ブログRSS

アンテナサイトRSS

京都サンガの新スタジアム建設計画、京都府の第三者委員会が了承 2017年度予算に計上へ

3日の京都新聞によると、京都府亀岡市に建設予定のサッカースタジアムについて、新たな建設地での建設計画を府公共事業評価第三者委員会が承認したそうです。
これにより、亀岡のスタジアムの建設がいよいよスタートすることになります。



[京都新聞]亀岡スタジアム、建設に動く 第三者委が了承、府予算計上へ
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20170203000175
京都府が亀岡市で計画する球技専用スタジアム建設を巡り、事業の是非を協議する府公共事業評価第三者委員会が3日、京都市で会合を開き、当初計画から予定地を変更したJR亀岡駅北側の土地区画整理事業地での事業実施を了承した。これを受け、府は近く公表する2017年度一般会計当初予算案にスタジアム建設費を計上する。

 国天然記念物アユモドキの保護策を検討する府の環境保全専門家会議も2日に「地下水への影響は軽微」とする府の調査結果を了承済みで、建設に向けた大きな節目を迎えた。

 この日の評価委で府は、アユモドキ保全のため建設予定地を変更した経緯や、新予定地周辺での地下水調査結果を説明した。専門家会議の委員も出席し、先月25日の会合で府の地下水調査が「不十分」として判断を見送り、追加の解析結果を基に2日、「精緻な調査の継続」を条件に了承したことを報告した。(以下略、全文はリンク先で)




00

02

03



これまでの大まかな流れは次の通り。
当初は2015年度の着工を目指していたものがアユモドキ追加調査のため5年以上先送りとなる可能性がありましたが、用地変更により2年ほどの遅れで済むことになりそうです。


2012年8月 京都府が新スタジアムの設計図を初公表(この時点で建設地は未定)
2012年12月 亀岡市が有力な建設候補地に
2013年3月 京都府が亀岡市での整備素案を発表
2013年3月 日本魚類学界などがアユモドキ保護計画にクレーム
2014年4月 京都府が2015年度中の工事着手目指す方針示す
2014年4月 WWFジャパンなどがアユモドキ保護計画にクレーム
2015年7月 京都府議会がスタジアムの整備予算案を承認
2016年2月 2015年度の着工が先送りに
2016年4月 アユモドキ保護の追加調査に最低3年必要と判明
2016年8月 京都府が建設地を変更 アユモドキ生息域を避ける方針に




なお、この前日、WWFジャパンは再度アユモドキ保護計画についての意見書を京都府・亀岡市に提出したそうです。
用地を変更しても生息域に隣接しているため影響があるとの懸念を表明しています。

その根拠は明確にされていませんが、まだ不安の種が残ってる感はありますね。





ツイッターの反応










166 コメント

  1. キター
    新スタジアムをJ1で迎えられるといいね

  2. 布さんも菅野もおめでとう。

  3. 東京や神奈川にでかい専スタいつできんだよw
    あと広島(´・ω・`)

  4. 駅前の街に住む人間にはケチは付けないんだな、WWFジャパンとやらは。
    スタジアムをピンポイントで攻撃している印象が更に深まった。
    スタジアム以外には何にも言わないのが不自然だ。

    スタジアム以外と喧嘩する気がないんだよね?
    奴らの姿勢は妨害が目的としか思えない。

  5. めでたい! 訪れる日を楽しみにしています。

  6. 嵐山を散策したあとに新スタなんて、贅沢すぎる~!

    でも、新スタ関係ナシで昇格がんばりや~。

  7. ※4
    現状を突き崩す一番のファクターだし言われるのは仕方ないね

  8. ※5
    マンション建設なんかだと後ろにヤバい人が付いてる不動産屋とかが相手だから喧嘩売れないだけでしょ

  9. 間違えた
    ※4宛だった

  10. サンガ+行政 vs 環境団体 そんな構図か
    でもなんとかなりそうだね
    広島は行政やら市民に成り行きで振り上げてしまった拳をどうにかしないとね

  11. ひとまずはおめー!
    後は妨害にもまけずに無事に完成してくれれば…

  12. 環境保全〜やら人権〜とか基本信用してはならないからな
    もちろん環境保全自体は大事なんだけど団体が大きくなると本来の目的から外れちゃうんだよな

  13. これで一気に進むのかな

  14. 要は工事中に地下水が涸れなきゃいいわけなんだが、
    工事と並行してモニタリングするしか手がないわけで、
    実質ゴーサイン出たも同じよ。

    さっさと予算つけて着工してほしいなぁ。

  15. アユモドキまだいってるのか

  16. wwfジャパンの人はアユモドキのために亀岡の市民を殺していくのかなぁ

  17. WWFってプロレス団体がなんで環境保護を・・?

  18. おめ!
    いいな、アクセス良好なスタジアム。いいなぁ…

  19. これが完成すれば関西圏は全部サッカー専用もしくは球技場があるんだもんな。

    こっちは埼玉と千葉にはあるけど、東京は無いし神奈川も老朽化の目立つニッパツ
    だけだから、随分と差がついたもんだな…

  20. おめでとう

  21. ※17

    …一瞬そう思うよね(笑)。

    サンガ&行政 vs ハルク・ホーガンとか。

  22. 正味な話、ここらの田んぼの用水路ってコンクリで出来た側溝みたいなヤツじゃ無いの?
    小さな水門と木の板で水位調節するタイプのさ
    もしそうであれば、どのみち田んぼに住む魚なんて行き来できないし
    そうでない、昔ながらの土塁の用水であれば、水稲やってる農家の負担半端ないと思うんだが…

    そもそも農家の高齢化著しい今時、誰が田んぼやるのかね?

  23. 立派な専スタだよなぁ。
    専スタいいなぁ。
    いいなぁ。

  24. これ毎回思うんだけど亀岡が本拠地で京都市民は親近感持てるのだろうか
    JRで数十分とはいえ心理的な距離が遠そう

  25. 自然や環境保護はとても大事ではあるが
    それを生業にしている人たちは概ねヤバイ人が多いんよ
    ちょっと下草刈りした位でも騒ぐから…

  26. 後は広島か・・・
    一段落したら東京神奈川、新潟あたりの2002組も来ないかな

  27. 共産党とWWFジャパンはズブズブの関係
    市長選にも立候補した高向氏が代表を務める
    亀岡みらい会議(共産系)のシンポジウムにWWFジャパンのスタッフが出席
    http://pbs.twimg.com/media/C3p-FnDVcAA0flr.jpg
    http://pbs.twimg.com/media/C3p-GZAVUAASkVZ.jpg

  28. ※10の様にありもしないデマを流すのが
    ツイッターで糸井キヨシと親しくやっているカープ真理教徒

  29. 【都合が悪い事にはだんまりのスタジアム反対派】

    ・通行人に対してスタジアム反対署名を強引に迫る
    ※その上、用紙を家庭のポストに勝手に投入

    ・共産党と意見書を出している環境保護団体はズブズブの関係

    スタジアムの節目に意見書が出るのは共産党と連携しているからである
    http://pbs.twimg.com/media/C3w5ZFfVUAA8NTB.jpg
    http://pbs.twimg.com/media/C3w5Z5ZUMAEoxci.jpg

  30. 【亀岡市主催のスタジアム説明会を妨害する反対派】

    ・説明会の前は悪口付きのビラを配って妨害

    ・説明会当日は質問の場面で勝手にスタジアム反対の演説をして妨害

    こういう事を平気でやる共産党
    http://pbs.twimg.com/media/C3xAW8MUMAExZCN.jpg
    http://pbs.twimg.com/media/C3xAXsnUYAAfTL6.jpg

  31. ※3
    東京神奈川はそもそも専スタ作ろうとしてないじゃん。
    川崎は専スタにする選択肢もあり得たのに、あえて陸スタのまま改築して使ってるんでしょ。

  32. アユモドキの生息地からさらに離れたところに建つことになったんだから、
    心配するのはむしろ保護する人たちの問題じゃねーの?

  33. 共産党とWWFジャパン&魚類学会の親密さが分かっている人間からしたら
    意見書なんて屁みたいなものだわ
    しかも何度も飽きずに出して妨害しているからいい加減だるい

    もうWWFのTシャツなんか着ない

  34. こち亀の作者の新しい漫画ではほぼリアルタイムの亀岡(厳密には去年夏から始まってる)が舞台になってるけど
    いずれスタジアムの話にも及ぶんだろうな

  35. 牛歩ではあるけれど、一歩ずつ進んでいくのは大切なことなんです
    ちなみにうちの場合は財界のほかに、京都「府」が強く支援してくれてるのがミソ。

    これもまた先行事例の一つということで、専スタを目指す他クラブの皆さんも頑張っていこう

  36. 京大と京都学園大主体の保護活動に対し

    魚類学会とWWFジャパンが保護予算に
    あずかろうとしているのが見え見えだよな
    こいつらはアユモドキの保護に関わっていないのに
    ケチをつけているわけだし

  37. 味フィー西があるじゃん(´・ω・`)

    ・・・新国立はアテにしない。秩父宮をなんとか・・・。

  38. あ、※37は※19宛てね。

  39. つかもう区画整理やってる土地で地下水もへったくれもなくね

  40. ※39
    元々は宅地造成用地でいつでも工事ができる状態だったし
    それなのに何を調査すると言うんだろうか
    前の用地ならともかく意味が分からんよな

  41. 阪神タイガースだって兵庫にあるのに大阪のものみたいになっているから、同じ県内なら大丈夫では?

  42. WWFジャパンや魚類学会、生態学会など
    毎回、同じ顔ぶれの環境保護団体が何度も意見書を出して妨害しているのは
    スタジアム反対の共産党と組んでるからだよ

  43. 旧予定地に残される田んぼは
    あれだけ文句を言ってきた魚類学会や共産党員らが
    無償ボランティアで毎年ちゃんと耕せばいいと思うよ

    亀岡市が公共事業で自然保護費としてつぎ込む予定の税金も多少浮かせるから、
    今までずっと「無駄遣いヤメロ!!!!」とか言ってたプロ市民も大満足

  44. メーデーとか平和行進とかの集会では日中友好協会が必ず顔を出すしねぇ。アンチジャパンパーティーと改名して欲しいなぁ日本共産党。

    焼却場建設やゴミ袋有料化の住民説明会でも延々と騒いで、家事の合間を縫って集会参加した主婦にキレられる共産党。
    皮膚感覚で生きてる主婦を敵に回すと次の選挙が大変だぞ共産党。

    主婦の騙し方だけなら民辛がまだ上手だな。

  45. ※4
    そりゃ駅の北側は駅前広場と保津川下りの乗船場しかないから、スタジアムがピンポイントで言われるのは当然。
    まだまだ、紆余曲折あるよ。

  46. WWFこわい
    このまま無事にいきますように

  47. 共産党とWWFジャパンがズブズブな関係だったとは
    知らんかったわ

    もっと拡散せなあかんわ

  48. アカは何するか分からんからまだ安心出来ないよ

  49. 関西4チーム専スタ
    ええな(ニッコリ)

  50. 分かっているだけでこれだけの反対運動に
    共産党が関係していると判明しました

    ・スタジアムの訴訟
    ・スタジアム反対のTwitterアカウント
    ・スタジアム反対の署名

    http://pbs.twimg.com/media/C2siyj5UoAAQoy3.jpg
    http://pbs.twimg.com/media/C2sizZpVQAInuT_.jpg

  51. 共産党は迷惑でしかない。改めて認識しました。

  52. 【亀岡の並河駅に現れたスタジアム反対派】

    ・スタジアム反対 亀岡がこわれる
    ・あべ悪政に右習い
    ・経済発展止め まともな国作り
    ・山田府政 暴力
    ・亀岡の良心 1万2千96人(※亀岡市長選の共産候補の投票数)
    http://pbs.twimg.com/media/C3wxTY4VUAA3Epw.jpg

  53. WWFジャパンのスタッフブログのアユモドキ記事はやっぱり
    共産系主催のシンポジウムに出席していたあの人だった
    http://pbs.twimg.com/media/C3p010WUcAA8oa9.jpg
    http://pbs.twimg.com/media/C3p02mDVUAAQAsE.jpg

  54. こっちは共産党よりもタチの悪い全共闘のシンパの爺様とその取り巻きがいるけどなw

  55. アユモドキが絶滅してもなーんも困らんからへーきへーき
    保護しようとか自然に対しておこがますぎ

  56. スタジアムの反対関連でよく出てくる高向吉朗氏
    反対派を知る上で覚えておいて損はないよ
    http://pbs.twimg.com/media/C2iy4qdUAAED0vF.jpg

  57. 麿さんとこはこれまでに紆余曲折ありすぎて、完成するまでは信じられへんわ

    移籍確率コピペのスタジアム版とかないのかな?

  58. スタジアム反対派が偉そうに批判してくるから
    良い対案があるのかなと思ったら
    突拍子もない音楽ホール(建設費40~50億)と田園公園のみ
    http://pbs.twimg.com/media/C28y9QJUAAAowkR.jpg

    しかもその単語を言うだけで
    具体的にどうするかというプランもない

    音楽ホールを作ろうとした場所は駅から離れた運動公園
    http://pbs.twimg.com/media/C28OqHnUUAEYOsq.jpg

  59. 共産党の悪行が次々とバレて面白いよなw

  60. ※58 他 M2NGJkMjA5
    反対派がアヤシイ連中だということは十分わかったから。
    連投しすぎ

  61. 次はストレスで眠れないとか建築の騒音で寝たきりの老人が死んだとかで裁判起こすだろうな~

  62. 大学で生態学を専攻した身としては生態学会や魚類学会がぼろくそに言われてるのは悲しいなあ
    WWFはともかく,魚類学会は用地変更を薦めただけで,行政もそれに従ったのでそこはそんなに避難するとこではないでしょ

    アユモドキなんか絶滅してしまえなんて人がいるけど,多様性を守るの重要なことだよ・・・
    生態系サービスという考えがあって,人の利益にもなるんだよ

    詳しく書くと長くなるから,興味ある人はググってくれ

  63. ※62
    今回、意見書を出したのはWWFジャパンだけじゃないよ
    意見書を出した様々な団体の中に魚類学会も含まれいる
    あと、野鳥の会も

  64. ※62
    共産党亀岡市議団ニュースに魚類学会の人がコメントしているやん
    魚類学会はスタジアムそのものを否定しているガチの反対派だよ
    http://pbs.twimg.com/media/C3w5Z5ZUMAEoxci.jpg

  65. 悪いけど共産シンパがアレなのはわかってるが京都アイコンつけて連投してるやつもどっかのロクでもない組織の組員にしか見えんからやめたほうがいいぞ

  66. ※57 若干適当だけど作ってみましたw

    スタジアム完成可能性

    99%   公式戦開催
    95%  杮落とし試合開催
    90%  記者会見
    80%  完成
    70%  半分完成
    60%  着工
    50%  3回優勝
    40%  市ホームページで発表
    35%  スタジアム建設委員会発足
    30%  絶滅危惧動物への保護の説明
    25%  市長が負けろ宣言
    10%  市長選挙で賛成派勝利
    5%   有識者説明会
    1%   クラブ公式サイトで発表
    0.5%  工事依頼
    0.2%  サポーター署名
    0.1%  ボーリング調査
    0.05%  グーグルマップで調査
    0%   会長「スタジアム欲しいなぁ」発言

  67. ※62
    〉魚類学会は用地変更を薦めただけ

    用地変更を提言したのは魚類学会ではなく専門家会議だよ
    さらっと嘘をつくのはやめてくれ

    魚類学会はずっと難癖つけていたぞ

  68. ※62,※63
    http://www.wwf.or.jp/activities/2017/02/1354302.html
    意見書の文章的には,スタジアム建設に明確に反対してなくて,ちゃんとアセスメントしろってことでしょ
    意見書通りにしたら工期が延びて困るってのはわかるけど

    共産党にコメントしてる「一個人」に関してはしらん

  69. これでスタジアム建設に進んで行くなら何よりだ
    アユモドキの保全をやりたいなら学会やら団体やらが金を集めて頑張れば良い
    アユモドキを見るために人がくるわけでもない、観光資源にもならない
    自治体からすればアユモドキに食われる予算なんて無駄でしかないんだから

  70. ※68
    スタジアムを建てるにあたってもちろんそこら辺はちゃんとするけど

    そいつらがアセスメントどうこうって言っているのは
    反対派の建前なだけであって
    本音はスタジアムを中止に追い込みたいだけだし

    じゃなきゃ、ここまで執拗に妨害やらないって

  71. 関西BIG4の環境がどんどん良くなっているな

  72. まぁ、土地変更前から「どこへ移っても妨害はあるよ」って言われてて、実際影響なさそうな場所に用地変更したら、予想通り今度は地下水がなんだの再調査依頼が来たわけだからね
    そりゃ難癖だって話になりますわ
    魚類学会が全部ダメだとは思わないけど、胡散臭い連中の隠れ蓑にされてても何ら不思議じゃないなーって

  73. ※65
    共産党批判に過敏になる人はそんなに居ない。

    アレを毒と知った上で存在を許してるのが日本社会なんだから。

  74. ひとまずおめでとう!
    いつか新スタで紫対決したいなぁ・・・

  75. さすが京都
    全然話しが進まない広島も見習えよ

  76. 気になってとりあえずアユモドキ調べたら亀岡市が保護活動にかなり力を入れて取り組んでいるね
    ただ、外来魚に食われてる事が現状では1番の問題みたいだしスタジアムだけのせいにしてる団体ってなんだかなぁ…

  77. ※76の続き
    取りあえず京都サポの皆様お疲れ様です
    新スタできた時に同じカテゴリだったら(意味深)お邪魔しますよ(´・ω・`)

  78. 他サポだけどだいぶ前にスタで署名運動に署名したけどついに本当に京都に新スタできるのか
    完成したらぜひ行ってみたいな~

  79. 役所の予算が付いたって事はまず大丈夫だと思うよ
    付けるまでは大変だけど、一度付いたものは何が起ころうと使うってのが役所だから

  80. ■ 【アユモドキについてまとめ】

     もともとアユモドキは、古くから西日本の淀川水系などに多く生息していたが、雨期に川の水かさが急上昇しないと産卵しないことや、
    自然に近い古い水路で育つため、戦後に河川改修や治水事業が広がって水量調整が進んだり、人工的な農業用水への最整備や
    宅地開発などで水田が減ってしまい各生息地でどんどん絶滅してあっという間に姿を消した。
    http://www2.lbm.go.jp/comparePhoto/image/J_map_yodo.gif
    https://www.city.kameoka.kyoto.jp/kouhou/images/dsc02533.jpg
    .

     各街がアユモドキを絶滅させていくなか、亀岡市では地元農家の協力により田んぼに水を貼るために川をせき止めるのを、
    アユモドキが産卵しやすい時期にずらしたり昔の古い耕作方法を心掛ける農法などの保全活動で
    どうにか絶滅を免れてきたが、最近は、高齢化などで地元農家に負担がかかるようになった。

  81. <続き>
     更にアユモドキが産卵する小川に隣接する一帯の水田がJR亀岡駅前という立地だったために、
    民間業者の再開発が決まって埋め立てられることになったので、亀岡市は残された水田約4ヘクタールを、
    アユモドキの為に約14億円以上をかけて水田のまま自然保護公園に整備する方針を決めて、
    京都府が進めるスタジアム計画の経済振興策も誘致して、本格的な公共事業として保全策に乗り出した。
    http://i.imgur.com/SxCHLrN.jpg
    http://i.imgur.com/ILR6ZYO.jpg
    .

     すると、約10年以上前に民間の再開発が決まっても目立った抗議すらしてこなかった全国各地の環境団体や
    謎の市民や某アカい政党などが「 自然破壊するな! 」「 アユモドキは生態不明だから現状のままにしておけ!」などと、
    地元農家が「自然保護公園整備」を要求するまでに至った背景を無視して抗議活動しまくってきた。

  82.  そして京都府の設置した専門家会議はアユモドキへの影響調査期間が少なくて、すぐにスタジム着工もできる民間業者の開発土地を
    新たな建設地にするよう提言してきたので、亀岡市側も民間開発の関係者らと協議して新たに20億円以上かけて
    民間の土地を購入して公園整備継続の決定を出した・・・。
    http://i.imgur.com/vUpLBm4.jpg
    . 

     そしたら某アカ政党は「 亀岡市がまた無駄な税金を投入するぞ!」などと猛烈に反対アピールをし始めている。

     ★ しかしその裏で反対派の方々は2015年の市長選挙で、亀岡市が新たに200億円以上も税金負担させられることになる
    「田園公園と音楽ホール」建設を掲げた候補者を支援してたりする矛盾・・・ 【※( 参考:過去経緯の解説画像 ↓)】
    http://i.imgur.com/Zqg2ORg.jpg

  83.  ちなみに亀岡駅周辺は、2013年に戦後最大級のゲリラ豪雨が襲って浸水してたけど、水につかったのは線路までで、
    駅自体は全くの無傷で川の氾濫もその日の午後には水が引いて、JR嵯峨野線も再開していた。
    この最悪の降水量を記録した時ですら、既に整備されたスタジアムへつながる駅前メイン道路も沈んでいなかった。
    http://i.imgur.com/KQoA3Sz.jpg

    当然、サンガの新スタジアムもこの道路より高い位置まで地盤をかさ上げして建設するので、まず水没はしない。
    しかも2014年以降、国から緊急の河川改修事業で数億円の予算が出て、一帯の河川敷をもっと切り下げる工事をやりまくって
    川幅を広げて遊水と流水量機能を増大させる堤防工事が進行して防災機能は格段にアップしてる。
    http://i.imgur.com/G2DZHAn.jpg

    京都府の公式広報ページも参考にどうぞ 【 ※ 亀岡スタジアムと治水対策を合わせたまちづくり 】 ↓
    http://i.imgur.com/MIIfqj3.jpg

  84. 空気を読まない熱い長文垂れ流しは内容の良し悪しに関係なくうとまれるのが実感できますな

    無事完成したら行こう亀岡、久々に川下りしたい。

  85. ** 削除されました **

  86. ■京都新スタジアム 最新情報まとめ
    http://i.imgur.com/kqEabo1.jpg
    http://i.imgur.com/oUcrgAW.jpg
    .
     
     敷地が狭くなったため八角形で二層式スタンドに変更。
     ゴール裏の距離が10,5mに改善。屋根の一部は芝育成のため透明。 
     客席スタンド配下に面積約2000平方mの商業施設を入れた複合型スタジアムに。
     外観には京都産の木材で装飾。 VIP室は京都名産品を尽くしてぜいたくに。
     最前列席をフィールドと同じ高さで、全座席を屋根でカバー。
    .
     東京五輪の新競技に選ばれた「ボルダリング」の国際試合も開催できるロッククライミング施設も併設。
     (他には、音楽コンサート・フリマ・結婚式・スポーツ教室なども構想)

  87. ○ 旧予定地は公園法の厳しい制限があったが、駅前「 商業地区 」に変わって自由で柔軟かつ営利目的のサービス運営が可能に。
     ・ 政府が新しく始めた「公共施設の民間活用制度」に選ばれてコンサルタント費用などを国が全額補助支援。
    http://nikkankensetsukogyo2.blogspot.jp/2017/01/blog-post_28.html
    .

    ○ 亀岡駅前には飲食・宿泊店や住宅を整備 & フットボールパークとして【 おらがまちのお・も・て・な・し 】精神で集客構想。

     → 駅前の歩道は幅78m(イベント広場も含む)に拡大して試合前後の混雑回避・賑わいスペースに活用。
    http://i.imgur.com/wEYJQMc.jpg
    http://i.imgur.com/vWuUS09.jpg

    ■京都新聞ニュース
     「サンガ、新スタジアムを見据え亀岡の児童らとチーム交流が盛んに 」
    http://i.imgur.com/iCoyllM.jpg
    http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20161216000046

  88. とりあえず前進かな。
    あと反対派の声がデカすぎなのは事実で、
    マスコミにしても都合がいいから変な取り上げ方されたらちゃんと抗議するんだよ。
    水戸市長さんみたいに。

  89. ※85
    岡山というのは成り済ましだろうけど、これだけは言っておく
    デマじゃねぇし、往生際か悪いな
    反対派の醜態がバッチリ記録として残っているんだから
    諦めろよ

  90. 魚類学会も共産党と関わっていたという証拠がこちら
    http://pbs.twimg.com/media/C3u5kARVMAAoupi.jpg

  91. かなり羨ましい

  92. 府議会で予算承認されるとは思うが、また亀岡の反対派が建設差し止めの仮訴訟とかを起こして建設が遅れるんだろうなぁ。
    それに京都府知事選が来春にあるので、前回同様スタ建設についての是非が焦点のひとつになるかも(現職が出馬するかどうかは分からないが、少なくともスタ反対派は出てくるだろうな)。

  93. 京都の場合は共産党と一部の環境保護団体と
    ガチでバトルした末にスタジアムが決まりました
    こんなしんどい思いはもう経験させたくないので
    他のスタジアム構想についてはなるべく穏便になる事を祈っています

  94. 市内じゃないけどアクセスの良いところに決まって良かったですね。
    専用スタ羨ましいです。
    それと、スアジアム決定まで色々あったようですが、共産党は自己満足型偽善者と本物の悪人で構成された団体としか思えないですね。
    支援者個人宅の庭先や家の玄関先に偽善に満ちた張り紙やら看板掲げて気持ちが悪くて・・・。

  95. 次の亀岡市議会選挙は
    共産党の4議席のうち、どれか1つは落ちて欲しいな
    任期中はホントにスタジアムの足を引っ張ることしかやらなかったし

  96. 共産党が嫌いなのはわかるけどさ、誰も聞いてないのにコメント欄を長文投稿で埋め尽くすのはやめてくれよ。

    自分でブログでも作って、そこに全部書いて、URL貼ってよ、見たいコメントが見れない。

  97. ※76※77だけど、八角形とかめっちゃ格好いいじゃないですか
    公園法の制限を受けないのなら新スタと大型商業施設の併設とか期待に胸が膨らむねぇ(^^)

    新スタできたらアウェーユニまたは赤色以外の私服でWWFお断りのゲーフラ持って行くよ

  98. ↑最後の2行は不適切かな
    でもホント、行政も京都サポさんも我慢してここまできたんだし、妨害に負けず八角形スタを完成させてほしい(^^)

  99. 共産党ってサッカーにまで口出しすんのかw
    やっぱ連中は愛国心はもちろん、愛郷心みたいなものにも全力で邪魔しにかかるんだなw

  100. ※17
    確か印象が悪いと裁判起こされて
    負けてWWF➡WWEに強制改名させられた
    その後しばらくは「Fなんかいらねぇ!」とか
    旧ロゴにモザイクいれたりとか
    しっかりネタに使われてた記憶があるw

  101. 反対派が色々曰く付きなのはわかったけど、反対派を口汚く罵ってるやつらも同レベルやろ。

  102. 駅近になったのはイイね!
    J1で対戦しよう

  103. 何でも都合が悪いと、
      ▼
    「デマ」だの「利権」だのと茶化すの人がいるけど
    まるでツイッターでうるさかった「保津川自然倶楽部」かよ
      ▲

    この自然クラブは、同業の新スタ否定派ツイッター(@亀の苦悩)から
    「すぐ利権、利権と根拠なく言うなよ」などと
    抗議されて内輪揉めしてた事もあるぐらいだし。
    http://i.imgur.com/a3RMaId.jpg

  104. それから、
      ▼
    「サンガの平均観客はわずか約4000人程度で
     そんなJリーグチームの為だけにわざわざ行政が
     新スタジアム建設するなんて税金の無駄だ!」
      ▲
    などと集客数を半分ぐらいに捏造してまで
    反対質問してた亀岡の共産党市会議員がいたぞ
    http://i.imgur.com/iPiDqVb.jpg

    これこそ「デマ」なんだけどなぁ・・・

  105. 長文さんは共産党(反対派)とガチ目にやり合ったような感じだが、
    過去に似たような事やったら嫌がらせされた経験あるから気をつけて。
    (流石にクラブに対して嫌がらせはないと思うが、
    対個人なら普通にやってくるから)

    と、いうかサッカーブログでこんな物騒な話はしたくないわなw

  106. ** 削除されました **

  107. 1)万が一絶滅したら、なにやってたんだ環境保護団体と自治体は!とならんように、事前の抗議活動は大切。
    2)賛成派も反対派も地域住民の一部も、今回の騒動が無ければ、アユモドキの存在知らんかっただろ?
      認知度を高めるためには、抗議活動せんと報道もされん。
    3)Jの試合はカップ戦入れても年間30試合くらいしかないのに、それ以外の稼働をどうやって高めて黒字化するの?
      というのは新聞ネタにはなりづらいね

  108. ※66
    ワロタwwww

    55%にPFI団体の選定
    75%に命名権者決定を追加して欲しい

  109. WWFジャパンのお金の動きを調べてみると面白そうだな

  110. ※101
    ほんとこれ
    スタジアム建設=正義 反対派=絶対悪って思考で世間に発言してたらどっちもどっちと思われてしまうぞ

  111. いや〜、待ってましたー。
    ようやくですね。
    財政面が厳しいサンガは、今シーズンがJ1に上がるラストチャンスです。絶対に昇格を決めましょうね!

  112. あとは穏便に、事が大きくならず無事できますよう期待しています。

  113. >スタジアム建設=正義 反対派=絶対悪って思考で世間に発言してたらどっちもどっちと思われてしまうぞ


    反対派の正論部分が出てくれば良いだけなんだが、それが無かったら「どっちもどっち」なんて思わないけどなぁ。

  114. ※113
    ここはサッカー好きばっかりだからスタジアム建設が支持されるのは当然だけど
    本当は生態系とスタジアムのどっちが大事か、なんて優劣が付けられるような事ではないからね
    (現にここですら※62のような人もいる)

    環境保全もスタジアムも割とどうでもいいという人から見たら
    感情的な非難を撒き散らしている時点でプロ市民と同類に見られかねない

  115. 「共産党の話題はもういい」って言っている人がいるが
    もしも自分のクラブにスタ計画が持ち上がって
    そこに共産党が反対してきたらどうするの?
    他人事じゃないと思うんだけどな

    京都以外だと、北九州のスタジアムの例がある
    共産はスタジアムに反対して選挙で対立候補まで出してきた

  116. スタ建設は地域の色々な問題と切り離せないから仕方ないとは言え政治色の強いコメは勘弁してほしい
    ここはサッカーの話をするところなんだから

  117. 出来たら見に行くぞ!

  118. 杮落としに、任天堂が過去にメインスポンサーを結んでいて紫繋がりのフィオレンティーナと親善試合をする案はどうなったのかな?

  119. もう少し喜ぶコメントがあると思ったらなんだこれ…

  120. ※115
    巻き込まないで
    そりゃ京都や広島は気の毒だけど
    全員賛成したらそれはそれでこわいわ

  121. ※118
    あれは京都市がフィレンツエ市と姉妹都市関係にあることもあって浮上した話で、J1復帰+スタ完成の条件がそろってようやくって感じだと。

  122. ※66
    雑スギィ‼w

  123. 去年、建設を推進する地元農家と、
    反対する魚類学会とが初めて顔を合わせて話し合いをしたが、

    「魚類学会」などの反対派はアユモドキにとって重要な水田を
    どうやって永久的に維持していくのか具体的な提案は皆無。

    アユモドキのもっと効果的な保全策などの対案も提示できずに
    「生態が不明だから現状維持してくれ」だけで説得力に欠ける

    これは、地元農家のじいさんばあさんが自分で跡継ぎを見つけて
    アユモドキが産卵・育成できるように手間かけて水田を維持してくれって意味な

  124. そのニュース記事を読めば魚類学会の無能ぶりが分かる。

    —・—・—・—・—・—・
    ■京都スタジアム 亀岡建設計画 自治会と専門家意見交換(毎日新聞・16年4月16日)

    建設促進を求める地元の保津町自治会と、専門家との意見交換会があった。
    自治会側は地域振興に役立つと主張。専門家は絶滅の懸念を示し、双方の考えは平行線をたどった。

     自治会は、2003年から灌漑(かんがい)用ラバーダム稼働時に、取り残されたアユモドキの救出活動を始めた。
    05年からは密漁パトロール、08年からはアユモドキを捕食する外来魚を駆除するなど、保全活動も続けている。

  125. —・—・—・—・—・—・
     今月7日に京都大(京都市左京区)で開かれた意見交換会で、自治会側は意見書を提出。
    その中で、ダムの運用について「受益水田面積が減少し、このまま維持できる保障はない」と予測。
    「アユモドキの生息条件は営農と密接な関係にあるが、営農者の高齢化と後継者不足から、
    保全活動の継続も困難な状況にある」と説明した。更に「スタジアムとともに整備されるアユモドキの共生ゾーンを含めた
    都市公園計画は、地域振興とアユモドキ保護が両立する最初で最後の機会」と訴え、建設の推進に理解と協力を求めている。

     しかし、意見書を受け取った日本生態学会と日本魚類学会は、地元の現状に理解を示しながらも
    「生態調査は十分ではなく、このまま建設が始まれば絶滅する恐れが大きい」と従来の見解を伝えた。
    http://mainichi.jp/articles/20160416/ddl/k26/010/542000c
    —・—・—・—・—・—・

    全国各地でアユモドキが絶滅したのを見過ごしただけでなく
    いまだに効果的な保全策を出せずに「現状維持しとけ!生態不明なんだからな!」というだけの魚類学会でした。

  126. 進んだみたいで良かったですね。

    見に行きやすいアウェイになると思うので昇格してください!
    うちが落ちてJ2で行けるようになるのはノーセンキューでw

  127. そこまでいって委員会でも昔やってたけど
    パイオニア的なことって歴史的に関西が最初に実現するんだってね
    サカスタについてはガンバもそうだし、いろいろと納得したのを覚えてる

  128. 共産党に過剰反応するヤツ、ほんま、同レベルやしやめて。
    たたえよう、スタジアム計画の前身と、自然環境が残ってることの両方を。

  129. なぜ共産党はサポから嫌われているのかというと
    反対のやり方が陰湿だから、ただその1点のみ

    ・スタジアムの訴訟は党ぐるみでやっていた事が判明
    http://pbs.twimg.com/media/C33EQ3yVYAExky1.jpg
    http://pbs.twimg.com/media/C33ERgKVcAAO5dY.jpg

    ・ひたすらスタジアム叩きをしてサポをイラつかせる共産系アカウント
    http://pbs.twimg.com/media/C3BZGUnUQAAtA9B.jpg 
    http://pbs.twimg.com/media/C2O2OcfUUAAVq7f.jpg

    ・過去の発言を忘れてサポを煽る共産系アカウントのツイート
    http://pbs.twimg.com/media/C1P_bj7VQAAijyg.jpg

    反対派「サッカーファンの多くはこのようなやり方は望んでいません」
        ↓
    反対派「1試合平均5800人では寂しい 駅伝の時にはきっと盛り上がるでしょう」

    ・ツイッターで亀岡に住む方々を貶したり
    http://pbs.twimg.com/media/C24ECuRUQAAu-XU.jpg
    こんな場所に誰が住むというのでしょうか。」

    ・スタジアム反対の署名を強引に迫っていている
    http://pbs.twimg.com/media/C24EDfpUkAAHt8Z.jpg

  130. 共産党の事はマジで他人事じゃないよ
    公共工事なら何でも税金の無駄だと噛みつく可能性がある

    まぁ、実際に共産党から攻撃されてみないと
    京都サポのこの気持ちは分からないだろうね

  131. 同じ京都サポとして恥ずかしい。
    どんな経緯があろうが、多様なバックグラウンドの人が集まる場で特定の政治集団の話題は避ける。 
    ────社会人としての常識だ。 サッカーの話題をしろ。

  132. ここまで読んだ人ら段々印象悪なってきたんとちゃう?
    まぁこれも京都人のご愛嬌の陰湿さってことで堪忍な✋✋✋
    真面目な話するとただ本当に陰湿か共産党叩きたいだけかだろうがな…

  133. いや、それぐらい批判されてもおかしくない事を
    共産党はやっているからな

    とらえ方は人それぞれだし
    サポの中にはやり返す人もそりゃいるでしょうよ

  134. ※131 ※132
    サポが黙ったままだったら
    今よりもっと推進派の立場は悪かっただろうに
    こういったサポの反論でスタジアム計画は潰されずに済んだという事を
    もっと自覚した方がいい

    用地変更するまでずっと反対派から言われっぱなしだったぞ

  135. 西京極も楽しかったし試合後に京都サポの人たちと呑んだのもいい思い出
    これで専スタできたら鬼に金棒だよね

  136. 亀岡の話になると2chからいっぱい出てくるからな
    見たような文章一杯張り付けてるのも同じ奴でしょ

  137. 2chの京都スレもちょくちょく亀岡の話題でスレが埋まるからなぁ…
    ここだけは巻き込まないでほしいわ

  138. 反対派のスタジアムを批判するためにサッカーまで貶す姿勢が
    京都サポの癇に障ったんだと思う
    保津川自然倶楽部だっけ? あのTwitterアカウントは酷い

    今は「京都スタジアムの正しいミカタ」っていう名前で
    スタジアムのバッシングを続いているね

  139. 共産系がツイッター上でスタジアムに難癖つけて
    ケンカを売り続けてなかったら
    そこまで京都サポにも嫌われることはなかったよ
    はっきり言って自業自得

    用地変更後から反対派の主張に矛盾も目立つ始めたよね
    今は地下水でいちゃもんつけるのがやっとだし

  140. ※139
    単純に読んでて不快なんだよ
    共産党がかわいそうとかじゃなくてな

    特定チームへの粘着荒らしと変わらん

  141. ※140
    だから、それぐらい嫌われるような事を共産党はしているんだよなぁ…
    政党ぐるみでスタジアムやクラブを攻撃しているんだし

  142. まあ地元民にとっては駅の向こう側は寂しい地域だったし色々とアレなことも言われていたのも
    マシになるだろうから良いことです

  143. ID: ViMTNhNDI2 こいつは共産党員か?

    「僕ちゃんは良い子ちゃんなんで、みんなとオテテつないで
    スタジアムできたらいいな~って思います」タイプの馬鹿か?

    陸スタで満足してる某神奈川の辺りにはこういう馬鹿が多そうだが
    声を張り上げて、政治的要求をしていかないと何十年経っても
    サッカースタジアムなんて出来ない。
    口開けて待ってりゃスタジアムが空から降ってくると思ってるアホは
    スタジアムの記事なんて見なくていいぞ。
    現実を見ずに妄想の中のスタジアムを夢見て陸スタに通えよ。

  144. ※131 みたいな奴のことだ。「口開けて待ってりゃスタジアムが降ってくると思ってるアホ」

    サンガ(京セラ)が強力に政治家に働きかけを続けて、なんとかコネを作ってやってきたことの
    重大性を認識できない馬鹿。サッカースタジアムを作るというのは「政治」なんだよ。
    政治の話が嫌ならスタジアムの記事に出てくるな。

  145. おめでとうサンガおめでとう

  146. 大きな一歩前進

    客席の裏側を使ってボルダリングの公式戦が出来るらしいね

  147. 2chは芸スポ板の亀岡スタジアムニューススレが特にひどい


    ■ 「不.人気で弱.小サンガは京都市から追い出されて当たり前」
    ■ 「横大路公園よりJR亀岡駅の方が行きやすいという奴は京都人じゃない」
    ■ 「亀岡.土.人、亀人の分際で京都の名をかたるな」
    ■ 「亀岡サンガに名前変えろ。ブラ.ック利.権亀岡スタジアム」
      
    ・・・・みたいな感じで、凄いサンガサポを煽ってくるのがいたり、巨大なアスキーアートの連投コピペも常に沸いてるし、
    この数年間ずっと各方面の方々から、色んな嫌がらせを受けてるサンガ界隈ですわ

  148. ※144 アホ認定ありがとう光栄です!
    ちゃくちゃくとスタジアムの盛り上がりの機運を下げ、京都の評判を下げ、サッカーに関わりたくなくならせる、君の「政治力」には脱帽です。僕にはない能力です。

  149. ※148
    スタジアムの動員数は立地とスタジアムとしての「質」で決まる。
    陸スタからサッカースタジアムへの変更で動員が伸びることはフクアリ、吹田等さまざまなデータでの裏づけがある。
    お前のようなスタジアム建設の足を引っ張る馬鹿がいかにチームに打撃を与えているかを少しは自覚しろ。

  150. ※148
    共産党員のようなスタジアム建設の「敵」の言い分を聞いて
    機運が上がるなどというのは詭弁もいいところである。

    共産党員のナリスマシは消えろ。

  151. ※148
    共産党の批判がなぜ京都の評判を下げる事になるの? 意味不明

    明らかにサッカー関係者ではないコメントですな
    ボロが出まくり

  152. ※108 追加しましたw

    スタジアム完成可能性

    99%   公式戦開催
    95%  杮落とし試合開催
    90%  記者会見
    80%  完成
    75% 命名権者決定
    70%  半分完成
    60%  着工
    55% PFI団体の選定
    50%  3回優勝
    40%  市ホームページで発表
    35%  スタジアム建設委員会発足
    30%  絶滅危惧動物への保護の説明
    25%  市長が負けろ宣言
    10%  市長選挙で賛成派勝利
    5%   有識者説明会
    1%   クラブ公式サイトで発表
    0.5%  工事依頼
    0.2%  サポーター署名
    0.1%  ボーリング調査
    0.05%  グーグルマップで調査
    0%   会長「スタジアム欲しいなぁ」発言

  153. ※148の頭の中だと、反対派を批判するとスタジアムの機運が下がるらしい

    ふつう逆じゃね?

  154. 共産党の狼藉についてはもっと知りたい
    共産党による妨害活動のパターンはテンプレ化して拡散したい

    次は俺らの番だからな

  155. 日本の共産党ってなんかズレてるよね
    良いとか悪いとか日本の政治がどうとかそう言う意味じゃなくて海外の共産党とかって
    むしろ馬鹿でかい都市設計してモニュメント建築やらでかいスタジアムとか作るの大好きなんだけどなぁ
    日本の共産党だけなんかシーシェパードとかみたいなナチュラリスト的になってるような気がする

  156. ※155
    そりゃ環境ヤクザも日本共産党も主人は同じ支那大陸の共産匪だもん

  157. ウィントスくんと写真撮影した件で他サポも
    共産党がどういう政党か、何で嫌われているのか
    分かっただろうな

  158. 共産党、共産党、共産党…そんな話題ばっかやないか!さっさと2ちゃんに帰れや、ここはサッカーの場所や!
    管理人さんもちゃんとしてよ!新スタ建設賛成の流れなら政治ばっか語るコメ欄でいいの?

  159. ※158
    加害者が被害者に向けてわめき散らしても、ヘイトを集める結果しか生まないよ。

    ウチがスタジアム建てる時もわいて出るのは分かってるからな。だから今から予習しておきたいんだ。
    自称反対派の行動は気になるし情報は集めておきたい。

    ただでさえ神経逆撫でされる神経戦が待ってるんだ、本番では効率よくイベントをこなさないとね。
    イメージトレーニングを十分に行って沙汰屋と闘う準備を整えねばならない。

    まぁ共産党が暮らしにくい日本を作るのが一番の近道なんだけどねぇ。
    だけど、日本は自由の国だからテロリストにも自由を与えねばならない。

  160. 昨日山田知事が予算案上程したって会見で言ってたな
    もう着工までカウントダウン開始か

  161. サンフレッチェの新スタジアム候補地として急浮上した広島中央公園では
    周辺の住民の一部が騒音問題などで反対してる。

    こういう時に住民側に味方して大活躍するのがあの政党なんだよね

  162. ※161
    京都サポでも反対派に対して応戦してやりあったから
    規模がデカい広島サポを敵に回したらもっと共産党が非難されるだろうな

  163. 専門家会議のオブザーバーでありながら ツイッターなどで反対を訴えて
    ひたすらスタジアムの足を引っ張る京都大学の渡辺勝敏という人は知っておいて損はない

    着工前に再び専門家会議に伺うみたいなので
    またゴタゴタしたら彼を思い浮かべて下さい
    http://pbs.twimg.com/media/C4GzlIkUEAQr5Fu.jpg
    http://pbs.twimg.com/media/C4Gzl7cVYAA6_hI.jpg

  164. 専門家会議のオブザーバーの立場でありながら
    ツイッターでわざわざこのようなコメントをした事については
    私はちょっと大人げないなと思います
    http://pbs.twimg.com/media/C4I-EEeWEAEaSKf.jpg

  165. 共産党「用地変更の土地取得に70億以上かかる」
    http://pbs.twimg.com/media/C4T-Q4AVMAEjEBs.jpg
    http://pbs.twimg.com/media/C4T-RkCUoAEa_zw.jpg
        ↓ 
    実際はこうでした
    http://mainichi.jp/articles/20170209/ddl/k26/010/491000c
    〉JR亀岡駅北隣接エリアの土地を亀岡市と共同で約34億円で購入し
    〉うち13億7000万円を府が負担する(毎日新聞)

    月日が経つにつれて
    過去に共産党がついた嘘がどんどん明らかになるのが面白いですね

  166. 京都 新スタジアム情報館 ‏@kyotostadium
    とある亀岡市議のFBによせられたコメントを紹介します。
    新スタジアム建設によってベトナム戦争で用いられた枯葉剤が亀岡を汚染するといった内容。
    建設反対署名運動等を行っている団体がありますが、今後こういったデマを用い活動が行われる可能性があります。
    (※画像は一部加工しています) 
    http://pbs.twimg.com/media/C4dPcUrUcAE34yZ.jpg

    京都・亀岡 スタジアムの反対派について ‏@city_stadium
    @kyotostadium
    その方は過去にもブログで同じデマを書いていましたね
    http://pbs.twimg.com/media/C4djarXUkAEDRpU.jpg
    http://pbs.twimg.com/media/C4djbkhUMAAoyyV.jpg

    ◇京都新スタジアム◇48【亀岡駅北・球技場とアユモドキ―パー保護公園】

    245 : U-名無しさん@実況・無断転載は禁止です 2017/02/13(月) 11:58:58.40
    (反対派は)枯葉剤を使うとか書いてあるけど
    枯葉剤なんて現在に在るわけないだろ

    246 : U-名無しさん@実況・無断転載は禁止です 2017/02/13(月) 12:08:15.32
    枯葉剤(かれはざい)は、除草剤の一種である。
    ちなみに、ベトナム戦争で散布された枯葉剤はダイオキシン類の一種2,3,7,8-テトラクロロジベンゾ-1,4-ジオキシン (TCDD)
    を高い濃度で含んだものである

    こんな物を定期的に現在の日本で使うとかよく書けるな

    247 : U-名無しさん@実況・無断転載は禁止です 2017/02/13(月) 12:33:53.04
    亀岡の水道水は千代川で取水したもの
    スタジアムよりもっと上流
    関係ない

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ