外挑戦したから本田には褒められるんじゃね。

  93. 夏の移籍に向けての足掛かりってとこですか?
    ところで柴崎って性格的に海外向かない気がするんだけど…
    とにかく成功して欲しい!!

  94. 正直ドイツと違ってスペインの二部ってステップアップしにくいから応援し難い。
    スペイン一部は外国人は一部や外から補強するから。

  95. 例えばこの半年全然活躍できなくて、試合に出れない状況になったら、間違いなく半年後満さんは拾いにいくよ。
    ましてや0円なら。
    そうならないような大活躍をしてくれるよう祈ってるけど、他サポが期待してるようにこれで鹿島とは絶縁か、みたいには100%ならない。

  96. 半年だと、相当存在感?結果を見せなきゃいけないな。大変だが、やりがいもあるだろう。

  97. アジア人取るだけでも向こうにはリスクがあるもんなぁ
    言語や生活習慣やコミュニティーが違うから対応できるのか

    戻ってくるときは利根川渡っちゃっても良いのよ

  98. 頑張れ、頑張れ!

  99. とりあえず、開幕戦には居ないんだな…。 (~_~;)

  100. ※95
    まあ0円ならクラブに痛手ないしなあ
    というか冬移籍だと即戦力が求められてキャンプもないしかなり厳しいわな
    お試しで何回か試合出た時に結果出せなかったら終わりのような

  101. 柴崎の欧州でのキャリアはこれで終わりだね
    スペイン2部から1部へのステップアップはまず見込めないわ。EU枠外なら尚更の事
    半年だけ所属してその後はAリーグ行きってのが一番見えるかな

  102. 福田健二が二桁とって、
    田邊草民がしばらくいたリーグだね
    どうなんだろうね…

  103. すごい僻地の島なんだが

  104. 決まったからにはどのチームだろうと応援する!結果残せば周りの雑音なんかすぐ止むし、結果出なかったらそんときゃそんときだ。

  105. 代理人代理人言ってる人いるけど、その代理人と契約してチームとの契約も合意してるのは柴崎自身だろ
    難癖つけてる奴は柴崎が自分で選べず代理人のいいなりになってる馬鹿だとでも思ってるの?

    柴崎の欧州で挑戦したい思いはかなり強かったったってことでしょ

  106. 2部で慣れるのも大事だし良いんじゃない?
    鈴木大輔は2部のクラブでもレギュラー張ってるしそれに続いて欲しいね
    ただ半年ってのはちと短い気がするが…

  107. ミキッチ激怒だろこれ。

  108. 活躍できなければベンチなのはどこでも一緒だし二部から始めるのも悪くないんじゃない

  109. テネリフェ島への移動時間、ちらっと調べたら20時間とか30時間とか…
    さすがにスペイン本土での試合してから直接って形になるだろうけど、こりゃ帰国するのも一苦労だね

    代表に関しては3月の召集はさすがにないだろうしあっても応じるべきじゃないと思うけど、
    6/7のキリンチャレンジカップもリーグ戦最終2節が6/5と6/12だから無理そう
    今シーズンいっぱいはクラブに集中だな

  110. どんなサッカーすんのかね?
    岳さま中盤で出せるほどの強度があるチームなん?

  111. 結局のところ経緯はよくわからんかったけど、決まった以上は精一杯頑張ってほしいな。ただ活躍が楽しみ。

  112. やばい。
    公式ツイでスペイン語喋ってる動画があがってるけど、岳が「オラ!」言ってるのが似合わなすぎでワロタ。

  113. とりあえず出発間際の満員電車に飛び乗った感じかな

  114. 半年契約にはびっくりした。でもチャンス掴んでステップアップしてほしいね。
    日本には戻ってくるなよー

  115. 青森山田の監督は、まともな代理人の選び方も部員に教えてあげた方がいい

  116. ※103 あんたどうせ距離で判断してんだろ
    観光名所だし東京~沖縄みたいなもんだぞ
    無論、あんたからすれば沖縄も僻地なんだろうが

    へき‐ち【×僻地】

    都会から遠く離れた土地。へんぴな土地。僻土。僻処。僻陬(へきすう)。

  117. これ、もともとテネリフェ・半年って話しか実質的には進んでなかったけど
    それじゃ柴崎も納得してメディカルチェックなどを受けにスペイン行ってくれそうもない。
    けどどこでも動いてくれなきゃ美味しくない代理人が
    「1部のラスパルマスと話が進んでる」と実質可能性ゼロの話吹き込んで
    鹿島に無断でスペインまで連れだして予定通りラスパルマスとは破談。
    柴崎にもうスペインまで来ちゃったからと仕方なくテネリフェで諦めさせただけじゃね。

  118. タラゴナ最下位なのか。去年は順位良かったはずだがどうして

  119. これ柴崎日本に帰ってくるのか?
    海外のリーグ渡り歩いて引退しそうだな。

  120. 直近に大迫っていう2部経由で1部に引き抜かれた先輩がおるから、その辺も頭に入ってただろうな。
    後は本人次第。ポジション的にトップ下みたいだし、後は数字が残せるかどうかだけ。
    楽しみにしてるわ。

  121. 日本と欧州の物理的な距離、リーグの開催期間の違いはやはり移籍の障壁として大きい
    リーグ戦途中の冬の移籍はよほどチームに求められてない限り成功しずらい、かといって国内で夏まで待てば移籍は遠のく
    半年でも受け入れてくれるチームがあったのは僥倖だと思う
    その期間に自分に合った移籍先を探しつつ試合で結果を出してアピールしてステップアップしていってほしい

  122. 紆余曲折あったけど決まったなら応援するのみ。
    さすがに契約延長のオプションだったりはつけてるでしょ。個人的にはそこまでスペインにしがみつく必要があるとは思えないけど本人の夢だったみたいだし成り上がって欲しいね。
    DAZONさん!出番だぞーん!!

  123. 「もう日本に戻る気はない」とか言ってるそうだけど、(手続き面は置いといて)そんな気負わないでJクラブ間の移籍に毛が生えた程度の感覚で行き来すれば(できれば)いいと思うんだけどねえ。

  124. 今日の自分が人生で一番若い。やらずに後悔よりやって後悔のが良い。明日の事なんて誰にもわからないんだから。

    他所の選手だし余り関心なかったけど、これだけ批判されてるのを見ると、めっちゃ頑張れ活躍して批判を覆せ!と思ってしまう。応援してます。

    戦う君の事を戦わないヤツがry

  125. スペイン2部フリーなら代表で試合出てた時に行けたのでは?って思ってしまうな
    試合してる所見られないのが残念だわ

  126. フリーの選手が途中加入で半年契約なんて欧州では珍しくないぞ
    移籍金が発生する時は、損しない様に長期契約結んで移籍金を取ろうとするけど

  127. 元うちのアトムもそうだったけど、コレジャナイ感ある。行くなら2部アシスト王目指してね。

  128. えぇ…ラス・パルマスは誤報でテネリフェが本オファー出してたもんだと思ったわ…
    何考えてんだ代理人…

  129. どれくらい活躍すると1部リーグから声かかるのかなぁ。

  130. 半年ってガキの遣いみたい
    とりあえず短い期間だからってホタるなよ

  131. ** 削除されました **

  132. レアルの2点で可能性は感じても、
    あの体格で、ハードなユーロのリーグ戦を1シーズン通してなにかできるかって実績ないから、
    二部スタートなのはしょうがないよね

  133. ※124
    別に批判はされてない気が。

  134. ※32
    初代ガンダムの最終戦で、ガンタンクが戦線離脱したら連邦軍の戦力が10%ダウンした
    何を言っているのかわからねーと思うが、俺もどう例えたらいいのかわからねー

  135. ここで鹿島への退路は絶たれたみたいな事書いてる他サポの人達、鹿島の事全然分かってないんだから適当な事言うな。
    鹿島への帰属がなぜ多いか分かってないだろ?

  136. ※32
    NT専用ガンダムが用意できたと言うので受領のために向かってみたら、用意されてたのはνガンダムじゃなくてアレックスだった。

  137. 半年スペイン2部で頑張って、それで全く通用しなくてボロクソにやられれば欧州挑戦に諦めもつくだろう。
    そしたら日本に帰ってきて、日本に骨埋めるつもりで頑張ればいい。
    半年契約で良かったと思うよ。

  138. これで成功するという彼の姿が想像できない
    6ヶ月って、こんな期間でいったい何ができるの

  139. 移籍決定おめでとう!
    そうか、今年はもう鹿島では出られないのか。
    開幕戦にはいないのか。そうかそうか。
    がんばれ!

  140. ※125
    それだな
    もうちょい若ければ全然いい移籍だった

  141. 行かないよりは行ったほうが良いだろうが、来年の今ごろは日本に居そうだ・・・

  142. リーガの2部って相当レベル高いしスペイン人の比率がたかいから1部より確実に語学力が必要なんだが、半年で言語習得は無理だし強烈な個を見せられないと終了だよね。かなりハードル高いとこ行ったな。

  143. ドイツとスペインじゃ2部からの個人昇格の確率に差がありすぎなんだよなあ
    スペインはEU外枠少ないし、ほとんどヨーロッパの他の1部で実績ある選手を獲ってくる。テネリフェが昇格しても、半年契約だからよっぽど活躍していない限り満了して別のEU外選手を探すことになりそう

  144. ※142 ドイツ語ならともかく、スペイン語やポルトガル語は簡単だから、現地で本気でやれば半年あれば余裕だぞ

  145. うちにスペイン2部のサバデルに行ってた田邉草民という選手がいるが成長したかというと
    ほんの少しだけ成長して帰ってきた気がする、だけどJリーグにいても同じくらいの成長はしたであろう気もする

    6位のチームなら1部にあがれる可能性もあるし、活躍すれば個人でも1部から声かかるかもなんで
    半年ならいいチャンスだと思う。応援してます

  146. ※125
    その頃はフリーじゃないし

  147. そもそもフリー移籍なのか? 当初 契約が18年1月までとの報道が、気付いたら17年1月までに短縮されてた。
    半年契約ってのもレンタルっぽい気がするし… まあ、鹿島公式がリリースだせばわかることなんだが

  148. これはロシアW杯の為の移籍だろうな。ムキムキになって球際強くなれば代表でレギュラー狙えるしな

  149. 「熱心に誘ってくれた」結果、半年っていうのがどうも解せない。

  150. ※149
    スペインにだって社交辞令はあるということなんじゃないかね。
    実際のところは試合にどれだけ使われるかで判断するしかないけど。

  151. まあ、頑張れ!

  152. 鹿島の選手はポルトガル語なら片言くらいできる。岳だって空港でのインタビューで簡単な会話をしてたから言葉は問題なさそうだよ

  153. いろんな人材海外に出してる鹿島さんがちゃんと現状みていて安心。

    代理人ガーって言ってる他サポは叩きたいだけだから気にするな。

    応援してるぞ。

  154. 今年の鹿島じゃベンチだろうし、いきなりスペイン一部も厳しいだろうからベストの選択じゃないかな

  155. ここのコメント欄あほばっかで失笑するわ

  156. 熱心に誘ってくれたというのが本当ならやはり日本出発前に既に接触があったんだろうな。むしろ、メディアに漏らさなかった代理人GJだわ(妄想記事もあるが、エア記事の多さから考えるとサッカークラブの人の中にゃ本当に口が軽い奴もいるとしか思えんし)。他の代理人も情報管理は徹底してもらいたい。半年契約もクラブも柴崎もリスク最小限で済む契約だし、鈴木も確かそうだったような。

  157. ※135 今朝の地方紙(他クラブの情報は基本共同通信などから購入)に
    海外移籍が決まらなければ再契約する意向を示していた鹿島の鈴木満強化部長は「鹿島に戻る事はないようだ。移籍は想定していたことなので仕方ない」と説明した。
    とありました。鹿島が再契約する意向があった事はこの記事を読んでわかったので私見が外れていた事についてはお詫びしますね。
    ただ、退路を断ったのかな?というのはシンプルに思った事なので岳くんは俺も含めて見返すほどの結果出してほしいね。

  158. ※147 リーガ公式HPではフリー移籍と書いてあったよ。↓
    ttp://www.laliga.es/fichajes

    短期契約=冷遇されているといった意見が多いけどゆくゆくはBIGクラブに
    お買い上げされたい柴崎さん側が長期契約を拒んだパターンもあるよね。

    あと現在PO圏内に居るクラブとしては1部昇格時・2部残留時で
    EU圏外枠が1部(3)・2部(2)と変わるのでレギュラークラスの選手を
    見つけたとしてもフレキシブルな短期契約にせざるを得ないのだと思う。
    ここで長期契約にして2部残留しちゃったら残り1枠しか無くなるからね。

    JK乾と頻繁には会えない距離だから妄想がはかどらないのが唯一残念。

  159. ステップアップを考えれば半年契約の方がメリットがあるけど、どうなのかなあ

  160. 球際の強さが増すなら二部でもいいと思う。
    技術は間違いない訳だし。
    ワイは期待してるでぇ~。

  161. 契約が6ヶ月が気になる
    移籍金がフリーの選手が半年契約はなかなか聞いたことがない
    柴崎がステップアップとしてこのチームを選んで半年契約なのか、チーム側がお試して半年契約なのか?

    念願のスペインおめでとう!!

  162. レンタルじゃないの?鹿島からの。
    契約切れたら毎回鹿島からのお知らせあるよ。
    岳との契約は報道では1月31日まで。
    そして、更新の場合鹿島はリリースは出さない。
    今日ないって事は半年のレンタルとみた。

  163. テネリフェか、飛行機には気をつけてほしい。離島だからってのもあるけど、何が起こるかわからない。

  164. ※161
    まず、チーム側の意向だろう
    活躍すれば二部のクラブは一部に売るだけだから、柴崎としては半年でフリーになる権利がある必要性はない
    勿論、リーガ一部の下位(柴崎の本命)は本当に貧乏だからフリーであってくれた方が助かるのは事実だろうけど、キャンプも経ずに半年以内に別格の存在になるというのはかなり難しいと感じるし、相当なリスクがある。
    駄目で即Jリーグに戻ってくる可能性を考えて移籍金がかからないようにしたとかも考えられるけど、彼の意識はもっと高いでしょ。それに、佃さんの様な人がJのクラブの事を考えて契約を纏めるという事はまずありえない。

    となると、リーガは枠とクラブの予算が厳しいから、柴崎が外れであった場合に処分ができないのは相当困るし、外国はお試し期間を設けるのが好きだから半年練習生としてみてみようという感じだというのが自然な考えでは。
    Jで言うなら練習生とか東南アジアの選手みたいな感じでしょ。

  165. テネリフェのサポは歓迎してくれているみたいだね。
    その期待に応えて欲しい!
    ところで、テネリフェからしたら岳さんではなくて学さんの方が良かった…なんて事はないのかしら。

  166. 公式来たが完全移籍じゃねーかよ。

  167. ※164
    footballmanager的には契約期間が半年以下になるとフリーでの選手との移籍交渉が可能になるから、現実でもそうであれば柴崎側がそれ狙ってってのもあるかもだから、あまり一概にはいえん。

  168. 大迫のミュンヘン遺跡と同じ感じですかね
    リーガ二部は一部強豪の下部組織出身者が溢れてる
    でもその選手たちはトップ昇格出来なかったのだから部活出身者の柴崎なら大丈夫でしょう

  169. 練習生扱いだったら名所だから観光して帰ってくるといい
    居場所があるかは知らんが

  170. 半年で結果出さないと出戻りか…きびしいな

  171. テネリフェといえば元アルゼンチン代表でマドリーやミランでプレーしたレドンドを思い出すなぁ
    (無駄に)スタジアムがでかくて良いのも特徴
    最近は二部と三部行ったり来たりだしライバルクラブのラスパルマスに置いてかれてる
    そんなクラブ(適当

  172. 半年でやれるだけのことやってみよう

  173. おwめwでwとwうwごwざwいwまwすwww

  174. テネリフェで聞いたことあると思ったら、B747同士で衝突して世界最大の飛行機事故になった(2番目がJL123)場所じゃないか。ご安全に…

  175. 佃煮が写り込んでて草

  176. 半年ってダメだったらすぐ帰ってこれるように保険かけたように見えるが

  177. ※27の思い込み結論を前提にした物言い
    でもこの手のコメントめちゃくちゃ多くてびっくり

  178. どうやら高校の頃から柴崎の夢がスペイン挑戦だったらしい
    夢を実現させるために2部選んだなら
    今までの移籍騒動は納得いく部分が多いな

  179. 短いと言えば短いが、確かに半年で結果出せないならどうしようもないもんな
    あとこちらが出来ることは祈るだけだ、頑張れ柴崎

  180. ヘタフェとか上がりそうなとこが最良と思ったけど半年で結果出す縛りと思えば納得の契約。
    マジで変な天秤かけたラスパルマス後悔させるよう頑張って欲しい。

  181. ラスパルマスとテネリフェをグーグルマップしたけど、ほとんとモロッコ西サハラですやん
    でもすげースタジアムあるし

  182. 鈴木大輔のいるタラゴナが最下位ってのに驚き
    今シーズンも昇格争いに絡んでくるんだと思ってたのに
    スペイン2部は戦力が拮抗しているというのは本当かも

  183. 昇格できたらその後も引き続き契約のオプションらしいね

  184. 2部でもマーケティング移籍とか言ってる欧州の病人がいるらしけど見返してくれ

  185. 言いたいことは色々あるけど
    決まったからには結果出せるように頑張って

  186. 契約期間が半年を切った選手は在籍クラブの保有権がなくなり、自由に移籍交渉が可能
    クラブ側は報復として干したりする

    活躍すれば当然複数年契約を結び直すはずなので、3月くらいまでに再契約の報道がなければほぼ戦力外扱いと思っていい

  187. 実力以上に言葉とか文化の壁が厚いイメージなので言い方はあれだけど実地研修のつもりで色々勉強すると良いと思う
    無論そんな壁を吹っ飛ばす位の結果も出して欲しい

  188. カナリア諸島といえばダビドシルバのイメージだわ
    どちらに転ぶかなんて本人次第だから、何も知らない他サポが妄想で煽るのも、
    鹿サポによる他サポ見下しながらの擁護しすぎ感もなんかとりあえずどっちも落ち着け・・・
    頑張れ柴崎。

  189. 大丈夫か?
    とりあえず海外行こう感が半端ないが……

  190. 憧れの地で自分を試したいって気持ちに年齢やキャリアは関係ない!頑張れ岳!

  191. 堅実な選択だと思います。冬の移籍は連携面などの問題もありますし、何より言語や文化が異なる地域でのプレーになりますから、
    2部からのスタートというのは悪くないと思う。乾なども2部からスタートですし。
    また、スペインの2部は1部だけでなく、4大リーグへの移籍の登竜門として各国の代表クラスの選手やビッグクラブ支配下の選手も所属しているので、価値があります。日本から応援しています。

  192. スペインのことは石塚啓次に聞けw
    毎日インスタで楽しそうな写真アップしてるわw
    清武も会ってたぞw

  193. この代理人ならHISでいいんじゃないか

  194. 誰からも歓迎されてない移籍だったなんて悲しいの一言。何とか試合に絡んで個人昇格目指すしかない

  195. レアル戦の活躍が契機だったにせよ、鹿島がリーグチャンピオンになった事で、柴崎も「移籍に踏ん切りがついた」のだろう。
    結果論として、柴崎の入団後、鹿島が低迷してしまった事で、移籍のチャンスが消滅しかけていたのが惜しかった。
    大迫の時は、もう優勝は無理なのかな、クラブも方針転換しないといけないかな、という「弱気」な気持ちにもなったけど、
    「隙あらばお試しでも海外、海外移籍前提での腰掛入団」なんてのは「鹿島じゃない」って思いは捨てたくなかった。
    内田やカイオの様にクラブを優勝させ、移籍金を残すのが、理想だし、そういうクラブであって欲しい。
    植田や昌子も「リーグ優勝できなければ海外なんて口に出せない」という気持ちを持っていてほしい。
    「個人の海外移籍よりクラブタイトル」は、「今の日本サッカー界を仕切っている連中にとっては『迷惑な話』でしかないだろうが」
    「海外移籍選手輩出ビジネス提携クラブ」が「追い風」を受ける状況では、日本サッカーの発展は無いと思うから。
    柴崎には、決して早くはない移籍を成功させて欲しい。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ