ブログRSS

アンテナサイトRSS

松本山雅FCがホームスタジアム・アルウィンにピッチレベルで観戦可能な「エキサイティングピッチシート」を設置 今年は540席の増設スタンド

松本山雅FCは7日、ホームスタジアムのアルウィン(長野県松本平広域公園総合球技場)にて、ピッチレベルで観戦可能となる「エキサイティングピッチシート」を今シーズンから販売することを発表しました。

場所はバックスタンド側のピッチ脇で、席数は540席となっています。



[松本公式]2017シーズン「エキサイティングピッチシート」販売決定のお知らせ
http://www.yamaga-fc.com/archives/85152
2017シーズンホーム開幕戦の3/19(日)千葉戦より「エキサイティングピッチシート」を設置いたします。ピッチレベルに設置された540席のスタンドから見る大迫力の試合をお楽しみください!

※下記の注意事項を必ずご確認のうえご購入ください。

対象試合
明治安田生命J2リーグ 松本山雅FC全ホームゲーム(予定)

席種
エキサイティングピッチシート(バックスタンド側ピッチ上)
※全席指定(購入時に自動的に座席が割り振られます)
※ホーム自由席内のピッチに降りる階段からご入場いただきます。
(両ゴール裏バックスタンド側の階段)

席数
540席
※一部座席を企画チケットなどで使用する可能性があります。

価格
大人4,500円  小中高生2,000円
※未就学児の入場は不可とさせていただきます。
(以下略、注意事項など詳細はリンク先で)




03

04



ちなみにアルウィンでは昨年も「キテミテ ピッチサイドシート」というピッチサイド観戦席を設置していましたが、そちらはパイプ椅子を並べたものだったので、スタンドとして用意されるのは今回が初となります。



ツイッターの反応


















104 コメント

  1. 見易さはどうなんだろう?

  2. ピッチと座席は8?mだか離れてなきゃいけないとか聞いたことあるけど大丈夫なん?

  3. これは直で見たいなぁ。
    クリアしたボールが飛んできたら興奮するわw

  4. クリアボールが直撃したりすんの?

  5. 最前列だとスポンサーの看板が邪魔になりそう

  6. (畳敷きじゃ)いかんのか?

  7. いーなー専スタに更にピッチレベルのスタンド540席増設なんて…まじうらやま。

    そして山雅さん、新スタの話題はよ。

  8. ※3
    クリアボール顔に当たって
    失明しないよ〜に気おつけてね……

  9. 3秒くらいで完売しそう

  10. ※8
    サッカーやってる時はスタンドから遠いけど我々もおハムをバカに出来んぞその件は

  11. いいなぁ!今年は1試合くらい利用しようかな!
    ただ、ジジババはボール当たったりしたら困るから連れてけないな(´-`)

  12. ボールボーイの立ち位置が重要になるな

  13. ※10
    札幌ドームと市の対応見る限り、コンサもいつ当事者になってもおかしくないしねえ…

    ハムファンの他サポとしては、コンサもできるだけ早く移転した方がいいと思うわ

  14. ボールは友達。
    ヤヤトゥレのミドルを5歳の女の子が顔面に受けてもヘーキヘーキ

  15. ただでさえ十分近いのに贅沢すぎるってそれ一番言われてるから

  16. ※1
    この席に見易さも糞もないだろう

  17. ※2
    うちのスタは7メートルやで

  18. イケメン選手のユニを直接手渡しで貰うためにわざとクリアボールに当たりに行くとか…ないな
    この席で見るとどういう感じなんだろうか

  19. 540席
    価格 大人4,500円  小中高生2,000円

    客の8割が大人だと仮定すると、総収入は216万円
    21節で4536万円

    満席にならない試合もあるだろうけど、数年以内に元はとれそうだね。

  20. エキサイティングビッチシート?(難聴
    ミーヤがアップを(略

  21. アルウィンはいいスタだけどスタンドの高さは気になってたのでこれはいいね
    コンクリの無機質感も隠せるし
    フクアリやユアスタでもやれそう

  22. よくやった。近いほどいいのだ

  23. 尚ここより前は、畳席になります

  24. ※2 ※17
    うちも絶対8mも離れてないわ

  25. 芝面がピッチから5m
    フィールドはピッチから8.5mが望ましいとされているが5mでもいいらしい

  26. 2年前までのロングスローからの脱却(物理)

  27. サッカー専用ではないから、常設は無理かな?
    そのスペース、いつもは何に使ってるんだろうか。

  28. 狭いコンコースに更に人が増えるのか…
    でもここは座ってみたい

  29. これ、日産スタジアムのトラックでやったら2万席ぐらい設置できるだろw

  30. キンチョウの芝かぶり席と一緒やね
    一度座ったことあるけど、タッチライン際での選手の攻防が見物で選手の声もよく聞こえる
    座席料金はカテゴリ1と並ぶ最高値やけど

  31. たしかこういうのは常設出来ない筈だけど、毎回組み立ててバラしてをやるんかね、あと結構良いお値段しそう

  32. (タイトルとは話がズレますが)イラストとスポンサー様一覧を見ると、3ゲートのセブンイレブン様バナーは残るみたいだね。アウェイ席入れ替えでバナーは無くすものだと思ってた。もしかしたら満席近くなったら、満員御礼の垂れ幕の代わりに「満員のためセブンイレブン様ご好意によりバナーを撤去しました」とアナウンスが連呼されるのかなあ?(^^)

  33. この距離ならラーメンのにおいも分かりそう
    群馬の某選手が「出汁は魚介系で・・・」と試合中に思ったりして

  34. 向こう側サイドは見にくいと思う。

  35. その前に芝をなんとかしろよ

  36. (もっと話がズレますが)ツイートのyoshiyuki Kato 氏は松本山雅前監督。山雅をJ2にあげたときの監督。チームをJ2に上げるも自分は上がれなかった監督(S級もってないから)。最近ツイッター始められたらしいのですが、真面目な話の間にグルメツイートを入れる、謎な方向性で一部ファンの話題になってる。

  37. エキサイティングシートって何がいいの?

    にわか丸出しっぽくて大嫌いなんだが

  38. 角度足りないから奥の方とか見ずらいと思う

  39. 三ツ沢と日立台では実現不可能やな…。
    三ツ沢だとゴル裏タータンに椅子並べるくらいしかできん。

  40. ※26 新外国人がロングスロー出来る模様

  41. ※37 生きづらそうな性格してるね~

  42. 公式には出てないけど脱着式の防御ネット付くらしいよ

  43. ※6
    テーブル付きの桟敷席見たいのが出来てもいいかもね!

  44. 写真撮りやすそう

  45. ※35
    芝は今シーズン終わった後の張り替えを予定している
    県がそういう予算を組んでくれたしね

  46. チケットに小さく「事故っても自己責任」みたいなこと書いてありそう

  47. >37
    スタジアムを俯瞰的に見て楽しむ人もいれば、選手を間近で見て迫力を楽しむ人もいるので
    客側の選択肢が増える事はいいと思うよ。

  48. ええやん!

  49. 日立台の距離感だな。あれは凄い近い。

  50. ※31
    多分1ブロックごとにモジュール化して試合前に設置、それ以外は倉庫に保管って感じになると思う

  51. 相手のゴールにシュウウウゥゥゥウウッ!!
    超・エキサイティング!!

  52. ※37
    ごめん。普通に俺観てみたいわ。ちなみにもともとサッカー好きで、山雅ファンになってから7年くらい。ほんとにわかでごめん。

  53. 席の前にネットが張られるらしいんで、ボールが観客に直接ぶつかる事はなさそう
    代わりに少し見にくくなるかも
    芝は今年の夏から来年にかけて張り替える予定、、のはず。

  54. よし戦車持ってくっぺ

  55. ※52 チラ裏に書いといて~(笑)

  56. 専スタ裏山だわさ

  57. 迫力は間違いなくあるけどこの目線だとサッカーはよくわからんだろうな
    うちにも芝かぶりシートあるけど見たことないや

  58. 色々規制もあるんだろうけど、日本のスタジアムもう少しどうにかならないかな。
    プレミアとか客席が凄いピッチに近くてああいうの羨ましい。

  59. いーね!!応援しにいこーかしら

  60. 👍🏼👍🏼

  61. 後ろに観客席の増設が出来ないなら前に作っちゃえっていうウルトラCの発想かな??

  62. ※53
    張り替え期間中の主催試合どうすんの?

  63. エキサイティングピッチシートに違和感。
    畳じゃダメなんですか!?

  64. ※35
    安心してください。張り替えますよ(^^;
    http://www.shinmai.co.jp/soccer/2016/11/17-9.html

  65. これは見てみたい

  66. ※62
    夏に張替えの予定なんかないから
    普通にオフシーズンに張り替えるだけの話

  67. 新体制発表会の時にあった、今シーズン「まつ」に張り替えるって話を
    未だに「なつ」って聞き違えて勘違いしたままのサポがいるのよな

  68. 次はベンチのパイプ椅子をなんとかしてくれ……

  69. 近いのは良いんだけど、角度がないと反対側全然見えないんだよな

  70. 見辛いんだろうけど、話のネタに一回は見てみたいなぁ。

  71. ズムスタのように、今度は外からタダ見できるエリアを作るのだ!

  72. 畳と戦車は?

  73. えっ、畳じゃないの? 松本様(まつもっつぁま)はハイカラだなや・・・

  74. 本当かどうか、『ラインとピッチ看板の距離が5m以上必要』(反さん現役時代に看板激突流血した事件の後で危険防止の為に)というのは聞いた事あるけど、吹田とか長Uとか(完成予想図で判断する限りはおそらくミクスタも)7m以上離れているのは芝刈り機が狭いと転回できないから、って理由も聞いたような(うろ覚えなので正確なところを知ってる方がいたら是非)。
    アルウィンの増設シートは看板の後方1mくらい? ラインから最前席まで6~7mっぽい感じ。
    増設シートが試合ごとに運搬移動できる物なら、芝刈り機の転回距離問題はクリアできるんですよね。

  75. 前で見たい人もいれば、俯瞰で見たい人もいる
    選択肢が増えるのは良いことだ

  76. 広島のズムスタを参考に、か。
    貪欲やね山雅

  77. 鹿島は92年当時のW杯の規定から、客席に金網を不要にするためにああいう寸法になった、と昔どこかで読んだ覚えがある。その後トラブルの度に客席の使用不可の範囲が広がっている。

  78. これがアリなら高低差のある陸スタとか、座席並べまくれるんじゃ

  79. 一度でいいからここで見てみたい

  80. これは話のネタとして観てみたいわぁ!

  81. 一度選手と同じ目線で見ればフリーの選手をどれだけ見つけづらいか分かるかも?

    にしても、網を張るのか・・・どっちが見世物か分かんねーなw

  82. やっぱりこのくらい近くないとサッカー見た気しないよねー

  83. 客席との高低差があるからこそできることだな。味スタでもやってほしい。

  84. よし、札幌ドームにもエキサイティングシートを

  85. 一度スタンフォードブリッジのゴール裏最前列で試合見たことがあるけど、
    ピッチ内で何が起きてるのか全然見えなかったよ

  86. エキサイティングシートが540席も…流石だなぁ
    あとは〇〇エキサイティングシートみたいに命名権売っちゃえば早期回収して増収できそうやね

  87. ※7
    新スタの話はすっかり風化して音沙汰すらなくなったわ…何だったの一体。

  88. いつもじゃないけど、スポンサーつながりでEPSONのSuperGTマシンが走ったよ

  89. 去年の例でいうとピッチサイドシートは試合中の飲食不可とかトイレ不可とか結構制約があったと思う
    まー自分はすでに年間指定席買ってあるからってのもあるけど、そこまでして行きたくもないような

  90. ※7メドウの迫力はよかったけどあそこは改造無理か

  91. 「隼磨がすぐそばを走るところを観てみたい」って理由でこのシートのチケット買う人
    いるかもしれないし、試合の多様な楽しみ方を提供するってのはいいと思う
    席増えるわけだし、トイレ不足問題なんとかしないとな

  92. 角度がないでいうとノエスタのレストランからってのもあるね
    食事の値段で試合見れますんで興味のある方は一度ぜひ(*^_^*)

  93. ズムスタを参考にするなんてお見事ですね…
    うちも参考にしたいけど。はあ。

  94. 超エキサイティン!

  95. ※67
    あれ、新体制発表会の知事の話はホントに夏だった模様。
    結局間違いだったみたいだがw

  96. チケット料金上げた?

  97. 反対側が見えないって人が何人かいるけど
    ゴール裏じゃ無くてバックスタンド側だから
    そこまで見づらくは、無いと思うけどな〜

  98. アウェイサポも座っていいの?

  99. うちのスタジアム視察に来たん?なんで! と思ったら、カープのスタジアムだった

  100. ウチも欲しいな。

  101. いいなー。ウチはこんなシート置いたらスローインできなくなっちゃうw

  102. ※98
    この記事では途中までしか引用されてないけど、リンク先の記事を全部読めば、いろいろ条件が書いてありますです。

    【ご入場頂けない方】
    ・ヒールのある靴、スパイクなどでの入場はできません。
    ・安全上の配慮により、未就学児の方のご入場はできません。
    ・アウェイクラブグッズを身に着けてのご入場はできません。
    ・事前にアルコールを摂取している方(特に酩酊状態の方)のご入場はお断りさせていただく場合がございます。

    ※99
    ズムスタ視察に行ったのは、2015年のリーグ戦アウェイの時だそうです。
    砂被り座席だけでなく、ファミリー席や団体企画席や、スタ立地とかも見てきた、とサポミか何かでフロントが説明してた覚えが。

  103. ※100
    南長野は元々選手とタッチできるくらい近いんだからいいやん
    ゴール後のタッチうらやましいわ

  104. ※91
    トイレ不足?再入場可になって周辺のトイレも使用できるようになってるだろ。
    まさかGATE4先に常設のトイレ棟新設されたの知らんとか?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ