ブログRSS

アンテナサイトRSS

スカパー!「2017 Jリーグ大予想特番」、解説者のJ1順位予想は?

Jリーグ開幕を来週に控え、今年もスカパー!では「2017 Jリーグ 大予想特番」で、スカパー!解説陣の皆さんによる順位予想が発表されました。

00



ということで毎年恒例、順位予想(J1部分)をまとめてみました。
今季からJ1リーグは1ステージ制へ移行するため、通年の予想となっています。





鈴木隆行氏の順位予想


00



小村徳男氏の順位予想


02



山口素弘氏の順位予想


05



後藤健生氏の順位予想


04



金田喜稔氏の順位予想


03



福田正博氏の順位予想


06



 


各解説者の予想をまとめたものがこちら。


07



優勝予想が最も多かったのは鹿島。浦和予想の後藤さん以外、5人が鹿島を予想するというダントツっぷり。
また、鹿島優勝を予想した5人はいずれも2位に浦和を挙げていて、すべての解説者が今季J1が鹿島と浦和の優勝争いになると読んでいるようです。
その他、上位に予想されているFC東京、G大阪、広島、神戸、柏、川崎あたりがどう絡んでくるかが見ものですね。

一方で降格候補に挙げられてしまったのは甲府、札幌、清水、新潟、仙台の5チーム。
特に5人が降格予想している甲府は、昨年のシーズン開幕前も6人中5人の解説者に降格予想されていました。
昨年同様、低評価を跳ね返し、残留を勝ち取れるか!?

277 コメント

  1. 来年こそはaclに出たいのです。。

  2. 毎年3位以下なのはなんでだ。

  3. こりゃ鹿島と浦和の優勝はなさそうだな

  4. 昨季J2優勝してる札幌さんの予想が全体的に低い…。

  5. よしよし。優勝候補じゃないな!
    史上最攻でもない。今年はイケる!

  6. 今年は本当にヤバイ

  7. 面白味が何もないな

  8. やっぱ今年マリノスの予想低いな。降格予想はさすがにいないみたいだけど

  9. 年間二位だったウチが軒並み6位予想なのは何故なのか。
    あとは大宮の順位が低すぎる

  10. まだ新戦力が未知数だから評価低いのは仕方ないか・・・
    ここ数年で一番楽しみにしてるけどね

  11. POで昇格したチームは1年で降格するジンクスが終わるのかな

  12. ありがとうございます。実力的にはドベなんで、ココからがスタートですね

  13. 問題は本命が優勝したことがほとんどないんじゃないかってくらいカオスなリーグなことだ

  14. この位置にいないと落ち着かない。

  15. ※9
    大久保抜けたからじゃない?
    なんだかんだあれだけ点とれるフォワードはなかなかいない

  16. 毎年外れることに定評のある順位予想
    上位に推されてないなら大チャンス

  17. まあ毎年の風物詩だな
    このポジションから上位をかきまわすのがいいわけで

  18. 甲府定期

  19. 個人的には神戸が去年の川崎みたいになると予想

  20. 周りから見た評価は残留ギリギリか。まずはJ1定着を目指しますか。

  21. もう14年も降格予想を外してますよ。

    ※9
    大宮は家長と泉澤が抜けた穴がでかいからだと思うr

  22. 知ってた

  23. 降格予想外した奴全裸土下座な。新潟と甲府はしぶといよ。

  24. むしろ山口さん以外に降格予想してない人がいることに驚き。
    今年も粘るぞ。

  25. 12年に仙台とうちが優勝争いするって予想した
    仙台在住?の伝説の記者さんに是非予想して頂きたい

  26. まあ実際客観的に見たらこんなもんだろうな。
    J2二位でギリギリ昇格したチームから10番が抜けるってのはそりゃインパクトあるだろう。
    面白いのは一位二位昇格の札幌とエスパは降格予想だけどPO昇格のセレッソが軒並み残留予想なとこかな
    このへんは例年とは逆だね。

  27. 悔しいけどうちが降格候補なのは妥当
    とにかく今季は残留目指すのが現実的な目標

  28. ウチは一番低くて金田さんの6位か、俺は7位やと思ってるけどな。
    浦和、FC東京、鹿島、川崎、神戸、広島(50音順)の後塵を拝するだろう

  29. そろそろ落ちそう

  30. 柏は上位にくると思うんだが

  31. 毎年毎年ガンバと鹿島と浦和しか3位以上にあげないが、毎年外してるからコメこの3チームは優勝ないんか?

  32. ここにいる解説人は、DAZNに拾われなかったのかな

  33. ウチがacl圏外に予想されるのと新潟甲府が降格候補にされるのは風物詩みたいなものだからな
    彼らは予想が外れようが何も失わずに済むけど、毎回毎回甲府を降格候補にあげながら外す解説者にはそろそろ天罰を下したほうがいい

  34. 毎年恒例ほぼほぼ降格予想ですね
    まあ、覆して引っ掻き回してやりましょー

  35. 全員置きにいってる感じっすな。
    金田さんの期待に、うちの酒本お応えしまっす!!

  36. PO昇格チームを誰も降格予想してないって珍しいね
    そして安定の甲府新潟

  37. 中位だと落ち着かん

  38. いつも通りの定位置は確保できた
    あとはどれだけみんなの期待を裏切るかだ

    キャプテン山口は一応新潟に気を使ってくれてる?

  39. ジンクス的に鹿島の優勝は無いということは分かった

  40. 鹿島と浦和のワンツーはACL次第
    本気でやってトーナメント上位までいったら優勝は難しいけどベスト16程度なら堅いかな

  41. こういうのは空気でいい

  42. 福田さんは何故か広島評価してくれる感ある、ガンバは面子はいいが長谷川さんの引き出しが有るのか少し疑問ポゼッション少し高めたいらしいし。

    鹿島は年間通しての強さは未知数だしaclも有るから個人的には疑問も多い、なんだかんだでレッズかなぁ

  43. 「本当は鹿島予想だけど磐田とか言っとけば面白いでしょ!」みたいなことされてもそれはそれで冷めるしどう転んでも面白くはならない

  44. 磐田けっこうやばいと思うんだけど降格予想ゼロなのね

  45. 金田さん大好き

  46. レイソルとヴィッセルの予想順位が低すぎると思いました(去年ボコられた並の感想

    うちは残留争いから少しでも上に行けたらいいんだけど。

  47. 何か賭けろよ・・・(もちろん金じゃなく)
    ただ予想してあとはポイーじゃ、何のためにやってんだか

  48. つまんねえヤツらだなヲイ

  49. 鹿島にこの手のフラグは通用しない。順当に鹿島が優勝すると思うわ。

  50. 後藤さんの去年のウチの予想、J2の9位でしたからね、落としたい気持ちは分かる。ムキーとはならんな、今は楽しみしかない。

  51. 毎年毎年笑いながら順位予想見てた
    今年はこれが2週間前だったら真顔で「やばいよやばいよ」って見てたと思う
    開幕1週間前に徳さんに6-0完敗した今、逆に笑いながら「だよねー俺もそう思う」

  52. うちは新人監督が不透明って理由だろうね

    こういう予想で
    解説者のシーズンごとの標準偏差とか出すのも面白いかもな

  53. 毎年、鹿島、浦和、脚あたりが上位を埋める安牌として使われるのと同様に
    だいたい甲府、新潟、昇格組は下位を埋める安牌に使われちゃうね

  54. まあ降格はしないでしょ

  55. よろしい、ならば残留だ

  56. 6人ともPO昇格>自動昇格なのはいかんでしょ

  57. ぶっちゃけウチヤバいような気がする…
    とにかく残留しよう

  58. うちを中位に挙げてる解説者はよくわかってるなって思う

  59. 生き残りたい…

  60. 全体的に柏さんと大宮さん低くない?

  61. 大宮順位低すぎ!

  62. 新潟はダブルシルバ失ったのと監督が…なんだよな、今年は

  63. こういうのは当たるか当たらないかじゃなくて、競馬でいえばどれが本命馬でどこが穴馬かを的確に指摘
    してくれるのが重要何だと思う。

  64. 神戸は5位前後にはいきそうな気がする
    ガンバは夏にFWを補強できなきゃギリギリ中位だと思う
    三浦とファビオの加入は心強いがコンスタントに点を取れる奴がおらん

  65. 監督や主力選手が大幅に抜けてるのに去年より上の順位になれるとポジれるサポに私はなりたい

  66. 正直ウチは降格候補の最有力やと思ってるのに
    なんで評価高いんや‥

  67. ※64
    ドグの獲得話は進んでますか…?(小声)

  68. 降格したくないよー

  69. まぁ普通に考えたらガンバ、鹿島、浦和が優勝候補だよね…

  70. 順位予想ってのは予想を裏切ってなんぼだよね

  71. 大前はそんなに期待されてないのね

  72. ※70
    「予想を裏切ってナンボ」ですよ、鹿島さん。

  73. 残留が必達目標だら

  74. ※71
    まあ家長と比べたら‥

  75. 中位鳥栖ってのは面白くはないけどなんかホッとする。評価高すぎても落ち着かんけど、低すぎるとイラッとするし。ここから上にじっくり積み上げられたら嬉しいな。

  76. まあ仕方ない。17位になりたい

    水戸ちゃんと岐阜ちゃんがワンツーなら残留できるし

  77. 思ったより降格予想が少ない

  78. する意味あんのかってくらい当たらんからなぁ

  79. どいつもこいつも順位高すぎて動揺するわw

  80. 仙台、低くすぎる・・・
    絶対強豪クラブしか見ていないと思う

  81. 予想外の結果にしてやりたい

  82. 神戸と柏が来るな
    鹿島浦和FC東京川崎ガンバ神戸柏

  83. 鬼木監督からは何となく1年目の緒方臭がする。
    大久保が移籍したことで、得点力も下がり、新戦力も適応するまで時間が掛かりそうだな。

  84. まともに予想すれば鹿島ですわな
    しかしそこは当てさせないのがJリーグ

  85. 金田とか福田とか、どうせJ2なんか全く見てないんだろう

  86. 相変わらず自己評価高杉サポが大騒ぎ

  87. 今年は誰だって鹿島優勝だと思うわな

  88. 金田氏は絶対酒本補正かかってるやろw

  89. 新潟をギリギリ15位に推す素さんの優しさ。。。
    逆に仙台サポからは相当怒りを買ってるようだが

  90. ACL組でさっさと敗退決めたとこが有利じゃね

  91. 全体的に神戸低いな
    後甲府の予想毎年外れてるのに毎年最下位が多い

  92. 昇格組はセレッソが過大評価で、清水が過小評価だと思うんだがなあ
    札幌は妥当
    後、仙台もちょっと過大評価気味だと思うんだけどなあ
    下手すると札幌と最下位争いしかねないメンバーだぞ

  93. (´・ω・`)

  94. ウチは過大評価されすぎ
    FW獲れなかったら今年はせいぜい中位くらい
    3位とか無駄にハードル上げるのやめてくれ

  95. 残留してえなあ・・・

  96. 過大評価やめちくり~
    今期はタイトル一つでもいいから欲しいっす

  97. うちはクリスランとパブロジオゴが未知数なのと、343がどこまで成功するかだな。
    大崩れはしないだろうからなんだかんだで残留できると思う。

  98. 何位に予想されていようが実際がどうであれスタジアムに行くよ

  99. 最後に空いてた枠に入れときました感満載。
    まずは残留だね。

  100. 空いたところに入れられた感…笑
    まあしょうがない…

  101. こういう年は熊さんが1番怖い
    隠れてるけど

  102. 一番予想ハズした人は来年席ねーからみたいな緊張感ほしいな

  103. この人たちがどれだけの数のチームのキャンプを見たのだろうか

  104. 俺『今年も解説者達の順位予想を裏切り、ドメサカ民の期待を裏切り、サガンサポーターの期待は裏切らない(でほしい。)』

  105. 1人だけとは意外

  106. 小村は毎年ウチを上の方にしてくれるんだけど買いかぶりすぎやで

  107. みてろよ~

  108. うちは10位になれたらいいな、欲言えば一桁順位だけど

  109. 熊さんところが優勝だとおもうんだよなあ
    鹿島は逆に優勝できなそうだけど、複数タイトル獲得しそう
    それこそ、ACL、ルヴァン、天皇杯とったりしそう

  110. 例年よりは若干評価高め?
    なんだかんだ残留はするだろ的な評価ってことかな

  111. 優勝争いは鹿島、浦和、広島の3チーム。
    不気味なのは柏、川崎、東京。

  112. あんだけウチの事降格候補だのチーム崩壊だの散々煽ったくせに
    1人も降格圏の予想がないのは驚いた!!

    まかりなりとも”専門家”だから見出しのインパクトだけとは
    流石に違うって事かな?

    まあ予想が低い方がサポーターとしては燃えるから、燃料は多い方が
    いいんだけどねww

  113. ※112
    他所から見ると稼働率の悪いおっさんが抜けて的確な補強ができた印象なんだけど

  114. ※112
    被害妄想強すぎだろ。。

  115. まあ、一回五位になったくらいじゃこんなもんだよね…

  116. 優勝争いと降格争いを適当に埋めてって、最後に余った柏大宮あたりを空いた所に適当に当てはめたんだろうなぁ。

    ※9※15
    川崎さんの予想を下げてるのは新人監督だからだろう。大久保はあんま関係ない気がしてる。

  117. いつもどおり皆様素敵な順位予想ありがとうございます‼︎
    甲府の事よく分かっているようで…
    福田さんは…んーなんか残念!

  118. ※112
    山中に期待してやってくれ。

  119. ※112
    煽ってたのは新聞とかネット民でしょ

  120. ウチは08年と12年の実績もあるし妥当か。。
    せめてダントツ降格は避けたい。。

  121. この予想通り
    残留争いに巻き込まれないように星を重ねていきたいな

  122. なんだ。。。い・つ・も・の・こ・と。
    まー毎回みてるけどこの人たちは上位しか予想ちゃんと予想してないだろ。下位はてきとーにって感じが伝わるんだが・・

  123. 上位6:ACL4+2 下位6:J2上がり3+昨年残留争い3 中位6:消去法6
    基本ベースにレオシルバや中村俊輔とかのプラマイで微調整

  124. 残留神通力

  125. まあウチへの評価は妥当なんじゃない?
    ネガってもしょうがないけど今年はちょっと怖いかな…

  126. 降格圏というか、下位に桜と磐田が絡んでくると予想
    運が良ければ鳥栖も上位に絡むかも

  127. 思ったより神戸さんの予想順位が低かった印象
    大宮さんの評価が難しいな、家長泉澤OUT大前長谷川INって昨季とぜんぜん違うチームになりそうで…

  128. さぁ、今年も残留出来ればそれで良しとする!

  129. 福田さんはあれよ、あれ
    広島云々以前にポイチさんとにかく大好きマンだから
    代表ん時にいっつも同部屋選ぶ位一緒だったらしいから

  130. 後藤さんが一番当たりそうな気がする
    鹿島は優勝しない気がするし、FC東京が9位というのが説得力ある

  131. 全体的にガンバの順位高すぎるだろ
    もっと下でいい

  132. まぁ、練習試合の徳島戦で大敗、外国人選手総入れ替えならば低い順位予想されてもおかしくない。
    だが残留にかけては日本一諦めの悪い、悪足掻きのプロのサポーター達がひっくり返して見せよう。

  133. 落ちたくないなー(´・ω・`;)

  134. まぁギリギリ残留ってとこでしょうか。
    …で、目標を達成できなかった渡邉カントクがサヨナラになりそう。
    現有戦力で5位以内は流石に無理無理かたつむり。

  135. 降格候補に上がらなくなった喜び

  136. うちは優勝争いには絡まず、残留争いにも巻き込まれないだろうって評価か
    まあそんな所だよね…

  137. 解説者の予想よりも信用出来るのが、日程くんが
    弾き出した最終節の対戦カードでは?
    改めて12月2日開催のJ1第34節はというと、
    札幌vs鳥栖、浦和vs横浜M、柏vs広島、
    FC東京vsG大阪、川崎vs大宮、甲府vs仙台、
    新潟vsC大阪、磐田vs鹿島、神戸vs清水。
    これまでの経験値から云っても、何処かで
    優勝争いvs残留争いの試合カードがあるのでは?

  138. 個人的には柏がACL圏内来ると思ってる

  139. ※66
    監督が大熊→尹とかいう超絶補強
    弱点のCBにKリーグベストイレブン
    日本代表の中核清武獲得
    主力全員残留

    優勝争いは無いだろうけど少なくとも降格候補ではないわ
    J2でスペってた柿谷も最初から出られるし

  140. 本命は鹿島と浦和かな
    この解説者らもリネカーに習って予想外したらパンイチでテレビ出ろよ。せめて1位と18位は当てろよ

  141. 全員が降格予想してないのが不思議でしょうがない、ぶっちぎりの降格候補では…

  142. なんやかんやで甲府と新潟はしぶといからウチらが落ちないように気を付けないと・・・

  143. 大宮12位くらいだと思う。家長抜きは流石にキッツい。

  144. 失礼を承知でだけど・・・

    プレーオフ上がりの桜さんを降格候補にした解説者はいないんだな
    複数の代表級選手がいるからか

  145. まあ仕方がないよね知ってたよ
    でも最下位予想もそんなに多くないな
    後藤さん!!!!!!

  146. ※112
    斉藤学残った時点で降格候補からは外されるでしょ。
    昨年と同じかちょい下辺りが無難な予想じゃないの。

  147. この予想、いっつも外れてるよね
    今年は鹿島の優勝じゃないのか…残念だね

  148. 清武の稼動がイマイチなら、やっぱりプレーオフ上がりの桜が大本命だと思うんだけどな

  149. 去年もうちの優勝を誰も当てられないんだから、へーきへーき

  150. CBのヨニッチが相当すごいし、丸岡がドルトムント時代に戻ってる。今年は楽しい年になりそいだ

  151. 「なんとか残留できるだろー」とか言ってる皆んなは
    去年の名古屋を思い出すんだ

  152. ※140
    誰も得しないから…

  153. この中では1番低い順位のセレッソを誰も降格予想してないっていうのが少し意外
    清武入ったのが大きいな

  154. イナゴさんとこのスタートが、鹿島(A)、大宮(H)、ガ大阪(A)、多摩川D(H)という怒涛の上り坂。ここで勝点8以上稼げたら、なんだかイナゴさんイケそうな気がする。
     
    逆にウチは終盤戦に嫌がらせのような5連戦があるので、それまでに勝ち点差で余裕を作りたいところ。…ACL両立は厳しいよね。

  155. まあ、毎年のことだ。
    予想なんてどうせこんなもんだろ。

  156. なんだかんだ言ってまずは残留が目標

  157. ※112
    消去法で残留圏内に残らされたんでしょ。

  158. ポイチ広島は二年連続で優勝逃したことがない=ACLがない年は必ず優勝してる
    (優勝→優勝→逃す→優勝→逃す)

    世論じゃ浦和G大阪>川崎FC東京神戸>広島って評価だけど優勝争うなら広島相手だと思う

  159. フラグはへし折る。

  160. 前評判が低いチームが優勝するカオスなリーグ

  161. 客観的に見ればJ2の2位から10番抜けてそれに対する補強も出来てないってなるとこんなもんか

  162. この間徳島さんに6-0で負けたし、今から覚悟しちゃうよ(´•ω•`)

  163. ※136
    柏さんとウチは近い順位で親近感沸くなあ
    お互い中位王を目指して頑張ろう

  164. 個人的に磐田とマリノスどちらが上になるかを気にしているので予想陣の
    磐>鞠3人
    磐<鞠3人
    というのは興味深かった。まぁ難しいよね。

  165. 中位予想多すぎて怖い

  166. 他サポが、柏はもっと上、って言ってくれるのがけっこう嬉しい。

  167. 今年の現実的な目標は町田2位からの16位残留、できればいいなと思ってるのは15位残留、最上位目標は残留争いに巻き込まれず残留なんで・・・

  168. また勝ち点58で優勝するしwww

  169. ※28
    50音順ってなんか新鮮。
    阪神OBの川藤さんだっけ? 「阪神1位で、あとは西から」っていうの思い出した。
    予想なんて結局そんなもんでしょ(順位表から目を逸らしながら)

  170. 今年こそバンジーちゃんと飛んでほしい
    去年の平野には白けた

  171. 誰も降格予想してくれなくて落ち着かない…
    毎年、残留しては降格予想した有識者(笑)をざまあwwwと笑い飛ばすのが楽しみだったのに…

  172. 阿部大森が抜けて外国人FWの補強失敗してるのになんでこんな評価高いのかわからん
    今年は絶対厳しい…

  173. 毎年優勝候補にされるけど、勝てない。
    千葉ちゃんさんにシンパシーを感じる。

  174. フラグを建てられ、そのフラグをへし折るまでが鹿流の様式美だぜ

  175. セレッソは予想が難しい事に定評があるから案外上位に食い込んでくるかも
    2013年も下馬評はさほど高くなかった

  176. 鹿島浦和が中心になると思うけど、良監督がいる広島鳥栖神戸セレッソが上位争いに絡むと面白いなあと思ってる
    あと注目されてない年の広島は怖い。いきなり勝点70とかとったりしそう

  177. 他サポの皆さんは、うちの所の評価高いんだな。

  178. ※153セレッソはメンバーだけ見ればそもそもJ2にいるチームじゃないんだから大体この位置の予想になるでしょ。

    順位予想は比較的古巣に遠慮した順位つけてる事多いけど古巣の横浜より軒並み降格予想の新潟を上にしてる金田は新潟絡みで仕事があるの?

  179. 鹿島は妥当としても、浦和が2位?わらかすわ

  180. うちは一度J2優勝して昇格したその翌年にトップスピードで降格したからね、仕方ないね

  181. この順位予想に風穴を開けたい。

  182. とりあえず今年の札幌の目標は残留、願わくば10勝5分位で残留したい。

  183. ※178
    新潟が上と考えて何か問題があるか?
    金田がそう考えただけだろう。なぜそこで新潟が上にってのはあなたの中で違和感なんでしょうけど

  184. 毎年のことでニヤニヤしちゃう( ̄▽ ̄)

  185. 机の上で戦力を数字にして考えたらこの予想は概ね妥当だけど、机の上のボールは転がらない。予測不能がサッカーだよ。

  186. 今年の瓦斯さんは例年以上に本気な気がするので、今は怪我人ちょっといるけど最終的に優勝争い絡んでくると思ってる。後は外国人枠の補強匂わしてる脚さんとこが2列目でボール運べるタイプ取って嵌まったら怖い。
    他にこの番組の順位予想を大きく裏切りそうなのは、個人的には仙台さんと見てる。

  187. 別にどの人も予想専門で食ってる人間じゃないしあくまでTVの企画なんだから
    エンターテイメントとして話のネタ程度に楽しめばいいんだよ

  188. 柏の評価が低すぎる

  189. うわっ..鞠さんの順位予想低すぎ..?

    鞠さん、もっと上の順位にいく気がするんやけどなぁ。

  190. 鹿島、浦和が今年も優勝争いを引っ張るんじゃないかな
    川崎は去年ほどはという印象
    ガンバ3位予想多いけどキツイと思う
    柏、大宮、神戸、F東あたりは注目だな
    まぁ予想なんてそうそう当たらんよ

  191. 不安しかない

  192. 残留したい残留したい残留したい
    チームサポ一丸になって勝ち取りたい

  193. 甲府新潟辺りは入れておけばその内当たるとか思ってそう

  194. 札幌の最下位予想が基本だと思ってたら意外とそうでもないのね
    今年は残留してえなぁ…

  195. 当たらない予想でダントツの1位に挙げられて不安がいっぱいです

    みなさん気にせずに開幕を待ちましょう

  196. うちは10位前後予想が妥当かな
    金田は許さん

  197. ※185
    <机の上のボールは転がらない。

    なんかカッコいい

  198. 鹿島さんは恐怖のレオ・シルバ依存症を回避できれば普通に優勝だと思う。
    優勝するためにレオ・シルバをもっと使えってなると相当やばいとも思う。

  199. 素さん愛してる
    ゴトウ○ね

  200. なんかウチの順位高めだね
    ACLも抱えてるのになぜなのか?

  201. 今年のうちは完璧博打だからね
    主力の年齢的にも限界だし監督も結果出せなきゃクビだし
    WBと中盤の底が機能して石原さんがはまれば中位もあるだろうけどWBもレジスタも組み立てられるCBもいない343って難しいぞ相当

  202. 余ったところに入れられている感じが凄いw
    でもコメ欄で意外と評価高くて嬉しい、今年も頑張るぞー

  203. 札幌降格にしてる解説者はデータとか見ないんか?
    昇格組って1位が残留が当たり前で2位昇格ですら5割くらい残留でPO昇格が降格してく
    セレッソが戦力増してるのはわかるが、札幌とかなり差があるぞ
    1位昇格って連携だったり勝負強さだったりチームとしての力は大きな物もってる

  204. 今年は後ろのメンツと若手中心に取って
    そこそこ安定するだろうけどACLを考えると層が薄いのが心配
    優勝は厳しくてACL圏内に入れれば上出来というところかな

  205. 鹿島一発勝負には強いけどリーグはどうかな、って思うけど。
    浦和も優勝なさそうだから、東京あたりでどうかな。

  206. うちの評価が意外と高くて驚いた

  207. ※203
    今までは資金力がないクラブがPO昇格組だったわけで、落ちる確率が高いクラブが順当に落ちた
    今年、そこそこ資金力のあるセレッソが降格して初めて説得力のあるデータとなる

    J2とJ1では連携だったり勝負強さなどでは埋められないくらい個の差がある
    連携した守備とかあって当たり前で、J1ではそれを個で打開されるぶんJ2での堅守は通用しない
    J2だったうちよりも、J1を戦い抜いてきた他クラブのほうが連携や勝負強さを持っていると思うしな

  208. あと、うちは1位で昇格したのに1年での降格経験のあるし…

  209. ※137
    あるなら神戸対清水かな
    それ以外は上位同士、下位同士の試合になりそう

  210. ※151
    去年の名古屋についてはリーグが始まる前から危ないと言ってる人多かったぞ
    スカパーの順位予想で降格圏に入れてたのは後藤氏だけだったけども

  211. ※欄の仙台エンブレムさあ、身の丈考えて現実的に考えるのもわかるけどシーズン前ぐらいもう少し夢見ようよw
    昨季は勝ち星自体は13稼いだんだから、負け数減らして今季順位は上半分ぐらいに入れればいいな

    とはいえ上の方で書いてる人もいるけどもシステム変更の賭けに勝てないと・・・ってのはあるのも確かなんだけどさ

  212. 優勝争いよりも、残留争いの方が盛り上がってるのな

  213. 昇格したチームがすべて即降格するとは思えないから、昨季残留争いしたチームを降格圏に入れるのは理解できる

  214. 今年のうちは練習試合でもほとんど勝ててないからな…
    残留したいな…

  215. 神戸の評価低くね?

  216. フラグは折るためにある(キリッ
    とか言いたいとこだがやめてよー、リーグ戦安定した戦いってのここ数年出来てないんだから。
    でも勝つ鹿ない!

  217. うちが降格候補にあがらないなんて・・・

    落ち着かない

  218. 神戸、柏、横浜は外国人が当たればもっと上位にくると思う。
    優勝争いもあるかも。

  219. 優勝候補ではないとはおもうけどさすがにうち去年より強いやろ

  220. ※218
    新加入外国人のウェスクレイとTJに期待やな!

  221. せめて中位に…

  222. まぁ実際にゼロックスでもレオシルバが機能しているときの鹿島は凄かったしなぁ

  223. 下馬評が当てにならないことに定評のあるリーグだからなあ
    ACL無くて上位予想されてるチームが怖い

  224. 鹿さんは盤石すぎる

  225. 金持ってない=降格候補。って考えるのもうやめない?

    って思いません?甲府サポのみなさん?

  226. 絶対落ちないお・・・

  227. ※183
    問題はないけど、横浜絡みで仕事しづらくなるんじゃないの?
    金田クラスのOBだとそういう事はもはやないの?

  228. とりあえずうちと甲府さんを降格圏に置くっていうスタンスなんじゃない?
    理由としては、あんまり知らないから だと思う。
    よくわからないチームはとりあえず後回し→残りは残留争いか→とりあえず金がない新潟と甲府 降格圏置いとくか・・
    だいたいこれ。

    慣れっこです。14年間毎年降格予想でした。
    で、何回落ちましたか?

    今年も生き残ってやる。

  229. うちと東京と神戸辺りは予想つかないよなぁ。
    台風の目になると考えてる

  230. 鹿島盤石か?近年リーグ戦取りこぼしまくってた印象だが皆忘れてしまったのか、危険だと思う
    レオシルバが年間稼働出来てたら新潟は今まで安泰だったろうに。

  231. 夏に関根が海外行っちゃったりしたらヤバい。

  232. 降格候補なのは否定できないが、後藤や金田に言われるとむかつく

  233. 柏はスタメンだけだったら、J1でもトップクラスだと思うけど、控えが心許ないからなぁ

  234. ※9
    いや、まだ形になってないからこんなもんか、ちょっとたかいよ。

    ※61
    去年が出来すぎだ。

    ※93※162
    今年もうちから6取れるから。。。(ノД`)・゜・。

    神戸、もっと上でいと思うの。

  235. ※233
    それは柏サポとしても同意。
    アンダーの代表で中山とか絶対抜かれる時があるしね。
    ルーキー達が覚醒してくれるかどうかにかかってる。

  236. これいつ頃予想したやつなんだろう
    例えば鞠の斎藤残留決定する前とか後で予想違ってくると思うけど

  237. 神戸は終盤でどこかのチームの降格お見送りしてるイメージある。。。ので、ラスト4戦くらいの相手がどこか危ない気がしてる

  238. 甲府は残留すると思う。危ないのは新潟、札幌、清水、仙台かな。
    優勝争いは浦和、広島、鹿島あたりで、結果浦和が優勝しそう。
    平均して後藤さんがいちばん当たりそうかな〜、東京の中位力は今年も健在かと。

  239. ※228
    例年がどうとか言われても、客観的に見て今年の新潟はぶっちぎりでヤバいと思う
    清水とか仙台あたりのサポがネガってるけど、それ差し置いて降格候補筆頭だわ
    「毎年降格予想されてるけど何回落ちましたか?」とかいってる人の方が現状をあんまり知らないんじゃないかな

  240. 柏、広島、鹿島、G大阪かな。うちは夏からのP加入したらどうなるかわからんが。浦和意外と5位とかなりそうな。悪い順位じゃないけど、ミシャ体制の見直し出来そう。

  241. 今年こそは降格しそう
    いやマジで…
    社長はレディースの方に力を入れたいらしい
    費用対策効果考えればそれもやむなしかな

  242. 個人的にウチの戦力なら残留争いに絡めれば御の字程度で考えてる
    上手くいけば残留ラインの少し上かと

    ぶっちぎり最下位だけは避けたい…

  243. まぁ昨年J2からの2位昇格、選手層の上積みを考えたら妥当だとは思うよ。外から見たらね。
    まぁ見ててよ。13位くらいにはなれるよ。たぶん。

  244. 鹿島は世代交代の完了と大型補強も相まって、3連覇のころ以上に盤石に思える。
    ぶっちゃけ一強時代の再来でしょこれは。

  245. 今期のブンデスで誰がライプツィヒ、ホッフェンハイム、フランクフルトが上位予想した?

    予想なんて無理

  246. お、定位置に戻ったか。
    戦力充実したけれどエドゥ、エウソンいないし開幕ダッシュ赤信号だからなぁ。

  247. 降格は新潟、仙台 甲府 札幌 清水から3つ。  オリジナル10枠から 横浜が来てくれると面白いが、
    あと 昨年甲府を降格予想した解説者   小瀬に来て土下座して欲しい。

  248. 知ってた
    …とは言え悲しいなぁ、残りたいなぁ

  249. 年間totoをやれば盛り上がると思うけどなー。
    mini的な3位以内予想とかも作ってさ。
    節が進むごとに傾斜配分(開幕前満額)で前半戦で締切とかにしてさ。

  250. やべえよやべえよ…

  251. うちの評価の割には札幌清水が低すぎだわ
    今年は普通に降格候補だと思ってたんだけど

  252. 甲府、新潟、札幌が厳しい気がするな
    新潟は主力流出してるし
    札幌は例年であればなかなかの補強をしたと思うが今年は、他のチームが例年以上の補強してるからなあ

  253. ぶっちゃけ鹿島は強い。

  254. 仕事とはいえ降格予想までするなら、この解説者も進退をかけろよ。お前!降格するぞ!まぁ、発言に責任持たないけどな!って失礼すぎないか。優勝にも降格にも絡んでないけど(笑)

  255. 神戸、瓦斯は上位に来るでしょ。優勝争いしてもおかしくない。
    桜も優勝争いとまでは行かなくても、上位には食い込んでくると思う。
    逆に柏は7~9位ぐらいが精一杯だと思うけどなぁ。
    いつも不安定と言うか、強いのか弱いのかほんと分からない。

  256. ※251
    端から見ると※139だから落ちない根拠となる材料があるって感じでしょうね
    タイ(だったよな?)でのプレシーズンマッチ見た限りまだまだ厳しそうだったかな・・・まあチーム作ってる途中だしそこまで判断できないけどw
    セレッソさんは一昨年ニンスタで試合見に行ったりPOでの対戦だったり印象に残ってるんで応援してます 残留期待

  257. こいつら本当にチーム見てるんかなぁ

  258. ※238
    瓦斯さんは今年の補強はとりあえず置いといても、
    去年は監督が変わって、ACLがあって(それもPOから)、シーズン初めから怪我人も出て、それでも9位だったんだから、
    今年はキャンプもじっくりやれただろうし主要メンバーの怪我の話も今の所無いし、もう少し上行けるでしょ
    補強したメンバーが笑っちゃうくらい噛み合わなかったとかでもない限り

  259. 今年のウチはおそらく予想当たるわ。
    優勝するには守備陣の心もとなさと控え組の手薄さがなぁ。

  260. 牛さんはもっと上だと思うの
    うちは「予想されたら優勝出来ない」をいつもの「空気読まない力」でなんとかしてほしい

  261. ※220
    ジュニアン タナカは去年太陽の国で調整したから今年はやると思いますよ

    うちはスタメンは上位にも引けを取らない(前線はムッキムキ)だけど控えが薄いからなぁ
    航輔が何点、勝点を拾ってくれるかなぁ

  262. うちのOBはシビアに判断するよね。仕事が減らなければよいけど。

  263. 今年も浦和は最後に失速しそう!他のチームは鹿島戦に勝つ事を考えるべき!
    ジュビロ磐田はマリノスより上の順位間違いなし!

  264. おいおいここのコメントでは評価高いじゃねえか(´・ω・`)
    いつだったか、スカパー解説陣がほとんど優勝候補筆頭にしてた年があったなw

  265. この予想イヤですなぁ……。
    やっぱりACLのないチームが有利だと思うのよね。。

  266. 実は開幕の仙台と札幌の試合って事実上のJ1残留を賭けた大一番なんじゃないかという気がしてきた
    仙台はこのぼろぼろメンバー×新システムでいけるのかどうかが判明するし、札幌はお察しの通りだし

  267. 個人的な注目ポイントは瓦斯、神戸、桜の3チームが躍進できるかどうか。
    特に神戸&桜は監督も良いからどこまで食い込めるかに期待。
    うちのチームは戦術再構築して、良くて8~9位ぐらいかな~

  268. 最終節近くに残留争いのチームと対戦して、絶対引導渡すマンと化す神戸

  269. タイトル童貞 卒業したいっす。

  270. プレーオフがあると鹿島が最後行きそうだが
    今期は柱になる選手の怪我が無ければ浦和だと思います

  271. 個人的に今年が正念場なのではないかと思う…。
    家長・泉澤が抜けて大前・長谷川が入ってシステム変更となると、ハマらなかった時が怖い。
    とにかく一桁順位であることを祈りたい…。
    あと開幕・最終の対戦相手が川崎さんで笑った。
    日程くんいい仕事するなw

  272. がんばるぞー(´ω`)

  273. 順当なら鹿島、浦和、ガンバあたりだけど
    ACLハンディがあるから広島、F東京とそんな差はないと思うわ
    あと神戸がどうなるかだな
    川崎はACL頑張ってくれ

  274. 去年の後藤さんは、名古屋の序盤からの低迷を一人だけ見切ってた。すごいね。
    上位6、中位6、下位6で、順不同(記載は北から)で考えてみた。
    上位:鹿島・浦和・東京・川崎・G阪・神戸
    中位:大宮・柏・横浜・清水・広島・鳥栖
    下位:札幌・仙台・新潟・甲府・磐田・C阪
    て、こんなの、順位まであたるわけないやん。
    つまらん予想だけど年末に見直してみよう。

  275. どこの優勝予想見ても鹿島推しなんだけど昨年の勝ち点忘れてるんかね?
    浦和川崎が抜けててあとは鹿島から年間10位のマリノスまで団子よ

  276. ポドルスキきたらなんとかなりそう

  277. ※276
    なんともならなかった

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ